2015年05月22日17:54今日、第1回日韓協議「強制徴用施設は世界文化遺産協定の精神に反する」「安倍総理が不毛な軋轢を生んでいる」点を指摘する予定 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

日本の「明治日本の産業革命遺産」の登録を阻止すべく、ユネスコのボコバ事務総長に会って強い憂慮を伝えたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

「日本の首相が両国の間で不毛とも言える軋轢を生んでいる」んだそうですよー

見事な責任転嫁ですが、人さし指そもそも「産業遺産」を理解してない模様。

001

アナ「朴槿恵大統領はユネスコの事務総長に会い、強制徴用が為された産業施設を世界文化遺産に登録する事に対する憂慮を伝えましたが、これに対して日本政府が極めて遺憾だとしています。

このように確執が深まる中、韓国と日本は今日の午後初めての二国間協議を行います。」

002 003

ユネスコの事務総長に会った朴槿恵大統領は、日本が世界文化遺産への登録をした一部の産業施設では非人道的な強制労働が行われたとして憂慮を伝えました。 

これに対して日本政府は朴大統領が登録に反対したとして強く批判しました。

004

菅官房長官「・・報道のような韓国大統領の発言があったとすれば極めて残念であります。」

006 005

日本の近代産業施設を世界遺産に登録する動きは、安倍総理大臣の意向を受けたもので、文化庁固有の業務にも関わらず、一昨年の推薦の段階から首相官邸が全てを主導してきました。

007 008

安倍総理が直接現場に出向き、最近では審査国に働きかけるなどしています。

009 010

今日の午後、東京で開かれる1回目の協議で韓国政府は、強制徴用の被害現場が含まれた一部の施設は世界文化遺産協定の精神に反するという点を強調する予定です。 また、日本の首相が両国の間で不毛とも言える軋轢を生んでいる点も指摘する方針です。 以上

つまり、今回、「明治日本の産業革命遺産」が登録された場合は安倍総理の偉大なる成果になるという事ですね

とにかく安倍総理のやる事為す事にいちゃもんつけて・・もうマジいい加減にしてほしい。

しかも言うに事欠いて「日韓の軋轢は安倍総理のせい」ってなに(呆)

どの口でこんな事を言えるのか理解できんわっ右

朴大統領「日帝徴用施設を世界遺産登録すれば分裂招く」

朴槿恵(パク・クネ)大統領は20日、ユネスコのイリナ・ボコバ事務総長に会って日本が韓国人強制徴用施設を世界文化遺産に登録しようとしていることに対して強い憂慮を伝えた。朴大統領は「世界遺産は国家間の対立を助長するのではなく、対話・和解・友好を増進させる役割を果たさなければならない」として「非人道的な強制労働が行わされた歴史に背を向けたまま『明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域』を日本が世界遺産の登録に申請するのは、世界遺産協約の精神から外れ、国家間の不必要な分裂を招くこと」と話した。これに対しポコバ事務総長は「韓国と日本は世界遺産委員会の加盟国に韓日両国間の対話を何回も強調してきた」として「世界遺産委員会の委員長に大統領のメッセージを明確に伝える」と答えた。 ・・・(中略)

登録の勧告判定を受けた遺産が世界文化遺産で最終登録されなかったケースは今までに1件に過ぎない。
  政府は登録を防ぐことが難しい場合、該当産業施設に朝鮮人強制徴用の事実があることを知らせる「負の遺産(negative heritage)」として登録する案も検討している。外交部関係者は「登録かそうでないかと両極端に見るのではなく、強制労働に対する韓国の憂慮をどのように反映するのかという観点で眺めなければならない」とと話した。(以下略)

イコモスの勧告でほぼ決定している事にまでいちゃもんつけるなんて。。。

人さし指そもそも、強制徴用じゃなくて「国民徴用令」による徴用(朝鮮人だけたった11ヶ月間)だっつーの。それに産業遺産 というものを理解してないっぽい。

産業遺産(さんぎょういさん)とは、ある時代においてその地域に根付いていた産業の姿を伝える遺物遺跡である。一方で歴史的背景があり、かつ現在も稼働している事例もあり、これは稼働遺産と区分する。日本の近代化遺産に顕著なように、産業遺産は産業革命以降の鉱工業の遺産を指す場合にしばしば用いられるが、「産業」には農林水産業や商業なども含まれるため、何をもって産業遺産とするかについては、専門家の中でも定義が一様ではない。

