2015年05月10日17:25「"偏見なき清算を"欧米の日本研究家187人の声明」に対する谷口真由美のコメント 【サンデーモーニング】

TBS【サンデーモーニング】で、

「"偏見なき清算を"欧米の日本研究家187人の声明」に、おばちゃん党の谷口真由美氏がコメントしていたので記録しました[E:downwardleft]

朝日新聞さえ「日本の歴史家を支持する声明」としているものを、TBSが「偏見なき清算を」というタイトルにするのって、ある意味分かりやすいですね勝ち誇り

そもそも日本政府に呼びかける声明じゃないし。

001
関口宏氏「5/6日の水曜日から続けます。、アメリカなどの日本研究家らが187人この日までに、日本の過去の過ちに対して偏見のない清算を[E:danger]日本政府に呼びかける声明を発表しました。
002
声明では、日本の敗戦の歩みについては世界の祝福に値すると評価したうえで、歴史解釈の問題が障害だと指摘
003
従軍慰安婦問題を否定したり無視することは受け入れられないとしています。
004
また、歴史研究は政府による検閲などから自由でなければならないとして、全ての国に歴史研究の自由を尊重するよう呼びかけておりますが、谷口さん、これどう思います?」

005

谷口真由美氏「これ、[E:danger]実は背景に日本政府が、アメリカの世界史の出版社と著者に向けて慰安婦の記述を書き換えるように指示をしたというか、まっ、依頼をしたというところがあって、
それでアメリカの歴史家の方達が、その歴史というのは、その為政者の側が述べるというのもあるかも知れないけども民間がきちんとやらなきゃいけない。歴史研究が萎縮してはならないという事で、
凄く有名なジョン・ダウアーさんであるとかノース・フィルドさんであるとかアメリカの学問的にもトップですし、あのー、アジア政策に影響を及ぼすような方達が名前を連ねているというとこが非常ーに大きなとこですね。」
以上

この声明についてはケント・ギルバートさんが、原文とニュースを併せて検証しておられますが右

ニュースの嘘と一次資料(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ

【ワシントン聯合ニュース】世界的に著名な日本学、歴史学などの学者187人が米東部時間の5日、安倍晋三首相に対し旧日本軍慰安婦問題とこれに関連した歴史的な事実をねじ曲げることなく、そのまま認めるよう求める声明を共同で発表した。

・・・この記事を読んで、「学者というのは世界共通でバカの集まりなのか?」と一瞬思いましたが(笑)、気を取り直して一次資料を探して読んでみたら、バカは聯合ニュースの記者の方だと分かりました

ギルバートさんが「そもそも、この共同声明は安倍首相宛ではありません。」と書いてあるように、【ワシントン聯合ニュース】の世界の歴史学者ら声明 安倍首相に歴史の直視訴えるというタイトルからしてウソです。

しかもこの声明は、もともと2015年3月、シカゴで開催されたアジア研究協会(AAS)定期年次大会のなかの公開フォーラムと、その後にメール会議の形で行われた日本研究者コミュニティ内の広範な議論によって生まれたもので、

さすがに今回は、韓国メディアの捻じ曲げ報道に困惑という報道も右

・・・さて、今回の件で驚いたのは、いつも反日的な報道が目につく東洋経済オンラインが、珍しくバランスの良い報道をしていたことです。
One thing that surprised me about this latest report is that the usually anti-Japanese Toyo Keizai Online uncharacteristically published a balanced report. (No English available.)

 日米歴史家、韓国メディアの"変化球"に困惑
 なぜ「5月5日の日米声明」をネジ曲げるのか
 http://toyokeizai.net/articles/-/68890

NHKはやはり、過去の日本に否定的な報道という印象です。
I felt that the NHK report was, as expected, critical of Japan’s history.
 米英歴史学者「偏見なき過去清算を」 5月7日 17時03分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150507/k10010072281000.html

この過去の日本に否定的というのに、TBSも加えて頂きたい[E:sign01](苦笑)

この件で谷口氏がいつものように安倍批判しなかったのは、ギルバートさんのブログ読んでいたからかも?

