2014年04月27日17:23~風をよむ~「韓国は今・・・」 韓国の格差拡大・利己主義・モラル低下・・安全崩壊を語る 【サンデーモーニング】 

TBS【サンデーモーニング】の ~風をよむ~で

Sewol(セウォル)号沈没事故を受けて、「韓国は今・・・」と題してやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)(要約です)

【ニコニコ動画】どうした?日曜朝から韓国批判

VTR部分はまぁまぁ上手くまとめられていました。スタジオトークがちょっと頂けないな・・

(韓国・珍島沖で発生した旅客船事故から11日。死者は187人、行方不明者は115人。)
ab566c9d.png
朴槿恵大統領は「船長らの行動は常識的に到底納得できず、容認されない殺人のような行為だ」と発言。船は最大積載量の3.6倍の貨物を積んでいた。
32f983ae.png
023976bf.png
2bed7095.png
韓国メディアからは韓国社会全体の問題だという声も上がり、「三流国家」「高度成長の後遺症」だと。何故こうした言葉が出てくるのか?
.
朝鮮戦争で荒廃した韓国。しかしその後、漢江の奇跡と呼ばれる驚異的な経済成長を遂げた。合言葉は「日本に追いつけ追い越せ」。サムスンも当時は日本語教育を進めていた。1988年のソウルオリンピックの成功で経済力を世界に誇示した。
.
しかし90年代には、高度成長のひずみとも思われる事故・事件が多発。
1605a9cd.png
1994年にソウルハンガンに架かる聖水大橋が突然崩落し32人死亡事故が発生。
fc022e69.png
当時の金泳三大統領は「我が国では質より量、本質より外見ばかり推進してきたことは否定できない」と述べていた。
584a5f7d.png
その翌年、ソウルの5階建て高級デパートが営業中に突然崩壊、502人の犠牲者を出した。どちらも[E:danger]施工の手抜きが原因だった。
329016ec.png
1997年の通貨危機で経済に打撃を受けIMFの管理下に置かれる非常事態に。これを機に市場開放が進み厳しい競争社会に。

5f2f9667.png

辺真一氏韓国は本来儒教の国でね、礼節を重んじたり、他人に対する思いやりがあった

ところが金融危機に見舞われてから拝金主義っていうか、価値観がね、随分変わりましたね。貧富の格差も生まれてくると。人を押しのけてでも自分がっていうね、利己主義にね、走る。そういうような悪しき風潮っていうのがね、顕著になった、、」

f00c4413.png
社会の歪みを象徴する事件も。2005年、世界初のクローン技術によるES細胞の作製に成功したことで沸き立った韓国。しかし、それは全くの捏造だった
厳しい競争社会がもたらした格差拡大、利己主義、モラル低下などが現在の韓国では仕事に就けない若年層や貧困層を中心に社会全体の閉塞感が高まっている。
.
ピョン氏韓国が抱えているそういう社会的・構造的欠陥がね、不満となってマグマのように渦巻いている、、それが爆発すると当然政府に対して矛先が向けられる。それを回避する為に時にはね、外的要因が必要になる。

0c73ac13.png

ですから、これから日本に対して厳しく当たれば当たるほど、裏を返すと韓国国民の不満が充満しているということの証なんですね。

韓国の抱えているそのジレンマだとか矛盾だとか???とか解決されない限り、再びこういう大型事故とか事件がですね、起きる素地があるという事なんですね。」

スタジオトーク
09dc80fd.png
関口宏氏人のことばかり言ってられないが、何かおかしい今の状況がね。」
4e940b5d.png
涌井雅之氏非常に歪んでいるのは事実だと思う。隣国の人達を批判するのはなかなか勇気がいるが、朝鮮日報とかピョンさんの自己批判力はた大したもんだなと。
.
同時に他人事ではない。日本にもそういう可能性が十分にある。
ウリジナル(我が物を中心にして考えること)というコトバが世界的に韓国の批評としてある。つまり過度な競争が生んだ歪みだと。
そして安全(お金・科学・技術で得られる)と安心(人の心、モラル)は違うという事を日本も一緒に考えなければいけない。安心できる安全というベクトルをお互い探していかないとこういう悲劇を生むいう事をお互い共有しなければいけない。」

1621242c.png

西崎文子氏韓国も日本も実は成功した国と思われていたと思う。戦争から立ち直って高度成長した日本と、軍事政権から民主化して経済成長した韓国。

日本も閉塞感漂っているという前提だが、重要なのはどのように成功の歴史を考え語るか。日本の場合は空気・水など生活の質を確保しようとしてきた。韓国の場合は何だったのかを考える必要がある。私もお互い鏡だと思う。互いを見て学ぶべきものだと思う。」

