2014年05月09日13:10韓国受注のタイ治水事業、インラック首相失脚で先行き不透明に!そもそも「韓国4大河川開発ブロジェクト」は凄い杜撰で手抜きだった 【韓国KBS】

韓国がタイに輸出するとしていた大規模治水事業が、インラック首相の失脚で不透明になったという記事が出ましたが、

人さし指そもそも、その見本となったイ・ミョンバクがやった「4大河川事業」が、トンデモない手抜きで杜撰だったので、そのKBSニュースの記事も合わせて紹介します

 タイのインラック首相が失脚したことを受け、韓国水資源公社が昨年6月に受注した6兆ウォン(約5900億円)以上の規模の治水事業が先行き不透明となり、関係者は焦りの色を隠せずにいる。同事業はタイで反政府デモが激化した昨年11月以降、進展がない状況となっている。

 インラック政権は2011年9月に起きた大洪水をきっかけとして、タイ国内を流れる25本の河川にダム、放水路、貯水池を整備するほか、水資源管理システムを構築するという「統合水管理プロジェクト」を推進した。その際、インラック首相とタクシン元首相の兄妹がモデルにしたのが、韓国の李明博(イ・ミョンバク)政権下で進められた「4大河川事業」だった。タクシン元首相は国外で事実上の亡命生活中の11年11月に訪韓し、4大河川事業の工事現場を視察。インラック首相も12年3月に現場を訪れた

 その結果、韓国は統合水管理プロジェクトの9部門のうち、最も重要なチャオプラヤ川放水路(5兆8000億ウォン=約5700億円)、貯水池整備(3800億ウォン=約380億円)で優先交渉対象者に選ばれた。海外での建設受注で歴代5位に相当する大規模案件だった。

 当初予定では、昨年末までに本契約を結び、今年初めから現代建設、GS建設、大宇建設、大林産業、三煥企業が本格的な工事に着手する運びだった。しかし、反政府デモが激化した昨年11月以降、動きは完全にストップした。水資源公社は事業費全体の5%を保証金として納め、優先交渉対象者としての資格を維持している。この資格はひとまず今年10月まで延長された。しかし、タイで新政権が成立すれば、既存の大型プロジェクトが見直される懸念もある。

 水資源公社関係者は「国民の生活と財産保護のための事業という共通認識が形成されており、大きな影響はないとみている」と説明した。

 韓国政府関係者は「同時に(優先交渉対象者に)選ばれたスイス、中国とも対応策を探っていく」と述べた。      

これは、タイにとってラッキーです。

だって韓国自体がこの4大河川開発ブロジェクトは海外に輸出出来るようなシロモノじゃないし!

«韓国4大河川開発ブロジェクトが、凄い杜撰で手抜きだったのがバレた!(・・;) 【ワールドWave】»2013年1月18日

NHK-BS【ワールドWave】で、韓国KBSで今朝放送された、

ハンガン(漢江)など、4大河川の洪水を防ぐための堰の建設工事に手抜きがあったというニュースを流していたので記録しました(青字はナレーション)

このニュース、地味な感じだけど、とてつもない韓国の負担になりそう。

c3ad6f0c.jpg
アナ4大河川開発プロジェクトの工事が杜撰だったことが判明しました。

洪水対策として建設された多くの堰が手抜き工事だったことから、水質が悪化する恐れもあるということです。」

efb222c5.jpg

去年6月に完成したナットン川の????堰です。

eddb6ae7.jpg d15e9289.jpg

土止め用の板・堰板が剥がれ落ちています。

d085de15.jpg 70cf3356.jpg

監査院は 4大河川開発プロジェクトの一環として各地に造られた堰板がほとんど破損していることを突き止めました。

水門を開けた時の水圧に耐えられない施工だったという説明です。

808ac66a.jpg 1f04549a.jpg

また、堰の高さは最大12mですが、堰板は4m以下の堰を基準にして造られた事も分かりました。

さらに水門開閉時の衝撃も考慮されておらず、構造物を破損する可能性があるとしています。

6d754274.jpg f83da5b6.jpg

監査院は、堰止めた水で藻が増殖し水質が悪化する恐れがあり、飲み水として利用する際に必要な汚染物質、管理基準も設けられていないと指摘しました。

川床の新設に関しては、体積土の処理だけで、2800億ウォン以上かかる見込みで、事業性や経済性の評価もお座なりだったと次のように指摘しました

d99870e4.jpg

「効率性を欠いた浚渫計画で、今後莫大な維持管理費がかかるでしょう。

243c2f30.jpg df712183.jpg

5fa3a5d5.jpg ecb7cebc.jpg

こうした監査結果に対して国土海洋省は精査のうえ、保管計画を立てたいとしています。

40c9c05a.jpg以上

日本も40年前の公共工事の維持メンテナンスに頭を抱えていますが、

この韓国の工事は「手抜き」なんて代物じゃないし、

「維持管理」じゃなくて「やり直し」レベルのような・・・(;一一)

あまりにテキトーというか無責任というか、ここまで酷いのはなんでなんでしょう??