人さし指で、谷口氏は、アメリカの教科書に日本政府が書き換えを指示・依頼したという事ですが、

「慰安婦は天皇からの贈り物」「終戦で殺された」とか「南京で40万人虐殺」なんて大嘘書かれて黙って放っておく方がどうかしてる。

それでなくても、中韓が過去の日本を歪めて喧伝している事で、アメリカで日本の子供達が酷いイジメに遭っているんですから。

人さし指そもそも黙っていたら、国際社会では「事実」と看做されてしまうんです。

マグロウヒル社の教科書の記述です。こんなの許せますか[E:sign02]右

《稲田朋美氏質疑「訟務局復活・アメリカの教科書の(慰安婦を「天皇からの贈り物」)慰安婦・(40万人虐殺)南京事件記述問題」書き起こし 【NHK国会中継】》 抜粋[E:downwardleft]

稲田氏「・・・裁判で争わなかったのは事実だ。

争わなければ、弁論主義・当事者主義があるので、それが事実として判決の理由中に書き込まれてしまうという事が、非常に日本の名誉を毀損してきた。 

その結果、いま大変懸念すべき事態がアメリカで起こっている。党の中曽根委員長の下で日本の名誉と信頼を回復する為の特命委員会 でも取り上げたが、 

アメリカのマグロウヒル社の(カリフォルニア州の公立の高校の)教科書の慰安婦に関しての記述は、 

[E:danger][E:danger]軍用売春婦で働かせる為に最大20万人の14歳から20歳までの女性を強制的に募集し、天皇からの贈り物だとして軍隊に供用したと。そして売春サービスに強制的に組み込まれた慰安婦の方々は、多くが殺害され、戦争終結にはもみ消しの為、多数の慰安婦が殺害されたという、 

全く事実に反する虚偽の、日本の名誉を毀損する、私達の先人が強姦・殺人・誘拐犯の集まりだと教えられている。 

南京事件についても、[E:danger][E:danger]日本軍は2ヶ月以上に亘って7000人の女性を強姦し、数十万人の非武装兵士と民間人を殺害し、40万人の中国人を殺したと。もう東京裁判にすら書かれていない事がアメリカの教科書で教えられている。 

これは決して過去の問題ではなく、現在進行形の、、例えばアメリカに居る日本の子供達の人権が侵害されているものだと思っている。 

このような事態に至った1つの原因が、やはり繰り返される戦後保障裁判で国が[E:danger]全く事実関係を争わず、それが全部判決の中に書き込まれ、そしてそれが権威のある日本の裁判所の判決の中の事実認定だという所に大きな原因があると思う。」

(中略)

安倍総理このマグロウヒル社の教科書を見て、私も本当に愕然とした主張すべき点をしっかりと主張してこず、訂正すべき点を国際社会に向かって訂正してこなかった結果、このような教科書が米国で使われているという結果になった。

国際社会では決して慎ましくしていて評価される事ではないので、主張すべきはしっかりと主張すべきであり、現在、日本の名誉に重大な影響を与える訴訟も増加しているのも事実。

それに対応していく為にも訟務局を新設し戦略的にしっかりと取り組んでいきたい。同時に外交も国際社会の正しい理解を得るべく、今後とも国益に資するよう戦略的・効果的な発信に努めていきたいと思う。」

稲田議員「有難うございます。期待しています。」

以上

日本のメディアが、「日本政府は他国の教科書に文句を言ってはいけない」と言うのであれば、

日本の教科書にイチイチ文句をつけてくる中韓を猛批判してから言え!と。(;一一)

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

《TBS【NEWS23】に「全日本おばちゃん党」谷口真由美氏登場》 より抜粋

・・・所属しているのは、株式会社三桂(さんけい)は、関口宏が代表を務める芸能事務所で。旧称は関口宏事務所。その顔ぶれ は、ご想像通りの布陣ですふらふら

全国ネットだからなのか?大人しくて大したコメントしていないので【NEWS23】記録していませんが、

このオバチャン、今後活躍されそうなので今日はその過去の発言を紹介します[E:downwardleft]