64049d9a.png

目加田説子氏いまの韓国は本当に日本と非常に似たような近代的な国家だなと思ってしまうが、60年前まで戦争をしていたし、その当時は世界でも最貧国だったのが、本当に急速に経済成長した。その歪みが色々な所に現れていると思う。

ただ同時にやはり、韓国だけの話ではなく、、、例えばサンフランシスコの地震の時、高速道路が倒れたが、こんな事は日本では起きないと言われていたが阪神淡路もあった訳だし、原発神話も崩れ去ったし、JR北海道の事故も相次いでいるので、効率性・経済性を優先させるがゆえに起こる問題は、韓国・日本に限らず各国が抱える問題なのかなと思った。」

e79a1d00.png

軽部謙介氏「今回の事故のいまの最優先課題は行方不明者の発見。次には原因解明。国際海事機関というのがあり、大きな海難事故の原因はここにリポートが義務付けられているそうなので、韓国も当然報告する事になる。

例えば規制緩和とか過重労働とか様々な制度的・構造的結果こういう事件があったのか、単なる人災だったのかはそれを見ないといえないが、

ただ1つ、これを日本に照り返してみれば、いま本屋に嫌韓ものが溢れていて『3流国家』だという言葉が韓国から出ると、喜び溜飲を下げてる人達が目立つ昨今は非常に悲しいと感じた。」

e513b778.png

岸井成格氏「まず物凄く残念なのは、世界で一番海難事故の特殊部隊って日本の海上保安庁と海上自衛隊にある。その人達に聞いても、、結果論だが、絶対にあの時間があれば助けられた』と言っていた『まず空気袋をざっと付けて救命いかだや救命ボートをドンドンだして、浅瀬へ曳航するという基本がまっったく出来ていない』と。

だから人命救助が最優先されるべき時に、結果論だが人命軽視的な、非常ーに対応が後手だし、やるべき事が何もやれてない。なんでこんなことが起きちゃったのか?というのが韓国の現実で、韓国の社会のモラルの低下や色々な問題を浮き彫りにしている。

だけどこれは他人事じゃない最近日本にも社会の劣化が起きているので、いつそういう事が起きるか分かんない。」

関口氏「ありがとうございました。また来週でーす。」

以上

なんで日本と韓国をいちいち一緒くたに語るのでしょう?

みのもんたや田勢康弘、姜尚中だけど、そっちの人達が、日韓は「兄弟」「親子以上、同胞」「合わせ鏡」って言うのが全く理解できません。

他山の石とすべきではあるけど、一蓮托生みたいにされるのは超不快です。

そりゃ日本日本も経済成長時は公害とか色々と弊害があったけど、反省して乗り越えてきました。

でも、韓国韓国は同じことの繰り返し・・つまり反省がなく改善してないんです!これだけの大事故直後の安全検査でも全く対処してなかったのが明らかになったし!(呆)右

【セウォル号沈没事故1週間】韓国海洋水産省が客船173隻を安全点検、その驚くべき結果(・・;) 【キャッチ 世界の視点】

d36a758c.jpg

人さし指やはり辺真一氏も言うように、"歪んでしまった心"が全ての原因だと思いますよ。

だって、暗殺者を英雄と称えるような事がおかしいと全く思ってないし・・・、そもそも教育からしておかしいと思う・・

ちなみに韓国韓国の小学校の教育はこんなカンジ右

《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】》[E:downwardleft]

e802d75c.jpg

◆高校生 近代史

4978c95c.jpg

[E:danger]『日本は我が民族をいかにして抹殺しようとしたのか』

.

《韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】》[E:downwardleft]

97ee94ce.jpg

《7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】》より[E:downwardleft]

f9bc00ba.jpg
←[E:notes]「独島は我が領土」

(中略)

ef441316.jpg

その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの

359e88ad.jpg

「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。

日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

ed23914a.jpg

下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」

.

《「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】》[E:downwardleft]

dc761fdd.jpg

218c84db.jpg

あと、安全に関する信じられない実態右

ヒュンダイ社・ソナタの制御不能事故多発、ユーザーに密かに誓約書を書かせ部品交換している事も発覚! 【ワールドニュースアジア】

37f70fab.jpg

女子アナ最近、国産の同一車種で急発進が疑われる事故が相次いでいますが、

メーカー側が密かに関連部品を交換しているとの証言も出ています。KBSが単独で入手した事故当時の映像とあわせてレポートしました。」

そして、不正は韓国では当たり前右

韓国の文化財の多くが専門家不在(技術資格の貸借)で補修工事!女子アナ「まともな工事が出来るわけがありません」 【ワールドWave】

37b9a898.jpg

女子アナ伝統文化財の補修工事をめぐり、他人の資格を借りて工事を行った業者や金を受け取って資格を貸した技術者などが摘発されました。

まともな工事が出来るわけがありません。」

(↑この記事は、おまけとして、日本ではあり得ない韓国の不正を羅列してあるので一読を!)

