2015年02月07日19:02福島瑞穂「後藤健二さんのお母さんと一日中色んな所に働きかけした」「お母さんに一切政府からのコンタクトが無い」 【ウェークアップ】

日本テレビ【ウェークアップ!ぷらす】で、

"なぜ日本を標的に? 「イスラム国」の狙いは・・・"を議論していたんですが、

その中で、安倍総理の発言、『罪を償わさせる』『テロとの戦い』『イスラム国と敵対する所』などに対し、

福島瑞穂氏の発言でスタジオ中が呆けた空気になったスタジオトーク部分を記録しました[E:downwardleft](福島氏の発言以外はやや要約)

安倍総理の発言を問題だと盛んに言っていたけど、日本人にとって、この人の発言の方がよっぽど危険なんですけどー

1

福島瑞穂氏「・・・あの、後藤健二さんのお母さんと先週の水曜日、一日中色んな所に働きかけしました。

亡くなった後、お母さんは憎悪と報復の連鎖はしないでほしいと訴えている。後藤健二さんもそうです

007

で私は日本はぁ、そもそもイラク戦争でテロとの戦いとやった事によってぇ、まぁあのー、モンスターのようなイスラム国が出来てしまった。で、イスラム国と敵対する国に2億ドルの拠出をすると言った安倍総理のはぁ、やっぱり少し、身柄が拘束されている中では問題があったのではないかと思うんです。

で、日本は憎悪と報復をこれから拡大していく方向ではなくぅ、やはりえー、日本が戦後70年間戦争をしてこなかった、人を殺さなかったという事を活かしながら、やっぱりやっていくべきだと。

 それは後藤健二さんも言っていた事で、[E:danger]後藤健二さんの思いを二度裏切ってはならないという風に思います。

002

小野寺氏この2人が拘束されたのは安倍総理の発言の前の、昨年の事。

日本が70年平和国家としてずっと保ってきた事は何も変わらない。日本が難民・人道支援するのは正しい事。全て正しい事をやっている中で相手が殺戮を繰り返すテロリストというのをちゃんと区別して考えなければいけない。」

009

大野氏人道支援は正しい。テロとの戦いに立ち向かうのも当然だと思うが、だからといって彼らの(日本を敵視するという)ロジックの中に乗るような不用意な発言。総理の発言が引き金を引いた訳ではないが、そういう流れの不用意さ、、

『罪を償わさせる』もだが、あの外務省の英訳は2日後に出ている為に各国の新聞が『revenge』とか『reprisal』と訳した。」

010 ←[E:danger]NYT記事

辛坊氏日本の総理大臣が言っても日本国内では武力に通じるとは考えないが、欧米のメディアはそう取る?」

011

岩田氏我々は武力に通じると到底考えてないが、アメリカの発想では軍事力を背景にすると見るんだと思う

竹田氏「事件を点じゃなく線・面で捕らえた方が良いと思う。リビアが第二のシリアになるんじゃないかと。 人道支援とは言っているが、結局、地域の不安を取り除く事に日本が貢献しているのは以前からやっていた事だし続けていく事が大事で、、『罪を償わさせる』が違ったニュアンスで伝わる可能性もあるので、そこを意識したメッセージにするのかも大事かと。」

小野寺氏「総理は、非道に殺害した犯人に罪を償わせると、当たり前の事を言っている。対外的な発信は十分注意して発信すべきだが、何も間違っていない事を、日本人自身が様々に(混乱が)表面化する事がむしろISIS側から見れば、日本というのは何か突けば国内がザワザワして一枚岩ではないというのが伝われば日本が弱く見えてテロの標的になりやすい。こういう時は、悪いことは悪いと発言する事が大切だと思う。」

012

福島氏「ただですねぇ、10年前、高藤さん達が拘束された時にアルジャジーラや色んなのに出てぇ、えー日本はその敵ではない。彼女達も敵ではないって言って、宗教のトップが動いてくれて解放される訳ですねぇ。今回もぉその事を凄く努力をしました。

