2014年05月08日20:39韓国社会、癒着・天下り横行「悪しき伝統」偽造部品だらけのKTXと原発 【モーニングバード】

テレビ朝日【モーニングバード】で、

癒着・天下り横行「悪しき伝統」として、韓国高速鉄道KTXと韓国原発の部品不正と癒着の事を報じていたので記録しました(青字はナレーション)

「新たな報道」と言ってたけど、こんな不正のニュースはずっと前からKBSで取り上げていましたよ。

逆に、日本にも影響のあるこんな重大なことを今まで報じなかった日本のマスコミって何なんだろう??

・・事故が起きてから沈没船の過積載といい、安全よりも利益を優先する実態が次々と浮き彫りになってきている中、また新たな報道が・・
f75f6f84.jpg 4dd01b16.jpg

韓国の高速鉄道KTXや他の鉄道などで使われているブレーキ系統の部品の多くが基準に達しない不良品で、それらは韓国国内で作られた物だというのにフランスから輸入した純正品と偽って納品

7d917e20.jpg

その数は数十万に上ると言われている。

また検査機関は業者から見返りをもらって認証基準を下回っている部品を使ったブレーキ性能に合格判定を下していたというのだ。

95b477d2.jpg

イ・ユンソク議員ブレーキは列車安全の命なので大事故の原因となりえます」(新政治民主連合)

c3891c5b.jpg 5ccdc50a.jpg

さらには原子力発電所でも同様の事が行われていたというのだ。

報道によると、検査機関と業者が癒着し、性能試験の結果を偽装した制御ケーブルが10年間に亘り1万4000個も納品されていたというのだ。

8a003cb1.jpg

安全性より利益を優先する業界が相次ぐ事について専門家は韓国の「悪しき伝統」であると指摘する。

e6538c47.jpg

奥薗英樹准教授「(多くの業界では)政治権力に近い人材を確保して許認可をはじめとする企業活動を進めていく上での便宜をより容易に手にしようとすると、、」(静岡県立大学)

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

b05fb2c8.jpg

羽鳥氏「沈没に関しては見ている海洋警察と危険を顧みない漁業者の違いがくっきり別れた。そんな中今度は高速鉄道でブレーキが不良品であると、、」

宮田氏「ねぇ、こういうのは今回初めて発覚した訳ではなく、過去にあったものがこれをきっかけにバッと吹き出ている状況だと思うが、いま社会の仕組みは色んな利害関係で物凄く複雑に絡み合っている。だからそれぞれの場面の人達が本当にその道のプロの仕事を発揮しないととんでもない事になり得る。それはどこの国でも一緒だと思う。」

羽鳥氏「そういうのがたくさん出てきている中、ついに原発の部品にも疑惑が出てきた。」

c9ee50ae.jpg

玉川氏「そうですね。やっぱりこれ韓国の話として我々見てきているが原発の事故だけは韓国の話で済まない。じゃあ変えてくださいと言っても他の国なので変えてもらえないし、これは非常に心配ですね。」  羽鳥氏「何かこのタイミングで続々と出てきているが。」

0456bd6b.jpg

松尾貴史氏「とにかく問題意識を持っている人達がそれぞれの現場やジャンルに居たと思う。そういう所で象徴的な大きな不幸が起きたという事で、いまこれ騒がないともうこの国は良くならないという危機感を持っている人も大勢居るのかも知れない。(変えなきゃいけない変えるべきと思ってた人は居たという事ですね:羽鳥) 

構造的には例えば過積載のチェックを甘くするというような行政との癒着の部分と、この複雑な流通経路で安全に関る部品をどう調達するかという事と、結局同じ質のことですよね。」

赤江アナ「様々な業界の信頼性が揺らいでますね。」

井口氏思いの外、天下り・癒着が深いようだ。」

98383a75.jpg 941034ec.jpg

(パネル読み上げ)

8a0794c0.jpg

(韓国原発は現在4基だが、2030年までには80基を輸出目標に上げているのが本当に怖い。日本の天下り問題とは比べ物にならない根の深さだと説明)

羽鳥氏「一部かも知れないがこれだけ見ても天下り・癒着でチェックが疎かになっていると。」

松尾氏「そうですね。これは想像だが韓国の文化は割と長幼の序みたいなものが強くて、」

井口氏「その通りで、天下り先に行った人が元上司なのでむげに出来ないという風土があるようだ。」

2f7cf752.jpg 3878926e.jpg

大野記者「(事故の背景に癒着の問題が?) 韓国は大統領制で非常に大きな権限があり、各省庁のトップや高級官僚約7000人の人事権を持っている。5年後の自分を考えてどうしても天下り先の確保に走る。そしてその為に癒着が生まれる。

