2014年05月26日15:46中国機が自衛隊機に異常接近したニュースに、関口宏「日本は煽るから・・」 (・・;)!? 【サンデーモーニング】

TBS【サンデーモーニング】(5/25)のオープニングで、

中国の"戦闘機"が自衛隊の"情報収集機"に「異常な接近」を2回もした件で、

関口宏が「日本は煽るから・・」とコメントしていたので記録しました(青字はナレーション)

ルール違反の危険行為をやったのはChina側なのに、何言ってんだか!勝ち誇り

今日の同局の【ひるおび】で専門家が解説していたのでそれも合わせて紹介します。

99a08393.jpg

関口宏氏「おはようございます。 えー、今朝ですか、また嫌なニュースが入ってきましたねぇ。」

女子アナ「そうですねー、お伝えします。東シナ海の上空で、自衛隊の航空機が相次いで中国軍の戦闘機による異常な接近を受けたと防衛省が発表しました。」

cac23292.jpg

防衛省によりますと、東シナ海の公海の上空を飛行していた、海上自衛隊の画像情報収集機と、航空自衛隊の電子測定機が、

それぞれ昨日午前11時頃と正午頃に、中国軍の戦闘機による異常な接近を受けました最も接近した時の距離は30mでした。

現場は、日本の防空識別圏と中国の防空識別圏が重なる空域で、周辺の東シナ海では中国軍とロシア軍の合同演習が行われていました

23edf4e4.jpg

小野寺防衛大臣もコメントを発表し、「事故につながりかねない危険な行為だ」と指摘して、中国側に申し入れを行うとした上で、

不測の事態を回避する為、海上連絡メカニズムの構築を働きかける考えを示しました。

011f9476.jpg

関口氏「なんでかなと、思うなぁ~。中国にとっても別に何かプラスになる訳じゃないでしょ、かえってねぇ、、」

37619d71.jpg

岸井氏「そこがちょっと分からないところですけどね、だけどまぁ、一方的なね、識別圏設定ん時からね、ちょっと心配された事ではあるんですよね。

だからこれは領空侵犯に対するスクランブルでは、ないんですよね。

ある程度色んな事を考えた牽制だと思うんですよ。
心配された事なんですけど、今VTRにあったように。だけども不測の事態が起きかねないんですよねこういう事が次から次へと起きてくるとね (そうですよねー:関口)

だから、それをとにかく回避する為のルール作りはとにかく急務ですよね
できるだけ早く話し合いに入ってもらいたいなと思いますけどね、そこは。」

cbff4416.jpg

浅井信雄氏最低限ね、相手の反応を見るってのがあるんですね。強行偵察って事があるんですよ。もうこれは戦争中からずっとやってる事ですよね。」

0fa2a824.jpg

関口氏「だけどそれは結局日本は煽りますからねっ。」

浅井信雄氏そうそうそうそう。」 関口氏「さてっ最初の話題・・・」以上

「日本が煽る」・・?? 最初聞き間違いかと思いました

いつ、誰が、どこで煽ったんでしょう?? 関口氏も浅井氏も、事実誤認も甚だしいし印象操作もいいとこ。そんないい加減な事ばっか言ってるとますます信用なくしますよ!(;一一)

まして、それはChina側の言い分です!勝ち誇り

人さし指中国国防省は25日午後声明を発表し、「日本が演習の邪魔をした」とデタラメを言って非難しました。

f645d91a.jpg

そのへん【ひるおび】で、中国軍機の異常接近をスタジオで解説していたので要点のみ記録(ザックリまとめ)

06aedc88.jpg

中国国防省演習空域に勝手に進入した日本側の危険な行動は国際法と国際的な規範に違反しており、誤った判断や空中での不測の事態を容易に招くものだと自らの行動を正当化した上で