韓国が安全でマトモな国になるには、根本的に心を磨く事しかないんじゃないでしょうか?

嘘をつかないとか、盗まないとか、人を貶めないとか・・・

もちろん日本人の方も、この韓国の大事故に手を叩いて喜ぶようなことは絶対にあってはならないと思います。

人さし指品格なくしたら日本人じゃないですからね。

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2 



この記事へのコメント

22. Posted by さくらにゃん   2014年04月30日 13:37
<p>●韓国在住者 さん</p>
<p>>辺真一氏の「韓国は本来儒教の国でね、礼節を重んじたり、他人に対する思いやりがあった。」と言うのは全く間違ってます。</p>
<p> ご指摘ありがとうございます!<br />
それツッコむの忘れてました^^;</p>
<p>>IMF危機以後急速にモラルが低下したことにしたいようですが、呉善花氏をはじめ多くの方が指摘しているとおりIMF危機でもともとの性質に輪がかかっただけで、韓国は朝鮮時代から自分より相手が下と見るやそれにつけこみ虐げる社会で、自分(と身内)のみ大切な集団利己主義がずっと続いて来たというのが本当です。<br />
つまり他人に対する思いやりがあったことなどというのは幻想です。</p>
<p> 幻想ですねぇ。<br />
でなきゃ、近代になってまで自国民同士で殺し合いなんかしませんし。 <br />
儒教云々ではなく、小中華思想が国を歪めてしまったのかも。<br />
</p>
21. Posted by さくらにゃん   2014年04月30日 13:07
<p>●アリエル さん</p>
<p>>かなり反日左翼の人達の言い訳が苦しくなってきました。<br />
彼ら論理は、日本は悪い国、特定アジア国は優れた国、自分達は宗主国に従う優秀なインテリジェンスですか、<br />
韓国が落ちれば、自分等も同様に愚かという理屈になります。</p>
<p> 「対岸の火事」として考えず、たえず「他山の石」とすべきというのは分かるけど<br />
とにかく韓国と日本を同等に語るのに非常に違和感を感じます。<br />
ボカさずに「民度の違い」というのを認めるコメントしないとことの真実は把握できない。<br />
 <br />
>合わせ鏡なのは、同様に日本の道徳観を持たない一部の外れ者だけです。<br />
日本に良い風が吹くのは、真剣な日本国民の願いがあるからかもと思えます。</p>
<p> そういうことだと思います!<br />
</p>
20. Posted by さくらにゃん   2014年04月30日 12:36
<p>●unknown_protcol  さん<br />
こんにちは。<br />
韓国の船舶事故の報道も、しょっちゅう聞きますよね。</p>
<p>>『韓国の海難事故は2日に5隻』<br />
<a href="http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2014/04/post-e54c.html" target="_blank">http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2014/04/post-e54c.html</a></p>
<p> これじゃフツーは保険に入れませんよね。<br />
しかも「免許取り消しはゼロ」って・・・ユルユルですよねぇ(・・;)</p>
<p>>で、ローマ法王の「韓国人は論理的、霊的に生まれ変わることを望む」発言ですが</p>
<p>>「論理的」なら「改心」や「社会構造の改善」で済みますが、<br />
『霊的に生まれ変われ』というと、キリスト教・カトリックは<br />
「生まれ変わりを認めていない」教義のはずなので<br />
もはや『馬鹿は死ななきゃ治らない』と言っているような気さえする次第。</p>
<p> 「ウリスト教」への戒めでしょうか、法王の言い放ったコトバは相当重いですね。<br />
朝鮮人の場合は『馬鹿は死ななきゃ』じゃなくて『死んでも・・』のような気がしますが^^;</p>
<p>>『国連人種差別撤廃委員会 「韓国は国内に蔓延る人種・民族差別の是正を」 』<br />
>世界規模で一斉に韓国を非難する包囲網が動いている気がします。</p>
<p> 国連、珍しくマトモな事をやってますね(苦笑)<br />
韓国国内だけではないですけどね。<br />
韓国人による「差別是正」の動き、世界中で一気に盛り上がってほしいです。 <br />
</p>
19. Posted by さくらにゃん   2014年04月30日 11:12
<p>●orange  さん</p>
<p>>岸井氏はこんなこと言っていますが、岸井氏などの反日の日本人がいることによって、日本の社会の劣化が起きているのだと思います。</p>
<p> 私も「権利」だけ喚き「義務」を果たさない人間・日本人を作ってきたのは、<br />
反日日本人のせいじゃないかと思うんですよね。<br />
こういう扇動がモラルをなくさせているような気がします。</p>
