2014年10月19日16:23産経・加藤前ソウル支局長在宅起訴問題&竹島問題を金慶珠が珍解説!(・・;) 前半 【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】

ABC朝日放送【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】(10/18)で、

産経新聞・加藤達也前ソウル支局長在宅起訴問題と、竹島問題について、金慶珠氏が韓国人的視点で解説していたので記録しました(ただし、金慶珠氏の発言以外は要約

いつもの事ながら人の発言を遮りマシンガントークしていましたが、全く説得力ナシ。むしろ逆に奇異な韓国人的発想がクローズアップされてます

この記事は前支局長の在宅起訴問題のみ記録。竹島問題は次記事で!

 【金慶珠】 宮崎哲弥 激怒! 金慶珠の朴槿恵 擁護が目茶苦茶w 2014/10/18

2f74aacf.jpg bb265252.jpg
(産経新聞の前支局長が韓国当局に起訴された問題、韓国窃盗団による盗難と返還要求の無視、相次ぐ解決された訴訟を蒸し返し賠償金請求する訴訟、竹島を実効支配している問題、慰安婦像の問題などを紹介したVTRなど 略)

(金慶珠氏を紹介し、

80cdaad8.jpg 759689b4.jpg

産経新聞前ソウル支局長が書いたコラムを紹介。青線は朝鮮日報の記事 赤線は産経記者が書いたもの
2703329f.jpg 
5c3c1a6a.jpg

薬丸氏「多分赤い線の所が問題で、青い線の所も問題なら朝鮮日報の人も拘束されなきゃおかしい。ただ赤い所、そんな問題ありますか??」

f14e58fa.jpg 3e0fe7f9.jpg

ほんこん「ボクも同じ意見。朝鮮日報に補足の意味でちょっと詳しく書いたみたいなのが、何故アカンのか?

宮崎氏「朝鮮日報は仄めかしをやっている。その仄めかしの意味を(産経が)書いている。」

東野氏「さぁ韓国はどう思っているのか、キム先生、如何ですか??」

94aed5a0.jpg

金慶珠氏「うん、あのー、皆さん随分言いたい事仰ってくださるんですけどぉ(笑)あの、事の論点は全くそちらではないという事ですね。(ないんですか?) あの、いま朝鮮日報と産経と同じ様な事書いてるのに何故どうなんだっていうのは、これ公平性の問題。法の適用における公平性の問題ですけども、

でもこの問題の本質はそもそもぉ、法を適用する、更に公権力が報道の自由に介入するのは、これ妥当なのかという、報道の自由とその権力の規制の問題なんですね。」

e81fbc6d.jpg

東野氏「コチラ、論点はこういう事だと。日本は"報道の自由"。韓国では"虚偽事実の流布"、、」

243c18c3.jpg

金慶珠氏「違うんです。この報道の自由に関するこの議論はぁ、あの1つ断っておきたいのは韓国でも随分といまあの議論の対象になってます。

で、この産経新聞のニュース、韓国でも大きく取り上げられていてぇ、まっ多くのメディアがですね、いまのパク政権のいわゆる権威主義的なぁ、その報道規制、これはけしからんという様な事を言う人達もいっぱいいるというのがまず1点ね。

然しながら、この問題もう一方で見ていかなきゃいけないのは、じゃあ産経新聞の報道は果たして妥当なのかという論点がもう1つある訳です。

韓国ではこの報道の自由の問題のみならず、もう1つの論点として虚偽事実の流布、言い換えれば、報道機関だからといって何を言っても良いのか。虚偽報道をどこまで認めるのかという問題がもう1つの論点としてあるという事ですねぇ。」

f92e1b4a.jpg

藤井氏「これは虚偽とは何かという定義だが、日本的な考えは赤字が虚偽なのかという事。青字の報道が断定している訳ではないので、必ずしも虚偽とは我々は思わないが、韓国ではこれを虚偽だと。ただイメージとして悪いのは確か。イメージが悪い記事を流布した事に対しての規制が掛かったのではないかという事で、虚偽事実の流布という論点もズレているのでは??と解釈する人も多い。」

