2015年03月27日15:24ベトナム工場(サムスン担当)で足場崩れ17人死亡! 現場の報告を無視した韓国人現場監督と、微々たる補助金 【ベトナムVTV】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】ベトナムVTVニュースで、
25日、鉄鋼大手フォルモサ社の建設事業で足場が崩壊し大勢の死者。これまでで死者17人。負傷者は28人(多くが緊急手術)で救急搬送。
001

現在重機をフル稼働させ鉄骨などを片付けていて、軍・公安・国境部隊・労働者など1000人が現場で被災者の捜索と救助活動中」と、アナウンサーが説明したあと、病院内のレポートでの負傷した作業員の証言部分を記録しました(要約です)

人さし指かなりの大規模事故で、これは今後大きな問題になると思いますよ。この際、韓国とベトナムの問題についても少し書きます。

002

レポーターの現場レポート

・病院の総合科には7人搬送された。7人とも多発外傷で緊急手術が必要で2人は重傷。

搬送された28人のうち、現在こん睡状態でないのは2人だけ

・この2人によると、事故が起こる1時間前に足場が揺れ動く兆候があったので、すぐに現場監督の韓国人に報告したが放っておかれた

003

被災した労働者のキヨさん数人の韓国人が『全然大丈夫だよ、上って仕事しなさい』と言ったので、上って仕事を始めて2~30分したら揺れを感じ、足場が崩れました。(Q.何処に居ましたか?) 分かりません。」

004

もう1人の負傷者およそ5秒で足場は一度に崩れました。崩れたのでとにかく走って逃げました。(Q.上に居ましたか?下の方に居ましたか?) 上です。(Q.何m位ですか?) およそ15~20mです。・・」(病院関係者が一人ひとり手術の経過などの説明 略)

006 007

25日夜、サムスングループの代表者は死亡した人に対し、一人当たり3000万ドン(約16万円)を補助

009 010

011 012

013(ベトナム政府の動きなど詳細と、片付け・救助が困難を極めている様子など 略) 以上

ちなみにこの工事は台湾企業が受注して、足場担当がサムスンだったのようです。

台湾企業のベトナム工場で足場崩れ13人以上死亡  サムスンが組み立てか

【経済】 2015/03/26 14:30
・・関係者によると足場は韓国のサムスンが組み立てを行っていたという。
現場では当時、建物の型枠をジャッキで押し上げながら連続的にコンクリートを設置する工事が行われていた。・・

事故現場はもう何がなんだか分からないくらいぐちゃぐちゃです。

確実にサムスンの安全管理の問題だと思いますよ!人の命を何だと思ってるんだろう(怒)

それにしても、中国人作業員も多い中、ベトナム人だけが被害を受けたのが不思議

足場崩壊、14人死亡=反中暴動の建設現場また災難―ベトナム 時事通信 3月26日(木)

 【ハノイ時事】ベトナム中部ハティン省ブンアン経済区の製鉄所・港湾建設現場で25日夜、高さ30~40メートルの足場が崩壊し、14人が死亡、30人が負傷した。軍や警察が救出活動と原因調査を進めている。ベトナム国営メディアが報じた。
 タインニエン紙(電子版)によると、製鉄所プロジェクトは台湾の鉄鋼大手フォルモサが主導。事故が起きた港湾建設現場は韓国のサムスンC&Tが担当している。現地では中国人5000人以上を含む約4万人が働いているが、死傷者は全員ベトナム人という。

死傷者が全員ベトナム人って偶然でしょうか?まさか、危険箇所にベトナム人を働かせていたなんて事はないでしょうね? で、死亡者に16万円の補助って・・まさかまか賠償金じゃないですよね?

