2014年11月07日13:08燃費水増しのヒュンダイ・キア自動車にアメリカが制裁 【韓国KBS】 
NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBS(11/4)で
現代・起亜自動車の「水増し表示」問題を、アメリカ政府が2年かけて調査して、制裁が確定したというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション) 
人さし指コレ、そもそも問題の指摘を受けたヒュンダイ・キア自動車のアメリカ現地法人は、燃費測定上の”誤謬”があったとして直ちに謝罪のコメントを発表し、補償を行う事で穏便に収束させようとしたけど・・・
 アメリカの消費者団体が「故意に誇大表示をした!」と主張したところから始まりました。
001
アナ「2年前、燃費性能の誇大表示問題で、アメリカ環境庁の調査を受けた、現代(ヒョンデ)・起亜(キア)自動車は、1億ドル(1073億ウォン)の罰金と共に(2億ドルの)温室効果ガスのポイントも削減され、合わせて3200億ウォンの損失を蒙る事になりました。これとは別に、4000億ウォンの集団訴訟も進行中で、その行方が注目されます。ワシントンからお伝えします。」
002 003005
2012年、ヒョンデ・キア自動車は燃費を誇大表示したとのアメリカの消費者団体の主張により、環境庁の調査を受けていました。2年間の調査の末、アメリカ連邦政府は、ヒョンデ・キア自動車が消費者に虚偽の情報を提供したと結論を出しました。
1ガロン当たり1.6km燃費を水増しし、更に連邦大気汚染防止法の基準も超え温室効果ガスを排出したと指摘しました。 
該当するのは、2012年型 「アクセント」「アジェラ」「ジェネシス」 など120万台です。 
その為、ヒョンデ・キア自動車は罰金1073億ウォン課せられ、温室ガスの積み立て475万点も削減されました。これを合わせると3200億ウォンになります。 
006007008
ヒョンデ・キア自動車は、該当モデルを念頭に継続検証すると共に、燃費改善の為に536億ウォンを投入すると明らかにしました。 そしてこれとは別に、燃費の誇大表示問題と関連し、消費者と4000億ウォン規模の集団訴訟も進行中です。以上
まぁ早い話、詐欺行為ですね。アメリカでは韓国車は、燃費の良さと低価格でしか日本車に対抗できないからやっちゃったんでしょう。でも!、商売は"信用"です。
インチキして一時売れたとしても、信用が失墜したらそれを取り戻すのは長い時間がかかるのになぁ(;一一)
関連記事右 

・・・この3年間に誤った燃費性能を謳って販売された車両は90万台を超えています 走行距離・表示燃費の差・燃料の価格などを元にユーザーに支払われる補償金を計算すると年間7900万ドルに上るものと予想されます。 

e678a610.jpg

ヒュンダイ・キア自動車が北米で2年連続100万台以上売上げ、好調を維持してきた輸出にも赤ランプが灯っています。

燃費を誤魔化していたというイメージが根付いてしまうと、かつてのトヨタ車リコール騒動の悪夢が再現される可能性も懸念されています。

アメリカでの現代・起亜自動車が燃費水増しをしていた件で、直ちに謝罪したにも関わらず訴訟を起こされて窮地に立たされたというニュースをトップで報じていたので記録しました(青字はナレーション)

詐欺して売っていたにも関わらず、なんか訴訟されたのが相当ご不満の様子(;一一)(中略)

あと、現代・起亜自動車は、この件に関しては他にも不公正競争防止および消費者救済法に違反の疑いもあるそうです。

弁護士が補償の仕方について「車を乗り続ける間、毎年ディーラーを訪ねて請求書を提出するよう求めている」と言っていますが、ロバート・キャンベル氏もこうコメントしています。

韓国車の燃費誇張をアメリカ国民はどう受け止めたか 【いま世界は】より

58a39491.jpg

ロバート・キャンベル氏「そうですね、ヒュンダイもキアも元々同じ会社のヒュンダイなんですけども、燃費の良さで売れているんですよ。で、この2年間、あの販売した総数の1/3が実は・・・この報告した中に入っているわけなんですよ。ですからこれ大変大きな打撃だと思うんですよ。

で、交渉する・弁償すると言ってますね。で、どういう風にそれをやるかっていうと、あのー、販売店に車を持って行って計量器を見てどれくらいガソリンを使ったかっていう事を(えへへーー(笑)) いちいち調べて(一台ずつ?!(笑)) 広告に乗ったその燃費と、実際に使った金額の差額を返却するっていうことで、これもう大変な金額に、、それから非常に時間がかかる事になるわけですけども、・・

ヒュンダイ社・ソナタの制御不能事故多発、ユーザーに密かに誓約書を書かせ部品交換している事も発覚! 【ワールドニュースアジア】2014年04月08日

NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、現代(ヒュンダイ)自動車のソナタの制御不能事故が相次いでいる件で、