82139303.jpg

金慶珠氏「あのー、もちろんその政治的な意図が相当あるんじゃないかというその解釈もあるのはね、まず朝鮮日報の報道なんですけれどもぉ、あれを原文でキチンと読んでみると、こういう風に別に文章がどうなのかという事よりも、全体で何を主張しているのかという談話を分析する必要がある。

そうすると朝鮮日報は、あくまでもこういうデマが巷で流れていると。だからこういうデマに対して大統領が一言言えばすぐに収まるような話を、何故積極的にコミュニケーションとらないのかと、そういうその秘密主義的な政権運営のあり方がこんなデマを流布させているじゃないかというのが朝鮮日報の趣旨です。

うん、それに比べて産経のまぁ趣旨というのは、これ読んでみて明らかなようにですねぇ、最初、朝鮮日報を引用はしているんですけれども、その内にずっとこう証券街のという言葉が出てきますよねぇ、証券街の関係筋とかぁ、証券外の情報っていうけどぉ、これ向こうではいわゆる俗に言うチラシ。と言われる物でぇ、つまりその証券街などにこう蔓延っている、まっダメ元の情報。言ったもん勝ちの情報。本当なら良いけど、まぁ当たりじゃなくてもハズレでも別に誰も責任取らない、そういうその情報を延々と引用しながら、まっいわば、男女の関係にこれを持ち込んでいるというところでぇ、恐らく韓国政府がけしからんと言う意味あったんでしょう。

ただ、これを法律的に問題にする時に、いま藤井さんが仰ったようにぃ、その虚偽とは何なのかっていうのを、法律的にはどうあの規定しているかというとぉ、真実でない事あるいは十分に真実であると信じる根拠がない事。これが虚偽になるんですね、、えー、なのでぇ、、」

宮崎氏「でもね、でもね、朝鮮日報の元々の記事を読んでみても仄めかしをして、つまりデマと評価していると仰ったが、でも『国政運営で朴槿惠政権が高い支持を維持している。噂が流れる事もないだろう。大統領個人に対する信頼が失われた事であらゆる噂が流れているのだ』と。要するに朴槿惠政権を批判する文脈がちゃんと出てきている

4e039207.jpg

男女関係にしてもその水色の所を見ると男性の名前まで出てきて離婚した事まで判明し事態は更にドラマチックに・・これは大人が読めば、産経が示唆している事を言外に見せているのは誰でも分かる。」

金慶珠氏「あのねぇ、違うの、、」

e20e0e65.jpg

ほんこん「産経新聞のその赤い字の所もデマととりゃええんちやうの!?とボクら思う。」

東野氏「我々日本の立場だと、これの真偽は別にして、この記事を書いた人を在宅起訴!?という種の、、」

宮崎氏韓国語で出してるんじゃなくて日本語なんですよ、コレ。」

9efa041d.jpg

金慶珠氏「いや、違う。朝鮮日報はちゃんと日本語で出しているのを翻訳している(いやいや違う、産経新聞はっ:宮崎)だけだから、宮崎さん、ちょっと待ってね。

あのね、だから問題はぁ、その朝鮮日報の言い分をじゃあどこまで受け入れるのかという問題もぉ、やっぱり解釈によって違いの余地はあるんですね。

えー、ただぁ、やっぱり今回この問題がそのー、ここまで大きくなったそのもう1つの背景に、報道の自由に対するに対する日本と韓国の見方の違いというのが、やはり決定的にあるんです。日本はぁ、」

宮崎氏これは韓国と世界と言うべきです。」

金慶珠氏「いや違います。(いやそんな事ない) 違います。(そんな事ない)・・・・・(ちょっとしたバトル・・)

