2014年08月30日08:28麺を食べる国ランキング世界一の韓国!インスタントラーメンの歴史とチャンポン騒動 【ネプ&イモト世界番付】

日本テレビ【ネプ&イモトの世界番付】(8/29)の

<麺を食べる国ランキング>で、『1ヶ月に何回麺料理を食べますか?』というアンケート結果をランキング化していたんですが、韓国が麺もインスタント麺も世界一だったので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

068567e0.jpg

チャンポン(ナガサッキチャンポン)は完全に名前パクリだし、インスタントラーメンは50数年前に日本が技術提供したものなのに、KBSでは・・ それも紹介します。

30118942.jpg

イモト「・・・それでは世界ランキングを見てみましょう。世界ランキング、オープン。・・・そして第1位、韓国9.8回。そして気になる日本の順位はコチラ、12位日本、6.4回。そして最下位はコチラ、ギリシャ、0.8回となっております。」

名倉氏「インソク、韓国、よう食べるんやなぁ、1位なんや。」

dbc652fd.jpg

インソク「はい、韓国は物凄く麺を食べますね。あの冷たいビビン冷麺や、汁の無いジャジャ麺などたくさんの種類がありますね。

9d8394e7.jpg

あのー、そんな中でボクのお薦めはカルグッスです。カルグッスはよくアサリなどの海産物が入っている事が多い麺料理で、うどんみたいで本当に美味しいですね。(へー:名倉) 

0d1fe4e6.jpg

さらに[E:danger]チャンポンという麺料理があるんですけど、日本のチャンポンが語源とも言われてますね。唐辛子の粉を大量に使用した真っ赤な激辛スープなんです、はい。」

22c483f7.jpg

麺を食べる国世界一の韓国は、[E:danger]即席麺を食べる国ランキングでも第1位

4c400079.jpg

街では即席麺を使ったラーメン店があちこちにあり、一杯およそ300円と値段が安く若者達に大人気のようです。

以上

麺を多く食べる国というのはいいけど、即席麺食べすぎー(苦笑)

人さし指で、韓国のチャンポンは長崎ちゃんぽんとは別物だけど、商標登録で揉めてました右

《「長崎ちゃんぽん」を「ナガサッキ チャンポン」で商標登録する韓国 【スーパーJチャンネル】》より抜粋[E:downwardleft]

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】(6/19)で、

長崎ちゃんぽん、韓国で商標登録の申請がされたというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

"ナガサッキ"だからどうのこうのという言い訳が物凄く見苦しいんですけどー(;一一) 

289ecdb1.jpg

今度のターゲットは・・・長崎ちゃんぽん

韓国で長崎ちゃんぽんが商標登録申請されている!というのだ。

9dc1909a.jpg

昨日の長崎県議会の一般質問で明らかになった。

レポーター「コチラは韓国特許庁の関連HPになるんですけどね、"ナガサッキ チャンポン" 商標登録の申請が行われています。」

f6815fcb.jpg

申請された名前は・・・ナガサッキ チャンポン。・・・

人さし指で、このKBSニュースを見るとインスタントラーメンは韓国発祥と言いたげなんですけど・・・右

《韓国KBS「今や世界の食卓で活躍しているインスタントラーメン50年の歴史をどうぞご覧ください」 【ワールドWaveアジア】》より一部抜粋[E:downwardleft]

昨日のNHK-BS【ワールドWaveアジア】(10/4)韓国KBSで、

韓国インスタントラーメン50年史というのを誇らしげに報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

日本がインスタントラーメン史を報じるのなら分かるんだけど、このニュース、どうしても違和感が拭えません。

85818b87.jpg

女子アナ「庶民の味方、インスタントラーメンが韓国に登場したのは今から50年前の事。

初めは縮れた麺を毛糸や針金と間違える人もいましたが、今や韓国だけではなく世界の食卓で活躍しています。インスタントラーメン50年の歴史をどうぞご覧ください。」

e7800b83.jpg

5分間茹でるだけでいつでもどこでも食べられるインスタントラーメン。韓国では1年間に35億袋を売上げ、国民一人が72食食べている計算になります。 

4663bcb2.jpg


fa3bdd6b.jpg

韓国に初めて登場した50年前の苦労について、メーカーの広報部長が話してくれました。・・・

チャンポンもインスタントラーメンにしても、

韓国の麺食い世界一の文化は日本なしではあり得ない

・・なんだけど、即席麺をお店で出す感覚が全然分からない(笑)

なんで生麺文化は普及しないんでしょうかね??

