2015年01月10日12:23元朝日新聞記者の植村隆が西岡力氏をいきなり提訴したわけ【追記アリ】

昨日、ニコニコ生放送で植村隆の外国人記者クラブにおける会見を見たんですが、

謝罪が全くなく、聞いててムカムカムカ・・・・勝ち誇り

とにかく自分の主張の為に話を持っていくクセがある人だなぁという感想。

( 残念ながらYouTube削除)

そして、今まで逃げ回っていたのに一転攻撃体勢だなとビックリ。

パリの記者が襲撃された事と自分の受けた被害を強調して、ダブらせていたのもなんだかなぁ。(;一一)

170人の弁護団がつくと言っていたし、「女性の人権」云々で戦うと言っていたので反転攻撃の戦闘モードでしたねぇ。

まっ、質疑応答含めて、中韓に対する熱い思いと、人格的にアレな部分がよく分かりましたけど。

人さし指で、「捏造記者」と報じた文藝春秋と西岡力・東京基督教大学教授に損害賠償を求める訴えを起こした訳ですが、私は西岡力氏潰しだと思います。

とりあえず、昨日の会見の様子から右

「私は捏造記者ではない」慰安婦報道の植村隆・元朝日新聞記者の会見スピーチ(全文)

慰安婦問題の記事を書いた元朝日新聞記者の植村隆氏が1月9日、東京・有楽町の外国特派員協会で記者会見を開き、週刊誌記事などで「捏造」と批判されていることについて、「私は捏造記者ではない。不当なバッシングに屈するわけにはいかない」と主張した。植村氏はこの日、「捏造記者」と報じた[E:danger]文藝春秋と西岡力・東京基督教大学教授に損害賠償を求める訴え を起こした。 

植村氏は朝日新聞記者時代の1991年8月、元慰安婦だと初めて名乗り出た韓国人女性が証言しているテープをもとに、記事を書いた。朝日新聞社が昨年8月に虚偽であると判断した故・吉田清治氏の「慰安婦狩り」証言の報道とともに、慰安婦問題が大きくクローズアップされるきっかけとなった。 

植村氏は2014年に朝日新聞社を退職し、現在は北星学園大学(札幌市)で非常勤講師を勤めているが、大学に対して、植村氏の退職を求める脅迫状が届き、大きな問題になった。植村氏の記事をめぐっては、昨年8月の朝日新聞社の検証で、「記事に事実のねじ曲げない」としながらも、「女子挺身隊=慰安婦」という表現は誤っていたと認めている。 

以下、植村氏が外国人記者に向けて語ったスピーチの全文を紹介する。

●冒頭スピーチ全文

554f8fc8.png

みなさま、お忙しいところ、私の記者会見に来ていただきまして、ありがとうございます。パリの新聞社襲撃事件で多数の記者たちが亡くなったことに、本当にショックを受けています。1987年5月には私の同期の小尻知博記者が支局を襲撃されて殺される事件がありました。同じジャーナリストとして、こうした暴力には絶対に屈してはいけないと改めて思いました。

私が非常勤講師として勤めている北星学園大学にも昨日また、脅迫状が送られてきました。匿名性に隠れた卑劣な脅迫行為は、絶対に許すことができないと思います。なぜ、北星学園大学に脅迫状がくるかというと、私がそこに勤務しているからであります。去年、週刊文春の記事で、私が「捏造記者だ」というレッテル貼りをされました。それで、まったく私の記事とは関係ない大学にまで、こうした脅迫行為がおこなわれています。

私は訴訟準備のために東京にいて、大学には行っていなかったのですが、私のために大学が脅迫にさらされることに心が痛みます。本日、週刊文春を発行する文藝春秋および、その週刊誌にコメントを発表した東京基督教大学の西岡力氏の両名を名誉毀損の被告として、裁判を起こしました。私は私の人権、私の家族の人権、家族の友人の人権、勤務先の北星学園大学の安全を守るために、この訴訟を起こしました。

私は24年前の大阪社会部時代に、慰安婦と名乗りでた韓国のおばあさんのつらい体験の記事を署名入りで2本書きました。この記事が原因で、23年間ずっとバッシングを受けています。この記事で私が存在を報じたのは金学順さんという人で、韓国でカミングアウトした第1号の慰安婦です。彼女の勇気のある証言で、慰安婦の生の証言が世界に伝わって、たくさんの被害者が名乗り出るようなりました。そういう意味では、慰安婦問題が世界に知られるようになった証言者第1号のおばあさんでした。

1年前の週刊文春(2月6日号)の記事に、1991年8月の記事が批判的に紹介されました。この見出しを見ていただければわかりますが、「慰安婦捏造 朝日新聞記者がお嬢様女子大学の教授に」とあります。

[E:danger]西岡氏はこの週刊誌のコメントで、私の記事に対して、「強制連行があったかのように記事を書いており、捏造記事と言っても過言ではない」とコメントしています。

(私の記事では)本文2段落目に、「女性の話によると、中国東北部で生まれ、17歳のときにだまされて慰安婦にされた」と書いてます。そこには触れないで、(西岡氏は)「強制連行があったかのように書いており、捏造」としています。これはフェアではないと思います。

私の記事はリードで「女子挺身隊」という言葉を使いました。当時、韓国では慰安婦のことを女子挺身隊、あるいは挺身隊という言葉で表現していました。しかし、西岡氏は1992年4月の文藝春秋で、「重大な事実誤認」と批判していました。その当時、西岡氏は、「朝日に限らず日本のどの新聞も、金さんが連行されたプロセスを詳しく報じず、大多数の日本人は、当時の日本当局が権力を使って金さんを慰安婦としてしまったと受け止めてしまった」と書いています。

しかし、その後は、私だけを狙い撃ちにして批判しています。98年頃から、批判が「捏造」という言葉に変わりました。同じ1991年の記事に対して、評価を変えてしまっているのです。フレームアップだと思います。結局、その流れで、去年の2月の週刊文春の記事は私を「捏造記者」とレッテル貼りしました。これはフレームアップの延長線上だと思います。

この記事が原因で、私の転職先の神戸の女子大学にいやがらせのメール、電話が多数殺到しました。そして私がいま勤務している北星学園大学にはさらに多くの抗議のメールや電話がくるようになりました。抗議電話の一部は、インターネット上に公開されて、さらに憎悪が煽られています

