2014年09月30日06:33中国への反発!香港「セントラルを占拠せよ」大規模デモ 【いま世界は】

(BS朝日【いま世界は】(9/28 )のWORLD WATCHで、

「民主選挙を!セントラルを占拠せよ!」とデモした、7万人学生達と警官隊と衝突のニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

「セントラルを占拠せよ!」アクションは、Chinaの香港・選挙制度改革に対して、返還後最大の意思表明運動です。

それにしてもイギリスとの約束破る気マンマンの大陸側の横暴に呆れます。こんなやり方は敵を増やすだけだと気づかないのかな?  人さし指そして台湾もアブナイ・・・

3d80745e.jpg 14e0db9c.jpg

アナ香港で真の普通選挙を求めるデモが続いていますが、今夜も治安当局と激しい衝突が続いています。」

香港で行政長官を決める選挙制度に反対し、学生達がデモや座り込みを続けてからほぼ1週間。

04cfbc8a.jpg87ee0f45.jpgbfb3ed3a.jpg

今日早朝になって金融街の占拠を開始した。主要幹線道路を占拠した学生達に対しては、警官隊が催涙スプレーを吹き付けるなど強制排除に乗り出し一部を解散させた。

学生らは一昨日(26日)深夜から政府庁舎前で抗議活動を行っていたが、一部が柵を乗り越えて庁舎前の広場に押し入り警官隊と衝突した。

昨日も座り込みを続ける学生達に対し警官隊が強制排除に乗り出し衝突
4596a119.jpg7aa28527.jpg
9ddab7ae.jpg

AP通信によると、26日と合わせて74人が逮捕され、少なくとも29人が負傷した。

85f7a088.jpg

中国の全人代は先月、2017年の香港行政長官選挙で、事実上、民主派の候補を排除する方針を決定、学生達が反発していた。

(スタジオトークはやや要約)

5dca7e1d.jpg0cd337d5.jpg3927ba66.jpg

木佐氏「コチラは、大きな混乱が続いている香港だが、つい先程、日本時間の午後8時頃にもデモ隊の強制排除が行われた時の映像。

香港では50年間一国二制度を維持する事になっているが、こうやって見ると急激に中国政府の影響力が強まって、それに反発するような、、」

4d04d9d5.jpg

外岡秀俊氏発端は今年の6月に中国が出した白書“香港の自治は固有の権利ではなく、香港は中央指導部の認めた範囲内での自治しかない”とし、

その後、先月末に全人代の常務委員会が、香港トップ・行政長官の選挙の仕方について、今までは間接選挙で代理人1200人が選んできたが、それを直接選挙に変えると言った。

ところが、その前提としてその候補者はその1200人の指名委員が決めると。要するに民主派は候補になれないと宣言した。そこで、これは1国2制度の根本原則を踏みにじるものだと民主派が立ち上がった

0ce0d11f.jpg

今回最も大きいのは大学生・高校生2017年には18歳以上、選挙権を持つ若者たちが今先頭に立っている事。

地元紙の調査では、香港返還以来の大きな緊張になっていると。で5人に1人は将来移民する事も考えているというくらい皆真剣に受け止めている。」(元朝日新聞編集委員)

57c76cb9.jpg 2f0b3405.jpg

金慶珠氏「香港に9月始めに行った。物凄い開発が急ピッチで進んでいて、本当に大陸の経済が押し寄せているのを凄い感じた

中国としては、これを天安門事件のように解決する訳にも行かないし、かといってこの要求をおいそれと呑む訳にもいかないので、何らかの形で相当ガス抜きをした後に、結局は一歩も引かないという姿勢を維持するのではないかと思える。」(東海大学国際学科准教授)

fb4f80d0.jpg

小松アナ「現在の香港の様子をライブでご覧頂いているが、番組最中に動きがあった。デモ隊の強制排除が行われた瞬間、警察は武装しているようにも見えた。かなり大規模な強制排除が行われた模様。25日には新疆ウイグル自治区でも爆発事故があった。中国はこの膨れ上がる不満、どうやって押さえていくのかまた1つの大きな問題です。」以上

学生達民主派は、中国の建国記念日10/1日の祝日に向けて抗議活動をエスカレートさせる構えだそうです。

セントラル(金融街)での混乱が長引けば、経済活動への影響もあるので、香港政府は押さえ込もうと必死。

ちなみにこの香港の大規模デモのニュース、香港ATV・イギリスも韓国も詳しく報じていました。

019 d0b81c6a.jpg

Chinaは中華思想宜しく、今後世界を思い通りにするつもりなんでしょうかね。

でも、アッチコッチに手を広げているけど、小松アナの言っているように、各地で不満が膨れ上がってきているのは間違いない。

《返還から17年。「香港に干渉するな」51万人抗議デモにも中国が圧力。「一国二制度」は維持できるか!? 【いま世界は】》2014年07月09日

8c6717ba.jpg

 