 

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

にほんブログ村 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



この記事へのコメント

20. Posted by さくらにゃん   2014年09月02日 15:35
<p>●orange  さん</p>
<p>>他の方も言っていますが、衛生面から韓国の生麺は怖いですね。即席麺を提供する店が多くあるということは、韓国では麺の「コシ」は重要ではないんですかね。麺の美味しさって「コシ」に左右される部分は大きいと思うのですが・・・</p>
<p> やっぱ衛生面は大きいですよね。<br />
あと「コシ」とか「風味」とか意味分からないと思う。<br />
「辛い」「早い」がご馳走なのかも。</p>
<p>>うどんちゃんさんが言っているように、日本人は韓国人を差別するのではなく軽蔑していますよね。日本人が人間として最も嫌うのは「卑怯な人間」だと思います。韓国人は本当に卑怯な人が多いですからね。</p>
<p> はい、日本人は基本、外国人を差別しないと思います。 <br />
嘘つきで卑怯な人間を嫌うだけですよね。<br />
</p>
19. Posted by さくらにゃん   2014年09月02日 11:31
<p>●京ET  さん<br />
 韓国紙が「ヘイトスピーチ」云々書いているのを見ると、鏡を見ろと言いたくなりますね。<br />
サンモニも嬉々として取り上げていたけど、偏向そのものでしたねぇ。</p>
<p>> 最初に見たインスタントラーメン、チキンラーメンだったと思います。三十円台だったと思いますがどちらかと言うと高価なもので中々買ってもらえませんでした。小さなことでもウリジナルを主張される民族ですから、きちんきちんと、いちいち・ひつこく・徹底的に指摘・主張・嘲笑わなければならないと思います。声闘文化に対応しておかないと禍根を残すと思います。</p>
<p> 安藤百福さんが発明したのがチキンラーメンでした。<br />
戦後の闇市の行列を見て、早くて美味い食べ物はないかと研究に研究を重ねた努力の賜物。<br />
歳月を経て、インスタントラーメンは世界に普及し今や宇宙食にもなりました☆<br />
 韓国が起源を主張しても笑われるだけだけど、やるでしょうね(-_-;) <br />
</p>
18. Posted by さくらにゃん   2014年09月01日 20:07
<p>●うどんちゃん さん<br />
私もこの番組、たまに見ます。</p>
<p>>だから、韓国人が出ているだけで、何か悪い意図があるのではと思います。どの韓国人も皆横柄な態度をとりますから、なおさらです。</p>
<p> 以前出演していた韓国人の男は、凄いナルシストで鏡を見る回数№1でしたね(笑)<br />
韓国人の言動ってホント面白い(呆)</p>
<p>>日本人の大部分の人は軽蔑していると思います。<br />
偏見や差別と言うのはこちらが正当な理由もなく不利益をあたえるが、軽蔑と言うのは相手に原因があって、馬鹿にすることですから。<br />
本当に、馬鹿につける薬はありません。</p>
<p> 私も思いっきり軽蔑しています。<br />
何から何まで人としてどうよ?って事ばかりだし、嫌悪感しかありません。<br />
日本人とは永遠に相容れない人達だと思っています。 <br />
</p>
17. Posted by さくらにゃん   2014年09月01日 19:55
<p>●war_cry さん<br />
こんばんは~</p>
<p>>トンスランドとその宗主国では、「職人」=爪を真っ黒にして、汗水流して、研鑚して、技術を肌で学ぶって考えが"100%"欠落してるんです。<br />
職人を侮蔑することはあっても、賞賛することは絶対にありません。<br />
職人(科学、技術、感性)を出汁に、それを利用し、巨額な利益を得る事、その立場に成り上がり、支配(搾取)する者が一番エライんです。</p>
<p> 確かにぃ!<br />
努力することを惜しまない日本人の感覚と真逆ですよね。<br />
前記事に書いたように、本も原作者は搾取され、出版会社がボロ儲けという社会構造ですから。</p>
<p>>無駄?な苦労して少ない結果(利益の分配)を得るよりも、パクろうが、詐欺しようが、ウソ吐こうが、例え目先の1ウォンでも、「ウリ」の利益を最優先する。<br />