<p>>反日極左の日本人は、支那人や朝鮮人に特徴や行動が似ているので、そういう人が増えると、予期せぬことが起こるかもしれませんね。極左労組の影響で、JR北海道のようなことになってしまいます。</p>
<p> ああ、JR北海道のことは確かに教訓になりますね。<br />
レイバーネットとか監視してると極左労組ってあの国と通じてるのがよく分かります。<br />
</p>
18. Posted by さくらにゃん   2014年04月30日 10:57
<p>●huu さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>この人達は日本を蔑まないと気が済まないんでしょうか?</p>
<p>最近日本も劣化が起きている?・・・そうですな。お前達が日本を劣化させてますな。その事にはよ気付けよ。おバカさん・・・</p>
<p> <br />
わっ、心から納得!<br />
自虐史観・自虐思想から脱却しないおバカさんたちのこういう井戸端会議は害でしかない。<br />
9条死守・沖縄米軍追い出し・脱原発・反自民しか言わないもんなぁ・・・<br />
</p>
17. Posted by さくらにゃん   2014年04月30日 10:52
<p>●しおん さん</p>
<p>>関口宏:「人のことばかり言ってられないが、」って・・。<br />
これだけの異常事態連発の異国の特集まとめコーナーにおいて、<br />
まずは日本に反省を求めるような発言は、やめて欲しいです。</p>
<p> 特異な国の特異な状況を分析するだけでいいのに、<br />
コメンテーター含め、ここでも自虐全開ですよねぇ(呆)<br />
あまりに遜りすぎて、気持ち悪いです。</p>
<p>>今回、「大人数でかかって、一方的なベクトルで説得するような構成が<br />
非常に気持ち悪く不快なのだ」<br />
と気付きました。</p>
<p> 絶対そうだと思っています。<br />
同じベクトルに沿って皆コメントしているし、異を唱える人もいないのが異常。<br />
明らかに放送法違反ですよね。</p>
<p>>ところで、原発原発言う番組のわりには、<br />
韓国の原発事故のこととか、ソウルの放射能汚染については、<br />
ぜんぜん、言及しないんですね(笑)。<br />
すごーく、興味をもって、いの一番に飛びつきそうなのに。<br />
風の流れ的には、日本に影響ありありなんですけど?</p>
<p> それについては、私も韓国原発の故障・不正がある度にKBS報道を記事にしていますが、<br />
この反原発番組がそれに全く触れないのも本当に不思議なんですよね。<br />
安全管理が杜撰なのは船舶関連だけじゃなくて、国全体が狂ってる。<br />
何かあったら日本へ多大な影響を及ぼすので、是非取り上げて頂きたいものです。<br />
できるもんなら(;一一) <br />
</p>
16. Posted by 韓国在住者   2014年04月29日 16:21
<p>辺真一氏の「韓国は本来儒教の国でね、礼節を重んじたり、他人に対する思いやりがあった。」と言うのは全く間違ってます。<br />
IMF危機以後急速にモラルが低下したことにしたいようですが、呉善花氏をはじめ多くの方が指摘しているとおりIMF危機でもともとの性質に輪がかかっただけで、韓国は朝鮮時代から自分より相手が下と見るやそれにつけこみ虐げる社会で、自分(と身内)のみ大切な集団利己主義がずっと続いて来たというのが本当です。<br />
つまり他人に対する思いやりがあったことなどというのは幻想です。</p>
15. Posted by アリエル   2014年04月29日 01:26
<p>かなり反日左翼の人達の言い訳が苦しくなってきました。<br />
彼ら論理は、日本は悪い国、特定アジア国は優れた国、自分達は宗主国に従う優秀なインテリジェンスですか、</p>
<p>韓国が落ちれば、自分等も同様に愚かという理屈になります。<br />
合わせ鏡なのは、同様に日本の道徳観を持たない一部の外れ者だけです。</p>
<p>日本に良い風が吹くのは、真剣な日本国民の願いがあるからかもと思えます。<br />
</p>
14. Posted by unknown_protcol   2014年04月28日 23:20
<p>今晩は。<br />
韓国の事故の多さはギネス級に酷いらしいですからね……。</p>
<p>参考記事「月夜のぴよこと空耳うさぎさんたち」様の記事</p>
<p>『韓国の海難事故は2日に5隻』<br />
<a href="http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2014/04/post-e54c.html" target="_blank">http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2014/04/post-e54c.html</a></p>
<p>そりゃ世界的大手の保険会社も契約を拒否しますわ。</p>
<p><br />