《香港の中国本土に対するパロディーデモ(ウンコデモ)。中国本土は「路上で子供におしっこをさせて香港に宣戦布告」 【香港ATV】》2014年05月03日

e0c7d637.jpg
 このところ香港では本土からの観光客を揶揄したパロディーデモが行われます。・・

人さし指そして台湾も・・・

《台湾大学生らが「中台サービス貿易協定反対!」で議会を占拠 【ワールドWave】》2014年03月20日

435d059f.jpg

静かに教育を変え、台湾の意識を日本からChinaに塗り替えようと・・

《変わりゆく台湾を現地取材。日本統治時代の記述が「統治」から「日拠」「植民統治」に変更など、中国の影 【いま世界は】》2014年06月09日より一部抜粋

d7e985c5.jpg

・・今回の教科書改訂について、台湾教育部の見解は・・

「今の歴史教科書は『日本統治を美化しているのではないか』との指摘があった。今回の改訂では中立な記述を採用した。」

教科書改訂に違和感を覚える人は少なくない台北市内の高校で歴史を教える、黄信元さんもその1人だ。

029

びっくりしました。何故突然そうなるのか。私達が一般的に知っている歴史と全く違う。特に違和感を覚えるのが、その表現が中国に傾いたものなんです。」

030 031

改訂では、日本関連以外にも"中国"を"中国大陸"と表記するなど1つの中国を強調する変更も行われた。 親中派の馬英九現総統が台湾と中国の一体化をより進めようとしているのか?と疑念を抱く声もある。

032 3ffc30f7.jpg

戴寳村教授「(変える意味合いは?)  今の政権は親中派です。中台の意識統一によって日本に対抗できる歴史観を新しい教科書で育てようとしているように思います。もし政治的意思を優先した改訂なら、多くの保護者や先生たちは正しい改訂とは思わないでしょうねぇ。」

親中反日へと舵を切ったかのように見える台湾の歴史教科書。だが戴教授は教科書改訂の影響はほとんどないと言い切る。

戴寳村教授台湾と日本は昔から密接な関係で距離はとても近いのです。それに子供達は親や祖父母から昔の話を聞くこともできますから。」・・

台湾と香港の中国化は絶対にあってはならないけど・・

教育に親中・反日が徐々に反映されだしているのは、本当に要注意ですね

 関連記事右

《『台中サービス貿易協定』 金慶珠「中国との経済的繋り強化以外、台湾に選択肢がない」 【いま世界は】》2014年03月24日 より

27f420eb.jpg

金慶珠氏「・・まっ台湾もこれから色々こう調整はするんでしょうけれども、中国との経済的繋がりをより強化させていく以外に、実は台湾にもあまり選択肢がないというのも、私は1つの現状だとは思いますね。」・・

韓国人には分からないでしょうけど、世の中、経済だけの選択じゃなくて、人として絶対に譲れないものがあるんです。香港と台湾のレジスタンス運動、断固支持します!