6f42b395.jpg

金慶珠氏「あのー、まずぅ、日本の場合はぁ、その戦前に対するまっ、深い反省もあってですね、報道の自由というものを非常に大事にする。まっその価値を重視するという態度を一貫してきました。(・・報告書読んでるのか!?:宮崎) これはこれでやっぱり平和国家日本としてのあるべき姿だと思いますしぃ、報道の自由は万国共通の価値観でもあります。(分かりました、はい:東野

ところが一方でぇ、情報と言うのはぁ、常にその国家の安保とも直結する問題なんですねぇ。で、韓国の場合は分断国家であるという事もあって、報道機関というこの名の下で、虚偽事実あるいは流言飛語といわれるいわゆるデマをドンドン流すことに対しては一定の厳しい対応を取って来たという社会的歴史的背景があります。(それが韓国であると、はい、分かりました。ちょっと待ってください:東野

でぇ、実際に(ちょっと待ってください、次、、:東野)1つだけ言うと(はい1つだけ言わせてください:東野

13f0059a.jpg

1つだけ言うと、アメリカも先程ね、仰っていたけど、私は正直アメリカには言われたくないのがぁ、最近、そのスノーデン氏の事件にも見られるように、アメリカもやっぱり情報統制に対しては相当な力を使わざるを得ない訳ですよ今。だからそういう中で、どこまでその法を規制するかという話、、」

3df26cc7.jpg 535ea000.jpg

宮崎氏「いいですか、ちょっといいですか。今年1月この産経問題が起こる前、国連の人権理事会の報告書で韓国の言論状況、特に名誉毀損と国家保安法ついて、非常に法律の運用に懸念を示している。そういう世界的に韓国の言論状況は懸念視されている」

金慶珠氏「いや、世界云々言う前にね、この問題を、、」

31e778bd.jpg c8b1b981.jpg

藤井氏「これは繰り返しになるが日本国政府としては、菅官房長官が言ったようにこの韓国の対応は国際の常識から乖離しているというように我々は認識している。」(CM)

028_2  029027

やっくん竹島問題」 海原ともこ反日教育って目的はなんですか?」 ジャニーズ仲間くん整形が当たり前になっているのはなぜ?」 檜山アジア大会の不正疑惑」 ほんこん竹島は日本の領土なのになぜ韓国が実効支配しているのか?」
☆パネラーの質問から、竹島問題の議論へ・・

