2014年08月06日22:03『桜井よしこ氏と中西輝政氏が斬る中国。日中首脳会談・日中関係の今後・提言! 【プライムニュース】

BSフジ【プライムニュース】(8/5)で、

『桜井よしこが斬る中国 権力闘争と海洋覇権』をやっていたんですが、

その中で『櫻井&中西に問う・日中首脳会談の行方』 『櫻井&中西に問う・日中関係の今後』 『提言・中国とどう対峙すべきか』

の部分が地上波コメンテーターの言う事と真逆だったので(笑)、記録しました(ただしやや要約)

もう、櫻井さんも中西さんにも共感しまくりでした!

人さし指国際的に日中どっちが支持されているか。特にアジアは・・の辺りの話が具体的で興味深い。

●櫻井&中西に問う・日中首脳会談の行方

dd02e09d.jpg e9c7c036.jpg

島田アナ「今後の日中関係について伺う。懸案となっている日中首脳会談だが、先月末に習近平国家主席が福田元総理大臣と北京で極秘裏に会談した。
一部報道では11月のAPECなどで行われるのではないかと伝えられているが、

5月に高村副総裁訪中した際、中国側から日中首脳会談の条件が出された。

■安倍総理大臣は在任中に靖国神社を参拝しない

■尖閣諸島に領有権問題があることを認める

の2つと言われているが、櫻井さん、如何でしょうか?」

114ffcc3.jpg

櫻井よしこ氏笑止千万とここで言いたい(笑) このような条件をつける事自体が日本国に対してとっても失礼だ。安倍総理は条件なしでお話しましょうと言ってる。その条件はみーんな中国の言い分を認めなさいという事

対等な国として本当に関係改善する気があるならば、こんな事は出てこない。

私が残念に思うのは、あたかもコレを突きつければ日本側が受け入れるやも知れないという様な情報を自民党の重鎮が中国側に伝えている事。」

c7dcd203.jpg

反町氏中国は今回ホスト国として、日本とだけ会談しないというのは習近平主席にとっては辛いのでは?(そうですね) そうすると可能性として会うには会うが中身が非常に空疎で儀礼的な首脳会談をする選択肢?」

櫻井氏「そのような形で首脳会談するかは分からないが、向こうの意思次第。安倍総理が言うようにこちらはオープンでいつでも話すと。それを言い続けているので、そのような機会でも会えれば会えば良いただし中国はその代償は払わなければならない と思う。

7d8b6352.jpg

さっきも言ったが中国はどの国にも今支持されていない

例えばアセアンの中でカンボジアやミャンマーとかは中国の影響下にあると言われたが、ミャンマーは昆明からインド洋に抜ける1200キロの道路の建設を白紙に戻しつつある。なので中国のようなやり方はやはりもう皆分かっていて、日中を比べた時にどちらが良いか、これは日本がどういう形でアジア各国に支援しているか是非特集してほしいが、

例えば、インドネシアから16名の裁判官が日本につい最近来て、日本の法制度の研究日本の検察官がインドネシアに行って法律を施行・裁判するとはこういう事だとキチンと指導している。

このような社会の価値観のインフラを日本は30年間ずーっと貢献している。これは一番信頼されているから。中国には誰も法のインフラを依頼しない。日本は目立たない所で非常に信頼されている

私は日本がここで変な風に妥協する必要はなく、ただ淡々といつでもオープンだから話そう、アナタも大国なんだからと言い続けたほうが良いと思う。」

d81d127d.jpg

中西輝政氏「私は大きな環境から言って、(汚職摘発など内政がガタガタしている)こういう最中に日本の総理大臣と会うというのは、この条件を日本側が呑んだ時しか習近平は不可能だろう。(譲歩できない?)