「一切の偵察と妨害を停止しなければ、これによって引き起こされるすべての結果は日本が負うことになる」警告

7b826422.jpg

●防衛省はスクランブル発進の際も、一定の距離をとる事にしている

●そもそも情報収集のための航行は国内・国際法上認められている。むしろこういう普通の活動に対し戦闘機を接近させ威嚇行動するのはあり得ない

97a93fac.jpg

●情報収集用航空機(攻撃能力なし・タービンエンジン)と戦闘機(ミサイル搭載・ジェットエンジン) スピードの差がある。

f5aaba13.jpg

日本は領空侵犯していないのに、後ろから接近するのは危険極まりない行為で異常

アメリカがChinaの防空識別圏に対して甘い対応をしたのがミソ。

今月30日シンガポールでアジア安全保障会議があり、安倍総理もスピーチする。日米防衛会談もやるので、今回の中国の行為に対し一致して対抗する強い意志が出せるかどうか。日中間の会話のメカニズム構築も。

人さし指今回異常接近した場所と、中ロ演習場所とは全然位置が違うし、

7be3d3b9.jpg

このように常軌を逸した近接行動をしたのは中国戦闘機の方なのは明らかです。

拡張主義になってるChinaが今後、南シナ海でも勝手に防空識別圏を設定する可能性もあるので、

とりあえず、30日のシンガポールでのアジア保障会議でアメリカはどう出るかがポイントですね。

関連記事

《新たな火種!?尖閣上空に「防空識別圏」中国の狙いは? 【朝ズバッ!】》2013年11月25日

114c3234.jpg

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

18. Posted by さくらにゃん   2014年05月29日 13:30
<p>●UM さん</p>
<p>>まだつところだとレアアースやらsengokuビデオ事件で中国が<br />
一線越えたことをやってきても<br />
関口とTBSは記憶喪失になりながらこのいいぐさですか・・・・</p>
<p> 尖閣を国有化する以前に、法律で組み入れたのはシナの方です。<br />
関口とその一味は分かってワザと言ってると思います。TBSだし。<br />
忘れて喋っているなら、ボケはじめたのかもね。</p>
<p><br />
>いえすTBSじゃなくておうむTBSをなのれと</p>
<p> 「TBSは死んだ(by)筑紫」 のに、ゾンビ化してやりたい放題です(呆)<br />
</p>
17. Posted by UM   2014年05月29日 05:28
<p>まだつところだとレアアースやらsengokuビデオ事件で中国が<br />
一線越えたことをやってきても<br />
関口とTBSは記憶喪失になりながらこのいいぐさですか・・・・</p>
<p><br />
いえすTBSじゃなくておうむTBSをなのれと</p>
16. Posted by さくらにゃん   2014年05月27日 10:18
<p>●           さん</p>
<p>>セキグチは頭おかしいな</p>
<p> はい、完全にサヨ脳です。</p>
15. Posted by さくらにゃん   2014年05月27日 09:49
<p>● unknown_protcol  さん</p>
<p>>関口というかセキムチというか、この手の妄言吐きを業界から排除するためにも<br />
正しい情報を拡散してスポンサー企業を(合法的な範囲の活動で)締め上げませんとな。</p>
<p>  「日本=悪、自衛隊=悪」という印象付けですね。<br />
パブロフの条件反射狙いかも。 <br />
</p>
<p>>参考ネタ:おーるじゃんる 様の記事</p>
<p>『【朗報】小野寺防衛相、怒りの『中国反論を論破』演習場所全く違う件、空対空ミサイルを搭載の件を公表』</p>
<p> これを国際社会に向かって強く主張すべきです。<br />
シナはそういう戦略に長けているので、それ以上のものをしないと。</p>
<p><br />
>某漫画の件もあるし、やはり『報道や出版への責任追及体制』を法整備することを<br />
政府や各議員に要請(できれば「請願法」を使って法的に動かす)することも必要かと。</p>
<p> マスコミ、特に放送法違反ばかり繰り返すテレビへの処罰・責任追求をしなければ<br />
このとおり、やりたい放題ですからねぇ・・</p>
14. Posted by    2014年05月27日 01:40
<p>セキグチは頭おかしいな</p>
13. Posted by さくらにゃん   2014年05月26日 22:03