一言で言うと・・・・下品

002

とにかく、日本のマスコミのフィルターを通さず、

人さし指まずは『日本の歴史家を支持する声明(全文)』 を読むことをお勧めします。

いかに日本のテレビがいい加減な事を言っているか一瞬で分かります。

[E:sun]追加[E:downwardleft]

米歴史教科書慰安婦記述へ批判、米学界に「新風」 古森義久

・・・そのモーガン氏が先輩の米国側歴史学者たちを批判した発端は、米国マグロウヒル社の教科書の慰安婦に関する記述だった。周知のように同教科書は「日本軍が組織的に20万人の女性を強制連行した」という虚構を前提に、「日本軍は慰安婦を多数殺した」「慰安婦は天皇からの軍隊への贈り物だった」と記していた。

(中略)

モーガン氏はこの声明への反論を4月下旬にまとめて同誌に投稿するとともに、他のサイトなどで公表した。その反論の骨子は以下のようだった。

 ▽19人の声明は慰安婦に関する日本政府の事実提起の主張を言論弾圧と非難するが、非難の根拠となる事実を明示していない

 ▽声明は吉見義明氏の研究を「20万強制連行説」などのほぼ唯一の論拠とするが、同氏も強制連行の証拠はないことを認めている

 ▽声明は米国の研究者も依拠したことが明白な朝日新聞の誤報や吉田清治氏の虚言を一切無視することで、歴史研究者の基本倫理に違反している。

 ▽声明は日本側で慰安婦問題の事実を提起する側を「右翼」「保守」「修正主義」などという侮蔑的なレッテル言葉で片づけ、真剣な議論を拒んでいる

 ▽声明は日本政府の動きを中国などの独裁国家の言論弾圧と同等に扱い、自分たちが日本政府機関からの資金で研究をしてきた実績を無視している。

 以上の主張を表明したモーガン氏は、「米国の日本歴史学界でこの19人の明白な錯誤の意見に誰も反対しないという状態こそ学問の自由の重大なゆがみだと思う」と強調した。慰安婦問題では日本側の事実に基づく主張にさえ耳を傾けない米国の日本研究者の間にも新しい風が生まれたと思いたい。(ワシントン駐在客員特派員)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