国際産業遺産保存委員会 (TICCIH) は、2003年に採択したニジニータギル憲章において「歴史的・技術的・社会的・建築学的、あるいは科学的価値のある産業文化の遺物からなる」と定義している[1]

関連記事

《【世界遺産】日本の「明治日本の産業革命遺産」と、韓国の「百済遺跡遺産」 【韓国KBS】》2015年05月05日

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

韓国の百済遺跡地区が世界遺産に登録される事が確実になったというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

それはまぁ良いとして、韓国は日本の「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産認定を阻止しようと画策勝ち誇り

人さし指マトモに自国の遺産の保全も出来ない国が、"世界遺産"を外交問題にする滑稽さも紹介します。・・

ああ、あと日本が東京オリンピック招致運動中に、訳の分からない妨害行為をしてましたねぇ・・(遠い目)

《「お隣の国・韓国でも消費者の間に不安が広がり、水産物の市場に混乱が起きています」 【朝ズバッ!】》2013年9月 3日

632aa59c.jpg 91cdcb54.jpg

 「最近、放射能のせいで売り上げが悪いわ
(Q.韓国産だと説明しても?) 信じないよ、見向きもしない。日本産だと思っているから」・・

日本WTO提訴に…韓国政府「両国関係にまた冷水」

2015年05月22日10時55分 [ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]          

    日本政府が日本産の水産物に対する韓国の輸入規制を世界貿易機関(WTO)に提訴することになり韓日関係に小さくない波紋が予想されている。日本は韓国が他国に比べて自国の水産物輸入を過度に規制していると指摘してきた。それでも韓国政府が2年近く顕著な緩和措置を取らなかったためWTO提訴というカードを持ち出したのだ。
  日本産の水産物輸入規制がWTO紛争に広がったことは、韓日関係にとってさらなる悪材料だ。来月の韓日国交正常化50周年を前に今週末には韓日財務相会談と韓日通産担当相会談が続けて開かれる予定だった。専門家たちはこれらの会談を機に韓日関係が氷解の兆しを見せると予想していた。しかし日本の突然のWTO提訴によってこうした展望が色あせた。
◆日本、韓国を羊とみなして
  
韓国政府は原子力発電所の事故が起きた福島県のほかにも周辺の青森・岩手・宮城・茨木・千葉・栃木・群馬など8県からの水産物に対する輸入を禁止している。

福島周辺地域にも放射能汚染の可能性があるという判断に従ったものだ。こうした措置は福島で生産されるすべての食品に対して日本政府が作成した放射性物質検査の証明書を要求し、そのほかの地域についてはキノコ類などだけに証明書を要求している欧州連合(EU)や豪州、カナダなどに比べれば強い措置だ。だが周辺国の中国や台湾に比べると弱い規制だ。
  中国は福島周辺の群馬・栃木・茨木など10道県で生産されるすべての食品・飼料の輸入を禁止している。10道県以外の地域で生産される野菜・牛乳・果物・水産物なども日本政府が証明した放射性物質検査の証明書と産地証明書を共に要求している。台湾もやはり福島・茨木・栃木・群馬・千葉など5県で生産されたすべての食品(酒類除く)に対して輸入を禁止し、5県以外で生産された果物・野菜・水産物・海草類・乳製品・ミネラルウォーターなどについては全数検査をして今月15日、日本の水産物輸入を全面禁止するなど規制を強化した。
  政府関係者は「日本政府が要求し続けた水産物の輸入規制緩和措置を韓国が受け入れない中で来年の総統選挙(大統領選挙)を控えた台湾が規制をさらに強化すると、韓国を犠牲の羊にしようとしている」と話した。
  ◆韓日関係の冷却憂慮
  韓国政府は、日本の突然のWTO提訴方針に対して「水産物の輸入規制緩和や両国関係いずれにとっても役に立たない行動」と明らかにした。政府は福島原発事故後、時間の経過に合わせて多様なチャネルを通じて水産物規制緩和の動きを見せていた。こうした雰囲気を日本政府にも非公式的に伝えていた。
WTOで韓国政府は敗訴する可能性が高いというのが専門家たちの見解だ。1997年に日本は果樹被害を誘発するコドリン蛾の流入を防止するためにリンゴなど米国産農産物8種に対する輸入を禁止してWTOに提訴された。WTOは当時「輸入禁止国が危害性についての科学的証明をしなければならない」として提訴国である米国の手をあげた。
  日本の水産物輸入禁止規制も韓国が危害性の立証をしなければならない状況だが容易ではないという指摘だ。政府関係者は「簡単に解決できる方法をわきに置いて日本政府が突然WTOに提訴することにした」として「特に韓日の主要長官の相次ぐ会談を前にこのような措置を取ったのは理解できない」と話した。