<p>●タケコプター さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>いつものこととはいえ、どうしたら関口のような思考ができるんでしょうか・・・。<br />
数ある反日タレントのなかでも、この男は最悪ですねえ・・・。</p>
<p>  反日タレントだからテレビに出続けているのか? <br />
テレビに出続けたいからそれに沿う発言しているうちにこんな電波芸者化しちゃったのか・・?</p>
<p><br />
>『日本が煽る・・。』自衛隊機が中国機と同じような行動をしたら、関口は『中国が煽る』とでも言うんですかね。<br />
こんな番組を一般国民がくつろいでいる日曜の朝に放送するとは、TBSにも反日全共闘世代が巣くっているんでしょう。</p>
<p>  この事実関係で「日本が煽る」というような発想できるのが不思議ですよね。<br />
で、同じTBSでも、夜と昼の製作部署の思想が全く違うようです。</p>
<p>>まあ全共闘世代が現役で影響力を持つのも、あと長くて後10年くらいでしょうが・・・。<br />
いずれは、ネットで情報収集をしてきた、テレビの報道を距離を持って眺めることのできる世代が社会の中核になると思います。<br />
ちなみに我が家では、日曜の朝は報道2001を見てます。</p>
<p>  こんな報道姿勢なら10年持たないかも??<br />
うちは新報道2001を見て、サンモニは録画ですね。<br />
倍速でみると不快感が軽減しますよ(笑)</p>
12. Posted by unknown_protcol   2014年05月26日 22:01
<p>関口というかセキムチというか、この手の妄言吐きを業界から排除するためにも<br />
正しい情報を拡散してスポンサー企業を(合法的な範囲の活動で)締め上げませんとな。</p>
<p>参考ネタ:おーるじゃんる 様の記事</p>
<p>『【朗報】小野寺防衛相、怒りの『中国反論を論破』演習場所全く違う件、空対空ミサイルを搭載の件を公表』<br />
<a href="http://crx7601.com/archives/39032994.html" target="_blank">http://crx7601.com/archives/39032994.html</a></p>
<p>某漫画の件もあるし、やはり『報道や出版への責任追及体制』を法整備することを<br />
政府や各議員に要請(できれば「請願法」を使って法的に動かす)することも必要かと。<br />
</p>
11. Posted by さくらにゃん   2014年05月26日 21:38
<p>● orange さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>ここまでくると、関口氏も浅井氏も信用できることが確信できました。彼らが賛成する事は日本の国益に反することで、彼らが反対することは日本の国益にかなうことになると思います。</p>
<p> なるほど、逆行けば正しいですね。<br />
あんだけサンモニ一味が大反対しているんだから、国益~!ってことで。<br />
 しつこくしつこく毎週やってる憲法改正も、原発推進も、特定秘密保護法案、集団的自衛権・・・<br />
確実に国益ですね。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2014年05月26日 21:27
<p>●水浸し さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>今回の件に対する日本政府の対応もいつも通りの甘いものですが、それ以上にこの番組・・・やはり精神衛生上よろしくないですね(汗</p>
<p> 日本政府の対応はこれからじゃないでしょうかね? <br />
今頃アメリカとすり合わせてるんじゃないかな。<br />
あのシナが勝手に引いた防空識別圏はアメリカ軍機も相当飛んでいるんだし。</p>
<p>>恐らくは集団的自衛権の動きとか靖国参拝などが関口の言う「煽り」なんでしょうが、</p>
<p> そのくらいの「煽り?」で、こんな危険極まりない事をする狂気を徹底して批判しないこと自体、<br />
放送人としても日本人としてもおかしい!と思います。 </p>
<p>>安倍(自民)政権が気に入らないからって、なんでもかんでも批判すればいいものではないでしょうに、なんというかこの番組そのものが国民感情を「煽って」ますよね。</p>
<p>  はい、国民感情を「煽って」、逆に国民を覚醒させてますね(苦笑)  <br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2014年05月26日 21:19