で、ローマ法王の「韓国人は論理的、霊的に生まれ変わることを望む」発言ですが<br />
原文がこんな感じの模様<br />
>><br />
and said that he hoped the South Korean people <br />
take the Seoul tragedy as an occasion <br />
for moral and spiritual rebirth. <br />
<<</p>
<p>「論理的」なら「改心」や「社会構造の改善」で済みますが、<br />
『霊的に生まれ変われ』というと、キリスト教・カトリックは<br />
「生まれ変わりを認めていない」教義のはずなので<br />
もはや『馬鹿は死ななきゃ治らない』と言っているような気さえする次第。</p>
<p>とか何とか言っている間にとうとう国連も動き出したようですな。</p>
<p>「保守速報」様の記事<br />
『国連人種差別撤廃委員会 「韓国は国内に蔓延る人種・民族差別の是正を」 』<br />
<a href="http://hosyusokuhou.jp/archives/37796703.html" target="_blank">http://hosyusokuhou.jp/archives/37796703.html</a></p>
<p>世界規模で一斉に韓国を非難する包囲網が動いている気がします。</p>
13. Posted by orange   2014年04月28日 19:44
<p>>「韓国の社会のモラルの低下や色々な問題を浮き彫りにしている。だけどこれは他人事じゃない。最近日本にも社会の劣化が起きているので、いつそういう事が起きるか分かんない。」</p>
<p>岸井氏はこんなこと言っていますが、岸井氏などの反日の日本人がいることによって、日本の社会の劣化が起きているのだと思います。</p>
<p>反日極左の日本人は、支那人や朝鮮人に特徴や行動が似ているので、そういう人が増えると、予期せぬことが起こるかもしれませんね。極左労組の影響で、JR北海道のようなことになってしまいます。</p>
12. Posted by さくらにゃん   2014年04月28日 14:05
<p>●まい さん<br />
 韓国はモラルという概念も知らないかもね。<br />
倫理観・道徳心持つより、泣き叫んだ方が餅がもらえる社会だし。</p>
<p>>質より量、本質より外見ばかり気にしているのは宗主国様と同じ。やはり日本が統治していた期間に比べ、中国と朝鮮の関係は歴史が違う。韓国と合わせ鏡って、どうみてもチャイナだよねー。bleah</p>
<p> うん、合わせ鏡は絶対にChinaだわぁ。<br />
それらと日本は「質」が全然ちゃうし。</p>
<p>>海外も「世界大戦の頃の事をギャーギャー言うより、今の危機にちゃんと対応出来る国になれ」と思いませんかね?</p>
<p> 特に、韓国が施工した橋が落ちて、日本が架け直したパラオの人とか、<br />
「安全第一を考える国になれよ!」と思ってるだろうね。</p>
<p>>先日の米韓共同記者会見でも、米国の記者達の関心事はウクライナ情勢にしか思えなかったし、</p>
<p> オバマの今回のアジア歴訪は、アジアの安定にアメリカを忘れないでって行動だけど、<br />
頭の中はロシアの事でいっぱいって感じだったよね。</p>
<p>>慰安婦問題でオバマが発言してた時の朴オバサンの顔、生気が無かったよ。きっと自分が要求したような発言は断られたんだろう。</p>
<p> だから韓国メディアもそんなに騒げなかったと思う。<br />
もし、満額回答なら鬼の首でも取ったかのように報じるもんなぁ。<br />
それに、よく聞くとオバマの言い回しどっちにも取れてビミョーだしね。<br />
とにかく!未来志向で行けというのが趣旨なのは間違いない。</p>
<p>>オバマの側近はバイデン副大統領、ケリー国務長官、ライスさんと反日親中人間だらけだから日本は厳しい状況だけど、ケネディ大使がいることは日本にとって心強い。<br />
イルカ発言して数日後には韓国の大使から慰安婦の話を聞いたりと評判を落としてたが、良い仕事してくれた。</p>
<p> 今回ばかりは、私もキャロラインが大使で良かったと思った。<br />
強い味方になるように徐々に慰安婦問題とか理解させるよう政府は努力すべきだよね[E:rock]<br />
</p>
11. Posted by さくらにゃん   2014年04月28日 13:34
<p>●kirisame59  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>ローマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」</p>
<p> 法王は、宗教がらみの事件というのを知ってて言ったんでしょうかね?</p>
<p>>ここ20年間を見てみると、韓国って10年おきぐらいに100人超の死者を出す事件・事故を起こしているんですよね。</p>
<p> 反省・改善が全然見られませんね。<br />
法王の言うとおり性根を入れ替えないと今後も繰り返すでしょう。</p>