(政敵が)突き上げる可能性があるので、そのリスクを考えないと習近平は踏み切れない話

島田アナ「ホスト国の中国は日本に対してどう出てくるか?」

今、食の安全(鶏肉・餃子とか)などを話し合う低レベルの交渉とか、難しいが危機管理メカニズムからはいっていく交渉が11月に向かって緒に就かないと首脳会談には行き着けない思う。

7f90dce5.jpg

中国はホスト国として会わないなんてとんでもない、国際外交としてあり得ない話で、

グループ会談とか(笑)、そういう奇手を考えるのは中国人はあり得る。その時にこの条件をどうするか。」

反町氏「多分これはサシで会うための条件で、向こうはそういう言い訳が成立するという事?」

中西氏「そうですね。だから会議の首脳全員招いた中に日本の総理がいたと形に、国内的には、、」

反町氏「たまたま居たと安倍さんが。どんな形でも11月に会ったにしても中身は期待できないと?」

0562eab5.jpg

中西氏「そうですね。中身はもう、、習近平の独裁体制が確立しない限り日本と本来の外交を中国は出来ない。」

●櫻井&中西に問う・日中関係の今後

島田アナ「日本は中国にどうあるべきか。国際的に日本はどういう立場にあるのか?」

櫻井氏国際的には日本の方が遥かに支持を受けている、、」

6a8e1a6f.jpg

中西氏急ぐ必要は何もない日本側からは首脳会談をやろう。とかやらなければならない。とか出来るのか。とかそういう事を日本国内で取りざたす事自体がもう的外れ。必要ない。」

57b70da8.jpg

櫻井氏アメリカの上院で7/1日に、全員一致で中国への非難決議が出た。これは中国にとって大きなマイナス点

それから6月末から7月にかけてシンガポールのシャングリラホテルで『アジア安全保障会議があり、安倍総理が素晴らしい基調演説をした。そこに中国の軍人が靖国参拝について質問をして、中韓の犠牲者に対してどうするかと聞いた時に、

安倍総理が『日本国は二度と侵略はしない。平和を目指す。そして国のリーダーとして国に殉じた人に尊崇の念をはらうのは当たり前です。どこの国の首脳もそれをやるだろう。ただし日本はこれから平和に徹します』と話したら、驚くほどに物凄い拍手が沸いた。(物凄い拍手でしたね。あれは凄い拍手でした:中西

これは靖国神社についての話が、アジアで、日本が戦ったアジアで物凄い拍手が沸いた。

またオーストラリア訪問で、議会で初めて日本の総理が。そこで戦争に触れて、そこでも凄い拍手だったが、アボット首相が中韓の批判を念頭に『70年前の事より、この70年間に日本がどれだけ国際法をまもって誠実な道を歩んできたかを評価すべきだ』言った。

なので靖国問題も含めて世界は分かり始めているので、。これは軍国主義でも何でもないと。

それから他の面でも日本よりも中国の方がずっとおかしいくて変な国なんだと、問題国は中国だとわかっているので

私は今日本はそれを威張る必要はないが、きちんと自分達に自信を持つべきだ時だと思う。」

●提言・中国とどう対峙すべきか

9ebd7774.jpg f26698b9.jpg

「天地の公道を貫け」(櫻井よしこ)

櫻井氏「これ実は明治初年に出された五箇条のご誓文の一節国際社会に普遍的に通用する価値観に基づいて政治を行いなさいという、、

日本はずっとそれをやってきたし、これからも続けて、中国とは違うと

中国にも天地の公道で人類普遍の価値観に基づいて良い目的の為にアナタの力を使ってくださいという呼びかけをしながら、日本が範を示していけば良いと思う。」

価値観外交とも言うが、民主主義を重んじ、1人1人を大事にし、国際法をちゃんと守り、ビジネス契約も守ってという、、日本の良いところをどんどん世界に広げて行って、その同じ価値観の国々と連携・助け合っていこうという事。」

9df0402a.jpg bec69cda.jpg

「国内の結束」(中西輝政)