文字に起こしたら一層、金さんの無茶苦茶理論が浮き彫りになり、かなり滑稽ですねぇ。

人さし指これ、金慶珠氏がいくら声高に、「日本と韓国は違う」と力説しても、宮崎さんが言うように、この件は、世界中の民主主義国が唖然としているのは事実

まっ、だけど、金さんにテレビで延々と喋り続けさせるのは、とっても危険だなぁ、と再認識しました。

あまりにも自信たっぷりに断言するので、何気にテレビを見ている日本人は金さんの言うのを本当だと思ってしまうかと。

宮崎氏や藤井氏のような知識を持った人がカウンター食らわす気でで対峙しないとダメですねぇ…シミジミ

で、次の竹島問題も「自分こそが正しい!」という言い切り方をしていたけど、藤井・宮崎両氏に完全なカウンター、食らっていましたよ つづく・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくらにゃん   2014年10月21日 12:42
<p>●播磨真悟 さん</p>
<p>>この番組、関西に来た時に必ず見ますが、報道バラエティーの中ではかなりまともな方かと思います。司会の東野の役不足感は否めませんが(笑)。</p>
<p> まぁ、サンモニなぞと違って、保守コメンテーターも発言させ議論するのでマトモな方だと思います。<br />
で、東野氏を見ていると、やはり辛坊氏の差配はプロだなぁと思いますねぇ。</p>
<p>>『正義のミカタ』は初回から、番組の終わりの方で別のスタジオの中継から朝日新聞論説委員が“天声十語”なるコメントを御意見番的にやるのが番組の締めをします。ところが、朝日新聞社長謝罪会見を取り上げた放送の時は、朝日新聞論説委員氏は登場しませんでした。翌週登場し、スコットランド独立騒動に天声十語でコメントしてました。ところが、その翌週に論説委員は登場せず、そして今に至るまで登場せず。</p>
<p> あの時は、最後の最後に出て関係ない事を言っていたように思います。<br />
確かに直接的な論評はしませんでしたけど。</p>
<p>>そりゃそうですよね。他人のことは偉そうにコメントするくせに、自身のことに関しては雲隠れする。そんな奴のコメントが何で“天声”なんでしょう(`Δ´)</p>
<p> 捏造新聞の論説委員総括する「天声」なんていりませんね。<br />
まっ、ネタにはなるけど(笑) <br />
</p>
11. Posted by さくらにゃん   2014年10月21日 12:32
<p>●さとみ さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>この件は100%韓国不利なのに、金教授の愛国心には感心します。</p>
<p> 金さん、この完全アウェーの場において、これだけ喋り倒せるのはスゴイなーと(・・;)</p>
<p>>でも、何をどういおうが、「韓国の報道の自由はどの国よりも保障されている」と声高に言うのであれば、「虚偽事実の流布」で産経新聞の記者が在宅起訴されるのはおかしな話でしょう。<br />
記者は「証券筋の話」として記事を載せたのであって、内容の真偽はまた別の話、記者に責任はありません。<br />
そんなこというのなら、韓国では噂話すらできない国になってしまいます。</p>
<p> はい、日本だから何でも言えるのを知っているのは皮肉ですよね。<br />
これが逆に韓国だったら、日本の反論なんて絶対に出来ない(苦笑)<br />
なんにせよ、こんな事で外国の記者を起訴する非常識な国だと世界が知ったのは良かったです。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2014年10月20日 13:45
<p>● うどんちゃん  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>へえ~朝日は金おばさんまだ出演させているんですか。テレビに出演させること自体に放送局の姿勢に疑問を感じますねえ。<br />
また、こんな反日偏見思想を持った女を準教授にした大学にも疑問をもちますね。</p>
<p> この人を准教授にした大学は大いに疑問だけど、<br />
テレビでこの人が喋ると、嫌韓が増えるから良いんじゃないでしょうか(笑)  <br />
 朴槿惠・金慶珠・李信恵・辛淑玉・・・韓国の女ってほんっとうに嫌われる天才だと思います☆</p>
9. Posted by さくらにゃん   2014年10月20日 13:40
<p>● tune さん<br />
>金女史の言い分はまともな日本人なら唖然としてしまいますね。初っ端から論点のすり替えに終始していて個人的には、てめえいい加減にしろ❗️と怒鳴りつけてやりたいです。</p>