標的は大学だけではありません。私の家族、娘にまで及びました。娘の写真がインターネット上にさらされ、誹謗中傷が書き連ねられています。たとえば、「こいつの父親のせいで、どれだけの日本人が苦労したことか。おやじが超絶反日活動で、贅沢三昧に育ったのだろう。自殺するまで追い込むしかない」。私のパートナーは韓国人です。つまり、私の娘は父親が日本人で、母親が韓国人なのです。娘に対してヘイトスピーチのような、コリアンを差別するようなコメントも書かれています。

週刊文春の「捏造」というレッテル貼り、そして[E:danger]西岡氏の言説が、結果的にこうした状況を引き起こしたのだと思います。私は言論の場でも手記を発表して反論しています。それだけではなく、法廷でも捏造記者ではないことを認めていただこうと思っています。

私は「捏造記者」ではありません。不当なバッシングに屈するわけにはいかないのです。(弁護士ドットコムニュース)

神原元弁護士「次々と裁判を起こし、名誉回復を図っていく」
df7720d6.png
弁護団の方より若干補足させていただきます。

植村さんの訴状は、本日東京地方裁判所に提出されました。被告は株式会社文藝春秋および東京基督教大学の西岡力さん、ということになります。

裁判で植村さんは3つのことを求めていきます。インターネットからの西岡さんの論文の削除です。ふたつめは謝罪広告の掲載です、そして、損害賠償として1650万円の請求です。根拠は、捏造という記載が不法行為に該当します。現在170人の弁護士が代理人として植村さんを支援しております。

他方、植村さんを攻撃している歴史修正主義者は他にもたくさんおります。私たち弁護士はこれからも次々と裁判を起こし、植村さんの名誉回復を図っていきたいと思います。

凄いですねー。「開き直り」の極致です。

これを聞いて納得する日本人っているのでしょうか? 

こういうアカヒ然とした態度を見て、ますます植村個人を許せないと思う日本人が大部分だと思いますよ。

人さし指で、まず最初のターゲットを西岡力さんにした理由ですが、西岡氏は中西輝政八木秀次島田洋一伊藤哲夫と共に安倍晋三のブレーン「五人組」の1人

実は、西岡氏は表立って動けない日本政府の下で、日本人の名誉回復の為の活動をしている人だからだと思います。マスコミ(特にTBS)も何気に攻撃していました右

《西岡力氏作成の「公権力による慰安婦の強制連行は誤解」パンフについて、岸井氏「日本側が墓穴を掘りかねない」 【News23】》2014年7月

TBS【News23】(7/22)で、

日本政府は「河野談話は見直さない」と言ったクセに、誤解を解く為のパンフレット作成に関与していたというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

TBSは「韓国の反発を呼ぶからけしからん」と言いたげだし、岸井氏の問題提起も的外れ・・

国際的な誤解を解く努力をするのは政府の役目だと思いますけどね(;一一)

2253be77.jpg

蓮見アナ「従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認め謝罪したいわゆる「河野談話」。安倍政権は「見直しはしない」という姿勢を示していますが、安倍総理に近い政府関係者がこのようなパンフレットの作成を主導していたことが分かりました

「公権力による慰安婦の強制連行は誤解だ」とする内容で、韓国側の反発を呼びそうです。」

07f32a58.jpg

 -日本軍が韓国人女性を性奴隷として20万人動員し、戦後その多くを虐殺した誤解です。慰安婦に関する国際的誤解を説明します-

d3bac2c9.jpg

慰安婦に関する誤解を説明すると書かれたパンフレット。これは総理に近い政府関係者が作成を主導したものだ 

日本軍の関与を認め謝罪した「河野談話」についても、「強制連行を認めたものではない」としている。

87ad4189.jpg

-河野談話で日本政府は慰安婦の強制連行を認めたと考える方が今も多数います。しかし、それは誤解です-

9abdb898.jpg

西岡力氏悪意を持って日本の過去について名誉侵害をしようとする国際的な動きがある以上、事実関係に踏み込んで政府が反論しなければならないと思います。

それと連携して、民間で言論活動をする必要があると思います」(東京基督教大学教授)

147677f7.jpg

実際に文章を執筆したのは安倍政権に政策提言したのは西岡力氏だが、外務省や総理官邸のスタッフも草稿段階で目を通しているという。

4436c62f.jpg

5月の完成後、アメリカやカナダなどで2000から3000部が配布された他、来日した海外の政府関係者への説明にも使われている。・・・

で、この会見の中では、韓国人の奥様との馴れ初めの話もあったけど、活動家の義母の話をもっと記者は聞くべきでしたね右

《慰安婦水曜デモに火をつけた韓国人女を詐欺で摘発のニュースについて》2011年12月

・・・そこで、今日は押さえておくべき"事実"について、この動画をそのまま文字起こししました[E:downwardleft]

何故か産経新聞以外の報道はないそうです。

【従軍慰安婦問題、提訴者の韓国人女性「詐欺」で逮捕】

1990年から2000年代、日本外交に大きな影を落とした従軍慰安婦問題に火をつけた韓国人女性が詐欺容疑で韓国警察当局に摘発されました。

1

西岡力東京基督教大学教授は、産経新聞を除き日本でほとんど報じられない摘発の背景を[E:danger]"さらば虚妄の従軍慰安婦問題"と題して紹介しています。

女性は、韓国太平洋戦争犠牲者遺族会会長・[E:danger]梁順任(ヤン・スニム)氏で、1991年、自ら募った3人の元慰安婦女性らと共に日本政府相手に戦後補償裁判を起こしました。

2

西岡氏は当時の調査で、慰安婦として強制連行されたはずだったこの女性3人が「貧困のために人身売買された」と、韓国マスコミに証言している事など、梁順任氏と従軍慰安婦問題の不透明さを暴きました

西岡氏は韓国警察当局が今回、戦後補償は韓国政府が自国の関係者を支援するという日韓両国の協定や、法制度に則った判断で、梁順任らを摘発した事などに注目し、[E:danger]戦後補償をめぐる日韓の懸案はほぼ収束したと見ています。

3

このような常識と冷静さはさらに広まってほしいものだとしています。

4

ソウル市警察当局はこの程、日本統治時代の戦時動員被害者に対し、日本政府などから保証金を受け取ってやると言って、弁護士費用などの名目で会費15億ウォン(約1億2千万円)をだまし取っていた団体幹部など39人を、詐欺の疑いで摘発したと発表しました。被害者は3万人に上る模様です。