中西氏"日本国内の結束が大事だ"と敢えて声を大にして申し上げたい。

『日中首脳会談がないのがおかしいんだというような事を日本国内では不思議と出てくるが、あんな条件を付けてくるんだから、ないのが当たり前

日本側は問題があるからこそ会う必要があるから、条件なしならいつでも会いますよと、対話のドアをいつもオープンにしている。

こういう問題で戦後やはり日中関係が色んな節目でここまでおかしくなってきたのは、日本の国内で色んな間違った考え方が出やすいから。周辺諸国との外交。

番組冒頭にあったが、慰安婦問題で朝日新聞の誤報を認めたが、これでやっと一致できる

だけど今まではもう(日本国内で)慰安婦問題で大きく分裂があった。国内の分裂があったらもう絶対に外交は進められない

まず日本国内でしっかり結束して、条件をつけるような首脳会談ならやらない方が良いよと、ドーンと構えて有利なのは日本

孤立しているのは中国だという事を国民がしっかり認識する事だと思う。」

0a96b6d0.jpg以上

「孤立しているのはシナの方」だとしっかり認識しましょうね

首脳会談、焦る必要なんて全くないんです。

人さし指特に11月のAPECなんてシナがホスト国なんだから、会談できなかったら完全にシナのせいだしね。

日本のマスコミは積極的に報道しないけど、安倍さんの地球儀を俯瞰する外交、実は習近平の嫌がり方がハンパないでーす右

中国共産党の機関紙・環球時報『世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理』 【いま世界は】2014年08月04日

3adb7b06.jpg

さっ環球時報の論調に戻りますが、"安倍総理が中南米に到着しても、彼を待っているのは中国が残した残飯しかない。経済規模5兆ドルの日本と、9兆ドルの中国が同じ土俵で競うのはそもそも無謀な事"だと。

このように中国共産党の機関紙である環球時報は伝えているという事なんですね。」・・

で、例えば、地上波のコメンテーターは、シンガポールの安全保障会議で大拍手を浴びた安倍総理を評価しつつも、「これでまたAPECの日中会話が難しくなった」とか言っちゃってるんだなぁ右

《中国人民解放軍幹部が"シンガポールの安全保障会議"で安倍総理批判。その中国を国際社会・G7は非難へ 【グッド・モーニング】》2014年06月02日より

882022c5.jpg

・・後藤謙次氏「あのー、これ安倍さんにとってはですねぇ、一応日米対中国っていう構図を大きな国際会議の場で見せたってことは非常に外交的には勝利なんですけども、

このあとの日中会話をどう思ってるのかと。逆にハードルが高くなったような気がしますねぇ。今後こういう状況の中で日中をいかに進めていくか、これ11月にAPECがありますから、そこまで外交がまた非常ーに難しい外交、展開せざるを得ないということになると思いますねー。」・・(中略)

 「『和をもって貴しとなす』の日本は、国際会議のまとめ役になれる。(他国は)みんな自分の主張しかしないから」

 安倍首相は6月にベルギーで開催された先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)から帰国後、周囲にこう語った。会議で首脳らがどんな発言をしたかは極秘とされるが、会議終了後、首相はロシア制裁に慎重な立場のイタリアのレンツィ首相からハイタッチを求められ、制裁積極派のオバマ米大統領からは初めてハグ(抱擁)されたという。

 安倍外交は中韓以外の各国から高く評価されている。いや、本当は中韓も実は評価しているからこそ焦っているのかもしれない。(政治部編集委員)

マスコミ、特にテレビメディアの言ってる事と真逆だと思いませんか??

