2014年08月01日13:53シンガポールCNA「デジタル家電の巨人と言われた韓国サムスン電子の成長に陰り」 サムスン大ピンチその訳は? 【キャッチ!世界の視点】

NHK-BS【キャッチ!世界の視点】で、シンガポールCNAが、

韓国サムスン電子が9年ぶりに減収というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

人さし指サムスンが窮地なのは成長の鈍化だけではありません。世界の企業信頼度が最低なのや、労働条件問題・環境問題も致命的。

80400513.jpg

(NHK女性アナが「デジタル家電の巨人と言われた韓国サムスン電子の成長に陰り。今年第二四半期の決算は営業利益・売上高とも去年同時期より減少した。売上高の現象は9年ぶり。首位は保ったものの、低価格の中国メーカーが勢いを増し、アップルの新機種が新たな脅威に。」と解説した後・・) 

81a5f8f9.jpg

女性アナサンムン電子はこの2年で最低の四半期ベース利益を計上しました。ヨーロッパや中国向けの中低価格のスマートフォンの需要も弱く、今年の後期は更に厳しいものになると見られています。」

b2361048.jpg 2c9e6b8a.jpg

記者「サムスン電子は競争に勝つ為の新しい道を模索しています。第二四半期の営業利益は25%近く減少。およそ70億ドルでした。」

d941c51b.jpg

スマートフォンやタブレットの海外での売り上げの不調や、競合し在庫を減らす為のマーケティングコストの増大などが負担となりました。

9e761909.jpg 93587bb4.jpg

モバイル事業は30%の減収。問題はこのモバイル事業がサムスンの利益の半分をもたらす最大の事業だという点です。アナリスト達は今年後半もあまり期待は出来ないと見ています。アナリストです。

d4e2a44c.jpg

中国企業との競争が急速に拡大していることもあって、相対的に価格競争は更に激しくなるでしょう。

また、これまでアップルには大画面の製品がなかった為サムスンには有利でしたが、アップルがiPhone6で大画面を導入すればサムスンの高性能スマホにとっては新たな危機なるでしょう。」

また、韓国ウォンが強い事も海外に輸出するサムスンにとっては痛手となっています。

1f1a76db.jpg ba0853c7.jpg

ウォンは対アメリカドルで6年ぶりの高い水準となっていて、第二四半期決算では5億ドル近くの減収に繋がっています。 

売り上げの9割近くが海外での売り上げというサムスンにとっては為替の変動は大きく決算に影響します。世界のモバイル市場におけるサムスンのシェアは第二四半期には前年の32%あまりから25%に減少したという事です。以上

サムスンのスマホ一点主義が完全にアダになってますね。

こうなる事は数年前から分かっていたのに、とうとう・・というカンジ右

《『"1強"サムスン急成長に陰り・・原因は?韓国経済への影響は?』『スマホ・サンドイッチ危機』【いま世界は】》2014年01月13日

d02d2a4e.jpg f5c842bb.jpg

まぁ、確実にアベノミクスのせいもありますけどね。

韓国KBSは、連日アベノミクスをこれでもかっというほど猛攻撃していたなぁ右

《韓国メディア「韓国経済大ピンチ、アベノミクスは"安倍リスク"」 【ワールドWaveモーニング】》2013年01月12日より

4b98215c.jpg

アナ「景気回復に向けた、日本の財政対策は、韓国にも影響を及ぼします。
韓国の通貨、ウォンの値上がりを招き、韓国銀行は今年の経済成長率が2%ト台の低成長にとどまると予測しました。日本の財政対策に為替市場も揺れ動きました。 

《韓国KBS「円安ウォン高で韓国のアニメ会社が全滅しそうで、輸出にも影響が本格的に出てきました」 【ワールドWave】》2013年05月02日

5f060370.jpg

特に、日本への輸出は  3カ月連続二ケタ台の減少を示しており、

日本とライバルにある自動車、鉄鋼など主要輸出品目は全て苦戦しています。・・ 

《「(日本が)円安政策で、世界的な通貨競争を煽っています」by韓国KBS  【ワールドWave】》 2013年01月23日より

2de42ced.jpg

アナ中央銀行まで政治論理で動くとなれば経済がさらに悪化するのではないでしょうか。日本銀行が、強力な金融緩和で安倍政権と合意しました。円安を積極的に進め、世界的な通貨競争を煽っています。」 