手間暇かける「手打ち麺」より、「インスタントラーメン」大好き!って、トンスランドらしいと思いますw</p>
<p>  手間が嫌いなんでしょうね。<br />
おまけに繊細な味も分からないからインスタントで十分なわけね。</p>
<p>>でも、皆さんご存知のように「インスタントラーメン」って、日本発祥です。<br />
「インスタントラーメン」って、栄養学的には、決して褒められる食材ではないと思いますが、手軽で、暖かくて、お腹が満足するって、スゴイことだと思います。<br />
「インスタントラーメン」を発想する感性、味や触感、栄養の面で日々改良する努力、そして、手頃で手軽な食材を世界へ広めようとする情熱。<br />
なんか、日本人らしいと思います。</p>
<p>  安藤百福さんの苦労に敬意を表します。<br />
今や世界中に普及してますからね。<br />
あと災害の時なんか本当に素晴らしい食品だと思います。</p>
<p>>でも、そのうち、インスタントラーメン起源はって・・・・・言いそうだなw<br />
 <br />
  それは当然言い出すでしようねぇ(苦笑)</p>
16. Posted by さくらにゃん   2014年09月01日 19:43
<p>●呆れた さん <br />
>日清食品創業者の故安藤百福氏が、草葉の陰でこの話を聞くとどう思うか?ラーメンは、中華そばからなんだけど!豚骨、味噌、醤油等日本で発展したけど、その事無視かい!</p>
<p> はい、 安藤百福さんへの敬意が全く感じられません(呆)<br />
多分、こんなニュースやるくらいだから、韓国人はインスタントラーメンが韓国起源だと思っているんじゃないでしょうかねっ!?<br />
</p>
15. Posted by さくらにゃん   2014年09月01日 19:38
<p>●タケコプター さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>韓国になぜ生麺文化が普及しないのかnoodle、おそらくそんな繊細な食感が理解できないのでしょう。<br />
なにせ、料理の味を誤魔化すには『辛くするか』『熱くするか』と昔から言われてますからねえ。<br />
即席麺をお店で出す感覚・・・個人的には、彼らにはこれが当たり前なんだと思います。<br />
他の分野でもそうですが、何しろ料理人などいわゆる職人(芸)がありません。</p>
<p> 朝鮮人にわびさびが理解できないように、その味覚もかなり大雑把なんでしょうね。<br />
繊細な食感なんて分かる訳がないし、生麺を作る手間よりすぐに出てくるのが彼らにとってベスト。<br />
[E:flair]そういえば韓国料理の職人って・・・いないな。</p>
<p>>料理のセンスは芸術的センスとも深い関わりがあると言われていますが、所詮床にアルミの食器を並べ、ハサミで肉を切り分け、立て膝で食事をする彼らに期待するのは『無い物ねだり』と」いうものだと思います。</p>
<p>  ウケるー!!<br />
その通り、食べ方のマナーもスゴイもんね^^;</p>
<p>>しかし、記事中の『韓国に初めて登場した50年前の苦労』・・・実情を知らない世界各国の人々には『韓国が初めて即席ラーメンを50年前に開発し、そのことで苦労した。』と受け取られかねませんねえ・・・いかにも韓国らしい卑劣なやり方です。</p>
<p>  元はといえば、日本が技術提供したのが始まりなんですが、それも無視・・(呆)<br />
多分インスタントラーメンは韓国発祥と本気で思っている韓国人も多いでしょうね。<br />
本当に嫌な国!<br />
</p>
14. Posted by orange   2014年09月01日 17:52
<p>他の方も言っていますが、衛生面から韓国の生麺は怖いですね。即席麺を提供する店が多くあるということは、韓国では麺の「コシ」は重要ではないんですかね。麺の美味しさって「コシ」に左右される部分は大きいと思うのですが・・・</p>
<p>うどんちゃんさんが言っているように、日本人は韓国人を差別するのではなく軽蔑していますよね。日本人が人間として最も嫌うのは「卑怯な人間」だと思います。韓国人は本当に卑怯な人が多いですからね。</p>
13. Posted by 京ET   2014年08月31日 19:19