「外交戦争」だと知れば、この事態に日本はどう対処すれば良いのか、答えは自ずと見えると思うんですけどね

中韓が首脳会談の条件出している間は、絶対にやるべきじゃないですよねー。鳴くまで待とう・・で良いですよねっ。

関連記事

とにかく集団的自衛権に関しても、中韓以外は理解を示してくれているし右

《安倍総理パプア訪問・支援で中国にくさび。田崎氏「外交戦争している」【グッド・モーニング】》 2014年07月11日より

・・集団的自衛権、台湾メディアの報じ方「台湾が攻撃されれば自衛隊が助けにやってくる」 【いま世界は】2014年07月07日より一部抜粋

・・とにかく、中韓(&日本の特定メディア)以外のアジア諸国は、集団的自衛権行使を熱烈支持しています。当然アメリカも。

【突破する日本】アジア諸国は集団的自衛権支持 反対派は中韓と日本の一部メディア

 「東アジアで集団的自衛権を認めないのは、中国共産党と日本共産党、社民党だけだ」
 マイケル・グリーン米元国家安全保障会議アジア上級部長は、自民党議員にこう語ったという(産経新聞、6月14日付)が、正確な分析だ。
 中韓両国を除くアジア諸国は、わが国の集団的自衛権の行使容認を支持している。
 6月には、フィリピンのアキノ大統領と、オーストラリアのビショップ外相が、5月にはシンガポールのリー・シェンロン首相と、ベトナムのダム副首相が、4月にはマレーシアのナジブ首相が、昨年9月にはタイのユタサック国防副大臣が、同年1月にはインドネシアのユドヨノ大統領が、それぞれ支持を表明している。・・・

アカヒはやっと誤報を認めたし・・右

朝日新聞、吉田清治の強制連行証言を虚偽と判断取り消しも謝罪なし。そもそも吉田清治とは・・2014年08月05日

・・ところが朝日新聞は吉田氏の証言をそのまま繰り返し報道

ca990d7a.png

アカヒの記事取り消しで、「日本国内の結束!」が出来れば良いんですけどね。サヨって問題のすり替えするから、やっぱムリかも?

