2014年06月02日12:55中国人民解放軍幹部が"シンガポールの安全保障会議"で安倍総理批判。その中国を国際社会・G7は非難へ 【グッド・モーニング】

テレビ朝日【グッドモーニング】で、

シンガポールで行われた安全保障会議で、中国人民解放軍幹部が安倍総理批判。その中国を国際社会が懸念というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

この件に関しての後藤謙次氏の「中国を刺激したら日中会話出来なくなる」的コメントが全く解せません。

1fb0dbae.jpg

女子アナ中国人民解放軍の幹部が国際会議の場で安倍総理を公然と非難しました。しかし、当の中国には領有権問題をめぐって各国から懸念の声が相次いでいます。」

e3eeb9be.jpg 6916fb9a.jpg

王冠中副総参謀長「安倍総理の発言は国名は出していないが中国に対するものだ。挑発的な行動で容認できない。」

シンガポールで開催された安全保障をめぐる国際会議で中国人民解放軍の幹部が安倍総理を激しく非難 そして安倍総理が掲げる「積極的平和主義」についても

cc77ac17.jpg 864b46a9.jpg

王冠中副総参謀長中国は、一度も他国に脅威を与えたことは無い。(日本が)“積極的平和主義”の旗印のもとに、挑発や揉め事を起こすことは決して容認できない」(「軍事国家による侵略が繰り返されてはならない」と述べ、)

更に王副総参謀長は、「日米が歩調を合わせ中国を挑発した」と強く反発しました。これに対して小野寺防衛大臣は・・

370af737.jpg 569fb15a.jpg

総理は)極めて常識的な発言を、スピーチをされたと思いますので、まっその中国側の反応というのは理解できない状況だと思います」

中国の反応にこう反論した小野寺大臣、日本の安全保障政策は各国にかなりの支持を得られたと強調しました。

86bcffeb.jpg

日本への強い批判を繰り広げた中国しかし会議では南シナ海の領有権問題を巡り、中国に対する国際社会からの懸念の声が相次ぎました

340acbbc.jpg 32872ff5.jpg

イギリスメディア「Q.ベトナムは中国が石油掘削を始める前に、いったいどんな挑発をしたのか? 」

マレーシアの参加者「Q.中国は相手の挑発が無ければ行動しないと言いながら、なぜマレーシアの軍艦にスクランブルをかけるのか? 」

20f6ddd0.jpg f97b0b85.jpg

王冠中副総参謀長ずいぶんとたくさんの質問を頂き、名誉に思う。」

南シナ海の領有権問題で中国が主張する根拠について、王副総参謀長は漢の時代から2000年以上、南シナ海を管理してきた」などと主張。

国際社会からの孤立感が際立ちました

c592206d.jpg

後藤謙次氏「あのー、これ安倍さんにとってはですねぇ、一応日米対中国っていう構図を大きな国際会議の場で見せたって事は、非常に外交的には勝利なんですけども、

このあとの日中会話をどう思ってるのかと。逆にハードルが高くなったような気がしますねぇ。今後こういう状況の中で日中をいかに進めていくか、これ11月にAPECがありますから、そこまで外交がまた非常ーに難しい外交、展開せざるを得ないということになると思いますねー。」以上

ヘーゲル国防長官の方はシナを名指しで批判してるのに、

名指ししてない日本を殊更目の仇にしているのは、日米を分断させようとするシナの戦略ですね。

後藤氏は「事を荒立てず穏便にしないと日中首脳会談が難しくなるぞ」と言いたげだけど、だから何

こんなに不正義に侵略行為をしているクセに方便ばかり言ってるChinaに、言うべき事を言わないとますますスカレートするのは明白。

人さし指もう国際社会が一丸となって、Chinaにそれを分からせる段階です。

G7、中国名指し非難へ 首脳宣言 海洋進出、自制促す

2014.6.2 07:10 (1/2ページ)中国

 ベルギー・ブリュッセルで4、5両日に開かれる先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)で採択される首脳宣言に、東シナ海や南シナ海で強引な進出を繰り返す中国を名指しして非難し、自制を迫る文言が盛り込まれる方向で調整されていることが1日、分かった。自由と価値観を共有するG7が結束し、対中包囲網敷くことになる。日本政府関係者が明らかにした。                 ◇ 

 G7にロシアを加えた1998年以降の主要国(G8)時代を含めて首脳宣言で中国の国名を明示し、海洋進出の動きを批判するのは初めて。17年ぶりにG7で開催する今回のサミットは、対ウクライナ支援とロシアへの対応が焦点となるが、日米が主導する対中圧力が「もう一つの重要なテーマ」(政府関係者)に浮上した。 