”事故があったとメーカーに届け出れば外部に漏らさないと誓約書を書かせ、ECUを交換している事が明らかになった”と報じていたので記録しました(青字はナレーション)

関連記事右

《【重要追加アリ】 『テキサス親父』 テレビ朝日が取り上げる☆ 【ワイドスクランブル】》2010年04月01日より抜粋

006例えばトヨタの問題では・・

オバマ政権とアメリカ民主党の支持基盤の一つは労働組合だ

全米自動車労組は巨大な組合で、オバマ政権と民主党に巨額の献金をしている。

アメリカ・トヨタの労働者はこの組合にはいっていない。

だからトヨタは標的にされるんだ
』・・



燃費水増しの件もあるしねぇ・・・右

アメリカでヒュンダイ・キア自動車の誇大表示に是正命令で謝罪・補償 【ワールドWave】 

2012年11月03日り抜粋

・・走行距離・表示燃費の差・燃料の価格などを元にユーザーに支払われる補償金を計算すると年間7900万ドルに上るものと予想されます。

010

ヒュンダイ・キア自動車が北米で2年連続100万台以上売上げ、好調を維持してきた輸出にも赤ランプが灯っています。

燃費を誤魔化していたというイメージが根付いてしまうと、かつてのトヨタ車リコール騒動の悪夢が再現される可能性も懸念されています。

おまけ右

《【燃費水増問題続報】“8500億ウォン賠償”米国で現代・起亜車へ集団訴訟 【ワールドWave】》2012年11月09日

Imagesca0xes70Imagesca5kfiby_2
サムスン財閥より上なんだ(・・;)
Imagesca764ai3Imagescafputxu←日本日本スゴイ♪
Imagescak4sn3pae0a589c.jpg
(右上HYUNDAIが小っちゃすぎ)
↑このヒョンデ車の燃費誇大表示の映像なんてマジ恐ろしいしビックリ
もう韓国安かろう悪かろうの限界かも。