重機が入らないくらいの瓦礫の山になって手作業の捜索だと言っていたけど、一刻も早い救助と、原因の究明をしてほしいです。

 人さし指そして、奇しくも?同日、韓国国内でもまたまた工事中の橋が崩壊し作業員9人が落下し、1人が死亡した事故か起こっていたので合わせて紹介します(ロッテ建設施工)

014

アナ「京畿(キョンギ)道・龍仁(ヨンイン)市の橋梁建設工事現場で橋の床板が落下し、作業員9人が一時下敷きになり1人が死亡し8人が怪我をしました。」
016 017 

工事中の橋の床板が落下し、瓦礫の山となった事故現場では下敷きになっている作業員がまだ残っていないか重機を使った捜索が朝まで続けられました。

事故は昨日(25日)午後5時20分頃、全長27mの橋を建設中の現場で発生しました。橋の床板になる部分の型枠にコンクリートを流し込んだところ支えていた構造物が崩壊し、落下しました。 

コンクリートの重さに耐えられなかったものと推察されます。消防署長です。

018

「橋の床板を支える橋げたが破壊し、上部で作業中だった作業員のうち、数人が転落してしまいました。」

019 020

作業に当たっていた16人の内、中央部分に居た7人は避難し無事でしたが、残りの9人が10数mの高さから落下しました。消防当局が瓦礫の下敷きになった9人を救出しましたが、その後1人が死亡しました。

021(以下 略)

韓国は、海外のインフラ建設に手出しするなと言いたいです。特に橋は右

《韓国KBS「釜山の工事中の高架道路が崩壊、また手抜き工事か」 【ワールドWave】》2013年12月20日

a57bb79c.jpg

高さ20mの橋の上からコンクリートを流し込んでいた時、これを支える構造物が重さに耐えられなくなりました

いつもいつもコンクリート流し込んでグチャってなるようです。

《沸騰!太平洋の親日国パラオ。日本、そして中国と韓国の関わり 【未来世紀ジパング】》2013年11月06日

186fffdf.jpg
ここには以前別の橋が架かっていた。1996年9月、韓国企業が手掛けた橋が突如崩落。
60aa8c7c.jpg 54af6a25.jpg
交通の要を失い、パラオ初の国家非常事態宣言が発令。
そこに手を差し伸べたのが日本!約30億円の無償援助で2002年に完成。・・

橋崩壊の話に逸れたので、サムスンに話を戻します。

そもそもサムスン財閥は、人命を軽視していると思います。例えば・・・右

《閉塞感・格差拡大の韓国経済失速「見捨てられた格差の街。財閥優遇の光と影。サムスンと白血病訴訟。サムスンと平昌五輪。朴政権の苦悩」など 【新報道2001】》2014年06月01日

・・支援を行ってきた労務士は原因の1つは会社の構造にあると指摘する。

e1792696.jpg

労働者の健康の為基本的にやるべき事を疎かにしてきたので、このような大きな健康被害になった。」

映画の中で責任を追求する遺族たちが一人の男性の名前を叫んでいた

c27f9c3a.jpg 1091d54a.jpg

20年以上に亘る韓国最大の財閥・サムスングループの頂点に君臨する豪腕経営者イ・ゴンヒ。・・

ベトナムの人もそろそろ本気で怒っていいと思います。 ベトナム戦争の時から、韓国には色々とされて来ていますから右

米公文書が暴いたベトナムの「韓国軍慰安所」。野党副総裁時代、朴槿恵がベトナムへの謝罪を猛批判していたワケ2015年03月26日

現在でも、韓国人は東南アジアの人を見下していますし右

《KBS「韓国で国際結婚の外国人女性 70%がDV被害」 【ワールドWaveアジア】》2013年05月22日

・・5年前に結婚したベトナム人の女性は、夫から強要されて2回も人工中絶をしました。

420bc59c.jpg

ベトナム人女性『お前みたいなバカが子供を産んだら、その子供もバカになる。堕ろさないなら出ていけ』と言われました。」

9e65ec88.jpg

韓国に嫁いだ外国人女性達は、身体的な暴力や暴言性的虐待など様々な被害を受けています 

女性家族省が調査した結果、家庭内暴力を受けている外国人妻は69.1%に達しますが、身分的問題などで逃げることも、離婚を要求することも難しくなっています。・・

この事故の件、いつものように日本の地上波テレビでは取り上げないかな?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