 政府関係者によると、安倍晋三首相はサミットの政治討議の場で、「海における法の支配」の順守を訴える。その上で、中国が東シナ海上空で自衛隊機に異常接近するなど尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で挑発行為を繰り返したり、南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島周辺で一方的に石油掘削を始めたりしていることを指摘し、批判する意向だという。 

 これに5月28日の外交政策演説で「経済的な台頭と軍事的な進出が近隣諸国の懸念になっている」と中国を指弾したオバマ米大統領も賛同し、最終的にG7の総意として首脳宣言に対中非難の姿勢を強く打ち出す方向となった。宣言に盛り込む具体的な文言はサミットで協議する。 

G7は首脳宣言で、ウクライナ問題に関して3月にウクライナ南部クリミア半島を併合したロシアを「国際法違反」として改めて批判し、ロシアに返還を求める方針で一致している。このため、同様に「力による現状変更の試み」を海洋で繰り広げる中国に対する非難を宣言に明記することが不可欠との判断に傾いたとみられる 

 安倍首相は、ロシアのクリミア併合を受け、3月下旬にオランダ・ハーグで開かれたG7緊急首脳会議でも、中国を名指しして「東シナ海でも南シナ海でも力を背景にした現状変更の試み、挑発が行われている」と批判したが、成果文書のハーグ宣言には盛り込まれなかった。