(国民はそれをどう思っているか?)怒りの声がかなり上がっていて、先程届いた朝刊にも一面に去年7月にあったサムスン化学工場の爆発事故も、実は経費削減のため規定外の安いボルトを使ったと報じている。これがいまの韓国の雰囲気。

利益追求がため、安全軽視を許さないという機運が非常に高まっている。パク・クネ大統領も天下り先の制限を強化すると発表した。(米韓の大統領制の違い 玉川氏の想像の話 略)

羽鳥氏日本も他人事じゃないという事ですね。」

6476012d.jpg

松尾氏50歩100歩の部分がいっぱいあるしね、他山の石としてほしい。」以上

日本もー!と言いたいようですね・・特に「50歩100歩」って何だよ!失礼しちゃう勝ち誇り

原発のことも一緒くたに語ってるけど、福島は部品不正でああなった訳じゃないんですけどねぇ(呆)

とにかくこの人達、根本が分かってないわっ。そもそも朝鮮人は嘘をつくのが悪いと思ってないんです。

人さし指不正の根っこは「嘘つき」の国民性です。それは朝鮮の歴史を知らないと、日本人には到底理解できません。韓国人大学教授が分かりやすく解説している動画です右

《「"もしも"で創る歴史」と、日韓併合100年・首相謝罪談話2010年07月18日より一部抜粋

(なぜ朝鮮人は嘘をつくのかという事を、朝鮮人の伽耶大学の教授が詳しく解説しています。資料画像満載・日韓の歴史比較も語られているので非常に面白いです)

なぜ朝鮮人は嘘をつくのか Why does the Korean tell a lie?(1/3)

1/3

「(朝鮮人は)空理空論ばっかりを喋るんですよ。だから朝から晩まで嘘ばっかり使うと、これはどうしてもしょうがない。」

    「日本は働かざるもの食うべからずと言われ勤勉で・・・・・、朝鮮の場合は全く何もしない(両班は)遊んで暮らすから商工業は全くなかったわけ。」

    「橋を壊す、道を造らない」「中国の属国」「ハングル禁止の事」などなど

不正・癒着問題は、韓国人の気質を知らないと理解できません。

しっかし、2030年までには80基を輸出目標なんて冗談じゃない

あと、インフラ輸出も積極的にしているけど、パラオにしても結局尻拭いは日本がしてるし、何をかいわんやですよね!

《沸騰!太平洋の親日国パラオ。日本、そして中国と韓国の関わり 【未来世紀ジパング】》2013年11月06日

31986ba9.jpg

KTXと原発の不正部品問題関連記事右

《韓国が誇る高速鉄道KTXでも不正部品使用。談合・収賄も発覚 【ワールドWaveアジア】》2013年10月16日

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(10/15)韓国KBSで、

高速鉄道KTXでも、多くの業者が国産の部品をドイツ製と偽るなどして不正納品し、収賄の逮捕者が出たというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

8fa3538c.jpg

韓国の原子力発電所も不正部品が使われるなど安全に関わる不正が続出し大問題になっていますが、やっぱり・・というニュースです。

.

《KBS「韓国原発で2人水死。別の原発では外国産部品でも試験成績書の偽造判明で原発の安全の信頼がまたもや大きく揺らいでいます」【ワールドWave】》2014年1月 7日

NHK-BS【ワールドWaveアジア】韓国KBSで、

原発関連のニュースを昨日・今日とやっていたので2つ紹介します(青字はナレーション)

まずは昨日1/6日の死亡事故のニュース右(中略)

ba587bf2.jpg

女子アナ韓国の原子力発電所で使われている部品の内、外国産の部品でも試験成績書が偽造されていた事が判明しました。原発の安全に対する信頼がまたもや大きく揺らいでいます。」・・

