2015年05月19日14:075.18光州事件記念式典が「あなたのための行進曲」で分裂。その対立構造 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】(5/18)で、

韓国を民主化した、35年前の光州事件の記念式典のニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

歌を斉唱するかで揉めて、遺族側が分裂開催って・・デジャブなカンジ~

それにしてもセウォル号の被害者遺族って何処にでも行くんですねぇ(・・;)

今日は珍しく、日本には一切関係ないニュースですではまずは、NHKアナの解説から右

1

NHK女子アナ「1980年、韓国南部のクァンジュで、市民や学生の民主化運動を軍が武力で鎮圧した光州事件から35年に当たる今日、政府主催の記念式典が行われ、政府の発表で193人とされる犠牲者の死を悼みました。

しかし、記念の歌を全員で斉唱する事を望む市民団体などが別の場所で式典を行いました。

002

アナ「5.18民主化運動、いわゆる光州事件から35年目の記念式典がクァンジュ市の国立5.18民主墓地で開かれました。しかし、記念の歌の制定と斉唱を望む市民団体は、別の場所で式典を開きました。」

003 010

政府主催の5.18民主化運動35周年記念式が厳かな雰囲気の中で開かれました。

朴槿恵大統領は出席せず首相代行のチェ・ギョンファン経済副首相が大統領の式辞を代読しました。大統領の式辞です。

004

「このように民主・正義・人権の5.18の精神は大韓民国の未来を照らす灯火となり、私達全ての胸の中に永遠に生き続けるでしょう。」

005 006

記念の歌として指定、斉唱するかが問題となってきた『あなたのための行進曲』は、全員の斉唱ではなく合唱で歌われました。

007 009

この為、遺族会や市民団体は政府式典には参加せず、市中心部の旧全南道庁前広場で別の記念式典を開きました。負傷者の会の代表です。

行進曲の斉唱すら出来なくするのは、5.18民主抗争の精神と価値の否定に他なりません。」

011

遺族主催の形で行われた記念式典にはセウォル号事故の遺族も参加しました。

013 014 (←セウォル号の模型)

一方、昨夜クムナム大通りで開かれた前夜祭には、警察の推定で4000人余りが集まって亡くなった人々を追悼し、5.18民主化運動の意味を振り返りました。以上

人さし指ちなみに5.18光州民主化運動 とは・・・

ほんの35年前に韓国政府が国民の多くを虐殺した事件ですが、当時は情報統制され韓国のマスコミは報じませんでした。

そしてシンシアリーさんよると韓国の歴史教科書、殆どが「光州事件で軍が発砲した」記述無し なんだそうです。これで韓国人は「正しい歴史認識」できるのかっ

この当時の新聞記事を読むとその悲惨さが伝わってきますので、必見!右

光州事件-当時の新聞報道を見る  2013年12月

朴正煕大統領が金載圭によって暗殺された後、「ソウルの春」と呼ばれる民主化ムード高まった。
これに強く反発した全斗煥国軍保安司令官は、1979年12月12日、民主化運動を容認していた
戒厳司令官の鄭昇和陸軍参謀総長を逮捕して、軍の実権を掌握した。
これが1979年12月の韓国粛軍クーデターである。
この粛軍クーデター後、韓国全土で全斗煥強く反発する反政府デモが続いた。・・・
(続きを読む)

人さし指で、そのずっと受け継がれてきた歌「あなたのための行進曲」というのの、何が問題なのかが全く分からなかったので調べてみました。そもそもこんな謂れの歌らしい右

・・・姜琪正議員は歌う前「1982年2月の冬、光州望月洞墓地では一組の霊魂結婚式が 開かれた。新郎は5.18民主化運動の時、5月27日に道庁で死んだ市民軍のスポー クスマンだったユン・サンウォン烈士で、新婦は5.18が発生する前年に野火夜 学をしていた時、煉炭ガスで死んだ大学生のパク・キスンだった」とし「この 二人の烈士の霊魂結婚式を賛える歌が『あなたのための行進曲』」と紹介した。・・・

