2014年12月19日17:31日本海呼称をめぐり不買運動されたIKEAコリア開店&NASAまで批判する韓国 【グッド!モーニング】

テレビ朝日【グッド!モーニング】で、

日本海の呼称をめぐり不買運動されたIKEAコリア開店、日本海呼称めぐりNASAまで批判のニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

人さし指もちろん「日本海」が国際的な正式名称なんですが、はじめは1%にも満たなかった日本海と東海の併記が、今30%ぐらいに増えてきているそうです。

こんなウソでも思い込みでごり押ししちゃう国民性が恐ろしい・・・

001_4

アナ「日本でもおなじみのIKEAが韓国に進出しました。初めてです。ところがそのオープンを前に不買運動が起きる騒ぎとなっています。実はこれ、日本と密接に絡んでいるんです。」

002_3

現在27カ国315店舗を展開するスウェーデン家具大手のIKEA。

003_3

韓国での第1号店がソウル近郊(光明市)に昨日オープンしました。しかし・・

004_3

『韓国を軽く見ている!』 『イケアに対する答えは"不買運動"だ!』

005_3

インターネットを中心に韓国で吹き荒れた不買運動

その原因がイケアで販売しているこの地図にあるというのです。一体何があったのでしょうか。 

そして迎えたオープン当日、無事開店する事は出来たのでしょうか。・・・

006_3

何が韓国国民の反感を買ったのかというと、イケアが販売しているこの世界地図です。日本海の部分に"Sea of Japan"、つまり「日本海」と表記されています。 

007_3

一見すると当たり前の事のようなのですが・・・ 

[E:danger]韓国では数年前から日本海の名称を東海(トンヘ、East Sea)とすべきだと主張

その為"Sea of Japan"と書かれた地図を売る事が許せないと言うのです。

008_3

『東海を認めないという事は我が国を認めないという事だ!』

記念すべき1号店のオープンを前に持ち上がったこの騒動に対し
イケア側は・・

009_3

IKEAコリア担当者私達はこの件がいかに韓国で敏感かという事に気が付きました

010_3

(世界中での)リコールはしませんが韓国ではこの商品を販売致しません

011_3

しかしこれが「韓国で売らなければ問題ないというのか!」と更なる反感を買う結果となりました。そして韓国中を巻き込む騒動に発展

012_3

オープン前のイベントは急遽中止に追い込まれ、開店も妨害されるのでは?との事態にまで発展していました。果たして無事開店する事が出来たのでしょうか。

013_3

(買い物客がぞくぞくと入店する様子)

心配されたトラブルなどは一切なく、逆にまさかの大盛況といった意外な結果となりました。

014_3

地図を販売中止にしたのは正しい措置だと思うわ

(VTR終了 スタジオへ)

アナ「まっ、この日本海の呼称について韓国から批判が出たケースというのは他にもあります。その1つがコチラの写真です。

015_3

アメリカのNASAがですね、公開したこの写真ですが・・・(北朝鮮が電力不足で真っ黒になっているのを表した朝鮮半島の写真という説明) これはロイター通信の"今年の写真"選ばれました。

で、コレを見た韓国ユーザー、ここに日本海と記されたのを見たユーザーが『怒りを抑えきれない!』『みんなで抗議すべきだ!』などの批判の声がね、多数上がっていたんですね。

これに対してアメリカ政府はですねぇ「日本海というのが唯一の公式な名称であり使用を義務付ける」していています。

016_3

また国連「日本海が標準的な地名であると認め、国連の公式文書で使用されなければならない」としているんです。」

017_3

以上

日本海呼称問題は、まだまだ知らない日本人が多いので、イケアに対してもっと騒いで世界中でニュースになればいいのに[E:sign01]と思います。

昨日の【ワイドスクランブル】でもやっていたし、とりあえずテレビ朝日、GJ☆

で、[E:danger]韓国では数年前から日本海の名称を東海(トンヘ、East Sea)とすべきだと主張しているのかというと、突き詰めれば結局これも竹島問題なんです右

《【動画追加】日本メディアが報じない「日本海呼称問題」 韓国の4つの主張検証 【朝ズバッ!】》より一部抜粋[E:downwardleft]

751957aa.jpg

(中略)