韓国人が自国の安全に対する信頼がないのは当然です。こんな不正・癒着・ズルのニュースばっかだもんふらふら

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくらにゃん   2014年08月18日 10:21
<p>● とくさん さん</p>
<p>>韓国の官民癒着は本当にひどいです。<br />
個人でいろいろ調べてますので、よろしければ(^^)/<br />
http;//www.houchi.asia/</p>
<p> 官民癒着は韓国社会の病巣ですね。<br />
リンク紹介、ありがとうございます。</p>
11. Posted by とくさん   2014年08月14日 19:25
<p>韓国の官民癒着は本当にひどいです。<br />
個人でいろいろ調べてますので、よろしければ(^^)/<br />
http;//www.houchi.asia/<br />
</p>
10. Posted by さくらにゃん   2014年05月22日 07:57
<p>●ニシムラ さん<br />
はじめまして、さくらにゃんと申します。<br />
<br />
>韓国セウォル号を検索していたら、このページに行き当たりました。<br />
このページはすごいですね。<br />
これからちょくちょく拝見させていただきます。</p>
<p>  ありがとうございます☆<br />
思ったこと、どんどんコメントしてください(^^)/ <br />
</p>
9. Posted by ニシムラ   2014年05月21日 15:32
<p>韓国セウォル号を検索していたら、このページに行き当たりました。<br />
このページはすごいですね。<br />
これからちょくちょく拝見させていただきます。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2014年05月13日 10:22
<p>●うどんちゃん さん</p>
<p>>上から下まで、隅々まで腐りきった韓国は、誰かの責任にしようとしています。<br />
でも、原因は、船長が救助活動をしなかったことから、船主の利益主義、救助員のレベルの低さ、果ては、高校生が船室から出て行かなかったのは、泳げないから・・・・学校で水泳を教えないのも原因のひとつだと言われています。日本では当たり前のことですが。</p>
<p> はい、韓国社会の歪みの構造が一気に噴出した事故・事件だと思います。<br />
これはいつものような言い訳が出来ない事案なので、<br />
日本のマスコミもこの機に、そういう韓国の実態をドンドン報じるべきだと思います。</p>
<p><br />
>利益主義による安全意識の欠落と叫ばれておりますが、根本は韓国人の腐った性根だと思います。<br />
自己反省がなくて他人のせいにする性根は千年たっても治らないでしょうね。</p>
<p> 性根の問題なので、この手の事故は今後も繰り返すと思います。<br />
いま少し反省しても、またすぐ忘れる国民性ですからね。<br />
 で、いま日本が手を差し伸べても、後々逆恨みされるのは火を見るより明らか。<br />
私も距離をとり続けるべきだと思います。</p>
<p><br />
>事故は本当に心が痛みますが、こんないい加減な韓国のことを全世界の人が知ったことは本当によかったと思います。</p>
<p> 全く同感!<br />
韓国のこういう社会構造を知らないと、<br />
また韓国にインフラを発注して痛い目に遭いますから。</p>
7. Posted by うどんちゃん   2014年05月10日 23:57
<p>上から下まで、隅々まで腐りきった韓国は、誰かの責任にしようとしています。<br />
でも、原因は、船長が救助活動をしなかったことから、船主の利益主義、救助員のレベルの低さ、果ては、高校生が船室から出て行かなかったのは、泳げないから・・・・学校で水泳を教えないのも原因のひとつだと言われています。日本では当たり前のことですが。</p>
<p>原因を列記すれば、書ききれないほどあると思います。</p>
<p>利益主義による安全意識の欠落と叫ばれておりますが、根本は韓国人の腐った性根だと思います。<br />
自己反省がなくて他人のせいにする性根は千年たっても治らないでしょうね。</p>
<p>出来うる限り関わらないのが最良だと思います。</p>
<p>事故は本当に心が痛みますが、こんないい加減な韓国のことを全世界の人が知ったことは本当によかったと思います。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2014年05月10日 15:53
<p>●orange  さん</p>
<p>>韓国には「はずれた道で行ってもソウルに行きさえすればいい」という諺があります。これは、正しい道を踏み外して汚れた手を使ってでも、とにかく目的を達成すればいいという意味です。</p>
<p>>また、韓国では法律の通りにしていると「無情な人」、いい加減にしていると「人情のある人」と、法律に従わないほうが評価される文化があります。</p>
<p> なるほど~!<br />
日本は成功するにも「過程」が大事で、人の道を外したら叩かれるけど、<br />
韓国人が手段を選ばないのは、安全性を度外視したセウォル号事件でも存分に見て取れます。<br />
あと、冷静に判断できないので法治国家には千年経ってもなれそうにないですね。</p>