<p>> この様子だと、次は2025年ぐらいか・・・・・・。喉元過ぎれば熱さを忘れるを素でやっていますね。これが海難事故に限定すると、だいたい20年周期で起こしていますね。</p>
<p> 大きな海難事故も多いけど、日本近海でも韓国の船はしょっちゅう事故ってるような印象が・・・!</p>
<p>>ちょっと調べれば、ここまで探せるんだから、マスコミの皆さんはちゃんと流そうよ。日本人観光客の安全のためにもさ・・・・・・。<br />
釜山射撃場火災(09年、日本人観光客10名死亡)では、韓国の病院が被害者の遺体を引き渡す際被害者家族や雲仙市に対してそれぞれ1000万、1500万も請求していましたな。</p>
<p> あっ!釜山射撃場火災の事件のありえない処理、ありましたねぇ・・<br />
その辺も含めて、日本のマスコミは韓国の安全リスクをもっと日本人に周知すべきです。</p>
<p><br />
>さて、セウォル号事故に際して韓国が支援策を発表しています。</p>
<p>>政府は特別災難地域指定を通じ、<br />
▼死者・行方不明者・負傷者など被害者の救護費<br />
▼住居用建築物の復旧費<br />
▼高校生の学資金<br />
▼農・魚・林業従事者への融資<br />
▼負債者への補助など家計安定<br />
▼国税・地方税・健康保険料・年金保険料・通信料金・電気料金の負担軽減または納付猶予</p>
<p><br />
なんだこれ?(・_・;)</p>
<p>>納得できないのはそれ以外。海上事故だから▼住居用建築物の復旧費  は不要。▼高校生の学資金 ってのもいまいち分からない。見舞金なら分かる。亡くなった人に「学資金」あげるの? ▼負債者への補助など家計安定 も最後も稼ぎ頭を失った人に対しては必用とは思うけど今回の犠牲者って学生がメインですよね?</p>
<p>>特に納得できないのは▼国税・地方税・健康保険料・年金保険料・通信料金・電気料金の負担軽減または納付猶予。<br />
日本でも災害に関しては、所得税に関して特別な取り扱いをしています。しかし、セウォル号事故って完全な人災だよね?って頭に思い浮かびました。</p>
<p> 世帯主に適用ならちょっとは分かるけど・・・ちょっと理解できないんですが、<br />
「情」の沙汰でしょうか??</p>
<p>>また、この事故の報道を見て、イマイチ分からないのが、被害者家族が体育館で待機し、救援物資などが送られていること。日本だったら普通、セウォル号の会社か政府・地方自治体がホテル辺りを借り上げるような気がするんだが。自然災害で家屋が無くなったなら体育館でも納得が出来るのだが・・・・・・。ついでに芸能人やスポーツ選手が寄付金を出すのも訳が分かりません。</p>
<p> 確かに、そうですよねぇ。<br />
地方都市はモーテルしかないから、外国メディアに取材されるとマズイとか?<br />
で、寄付金って誰がなんに使うんでしょう?<br />
</p>
10. Posted by さくらにゃん   2014年04月28日 13:13
<p>●根無し草  さん</p>
<p>>各人前提がおかしいですね。<br />
ウリジナルが過渡な競争によるものではなく他者の物を自分の物にしないと気が済まない人間性によって起きる文化の強奪であること、漢江の奇跡が日本からの資金(国家予算並み)を使った必然であること、私腹を肥やすための安全性軽視と日本で起きた各種事故は構造がそもそも違うこと、規制緩和とか過重労働とか様々な制度的・構造的結果起きた事故も人間への帰責性が強い限り人災であるということ、モラルが低い人間とわざわざ率先して付き合いを持つ必要はないということ、この方々はコメンテーターに向いているのでしょうか?</p>
<p> はい、そもそも日本と韓国を同等に語ること自体ナンセンス。<br />
まず韓国の急成長・成功?は、全て日本のお陰です。<br />
漢江の奇跡も88オリンピックも。<br />
まぁモラルのない人達に道具を与えてしまった日本にも原因があるというのなら分かりますけどね。</p>
<p>>人の振り見て我が振り直せと口をそろえて言いますが、この方々は本当に相手の振りを見ているのでしょうか?相手は人間であり国家です。関係を持とうとしている相手は、鏡ではなく鏡を持って立っている人間です。相手の異常性を反面教師にして自分を正し、それに満足して何も変わってない相手と仲良くしようとするなら、危険回避しようとする人間としての知性も動物としての本能もありません。仲良くしたいという自己満足のために日本全体を巻き込まないでいただきたいものです。</p>
<p> 同感です。<br />
日本の立場としては、そういうモラルの育たない国の土壌・原因を分析し、<br />
関らないよう警鐘を鳴らすべきかと。 <br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2014年04月28日 13:00
<p>●       さん<br />
>日本人が一番不愉快に思っているのが、日本は何も悪くないのに<br />
合わせ鏡だの兄弟だのあほかと思う。</p>