で、日本が、、元々イラク戦争そのものが大量破壊兵器がないのにやった。で、まさに今イラクの中でぇ、弾圧や民兵による虐殺も続いてる訳ですよねぇ。そこからの検証も必要だし、

日本が『テロとの戦い』と、アメリカと一体となって、やっぱりやっつけるぞっ!というような形で、あのーやるとですね、それは私は日本はあの、ある意味、えー、随分スタンスを変えたっ。という風に見えるんではないかっという風に思っています。」

小野寺氏「福島さんと論争する訳ではないが、もっとシンプルに考えて、ああいう非道なテロリストが日本人をあのように残虐に殺害した事を正面から受け止めていくべきだと思う。」

福島氏「いやもちろん、、」

013

橋本五郎氏「私は全くこの『罪を償わさせる』という表現、何が悪いのかと思う。あんな残虐非道な殺され方をして黙る手はないのではないか。それが報復の連鎖みたいにいうこと自体が変だと思う。」

大野氏『罪を償わさせる』は言うべきだと思う。

2006年にヨルダンで100人以上が死んだ時も必ず刑に服させるとアブドラ国王が言ったし、普通の言葉だと思う。

ただし、その英語が後から出てくるので各国の新聞が面白おかしく報復・リベンジと訳してしまったり、対価を払わせると訳してしまったり。その時に外務省が訳を出していればきちんとそれを使う訳だから、結局対決姿勢を煽られるのであまりにも不用意。」

014

福島氏「日本はぁ、とても良いポジションに今まであったと思うんです。敵対してない。人を殺したり殺されたりしていない。その事によって人道支援や日本の平和貢献ってのは意味を持った。

むしろ、まぁ中村哲さん達も言うけれどもぉ、日本人で、憲法9条を持って、戦争をしない、敵対しないっていう事が日本の命を守る事に繋がっていた。それをぉ、有志連合、、ごめんなさい、イスラーム国と敵対する所に人道支援するとかぁ、日本がコチラに加担するという、、、」

橋本氏「いやいやいや、イスラム国がやっている事は良い事なんですか? 」

福島氏「いやそんな事はないですよ。そうではなくて日本の発しているメッセージなんです。」

小野寺氏「総理もだが日本政府は一貫して『テロとの戦い』『日本は人道的援助をする』のメッセージを出している。」

016

辛坊氏「あのー、福島さんの立場としては対イスラム国に対して、どうするべきか、どういうスタンスであるべきだと?」

福島氏「はい、イスラム国がテロリストであり、それから残虐非道である事はそれは間違いないと。ですから資金源や色んな所を断つ事と、もう1つこういうのが、モンスターというみたいなものが出てきた背景にはイラクの中における、えースンニ派とそれからシーア派の対立、それからたくさんの政府系民兵による殺戮なともこういうイスラム国に頼らざるを得ない状況も生んでしまった訳で、そこはしっかり赤十字や色んな所とも連携しながらパトロールするとか、こういう残虐非道な事を止めさせるって事も両方必要だと思いますっ。」

橋本氏「その通りだが、あんまりそもそも何でこんなのを生んだかっていう話になると、いま現に行われている事をどうやってストップさせるかという議論が、、」

017

辛坊氏「現に行われているというと、有志連合の話だが、60カ国が名前を連ねている。、実は大半の国が軍隊による貢献ではないヨーロッパの国はほとんど入っている状況だが、ここに名前を連ねる事の意味をどう考えるか。」

岩田氏日本は、紛争の中で被害を蒙ってテント村で生活している難民の人達への支援だという姿勢をきちんと丁寧に説明を続けなきゃいけないと思う。

パレスチナ取材の経験から言うと、宗教対立の根の深さがあり、"イスラエル"が出てくるのは分かるが、日本はそのスタンスから離れてやっているというのをきちんと表明すべき。」