一方、韓国国内の韓国公共放送局KBSでも特別番組『東海(トンヘ)を救え!』が編成され韓国の正当性を主張する番組が放送された。

こうした事態に警鐘を鳴らしているのが拓殖大学下條正男教授。

80ab3049.jpg

『韓国は国を挙げて"東海"を主張。このままでは地図から日本海が消える可能性も。』と話す。

9ef2cadc.jpg

-日本海が危ない! 日本海呼称問題とは何か?-

そしてひとつの問題が日本のマスメディアではあまり報道されないこの問題・現状にも警鐘をならしたいという下條教授の話だった。

まず、韓国は突如として主張を始めた。

時は1992年 国連地名標準化会議で

『日本海の表記を"東海(トンヘ)"単独か、あるいは"日本海"と併記すべき』

と言い始めたが、それ以前の主張は全くなかった

その韓国の主張の根拠は・・・

a91eb4a3.jpg


[E:one]「日本海の名称は日本の拡張主義・植民地支配の結果広められた」 

[E:two]「朝鮮半島では過去2000年間"東海(トンヘ)"の名称が使用されている」 

[E:three]「"東海(トンヘ)"の併記を勧告する国連およびIHOの決議がある」 

[E:four]「古地図を調べても"東海(トンヘ)"と呼称したものの方が多い」

そこで専門家の国立歴史民族博物館の青山教授に伺うと・・

ff474227.jpg

『日本海の呼称は軍国主義とは無関係。歴史的にも"東海(トンヘ)"が認知された時代もない』と、きっぱりだった。

そこで、ひとつひとつ検証した。

(中略)

・・・そこで、新藤義孝議員がアメリカとIHOへ、韓国の主張の間違いを、英語で申し入れという事

アメリカ・IHOにおける「日本海呼称問題」の韓国の戦略・捏造工作 【新藤義孝氏のビデオレター】より[E:downwardleft]

93b74bd3.png

新藤氏「・・・私はこの今、皆さんにお話した事を手紙にして、アメリカに送ろうと思っています

それから4月の23日からは、IHOって言って国際の機関で、この海域の表記をですね、呼称を何とするかっていう会議が開かれるんです。

韓国はここに『東海を入れろ』と言いに行くんです。ですから、私はね、このIHOの加盟している、80数カ国あるんですけど、英語で手紙作ってですね、こういった歴史的事実、それから韓国の主張の誤り、これを世界中に知って頂く活動、私個人の活動ですけども、やらしてもらおうと思っています

HPに作ったら、是非皆さんにも見て頂きたいし、英語版も作りますから、それを世界に広める運動をやりたいという風に思っています。

そして最後に、何でこんなデタラメまで含めてやるんだ?!ということになるんです。それは、慰安婦の碑を、、こんなデタラメのですね、・・・」

 

本当に荒唐無稽でデタラメな韓国韓国の主張。一時が万事なんですよね・・・

韓国韓国メディアの流すデタラメをスルーし続けた結果、どうなっているかと言えば・・・

下條正男教授曰く「はじめは1%にも満たなかった日本海と東海の併記が、今30%ぐらいに増えてきている」とのこと

こういう事を、日本のメディアももっと国民に報道すべきです!・・・

新藤さんは、日々こういう取り組みをされています。

こうやってカウンター食らさないと、30%の併記が50%・・80%・・・と増え、そして・・・ビックリ

とりあえず、この問題は日本人が共通認識とするべき!

[E:cloud]関連記事[E:downwardleft]

韓国でIKEA1号店がオープン、初日から顧客殺到、長蛇の列・・韓国ネット「こうなると思ってた」「日本であんなことがあれば…」

・・・・このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは多くの意見が寄せられた。主なコメントを紹介しよう。

「大韓民国の人間なら、こうなると思ってた。日本海記載の地図をきっかけに数日間は愛国ポーズ。でも、ひと月もたない」

「これだから、国内企業も外国企業も韓国の消費者をカモ扱いするんだ」

「イケアの価格が(海外より)高いのは、イケアの問題ではなく韓国の家具業者がこれまで暴利をむさぼってきたという証拠」

「情けないぞ、大韓民国の国民よ。イケアコリアが嘲笑ってるぞ、騙しやすい奴らだとww」

「犬以下の国民性、嫌い」

「実際、商品はそれほど良くない」

「最初はイケアの開店を指折り数えて待っていたが…充分なお詫びと是正をするまでは行かないぞ。屈するものか…」

「東海を日本に売り渡す奴らよ、気を確かにしろ。人口1000万人足らずのスウェーデンにプライドまで奪われて、いったい何してる?」

「日本であんなことがあれば、日本人は絶対買わない。プライドもプライドだが、デリケートな問題を引っ掻きまわした企業のモノは買わないばかりか、潰してしまう国だ…。一方韓国はwww」