この記事へのコメント

18. Posted by 引用・利用は御自由に   2016年02月27日 23:04
<p>最後におさらい。</p>
<p>クイズ「正しいのはどっち?<br />
・朝鮮戦争は、アメリカの侵略に立ち向かい平和を守った、正義の戦争(習 近平)<br />
・大東亜戦争は、アジアを白人の支配から解放した、正義の戦争</p>
<p>答「後者のほうが、少なくとも百万倍は正しい」</p>
17. Posted by 引用・利用は御自由に   2016年02月27日 23:03
<p>世界には「何が何でも自国を貶め 悪者にし 損害を与えずに措くものか!」という凄まじい妄執に取り憑かれた基地外が2千万人いるけど、笑っちゃうことにそれが全員日本人。<br />
内部の敵1人は外部の敵1万人に匹敵するから、日本にはそれだけで2千億人の敵がいるという事だ(´・ω・`)</p>
<p>慰安婦問題を見ても明らかなように、外国人は皆、法も道理も事実もお構い無しのサイコパス※ だけど、<br />
「外国人も日本人と同様に法や道理や事実を重んじている」と真っ逆様に間違った前提で物を考えているお花畑が、残り1億千万人の内の1億人(´・ω・`)</p>
<p>※ 世界の歴史は侵略に次ぐ侵略、虐殺に次ぐ虐殺で、人類は何千年に渡って“騙し合い 殺し合い”を続けている。<br />
そんな世界で生き残った者は「どんな汚い手を使ってでも自分だけは生き延びるぞ」という者。</p>
16. Posted by 引用・利用は御自由に   2016年02月27日 23:02
<p>片や、やってもいない「従軍慰安婦強制連行」を自ら世界中に触れ回った日本。<br />
片や、北朝鮮と組んで韓国を皆殺ししかけておきながら「朝鮮戦争は、平和を守り侵略に立ち向かった正義の戦争」とうそぶき、「朝鮮戦争はアメリカによる襲撃で、朝鮮人を3百万人虐殺した」というデマを世界中で触れ回っている中国。<br />
その中国に買収されて「187人声明」などという下劣極まりない物を出した学者ども。<br />
中国の手先になって、“中国・北朝鮮から守る為に韓国を負んぶに抱っこし続けている日本”の悪口を世界中で言いまくっている韓国。</p>
<p>神様、あんた、おふざけが過ぎやしないかい?</p>
15. Posted by 引用・利用は御自由に   2016年02月27日 23:00
<p>「過去の植民地支配の問題に立ち向かえ」…187人声明<br />
第二次世界大戦の時点で世界の殆どはオマエラ欧米列強の植民地(or準植民地)だったのに、なに言ってやがる(呆)<br />
目眩がしそう(´・ω・`)</p>
<p>「第2次大戦での“過ち”について“全体的に偏見なく清算する”ことを求める」…187人声明<br />
そもそも安倍首相は第2次大戦について偏見を述べたことなど無いし、<br />
仮に「大東亜戦争は、アジアを白人の支配から解放した、正義の戦争」と発言したとしても、<br />
「朝鮮戦争は、アメリカの侵略に立ち向かい平和を守った、正義の戦争」と言ってる中国よりは百万倍、正しいぞ。<br />
なぜ中国に「朝鮮戦争での“過ち”について“全体的に偏見なく清算する”こと」を求めないんだい?(爆)</p>
<p>「慰安婦問題で安倍首相が大胆な行動をすることを要求する」…187人<br />
中国に買収されて日本人1億3千万人を不当に侮辱しているオマエラに、1億3千万回死んで詫びることを要求するよ。</p>
<p>ちなみにこの下劣を極めた187人声明を、NHKを始めとしたマスコミ各社は「日本人よ、ありがたく承れ!」という姿勢で報じた(呆)<br />
日本には絶望しか無い(´・ω・`)</p>
14. Posted by 引用・利用は御自由に   2016年02月27日 22:58
<p>習近平も 中国の王に成ることを認めてもらう為に今上天皇に拝謁したように、<br />
二千歳というダントツの長老である日本は 世界から尊敬の念を持って見られている。<br />
左翼連中は“地上の楽園”をこっそり北朝鮮から北欧に変えたけど、<br />
たかだか数百歳の欧米諸国※1 や、ましてやたった60歳の中国・北朝鮮・韓国が日本に物申すなんぞは十万年 早いんだよ※2</p>
<p>※1 機械文明では遥かに遅れていた明治初期でさえ、日本は清潔さや治安の良さ、人々のやさしさ、道徳や倫理において欧米を圧倒していた</p>
<p>※2 十万年後なら、十万二千歳と十万60歳だから、もう 年の差も感じないだろう</p>
13. Posted by 引用・利用は御自由に   2016年02月27日 22:57
<p>「アレクシス・ダデンら187人声明」は、その2ヶ月前にだされた、マイナス100点である「アレクシス・ダデンら19人の声明」をマイナス90点に仕方無く後退させただけなんだよ(´・ω・`)</p>