 摘発されたのは「太平洋戦争犠牲者遺族会」「民間請求権訴訟団」など対日要求や反日集会・デモを展開してきた団体です。

5

古くからの活動家で日本でも知られる梁順任・遺族会会長(67)にも容疑が向けられており、対日補償要求運動にブレーキがかかりそうだとのことです。

発表によると、梁会長らは遺族会や訴訟団など各種団体を組織して会員を募集。その際「動員犠牲者でなくても当時を生きた者なら誰でも補償を受け取れる」などと嘘を言った例もあり、会員を集めると手当を支払っていたという事です。

6

韓国警察発表では、梁会長らはソウルでの日韓親善サッカーの試合のスタンドに約500人の会員を動員し、日本政府に謝罪と補償を要求する横断幕を掲げる“偽装活動”をしてきたとしています。

以上

この中で紹介された西岡さんの記事は必見[E:sign03]です[E:downwardleft] 特に西岡さんと梁順任とのやりとりが非常に興味深い。

さらば虚妄の「従軍慰安婦問題(1):イザ! 

さらば虚妄の「従軍慰安婦問題(2):イザ!ll

尚、この中に出てくる高木弁護士とは、仙谷氏の友達でこんな人[E:downwardleft]

《火のない所に火を付け回る人々 (仙谷由人と高木健一) 》

いろいろとぐるぐる繋がっているんですよね。

そして、梁順任は朝日新聞上でありもしない「従軍慰安婦」に火をつけた、植村隆記者の義母だというオチ[E:downwardleft]

植村 隆(うえむら たかし、1958年 ‐  )は日本のジャーナリスト、新聞記者。「従軍慰安婦」をはじめて記事として取り上げた。

植村が朝日新聞紙上に書いた記事によって「従軍慰安婦」が戦争犯罪と認識され、広く世に問われていくことになったが、記事には事実に反する内容が含まれており、捏造との指摘もある。

高知県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、1982年朝日新聞入社。千葉支局、韓国特派員を経て、現在朝日新聞中国特派員。韓国語の学習のため朝日新聞社員になってから延世大学に留学している。妻は、韓国の太平洋戦争犠牲者遺族会の常任理事、粱順任の娘。粱順任は日本政府に対してアジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求事件を起こし、また、日本政府からの補償金に絡む詐欺事件で容疑をかけられている[1](全文を読む)

その梁順任に昨年、TBSはインタビューしていました右

《【河野談話】政府が検証結果報告「韓国と文言調整」&「売国行為と非難された」 韓国側調査協力者(梁順任)の証言 【Nスタ】》2014年6月

TBS【Nスタ】で、

"河野談話「韓国と文言調整」 政府が検証結果報告" "「売国行為と非難された」 韓国側調査協力者が証言" と題し報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

TBS竹内明アナのコメントに唖然・・勝ち誇り

で、日本政府が「河野談話を継承する」という意味も何となく判ったような。

今回公表された河野談話作成の経緯によると、作成前の事務方レベルの協議で、日本側から「韓国政府からのネガティブな反応は避けたい」として「強制性等の認識について韓国側とやり取りしたい」と述べたのに対し、

6ce3fd95.png

韓国側からも「種々協力したい」とのやり取りがありました。

19bf0390.png

慰安婦募集に際しての強制性に関する文言調整が最大のポイントで、

4a5fe9b5.png

韓国側は“軍の「指示」を受けた業者が行った”という表現を求めたのに対し、

207c2de0.png

日本側は受け入れず、最終的に「要請」という表現で決着しました。

ceb508f4.png

また、いわゆる強制連行は確認できないという認識に立ち、韓国政府の要望についても「受け入れられないものは拒否する姿勢で調整に臨んだ」としています。

8aba5ede.png

さらに、報告書は、民間の基金による償い金や総理の署名入りのお詫びの手紙を受け取った韓国の元慰安婦の数は、61人であることを明らかにしています。

05137010.png

但木敬一座長検証の結果は、それなりに公平公正に淡々と、こういう経緯で河野談話が生まれ、アジア基金が生まれたんだと」(河野談話検証チーム  )

47810639.png

談話の作成過程の検証は、当時、作成に関わった石原信雄元官房副長官が、今年2月、衆議院の予算委員会で、談話の作成過程で韓国との間で文言のすり合わせがあった可能性を指摘し、菅官房長官の指示の下、5人の有識者による検証作業を進めてきました。

河野談話の検証に反発していた韓国政府は、今のところ反応を示していません。この一連の動きを当時の関係者はどう見ているのか、その思いを取材しました。

98da165a.png

梁順任代表私は今でも河野談話のための聞き取り調査はよくやったと思う」(太平洋戦争犠牲者遺族会  )

949dc8cd.png

93年7月の「河野談話」発表直前に行われた「元慰安婦」の女性たちへの聞き取り調査。当時、[E:danger]梁順任(ヤン・スンイム)さんは、聞き取りに応じるよう説得するなど調査に協力しました。この調査について韓国政府は初めは否定的だったと梁さんは言います。

86650db6.png

梁順任代表韓国政府は、我々が日本に免罪符を与えることになると考えていた」(太平洋戦争犠牲者遺族会  )
ae3c463d.png

自分達が日本政府に協力したことで「売国行為と非難されたこともあった」とも振り返ります。朴槿恵(パク・クネ)大統領が「日韓関係の基礎」と表現する河野談話。外交面で冷え込んだ関係が続く中、改めて、今注目されるこの談話について、梁さんはこう述べました。

0c2d0aae.png

梁順任代表河野談話は日韓の歴史を清算する最初のボタンだった」(太平洋戦争犠牲者遺族会 )

3919c521.png

賠償せよ!賠償せよ!賠償せよ!