<p>●war_cry さん<br />
こんばんは~</p>
<p>>まァ、今回の中共コピー戦闘機の行動は、ヤクザ国家のチンピラが、挨拶の時にする行動 「メンチ」切った という事ですネw</p>
<p> なるほど~<br />
でも今回の30m接近は、どっちかというと、ナイフを頬にパンパンやるイメージちゃうかな?</p>
<p><br />
>真っ当な軍隊である「自衛隊」が、チンピラに因縁の一歩手前の「メンチ」切られたわけですねw<br />
まあ、粋がったガキが、お巡りさんに「メンチ」切った と思えば解りやすいか。</p>
<p>  シナに詳しい富坂氏が言うには、そもそもシナは「防空識別圏」を理解しておらず<br />
「オレの陣地」って認識だそうです。^^;</p>
<p><br />
>さて「サイテーモーニング」、最近は、朝から血圧が上がるのでw、見ていなかったのですが。<br />
相も変わらず、左翼屑の糞爺は・・・あきれてモノが言えませんネ。</p>
<p> 国際政治学者とか役者上がりの司会者が、テキトーな感情で喋るより<br />
こういう話は、専門家を呼べよ!と思いますよね(呆)</p>
<p><br />
>>●毎日変態OB 岸井「できるだけ早く話し合いに入ってもらいたいなと思いますけどね・・・」</p>
<p>>・・・・真正のバカ?<br />
おまえが、変態新聞のヘリにでも乗って、中共のパイロットと会話してこい!</p>
<p> NEWS23でも「話し合え、話し合え」とバカの一つ覚え。<br />
岸井は共産党の家系だそうだけど、わっかりやすいです。</p>
<p><br />
>>●太鼓持ち学者 浅井「もうこれは戦争中からずっとやっている事・・・」</p>
<p>>はァ?今は戦時じゃねーヨ。<br />
平時には、お前らの大好きな、平時の国際ルールがあるだろ。屑!</p>
<p> そうそう! 現在は国際ルールがあるんだから、まず守れ!と言うべきでしょうにねっ。</p>
<p><br />
>>●反日左翼を飯のタネにしている、タダの大根役者 関口「だけどそれは結局日本は煽りますからねっ」</p>
<p>>はァ?日本が煽る? チンピラさんに訊ねてもw、煽ったのは「中共のチンピラ」って答えるぞ。</p>
<p> 多分、そこいらの小学生でも分かると思う・・</p>
<p><br />
>最近は、自民党を追い出された老害が「赤旗」で犬の遠吠えしたり、眉毛ジジイが自らの発言を訳の解らない理由で擁護したり。<br />
※慰安婦が有ったかどうかは別にして?自分の発言は間違っていないそうです。</p>
<p><br />
ここだけの話、私も老害は早く逝ってほしい。日本にはいらないでしょ。<br />
ただ、なぜかサンモニにだけ顔出してる恥知らずの河野洋平は、<br />
国会で真実を証言したら逝ってヨシ。 それまでは逝かせてなるもんか!です。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2014年05月26日 20:55
<p>● huu  さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>反日中韓プロパガンダ番組としては、このくらいの事言わないと気が済まないんでしょう。<br />
しかし公海上上空を飛んでいて、それを煽ってるって言うのは無理がありすぎますな。</p>
<p> なんか負け惜しみに聞こえました(笑)<br />
「日本が悪い」ってオチをつけないと気が済まないんでしょうねぇ。</p>
<p><br />
>そして強硬偵察・牽制って言った上で日本が煽るから(って辻褄合わないだろ)、このように煽られる事になるって言ってますね。では煽られれば煽り返して良いと言ってる事になりますが・・・つまり煽りはOKって事ですかね?なら日本が仮に煽ったとしても別に問題ないってことになりますけど・・・普段外交でとか言いながら、この件に関してはOKって矛盾しまくりですね。何でも日本が悪いって言いたいだけって事がよくわかる事象ですね。・・・呆れる。</p>
<p> 辻褄が合うわけありません。とにかく「日本が悪い」に持っていくことが仕事なんだから。<br />
日本は全く煽ってないのに、いつも煽ってるかのような印象付け・・・<br />
 公共の電波を使ってもうやりたい放題ですよね(呆)<br />
もちろん放送法違反です!</p>
7. Posted by さくらにゃん   2014年05月26日 20:45
<p>●日本男児 さん<br />