しかもこの工事、イ・ミョンバクの「グリーン・ニューディール」の目玉中の目玉だったんだから本当にビックリです

まぁ工事当初から問題視されていたようですが・・・

暴走する韓国4大河川整備事業 より一部抜粋

 ラムネットJでは、今年2月末と7月上旬の2回にわたって市民視察を行いましたが、防災や利水などの事業目的は口実で、実際は多大な環境破壊を引き起こす有害事業であることが分かりました。特に工事によって渡り鳥の餌場として重要な河川付近の湿地や水溜まりなどが破壊され、幾つものダム建設により山・川・海のつながりがズタズタに切り裂かれている光景は目を覆うばかりでした。また、環境アセスの期間がわずか4か月ほどで、昨年の11月から本格的な工事を始め、2012年の完了を目指して、既に全体の60%が終了するという急ピッチなやり方に不安と怒りの声が上がっています。韓国におけるこの事業の影響は、日本を含む東アジア全体の環境問題であり、決して他人事ではありません。(ラムサール・ネットワーク日本)

人さし指で、ここからがポイントなんですが、韓国は安全土木のノウハウもないのに、国を挙げてこの不良品をタイに売り込み、皮算用しているようです

 昨年大規模な洪水被害に見舞われたタイ政府が発注する河川の統合水管理事業は事業費が12兆4000億ウォン(約8419億円)と予想される。国土海洋部は今回の事業が韓国の4大河川整備事業のノウハウを初めて輸出する機会になるとみて政府レベルで支援する方針だ。
  【ソウル聯合ニュース】金滉植(キム・ファンシク)首相は11日の閣議で、4大河川事業の効果を積極的に知らせ、多くの国民が利用できるようにすべきだとの考えを示した。
   洪水予防や干ばつの克服に効果があり、4大河川周辺の文化余暇空間を利用した国民が1000万人を超えると強調した。
   また、タイやアルジェリアなど海外の国で関心が高まっていると指摘した上で、「4大河川事業モデルの輸出にもつながる」と述べた。・・・
やはり、価値観を同じにする、お互い信頼し合える国と共に繁栄するのが良いと思います。
・・・昨年洪水で全土の70%が浸水被害に遭ったタイでは現在、130億ドル(約1兆330億円)規模の河川整備事業を国家プロジェクトとして推進しており、同事業の受注をめぐり韓日中3カ国が激しい競争を繰り広げていると説明。今年、タイのインラック首相が韓国の4大河川整備事業の現場を直接訪問した際、高い関心を示したとことも紹介した。・・・
こんなものを外国に輸出しようなんて、とんでもない迷惑な話ですよね。
タイには、是非とも再び韓国プロジェクトを視察して現状を見直してほしい。
事業者の決定は今年の4月だそうです[

 ・・・タイ政府は韓国の4大河川再生事業を模した治水対策事業の入札を進めており、現在、韓国水資源公社のコンソーシアム(企業連合)が日本・中国の企業と三つどもえの受注競争を繰り広げている。昨年末から各事業者のプレゼンテーションが進められており、事業者は4月ごろ決定される予定だ。事業はバンコクを貫くチャオプラヤ川をはじめ、計6000キロに達する25河川で水資源の管理システムを構築する大規模なものとなる。

 李大統領は昨年11月にタイを訪れ、同国政府から事業に関する説明を聞くなど、受注に強い意欲を見せてきた。一方、日中の首脳も同時期にタイの首脳と会談し、受注を後押しした。・・

日中韓の三つ巴の受注競争という事ですが、

タイには絶対、日本日本に発注する事をお勧めします!