10. Posted by さくらにゃん   2015年04月03日 14:14
<p>● sano さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>事情でネットをあまり見られなくなって、知らないニュースがものすごく多いです;</p>
<p> この事故の件、未だに地上波テレビでは見ません。<br />
やはりネットがなければ、真実を知る事は難しいですよね。<br />
NHKモミーや沖縄の件もテレビのフィルターを通せば、「アベが悪い!」になっちゃうし(苦笑)</p>
<p>>特にお隣の国々の人たちに都合の悪いニュースは隠されてしまって、多くの日本人は知らずにいます。<br />
被害に遭われたベトナム人の方々のことも、日本人の多くは知らないでいて、私もそうで、何だか申し訳ない気持ちです。</p>
<p> この事故、ナッツリターン事件なんかより、よっぽどニュースとしての要素が大きいと思います。 <br />
一応、こうやって韓国KBSニュースをBSでNHKで流してはいますが、<br />
ナッツリターンは地上波で朝から晩までやってたのに・・・やっぱり変ですよね。<br />
</p>
9. Posted by sano   2015年04月02日 17:28
<p>こんにちは、今頃失礼します。<br />
事情でネットをあまり見られなくなって、知らないニュースがものすごく多いです;</p>
<p>>>この事故の件、いつものように日本の地上波テレビでは取り上げないかな?</p>
<p>そのとおりになりましたね。<br />
テレビで観た覚えないです。</p>
<p>日本のテレビのニュースや新聞だけだと、何も知らないままになってしまいますね。<br />
特にお隣の国々の人たちに都合の悪いニュースは隠されてしまって、多くの日本人は知らずにいます。<br />
被害に遭われたベトナム人の方々のことも、日本人の多くは知らないでいて、私もそうで、何だか申し訳ない気持ちです。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2015年03月28日 15:33
<p>●アリエル さん</p>
<p>>主に外国向けの物ですが、非常に印象の良いCMですが、どこかに自慢や偽善が見える所があり、自分は好きにはなれませんでした。<br />
広告主は、サムスンです。</p>
<p> そういうところにも根っこの部分がつい出ちゃうんでしょうねぇ。</p>
<p>>建設業であれば、安全や品質はたとえ隠れ見えなくとも、十分に予算は掛ける事は必要です。<br />
そういう部分を捨て、虚飾に励むのが、特に朝鮮人の特徴だと思います。</p>
<p> 建設・建築に一番必要なのは「安全」の二文字です。<br />
それを度外視して安価で受注してしまうから、大事故ばかり起こすんだと思います。<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2015年03月28日 15:27
<p>●moko さん<br />
こんにちは。</p>
<p>><a href="http://www.sankei.com/premium/print/141127/prm1411270005-c.html" target="_blank">http://www.sankei.com/premium/print/141127/prm1411270005-c.html</a><br />
こんなのも、ネットのニュースで見ました。世界中で問題を起こして、それでも反省しないなんてどういうことなのでしょうね。</p>
<p> その激安値の入札の件、まさにパラオの橋もです。<br />
安いけど、すぐ落ちた橋・・・責任取らせようにも既にその会社はなくなっていたという<br />
詐欺みたいな話です(呆)<br />
 で、パラオの橋のことは日本でさえ知らない人が多いので、<br />
東南アジア諸国では、問題どころか知らないと思います^^;</p>
<p>>それと、関係ないのですが、毎日、一回、ブログランキングに投票していますが、どうして、韓流ドラマがあんなにランキングに顔出しているのでしょう。いまどき、韓流ドラマを見ている暇人がいるのが不思議です。</p>
<p> ありがとうー♪[E:heart04]<br />
未だに「韓流ドラマ」って・・・ちょっと理解できませんねぇ。<br />