あれから20年余り、韓国から伝わってくる反応には変化がないように見えます。

 一方、韓国側が日本に法的責任を要求してきたことについて、「違う意見の元慰安婦の人もいる」と主張する大学教授もいます。

b0b100e7.png

パク・ユハ教授一つ重要なのは、良い関係に行かなければならないという前提が必要だ」(世宗大学 )

24bd934d.png

こうした意見には応援や非難のコメントも多く寄せられているといい、こうした声が韓国の世論にどのような影響を今後与えるのかも注目されます。

以上・・・

もちろん脅迫電話・メールの類は犯罪だし、絶対に許されないけど、

釈明会見もせずにずっーーと逃げ回っていたクセに、色んな目論見のある弁護士組織を味方につけた上で、この機にまず西岡力氏をターゲットにしていきなり提訴というのは本当に汚いと思います。

植村氏の記事を「捏造」と断じている人はたっくさんいます。

告訴の前に公開討論すべきなのでは?

人さし指とりあえず、西岡氏も外国人記者クラブで会見すべきだし、

なんなら国会に呼んで一気にカタをつけたら良いんじゃないでしょうか!?

これは今尚日本を貶めたい人達と、日本人の戦いの始まりかも。

TBS【News23】(1/9)より右

002_2


001_2

関連記事右

《【動画追加!】『慰安婦問題と世界の目』 性奴隷の定義とは!? マラスワミ報告とは!? 西岡力VS前田朗 【深層NEWS】》 2014年12月

BS朝日【深層NEWS】(12/3)で、

「激論 慰安婦問題と世界の目 誤解と批判に日本は?」というテーマで、西岡力氏と前田朗氏が議論していたので記録しました[E:downwardleft](流れはそのまま要約です。)

人さし指前田氏が、戸塚弁護士との関係や国連のロビー活動の詳細を語った部分が非常に興味深かったです。

で、前田氏は「慰安婦は性奴隷」だと言い切ったけど、国連も「性奴隷」の定義をそんなに狭くしちゃったら、全世界・全民族が当て嵌まるんと思うんですが・・・(呆)

結論は、双方の共通認識として「1.朝鮮半島では奴隷狩りなる強制連行はなかった。 2.国連で新たな報告書を出させるべき。」の2点だったけど、総じて建設的な議論でした。西岡力氏、完全論破ですから☆・・・

【追記】

しっぽが出ました(有名なアレなサイトより右

植村隆さん提訴「私は捏造記者ではない」~ 歴史修正主義者への反撃はじまる

・・・ その後、集会では、激励のリレートークが16人からあり、問題の本質が浮かび上がってきた。「名乗り出た慰安婦の名誉をまもるたたかい」「日本軍慰安婦をなきものにし、侵略の歴史を改ざんしようとする歴史修正主義者たちとたたかい」「問題の根っこは朝日攻撃。朝日の政権批判をつぶしたい安倍政権の狙いがある」植村さんのたたかいは、歴史を修正し、戦争できる国にむけて日本を強引にねじ曲げていこうとする安倍政権に歯止めをかけるたたかいでもあった。(M)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