中国or韓韓国に発注すると、あとあと痛い目に遭うのは目に見えてるもん。

やっぱり長い目で見ると、価値観の近い国同士が仲良く繁栄し合うべきですよね

1年以上前に書いたこの記事を丸々また引っ張り出す事になるとは・・・

とにかく韓国の売り込みでインフラ輸入を考えている国は、絶対に考え直すべきだと思います。

そういえば、イ・ミョンバクのこの手のトップセールスを、日本のマスコミは絶賛していたなぁ・・(遠い目)

画像検索でこんなん出ましたけど・・これが祟った?ふらふら

0c9b08db.jpg

(バンコクsoiの休暇さまより   訪韓中「ホスト国韓国の伝統衣装Hanbok姿で敬意を表するPMインラック」)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2014年05月13日 10:37
<p>●呆れた さん<br />
>全く違う話ですが、サンデーモーニングでナイジェリアの女学生拉致事件でコメンテェーターが戦場女性人権を騒いでいたので、ナイジェリアは、戦場ではないイスラム原理主義が強い地域では異教徒の女性を拉致して強制結婚させる事件は頻繁におきている!日本人も海外青年協力隊で海外で教師をやっている若者がいるけど、日本人女性が教師を勤めている学校が襲撃され拉致され強制結婚させる事態も考えられるがど質問すると沈黙した!その事態になれば女性救出の自衛隊派遣、集団的自衛権など問題なるけどどうなの質問しても沈黙するだけ!ナイジェリア問題で慰安婦を絡めてやったが無理やりやって現実を無視している!</p>
<p> 大崎麻子が「日本国内でも同様の事件が」 なぞと言ってましたね(呆)<br />
そもそも土壌がまったく別もんなのに、無理やり日本と絡ませるのに呆れました。<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2014年05月13日 10:12
<p>● アリエル さん</p>
<p>>自分も個人的に建築士の方とお話しして、職人のプロ意識はスゴイと感じます。</p>
<p>厳しい故に鍛えられた日本の技術で各国に貢献ができたら、文字通り架け橋になってくれるかも知れませんね。(確かに今は国内が第一でshine)</p>
<p>それと民主党政権下では、同じ状況になっていたかもしれません。国民はより清い物が分かる事が大切ですね。</p>
<p> <br />
はい、代々日本人の物づくりへの拘りはハンパないですよね。<br />
安倍政権には日本のインフラの輸出を進めてほしいですね。<br />
特に新幹線の技術は安全性では世界一なので、<br />
その安全システムごとまとめて世界輸出してほしいです。<br />
 日本の新幹線が世界中を走れば、日本人の国民性への理解も深まると思います!<br />
</p>
6. Posted by 呆れた   2014年05月11日 09:54
<p>全く違う話ですが、サンデーモーニングでナイジェリアの女学生拉致事件でコメンテェーターが戦場女性人権を騒いでいたので、ナイジェリアは、戦場ではないイスラム原理主義が強い地域では異教徒の女性を拉致して強制結婚させる事件は頻繁におきている!日本人も海外青年協力隊で海外で教師をやっている若者がいるけど、日本人女性が教師を勤めている学校が襲撃され拉致され強制結婚させる事態も考えられるがど質問すると沈黙した!その事態になれば女性救出の自衛隊派遣、集団的自衛権など問題なるけどどうなの質問しても沈黙するだけ!ナイジェリア問題で慰安婦を絡めてやったが無理やりやって現実を無視している!</p>
5. Posted by アリエル   2014年05月10日 23:19
<p>自分も個人的に建築士の方とお話しして、職人のプロ意識はスゴイと感じます。</p>
<p>厳しい故に鍛えられた日本の技術で各国に貢献ができたら、文字通り架け橋になってくれるかも知れませんね。(確かに今は国内が第一で[E:shine])</p>
<p>それと民主党政権下では、同じ状況になっていたかもしれません。国民はより清い物が分かる事が大切ですね。</p>
4. Posted by さくらにゃん   2014年05月10日 16:21
<p>●まい さん<br />
>タイって大洪水に苦しめられながら韓国を選ぶなんて、やっぱり袖の下?<br />
大洪水の時、インラック首相の無能ぶりに批判が集まったけど、どうしようもない兄弟だねー。華僑は確かに儲けることは上手いが、やっぱり中国人なんだから国のトップにしてはいけない。sad</p>
<p> えっ!? インラックって中国系? <br />
それにしても、なんで韓国なんかに発注したのかマジ謎だよね!</p>