《ウォン高赤信号!『経済に影響?韓国の企業信頼度は?!』『韓国企業が他国をまねるワケは?』 【朝ズバッ!】》 2013年01月24日より

304341b2.jpg

《韓国のリスク 『ウォン高もウォン安もヤダ アベノミクスを嫌うワケは?』 【朝ズバッ!】》2013年04月08日より

afac1969.jpg

■経済 

韓国側が非常ーに面白くないと言っていたのがアベノミクス 

アベノミクス・・・デフレ脱却  →株価が上がる→結果的に行き過ぎた円高が是正され、円安傾向 →相対的にウォンが高くなる

ウォン高になると輸出額が目減りする。韓国は日本以上に輸出に頼っている。  GDPの半分以上は輸出に依存しているがのでウォン高は困るが 

今度はウォン安に振れ始めた。緊張状態が高まっているために通貨安になってしまう。 
例えばケソン工業団地のように安くモノが作れるところが閉鎖されるとドンドン自国通貨が安くなり、輸入物価だけが上がってしまう

三橋氏「韓国は為替レートに特に左右されやすい。適正レートは対ドルで 1100ウォンくらい。ウォン高になってもウォン安になってもリスクがあり騒然となる

ついでに、観光でも。

《観光客半減!韓国政府の嘆き・・日本人来ないのはアベノミクスのせい 【スーパーJチャンネル】》 2013年01月25日より

・・こうした事態に韓国側も、韓国の中央銀行・韓国銀行の総裁が異例的に円安について直接言及し、積極的に対応すると発言 

7b91f0d1.jpg

また韓国政府も我々の取材に対し、日本人観光客を戻すために、日本のメディアにもっと韓国を紹介してもらうように働きかけていく予定だと答えた

サムスンの問題に戻って・・・内部の問題としてこれも大きいですね右

《閉塞感・格差拡大の韓国経済失速「見捨てられた格差の街。財閥優遇の光と影。サムスンと白血病訴訟。サムスンと平昌五輪。朴政権の苦悩」など 【新報道2001】》2014年06月01日

フジテレビ【新報道2001】で、朴政権危うし?韓国経済"失速の深層"と題して激論していたので、そのVTR部分のみ記録しました(青字はナレーション)

●見捨てられた格差の街 ●財閥優遇の光と影 ●サムスンと白血病訴訟 ●サムスンと平昌オリンピック ●朴政権の苦悩 など。サムスンの労働環境が酷すぎる・・・ふらふら

e21121fc.jpg

吉田氏「さぁ続いては韓国についてです。韓国経済の大黒柱であるある企業に異変が。」(以下画像のみチョイス)

bc2c97fa.jpgf6d0cf19.jpg
9bf497f3.jpgad09a09f.jpg
1fb7937f.jpg87246a01.jpg

サムスンは、健康被害の対応を間違えるとますます大変な事になりそう。

人さし指あと、韓国経済の片翼を担うヒュンダイも致命的な問題を抱えています。

ヒュンダイ車が制御不能の暴走。死亡事故も当然あり、まるで走る凶器!ドクロ

《ヒュンダイ社・ソナタの制御不能事故多発、ユーザーに密かに誓約書を書かせ部品交換している事も発覚! 【ワールドニュースアジア】》2014年04月08日

36cc12e1.jpg

女子アナ最近、国産の同一車種で急発進が疑われる事故が相次いでいますが、

メーカー側が密かに関連部品を交換しているとの証言も出ています。KBSが単独で入手した事故当時の映像とあわせてレポートしました。」

ヒュンダイの問題はこんなのも右

《【燃費水増問題続報】“8500億ウォン賠償”米国で現代・起亜車へ集団訴訟 【ワールドWave】》2012年11月09日

Imagesca0xes70Imagesca5kfiby_2

Imagesca764ai3

Imagescafputxu

Imagescak4sn3pImagescapwm7x1

韓国経済の命運を握るサムスンとヒュンダイ崩壊したら・・・大変ですねっ(棒)