それにしても、国際法を無視し、「漢の時代から2000年以上、南シナ海を管理してきた」なぞと、たわけた事を国際会議で言っちゃう国が、国連安保理理事国って・・どうなんでしょうねぇ(呆)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2014年06月03日 14:59
<p>● orange さん</p>
<p>>この後藤謙次氏の発言は、そのまま中国首脳に対して言ってもらいたいですね。彼は共同通信(共産党同盟通信?)ですから、仕方ないですけど・・・</p>
<p> 安倍さんの演説は法の秩序に則った素晴らしいものでした。<br />
なのに後藤氏は、「日中会話したけりゃ、黙ってシナの言うことを聞け!」と・・?<br />
つまり「アジアの国が侵略されそうでも歯向かうな、屈しろ」といってるのと同じですよね(呆) <br />
</p>
7. Posted by orange   2014年06月02日 21:26
<p>>このあとの日中会話をどう思ってるのかと。逆にハードルが高くなったような気がしますねぇ。今後こういう状況の中で日中をいかに進めていくか、これ11月にAPECがありますから、そこまで外交がまた非常ーに難しい外交、展開せざるを得ないということになると思いますねー。</p>
<p>この後藤謙次氏の発言は、そのまま中国首脳に対して言ってもらいたいですね。彼は共同通信(共産党同盟通信?)ですから、仕方ないですけど・・・</p>
6. Posted by さくらにゃん   2014年06月02日 21:24
<p>●アリエル さん</p>
<p>>マスゴミの伝え方が露骨に偏向をしていて、ホントに腹立たしいです。<br />
>身近にも集団的自衛権=徴兵制度と信じていて、不安だと相談されました。<br />
>分かりやすく、侵略する国と、それに対抗する国々の事を話して納得してくれました。</p>
<p> 集団的自衛権=徴兵制とかすわ戦争とか、えらい勘違いしている人いますよね(・・;)<br />
「備えあれば憂いなし」ってだけの話なのに、マスコミ自体が誤解される報道してる・・<br />
私もマスコミの偏向報道のせいだと思います。</p>
<p>>日本の平和を、人権を侵害しようとする大馬鹿たちがいる事を、よく見て、見抜いてほしいです。<br />
>日本として明確な秩序ある発言は、世界が肯定してくれる、立派な積極的平和主義だと思います。</p>
<p> 積極的平和主義じゃないと、逆に侵略される情勢なんだと思います。<br />
9条狂の人達の「自分とこさえ平和なら・・」って考え方じゃもう日本は守れないかと。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2014年06月02日 21:03
<p>● sano さん<br />
こんばんは(^^)</p>
<p>>どう見ても国際法違反は中国なんですけどねー(^^;<br />
ああいう国を常任理事国にしておくことの危険さを、いいかげんに考え直さないとならないですね、世界中の人が。</p>
<p> シナって「国際法」って知ってるのかな??(苦笑)<br />
アレが常任理事国って、本当に悪い冗談みたいな話ですよね。<br />
世界の人はおかしいと思わないのかな!?</p>
<p>>世界中で、たぶん一番に国連を信望してしまっているのが日本人なんですけど、国連というのが実は不公平でおかしな組織だってこと、もう気付いてもいいのじゃないかなあ、と思います。<br />
私だって、数年前までは分かっていませんでしたけど、さすがに近年の中国の行動を見れば嫌でも気付かざるをえないように思えるのですけれど…</p>
<p> しかもそんなヤクザ国家より多額の負担金を真面目に払い続けているのが日本。<br />
いい加減、やってらんないですよねっ!┐(´д`)┌ヤレヤレ</p>
<p>>テレビ報道のデタラメっぷりも、そろそろ、もっと多くの人に気付いてもらって、テレビ等のマスコミは信用できないということを常識にしたいです。</p>
<p> でも2年前に比べたら、「韓国の実態」を結構報じ出しましたよねぇ。<br />
逆に言えば知っていながら「韓国アゲ」していたことで、ますます怒りを覚えるワケですが。</p>
4. Posted by さくらにゃん   2014年06月02日 20:54
<p>● いつも読んでいます さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>中国以外の反応を報じるなんて、テレ朝らしくありませんねー。<br />
後藤氏のたわ言は相変わらずですが。</p>
<p> はい、「国際社会からの孤立感が際立ちました」なんてマトメは、テレアカらしくありません!<br />
まぁ、後藤氏のコメントがそれをフォローしていたわけですが(苦笑)</p>
<p>>シンガポールでの安倍首相の演説は、大いに評価されているのに、<br />
日本が評価されるのが嫌なメディアは大きく報じませんね。<br />
中国が靖国参拝でイチャモンをつけたら、安倍首相は戦争で<br />
亡くなった方々の慰霊は国家のリーダーの責務だと反論し、<br />
会場は拍手で溢れたというではないですか。<br />
なんでそういう事実を、事実として報じないんでしょうね。</p>
<p> 靖国の質問と、安倍総理の答弁と、拍手・・<br />
そのくだりはテレビでの報道がありませんね。<br />
当然、産経新聞以外も報じていません。<br />
わっかりやすいですねっ。</p>
<p>>中国様を応援しようにも、あれだけやらかしまくれば<br />
もう無理でしょうに。</p>
<p>それでも応援するのが日本のマスコミだと思いますよ^^;</p>
3. Posted by アリエル   2014年06月02日 18:38
<p>マスゴミの伝え方が露骨に偏向をしていて、ホントに腹立たしいです。</p>
<p>身近にも集団的自衛権=徴兵制度と信じていて、不安だと相談されました。</p>
<p>分かりやすく、侵略する国と、それに対抗する国々の事を話して納得してくれました。</p>
<p><br />
日本の平和を、人権を侵害しようとする大馬鹿たちがいる事を、よく見て、見抜いてほしいです。</p>
<p><br />
日本として明確な秩序ある発言は、世界が肯定してくれる、立派な積極的平和主義だと思います。<br />
</p>
2. Posted by sano   2014年06月02日 17:56
<p>こんにちは(^^)</p>
<p>>>それにしても、国際法を無視し、「漢の時代から2000年以上、南シナ海を管理してきた」なぞとたわけた事を国際会議で言っちゃう国が、国連安保理理事国って・・・どうなんでしょうねぇ(呆)</p>
<p>どう見ても国際法違反は中国なんですけどねー(^^;<br />
ああいう国を常任理事国にしておくことの危険さを、いいかげんに考え直さないとならないですね、世界中の人が。<br />
世界中で、たぶん一番に国連を信望してしまっているのが日本人なんですけど、国連というのが実は不公平でおかしな組織だってこと、もう気付いてもいいのじゃないかなあ、と思います。<br />
私だって、数年前までは分かっていませんでしたけど、さすがに近年の中国の行動を見れば嫌でも気付かざるをえないように思えるのですけれど…</p>
<p>テレビ報道のデタラメっぷりも、そろそろ、もっと多くの人に気付いてもらって、テレビ等のマスコミは信用できないということを常識にしたいです。</p>
1. Posted by いつも読んでいます   2014年06月02日 17:36
<p>こんにちわ</p>
<p>中国以外の反応を報じるなんて、テレ朝らしくありませんねー。<br />
後藤氏のたわ言は相変わらずですが。</p>
<p>シンガポールでの安倍首相の演説は、大いに評価されているのに、<br />
日本が評価されるのが嫌なメディアは大きく報じませんね。<br />
中国が靖国参拝でイチャモンをつけたら、安倍首相は戦争で<br />
亡くなった方々の慰霊は国家のリーダーの責務だと反論し、<br />
会場は拍手で溢れたというではないですか。<br />
なんでそういう事実を、事実として報じないんでしょうね。<br />
中国様を応援しようにも、あれだけやらかしまくれば<br />
もう無理でしょうに。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字