<p>古森 義久「外国の学者や研究者が、他の主権国家の政府や国民に精神や心の持ち方についてあれこれ要求し、指示するというのは、考えてみれば傲慢そのものである」<br />
誰か異論は有るかい?</p>
12. Posted by さくらにゃん   2016年01月26日 12:41
<p>●引用・利用は御自由に  さん</p>
<p>  ありがとうございます。</p>
<p>>※6 朝日新聞・毎日新聞・痴呆紙・ニューヨークタイムズの主張は悪のサイドの現ボス国(前ボス国はソ連)である中国の共産党機関紙『人民日報』と同じなのだから、<br />
それらは廃刊して、購読者には『人民日報』の翻訳版を届ければいいんじゃね?</p>
<p> はい、いま日本人は、メディアなるのの実態を「知る」事が一番大事ですね。</p>
11. Posted by 引用・利用は御自由に   2016年01月25日 11:14
<p>「私は歪んだフェミニスト※1 たちを教化・説得しようと思ったことは無いし、彼らと対話できるなどという幻想を持ったことは一度も無い※3<br />
マルクス主義であれ、フェミニズムであれ、あるいは宗教であれ、イデオロギーを持つ者※2 との対話などは不可能である」…林 道義</p>
<p>※1 フェミニストの具体例については【オナッ ニィー】 岩井志麻子 【5時に夢中!】<a href="http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/mature/1396442335/137-172" target="_blank">http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/mature/1396442335/137-172</a>のレス番137~172のテンプレの中で上野千鶴子に触れてるけど、<br />
これ一つだけでも十分だろう。<br />
田嶋陽子「北朝鮮の(日本人)拉致は、日本軍の従軍慰安婦(攫い)を真似してやったんだよ!」<br />
すがすがしいまでの屑ですな。</p>
<p>※2 イデオロギーを持つ者は「始めに結論ありき」で思考停止状態。<br />
決まってる結論(日本が悪いとか男が悪いとか)に導く詭弁を考えるのに知能を使うだけだから、知性はゼロ(憐)</p>
<p>※3 “187人声明”※4 の主犯アレクシス・ダデン「尖閣諸島も竹島も北方領土も国際的には日本の領土ではなく、安倍政権がその領有権を主張するのは危険な膨張主義」(NYT紙※6)<br />
なりふり構わないにも程が有る(呆)<br />
たしかに幻想の抱きようも無いわな(´・ω・`)</p>
<p>※4 度外れた狂人ダデンに荷担した連中は、中国に買収された※5 “人間の屑”か騙された“大間抜け”かどちらか。</p>
<p>※5 中国は反日工作に、アメリカだけでも年間1兆円ぐらい使ってるそうだ</p>
<p>※6 朝日新聞・毎日新聞・痴呆紙・ニューヨークタイムズの主張は悪のサイドの現ボス国(前ボス国はソ連)である中国の共産党機関紙『人民日報』と同じなのだから、<br />
それらは廃刊して、購読者には『人民日報』の翻訳版を届ければいいんじゃね?</p>
10. Posted by さくらにゃん   2015年05月12日 12:20
<p>●unknown_protcol さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>>参考記事「韓流研究室」様の記事<br />
『朝日「麻生が中国メディア嘲り世界に恥さらす 」→朝日の記事が火付け役でした 』<br />
(<a href="http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3597.html" target="_blank">http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3597.html</a>)</p>
<p>>「日本の報道業界だけ先にTPPに全面開放してしまえ」なんて一言ネタを<br />
思い出す次第。</p>
<p>  アカヒはやっぱりアカヒですねぇ(呆)<br />
「ウソ吐きメディア」の称号がピッタリ。 <br />
ブログ主さまが『近隣諸国に日本を憎悪させる記事を<br />
書き続けて「謝罪して賠償しろ」と叫ぶ仕事?』と書いておられますが、<br />
その通りだと思います。<br />
</p>
9. Posted by unknown_protcol   2015年05月11日 21:55
<p>今晩は。 遅まきながら書き込みをば。</p>
<p>日本マスゴミが海外の発言を捻じ曲げる事案と言えばこんな話も<br />
あったのを思い出しまして。</p>
<p>参考記事「韓流研究室」様の記事<br />