自分達の反日行為は棚に上げて、論理的に日本が行動すると「日韓関係が悪化すると憂慮」って大騒ぎ・・ほんっとうにパカじゃないのか 日本はこの調子で粛々と行動すれば良い。

配慮して黙ってやってても、何をやってもどーせ文句ばっかなんだから(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

11. Posted by さくらにゃん   2015年05月25日 11:25
<p>●MUU さん</p>
<p>>韓国人、というか朝鮮民族ってヤツは、相も変わらず場当たり的に身勝手な事をほざきますなぁ~<br />
これらの日本の施設は朝鮮併合以前に造られ、労働力にしてもそのほとんどが日本人によってまかなわれてきたモノですよ<br />
その後”日朝併合”となっても、それでも終戦間際のごく短期間に、労力のホンの一部に朝鮮半島出身者が混じっていただけであり、戦時中の過酷な労働は何も朝鮮半島出身者だけに限ったものでなかった事さえ理解できないとは...(呆)</p>
<p> まったく同感です。<br />
「日本の産業の発展は朝鮮人なしでは為しえなかった」かの如くのクレームですよねぇ(爆)<br />
まったく「産業遺産」を理解してないパカ。</p>
<p>>韓国人、というか朝鮮民族は事あるごとに戦後対応についてドイツを引き合いにだしますよね<br />
じゃあ韓国人にお尋ねしたいのですが、ドイツにある”アウシュビッツ強制収容所”が世界文化遺産に登録されている事実を一体なぜ非難、批判しないのですか?<br />
アウシュビッツ収容所は、紛れもなく世界の”負”の文化遺産ですよ?<br />
韓国人のみなさんが、”アウシュビッツ”という負の世界遺産だけ目をつむったままでいると、お得意の”論理不整合ブ-メラン”が自分たちの脳天に突き刺さりますよ(笑)</p>
<p> はい、”アウシュビッツ”や”万里の長城”にも文句言えよ!と。<br />
あと、広島の原爆ドームも。<br />
ああ、あれの登録の際にはアメリカが反対したんでしたっけ。</p>
<p>>それにしてもメルケルも、少しくらいは朝鮮半島の真実の歴史を勉強してほしいモンですなぁ(溜息)</p>
<p> メルケルはいい顔しぃ過ぎる・・・<br />
特にロシアとChinaに対してはしたたか外交してますね。<br />
分かっててやっているのかも? <br />
</p>
10. Posted by MUU   2015年05月24日 03:49
<p>韓国人、というか朝鮮民族ってヤツは、相も変わらず場当たり的に身勝手な事をほざきますなぁ~<br />
これらの日本の施設は朝鮮併合以前に造られ、労働力にしてもそのほとんどが日本人によってまかなわれてきたモノですよ<br />
その後”日朝併合”となっても、それでも終戦間際のごく短期間に、労力のホンの一部に朝鮮半島出身者が混じっていただけであり、戦時中の過酷な労働は何も朝鮮半島出身者だけに限ったものでなかった事さえ理解できないとは...(呆)</p>
<p>韓国人、というか朝鮮民族は事あるごとに戦後対応についてドイツを引き合いにだしますよね<br />
じゃあ韓国人にお尋ねしたいのですが、ドイツにある”アウシュビッツ強制収容所”が世界文化遺産に登録されている事実を一体なぜ非難、批判しないのですか?<br />
アウシュビッツ収容所は、紛れもなく世界の”負”の文化遺産ですよ?<br />
韓国人のみなさんが、”アウシュビッツ”という負の世界遺産だけ目をつむったままでいると、お得意の”論理不整合ブ-メラン”が自分たちの脳天に突き刺さりますよ(笑)</p>
<p>それにしてもメルケルも、少しくらいは朝鮮半島の真実の歴史を勉強してほしいモンですなぁ(溜息)</p>
9. Posted by さくらにゃん   2015年05月23日 16:39
<p>●いつも読んでいます さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>ネット情報に接しない人でも、また韓国かとうんざりするはず。難癖が通って、認定の<br />
一部でも除外されたら、結果は重大でしょうね。韓国に同情的な人でも、もうこの国は<br />
あかん、となる。関わってはいけないという共通認識を、日本人全員が共有するのも<br />
いいかも、などと不謹慎なことさえ思います。</p>
<p> 今回のいちゃもんは、そういう一般人を覚醒させる効果アリなのが得点ですね。<br />
結果はどうあれ、一連の報道でもうお腹いっぱいですし。</p>
<p>>イスラエルの申請が、パレスチナ問題を理由にペンディングになったケースがある<br />