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

9. Posted by さくらにゃん   2014年10月02日 16:08
<p>●まいるず さん</p>
<p>>中国は1億で13州に、それぞれの国になればいいんだよ。<br />
それが中国人にとって、もっとも幸せなんだよ。</p>
<p> 同感です。<br />
独立するのがベストですが、せめて連邦制にするべき。</p>
<p><br />
>得意分野が出来る、農業地、観光地、製造地、様々な<br />
外資も入り込む、香港を見れば分かる。<br />
中国共産党の考えは、もう現在じゃ通用しない。</p>
<p> ここまできたら時間の問題かも。<br />
民主主義を味わったら、もう一党独裁の社会なんてアホらしくて生きていけませんからね。<br />
</p>
8. Posted by まいるず   2014年10月01日 06:30
<p>中国は1億で13州に、それぞれの国になればいいんだよ。<br />
それが中国人にとって、もっとも幸せなんだよ。</p>
<p>得意分野が出来る、農業地、観光地、製造地、様々な<br />
外資も入り込む、香港を見れば分かる。</p>
<p>中国共産党の考えは、もう現在じゃ通用しない。<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2014年09月30日 21:06
<p>● war_cry  さん<br />
こんばんは~</p>
<p>>香港のデモ、第二の天安門にならないよう願っております。</p>
<p> 結果は違ってほしいけど、天安門事件のような覚悟を見るようです。</p>
<p><br />
>>香港に9月始めに行った。物凄い開発が急ピッチで進んでいて、本当に大陸の経済が押し寄せているのを凄い感じた。<br />
>心配するな、クネBBAがせっせとすり寄ってるから、南トンスランドも近い内にそうなる。<br />
トンスランド自治区にしてもらえ!</p>
<p>  私も同じことを思いました。 一国二制度中でしょ??韓国も!(苦笑)</p>
<p>>>・・・まっ台湾もこれから色々こう調整はするんでしょうけれども、中国との経済的繋がりをより強化させていく以外に、実は台湾にもあまり選択肢がないというのも、私は1つの現状だとは思いますね。</p>
<p>。台湾政府を騙して、屑自動車を大量に買わせ、その後、平気で国交断絶したのはお前らエベンキ族だろうが凸(`、´X)</p>
<p> 韓国の台湾への仕打ちは酷いもんでした・・・<br />
「中韓を知りすぎた男」ブログを読んで怒り再びです。<br />
「掌返し・裏切り」という言葉は韓国の為にあるようなものですよね。 <br />
 </p>
<p>>ブログ内の5月28日の記事「台湾が韓国を嫌う理由」を探してみてください。</p>
<p> 読みました!</p>
<p><br />
>韓国は断行を恐れる台湾の足元を見て、国際市場では全く売れない韓国車を<br />
大量に売りつけました。にもかかわらず韓国は卑怯にも台湾との国交を断絶<br />
した、それだけではなく断絶したその日のうちに韓国の台湾大使館の保有資<br />
産全て中国名義に書き換えるという、まことに卑劣な仕打ちを平然とやって<br />
のけたのです。<br />
>韓国が1963年はじめて経済開発5カ年計画を開始したときも、真っ先に資金<br />
援助をしたのは台湾だったのに、その時の恩を忘れるとは・・・<br />
>この時の韓国メディアの論調は恥知らずにも「我が国の見事な作戦により台湾<br />
にその意図を察知されずに国交を断絶することができた。台湾を捨てて中国と<br />
友好関係を結ぶことは、我が国に絶大なる利益をもたらす」などという記事を<br />
誇らしげに掲載していたのです。<br />
 <br />
 恩しらずの卑怯者・・・日本人と台湾人が一番忌み嫌うことです。<br />
本当に軽蔑すべき民族だと再確認しました。<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2014年09月30日 20:49
<p>●水浸し さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>以前から、香港の中国共産党に対する反発心は強かったですし、大きな騒動も何度かありましたが、今回の香港学生たちの行動はやはり、台湾の学生たちに触発されたとするのが自然な解釈だと感じますね。</p>
<p>  香港も、台湾と同じで大陸が教科書干渉した頃から反発があからさまになりましたよね。<br />
そりゃある事無い事Chinaへの愛国教育なんかされたら堪ったもんじゃないので当然です。</p>
<p>>ただ台湾のときと決定的に違うのは、公権力(警察や行政区政府)に共産党の力が相当入りこんでいることでしょうか。故に、話し合いという機会はまず設けられないでしょう。まあ恐らくですが、香港学生もそれを分かっているからこその武力行使的な行動を選択したのでしょう。賢明な判断だとは言い難いですが、香港が中国人に迷惑している現状を鑑みれば理解はできます。</p>
<p> はい、どっちも引く気が無いので、長引きそうです。<br />
公権力側が催涙弾や武力行使を示したのは大失敗ですね。 それによって反発が強まりました。<br />
 確かに公共の場所を占拠するのは違法ですが、香港の若者はこの機を逃したら大陸に飲み込まれると覚悟して臨んでいるそうです。<br />
 アメリカと台湾も支持したし、日本も支持を表明してほしいです。<br />
</p>
5. Posted by war_cry   2014年09月30日 12:48
<p>すいませんm(_ _)m</p>