辛坊氏「この有志連合は、いわゆるイスラム系の国(サウジ・ヨルダン等)もいくつも入っている枠組み」

小野寺氏有志連合と言っても一緒に戦う訳ではなく、日本はあくまでも人道支援。」

019

大野氏②.③については安保理決議の2178号・2185号で要請している義務なので、これに答えるのは当然の話」

辛坊氏②.③については国連加盟国の義務だと?」

大野氏「そうです。これ(リスト)に入っている国だけではない。」

辛坊氏福島さん、有志連合に名前を連ねる事については?」

福島氏「そうですねぇ・・・まぁあのー、有志連合がぁ、その一部が空爆しているのでぇ、そこのその有志連合の空爆と日本が一体化しているような形にとられるのはやめたほうが良いですし、今日の話でもさっき岩田さんが仰った難民への人道支援やそういうものはもちろん必要だと思うんです。

だから総理がぁ、イスラム国と敵対する所ってわざわざ言わないでぇ、あの日本はしっかり難民支援も含めた人道支援をしますと。拘束されてる段階でもそれを言えば良かったしぃ、

それからやはり日本が、えー、日本人が『敵だっ!』とされる事も、それはやはり慎重に、えー、実はそこは細心の注意を払ってやるべきだっと思います。」

小野寺氏「イスラム国が日本人2人を出した映像の前の映像には、実は、イスラム国のキャプションに『日本の援助は非軍事の2億ドルの援助だ』って書いているので、ISIL自体が日本が軍事援助するのではないと理解した上でナイフをチラつかせている。あえて政治的意図をかき立てててやっているので日本としてはそれに乗らないで、シンプルにテロリストに組しちゃいけないと毅然としたメッセージを出すと同時に、非軍事的支援だと、是非国内で一枚岩で発して頂きたい。」

(中略)

(自衛隊の"国内の"救出部隊の訓練の話題と武官の話の流れに福島氏が割って入り・・)

023

福島氏「今回、あの動画が出るまで増員はしていないしぃ、政府がどのような情報を取っていたかっていうのはなかなか分らない。

また、家族、お母さんが記者会見した後も、一切政府からのコンタクトが無いんですよね。ですから本当に動画が発信されるまで政府が本気で2人のことをどこまで念頭に置いて行動していたかっていう検証はしっかりやるべきだっ!と思います。」

小野寺氏昨年の内に対策本部はできている。そこで人質の問題としての対応は出来ている。」

024

辛坊氏後藤さんのお母さんとコンタクト取るべきかはどうか?」(苦笑)

025

橋本氏「それは奥さんとはずっと領事局長が、ずっとこの問題が発生してから、『寄り添うように』という指示でやっているので、お母さんの件とはちょっと違うと思う。」

026

(在外邦人救済、備えが必要だという議論 略)

福島瑞穂氏の言う事は学級会レベルですね。

直接、後藤母に陳情受けた為、やってますアピールしてる感じに見えました。

後藤健二さんの思いを二度裏切ってはならない」って意味も全然分からない

「お母さんが、お母さんが」って・・・マスコミが後藤さんのお母さんを引っ張り出した?けど、そもそも誰が見ても、この流れにお母さんは関係ありません。

あんまり言いたくないけど、後藤さんの蛮勇行動も「日本人を危険にした」一因だと思うんですけど。

それにしても、安倍総理批判している人は、コトバ狩りばかりですよね。

ISILに敵国だと認識されないように配慮しろとか、コトバに気をつけろ、気を使えって。

シンプルに考えれば・・・もし、仮に、自分の身内が惨殺されても、犯人に対してそんな配慮するんですか[E:sign02]って話です。

人さし指で、中東からのエネルギーが欠かせないのに、とにかく関与するな・支援もするなという人達も結構います(呆)

日本は、昔から困ってる人達・国に手を差し伸べてきたんです。

テロリストから狙われない為に、ひっそり篭ろうぜ!なんていう狭い了見の国じゃない。

テロと闘わないと、今まで築き上げた世界の秩序が崩れてしまいます。

日本政府を攻撃している人はもっと現実を直視するべき。

でないと守れる命も守れません。

余談ですが・・・有志連合参加60カ国のフリップは、辻元清美議員が国会質問で持ち出していたものだそうです。

人さし指大野議員も同じ民主党なんだから、ここで言った説明、「②.③については安保理決議の2178号・2185号で要請している義務なので、これに答えるのは当然で国連加盟国の義務なんだよ」っていうのをちゃんと教えてあげれば良かったのにと思いました。