人さし指おまけですが、サムスンの経営方法を〆に。

《ウォン高赤信号!『経済に影響?韓国の企業信頼度は?!』『韓国企業が他国をまねるワケは?』 【朝ズバッ!】》2013年01月24日

三橋氏特許侵害しても、早く売り切ってしまうのが韓国のスタイル

b905559a.jpg

具体例としてはサムスン。今まで訴訟を3000件以上起こされている。

何故、訴訟を起こされても経営体質を変えていかないのかと思いきや、こんな考え方。訴訟を一度起こされても、決着までに2年くらいかかるので、それまでに売り切ってしまえば損しないという考え方

西濱氏皆が韓国企業に対しておかしいと思い始めた

8e5518cd.jpg
←(ソウル市内の飲食店の500mlのビールを政府が調査すると435ccしかない。今はメモリ付ジョッキーが流行ってる話 略)

★信頼度 観光

bc6753be.jpg

企業信頼度  26カ国中最下位 通貨の変動によって観光客も激減。

ac2d30aa.jpg芸能・K-POPも賞味期限

なんか韓国経済が浮上する要素ってあるのかなぁ??

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

11. Posted by さくらにゃん   2014年08月02日 14:23
<p>● orange さん</p>
<p>>他国の技術を盗んで安さだけが武器でしたので、為替と中国メーカーの追い上げで強みが弱くなったのが原因ですよね。その安さも、韓国政府が不当に為替介入したのと、日本政府と日銀の円高誘導策がもたらしたものでした。</p>
<p> 安倍政権になるまでは、思い通り順調でしたね。<br />
当時は、日本のマスコミもサムスンを持ち上げていましたねぇ(遠い目)</p>
<p>>また、韓国への日本人旅行者が減少したのは、円安も影響ありますが、韓国のことを知って韓国になんか行きたくないという人が増えたのが主な要因だと思います。円安になっても海外渡航者は減っていませんからね。</p>
<p> 何が悲しくて韓国旅行なんかするの!?って空気が良いですね☆<br />
他に魅力的な旅行先がいっぱいありますからー。<br />
</p>
10. Posted by さくらにゃん   2014年08月02日 14:11
<p>●war_cry さん<br />
こんにちは~</p>
<p>>>サンドイッチ危機</p>
<p>>具が無いサンドイッチ?<br />
>サンドイッチに謝れw<br />
 <br />
具がないサンドイッチはまだ害がないけど、<br />
中身が腐っていますしねぇ(゚ー゚)  </p>
9. Posted by さくらにゃん   2014年08月02日 13:58
<p>●asd さん</p>
<p>> 逆に今まで砂上の楼閣とは言え、経済発展出来たもんだなぁぁぁ???<br />
と  感心するっっっ!!!<br />
>ぁっ!<br />
日本のお陰かっっっ!!!</p>
<p> 確かにぃ!<br />
まさに日本が導いた奇跡です。<br />
で、アベノミクスが容赦ないんじゃなくて、今までは韓国に何故か配慮しすぎただけですよね。</p>
<p>>でも、、、   在日の方々は商売はうまいのにねっぇぇぇl!!!</p>
<p> でもでも、戦後、日本人の土地を奪ったり、その土台はえげつない。<br />
</p>
<p>>--- 【動画】 オーストラリアの羊の毛刈り現場がひどすぎると話題に ---</p>
<p>>【 (※羊が虐待されている動画。閲覧注意) 】</p>
<p> ,<br />
閲覧注意が怖くて開けませーん[E:sweat01]<br />
コメント読んでますますビビリました。<br />
</p>
8. Posted by orange   2014年08月02日 08:02
<p>他国の技術を盗んで安さだけが武器でしたので、為替と中国メーカーの追い上げで強みが弱くなったのが原因ですよね。その安さも、韓国政府が不当に為替介入したのと、日本政府と日銀の円高誘導策がもたらしたものでした。</p>
<p>また、韓国への日本人旅行者が減少したのは、円安も影響ありますが、韓国のことを知って韓国になんか行きたくないという人が増えたのが主な要因だと思います。円安になっても海外渡航者は減っていませんからね。</p>
7. Posted by war_cry   2014年08月02日 07:33
<p>おはようございます~</p>
<p>>サンドイッチ危機</p>
<p>具が無いサンドイッチ?</p>
<p>サンドイッチに謝れw<br />
 <br />
</p>
6. Posted by asd   2014年08月01日 23:54