この記事へのコメント

28. Posted by さくらにゃん   2015年03月16日 13:36
<p>●植村記者は女性搾取の協力者 さん</p>
<p>>朝鮮って家父長制が強く女性の権利がひどく制限されていた。売春をしていた負い目のある貧困な女性を救済しなかった韓国政府、アジア女性基金受け取りの邪魔をした挺対協、そのエージェントの出先で代表格植村記者。弱者の慰安婦に戦争、貧困と家父長制という理由づけをし、アジア女性基金で生活を手当てするのが本来の人権的活動だったはず。それを阻止し、金づるにした挺対協。お金を募り詐欺。</p>
<p> そもそも慰安婦問題の根っこは、貧困だと思います。<br />
日韓条約で過去の全ての問題は「完全且つ最終的に解決」したけど、<br />
慰安婦問題は14年間の日韓交渉で朴槿恵の父親でさえ問題にしなかった事です。</p>
<p> 挺対協は「 アジア女性基金」を受け取って慰安婦問題を終わらせたくなかったんですよ。<br />
日本攻撃を思う存分出来て、騒げば騒ぐほどカネが入るわけだし。<br />
</p>
27. Posted by 植村記者は女性搾取の協力者   2015年03月15日 18:09
<p>朝鮮って家父長制が強く女性の権利がひどく制限されていた。売春をしていた負い目のある貧困な女性を救済しなかった韓国政府、アジア女性基金受け取りの邪魔をした挺対協、そのエージェントの出先で代表格植村記者。弱者の慰安婦に戦争、貧困と家父長制という理由づけをし、アジア女性基金で生活を手当てするのが本来の人権的活動だったはず。それを阻止し、金づるにした挺対協。お金を募り詐欺。</p>
26. Posted by 文科省補助金   2015年01月18日 20:28
<p>H25年に文科省の私立学校補助金が北星学園大学と北星学園短大に3千126万円 。<br />
H26年度は北星学園高校に1億600万円補助金出ている。<br />
これは国民の血税ではないか!植村隆氏を雇用している北星学園に疑問を感じる国民は<br />
この補助金について文科省に抗議する権利があるのではないか。<br />
(文科省補助金 北星学園  平成26年度)で検索して確認下さい。<br />
H27度はこれからか?<br />
文部科学省:<a href="http://www.mext.go.jp/" target="_blank">http://www.mext.go.jp/</a> <br />
〒100-8959 東京都千代田区霞が関三丁目2番2号<br />
電話番号:03-5253-4111(代表)<br />
HPからメールも送れます。どんどん抗議願います。<br />
コピペで拡散願います。<br />
</p>
25. Posted by さくらにゃん   2015年01月13日 20:13
<p>●sano さん<br />
こんばんは、ホントお久しぶりですね。</p>
<p>>事情で先月からほとんどネット情報を仕入れられなかったので、実は初耳です。</p>
<p> 逆に言うとネットやらなきゃこういう事は知るのが難しいってことですねぇ。</p>
<p><br />
>「私は“捏造記者”ではない」って自分で言っちゃうと、世間一般では、「本当はそう(捏造)なのかも」ということを念頭に置いて聞いちゃうんですよね、日本人って相対的に物事・人を見るクセがあるので。<br />
この話、関心ない人はまったくスルーで残念なくらいだったのに、自分から騒ぎを大きくするあたり、アホだなあとか思いましたw<br />
関心を向ける人が増えれば増えるほど、その人が植村・アカヒ側の言い分を鵜呑みにして支持するようになる可能性は極めて低いだろうから、批判する人が増えて墓穴を掘るんじゃないかなーと。<br />
騒いでくれたほうが事実が多くの人に伝わる気がするんですけど、どうでしょうか。</p>
<p>  そっか!飛んで火にいる油虫か~♪<br />
しかもアカヒが訂正しているのに、この人は始終被害者づらで話すから、<br />
どういう事かな?って調べるかも?<br />
 質疑応答にしても話をズラしていたし、人間性がよく分かって良かった。<br />
今後ある西岡氏の反論の方が絶対に納得できると思うし、事を荒立ててくれてお礼を言わなくちゃ(笑)</p>
<p><br />
>肝心のことを避けるあたり、記者=マスコミは同じ穴の貉って分かっちゃいますよね。<br />
この義母のことが広まるのが一番困るってことなんでしょうね。<br />
「日本に補償金をタカるために嘘を広めた」「北朝鮮とも関係の深い団体・活動家なの??」というほうが、朝日新聞が反日で虚偽報道を繰り返したと言うよりも、一般の関心の薄い日本人にも伝わりやすいのではないかと思うので。</p>
<p>  あの会見は、もうマッチポンプというか、筋書きがあったようなカンジ。<br />
義母の正体・背景をもっと探るといろいろと興味深い記事が書けるのにね。<br />
いや、そのへんきちんと徹底的に取材するのが本当のジャーナリストだと思いますけど<br />
何故か産経しかやらないそうで・・・<br />
</p>
24. Posted by さくらにゃん   2015年01月13日 15:31
<p>●      さん</p>
<p>>記事により発生した間接的な被害も名誉棄損の案件だというなら<br />
自分の記事により発生した間接的な何件、しかも他国が予算を使って調査、再検証した<br />
被害も自分もしくは朝日新聞が負うべきという覚悟があるんですよな</p>
<p> そういう理屈になりますよね。<br />
しかも西岡さんが脅迫したのなら提訴も分かるけど、世の中みんな捏造と思ってる上での、<br />
「捏造ともいえる・・」というコメントが脅迫の原因って、普通に考えてナイです。<br />
 <br />
>自分たちが好きなことやったことを「言論の自由」というなら、少なくとも他の報道機関の<br />
「言論の自由」すら認められませんか<br />
今回の話は、言論機関と言論機関の同じ立場の裁判ですから、自分が使える論法は<br />
相手も使えると理解していますかね。</p>
<p> そのへん理解できないんでしょうねぇ。<br />
どうみても西岡さんのコメントは言論の自由の範疇だと思うなぁ。</p>
<p>>気の利いた裁判官なら、こいつが勝利させて「32年以内、もしくは間違っているのが判明してから25年以内に『誤報』だったと『発表』すること」とでも判決をだしてやればいいんじゃないかな、何なら「傍論」で。</p>
<p> はい、彼らの好きな「傍論」でいいんじゃないでしょうかね(笑)<br />
だけど一ジャーナリストが証言テープだけでウラ取りせず記事を書き、結果日韓感情を悪化させて<br />
反省・謝罪もないなんて呆れますねぇ。<br />
</p>
23. Posted by さくらにゃん   2015年01月13日 15:11
<p>● huu  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>こっち系の人達って、すぐにボロが出ますよね。なんで安倍政権?しかも個人の名誉に関する事の訴訟問題なはずなんですが?だから安倍さん(政権)は一切関係ない・・・これだって名誉棄損に当たるんじゃないですかね?</p>
<p> 弁護団が植村元記者を利用して、安倍政権攻撃に持って行くといういる構図ですね。<br />
その主張も安倍さんへの誹謗中傷の類だと思います(苦笑)</p>
<p>>ところで、この件が最終的にどうなるかは分かりませんが、もし成立して賠償請求でもなった時には今度は日本国民として訴えて賠償させるってのもあるかも・・・1人の名誉VS1億3000万の名誉・・・・1億3000万倍返しですか・・・・</p>