<p>ここ数年毎朝南鮮新聞の日本語版をみておりますが、ヘイトスピーチじゃネーノーと言う記事を良く見かけます。31日のサンデーモーニングでヘイト・・・めぐり国連委が勧告なんてのをやっておりました。したり顔で語るコメンテーターまさに反日下請けチームと言う感じでした。朝日新聞の売春婦捏造報道も取り上げないくせに何言ってやがんねーと言う感じです。<br />
 最初に見たインスタントラーメン、チキンラーメンだったと思います。三十円台だったと思いますがどちらかと言うと高価なもので中々買ってもらえませんでした。小さなことでもウリジナルを主張される民族ですから、きちんきちんと、いちいち・ひつこく・徹底的に指摘・主張・嘲笑わなければならないと思います。声闘文化に対応しておかないと禍根を残すと思います。</p>
12. Posted by うどんちゃん   2014年08月31日 00:06
<p>この番組いつも見ています。<br />
益々激しさを増す劣悪な反日に反吐が出そうになっている日本人はたくさんいると思います。<br />
だから、韓国人が出ているだけで、何か悪い意図があるのではと思います。どの韓国人も皆横柄な態度をとりますから、なおさらです。<br />
僕は新聞番組欄に韓国の「韓」の字があるだけで、何かいや~な感じがします。<br />
これは偏見でも差別でもなく「軽蔑」だと思っています。</p>
<p>僕は韓国人を軽蔑しています。<br />
日本人の大部分の人は軽蔑していると思います。</p>
<p>偏見や差別と言うのはこちらが正当な理由もなく不利益をあたえるが、軽蔑と言うのは相手に原因があって、馬鹿にすることですから。</p>
<p>本当に、馬鹿につける薬はありません。</p>
11. Posted by さくらにゃん   2014年08月30日 21:45
<p>●      さん<br />
>この番組は初回から、韓国ステマごり押しが目的の番組で、制作サイドにかなりの韓国人がまざってる模様。</p>
<p> 確かに韓国ステマもあるけど、結構各国のものをまんべんなく推しているような?<br />
日本推しもやってるし、バランス取れているような気もしますが。</p>
<p><br />
>ランキングは制作意図ありきの全く根拠がないもので、世界中で日本のラーメンが大人気なので、韓国起源を主張するのが目的なのでしょうか。</p>
<p> いや、この番組自体はラーメン食いが多いというのだけをやってて、<br />
台湾つゆなし麺の方はスタジオで試食して大絶賛していました。<br />
ただ韓国KBSがインスタントラーメン50周年特集をやっていたので紹介したんですが、<br />
書き方がごっちゃになってしまいました^^;<br />
</p>
10. Posted by さくらにゃん   2014年08月30日 21:27
<p>● tune さん<br />
 私もバラエティーはあまり見ないけど、昨日はスペシャルだったので見ました。<br />
オードリー春日の部族滞在記が面白いですよね。</p>
<p>>毎回色々なテーマで外国人の方がコメントしますが、ランキング上位でも無いのにどのテーマでも韓国人の人のコメントはVTR流れるんですよね他国の人はそうでは無いのに。</p>
<p> それあまり気になりませんでした。<br />
プリスカが強烈過ぎて、他のG20は影が薄いような(笑)</p>
<p>>韓国で生麺は広まらない方が良いですね、インスタント麺でさえ衛生面の問題が起きているのに生麺なら殊更危険性が高くなるでしょうね。</p>
<p> あ~、そっか!生麺は余計にキケンがいっぱいですね。<br />
スープのガラとか豚骨もヤバイかも。<br />
韓国ではインスタントが衛生的にはマシかもね。</p>
<p>>今や日本のラーメンやカレーが海外で人気ですがだからと言って日本人はラーメンやカレーを日本が起源などとは決っして言いません。<br />
今はインスタント麺だけですがこれでラーメンそのものの起源を主張し始めたら宗主国様が黙って無いでしょうね(笑)。</p>
<p> 日本の ラーメン・カレーは、本場超えしちゃってるけど起源はアチラ。<br />
日本人はより美味くするのが上手です。<br />
なのに韓国はなんでも劣化コピーなのは何故ー??(苦笑)</p>
9. Posted by さくらにゃん   2014年08月30日 21:13
<p>● さとみ さん<br />
こんばんは。<br />