005

004

関連記事右

【動画追加】【ISIL人質殺害事件】元外交官・孫崎亨の時系列無視の政府批判と、ニューヨークタイムズの悪意の誤報 【深層NEWS】 》[E:downwardleft]

010
(アメリカ・ニューヨークタイムズ(電子版)は2/1、安倍首相の発言に対して「平和主義から脱却し日本の首相が殺害への報復を誓った」と見出しで報じた。
佐藤氏「ちょっと報道が酷い。しっかり確認をして報道すべきなのに安倍総理の意図ともかなり違うし、"罪を償わせる"から"報復を誓った"というのは如何なものか
(世界は日本が中立的な立場から完全に有志連合側に行ったと見ているのでは?) 元々有志連合の一員だし、安倍首相は演説で"中庸"という言葉をものすごく使っている。」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ



この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2015年02月09日 16:01
<p>● タンク  さん</p>
<p>>後藤さんの母親が外国人記者クラブで記者会見をセッティングしたのは、現在の社民党と、辛抱治朗氏の東京、ニッポン放送の番組、”ズーム”にて発表されていましたから、だから、記者会見の時、関係の無い、原発の話が出てようですよ。</p>
<p> 社民党元党首がこれでもかっていうほど後押ししているので、<br />
今後、出馬があるかも知れませんねっ(冗談です)[E:sweat02]</p>
<p><br />
>この番組、録画したのですが、何しろ、福島瑞穂が出ているというだけで、直ぐに消去してしまいました。ただ、本当に国会議員なのに勉強不足というのが露呈している形ですね。</p>
<p> 面白かったので見れば良かったのに(笑)<br />
この人、スタジオの空気を一変される天才かも。<br />
勉強は物凄く出来ても、常識が無い人の典型ですよね。</p>
7. Posted by さくらにゃん   2015年02月09日 15:47
<p>●いつも読んでいます さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>昨日テレビをつけたら福島が出てて、ウヘッと思って即チャンネル変えました。こういう<br />
やり取りがあったのですか。週末の報道番組、特にTBSあたりは既に破綻した「安倍<br />
の演説がー」を今だに論じていて呆れるばかりです。辛坊氏の番組は現実的でいい<br />
ですねー。</p>
<p> 私は「ネタ!」と思いました(笑)<br />
現に面白いやり取りでしたよ。<br />
まぁ常識的なコメンテーターを揃えているし、辛坊氏が必ずその人達に振りますから<br />
TBSより安心して見ていられますね。</p>
<p>>彼は土曜の午後、ニッポン放送で時事ネタを扱う番組に出ています。昨日は、福岡の<br />
女子殺人事件にコメントし、この男は沖縄で強姦、暴行、窃盗で12年の刑を終え、<br />
さほど間もない凶行。なのに顔写真も公開されない。凶悪犯の顔は、未成年でも社会<br />
に晒せ!と吠えていました。福島のような「人権派」弁護士には非常に批判的です。<br />
昨日は、沖縄の犯罪は米兵の事件を大きく扱いたいがために大きく報道されないとも<br />
コメント。好き嫌いの際立つアクの強いキャスターですが、こうした本音を語る人物が<br />
報道番組の主流になってほしいです。フワフワとした現実離れの理想論には、もう<br />
ウンザリです。</p>
<p> 確かに過激で主張が強いコメントも多いので、好き嫌いがハッキリしていますね。<br />
私は「上手い」と思います。<br />
 (無難な)ヤマヒロさんと比べちゃ悪いけど^^;<br />
サヨクからもいろいろと引き出す能力があるし、なんせ引き出しが多いので面白いと。<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2015年02月09日 15:37
<p>●太郎 さん</p>
