2015年06月13日16:25日中韓3記者が討論。視聴者からの質問メール(反日教育&尖閣問題)へのトンチンカンな答え(・・;)【プライムニュース】

BSフジ【プライムニュース】(6/12)で、

日中韓3記者が討論・“選べない隣国”との処世術と題して議論していたんですが、

動画『日中韓「3記者会議」歴史認識&領土&経済』(←クリックするといきなり音が出ます)

"日中韓3カ国について言いたい事・聞きたい事"として、視聴者のメールに答える最後のコーナーで、中国人記者と韓国人記者がそれぞれ"らしさ"を出していたので記録しました(やや要約です)

002

人さし指中国人記者の尖閣についての認識、面白すぎますよね~ふっ

"昔、属国だったものが中国のもの"になるのなら、朝鮮も!ってことになるじゃん泣き笑い

で、"尖閣諸島は日本が放棄した領土には含まれないとして、アメリカ合衆国の施政下に置かれた"話なら領土問題だから、"東京裁判"じゃなくて、"サンフランシスコ講話条約"の事でしょ!?

人さし指あと、韓国人記者の「反日教育ではない」という主張は、「韓国の教科書が歴史そのもので正しい」という前提ですが、それは噴飯物の話。

日中韓の教科書の内容は次の調査結果が出ていますしね。

「政府見解」記載の新教科書。教科書は誰のもの? 岸井成格「近隣国に配慮を」 【NEWS23】2015年04月07日

・・岸井氏の「一律的・一方的」というのは全然あたりません。日本の教科書が一番中立な立場で書かれているんですから右

カイカイ通信さま 韓国人「最も公平な歴史教科書は日本=米国スタンフォード大学」

中国・韓国の教科書なんてもう無茶苦茶なんですからね。韓国の教科書を少し紹介右

《韓国、3.1独立運動記念式典 &懐かしの日韓蜜月時代 & 教科書歪曲》抜粋

・・で、朴槿恵大統領は日本の教科書の事を批判したけど・・・韓国の「恨」を植えつける教育って本当に酷い。

例えば、「3.1独立運動」において「韓国のジャンヌルク」と呼ばれている「柳寛順(ユ・グァンスン)」 英雄(笑)をどう教えているかというと・・右

《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】》2012年8月27日

◆小学校中学年 課外授業

4bc7c81a.jpg a3a7625b.jpg

史跡めぐり 間違いなく行く場所

西大門(ソデムン)刑務所(日本の植民地時代に独立運動家らを収監していた場所・現在は歴史館として政府が保存・公開)

・拷問室で拷問されているなど絵を飾っている

◆小学校高学年 国語

a112ab38.jpg 8910109d.jpg

抗日の英雄 

「柳寛順 ユ・グァンスン烈士の生涯と業績を考えながら読んでみましょう」

独立運動の象徴的な人物とされている女性。日本に捕らえられ17歳の若さで殺害された。とされる。→ 韓国のジャンヌ・ダルク 

韓国の教科書は国定で、日本の教科書は検定。

八塩氏「こういうふうに小さい頃から、まぁ刷り込みですよね、一種の。刷り込まれますとマインドコントロールの一種みたいなもんですから、そういうふうに思い込まされますよね。先程のお絵かきもそうですけど、そういう反日的な事を書くと、大人がみんな喜ぶわけですよね、よく出来たね!とそういうところによってみんな意識が出来てしまうっていうのは凄い怖いですよね。だから『日本の認識はこうですよ』と言っても『そんなわけないでしょ』って全否定するのは当たり前ですよね、こういう教育なんですからね。」

bfc056b5.jpg

みの氏「ただまぁ、これ韓国の話? (韓国国内の話です) 韓国が何故こういう態度に出るのか、何故こういうことをするのかって、我々日本人ももう一度真摯に考え直さないといけない問題がありますよ。」