<p> あんな国と兄弟・親戚・親子・・なんて失礼しちゃう!<br />
血の繋がりもないのに、こちらの優しさで尻拭いばかり・・<br />
それで逆恨みされてるんだからやってられませんよね。</p>
<p>>こういうのが日本人が韓国を在日を信頼しない第一歩なんだと<br />
分かってないよね。</p>
<p> 反発買うだけなのにホント、分かってない。<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2014年04月28日 12:30
<p>●水浸し さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>こうまでコメンテーター全員が「お互い~」とか言ってるところを見ると、口裏合わせているとしか思えないような感じです。このネタを風で持ち出してきたのはやはり「日本も人のこと言えない」が言いたかったからでしょうね。</p>
<p> 韓国を批判する時には、「もれなく日本も叩く!」という暗黙の了解があるかのようですよね(呆)<br />
 しかも「隣国の人達を批判するのはなかなか勇気がいるが、朝鮮日報とかピョンさんの自己批判力はた大したもんだなと。」とか・・・<br />
何を遠慮して、なんでヨイショする必要があるんでしょう?(苦笑)</p>
<p>>目加田説子に限っては・・・何を言いたいのかよく分かりませんね。阪神淡路にしろ東日本大震災にしろ人災の側面は確かにありましたが、基本的には疑う余地なく天災です。なのに、なぜ人災と天災を同列に語っているのか・・・理解に苦しみます。</p>
<p> 日本も無理やりでも批判しなくちゃ!と思うから、<br />
あんなトンチンカンなことも言っちゃうんでしょうねぇ。 <br />
</p>
7. Posted by huu   2014年04月28日 10:04
<p>こんにちは。</p>
<p>この人達は日本を蔑まないと気が済まないんでしょうか?</p>
<p>最近日本も劣化が起きている?・・・そうですな。お前達が日本を劣化させてますな。その事にはよ気付けよ。おバカさん・・・</p>
6. Posted by しおん   2014年04月28日 09:16
<p>関口宏:「人のことばかり言ってられないが、」って・・。<br />
これだけの異常事態連発の異国の特集まとめコーナーにおいて、<br />
まずは日本に反省を求めるような発言は、やめて欲しいです。</p>
<p>ざっと見て、コメンテーターが揃いも揃って、こんこんと、<br />
「韓国と日本は似ているんだよ、似ているんだよ」<br />
と説得しているような番組構成ですね。</p>
<p>この番組は、いつ見ても気持ち悪くて、たまにうっかり見ては、<br />
「あー。やっぱり見なきゃ良かった。」といつも思うのですが・・<br />
今回、<br />
「大人数でかかって、一方的なベクトルで説得するような構成が<br />
非常に気持ち悪く不快なのだ」<br />
と気付きました。</p>
<p>ところで、原発原発言う番組のわりには、<br />
韓国の原発事故のこととか、ソウルの放射能汚染については、<br />
ぜんぜん、言及しないんですね(笑)。<br />
すごーく、興味をもって、いの一番に飛びつきそうなのに。<br />
風の流れ的には、日本に影響ありありなんですけど?</p>
<p><a href="http://matome.naver.jp/odai/2134727999798481101" target="_blank">http://matome.naver.jp/odai/2134727999798481101</a><br />
◆日本ではあまり報道されない韓国の原発と放射能について</p>
5. Posted by まい   2014年04月28日 02:15
<p>韓国はモラルが低下してきているんじゃなくて、ずっと昔からモラルなんて知らなかったの!日本が統治していた時期だけ日本人の『モラル』をマネしてただけ。<br />
質より量、本質より外見ばかり気にしているのは宗主国様と同じ。やはり日本が統治していた期間に比べ、中国と朝鮮の関係は歴史が違う。韓国と合わせ鏡って、どうみてもチャイナだよねー。[E:bleah]</p>
<p>韓国の沈没船が誤報、嘘など次々あきれる事実が判明しているけど、こんな国が海外にまで「日本はひどいことをした。旭日旗はハーケンクロイツと同じだ。日本は韓国に誠意をみせない」と大統領から一般国民まで告げ口しまくってるとは。<br />
海外も「世界大戦の頃の事をギャーギャー言うより、今の危機にちゃんと対応出来る国になれ」と思いませんかね?</p>
<p>先日の米韓共同記者会見でも、米国の記者達の関心事はウクライナ情勢にしか思えなかったし、米国記者が笑いをこらえながら「プーチンが目の前でおぼれていたら助けるか?」とオバマに質問して、オバマもニャッとして「助ける」と答えたり、無理やり韓国訪問させて皮肉を言われただけだった。(*≧m≦*)</p>
<p>慰安婦問題でオバマが発言してた時の朴オバサンの顔、生気が無かったよ。きっと自分が要求したような発言は断られたんだろう。<br />