<p>>イ・ミョンバクもビジネスマンだったからセールスは相当うまかったんだろうが、普通は技術力で選ぶよねぇ。原発といい、河川整備事業といい、多くの人の命を預かる仕事なんだから韓国なんか・・・。(^-^;<br />
「日本がメンテナンスしてくれる二ダ!」で選ばれたのかな?</p>
<p> 技術力と信頼性なら、迷わず日本だよフツー。<br />
原発・治水事業・巨大ビル・橋とか、人命に直結することは特に!<br />
何が悲しくて韓国なんかに・・と思うけど、パラオの橋の入札の時みたいにやっぱ「お値段」かな??</p>
<p>>タイの政情不安も長引いているし、日本企業はいいかげん目を覚まして日本に帰って来た方がいいと思う。「日本製」という圧倒的な信頼は利用しないとね。「安けりゃいいだろ」という競争ではもう生き残れないしさ。<br />
どこの国に行ってもカントリーリスクはあるんだから、外国にばかり投資しないで日本での投資をもっと増やしていこうという気になってほしい。</p>
<p> アセアン諸国で、日本の技術を欲している国は多いと思う。<br />
シナを見越して安全保障の面からも親日国に協力していくべきだとは思うけど・・<br />
やっぱ政情が安定していないとヤバイよね。<br />
 中韓はもちろんだけど、タイ・カンボジアなんかも引き上げ時かな[E:think]<br />
</p>
3. Posted by さくらにゃん   2014年05月10日 16:02
<p>●orange さん<br />
 杜撰にも程がありますよね。<br />
しかもそういうやばいインフラを海外に輸出するつもりなんだから呆れてしまいます。</p>
<p>>こういう手抜き工事が多発するのは、内面よりも見かけを重視する文化が影響しているのではないでしょうか。</p>
<p>>儒教の教えから韓国では、外見の美しさが内面を表すと考えているようです。外見が良ければ、中身も良いはずだとみなすということです。韓国で整形が盛んなのも、この考えからきているようです。</p>
<p> 見かけ重視・・・理解できません。<br />
顔も歴史も上辺だけ取り繕って変えても、中身が伴わないといつか破綻するのに!</p>
<p>>もしかしたら建築物についても、見た目に問題がないように作れば、安全性や機能性が良くなると思い込んでいるのではないでしょうか。ちょっと飛躍した推測だと思いますが、あの民族は常識では図れない部分が多すぎますからね・・・</p>
<p> はい、そんなバカなとは思うけど、本気で思い込んでするようで怖い(笑)<br />
だから南大門補修でもテキトーなことして、結局逮捕者続出。<br />
それはセウォル号事件もだし、<br />
同じ事をどんだけ繰り返せば分かるんでしょうかね・・・??<br />
</p>
2. Posted by まい   2014年05月10日 12:44
<p>タイって大洪水に苦しめられながら韓国を選ぶなんて、やっぱり袖の下?<br />
大洪水の時、インラック首相の無能ぶりに批判が集まったけど、どうしようもない兄弟だねー。華僑は確かに儲けることは上手いが、やっぱり中国人なんだから国のトップにしてはいけない。[E:sad]</p>
<p>イ・ミョンバクもビジネスマンだったからセールスは相当うまかったんだろうが、普通は技術力で選ぶよねぇ。原発といい、河川整備事業といい、多くの人の命を預かる仕事なんだから韓国なんか・・・。(^-^;<br />
「日本がメンテナンスしてくれる二ダ!」で選ばれたのかな?</p>
<p>タイの政情不安も長引いているし、日本企業はいいかげん目を覚まして日本に帰って来た方がいいと思う。「日本製」という圧倒的な信頼は利用しないとね。「安けりゃいいだろ」という競争ではもう生き残れないしさ。<br />
どこの国に行ってもカントリーリスクはあるんだから、外国にばかり投資しないで日本での投資をもっと増やしていこうという気になってほしい。</p>
1. Posted by orange   2014年05月10日 09:45
<p>本当に杜撰な国ですね。次から次へと出てくるのですが、まだ日本で伝えられていないことが結構あるような気がします。</p>
<p>こういう手抜き工事が多発するのは、内面よりも見かけを重視する文化が影響しているのではないでしょうか。</p>
<p>儒教の教えから韓国では、外見の美しさが内面を表すと考えているようです。外見が良ければ、中身も良いはずだとみなすということです。韓国で整形が盛んなのも、この考えからきているようです。</p>
<p>もしかしたら建築物についても、見た目に問題がないように作れば、安全性や機能性が良くなると思い込んでいるのではないでしょうか。ちょっと飛躍した推測だと思いますが、あの民族は常識では図れない部分が多すぎますからね・・・</p>

コメントする

名前
 
  絵文字