それにしても、やっぱ安倍外交は素晴らしい☆万歳地上波だけ見てると分からないけどね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2014年08月11日 14:37
<p>●<br />
>アジア人2000万殺しまくった健忘症恥知らず日本がデカイツラするな</p>
<p> じゃあ何故そんな国を、アジア諸国の人は中国・韓国より尊敬して支持しているんですかぁ??<br />
オーストリアのアボット首相のスピーチを読めば分かりますよ。「フェア・ゴー」のアレね。</p>
7. Posted by たこ   2014年08月10日 20:34
<p>アジア人2000万殺しまくった健忘症恥知らず日本がデカイツラするな</p>
6. Posted by さくらにゃん   2014年08月08日 10:56
<p>●war_cry さん<br />
こんちは~<br />
今日は少し涼しいですね。</p>
<p>>>こういう問題で戦後やはり日中関係が色んな節目でここまでおかしくなってきたのは、日本の国内で色んな間違った考え方が出やすいから。</p>
<p>>そうですネw、アカヒ、変態毎日、中日(東京)、日狂組・・・・</p>
<p> チャイナスクール、経団連、沖縄各紙・・・・も。</p>
<p>>あぁ、こないだ狂産党はブルドーザー「アベしね」デモをやらかしてましたが、さすが、本家筋と同じ行動様式(天安門虐殺、人民解放軍戦車による人民のミンチ)ですな。<br />
>正直、ブルドーザーに轢かれた「アベ人形」の画像は笑えませんネ、左翼の本質を見ました。</p>
<p> キチガイ脳ですよね。<br />
お下品・お下劣なサヨクの本性が出てました。<br />
一般市民はアレを見て、ドン引きこそすれ同調するとでも思うのかな~??(・・;)</p>
<p>>>まず日本国内でしっかり結束して、条件をつけるような首脳会談ならやらない方が良いよと、ドーンと構えて有利なのは日本。</p>
<p>>仰るとおり、安倍さん頑張れ!</p>
<p> 国益を考えたら答えはソレしかないですよね!<br />
なのに、「日中会談やれやれ!」って言う意味が分からない。<br />
安倍総理にはボケ重鎮を跳ねつけて、今までどおり毅然としていてほしいです。</p>
<p>>>孤立しているのは中国だという事を国民がしっかり認識する事だと思う。</p>
<p>>その下僕「トンスランド特別警戒区」も、化けの皮が剥がれるまでは・・・剥がれてしまったら・・・w</p>
<p>  本当に孤立するのはシナです。<br />
世界中、警戒して後ずさりしてますしね。<br />
そこにくっついているコバンザメ国家の悲惨な末路も目に見えますねぇ。</p>
<p>>こんな状況でも、「中狂」大好きな左翼や、チャイナスクール、ハニトラ、糞爺(何ぜだか?爺には中華好きが多い※ラーメンじゃないよw)、寒流BBAも未だに徘徊していますが、中狂、トンスランドの性根を少しでも知ってもらえば、きっと絶滅危惧種に追い込むことも可能と思いますw</p>
<p> はい、中韓の本質・異常性がもっともっと周知されたら・・誰だって関わりたくないと思うので♪<br />
それを日本国民全体の認識にする必要があると思います。<br />
 中韓と距離を置く事こそが国益だと常識化させなくちゃ[E:rock]<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2014年08月08日 10:38
<p>●さとみ さん<br />
こんにちは。</p>
<p>> こちらのブログでは、いろんな情報が載っているので、世界で日本がどう見られているか、ということがよく分かってうれしいです。</p>
<p> ありがとうございます!<br />
BSは2時間番組が多いせいか、じっくり議論するので面白いです。<br />
私はアンテナ張って見て、興味深いものを記録してボヤいているだけですが^^;</p>
<p>>地上波のニュースと新聞、ネットだけでは、世界の支持がどちらにあるかはっきりわからなくて不安でしたが、このニュースで安心できました。<br />
ネット情報もあるので、「たぶん、日本のほうが支持されているだろう」とは思っていましたが、なのせ新聞や地上波のニュースでは、中韓に配慮しなくてはいけないというような論調ばかりで…。</p>
<p> 地上波とあまりに論調が違うのは、地上波コメンテーターがサヨクばかりだからだと思います。<br />
「中韓に配慮」以外聞いたことがないような?(苦笑)</p>
<p>>某国の元政府高官が「日本は不利というようなことを言っている」という手記を読んだりすると、いくら「元高官」とはいえ、この国の人はたいていそう思っているのかな?と不安になります。</p>
<p> TBSやテレ朝なんかは、都合のいい人しか出しませんからね。<br />
逆を言えば、そうやって国民の不安を煽っているんだと思います。<br />
アカヒの慰安婦報道と似てます。</p>
<p>>本当に安倍首相には毅然とした態度を貫き通していただきたい。<br />