「東海の件は正式にお詫びしたはず。奴らは韓国文化に関心など無い。大国主義ではないが、韓国の流通構造問題を解決する一助になるだろう」

「良心の無い国内家具業者がまじめに商売してれば、こうはならん…ソファに建築廃材混ぜる家具業者は消えるだろう…」

「オープン前のノイズマーケティング、効果てきめんだ」

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

にほんブログ村   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
    

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2014年12月20日 16:09
<p>●G-net  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>こうやって事実を淡々を伝え続けてくれることは大事だと思います。「韓国」ではこのように騒いでいること。しかし、事実はこうですと。ひとつづつ周知することがメディア本来の役割だと思いますね。</p>
<p> 以前のテレビは日本呼称問題・竹島の建造物建設もほぼ報道していません。<br />
でもネットというツールの出現のせいか、テレビも徐々に変わってきましたね☆</p>
<p>>以前のような例えば吉澤アナみたいなヘンなアナウンサーにバイアスを掛けられると、観ている方は事実ではないことの方に印象が残ってしまいますからね。全部とは言いませんが、現在のグッドモーニングは比較的観ていて腹が立つ箇所が少ないと感じています。。。</p>
<p> そういえば「やじうま」の吉澤アナが消えて健全な番組になりましたよね。<br />
偏向解説のコーナーがなくなったのと、あれだけいたサヨコメンテーターを一掃していいカンジになりました(苦笑)</p>
<p><br />
> 余談になりますが、韓国って国は 反日がベースだからか、まともな思考ができないんですね。いつだったか、ブラジルの博物館にあった地球儀の記載が「日本海」となっていると"間違っている"から修正要求をしていた韓国人が居たとか。。。新たに作られたものについて是正要求するというのであれば、間違った認識とはいえ ある程度は理解できますが、100年以上も昔に作られていたものが 間違っているから是正しろとは・・・・まったく理解できません。。過去の歴史的な事実を、今 書き換えているのは韓国人そのもの。自分たちが歴史の改竄を行っている事実について、これほど自信を持って無視出来る人たちって。。。理解し合える筈はありません。</p>
<p> あ~・・そんな事もありましたねぇ。<br />
あと、ドイツ・ベルリン博物館の世界地図の「日本海」を「東海 (East Sea)」書き換える行為が何度も繰り返されているとか。<br />
私も思考回路がぶっちぎれていると思います。 <br />
そもそも歴史・史実への謙虚さがないんです。<br />
韓国が世界の中心とでも思っているとしか思えませんね(笑)<br />
</p>
3. Posted by G-net   2014年12月20日 09:33
<p> こんにちは。<br />
 こうやって事実を淡々を伝え続けてくれることは大事だと思います。「韓国」ではこのように騒いでいること。しかし、事実はこうですと。ひとつづつ周知することがメディア本来の役割だと思いますね。以前のような例えば吉澤アナみたいなヘンなアナウンサーにバイアスを掛けられると、観ている方は事実ではないことの方に印象が残ってしまいますからね。全部とは言いませんが、現在のグッドモーニングは比較的観ていて腹が立つ箇所が少ないと感じています。。。</p>
<p> 余談になりますが、韓国って国は 反日がベースだからか、まともな思考ができないんですね。いつだったか、ブラジルの博物館にあった地球儀の記載が「日本海」となっていると"間違っている"から修正要求をしていた韓国人が居たとか。。。新たに作られたものについて是正要求するというのであれば、間違った認識とはいえ ある程度は理解できますが、100年以上も昔に作られていたものが 間違っているから是正しろとは・・・・まったく理解できません。。過去の歴史的な事実を、今 書き換えているのは韓国人そのもの。自分たちが歴史の改竄を行っている事実について、これほど自信を持って無視出来る人たちって。。。理解し合える筈はありません。</p>
2. Posted by さくらにゃん   2014年12月19日 20:56
<p>●tune  さん</p>
<p>>IKEAに関しては酷な事を言えば韓国に出店したのがそもそも間違い、従ってあまり同情出来ませんね。日本が民主党が与党の時ならまだしも今の韓国に出店することにどれほどのリスクがあるのかIKEAの人達は誰もわからなかったのですかねえ。ちょっと調べれば分かる筈なんですが。</p>
<p> イケアコリアは韓国進出を考えている外国企業の人身御供になっちゃいましたね。<br />
今後、リスクを考慮する事になるでしょうから。<br />
まっでもユニクロにしてもイケアにしても、結局大盛況でなんだかなぁと(苦笑)</p>
<p>>日本海の呼称については馬鹿馬鹿しいとは思っても韓国の戯言は間違いだと指摘しつづけなければならないでしょう。連中は声がデカイ方が強いと思い込んでいますから日本政府も根負けせずに頑張って欲しいですね。</p>
<p> 同感です。<br />
荒唐無稽な事でも黙っていては認めた事になります。<br />
そろそろ本気で思い知らせてやらないと。<br />
</p>
1. Posted by tune   2014年12月19日 18:16
<p>IKEAに関しては酷な事を言えば韓国に出店したのがそもそも間違い、従ってあまり同情出来ませんね。日本が民主党が与党の時ならまだしも今の韓国に出店することにどれほどのリスクがあるのかIKEAの人達は誰もわからなかったのですかねえ。ちょっと調べれば分かる筈なんですが。<br />
日本海の呼称については馬鹿馬鹿しいとは思っても韓国の戯言は間違いだと指摘しつづけなければならないでしょう。連中は声がデカイ方が強いと思い込んでいますから日本政府も根負けせずに頑張って欲しいですね。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字