即席麺をお店で食べようとは思いませんよね。<br />
日本のラーメン屋さんって、バラエティーに富んでるしあんまりハズレないし<br />
何が悲しくて外食で即席麺食べなくちゃいけないの?と思います。</p>
<p>>…余談ですが、うちの中学生の息子は「即席麺」が「インスタントラーメン」であることを知りませんでした^^;。</p>
<p> さとみさんの息子さん、知らないのもムリかないかもね。<br />
昔は即席麺って言ったけど、今は言わないもん(笑)<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2014年08月30日 21:05
<p>● asd さん<br />
>ラーメンも生麺よりもインスタントのほうが楽で早い、、、<br />
日本の技術のお陰で味も下チョウセン好みになってる。。。<br />
特に下チョウセンにおいては、素材の味も辛くして誤魔化すからあまり関係ない???</p>
<p> まぁ、どっち道繊細な味は分からないんだし<br />
何事も手っ取り早いのがお好みなんでしょう。</p>
<p>>--- 辛ラメン×T-ARA RED HOT PROJECT ジヨン編 ---</p>
<p> コマーシャルなのに普通に下品ですよね(笑)<br />
女子が鍋の蓋を皿の代わりって・・・ちょっと見るに耐えません^^;<br />
躾がなってないとしか言いようがないな。<br />
</p>
7. Posted by war_cry   2014年08月30日 19:28
<p>こんばんは~</p>
<p>トンスランドとその宗主国では、「職人」=爪を真っ黒にして、汗水流して、研鑚して、技術を肌で学ぶって考えが"100%"欠落してるんです。</p>
<p>職人を侮蔑することはあっても、賞賛することは絶対にありません。</p>
<p>職人(科学、技術、感性)を出汁に、それを利用し、巨額な利益を得る事、その立場に成り上がり、支配(搾取)する者が一番エライんです。</p>
<p>だから「パクリ」に対して罪悪感なんか、コレッポッチも無いんです。<br />
※パクって何が悪いニカw</p>
<p>無駄?な苦労して少ない結果(利益の分配)を得るよりも、パクろうが、詐欺しようが、ウソ吐こうが、例え目先の1ウォンでも、「ウリ」の利益を最優先する。</p>
<p>手間暇かける「手打ち麺」より、「インスタントラーメン」大好き!って、トンスランドらしいと思いますw</p>
<p></p>
<p><br />
でも、皆さんご存知のように「インスタントラーメン」って、日本発祥です。</p>
<p>「インスタントラーメン」って、栄養学的には、決して褒められる食材ではないと思いますが、手軽で、暖かくて、お腹が満足するって、スゴイことだと思います。</p>
<p>「インスタントラーメン」を発想する感性、味や触感、栄養の面で日々改良する努力、そして、手頃で手軽な食材を世界へ広めようとする情熱。</p>
<p>なんか、日本人らしいと思います。</p>
<p></p>
<p>でも、そのうち、インスタントラーメン起源はって・・・・・言いそうだなw<br />
 <br />
 <br />
</p>
6. Posted by 呆れた   2014年08月30日 18:32
<p>日清食品創業者の故安藤百福氏が、草葉の陰でこの話を聞くとどう思うか?ラーメンは、中華そばからなんだけど!豚骨、味噌、醤油等日本で発展したけど、その事無視かい!</p>
5. Posted by タケコプター   2014年08月30日 16:57
<p>さくらにゃんさん、こんにちは。<br />
韓国になぜ生麺文化が普及しないのか[E:noodle]、おそらくそんな繊細な食感が理解できないのでしょう。<br />
なにせ、料理の味を誤魔化すには『辛くするか』『熱くするか』と昔から言われてますからねえ。<br />
即席麺をお店で出す感覚・・・個人的には、彼らにはこれが当たり前なんだと思います。<br />
他の分野でもそうですが、何しろ料理人などいわゆる職人(芸)がありません。<br />
料理のセンスは芸術的センスとも深い関わりがあると言われていますが、所詮床にアルミの食器を並べ、ハサミで肉を切り分け、立て膝で食事をする彼らに期待するのは『無い物ねだり』と」いうものだと思います。<br />