<p> とりあえず、「朝日新聞への集団提訴」で勝つことが先決。<br />
雑魚はあと回しってことで。<br />
</p>
22. Posted by sano   2015年01月13日 10:17
<p>ご無沙汰しておりますm(_ _)m<br />
事情で先月からほとんどネット情報を仕入れられなかったので、実は初耳です。</p>
<p>>>こういうアカヒ然とした態度を見て、ますます植村個人を許せないと思う日本人が大部分だと思いますよ。</p>
<p>「私は“捏造記者”ではない」って自分で言っちゃうと、世間一般では、「本当はそう(捏造)なのかも」ということを念頭に置いて聞いちゃうんですよね、日本人って相対的に物事・人を見るクセがあるので。<br />
この話、関心ない人はまったくスルーで残念なくらいだったのに、自分から騒ぎを大きくするあたり、アホだなあとか思いましたw<br />
関心を向ける人が増えれば増えるほど、その人が植村・アカヒ側の言い分を鵜呑みにして支持するようになる可能性は極めて低いだろうから、批判する人が増えて墓穴を掘るんじゃないかなーと。<br />
騒いでくれたほうが事実が多くの人に伝わる気がするんですけど、どうでしょうか。</p>
<p>>>で、この会見の中では、韓国人の奥様との馴れ初めの話もあったけど、</p>
<p>>>活動家の義母の話をもっと記者は聞くべきでしたね</p>
<p>肝心のことを避けるあたり、記者=マスコミは同じ穴の貉って分かっちゃいますよね。<br />
この義母のことが広まるのが一番困るってことなんでしょうね。<br />
「日本に補償金をタカるために嘘を広めた」「北朝鮮とも関係の深い団体・活動家なの??」というほうが、朝日新聞が反日で虚偽報道を繰り返したと言うよりも、一般の関心の薄い日本人にも伝わりやすいのではないかと思うので。</p>
21. Posted by    2015年01月11日 21:11
<p>記事により発生した間接的な被害も名誉棄損の案件だというなら<br />
自分の記事により発生した間接的な何件、しかも他国が予算を使って調査、再検証した<br />
被害も自分もしくは朝日新聞が負うべきという覚悟があるんですよな</p>
<p>自分たちが好きなことやったことを「言論の自由」というなら、少なくとも他の報道機関の<br />
「言論の自由」すら認められませんか<br />
今回の話は、言論機関と言論機関の同じ立場の裁判ですから、自分が使える論法は<br />
相手も使えると理解していますかね。</p>
<p>気の利いた裁判官なら、こいつが勝利させて「32年以内、もしくは間違っているのが判明してから25年以内に『誤報』だったと『発表』すること」とでも判決をだしてやればいいんじゃないかな、何なら「傍論」で。<br />
</p>
20. Posted by huu   2015年01月11日 18:35
<p>こんばんは。</p>
<p>こっち系の人達って、すぐにボロが出ますよね。なんで安倍政権?しかも個人の名誉に関する事の訴訟問題なはずなんですが?だから安倍さん(政権)は一切関係ない・・・これだって名誉棄損に当たるんじゃないですかね?</p>
<p>ところで、この件が最終的にどうなるかは分かりませんが、もし成立して賠償請求でもなった時には今度は日本国民として訴えて賠償させるってのもあるかも・・・1人の名誉VS1億3000万の名誉・・・・1億3000万倍返しですか・・・・</p>
19. Posted by さくらにゃん   2015年01月11日 14:17
<p>●在日朝鮮人反日売国左翼を撲滅させよう さん</p>
<p>>子供が知的障害者で欠陥精子持ち野郎の在日朝鮮ニート反日馬鹿左翼のアホブログ見て思ったこと<br />
こいつ「ネトウヨは口悪い。ネトウヨが日本の民度落とした」とか書いてるんだけど、安倍首相を下痢持ちと汚い、下品な言葉を使ってでしか批判出来ないコイツや在日朝鮮反日左翼の方が口悪く、日本の民度落とした戦犯だと思うけどね</p>
<p> 少し読んでみたけど、誤字だらけで下品で胸糞悪い文章ですね。<br />
ただただ気に食わないと罵詈雑言・・・<br />
日本人のマインドを感じる事が出来ませんでした。<br />
 日本人ならもう少し冷静に品性ある文章が書けないものかと(呆)</p>
18. Posted by さくらにゃん   2015年01月11日 14:06
<p>●呆れた さん<br />
>裏ドリせず、無実の罪で在米日本人がイジメにあったり、辻元清美みたいに北朝鮮拉致事件被害者放置した事実無視かい!朝日の夕刊記事に早野透が北朝鮮拉致と慰安婦を絡めた記事を書いた事無視かい!</p>
<p> まず裏どりせずに虚偽の記事を書いた事を日本人に土下座して謝罪すべきですね。<br />
あと、こんな事でジャーナリストのクセに提訴するならば、週刊アサヒやゲンダイなんか安倍総理の名誉毀損しか書いてないんだけど・・・</p>
<p>>植村支援弁護士は、北朝鮮拉致事件被害者の基本的人権を同様に考えているの?フランスの件は、無戒律宗教キリスト戒律絶対宗教イスラムなんだけど!イスラム教は結婚以外のセックス禁止で未婚女性の処女検査あるし、未婚女性が異性と手をつないだだけで名誉殺人があるけど!昨年4月浅草浅草寺でサウジアラビア留学生が仏像破壊していたけど!欧州でイスラム移民を嫌っているのが同性愛者なんだけど!</p>
<p> 弁護団は、そもそも日本を貶めたい人の集団のようです。<br />
植村を利用しているだけかと。</p>
17. Posted by さくらにゃん   2015年01月11日 13:24
<p>●teatimemail  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>ただひとつ心配なのは日本の「地裁」。<br />
地裁には時々変な裁判官がいるからなあ。<br />
杞憂ならいいけど</p>
<p> 裁判官の問題・・・私もそこは心配しています。<br />
裁判で義母へ配慮した事が証明されれば良いけど、<br />
「知らなかった」「故意じゃない」としらばっくれるでしょうしね[E:think]<br />
</p>
16. Posted by さくらにゃん   2015年01月11日 13:20
<p>●asd  さん<br />
今年もよろしくお願いします[E:aries]</p>
<p>>みなさんも熱くなってるようですが、、、<br />
こいつ(ウエムラ?)が朝日新聞の社長と一緒に謝罪会見に出て、<br />
白黒はっきりしないから余計なところに迷惑が掛かったと私個人は理解してますが。。。</p>
<p> 同感です。<br />
まず会見して謝罪し、釈明すべきところは釈明していれぱ、こんな風に脅迫されなかった。<br />
逃げ回っているから余計非難轟々なんだと思います。<br />
そのへん反省もなく被害者ヅラでムカつきます。</p>
<p>>日本の未来をどう?したいの???<br />
こいつ(ウエムラ?)には子供や孫はいないのか???</p>
<p> 会見で中韓への愛は感じられたけど、日本の事なんて考えてないんですよ。<br />
自分が一番大事だから名誉毀損の提訴。<br />
まず日本人の名誉回復しろ!と誰もが思っていると思いますよ。</p>
15. Posted by さくらにゃん   2015年01月11日 13:09
<p>● huu さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>嘘か本当か怪しい話なんですが・・・名誉棄損は例え事実でも名誉を棄損したら名誉棄損が成立する可能性があるとか無いとか。</p>