<p> こんなアホな解説、韓国だけしか通じませんよね(呆)<br />
それさえ理解できないようですが・・</p>
<p>>金女史の立場からすると彼女もバカではないので韓国が悪いのは分かっているのでしょうが、批判は出来ないので論点すり替えの無茶な言い分なのでしょう。</p>
<p> 日本側の主張を「違う!違う!」と言って、こんな主張をすればするほど、<br />
世界から孤立しちゃいます。</p>
<p>>それにしても金女史も良くこんな不利な所に出演をOKした物だと思います。宮崎さん辺りなら論破出来るとでも思っていたのでしょうか?私なら絶対行きませんね。彼女がそれでも出演した理由はなんでしょうね?愛国心では無いと思います。やっぱりギャラですかねえ?</p>
<p> ホント、よくこの状況で出演するなぁと感心してしまいますよ。<br />
この人、全世界を敵に回しても韓国を擁護する事のできる貴重な人ですね(笑)<br />
ギャラのためかも知れないけど、討論して相手を言い負かすのが3度のメシより好きなのかも?</p>
<p>>ネットやTwitterではかの有名な「差別の当たり屋」さんがテレビでは金慶珠女史が確実に日本人に嫌韓を植え付けていますね。</p>
<p> 「差別の当たり屋」・・確かにぃ。<br />
自分が日本人を罵倒するのは正当だと思っているアホの事ですね。<br />
 あとシンスゴも天才的な嫌韓激増の要員でーす!</p>
8. Posted by さくらにゃん   2014年10月20日 13:28
<p>●呆れた さん<br />
<br />
>サンデーモーニングで、小渕問題で、松島団扇を取り上げたから蓮舫団扇をなぜ取り上げないかと質問すると全く知らなかったと言ったから、ネットでは知らない者はいないと言うと調べて事実と分かれば松島同様に蓮舫の件を報道すると言った!続いて、情報保護法と先週放送した産経支局長の放送扱い方が違う訳を質問すると台風があったから産経支局長の放送が小さくなり、情報保護法と産経支局長が同じ週であれば、同じ様に報道したと言ったけどこれはウソ!来週の放送で松島団扇を報道して、蓮舫団扇を報道ナシならサンデーモーニングを徹底的に追及してやる!</p>
<p>  知らなかったというのは嘘ですね。<br />
もし本当に知らなかったのなら、マスコミ失格です。<br />
松島大臣は辞職の意を固めたけど、<br />
松島大臣の首を取るだけにうちわの件でこれだけ騒いだ他の政治家はどうなのか、<br />
あやふやにしてはいけないと思います。 <br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2014年10月20日 13:22
<p>●ポッぺリアン  さん<br />
こんにちは。<br />
これ、韓国人の自信たっぷりの主張にはほとほと呆れましたね。<br />
韓国5千年の歴史も、シナ人相手に言い切った人だからなぁ・・・</p>
<p>>宮崎氏が大暴れしそうなほどキレまくってましたね。そちらの方に関心がいってしまっていたのですが、こうして書き起こしを拝見いたしますと、あらためて金氏の詭弁(にもなっていない意味不明な言語の羅列)には、この人が我々と同じホモ・サピエンスなのだろうかと、鳥肌の立つ思いがします。</p>
<p> 宮崎さんは正しいし気持ちはよーく分かったけど、トーク力がちょっと難アリかな。<br />
残念ながら口では負けてましたね^^;<br />
それにしても金さん、嘘も百回の精神で喋り捲ってるんでしょうかね。</p>
<p>>ちなみに私は宮崎氏の知性や知識には感心させられるところも多いのですが、昨日はあまりキレずにじわじわと金氏をいたぶるような突っ込みをしてほしかったです。横の藤井氏が落ち着いておられたので、特にそのように感じました。</p>
<p> 藤井氏の冷静な口調の方が説得力があります。<br />
金さんのように「言い負かそう」とするんではなく、淡々と事実を主張していく方が<br />
視聴者の理解が深まると思います。<br />
</p>
6. Posted by 播磨真悟   2014年10月20日 13:05
<p>この番組、関西に来た時に必ず見ますが、報道バラエティーの中ではかなりまともな方かと思います。司会の東野の役不足感は否めませんが(笑)。</p>
<p>朝日新聞が吉田証言を自白した後、さてどうするかと興味をもってました。ライブで見たり、友人にビデオ録画したのを見ましたが、朝日新聞が自白した時は丁度高校野球中継と重なり、幸か不幸か放送はありませんでした。しかし、朝日新聞社長謝罪会見翌日が放送であり、さすがにこの時はきっちり報道しました。この時、非常に面白い動きがありました。</p>