お陰様の応援ポチで、今、珍しく1位[E:crown]<br />
韓流ドラマだらけのとこで意地でも上位を取って、<br />
いつかその人達に気づかせたい!と思っています(^^)/ <br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2015年03月28日 15:04
<p>●水浸し さん<br />
こんにちは。</p>
<p>> 両方のニュースとも見ましたが、建築物に韓国が絡むとこうも不幸が連鎖するものなのかと思ってしまいます。</p>
<p> 韓国人は、「安全」というものをどう考えているんでしょう??(謎)</p>
<p><br />
>>数人の韓国人が『全然大丈夫だよ、上って仕事しなさい』と言った<br />
>この部分なんかはまさしく韓国特有の「ケンチャナヨ精神」そのものですが、今までの失敗を全くもって反省してないとしか言えませんね。失敗は成功の母というエジソンの名言も、この精神構造の前では無意味なのでしょうか…</p>
<p> はい、私もそのセリフを見て「ケンチャナヨ精神」「パリパリ(急げ急げ)文化」だと思いました。<br />
で、とにかく反省しないので、いつまで経っても技術が向上しないわけです。</p>
<p>>何にせよ、こういう杜撰な工事で割りを食うのは現場の作業員であり、後にそれを使う一般市民であるという認識を持たねば、いよいよを持って韓国社会の崩壊に繋がるのでは、と思うばかりです。</p>
<p> 同感です。<br />
仕事という以前の話で、根底に「思いやり」があればいい加減な事は出来ないハズ。<br />
 韓国社会がこういう事故をもっと深刻に受け止めないと、<br />
もう誰も韓国という「国」を信用しなくなると思います。<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2015年03月28日 14:42
<p>● Alicia さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>このニュース、もとは台湾プラスチックのベトナム鉄鋼工場と台湾では少し報道がありましたが、なぜか台湾国内のテレビニュースではあまり取り上げられていません。</p>
<p> もちろん、日本の地上波ニュースでも見ません。</p>
<p>>死者13名を出す大惨事なのに、「この工事はサムスンに託しており全責任と負債はサムスンが負う。これからもサムスンに任せる」と新聞にはコメントがありました。<br />
>なぜここまで南朝鮮の企業に信頼を寄せて任せるのか甚だ疑問です。<br />
台湾の企業もかなり劣悪な環境で現地ベトナム人を働かせている現状があって、問題になったこともあったのに。</p>
<p> 台湾企業ばかりではなく、大事故ばかり起こしている韓国に発注するのか理解できません。<br />
入札の時にあまりの安さに他国が引くというのは聞いているけど、それこそ安物買いの銭失いですよね。<br />
そろそろ気づけよと。</p>
<p>>台湾についてあまりネガティブにはなりたくないと思いつつも、今は自国の会社の不祥事よりフランスでのドイツ格安航空機墜落や、日本からの「放射能汚染地域からの禁止商品偽装輸入」での日本叩きに必死なんです。</p>
<p> 何か寂しいです。<br />
台湾だけはマトモだと思っていたのに、日本叩きですか・・・<br />
やっぱりどっかの国と同じ状態になりつつあるのかな?</p>
<p>>一番悪いのはサムスンであることは間違いない。でも全責任を押し付け知らん顔の台湾プラスチックも、おかしいです。<br />
>まだ生き埋めになっている方もいるようなので、一刻も早い救助と、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います・・・</p>
<p> ひょっとして、サムスンからの補助金というのは、台湾プラスチックと責任問題で揉めてて(なすり合い?)賠償どころじゃないのかも。<br />
この時点でベトナムVTVでは17名死亡になっているけど、重体の人も多いようだしもっと増えるんじゃないでしょうかね。<br />
生き埋めの人の救助、「重機が使えないので手作業」なんて言っていたけど、早く重機を入れるべきだと思います。<br />
</p>
4. Posted by アリエル   2015年03月28日 13:44
<p>主に外国向けの物ですが、非常に印象の良いCMですが、どこかに自慢や偽善が見える所があり、自分は好きにはなれませんでした。</p>