しかし、記事中の『韓国に初めて登場した50年前の苦労』・・・実情を知らない世界各国の人々には『韓国が初めて即席ラーメンを50年前に開発し、そのことで苦労した。』と受け取られかねませんねえ・・・いかにも韓国らしい卑劣なやり方です。<br />
十数年後には、即席ラーメン韓国起源とそれをパクッタ日本批判が濃厚です。<br />
まあ、慰安婦といい、竹島といい、茶道から日本刀そして桜や剣道まで韓国起源を主張してるんですから、可能性大です・・・本当に『盗人猛々しい』というか・・・マスコミがいつものように主張する韓国との民間交流など論外だと思います。</p>
4. Posted by    2014年08月30日 16:53
<p>この番組は初回から、韓国ステマごり押しが目的の番組で、制作サイドにかなりの韓国人がまざってる模様。</p>
<p>ランキングは制作意図ありきの全く根拠がないもので、世界中で日本のラーメンが大人気なので、韓国起源を主張するのが目的なのでしょうか。</p>
<p>この番組が常にいいたいことは加工した情報を元に日本と韓国を対比させて、「韓国のほうが優れてる」という洗脳だけ。</p>
<p>本当に韓国人の性根の悪さにはほとほと呆れます。</p>
<p>日テレはいまだこんな番組を垂れ流し続けるんですね(読売新聞は改心したようですが)</p>
3. Posted by tune   2014年08月30日 14:46
<p>この番組昔は良く観ていたけど胡散臭さが目についてきたので最近は殆ど観ていません。毎回色々なテーマで外国人の方がコメントしますが、ランキング上位でも無いのにどのテーマでも韓国人の人のコメントはVTR流れるんですよね他国の人はそうでは無いのに。<br />
韓国で生麺は広まらない方が良いですね、インスタント麺でさえ衛生面の問題が起きているのに生麺なら殊更危険性が高くなるでしょうね。<br />
今や日本のラーメンやカレーが海外で人気ですがだからと言って日本人はラーメンやカレーを日本が起源などとは決っして言いません。<br />
今はインスタント麺だけですがこれでラーメンそのものの起源を主張し始めたら宗主国様が黙って無いでしょうね(笑)。</p>
<p><br />
</p>
2. Posted by さとみ   2014年08月30日 12:34
<p>こんにちは。</p>
<p>私も、この番組見てました。</p>
<p>>即席麺をお店で出す感覚が全然分からない</p>
<p>まったく同意見です。<br />
私もこれ見た時、同じように思いました。<br />
即席麺使うなら、家で作ったほうが断然安くておいしいのに、それが商売になるの?って。</p>
<p>自家製麺を競って作っている日本じゃ、わからない感覚ですね。</p>
<p><br />
…余談ですが、うちの中学生の息子は「即席麺」が「インスタントラーメン」であることを知りませんでした^^;。</p>
1. Posted by asd   2014年08月30日 12:30
<p>> なんで生麺文化は普及しないんでしょうかね??</p>
<p><br />
技術でも政治でも経済でも簡単に出来ることが優先。。。</p>
<p>パクってプロセスを省略して結果を出す方が賢いと、、、</p>
<p>錯覚してる???(宗主国さまからの教え???)</p>
<p>ラーメンも生麺よりもインスタントのほうが楽で早い、、、<br />
日本の技術のお陰で味も下チョウセン好みになってる。。。<br />
特に下チョウセンにおいては、素材の味も辛くして誤魔化すからあまり関係ない???</p>
<p><br />
ご存知の方も多いかと思うけど、、、<br />
こんな動画も。。。</p>
<p>--- 辛ラメン×T-ARA RED HOT PROJECT ジヨン編 ---</p>
<p></p>
<p><a href="https://www.youtube.com/watch?v=3omn6MoIjms" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=3omn6MoIjms</a><br />
.</p>
<p></p>
<p>なべの蓋を皿の代わりにして食べてるシーンがっっっ、、、<br />
自分で作ったインスタントラーメンを私も子供の頃に同じようにして食べた記憶があるけど。。。</p>
<p>さすが、 ”コリアンクォリティ”    素朴ぅぅぅ 。。。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字