<p>先程の「中韓を知りすぎた男」ブログへのリンク、ただクリックするとブログの最新記事に飛ぶようです。</p>
<p>ブログ内の5月28日の記事「台湾が韓国を嫌う理由」を探してみてください。</p>
<p>一部掲載しておきます。</p>
<p>>台湾は無一文の朴正熙の経済開発5カ年計画を資金援助で支えました。80年<br />
代までは両国はいい関係を保っていたのです。</p>
<p>>しかし台湾は韓国が1992年に中国と国交樹立する際に、韓国が台湾と断行<br />
するのではないかと恐れ何回も交渉を重ねてきました。そのたびに韓国側の<br />
答えは「国交断絶などあり得ない」というものでした。</p>
<p>>韓国は断行を恐れる台湾の足元を見て、国際市場では全く売れない韓国車を<br />
大量に売りつけました。にもかかわらず韓国は卑怯にも台湾との国交を断絶<br />
した、それだけではなく断絶したその日のうちに韓国の台湾大使館の保有資<br />
産全て中国名義に書き換えるという、まことに卑劣な仕打ちを平然とやって<br />
のけたのです。</p>
<p>>韓国が1963年はじめて経済開発5カ年計画を開始したときも、真っ先に資金<br />
援助をしたのは台湾だったのに、その時の恩を忘れるとは・・・</p>
<p>>この時の韓国メディアの論調は恥知らずにも「我が国の見事な作戦により台湾<br />
にその意図を察知されずに国交を断絶することができた。台湾を捨てて中国と<br />
友好関係を結ぶことは、我が国に絶大なる利益をもたらす」などという記事を<br />
誇らしげに掲載していたのです。<br />
 <br />
 <br />
</p>
4. Posted by war_cry   2014年09月30日 12:40
<p>こんにちは~</p>
<p>香港のデモ、第二の天安門にならないよう願っております。</p>
<p>ところで、本日のオマエが言うな!</p>
<p>金慶珠氏</p>
<p>>香港に9月始めに行った。物凄い開発が急ピッチで進んでいて、本当に大陸の経済が押し寄せているのを凄い感じた。</p>
<p>心配するな、クネBBAがせっせとすり寄ってるから、南トンスランドも近い内にそうなる。</p>
<p>トンスランド自治区にしてもらえ!</p>
<p></p>
<p>>・・・まっ台湾もこれから色々こう調整はするんでしょうけれども、中国との経済的繋がりをより強化させていく以外に、実は台湾にもあまり選択肢がないというのも、私は1つの現状だとは思いますね。</p>
<p>台湾政府を騙して、屑自動車を大量に買わせ、その後、平気で国交断絶したのはお前らエベンキ族だろうが凸(`、´X)</p>
<p>※詳しくは「中韓を知りすぎた男」ブログを参照してください。</p>
<p><a href="http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-998.html" target="_blank">http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-998.html</a> <br />
 <br />
エベンキ族の卑劣さを知れば知るほど、ほんと、吐き気がします。<br />
 <br />
 <br />
</p>
3. Posted by 水浸し   2014年09月30日 10:53
<p>こんにちわ。</p>
<p>以前から、香港の中国共産党に対する反発心は強かったですし、大きな騒動も何度かありましたが、今回の香港学生たちの行動はやはり、台湾の学生たちに触発されたとするのが自然な解釈だと感じますね。<br />
ただ台湾のときと決定的に違うのは、公権力(警察や行政区政府)に共産党の力が相当入りこんでいることでしょうか。故に、話し合いという機会はまず設けられないでしょう。まあ恐らくですが、香港学生もそれを分かっているからこその武力行使的な行動を選択したのでしょう。賢明な判断だとは言い難いですが、香港が中国人に迷惑している現状を鑑みれば理解はできます。</p>
2. Posted by さくらにゃん   2014年09月30日 09:46
<p>● orange さん</p>
<p>>>新疆ウイグル自治区でも爆発事故があった。中国はこの膨れ上がる不満、どうやって押さえていくのかまた1つの大きな問題です。</p>
<p>>小松アナのこの発言ですが、根本的なところが間違えていると思います。一番の問題は、独裁政権によって多大な人権侵害や虐殺が行われていることです。</p>
<p><br />
確かに! 小松アナは毎度Chinaに釘刺すコメントしているのに、この時は言葉足らずでした。<br />
ウイグルの件も事故というか中央政府への不満から来るテロが問題だし。<br />
 <br />
 この前のコーナーで、「南アフリカがダライラマ氏に、ノーベルサミットへのビザを拒否」というニュースを取り上げていました。 もちろんChinaの顔色見ての判断。<br />
 人権問題に寄与する南アフリカの姿勢に背くもので、マンデラ没1周年で南ア開かれるのに<br />
非暴力でアパルトヘイトを無くした国としては如何なものかと批判していました。<br />
</p>
1. Posted by orange   2014年09月30日 06:47
<p>>新疆ウイグル自治区でも爆発事故があった。中国はこの膨れ上がる不満、どうやって押さえていくのかまた1つの大きな問題です。</p>
<p>小松アナのこの発言ですが、根本的なところが間違えていると思います。一番の問題は、独裁政権によって多大な人権侵害や虐殺が行われていることです。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字