<p>広告主は、サムスンです。</p>
<p>建設業であれば、安全や品質はたとえ隠れ見えなくとも、十分に予算は掛ける事は必要です。<br />
そういう部分を捨て、虚飾に励むのが、特に朝鮮人の特徴だと思います。</p>
<p>おそらく、どの国にもなびいてしまう人達はいると思います。<br />
が、その後に気づくことができるのも、人間の能力だと思います。</p>
<p><br />
親日の国であるなら、取り戻せると思います。<br />
</p>
3. Posted by moko   2015年03月27日 20:49
<p>私は、地デジのニュースは見ないのですが、BSは、NHKに払いたくないので、BSは見えません。(^^;)<br />
こちらで、毎日、見せていただくので、経済的にも助かります。(笑)</p>
<p><a href="http://www.sankei.com/premium/print/141127/prm1411270005-c.html" target="_blank">http://www.sankei.com/premium/print/141127/prm1411270005-c.html</a><br />
こんなのも、ネットのニュースで見ました。世界中で問題を起こして、それでも反省しないなんてどういうことなのでしょうね。</p>
<p>あのパラオの橋のことは、東南アジアの諸国では、問題になっていないのでしょうか。日本が助けてくれると思ってるのかな。(苦笑)</p>
<p>信じられませんね。それでも、安いところと契約しなければいけないなんて、どうなのでしょうね。<br />
日本の場合は、最低価格というのもあるのですよね?</p>
<p>それと、関係ないのですが、毎日、一回、ブログランキングに投票していますが、どうして、韓流ドラマがあんなにランキングに顔出しているのでしょう。いまどき、韓流ドラマを見ている暇人がいるのが不思議です。<br />
</p>
2. Posted by 水浸し   2015年03月27日 19:20
<p>こんばんわ。</p>
<p>両方のニュースとも見ましたが、建築物に韓国が絡むとこうも不幸が連鎖するものなのかと思ってしまいます。</p>
<p>>数人の韓国人が『全然大丈夫だよ、上って仕事しなさい』と言った<br />
この部分なんかはまさしく韓国特有の「ケンチャナヨ精神」そのものですが、今までの失敗を全くもって反省してないとしか言えませんね。失敗は成功の母というエジソンの名言も、この精神構造の前では無意味なのでしょうか…</p>
<p>何にせよ、こういう杜撰な工事で割りを食うのは現場の作業員であり、後にそれを使う一般市民であるという認識を持たねば、いよいよを持って韓国社会の崩壊に繋がるのでは、と思うばかりです。</p>
1. Posted by Alicia   2015年03月27日 16:51
<p>さくらにゃんさん、こんにちは。</p>
<p>このニュース、もとは台湾プラスチックのベトナム鉄鋼工場と台湾では少し報道がありましたが、なぜか台湾国内のテレビニュースではあまり取り上げられていません。</p>
<p>死者13名を出す大惨事なのに、「この工事はサムスンに託しており全責任と負債はサムスンが負う。これからもサムスンに任せる」と新聞にはコメントがありました。</p>
<p>なぜここまで南朝鮮の企業に信頼を寄せて任せるのか甚だ疑問です。<br />
台湾の企業もかなり劣悪な環境で現地ベトナム人を働かせている現状があって、問題になったこともあったのに。</p>
<p>台湾についてあまりネガティブにはなりたくないと思いつつも、今は自国の会社の不祥事よりフランスでのドイツ格安航空機墜落や、日本からの「放射能汚染地域からの禁止商品偽装輸入」での日本叩きに必死なんです。</p>
<p>何かが違うと思うんですけど。</p>
<p>結構、最近の台湾と南朝鮮、価値観というか思考が似てきましたよ。カネさえ儲かればいい、という・・・</p>
<p>一番悪いのはサムスンであることは間違いない。でも全責任を押し付け知らん顔の台湾プラスチックも、おかしいです。</p>
<p>まだ生き埋めになっている方もいるようなので、一刻も早い救助と、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います・・・</p>

コメントする

名前
 
  絵文字