『朝日「麻生が中国メディア嘲り世界に恥さらす 」→朝日の記事が火付け役でした 』<br />
(<a href="http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3597.html" target="_blank">http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3597.html</a>)</p>
<p><br />
「日本の報道業界だけ先にTPPに全面開放してしまえ」なんて一言ネタを<br />
思い出す次第。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2015年05月11日 14:22
<p>● いつも読んでいます さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>朝日は、海外で慰安婦記事の訂正をしないまま、「朝日は日本の右傾化の犠牲者」、<br />
「慰安婦の話は女性の人権問題」と、NYタイムス等、海外メディアの口を使って<br />
卑劣なすり替えを拡散してますね。</p>
<p> そのあたりにアカヒの卑怯さを垣間見る事ができますね。<br />
どこまで日本人をバカにし続けるのか・・・(怒)</p>
<p>>朝日の記者のtwitterをhpから見れるのですが、先日「日本人いじめなんて聞いたこと<br />
がない」、「騒いでいるのは一部の日本人だけ」とつぶやく、アメリカ在住日本人を<br />
名乗る人物を、朝日の編集委員がしらっとリツイートしているのを見かけました。<br />
いじめの原因をつくったことを社員としてどう思っているのでしょう。本当に嫌な<br />
気分になりました。</p>
<p> アカヒの人間なんて所詮そんなもんなんですねぇ(呆)<br />
植村隆含めて非常識人間しかいないのか!?<br />
で、誰がこの責任とってくれるんでしょう!?</p>
<p>>「声明」に名を連ねた人物の中に、植村氏の外国人記者クラブ会見や、LA講演を<br />
お膳立てした人物が含まれているのが気になります。今回の声明は「憲法学者」の<br />
谷口とやらが、内容をつまみ食いしてサンモニで垂れ流したように、いかようにも<br />
利用できそうな気がします。サヨクは宣伝、発信が大の得意で、「慰安婦」の主戦場<br />
は海外。情報戦はまだまだ続きますね。</p>
<p> 学者ならば、もっとフェアに、具体的な声明を出すべきでした。<br />
ハッキリ言って、何が言いたいのか本当に分かりにくい。<br />
 この声明自体が学者のものとはちょっと思えないくらい曖昧なものなので、<br />
韓国やサヨクに利用されそうですね。<br />
 日本の良心のある学者は、もっと具体的な説得力のある研究結果を、<br />
世界に向けて発表してほしい!</p>
7. Posted by さくらにゃん   2015年05月11日 13:58
<p>●タカヒロ さん<br />
まさに「サイテーモーニング」ですねぇ。</p>
<p>>報道する前に、引用した韓国聯合ニュースの記事内容について正しいかどうか、本当の声明文の原文をきちっと精査し、確認してから放送すべきなのはメディアの基本中の基本でしょ。<br />
そもそも韓国メディアのデタラメさの前科は数知れないのだから・・・</p>
<p> 韓国メディア側に寄り添ったニュースとしか思えません。意図的にミスリードしていると思われます。<br />
確かにこの声明が慰安婦の事を情緒的に指摘しているけど、<br />
そこは日本のメディアとして「歴史学者としてフェアではない」と言うべき。</p>
<p>>「偏見なき清算を」の前に「偏見なき報道を」国民は要求していることを素直にTBSは認め、謝罪すべきだと思いますね。</p>
<p> まったく同感です。<br />
だけど、このメンバー自体が偏見に満ちているので、反省・自浄はムリでしょうね。<br />
ならば、この手の報道を繰り返すTBS・NHKは国民の手で潰すしかないかも。 <br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2015年05月11日 11:12
<p>●      さん<br />
ありがとうございます☆<br />
古森さんのコラム、紹介しようとして書き忘れていました^^;</p>
<p>>【米歴史教科書慰安婦記述へ批判、米学界に「新風」】<br />
<a href="http://www.sankei.com/world/news/150502/wor1505020018-n1.html" target="_blank">http://www.sankei.com/world/news/150502/wor1505020018-n1.html</a></p>