<p>『正義のミカタ』は初回から、番組の終わりの方で別のスタジオの中継から朝日新聞論説委員が“天声十語”なるコメントを御意見番的にやるのが番組の締めをします。ところが、朝日新聞社長謝罪会見を取り上げた放送の時は、朝日新聞論説委員氏は登場しませんでした。翌週登場し、スコットランド独立騒動に天声十語でコメントしてました。ところが、その翌週に論説委員は登場せず、そして今に至るまで登場せず。</p>
<p>そりゃそうですよね。他人のことは偉そうにコメントするくせに、自身のことに関しては雲隠れする。そんな奴のコメントが何で“天声”なんでしょう(`Δ´)</p>
<p>もう捏造新聞の論説委員なんかいりません!!</p>
5. Posted by さとみ   2014年10月20日 13:00
<p>こんにちは。</p>
<p>この件は100%韓国不利なのに、金教授の愛国心には感心します。<br />
でも、何をどういおうが、「韓国の報道の自由はどの国よりも保障されている」と声高に言うのであれば、「虚偽事実の流布」で産経新聞の記者が在宅起訴されるのはおかしな話でしょう。<br />
記者は「証券筋の話」として記事を載せたのであって、内容の真偽はまた別の話、記者に責任はありません。<br />
そんなこというのなら、韓国では噂話すらできない国になってしまいます。</p>
4. Posted by うどんちゃん   2014年10月20日 00:10
<p>こんばんわ。</p>
<p>へえ~朝日は金おばさんまだ出演させているんですか。テレビに出演させること自体に放送局の姿勢に疑問を感じますねえ。<br />
また、こんな反日偏見思想を持った女を準教授にした大学にも疑問をもちますね。<br />
</p>
3. Posted by tune   2014年10月19日 19:47
<p>金女史の言い分はまともな日本人なら唖然としてしまいますね。初っ端から論点のすり替えに終始していて個人的には、てめえいい加減にしろ❗️と怒鳴りつけてやりたいです。<br />
金女史の立場からすると彼女もバカではないので韓国が悪いのは分かっているのでしょうが、批判は出来ないので論点すり替えの無茶な言い分なのでしょう。<br />
いつもは韓国人が少々バカな事をしても寛大なタレントや芸人さん達もこの件については全く擁護しない所にも韓国がいかに愚かな事をしたのか分かろうという物です。<br />
それにしても金女史も良くこんな不利な所に出演をOKした物だと思います。宮崎さん辺りなら論破出来るとでも思っていたのでしょうか?私なら絶対行きませんね。彼女がそれでも出演した理由はなんでしょうね?愛国心では無いと思います。やっぱりギャラですかねえ?<br />
ネットやTwitterではかの有名な「差別の当たり屋」さんがテレビでは金慶珠女史が確実に日本人に嫌韓を植え付けていますね。</p>
2. Posted by 呆れた   2014年10月19日 17:55
<p>違う話を書きますがご了承下さい。サンデーモーニングで、小渕問題で、松島団扇を取り上げたから蓮舫団扇をなぜ取り上げないかと質問すると全く知らなかったと言ったから、ネットでは知らない者はいないと言うと調べて事実と分かれば松島同様に蓮舫の件を報道すると言った!続いて、情報保護法と先週放送した産経支局長の放送扱い方が違う訳を質問すると台風があったから産経支局長の放送が小さくなり、情報保護法と産経支局長が同じ週であれば、同じ様に報道したと言ったけどこれはウソ!来週の放送で松島団扇を報道して、蓮舫団扇を報道ナシならサンデーモーニングを徹底的に追及してやる!</p>
1. Posted by ポッぺリアン   2014年10月19日 17:31
<p>こんばんは<br />
これは見てました<br />
宮崎氏が大暴れしそうなほどキレまくってましたね。そちらの方に関心がいってしまっていたのですが、こうして書き起こしを拝見いたしますと、あらためて金氏の詭弁(にもなっていない意味不明な言語の羅列)には、この人が我々と同じホモ・サピエンスなのだろうかと、鳥肌の立つ思いがします。<br />
ちなみに私は宮崎氏の知性や知識には感心させられるところも多いのですが、昨日はあまりキレずにじわじわと金氏をいたぶるような突っ込みをしてほしかったです。横の藤井氏が落ち着いておられたので、特にそのように感じました。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字