<p> そうなんですよね。私も「名誉毀損」を調べたんですが<br />
【第二百三十条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。】となっています。</p>
<p>>でも日本の名誉を、これでもかってくらい、もの凄く棄損した張本人が、己個人の名誉棄損で裁判とは・・・厚顔無恥にも程があると思うんですがね・・・</p>
<p> まず被害者ヅラに猛烈に腹が立ちます。<br />
こんな事で提訴しまくっていたら、日本の言論封じになります。<br />
自称ジャーナリストのクセにそのへん理解してないんですねぇ(呆)</p>
14. Posted by さくらにゃん   2015年01月11日 12:55
<p>● G-net  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>> 状況証拠を見れば真っ黒だと思いますが、じゃぁ記事を書いた本人が悪意を持って記事を捏造したか・・・となると、難しい判断になるのではないでしょうか。結局裁判官次第になるような気がします。日本は三審制なので、その中で1度でも名誉棄損と認めれば、彼らの勝利になってしまうような。。。。ネガティブですがそう思えてしまいます。日本の法曹界は何故かそういう思想の人が多そうですし。</p>
<p> その辺は心配ですね。<br />
植村は金学順が親に売られた事をスルーし、挺身隊と混同させ、強制連行を印象付けた記事を書いたけど、「捏造」と言えるかどうか・・<br />
 わたし的には、やはり義母との関係がネックになるのではないかと思うわけです。<br />
だけど、こんな事でいちいち訴訟なんかしていたらそれこそマスコミがいつも言う「言論の自由」の弾圧になると思う。<br />
 そもそも、植村がすぐに釈明・謝罪会見をすれば脅迫まがいの事はなかったように思うんですけどね。<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2015年01月11日 12:29
<p>●いつも読んでいます  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>福島みずほの旦那が弁護士として名をつらねていますね。どういう冗談なんでしょう。<br />
植村の被害者面は見苦しい限りだし、義母の活動を利する記事を書いたこと、それ<br />
自体が記者失格なのに、それを追求する左のお仲間はいないんですよね。</p>
<p> <br />
海渡雄一もですか・・・(・・;)ちょっとビックリ(笑)<br />
 開口一番、全日本人に向けて謝罪するのが当然なのに<br />
「自分は悪くない」と敵を作るやり方、植村の被害者ヅラにはヘドが出そうです。<br />
</p>
12. Posted by さくらにゃん   2015年01月11日 12:19
<p>●水浸し さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>会見の中で植村は「自身は言論人」とかほざいたらしいですが、自身にとって都合のいいNYTの取材だけ受けて、週刊文春や産経の取材にはトンズラ、これで言論人とか抱腹絶倒ものです(笑)</p>
<p> これでもジャーナリストらしいです(苦笑)<br />
ジャーナリストの端くれなら、当然各メディアの取材に応じるべきだし<br />
まず会見して自ら誤報した部分を釈明すべき。</p>
<p>>ついてる弁護士も「しばき隊」のお抱え弁護士「神原元」。捏造記者と暴力集団を擁護する恥知らず弁護士・・・類は友を呼ぶという言葉を如実に表わしているようにも思えます。</p>
<p> 同感!類友だなぁと感心します。<br />
「私たち弁護士はこれからも次々と裁判を起こし、植村さんの名誉回復を図っていきたい」って・・・<br />
日本人の名誉回復の方が大事なのに・・・(呆)<br />
</p>
11. Posted by 在日朝鮮人反日売国左翼を撲滅させよう   2015年01月11日 12:16
<p>子供が知的障害者で欠陥精子持ち野郎の在日朝鮮ニート反日馬鹿左翼のアホブログ見て思ったこと<br />
こいつ「ネトウヨは口悪い。ネトウヨが日本の民度落とした」とか書いてるんだけど、安倍首相を下痢持ちと汚い、下品な言葉を使ってでしか批判出来ないコイツや在日朝鮮反日左翼の方が口悪く、日本の民度落とした戦犯だと思うけどね<br />
</p>
10. Posted by 在日朝鮮人反日売国左翼を撲滅させよう   2015年01月11日 12:12
<p>子供が知的障害者で欠陥精子持ちの在日韓国人が安倍は下痢持ちパンパース野郎と扱き下ろす<br />
在日朝鮮人で働かずに税金も払わず生活保護を不正受給してる税金泥棒の中卒引きこもり馬鹿ニートの反日売国奴の左翼犯罪者でアホ丸出しのこいつのブログやツイッターを炎上させよう<br />
子供が知的障害者で欠陥精子持ち野郎のアホブログです<br />
在日朝鮮人で働かずに税金も払わず生活保護を不正受給してる税金泥棒の中卒引きこもり馬鹿ニートの反日売国奴の左翼犯罪者アホ丸出しwww<br />
<a href="http://eiji008.blog19.fc2.com/?mode=m&no=1103&cr=ee418e5cb3094216929c16cc99ca3040" target="_blank">http://eiji008.blog19.fc2.com/?mode=m&no=1103&cr=ee418e5cb3094216929c16cc99ca3040</a><br />
日本の民度をガタ落ちさせたゴキブリ朝鮮人生活保護不正受給してる税金泥棒の犯罪者左翼のお前が「日本の民度」語るなよwww<br />
コイツのこのツイッターやブログのアホ丸出しの文だけでコイツが中卒在日ゴキブリ朝鮮人のアホw知的障害者よりアホなのが分かるわwww<br />
<a href="http://eiji008.blog19.fc2.com/?mode=m&no=1139&cr=ee418e5cb3094216929c16cc99ca3040" target="_blank">http://eiji008.blog19.fc2.com/?mode=m&no=1139&cr=ee418e5cb3094216929c16cc99ca3040</a><br />
安倍自民党が2/3取ったら子供を海外亡命させてたってw<br />
コイツみたいな在日朝鮮人で働かずに税金も払わず生活保護を不正受給してる税金泥棒の中卒引きこもり馬鹿ニートの反日売国奴の左翼犯罪者はそんなの関係なく今すぐ日本から出て行って祖国の朝鮮に帰れよwww<br />
コイツみたいな在日ゴキブリ朝鮮人犯罪者が撲滅したら日本から犯罪がなくなり日本国民が平和に暮らせるようになるわwww<br />
<a href="http://eiji008.blog19.fc2.com/?mode=m&no=1140&cr=ee418e5cb3094216929c16cc99ca3040" target="_blank">http://eiji008.blog19.fc2.com/?mode=m&no=1140&cr=ee418e5cb3094216929c16cc99ca3040</a><br />
東スポより酷い毎日嘘しか書かない反日売国新聞の朝日を評価するってwww流石子供が知的障害者で欠陥精子持ち野郎、生活保護を不正受給してる在日朝鮮人の犯罪者は救いようのないアホやなwww<br />