<p>>日本は明治時代に支那の科挙の制度である官僚制を導入したことが誤りだったような気がします。あと、反日の日本人は特徴が支那人や朝鮮人に非常に似ています。こういうことから、「50歩100歩」「他山の石とする」というのは、ある意味的を射ているとも言えるかもしれません。</p>
<p> 反日日本人は、本当に特アの思想にそっくり。<br />
だけど、日本人自体の性質は全く違うので、アチラを「他山の石」にするべきだとは思うけど<br />
やっぱどうしても「50歩100歩」とは思えませーん。<br />
</p>
5. Posted by orange   2014年05月10日 09:20
<p>韓国には「はずれた道で行ってもソウルに行きさえすればいい」という諺があります。これは、正しい道を踏み外して汚れた手を使ってでも、とにかく目的を達成すればいいという意味です。</p>
<p>また、韓国では法律の通りにしていると「無情な人」、いい加減にしていると「人情のある人」と、法律に従わないほうが評価される文化があります。</p>
<p>朝鮮は、そもそも法治社会に合わない民族性なのだと思います。</p>
<p>日本は明治時代に支那の科挙の制度である官僚制を導入したことが誤りだったような気がします。あと、反日の日本人は特徴が支那人や朝鮮人に非常に似ています。こういうことから、「50歩100歩」「他山の石とする」というのは、ある意味的を射ているとも言えるかもしれません。</p>
4. Posted by さくらにゃん   2014年05月09日 11:48
<p>●呆れた さん<br />
>日本にも天下りあるけど、原発で錆びたボルトを錆びを落として再使用したりする事を日本でしますか!船長が敵前逃亡の軍人みたいに一目散に逃げる事がありますか?週刊誌よりもテレビの劣悪がヒドいから国民に愛想つかれる現実にきずかないの!</p>
<p> 同感!<br />
韓国と日本を比較すること自体、1000年早い(呆)<br />
週刊誌の方が韓国の社会構造の歪みを鋭く指摘し、よっぽど有益なんじゃないでしょうかね。</p>
3. Posted by さくらにゃん   2014年05月09日 11:44
<p>●タケコプター さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>確かに、松尾氏の言う『50歩100歩』て、いったいなんなんですかねえ・・・。</p>
<p> この人が言うと「目くそ鼻くそ」って聞こえるんですよねー。<br />
マジ「何が」『50歩100歩』なのか聞きたい!<br />
日本の新幹線技術にしても、船舶の救難信号が出てからの救助率にしても、<br />
日本と韓国は月とスッポン!鯨と鰯! 雲泥の差なんですが・・・(;一一)</p>
<p>>まあ、韓国は古代から中世までは中国、近代から現代までは日本から技術をパクリまくってきたわけで、その証拠に韓国で思い浮かべるものは、キムチくらいです。<br />
自慢の青磁は中国南宋時代のパクリですし、サムスンやヒュンダイ、ポスコは日本の技術を盗みまくった泥棒企業です。。<br />
最近では、桜・剣道・日本刀等あらゆるものが韓国起源とホラを吹きまくってます。<br />
そう言えばソチ冬季五輪の閉会式で、アリランを15分間も流し続け、雪だるまを転がしたのはみっともなかったです。<br />
本当の文化がないと、ああいう恥を世界に晒すんですねえ・・・。</p>
<p> 何を仰いますか!文化ならありますよ!<br />
キムヨナのスケート靴とかパクセリのゴルフクラブとかー[E:sign01]<br />
《韓国の文化財に電化製品・キム・ヨナのスケート靴・パク・セリのゴルフクラブとか・・ 【ワールドWave】》<br />
<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-3c7e.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-3c7e.html</a><br />
 日本製だったというオチつきですが(笑)</p>
2. Posted by 呆れた   2014年05月09日 02:17
<p>日本にも天下りあるけど、原発で錆びたボルトを錆びを落として再使用したりする事を日本でしますか!船長が敵前逃亡の軍人みたいに一目散に逃げる事がありますか?週刊誌よりもテレビの劣悪がヒドいから国民に愛想つかれる現実にきずかないの!</p>
1. Posted by タケコプター   2014年05月08日 21:31
<p>さくらにゃんさん、こんばんは。<br />
確かに、松尾氏の言う『50歩100歩』て、いったいなんなんですかねえ・・・。<br />
その根拠をはっきり示してもらいたいものです。<br />
日本の新幹線技術と韓国のKTXの技術が大差ないんですか・・・。<br />
この男、アホですね。<br />
まあ、韓国は古代から中世までは中国、近代から現代までは日本から技術をパクリまくってきたわけで、その証拠に韓国で思い浮かべるものは、キムチくらいです。<br />
自慢の青磁は中国南宋時代のパクリですし、サムスンやヒュンダイ、ポスコは日本の技術を盗みまくった泥棒企業です。。<br />
最近では、桜・剣道・日本刀等あらゆるものが韓国起源とホラを吹きまくってます。<br />
そう言えばソチ冬季五輪の閉会式で、アリランを15分間も流し続け、雪だるまを転がしたのはみっともなかったです。<br />
本当の文化がないと、ああいう恥を世界に晒すんですねえ・・・。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字