韓国政府は、北朝鮮映画に使われた歌ということで問題視しているらしい右

報勲処長と新政治連合の悪縁、「あなたのための行進曲」でまたも衝突 MAY 15, 2015 07:19

・・これまで5・18民主化運動記念式でこの歌を歌ってきたが、記念曲に指定するかどうかをめぐって、新政治民主連合と朴処長が何度も衝突した。朴処長が14日、再び火をつけた。報勲処は同日、報道資料で、「『あなたのための行進曲』が北朝鮮映画のバックミュージックに使われた」とし、「この歌を斉唱する場合、国民統合を阻害するおそれがある」と指摘した。18日に光州(クァンジュ)で開かれる第35周年5・18民主化運動記念式で、斉唱ではなく合唱と呼ぶ考えを明らかにした。 ・・・

そもそも光州事件に、根強い北朝鮮介入説もあり右

【社説】5・18光州民主化運動への根拠のないわい曲を糾弾する

  光州(クァンジュ)民主化運動、いわゆる光州事件33周年に際し、根拠のない北朝鮮介入説が流布している。身分が不明確ないくつかの北脱出者の主張が、選り分られないまま一部の放送とインターネットで伝播した結果だ。内容はすなわち、光州民主化運動が北朝鮮特殊部隊のけしかけと介入にともなう暴動というものだ。5・18当時、600人規模の北朝鮮軍特殊部隊1個大隊が浸透して全南(チョンナム)道庁を掌握し、これを戒厳軍が鎮圧する過程で多数の死傷者が出たという主張だ。これがインターネット掲示板やコメントなどを通して急速に広がりながら脚色に脚色を重ねている様相だ。

人さし指それで朴槿恵大統領がこの歌の「斉唱」を認めず、「合唱」になったという事らしい^^;右

大統領府のごり押しで二つに割れた“5・18” 登録 : 2015.05.18 23:18修正 : 2015.05.19 07:32

 「あなたのための行進曲」斉唱不許可   報勲処、朴大統領の意向を反映
 遺族・市民団体が別に記念式   与党からも「政府が5・18精神を歪曲」

(中略) ・・ 5・18記念式がこのように二分された理由は、政府が5・18民主化運動の象徴といえる「あなたのための行進曲」に“従北”のレッテルを貼り、5・18記念曲に指定しないためだ。 光州地域の市民社会はもちろん、与党代表や国会議長までが記念曲指定を要求したが、国家報勲処は「国民統合を阻害しかねない」というあきれた理由でこれを拒否し続けている。 また「合唱は良いが斉唱はだめだ」という納得し難い論理にも固執している。 

 報勲処がこのように市民団体と与野党政界の要求にも全く動じないのは、朴槿恵大統領と大統領府の頑強な反対のためだ。 朴大統領は今年3月、大統領府で与野党代表に会った席で5・18記念曲指定をしてほしいという文在寅(ムン・ジェイン)新政治民主連合代表の要請を受けたが受け入れなかった。 これに先立って金武星(キム・ムソン)代表も2013年5月の党最高重鎮連席会議で「(『あなたのための行進曲』を) 5・18主題歌に選定すべきだ」と求めたが、何も変わらなかった。 朴大統領は就任初年度の2013年5月、5・18光州民主化運動33周年記念式に参加して「5・18精神が国民の統合と国民の幸福に昇華されなければならない」として統合を強調したが、統合どころか朴大統領と朴槿恵政権が記念曲指定問題に固執して5・18記念式を分裂させ傷つけて国民の統合を阻害しているわけだ。 