こんばんは!</p>
<p>>>関口氏「だけどそれは結局日本は煽りますからねっ。」</p>
<p> 煽るって意味、知ってるんでしょうかねぇ、この人!?(呆)<br />
「偏見報道の権化」・・・・納得!</p>
<p>>産経のWeb版で【高橋昌之のとっておき】報ステ、NEWS23、サンモニは政治的に公平か?・・・と言う記事がありました。</p>
<p> この高橋昌之氏の記事、大正論だし、<br />
いつも思ってる事を代弁してくれたカンジで溜飲が下がる思いです☆</p>
<p>>集団的自衛権同様、この番組の出演者は最低・最悪ですね!!</p>
<p> おっと忘れちゃいけない!特定秘密保護法案の時も最低最悪でしたよ!</p>
<p><br />
>ところで集団的自衛権と言えば、それを如何なく発揮した猫ちゃんのニュースがCNNで報道されました。<br />
「猫が猛犬に体当たり、飼い主の子ども救う」と言うものです。 <br />
>この猫ちゃんの行動は正に「集団的自衛権」の発動だと思います。 <br />
飼い主からエサを貰うだけのグータラ猫とは違います!!<br />
猫でも発動する集団的自衛権を否定する反日の日本人・メディアは「猫以下」だと思いますね!!</p>
<p> この動画、テレビで見て目がテンになりました!<br />
ニャンコの体当たりに大拍手! すかさずうちのグータラ猫を見てしまいましたよ(苦笑)<br />
集団的自衛権以上の働きです。「愛」ですよ、「愛」の為せるワザ。 <br />
</p>
6. Posted by タケコプター   2014年05月26日 20:32
<p>さくらにゃんさん、こんばんは。<br />
いつものこととはいえ、どうしたら関口のような思考ができるんでしょうか・・・。<br />
数ある反日タレントのなかでも、この男は最悪ですねえ・・・。<br />
『日本が煽る・・。』自衛隊機が中国機と同じような行動をしたら、関口は『中国が煽る』とでも言うんですかね。<br />
こんな番組を一般国民がくつろいでいる日曜の朝に放送するとは、TBSにも反日全共闘世代が巣くっているんでしょう。<br />
まあ全共闘世代が現役で影響力を持つのも、あと長くて後10年くらいでしょうが・・・。<br />
いずれは、ネットで情報収集をしてきた、テレビの報道を距離を持って眺めることのできる世代が社会の中核になると思います。<br />
ちなみに我が家では、日曜の朝は報道2001を見てます。</p>
5. Posted by orange   2014年05月26日 20:06
<p>さくらにゃんさん、こんばんは。</p>
<p>ここまでくると、関口氏も浅井氏も信用できることが確信できました。彼らが賛成する事は日本の国益に反することで、彼らが反対することは日本の国益にかなうことになると思います。</p>
<p>詳細がはっきりしない事などでも、彼らが賛成するか反対するかを見れば、日本はどうすればいいのかというのが判断できると思います。</p>
4. Posted by 水浸し   2014年05月26日 18:08
<p>こんばんわ。</p>
<p>今回の件に対する日本政府の対応もいつも通りの甘いものですが、それ以上にこの番組・・・やはり精神衛生上よろしくないですね(汗</p>
<p>恐らくは集団的自衛権の動きとか靖国参拝などが関口の言う「煽り」なんでしょうが、安倍(自民)政権が気に入らないからって、なんでもかんでも批判すればいいものではないでしょうに、なんというかこの番組そのものが国民感情を「煽って」ますよね。</p>
3. Posted by war_cry   2014年05月26日 18:07
<p>こんばんは~</p>
<p>まァ、今回の中共コピー戦闘機の行動は、ヤクザ国家のチンピラが、挨拶の時にする行動 「メンチ」切った という事ですネw</p>
<p><br />
■「メンチ」切る</p>
<p>「メンチ」切るとは睨みつけるという意味で、関西を中心に使われる言葉。<br />
この場合の睨みつけるとは、主にケンカを売ったり、言いがかりをつけるために行うもの。</p>
<p>※関東では「眼付ける」または「眼くれる」w</p>
<p><br />
真っ当な軍隊である「自衛隊」が、チンピラに因縁の一歩手前の「メンチ」切られたわけですねw</p>
<p>まあ、粋がったガキが、お巡りさんに「メンチ」切った と思えば解りやすいか。</p>
<p><br />
さて「サイテーモーニング」、最近は、朝から血圧が上がるのでw、見ていなかったのですが。</p>
<p>相も変わらず、左翼屑の糞爺は・・・あきれてモノが言えませんネ。</p>