<p>> 福島瑞穂の頭の中では、ISILが国家ではなく、ただの「犯罪組織」であることが理解できていない。また、ISILが一般のイスラム諸国とは全く別であること、一般のイスラム教徒とは全く別であることも、理解できていない。ISILの成り立ちの経緯が問題だとも言っているが、まずは、ISILの拡大を止めることが先決だ。有志連合に日本が名前を連ねていること自体が問題だというようなことを言っているが、「犯罪組織」に対して非軍事で立ち向かうことの一体どこが問題なのか。あなたの大好きな中国(様)も韓国(様)も、今回の件では安倍首相の行動を支持していると聞く。人道支援の金も武器購入に利用される可能性があるとも言っていたが、それなら、中国への経済援助も止めるべきだ。 </p>
<p> 同感です。<br />
福島瑞穂は東大だし全国で2位になったこともあるような頭脳をお持ちなのに、<br />
なんでシンプルに考えられないのかホント不思議です。<br />
テロリストに立ち向かうのは当たり前だし、しかも非軍事なのに何が問題なのか理解できませんね。<br />
 Chinaへの経済支援・・・そういえばスーダンへの支援がダルフールのジェノサイド(大量虐殺)を事実上黙認したと北京オリンピックの頃、ジェノサイトオリンピックと揶揄されていましたねぇ・・・<br />
福島さんのご意見を聞きたいところです。</p>
<p>> 本人にも問題があったとはいえ、母親を世間の笑い物にしたことを挽回するつもりでいたのだろうが、筋の通った橋本五郎氏の反論に見事撃沈。</p>
<p> 橋本氏は本気で呆れていましたね。<br />
誰が見ても後藤さんのお母さんを引っ張り出すのは適切じゃないし、高齢だし逆に気の毒です。<br />
なんでこの人は常識が分からないんだろうかとづくづく思います。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2015年02月09日 15:14
<p>●タカヒロ さん<br />
 <br />
>石堂順子さんは確か実質偽親族では?<br />
後藤家に嫁に入るが、健二さんが3歳のとき健二さんを置いて離婚し旧姓に戻る。 <br />
健二さんを育てたのは父と再婚した義母で、健二さんの感覚ではその義母こそが母親。 (石堂順子が嫁と初交信したことや、孫が生まれたことも知らなかったのはこのため。) <br />
会見をとめようとした親族男性は健二さんの実父と兄。 <br />
突然母親面して会見とか許せないのは当然。しかも福島瑞穂と旧知の仲で左巻き。故に会見で事件と関係のない朝鮮や原発批判発言などの奇行に及んだという話ですよね。</p>
<p> 確か、産んだだけの人でしたよね。<br />
お兄さんも何十年も会ってなかったと言っていた様な?<br />
後藤一族も迷惑な話で、違う意味でお気の毒です。</p>
<p>> 関係者によると、政府高官との面会は、石堂さんと旧知の間柄である、社民党機関紙「社会新報」の編集幹部が企画。同党の福島瑞穂前党首が仲介役となり、官邸サイドに28日朝に打診した。<br />
<a href="http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150128/frn1501281535007-n1.htm" target="_blank">http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150128/frn1501281535007-n1.htm</a></p>
<p> わっ、その関係性は知らなかった・・・(・・;)<br />
やっぱりねってカンジです。<br />
それ以前に官邸側が面会しなかったのは当然ですね。<br />
会う必要、全然ないもん。</p>
<p>>従軍慰安婦の問題も従軍慰安婦を見つけたと言って、偽慰安婦を連れてきた張本人だし、多くの識者は従軍慰安婦問題の主犯は福島だと指摘していますからね。</p>
<p> はい、うそ臭い被害者を徹底的にネタにしてのし上がってきたイメージですよね、この人。</p>
4. Posted by タンク   2015年02月09日 10:05
<p>後藤さんの母親が外国人記者クラブで記者会見をセッティングしたのは、現在の社民党と、辛抱治朗氏の東京、ニッポン放送の番組、”ズーム”にて発表されていましたから、だから、記者会見の時、関係の無い、原発の話が出てようですよ。</p>