コイツの祖国の金正日ちゃんよりアホやでwww<br />
<a href="http://eiji008.blog19.fc2.com/?mode=m&no=1097&cr=ee418e5cb3094216929c16cc99ca3040" target="_blank">http://eiji008.blog19.fc2.com/?mode=m&no=1097&cr=ee418e5cb3094216929c16cc99ca3040</a><br />
東スポより酷い毎日嘘しか書かない売国反日ゴキブリ新聞で朝鮮労働党と中国共産党の機関紙朝日と違って慰安婦報道について間違ったことをちゃんと日本国民に謝罪した読売新聞を批判して、<br />
日本国民は「朝日とかいう新聞もどき」を購読しろと発狂する在日朝鮮人で働かずに税金も払わず生活保護を不正受給してる中卒引きこもり馬鹿ニート反日売国奴左翼犯罪者で子供が知的障害者の欠陥精子持ち野郎www<br />
<a href="http://eiji008.blog19.fc2.com/?mode=m&no=1121&cr=ee418e5cb3094216929c16cc99ca3040" target="_blank">http://eiji008.blog19.fc2.com/?mode=m&no=1121&cr=ee418e5cb3094216929c16cc99ca3040</a></p>
9. Posted by さくらにゃん   2015年01月11日 12:10
<p>● タンク さん<br />
自称ジャーナリストの植村隆の名誉棄損での告訴、いきなりこの行動はなんなんでしょうね?(・・;)</p>
<p>>でも、どうやって捏造ではないと証明するのでしゅうかね。何しろ、昨年、その記事を掲載した朝日新聞ですら誤報だと認めてしまっているし、20万人の挺身隊とか、また、強制性とか、裁判になれば、当然、この辺を証明していかなくてはならないのに、証明できるのでしょうかね、</p>
<p> あくまでも「挺身隊と慰安婦の混同は韓国でもしていたから」としらばっくれるんじゃないでしょうか。<br />
弁護団は「故意ではない」≠「捏造じゃない」に持っていくつもりかと。<br />
でも、経緯を見るとそれってムリがあると思いますけど・・<br />
とにかく見ものですね。</p>
<p>>ただ、裁判官の中にも反日的な裁判官がいますから、どんな裁判になるか分かりませんけどね。</p>
<p> それがネック!<br />
だけどこんな訴訟を許していたら、言論の自由がなくなるし、<br />
そもそもコメンテーターや言論人もみんな訴えられちゃいますよね。<br />
</p>
8. Posted by 呆れた   2015年01月11日 09:42
<p>裏ドリせず、無実の罪で在米日本人がイジメにあったり、辻元清美みたいに北朝鮮拉致事件被害者放置した事実無視かい!朝日の夕刊記事に早野透が北朝鮮拉致と慰安婦を絡めた記事を書いた事無視かい!植村支援弁護士は、北朝鮮拉致事件被害者の基本的人権を同様に考えているの?フランスの件は、無戒律宗教キリスト[E:#xE5D2]戒律絶対宗教イスラムなんだけど!イスラム教は結婚以外のセックス禁止で未婚女性の処女検査あるし、未婚女性が異性と手をつないだだけで名誉殺人があるけど!昨年4月浅草浅草寺でサウジアラビア留学生が仏像破壊していたけど!欧州でイスラム移民を嫌っているのが同性愛者なんだけど!</p>
7. Posted by teatimemail   2015年01月11日 00:49
<p>失礼します。</p>
<p>ただひとつ心配なのは日本の「地裁」。</p>
<p>地裁には時々変な裁判官がいるからなあ。</p>
<p>杞憂ならいいけど</p>
6. Posted by asd   2015年01月10日 19:21
<p>遅ればせながら</p>
<p>今年も宜しくお願いいたします。</p>
<p>テーマから外れたコメントを今年もまた投稿するかもしれませんが、、、<br />
特亜よりも温かい目で見てやってください。。。</p>
<p></p>
<p>さて、、、  本題。。。</p>
<p>みなさんも熱くなってるようですが、、、<br />
こいつ(ウエムラ?)が朝日新聞の社長と一緒に謝罪会見に出て、<br />
白黒はっきりしないから余計なところに迷惑が掛かったと私個人は理解してますが。。。</p>
<p>サヨクの頭の中は理解に苦しむ。。。</p>
<p>日本の未来をどう?したいの???<br />
こいつ(ウエムラ?)には子供や孫はいないのか???</p>
<p>そのうち在籍していた会社からも迷惑がられるのがオチ???</p>
5. Posted by huu   2015年01月10日 18:43
<p>こんばんは。</p>
<p>嘘か本当か怪しい話なんですが・・・名誉棄損は例え事実でも名誉を棄損したら名誉棄損が成立する可能性があるとか無いとか。</p>
<p>でも日本の名誉を、これでもかってくらい、もの凄く棄損した張本人が、己個人の名誉棄損で裁判とは・・・厚顔無恥にも程があると思うんですがね・・・</p>
4. Posted by G-net   2015年01月10日 17:43
<p> こんにちは。<br />
 状況証拠を見れば真っ黒だと思いますが、じゃぁ記事を書いた本人が悪意を持って記事を捏造したか・・・となると、難しい判断になるのではないでしょうか。結局裁判官次第になるような気がします。日本は三審制なので、その中で1度でも名誉棄損と認めれば、彼らの勝利になってしまうような。。。。ネガティブですがそう思えてしまいます。日本の法曹界は何故かそういう思想の人が多そうですし。</p>
<p> しかし、本当に呆れますし 何故か悔しい気持ちでもあります。</p>
3. Posted by いつも読んでいます   2015年01月10日 14:44
<p>こんにちわ</p>
<p>福島みずほの旦那が弁護士として名をつらねていますね。どういう冗談なんでしょう。<br />
植村の被害者面は見苦しい限りだし、義母の活動を利する記事を書いたこと、それ<br />
自体が記者失格なのに、それを追求する左のお仲間はいないんですよね。</p>
2. Posted by 水浸し   2015年01月10日 14:01
<p>こんにちわ。</p>
<p>会見の中で植村は「自身は言論人」とかほざいたらしいですが、自身にとって都合のいいNYTの取材だけ受けて、週刊文春や産経の取材にはトンズラ、これで言論人とか抱腹絶倒ものです(笑)</p>
<p>ついてる弁護士も「しばき隊」のお抱え弁護士「神原元」。捏造記者と暴力集団を擁護する恥知らず弁護士・・・類は友を呼ぶという言葉を如実に表わしているようにも思えます。</p>
1. Posted by タンク   2015年01月10日 13:01
<p>元、朝日新聞記者の上村隆が、名誉棄損で告訴らしいですね。</p>
<p>でも、どうやって捏造ではないと証明するのでしゅうかね。何しろ、昨年、その記事を掲載した朝日新聞ですら誤報だと認めてしまっているし、20万人の挺身隊とか、また、強制性とか、裁判になれば、当然、この辺を証明していかなくてはならないのに、証明できるのでしょうかね、</p>
<p>河野談話にしても、既に国会で事実確認はされていないのがはっきりしている訳ですから、反転攻勢といっても、自分の記事の正当性をどうやって証明するのか、見ものですね。</p>
<p>ただ、裁判官の中にも反日的な裁判官がいますから、どんな裁判になるか分かりませんけどね。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字