そうです。韓国も今それを目指してると、青山さんがCSで言ってました。議長国の<br />
ドイツは、韓国の言い分を入れた碑を設置してはどうかと日本に持ちかけている<br />
とか。政府には、この情報戦に完全勝利してほしいです。</p>
<p> そんな訳の分からん碑を建てたら、この情報戦の敗北です。<br />
それに碑を建てたら建てたで、一層非難してくること間違いなし。<br />
河野談話の時の教訓を生かさなくちゃ!<br />
「配慮」なんてもっての外ですよね! <br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2015年05月23日 16:29
<p>● 京ET さん<br />
こんにちは。</p>
<p>> なにせ『自由と民主主義のような基本的価値と利益を【共有しない】最も重要な隣国』でありますから!【最も】も【重要】もいらんのちゃうかと思います。</p>
<p> はい、もはやネットに触れていない層も「勝手にほざいてろ」状態ですね。<br />
そもそも今まで「話せば分かる普通の国」扱いしてきた事が間違いかと。</p>
<p>> 地元にいないので分かりませんが、きっと九州・山口・静岡・岩手では世界遺産への登録について期待感にあふれているのではないでしょうか。<br />
 登録されれば万歳!ですし、けちが付けば南鮮の異常さを国中に知らしめることとなるでしょう。<br />
南鮮は、登録阻止が無理ならば強制なんとかの碑を付随させるように動いているそうですが、そんなもの付きの世界遺産ならば登録されない方がよいと思います。碑一つが禍根を残すと思います。</p>
<p> まったく同感です。<br />
また配慮して、そんなヘンテコな碑を造ったところで、何の進歩もありません。</p>
<p>> 両国の間で不毛とも言える軋轢やて・・・どの口が言うてんねん!<br />
 <br />
いつもの口でーす。</p>
7. Posted by さくらにゃん   2015年05月23日 14:28
<p>●三太夫 さん<br />
こんにちは!</p>
<p>>>「安倍総理が不毛な軋轢を生んでいる」<br />
…って、正反対ですよね!! 他の国が何の問題提起もしていない事を、韓国だけが癇癪を起して大騒ぎしているだけだよね!</p>
<p> いつもいつもこのパターン。<br />
自分ちのリーダーの告げ口外交・反日行為は棚に上げっぱなしで、<br />
なんでもかんでも日本に責任転嫁で楽なもんだ(呆)</p>
<p><br />
>「博士の独り言」さんが、「軍艦島に朝鮮人専用遊廊があった!」とか、「朝鮮人徴用者に対しても親切に接した」と言うFlashの記事を紹介しておりました。<br />
<a href="http://torakagenotes.blog91.fc2.com/blog-entry-3657.html" target="_blank">http://torakagenotes.blog91.fc2.com/blog-entry-3657.html</a></p>
<p> <br />
 物凄い過酷な生活だったんだなぁと(棒)<br />
『へえ、強制連行されて来て良い給料を貰えて、遊廊でも遊べたのですか、と。』と書いておられますが、まったく同感です(笑)<br />
 <br />
>それにしても、何で”神様”は、日本の近くに、こんなロクでもない国を御造りになったんでしょうか!!<br />
「八百万の神」以外の神が創ったんでしょうかね!!<br />
>時々、神様を恨んでしまう今日この頃であります。</p>
<p> [E:flair]神様は、日本人により高い徳を積ませる為に修行させてるおつもりなんでしょうかね^^;<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2015年05月23日 14:16
<p>● asd さん</p>
<p>>下チョウセンは下チョウセンのまま、そのままで。。。<br />
>下チョウセンが反省しましたって言ったって、誰が信じる???<br />
反日じゃない下チョウセンなんて、、、(白菜のないキムチみたいっっっ)<br />
私が知ってる下チョウセンじゃないっっっ!!!<br />
>永遠に日本を恨んで恨んで恨み倒して、 世界から  宇宙から孤立していけばいい。。。</p>
<p> 確かにぃ。<br />
アノ国は反日やってナンボですからねぇ。<br />
反日しない韓国なんて、存在する意味がない。<br />
ありの~ままの~・・下劣で下品で下等な国でいついつまでも居てほしいわ。<br />
</p>