 政界関係者はこの日、5・18記念式に参加して口々に政権の態度を批判した。チョン・ウイファ国会議長はこの日、国会事務総長、国会図書館長、立法調査処長、予算政策処長など国会の主要幹部と共に記念式に参加して「政府が肯定的で未来指向的に考えることを願い、国会決議を尊重するよう願う」と強調した。 国会が2013年6月27日の本会議で「あなたのための行進曲」の5・18記念曲指定を促す決議案を与野党合意で通過させたことに言及し政府を批判したわけだ。 

 この日の記念式で「あなたのための行進曲」を最後まで共に歌ったセヌリ党の金武星代表も「(この歌は)斉唱すべき歌だと考える。今後も引き続き(政府を)説得してみる」と話した。新政治民主連合の文在寅代表も「政府は『あなたのための行進曲』を北朝鮮と関連させて、5・18を理念の枠に閉じ込め、また地域的に孤立させようとしている」として「5・18の偉大な歴史を守ることが民主主義を守る道」と朴大統領を批判した。 

 セヌリ党ハ・テギョン議員は「報勲処が(歌に登場する)“あなた”が、あたかも金日成であるかのように歪曲している。否定的な認識に便乗して従北のレッテルを貼り付ける行動をしているパク・スンチュン報勲処長を更迭しなければならない」と主張した。

シンシアリーさんの記事に戻って・・右

マスコミも、一部で「北朝鮮軍によるものだった」と、当時市民への鎮圧が基本的には北朝鮮軍のせいだという「証言」を一方的に放送するなど、光州だけでなく全羅道、野党圏にとって無視できない流れを作ろうとしました。

そして、崔碩栄‏さんによると、こんな人形も登場したようです右

 崔碩栄@Che_SYoung                          5月18日           

韓国の現状。 5.18(1980年の光州事件)記念行進に金正日の人形が登場。右は金大中元大統領?(菅さんに似てるようにも見えるけど)。金正日が何で登場したのかワケわからん。

Cfqi3ibueaepiqj

と、ここまで書いてナンですが・・アホらしくなってきました(苦笑)

理解しようと思って調べても「歌で分裂」って・・やっぱりワケが分からないーふらふら

人さし指とにかく何をやっても、ああだこうだ理由をつけてとりあえず対立するんですよね。

そういえば、セウォル号遺族の間でも対立していたなぁ・・右

《セウォル号事故の高校生の遺族と一般人の遺族が分裂!一般人犠牲者31人の遺影・位牌をインチョン焼香所に移動(・・;) 【韓国KBS】 》2014年09月30日

e1b7bfe7.jpg 21a6ee4c.jpg

アンサン合同焼香所では、高校生の遺族と一般人の遺族が分裂しました。

一般人の遺族はアンサン焼香所に安置してあった一般人犠牲者31人の遺影と位牌をインチョン焼香所に移しました 

与党代表と一般人の遺族が会ったと、高校生の遺族側が発言した事に、一般人の遺族側が反発し、全会一致で撤収を決めたからです。・・

民族性がとにかく自己チューなので、何かにつけて「対立」右

5a6214f2.jpg 742614cf.jpg

女子アナ韓国社会の対立はどれほど深刻なのでしょうか。OECD・経済協力開発機構に加盟している27か国の内、2番目に深刻だとする調査結果が出ました。」

韓国社会に根深い対立の類型としては、政府と住民の間の公共の対立。 地域対立。労使対立。理念対立に分ける事が出来ます。・・ 

人さし指どーでもいいけど、日本に「歴史認識がー」という前に、自分ちの歴史をちゃんと教科書に書いて、その自らの残忍さを認識せよ

特に最近の韓国人ホロコーストに類する事件には目を背けるなよっ(;一一)

韓国のタブー 自国民虐殺関連記事右

《済州島4.3事件追悼式典、タブーを語り始めた在日 【ワールドニュース】》2014年04月03日

c74e75dd.jpg
暗闇の歴史を光の歴史に変え、葛藤を乗り越え、共生と和解へと前進しています。」

e11c7fc4.jpg
 ウ・クンミン済州島知事は、事件の真相を歴史教科書に正しく記し、4.3事件ゆかりの地のユネスコ世界文化遺産登録を目指す事を明らかにしました。  