<p><br />
  真っ当な学者なら当然こうなりますよね![E:downwardleft]<br />
>>・・・そのモーガン氏が先輩の米国側歴史学者たちを批判した発端は、米国マグロウヒル社の教科書の慰安婦に関する記述だった。周知のように同教科書は「日本軍が組織的に20万人の女性を強制連行した」という虚構を前提に、「日本軍は慰安婦を多数殺した」「慰安婦は天皇からの軍隊への贈り物だった」と記していた。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2015年05月11日 11:07
<p>● huu  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>TBSさん。このアメリカの歴史家達に対して批判をしている歴史家の事は無視ですか?<br />
自分達の都合の良いものを持ってきて、放送するのは正しい姿なのでしょうか?</p>
<p> しかも正しく内容を報じてないし・・・<br />
タイトルも恣意的だし。</p>
<p>>まあ都合の悪い事を報道すると左遷させられる会社ですから、こういう偏向報道ばかりでしょうが・・・どこにジャーナリズムがあるのでしょう?TBSは恥というものを知らないみたいですね・・・</p>
<p> 同感です。<br />
山口さんの「ベトナム慰安所」のスクープ、いつまで国民に隠しておくつもりなんでしょ!?<br />
TBSには、ジャーナリズムのジの字も感じられません。<br />
</p>
4. Posted by いつも読んでいます   2015年05月11日 08:42
<p>おはようございます。</p>
<p>朝日は、海外で慰安婦記事の訂正をしないまま、「朝日は日本の右傾化の犠牲者」、<br />
「慰安婦の話は女性の人権問題」と、NYタイムス等、海外メディアの口を使って<br />
卑劣なすり替えを拡散してますね。</p>
<p>朝日の記者のtwitterをhpから見れるのですが、先日「日本人いじめなんて聞いたこと<br />
がない」、「騒いでいるのは一部の日本人だけ」とつぶやく、アメリカ在住日本人を<br />
名乗る人物を、朝日の編集委員がしらっとリツイートしているのを見かけました。<br />
いじめの原因をつくったことを社員としてどう思っているのでしょう。本当に嫌な<br />
気分になりました。</p>
<p>「声明」に名を連ねた人物の中に、植村氏の外国人記者クラブ会見や、LA講演を<br />
お膳立てした人物が含まれているのが気になります。今回の声明は「憲法学者」の<br />
谷口とやらが、内容をつまみ食いしてサンモニで垂れ流したように、いかようにも<br />
利用できそうな気がします。サヨクは宣伝、発信が大の得意で、「慰安婦」の主戦場<br />
は海外。情報戦はまだまだ続きますね。</p>
<p></p>
<p><br />
</p>
3. Posted by タカヒロ   2015年05月11日 08:32
<p>だから「サイテーモーニング」と言われてしまうのだよ。報道する前に、引用した韓国聯合ニュースの記事内容について正しいかどうか、本当の声明文の原文をきちっと精査し、確認してから放送すべきなのはメディアの基本中の基本でしょ。<br />
そもそも韓国メディアのデタラメさの前科は数知れないのだから・・・<br />
意図的かどうかわからないけど「サイテーモーニング」は、このような報道で日本国民をミスリードしてはいけませんよ。<br />
「偏見なき清算を」の前に「偏見なき報道を」国民は要求していることを素直にTBSは認め、謝罪すべきだと思いますね。</p>
2. Posted by    2015年05月10日 23:21
<p>こんなのもありましたな</p>
<p>【米歴史教科書慰安婦記述へ批判、米学界に「新風」】<br />
<a href="http://www.sankei.com/world/news/150502/wor1505020018-n1.html" target="_blank">http://www.sankei.com/world/news/150502/wor1505020018-n1.html</a></p>
1. Posted by huu   2015年05月10日 18:28
<p>こんばんは。</p>
<p>TBSさん。このアメリカの歴史家達に対して批判をしている歴史家の事は無視ですか?<br />
自分達の都合の良いものを持ってきて、放送するのは正しい姿なのでしょうか?<br />
まあ都合の悪い事を報道すると左遷させられる会社ですから、こういう偏向報道ばかりでしょうが・・・どこにジャーナリズムがあるのでしょう?TBSは恥というものを知らないみたいですね・・・</p>

コメントする

名前
 
  絵文字