<p>もう、寝ようかと思ってたら、、、<br />
変なもの観てしまった。。。</p>
<p><br />
               ::: 閲覧注意 :::<br />
,</p>
<p></p>
<p></p>
<p>--- 【動画】 オーストラリアの羊の毛刈り現場がひどすぎると話題に ---</p>
<p><a href="http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1804527.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1804527.html</a></p>
<p>【 (※羊が虐待されている動画。閲覧注意) 】</p>
<p>,</p>
<p></p>
<p><br />
殺さなきゃ、どんなことしてもいいのか???</p>
5. Posted by asd   2014年08月01日 23:43
<p>> なんか韓国経済が浮上する要素ってあるのかなぁ??</p>
<p><br />
逆に今まで砂上の楼閣とは言え、経済発展出来たもんだなぁぁぁ???<br />
と  感心するっっっ!!!</p>
<p><br />
ぁっ!<br />
日本のお陰かっっっ!!!</p>
<p></p>
<p><br />
千年後まで  アベノミクスを逆恨みするんだろうねぇぇぇ!!!</p>
<p></p>
<p>でも、、、   在日の方々は商売はうまいのにねっぇぇぇl!!!</p>
4. Posted by さくらにゃん   2014年08月01日 20:56
<p>●tune さん</p>
<p>>元々戦後の韓国経済が日本におんぶにだっこで、そのことを理解している僅かな韓国人達が第一線を退いてその後を引き継いだ韓国人達が全て自分達だけでやり遂げたと勘違いし、やたらとパクリ商品ばかりでだましだましやってきたことがついにパンクしただけの自業自得ですから世界のどこにも同情すらしてもらえない哀れなものですね。</p>
<p> なるほど、世代交代もありますね。ちょうどイ・ゴンヒが倒れたところでもありますし。<br />
イ・ゴンヒまでは日本の大学で学んだんでしたっけ? <br />
 スマホ市場が飽和状態になり、<br />
あと残されたのは途上国だけど安価なシナ製品に持っていかれるでしょうねぇ。</p>
<p>>中国の属国に戻るのが手っ取り早い方法なのかもしれませんね。</p>
<p> マジな話、シナの企業に吸収されるかも。</p>
3. Posted by さくらにゃん   2014年08月01日 20:45
<p>●京ET さん</p>
<p>>まあご自由に頑張ってください。平昌オリンピックもあることですし。</p>
<p> ヒラマサ五輪の誘致も、イ・ミョンバクが当時不正資金疑惑で有罪判決を受けていたイ・ゴンヒ会長を特赦で無罪放免にして誘致活動しました。</p>
<p>>おかげで、新500円玉を作らなければならなかった日本!<br />
昔は大阪造幣局で朝鮮の貨幣作ってあげて、のち造幣局も作った恩義は忘れたの?</p>
<p> あと、テレビやラジオ局も、ダムも作ってあげたし、ハングルも普及してあげました。<br />
恩義を感じない方がどうかしてます。<br />
</p>
2. Posted by tune   2014年08月01日 17:45
<p>元々戦後の韓国経済が日本におんぶにだっこで、そのことを理解している僅かな韓国人達が第一線を退いてその後を引き継いだ韓国人達が全て自分達だけでやり遂げたと勘違いし、やたらとパクリ商品ばかりでだましだましやってきたことがついにパンクしただけの自業自得ですから世界のどこにも同情すらしてもらえない哀れなものですね。中国の属国に戻るのが手っ取り早い方法なのかもしれませんね。<br />
</p>
1. Posted by 京ET   2014年08月01日 17:04
<p>まあご自由に頑張ってください。平昌オリンピックもあることですし。</p>
<p>500ウオン硬貨をドリルで浚った偽500円玉・・・すざましい数量が存在しました。<br />
他国と同じようなデザインで自国の硬貨を作る国・・・南鮮。</p>
<p>おかげで、新500円玉を作らなければならなかった日本!<br />
昔は大阪造幣局で朝鮮の貨幣作ってあげて、のち造幣局も作った恩義は忘れたの?</p>
<p>財政難のはずの北鮮では新5000ウオン紙幣を発行するするそうですが、どのような意図があるのでしょうか。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字