井上アナ相手のことを知ろうという事で、今日はこういった切り口を用意した」

◆高校生 近代史

1e079f4f.jpg dd138e75.jpg

『日本は我が民族をいかにして抹殺しようとしたのか』

・当時の日本が韓国を日本の一部として一体となってがんばろうというアピールのための"内鮮一体"のポスター 

・皇国臣民ノ誓詞を暗唱させられる生徒たち・・日本人であるということを誓わされている写真・・

右活発な独島部の活動に関しては現地取材した記事を昨日upしましたが、教科書の反日の記述にも触れていました。

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】より抜粋

・・さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

ddca7fd9.jpgfab34a67.jpg0beb6d49.jpg

-日帝- 経済収奪- -強盗日本- など過激な文言が多い。その狙いは何なのか? ・・

Chinaの教科書右

《テレ朝系コメンテーター(なかにし礼)の呆れたコメント集》抜粋

・・●Chinaのウソ記述の反日教科書を肯定

《中国教科書"捏造反日"教育の中身を肯定する なかにし礼 <追加アリ>【ワイドスクランブル】》2010年10月25日

(週末の中国のデモの様子のVTRのあと・・)

001 002

中国の中学2年生の歴史の教科書  【南京】という項目

日本の侵略者は全部破壊し、焼殺、淫行など全ての悪事を行いました。南京の人々をダーツの的にしたり・・・生きているのに土に埋めたりしました。虐殺した人数は30万以上に達しました(抜粋)

003

【残忍な機械】

南京市北部では5万7000人を1カ所に追いつめ、機関銃で掃射し、生き残った人々を銃剣で殺した。

【731部隊】

731部隊を組織し、生きている人間を動物代わりに実験を行った。

004

【教師の手引き】

無抵抗の庶民を虐殺した事を強調し、ファシストの残忍さと野蛮さを生徒に認識させるべき

南京大虐殺については、日本帝国主義が行った野蛮な侵略行為を理解させ、生徒の深い恨みを呼び起こさせる

関連記事

韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】2012年08月19日

23d63e7a.jpg

小5娘「日本では『独島は日本の領土だ』といわれていますが、でも私も学校でちゃんと習っていっぱい知識を身に着けて、大きくなったら日本の人達に独島は韓国の領土だと教えたいです。」


《「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】》

c46866e6.jpg

「独島は韓国の領土であり、私は韓国という国がなければ国民として生きていけないので独島は私の全てだと思います。

この問題は紛争ではなく、日本が韓国から竹島を奪おうとしているのです。」

26fed17d.jpg

「独島は韓国の領土だと主張したいです。なぜなら、同等は100年の歴史を我が国と共にしてきました。朝鮮時代には世宗大王が独島は我が領土であるという事は宣言しているんです。