対話のドアは常にオープンで、条件は一切なしで首脳会談に臨んでほしいです。</p>
<p> 同感!<br />
日中の戦後70年間の歩みを比べればどちらが正当か、サルでも分かる。<br />
日本は会談実現の為に1ミリも譲歩する必要はないし、毅然として正論言い続ければ良いと思います。</p>
4. Posted by war_cry   2014年08月07日 17:41
<p>こんちは~</p>
<p>それにしても「暑い」ですネ・・・・</p>
<p>頭の中の、残り少ない細胞が「沸騰」して無くなってしまいそうです。<br />
※髪の方は未だ有りますヨw</p>
<p></p>
<p>>こういう問題で戦後やはり日中関係が色んな節目でここまでおかしくなってきたのは、日本の国内で色んな間違った考え方が出やすいから。</p>
<p>そうですネw、アカヒ、変態毎日、中日(東京)、日狂組・・・・</p>
<p>あぁ、こないだ狂産党はブルドーザー「アベしね」デモをやらかしてましたが、さすが、本家筋と同じ行動様式(天安門虐殺、人民解放軍戦車による人民のミンチ)ですな。</p>
<p>正直、ブルドーザーに轢かれた「アベ人形」の画像は笑えませんネ、左翼の本質を見ました。</p>
<p><br />
>まず日本国内でしっかり結束して、条件をつけるような首脳会談ならやらない方が良いよと、ドーンと構えて有利なのは日本。</p>
<p>仰るとおり、安倍さん頑張れ!</p>
<p><br />
>孤立しているのは中国だという事を国民がしっかり認識する事だと思う。</p>
<p>その下僕「トンスランド特別警戒区」も、化けの皮が剥がれるまでは・・・剥がれてしまったら・・・w</p>
<p>※1992年4月に勃発した「サンフランシスコ大暴動」、白人vs黒人の暴動だと認識している人が多いと思いますが、発端は「南トンスランド原人」なんですヨ~、その他、事例、事故、犯罪、を挙げれば切が無い!</p>
<p>こんな状況でも、「中狂」大好きな左翼や、チャイナスクール、ハニトラ、糞爺(何ぜだか?爺には中華好きが多い※ラーメンじゃないよw)、寒流BBAも未だに徘徊していますが、中狂、トンスランドの性根を少しでも知ってもらえば、きっと絶滅危惧種に追い込むことも可能と思いますw<br />
</p>
3. Posted by さとみ   2014年08月07日 13:15
<p>こんにちは。<br />
こちらのブログでは、いろんな情報が載っているので、世界で日本がどう見られているか、ということがよく分かってうれしいです。<br />
いつも書き起こしご苦労様です。</p>
<p>ご多分に漏れず、私はあまりBSのニュースを見ません。というか、見る時間がないんです。<br />
地上波のニュースと新聞、ネットだけでは、世界の支持がどちらにあるかはっきりわからなくて不安でしたが、このニュースで安心できました。<br />
ネット情報もあるので、「たぶん、日本のほうが支持されているだろう」とは思っていましたが、なのせ新聞や地上波のニュースでは、中韓に配慮しなくてはいけないというような論調ばかりで…。<br />
某国の元政府高官が「日本は不利というようなことを言っている」という手記を読んだりすると、いくら「元高官」とはいえ、この国の人はたいていそう思っているのかな?と不安になります。</p>
<p>本当に安倍首相には毅然とした態度を貫き通していただきたい。<br />
対話のドアは常にオープンで、条件は一切なしで首脳会談に臨んでほしいです。</p>
2. Posted by さくらにゃん   2014年08月07日 13:01
<p>● 京ET  さん</p>
<p>>習近平達の内部権力闘争であるという報道と<br />
虎もハエも叩いておられるすばらしい習近平指導部という報道と</p>
<p>>テレビの解説では二派あるようですがどちらなのでありましょう。<br />
まあ、すばらしき大国のことでありますし、これからじっくり見せていただきましょう。</p>
<p><br />
共産党上層部の権力争いは凄まじく、派閥潰しの形相を呈しています。<br />
その証拠として、政敵の不正貯蓄を欧米メディアへの詳細な情報のリーク合戦してますよね。</p>
<p> 櫻井さんは「中国共産党の一党独裁が続くとは思わないが、中国という国は続く」<br />
中西さんは「ウイグル暴動より香港51万人の反日デモの方が共産党にとって深刻」だと言われていました。<br />
 火種は数え切れないほどありますねぇ。<br />
 </p>
1. Posted by 京ET   2014年08月06日 22:42
<p>シナの様子・・・</p>
<p>習近平達の内部権力闘争であるという報道と<br />
虎もハエも叩いておられるすばらしい習近平指導部という報道と</p>
<p>テレビの解説では二派あるようですがどちらなのでありましょう。<br />
まあ、すばらしき大国のことでありますし、これからじっくり見せていただきましょう。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字