《【韓国最大のタブー】韓国政府の自国民大虐殺「保導連盟事件」 【報道特集】》より

ほとんどの日本人が知らない韓国・李承晩(リショウバン)大統領による20万人以上虐殺したこの事件。

(「朝鮮戦争前後民間人虐殺真相糾明と名誉回復のための汎国民委員会」の研究では60万人から120万人が虐殺されたとしている)

実は、韓国人もほとんど知らない最大のタブーだったという事で、丁度3年前にTBS【報道特集】で取り上げていたんですが、

ここ最近の韓流ごり押しの問題で思い出したので、その動画を探して文字起こししてみました・・

光州事件が北が関与していたかは分からないけど・・まっ、朝鮮人は何でもすぐに「対立」するので、

北朝鮮が巧妙に工作すればすぐに内紛になるような?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2015年05月21日 20:52
<p>●MUU さん<br />
>”光州”と聞くと、私はどうしても”光州学生事件”の方を先に思い浮かべてしまうんですよね~<br />
そうです、それって日朝併合当時の朝鮮で、日本人の学生がタッタ1人の朝鮮人の女学生に言いがかりをつけたとか、ぶつかった?とかが発端で小競り合いになり、しかもその新聞報道が日本人に身びいきするように矮小化された、とか歪曲されたとかで、朝鮮人の学生達が主導して数万人規模の大きな学生運動になり、併合当時の朝鮮人達も大挙して日本人を糾弾する、という大騒動に発展した有名な事件です</p>
<p> はい、私も日本と関係ある事件、「光州学生事件」がすぐ頭に浮かびます。<br />
強制連行を否定するのに、一番分かりやすい事件ですから(苦笑)<br />
 正論に書いてあった[E:downwardleft]<br />
【傍証として大師堂氏は昭和4年の光州事件を取り上げる。日本人中学生が朝鮮人女学生をからかったことが原因で、大規模な学生抗議運動が起こったのである。からかっただけで学生抗議運動が起こる土地で、婦女子を強制連行したらどうなるか。常識で考えればわかるだろう。】<br />
これが答え。</p>
<p>>併合当時の朝鮮の警官や兵士の約6割が朝鮮人でした<br />
朝鮮の道知事(県知事ですね)の約8割が朝鮮人でした<br />
学校長のほぼ全てが朝鮮人でしたし、役所や銀行のトップクラスにも朝鮮人がウジャウジャいましたよ(しかも朝鮮名のままでね)<br />
朝鮮半島に住む日本人は、朝鮮半島の全人口の1割にさえ達しませんでした<br />
日本人教師が女学校で朝鮮人の女生徒に因数分解を教えながら、片方では日本軍兵士が銃剣を突き付けて朝鮮女性を強制連行する、という超摩訶不思議な構図<br />
(アクセル全開でブレーキを全力で踏むようなモノ、まったく理解不能です)<br />
これでどうやって20万人もの朝鮮人の婦女子を強制連行ができるんですかね?<br />
できるモンならやってみろ!っての(爆笑)</p>
<p> いやぁ、絶対に不可能。<br />
それより何より強制連行なんかしなくても、<br />
「募集」でいっくらでも集まったそうですからねぇ!  by秦郁彦先生<br />
相当な高給でレクレーションありだったしぃ。<br />
 そんな性奴隷いるかっっちゅーの(呆)</p>
5. Posted by さくらにゃん   2015年05月21日 20:08
<p>●    さん<br />
>短気で自己チューで嘘つきだとこうなるのね</p>
<p> そういう事ですね。面倒くさい人達・・<br />
</p>
4. Posted by MUU   2015年05月21日 18:36
<p>”光州”と聞くと、私はどうしても”光州学生事件”の方を先に思い浮かべてしまうんですよね~<br />
そうです、それって日朝併合当時の朝鮮で、日本人の学生がタッタ1人の朝鮮人の女学生に言いがかりをつけたとか、ぶつかった?とかが発端で小競り合いになり、しかもその新聞報道が日本人に身びいきするように矮小化された、とか歪曲されたとかで、朝鮮人の学生達が主導して数万人規模の大きな学生運動になり、併合当時の朝鮮人達も大挙して日本人を糾弾する、という大騒動に発展した有名な事件です</p>