なのに日本は自分の領土だというのはお話しにならないと思います。」

反日教育しているから子供たちが歪んでしまうんです。

その子供達が大きくなっても、ウソが事実として洗脳されている以上、「反日教育ではない」と言い張るわけです。金慶珠 も同じことです。

やっぱり、古森さんの言われたとおり、私も「教科書」が肝だと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2015年06月15日 19:41
<p>●AAA  さん<br />
 何故か自動的にスパム処理されてて(・・;)・・・大変失礼しました。</p>
<p>>朝鮮の歴史と併合の歴史を朝鮮人の子供が知らないってのがこれでよくわかりますね。<br />
モンゴルとの関係とか百済の関係もかなり歪曲というか嘘おしえてそう・・・</p>
<p> はい、もちろんそうです。<br />
分かりやすいのが「任那」 。韓国では、「任那日本府は無かった」事にしています。<br />
 あと、「朝鮮の歴史は5000年」と習うそうです[E:sweat02]<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2015年06月15日 16:13
<p>●タカヒロ さん</p>
<p>>マイケル・ヨン氏の日本に対する忠告や今日起きている東アジア情勢、そしてその真相が何かという正確な指摘に私たちは素直に耳を傾けるべきでしょう。そうすると、この討論の意味がよく理解できると思います。<br />
ヨン氏は日本にとって極めて有益な強い味方になると確信して良いと思います。<br />
下記の彼のブログには貴重なアドバイスや考察が見られます。</p>
<p> そのブログ記事、なるほどと思いながら読みました。<br />
実は、櫻井よしこさんや谷山雄二郎さんを猛烈に批判している記事を見てから<br />
ちょっと遠ざかっていたんですよね^^;</p>
<p>>とくに、サンフランシスコ州立大学の学生とヨン氏との対話の中に正確な記述が見られます。中韓の言動の目的が何かを私たちは知る必要があるでしょう。下記の問答に注目してください。特に「シナは日本が属国とならない限り謝罪を受け入れないでしょう。」という点に注目すべきだと思います。つまり日本が中国の属国にならないかぎり、いくら謝罪しても反日プロパガンダは韓国とともにやめないよ、と指摘しているのです。</p>
<p> はい、ハッキリ的確に進言してますね。<br />
特にコレ[E:downwardleft]</p>
<p>>>ヨン氏の回答<br />
・他方、シナは1930年代から今日まで、大躍進、文化革命、天安門事件、チベット、ウィグル、満州、内蒙古、ベトナム、インド等々、数百万人のアジア人に対して行ってきた大量殺戮と与えてきた苦しみを謝罪すべきです。</p>
<p> 大昔の済んだ事より、まずっちが先ですよね。 <br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2015年06月15日 15:01
<p>●三太夫 さん<br />
こんにちは!</p>
<p>>この手の議論・討論番組は「お互いに理解し合う為のもの」ではなく、「China・Chosonの見解がいかにデタラメなのかを視聴者にお知らせする」ものだと思っています。</p>
<p> まったく同感です。<br />
いつも客観的で冷静な日本人と、思い込み・感情論でしかない中・韓の人っていう構図で面白いです。</p>
<p>>>韓暁清氏「歴史上、昔は清の時代に実はずっと中国は琉球半島を支配し、中国の属国だった…<br />
とありますが、その論法でいくと、「当時は、台湾さえも清の領土では無かった」となってしまいますが、いいのかな??<br />
1871(明治4)10月、「琉球漂流民殺害事件」発生しました。台湾付近でシケで遭難した宮古島の島民が台湾に漂着したところ、船員54名が台湾住民に殺害され、大久保利通が清朝に抗議すると、清朝は「台湾は化外の地」を理由にこれを無視した事件です。<br />
そうであれば…と云うことで3年後、明治政府が台湾に出兵し、終戦までの70年間も台湾を統治しました。<br />
「台湾は化外の地」であれば、地理的に見ても、交易上も「琉球は台湾以上の化外の地」になってしまうよね!よく解りました!…と言うツッコミは無かったのかな??<br />
MCさんにも「もっとお勉強してね!」って言いたいような…!</p>
<p> 喋れば喋るほどボロが出ると思って、反町さんは分かってて時間いっぱい喋らせていたのかも?<br />
いっそ定期的に、日本・シナ・韓国・台湾・(なんなら東南アジア&アメリカ) の論客呼んで<br />
ずっーーと歴史問題を語る番組でもやれば面白いんじゃないかな~と。<br />
 整合性が取れなくなって、どっかの国が一番先にファビョーンとなりそうだけど^^;<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2015年06月15日 14:40