<p>この番組、録画したのですが、何しろ、福島瑞穂が出ているというだけで、直ぐに消去してしまいました。ただ、本当に国会議員なのに勉強不足というのが露呈している形ですね。<br />
</p>
3. Posted by いつも読んでいます   2015年02月08日 08:47
<p>おはようございます。</p>
<p>昨日テレビをつけたら福島が出てて、ウヘッと思って即チャンネル変えました。こういう<br />
やり取りがあったのですか。週末の報道番組、特にTBSあたりは既に破綻した「安倍<br />
の演説がー」を今だに論じていて呆れるばかりです。辛坊氏の番組は現実的でいい<br />
ですねー。</p>
<p>彼は土曜の午後、ニッポン放送で時事ネタを扱う番組に出ています。昨日は、福岡の<br />
女子殺人事件にコメントし、この男は沖縄で強姦、暴行、窃盗で12年の刑を終え、<br />
さほど間もない凶行。なのに顔写真も公開されない。凶悪犯の顔は、未成年でも社会<br />
に晒せ!と吠えていました。福島のような「人権派」弁護士には非常に批判的です。<br />
昨日は、沖縄の犯罪は米兵の事件を大きく扱いたいがために大きく報道されないとも<br />
コメント。好き嫌いの際立つアクの強いキャスターですが、こうした本音を語る人物が<br />
報道番組の主流になってほしいです。フワフワとした現実離れの理想論には、もう<br />
ウンザリです。</p>
2. Posted by 太郎   2015年02月07日 21:51
<p> 福島瑞穂の頭の中では、ISILが国家ではなく、ただの「犯罪組織」であることが理解できていない。また、ISILが一般のイスラム諸国とは全く別であること、一般のイスラム教徒とは全く別であることも、理解できていない。ISILの成り立ちの経緯が問題だとも言っているが、まずは、ISILの拡大を止めることが先決だ。有志連合に日本が名前を連ねていること自体が問題だというようなことを言っているが、「犯罪組織」に対して非軍事で立ち向かうことの一体どこが問題なのか。あなたの大好きな中国(様)も韓国(様)も、今回の件では安倍首相の行動を支持していると聞く。人道支援の金も武器購入に利用される可能性があるとも言っていたが、それなら、中国への経済援助も止めるべきだ。 <br />
 本人にも問題があったとはいえ、母親を世間の笑い物にしたことを挽回するつもりでいたのだろうが、筋の通った橋本五郎氏の反論に見事撃沈。</p>
1. Posted by タカヒロ   2015年02月07日 20:15
<p>石堂順子さんは確か実質偽親族では?<br />
後藤家に嫁に入るが、健二さんが3歳のとき健二さんを置いて離婚し旧姓に戻る。 <br />
健二さんを育てたのは父と再婚した義母で、健二さんの感覚ではその義母こそが母親。 (石堂順子が嫁と初交信したことや、孫が生まれたことも知らなかったのはこのため。) <br />
会見をとめようとした親族男性は健二さんの実父と兄。 <br />
突然母親面して会見とか許せないのは当然。しかも福島瑞穂と旧知の仲で左巻き。故に会見で事件と関係のない朝鮮や原発批判発言などの奇行に及んだという話ですよね。</p>
<p> 関係者によると、政府高官との面会は、石堂さんと旧知の間柄である、社民党機関紙「社会新報」の編集幹部が企画。同党の福島瑞穂前党首が仲介役となり、官邸サイドに28日朝に打診した。<br />
<a href="http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150128/frn1501281535007-n1.htm" target="_blank">http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150128/frn1501281535007-n1.htm</a></p>
<p>安倍首相や菅義偉官房長官が面会の申し入れを「日程が合わない」と断ったのは正解でしょう。そもそも福島瑞穂の仲介自体うさんくさいものと普通の人なら感じますよね。従軍慰安婦の問題も従軍慰安婦を見つけたと言って、偽慰安婦を連れてきた張本人だし、多くの識者は従軍慰安婦問題の主犯は福島だと指摘していますからね。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字