<p>タッタ一人の朝鮮人女学生に対する、まぁ誤解を恐れずに言えば現在なら日常的とも言えるような些細なトラブルでさえ、こんな大騒動に発展させるのが朝鮮人ですわ(今も昔も(爆笑))<br />
なのに、そんな血気盛んな併合当時の韓国人が、20万人の朝鮮人女性を強制連行されてその親族も友人も街ゆく人々も、雁首そろえ指をくわえて見ていたんですかね(苦笑)</p>
<p>併合当時の朝鮮の警官や兵士の約6割が朝鮮人でした<br />
朝鮮の道知事(県知事ですね)の約8割が朝鮮人でした<br />
学校長のほぼ全てが朝鮮人でしたし、役所や銀行のトップクラスにも朝鮮人がウジャウジャいましたよ(しかも朝鮮名のままでね)<br />
朝鮮半島に住む日本人は、朝鮮半島の全人口の1割にさえ達しませんでした<br />
日本人教師が女学校で朝鮮人の女生徒に因数分解を教えながら、片方では日本軍兵士が銃剣を突き付けて朝鮮女性を強制連行する、という超摩訶不思議な構図<br />
(アクセル全開でブレーキを全力で踏むようなモノ、まったく理解不能です)<br />
これでどうやって20万人もの朝鮮人の婦女子を強制連行ができるんですかね?<br />
できるモンならやってみろ!っての(爆笑)</p>
<p>イカン!完全スレ違いでしたね<br />
なにとぞご容赦を(笑)</p>
3. Posted by    2015年05月20日 16:42
<p>短気で自己チューで嘘つきだとこうなるのね</p>
2. Posted by さくらにゃん   2015年05月20日 11:30
<p>●いつも読んでいます さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>>《【韓国最大のタブー】韓国政府の自国民大虐殺「保導連盟事件」 【報道特集】》</p>
<p>>こっちに反応してしまいました。報道特集が放送してたんですねー。<br />
「強制連行、従軍慰安婦20万人虐殺」は、この事件のスライドだったりして。</p>
<p>  報道特集でコレを見た時は本当に衝撃でした。<br />
Chinaもだけど朝鮮も自分のした事をタブーにして、外敵に目を向けされている為の反日なんでしょうね。</p>
<p>>それにしても、「保導連盟事件」を放送して、「ベトナム慰安所」を放送しないのは、<br />
「従軍慰安婦」の訂正報道をしてないから、などと勘ぐります。</p>
<p>  はい、「報道特集」は、吉田清治を取材して、そのウソを垂れ流していましたからねぇ・・・(遠い目)<br />
《1991年TBS【報道特集】の吉田清治の「慰安婦狩り」証言と、秦郁彦氏の慰安婦問題検証 【知りたがり】》<br />
<a href="http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/1991tbs-f086.html" target="_blank">http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/1991tbs-f086.html</a></p>
1. Posted by いつも読んでいます   2015年05月19日 16:33
<p>こんにちわ。</p>
<p>>《【韓国最大のタブー】韓国政府の自国民大虐殺「保導連盟事件」 【報道特集】》</p>
<p>こっちに反応してしまいました。報道特集が放送してたんですねー。<br />
「強制連行、従軍慰安婦20万人虐殺」は、この事件のスライドだったりして。</p>
<p>それにしても、「保導連盟事件」を放送して、「ベトナム慰安所」を放送しないのは、<br />
「従軍慰安婦」の訂正報道をしてないから、などと勘ぐります。</p>
<p><br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字