<p>●huu さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>あらら?工作員と思われる人が出てますね。<br />
こんな人と話しても意味無いですし、論理が無茶苦茶ですから。何でこんな人ばかり使うんですかね?</p>
<p> 逆に、あらら~記者のクセにこういう認識なのね(呆)・・・というのもあると思いますよ。<br />
ライブの議論だと、先日の金慶珠のような失言も出ますしね。<br />
で逆に、古森さんとか黒田さんのように日本側は、冷静で客観的。<br />
対象的で宜しいんじゃないでしょうかね(苦笑) <br />
</p>
4. Posted by タカヒロ   2015年06月15日 09:11
<p>マイケル・ヨン氏の日本に対する忠告や今日起きている東アジア情勢、そしてその真相が何かという正確な指摘に私たちは素直に耳を傾けるべきでしょう。そうすると、この討論の意味がよく理解できると思います。<br />
ヨン氏は日本にとって極めて有益な強い味方になると確信して良いと思います。<br />
下記の彼のブログには貴重なアドバイスや考察が見られます。<br />
<a href="http://michaelyonjp.blogspot.jp/" target="_blank">http://michaelyonjp.blogspot.jp/</a><br />
とくに、サンフランシスコ州立大学の学生とヨン氏との対話の中に正確な記述が見られます。中韓の言動の目的が何かを私たちは知る必要があるでしょう。下記の問答に注目してください。特に「シナは日本が属国とならない限り謝罪を受け入れないでしょう。」という点に注目すべきだと思います。つまり日本が中国の属国にならないかぎり、いくら謝罪しても反日プロパガンダは韓国とともにやめないよ、と指摘しているのです。</p>
<p>学生の質問<br />
・アジア諸国に対して日本が戦争犯罪を直接謝罪することは長期的にみて日本の利益となるでしょうか、それとも日本の政治的権益を弱めるでしょうか?</p>
<p>ヨン氏の回答<br />
・日本はすでに謝罪しています。シナは日本が属国とならない限り謝罪を受け入れないでしょう。南朝鮮はもう一世代たたないと成熟国家とならず、自国のほんとうの歴史を理解しないでしょう。だからいつも文句ばかり言っているのです。謝罪と賠償はもうとっくの昔に済んでいます。いまアジア諸国はシナの侵略に対抗する平和国家の地域ファミリーとして将来のために協力すべきであり、過去にこだわるべきではない、そんな時がきています。他方、シナは1930年代から今日まで、大躍進、文化革命、天安門事件、チベット、ウィグル、満州、内蒙古、ベトナム、インド等々、数百万人のアジア人に対して行ってきた大量殺戮と与えてきた苦しみを謝罪すべきです。そうすれば日本も指導的役割を発揮しようと考え、もしかすれば改めて謝罪を検討するかもしれません。</p>
3. Posted by 三太夫   2015年06月14日 10:21
<p>さくらにゃんさん、こんにちわ!!<br />
この手の議論・討論番組は「お互いに理解し合う為のもの」ではなく、「China・Chosonの見解がいかにデタラメなのかを視聴者にお知らせする」ものだと思っています。<br />
(そう考えないと視聴する価値は無い!)<br />
>韓暁清氏「歴史上、昔は清の時代に実はずっと中国は琉球半島を支配し、中国の属国だった…<br />
とありますが、その論法でいくと、「当時は、台湾さえも清の領土では無かった」となってしまいますが、いいのかな??<br />
1871(明治4)10月、「琉球漂流民殺害事件」発生しました。台湾付近でシケで遭難した宮古島の島民が台湾に漂着したところ、船員54名が台湾住民に殺害され、大久保利通が清朝に抗議すると、清朝は「台湾は化外の地」を理由にこれを無視した事件です。<br />
そうであれば…と云うことで3年後、明治政府が台湾に出兵し、終戦までの70年間も台湾を統治しました。<br />
「台湾は化外の地」であれば、地理的に見ても、交易上も「琉球は台湾以上の化外の地」になってしまうよね!よく解りました!…と言うツッコミは無かったのかな??<br />
MCさんにも「もっとお勉強してね!」って言いたいような…!</p>
2. Posted by AAA   2015年06月14日 03:07
<p>朝鮮の歴史と併合の歴史を朝鮮人の子供が知らないってのがこれでよくわかりますね。</p>
<p>モンゴルとの関係とか百済の関係もかなり歪曲というか嘘おしえてそう・・・</p>
1. Posted by huu   2015年06月13日 22:53
<p>こんばんは。</p>
<p>あらら?工作員と思われる人が出てますね。<br />
こんな人と話しても意味無いですし、論理が無茶苦茶ですから。何でこんな人ばかり使うんですかね?</p>

コメントする

名前
 
  絵文字