この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2014年11月10日 17:21
<p>●ふすべ庵 さん<br />
こんばんは!</p>
<p>>アメリカに留学していた頃、現代の車をチラホラ見るようになったんですが、<br />
最初はホンダのロゴを、なんか潰したようなのがあったので、ホンダが<br />
新しいロゴを出したのかと思いました。 会社名も似すぎているし、アメリカ人の<br />
発音の変な人がホンダって言ってるのかと・・・ (私の聞き取り能力も低かったし)<br />
盗人たけだけしいにも、ほどがありますね。</p>
<p>  なるほど~。<br />
日本人も勘違いしそうなロゴマーク使って「ヒョンデ」と発音すれば、<br />
アメリカ人は日本企業と思ったでしょうねぇ(;一一) </p>
<p>  <br />
>アメリカ・トヨタの労働者はこの組合にはいっていない。 だからトヨタは標的にされると<br />
いうのは昔からですから、トヨタにしろ他の日本の自動車メーカーにしろ、<br />
信用されない車を作ったらアウトだと、いつも肝に命じてやってきたと思うんです。<br />
(父の転勤でアメリカへ渡ったのですが、自動車関連だったんで特にそう思うんですけど)</p>
<p>  日本人は誠心誠意物づくりをやるけど、<br />
韓国は売れれば何でもやるという精神なので、<br />
そもそも「信用第一」の精神が全く違いますね。<br />
 だから何かあった時の差がこれだけつく訳だし。</p>
<p><br />
>しかし、そういう意味では現代自動車は、よくここまで持ちこたえたって<br />
気がしますねぇ。 あまりに図々しい詐欺を、大企業がやったからバレにくかった<br />
のかな? ホンダにロゴが似てるから、きっと信用できると思われちゃったんですね。<br />
ハハハハハ・・・・</p>
<p>  確かにぃ!<br />
あの厳しいアメリカ社会で今までやってこれた事が奇跡かも。 <br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2014年11月09日 17:22
<p>●うどんちゃん さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>最近日韓関係いい感じになってきました。流れが日本に有利になりつつあります。<br />
結局は目先のことしか見えないので、ねつ造、嘘、詐欺しか出来ずいつかはばれてしまいます。<br />
最近、色んなことで、ほころびが加速しています。<br />
まだまだ、どんどん出てきそうな感じです。</p>
<p> はい、いい感じです☆<br />
ねつ造、嘘、詐欺・・・日本が一番忌み嫌う行為です。<br />
こういう国との友好関係なんてありえないし、距離を置くのがベストだとつくづく思い知らされますね。</p>
<p><br />
>最近韓国人にとっては、全くいいニュースがありませんね。マイナスのことばかりです。<br />
反日教育で、人を憎むことを叩き込んで、いい結果が出るわけはないと言うことは、韓国人には千年たっても理解できないでしょう。</p>
<p>  自業自得とはいえ、なんか無残ですねぇ。<br />
この機に、「因果応報・人を恨まば穴2つ」くらい理解したら進歩ですね。<br />
</p>
6. Posted by ふすべ庵   2014年11月09日 05:04
<p>おはようございます!</p>
<p>アメリカに留学していた頃、現代の車をチラホラ見るようになったんですが、</p>
<p>最初はホンダのロゴを、なんか潰したようなのがあったので、ホンダが</p>
<p>新しいロゴを出したのかと思いました。 会社名も似すぎているし、アメリカ人の</p>
<p>発音の変な人がホンダって言ってるのかと・・・ (私の聞き取り能力も低かったし)</p>
<p>盗人たけだけしいにも、ほどがありますね。</p>
<p><br />
アメリカ・トヨタの労働者はこの組合にはいっていない。 だからトヨタは標的にされると</p>
<p>いうのは昔からですから、トヨタにしろ他の日本の自動車メーカーにしろ、</p>
<p>信用されない車を作ったらアウトだと、いつも肝に命じてやってきたと思うんです。</p>
<p>(父の転勤でアメリカへ渡ったのですが、自動車関連だったんで特にそう思うんですけど)</p>
<p><br />
しかし、そういう意味では現代自動車は、よくここまで持ちこたえたって</p>
<p>気がしますねぇ。 あまりに図々しい詐欺を、大企業がやったからバレにくかった</p>
<p>のかな? ホンダにロゴが似てるから、きっと信用できると思われちゃったんですね。</p>
<p>ハハハハハ・・・・</p>
5. Posted by うどんちゃん   2014年11月08日 00:12
<p>こんばんわ。いつも面白い記事ありがとう。<br />
最近日韓関係いい感じになってきました。流れが日本に有利になりつつあります。<br />
結局は目先のことしか見えないので、ねつ造、嘘、詐欺しか出来ずいつかはばれてしまいます。<br />
最近、色んなことで、ほころびが加速しています。<br />
まだまだ、どんどん出てきそうな感じです。</p>
<p>最近韓国人にとっては、全くいいニュースがありませんね。マイナスのことばかりです。<br />
反日教育で、人を憎むことを叩き込んで、いい結果が出るわけはないと言うことは、韓国人には千年たっても理解できないでしょう。<br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2014年11月07日 21:05
<p>● huu  さん<br />
お久しぶりです、こんばんは。</p>
<p>>為替介入など、不正競争してますからね。<br />
その上、虚偽表示ですから目も当てられない。<br />
それよりも、ホンダのパクリのエンブレムは、どうにかならないんですかね?ホンダにとっては本当に迷惑でしょう。</p>
<p><br />
 不正は韓国につきもの。<br />
逆に正直に申告したり広告することってあるんでしょうかね?(苦笑)<br />
 ヒュンダイのエンブレム、紛らわしいですよねぇ(呆)<br />
本当に恥知らずな企業だと思います。</p>
<p>>PS<br />
今後も楽しみにしてます。頑張ってください。</p>
<p> テレビも変えたし、Google Chromeで書くようにしたので、<br />
ちょっと調子が戻るまで時間が掛かるかも知れませんが頑張ります(^^)/</p>
3. Posted by さくらにゃん   2014年11月07日 20:49
<p>●tune さん</p>
<p>>こういった事に関してはアメリカは絶対に妥協しないからトコトンまで搾り取られるでしょうね。韓国は日本相手の楽な商売(最近はそうではなくなっているかもしれませんが)ばかりしてきて、いつしかそれが何処でも通じると勘違いしてしまった結果でしょう。<br />
さてこの件をどの様に日本のせいにしようとしてくるのでしょうね仮にやったとしてもアメリカは無視するでしょうし、今の日本なら菅官房長官に皮肉を言われるだけでしょう。</p>
<p>  はい、アメリカは究極の訴訟社会なので徹底的にやるでしょうね。<br />
ここで痛い目を見た方が、韓国企業も更正する可能性があるかも?<br />
 もし日本のせいにしてきたら・・・嫌韓が増えるだけ。<br />
ジタバタしてもアメリカの制裁からはもう逃れられません。<br />
</p>
2. Posted by huu   2014年11月07日 19:58
<p>こんばんは。<br />
お久しぶりです。</p>
<p>為替介入など、不正競争してますからね。<br />
その上、虚偽表示ですから目も当てられない。<br />
それよりも、ホンダのパクリのエンブレムは、どうにかならないんですかね?ホンダにとっては本当に迷惑でしょう。</p>
<p>PS<br />
今後も楽しみにしてます。頑張ってください。<br />
</p>
1. Posted by tune   2014年11月07日 19:44
<p>こういった事に関してはアメリカは絶対に妥協しないからトコトンまで搾り取られるでしょうね。韓国は日本相手の楽な商売(最近はそうではなくなっているかもしれませんが)ばかりしてきて、いつしかそれが何処でも通じると勘違いしてしまった結果でしょう。<br />
さてこの件をどの様に日本のせいにしようとしてくるのでしょうね仮にやったとしてもアメリカは無視するでしょうし、今の日本なら菅官房長官に皮肉を言われるだけでしょう。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字