<p>●毎日変態OB 岸井「できるだけ早く話し合いに入ってもらいたいなと思いますけどね・・・」</p>
<p>・・・・真正のバカ?<br />
おまえが、変態新聞のヘリにでも乗って、中共のパイロットと会話してこい!</p>
<p><br />
●太鼓持ち学者 浅井「もうこれは戦争中からずっとやっている事・・・」</p>
<p>はァ?今は戦時じゃねーヨ。<br />
平時には、お前らの大好きな、平時の国際ルールがあるだろ。屑!</p>
<p><br />
●反日左翼を飯のタネにしている、タダの大根役者 関口「だけどそれは結局日本は煽りますからねっ」</p>
<p>はァ?日本が煽る? チンピラさんに訊ねてもw、煽ったのは「中共のチンピラ」って答えるぞ。</p>
<p></p>
<p>最近は、自民党を追い出された老害が「赤旗」で犬の遠吠えしたり、眉毛ジジイが自らの発言を訳の解らない理由で擁護したり。<br />
※慰安婦が有ったかどうかは別にして?自分の発言は間違っていないそうです。</p>
<p><br />
まァー、この糞爺共ほど「老害」の二文字が似合う屑はいません。</p>
<p><br />
こんな老害、平均寿命が下がってもいいから、はやくアッチに逝って欲しいナ。<br />
※あァ、漢字変換に誤りがありました。誤)逝く → 正)行く  でしたw</p>
<p> <br />
 <br />
</p>
2. Posted by huu   2014年05月26日 17:19
<p>こんにちは。</p>
<p>反日中韓プロパガンダ番組としては、このくらいの事言わないと気が済まないんでしょう。<br />
しかし公海上上空を飛んでいて、それを煽ってるって言うのは無理がありすぎますな。<br />
そして強硬偵察・牽制って言った上で日本が煽るから(って辻褄合わないだろ)、このように煽られる事になるって言ってますね。では煽られれば煽り返して良いと言ってる事になりますが・・・つまり煽りはOKって事ですかね?なら日本が仮に煽ったとしても別に問題ないってことになりますけど・・・普段外交でとか言いながら、この件に関してはOKって矛盾しまくりですね。何でも日本が悪いって言いたいだけって事がよくわかる事象ですね。・・・呆れる。</p>
1. Posted by 日本男児   2014年05月26日 17:03
<p>さくらにゃん様、こんばんわ!!<br />
最近は精神衛生を考慮して「サンモニ」は拝聴しておりませんが、しかし偏見報道の権化みたいな関口のコメントですね!!<br />
>関口氏「だけどそれは結局日本は煽りますからねっ。」<br />
・・・って、これはないでしょ!!? <br />
産経のWeb版で【高橋昌之のとっておき】報ステ、NEWS23、サンモニは政治的に公平か?・・・と言う記事がありました。<br />
<a href="http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140525/plc14052518000002-n1.htm" target="_blank">http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140525/plc14052518000002-n1.htm</a><br />
高橋昌之氏のツメの垢でも煎じて飲め!・・・と言いたいところです。</p>
<p>集団的自衛権同様、この番組の出演者は最低・最悪ですね!!</p>
<p>ところで集団的自衛権と言えば、それを如何なく発揮した猫ちゃんのニュースがCNNで報道されました。<br />
「猫が猛犬に体当たり、飼い主の子ども救う」と言うものです。 <br />
<a href="http://www.cnn.co.jp/usa/35047911.html" target="_blank">http://www.cnn.co.jp/usa/35047911.html</a> <br />
動画もあります。 <br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=OD7hwfztfwk" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=OD7hwfztfwk</a> <br />
この猫ちゃんの行動は正に「集団的自衛権」の発動だと思います。 <br />
飼い主からエサを貰うだけのグータラ猫とは違います!!<br />
猫でも発動する集団的自衛権を否定する反日の日本人・メディアは「猫以下」だと思いますね!!</p>

コメントする

名前
 
  絵文字