5. Posted by いつも読んでいます   2015年05月23日 06:43
<p>おはようございます。</p>
<p>ネット情報に接しない人でも、また韓国かとうんざりするはず。難癖が通って、認定の<br />
一部でも除外されたら、結果は重大でしょうね。韓国に同情的な人でも、もうこの国は<br />
あかん、となる。関わってはいけないという共通認識を、日本人全員が共有するのも<br />
いいかも、などと不謹慎なことさえ思います。</p>
<p>イスラエルの申請が、パレスチナ問題を理由にペンディングになったケースがある<br />
そうです。韓国も今それを目指してると、青山さんがCSで言ってました。議長国の<br />
ドイツは、韓国の言い分を入れた碑を設置してはどうかと日本に持ちかけている<br />
とか。政府には、この情報戦に完全勝利してほしいです。</p>
4. Posted by 京ET   2015年05月22日 21:19
<p>毎回詳しい説明・編集ありがとうございます。</p>
<p> なにせ『自由と民主主義のような基本的価値と利益を【共有しない】最も重要な隣国』でありますから!【最も】も【重要】もいらんのちゃうかと思います。</p>
<p> この件で一番ありがたいことは、南鮮の異常さがより多くの日本国民に知っていただける機会だということです。<br />
 地元にいないので分かりませんが、きっと九州・山口・静岡・岩手では世界遺産への登録について期待感にあふれているのではないでしょうか。<br />
 登録されれば万歳!ですし、けちが付けば南鮮の異常さを国中に知らしめることとなるでしょう。<br />
南鮮は、登録阻止が無理ならば強制なんとかの碑を付随させるように動いているそうですが、そんなもの付きの世界遺産ならば登録されない方がよいと思います。碑一つが禍根を残すと思います。</p>
<p> 両国の間で不毛とも言える軋轢やて・・・どの口が言うてんねん!<br />
 </p>
3. Posted by asd   2015年05月22日 20:19
<p>> 三太夫さん、<br />
> それにしても、何で”神様”は、日本の近くに、<br />
   こんなロクでもない国を御造りになったんでしょうか!!</p>
<p><br />
それはですねぇ、<br />
日本が素晴らしい国で善良な国民だから。。。</p>
<p>バランスとるには近所にろくでもない国を置くしかないでしょ。。。<br />
特亜3国+α。。。</p>
<p>ある意味、神との戦いです。。。<br />
ろくでもない国に染まるのか、<br />
ろくでもない国を素晴らしい日本のように変えるのか。。。</p>
2. Posted by 三太夫   2015年05月22日 19:55
<p>さくらにゃんさん、いつも為になる書き起こしご苦労様です。<br />
>「安倍総理が不毛な軋轢を生んでいる」<br />
…って、正反対ですよね!! 他の国が何の問題提起もしていない事を、韓国だけが癇癪を起して大騒ぎしているだけだよね!</p>
<p>「博士の独り言」さんが、「軍艦島に朝鮮人専用遊廊があった!」とか、「朝鮮人徴用者に対しても親切に接した」と言うFlashの記事を紹介しておりました。<br />
<a href="http://torakagenotes.blog91.fc2.com/blog-entry-3657.html" target="_blank">http://torakagenotes.blog91.fc2.com/blog-entry-3657.html</a></p>
<p>それにしても、何で”神様”は、日本の近くに、こんなロクでもない国を御造りになったんでしょうか!!<br />
「八百万の神」以外の神が創ったんでしょうかね!!</p>
<p>時々、神様を恨んでしまう今日この頃であります。</p>
1. Posted by asd   2015年05月22日 19:54
<p>> 配慮して黙ってやってても、何をやってもどーせ文句ばっかなんだから(;一一)</p>
<p><br />
下チョウセンは下チョウセンのまま、そのままで。。。</p>
<p>下チョウセンが反省しましたって言ったって、誰が信じる???<br />
反日じゃない下チョウセンなんて、、、(白菜のないキムチみたいっっっ)<br />
私が知ってる下チョウセンじゃないっっっ!!!</p>
<p>永遠に日本を恨んで恨んで恨み倒して、 世界から  宇宙から孤立していけばいい。。。</p>
<p>お気の毒様。。。<br />
哀れ。。。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字