オバマの側近はバイデン副大統領、ケリー国務長官、ライスさんと反日親中人間だらけだから日本は厳しい状況だけど、ケネディ大使がいることは日本にとって心強い。<br />
イルカ発言して数日後には韓国の大使から慰安婦の話を聞いたりと評判を落としてたが、良い仕事してくれた。<br />
</p>
4. Posted by kirisame59   2014年04月27日 22:07
<p>こんばんは。</p>
<p>ローマ教皇猊下が以下の様に仰っておられます。</p>
<p>ローマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」<br />
<a href="http://japanese.joins.com/article/677/184677.html" target="_blank">http://japanese.joins.com/article/677/184677.html</a></p>
<p>ここ20年間を見てみると、韓国って10年おきぐらいに100人超の死者を出す事件・事故を起こしているんですよね。</p>
<p>三豊百貨店(95年、死者502人)→大邱地下鉄放火事件(03年、死者192人)→セウォル号(死者行方不明者302人)</p>
<p><br />
この様子だと、次は2025年ぐらいか・・・・・・。喉元過ぎれば熱さを忘れるを素でやっていますね。これが海難事故に限定すると、だいたい20年周期で起こしていますね。</p>
<p>南営号沈没事故(70年、死者326人)→西海フェリー沈没事故(93年、死者行方不明者292人)→セウォル号(死者行方不明者302人)</p>
<p><br />
こっちは2035年ぐらいですかね・・・・・・。ついでに南栄号も西海フェリーも過積載が原因の一つだとか(wikiによると、前者は定員302名に対して338名、最大積載量の4倍。後者は定員221名に対して326人乗船。しかも救命ボートは4台中1台しか動作せず)。</p>
<p><br />
ちょっと調べれば、ここまで探せるんだから、マスコミの皆さんはちゃんと流そうよ。日本人観光客の安全のためにもさ・・・・・・。<br />
釜山射撃場火災(09年、日本人観光客10名死亡)では、韓国の病院が被害者の遺体を引き渡す際被害者家族や雲仙市に対してそれぞれ1000万、1500万も請求していましたな。</p>
<p><br />
さて、セウォル号事故に際して韓国が支援策を発表しています。</p>
<p><br />
韓国旅客船沈没 被害地域への財政支援が加速 <br />
<a href="http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/0421/10124634.html" target="_blank">http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/0421/10124634.html</a> </p>
<p>政府は特別災難地域指定を通じ、<br />
▼死者・行方不明者・負傷者など被害者の救護費<br />
▼住居用建築物の復旧費<br />
▼高校生の学資金<br />
▼農・魚・林業従事者への融資<br />
▼負債者への補助など家計安定<br />
▼国税・地方税・健康保険料・年金保険料・通信料金・電気料金の負担軽減または納付猶予</p>
<p><br />
――などを支援していく。</p>
<p><br />
以下、これについての私見を。<br />
▼死者・行方不明者・負傷者など被害者の救護費、▼農・魚・林業従事者への融資、<br />
これは納得。前者は当たり前だし、後者は事故現場周辺で操業している人に対して必要。</p>
<p><br />
納得できないのはそれ以外。海上事故だから▼住居用建築物の復旧費  は不要。▼高校生の学資金 ってのもいまいち分からない。見舞金なら分かる。亡くなった人に「学資金」あげるの? ▼負債者への補助など家計安定 も最後も稼ぎ頭を失った人に対しては必用とは思うけど今回の犠牲者って学生がメインですよね?</p>
<p><br />
特に納得できないのは▼国税・地方税・健康保険料・年金保険料・通信料金・電気料金の負担軽減または納付猶予。<br />
日本でも災害に関しては、所得税に関して特別な取り扱いをしています。しかし、セウォル号事故って完全な人災だよね?って頭に思い浮かびました。</p>
<p><br />
また、この事故の報道を見て、イマイチ分からないのが、被害者家族が体育館で待機し、救援物資などが送られていること。日本だったら普通、セウォル号の会社か政府・地方自治体がホテル辺りを借り上げるような気がするんだが。自然災害で家屋が無くなったなら体育館でも納得が出来るのだが・・・・・・。ついでに芸能人やスポーツ選手が寄付金を出すのも訳が分かりません。</p>
3. Posted by 根無し草   2014年04月27日 19:40
<p>各人前提がおかしいですね。<br />
ウリジナルが過渡な競争によるものではなく他者の物を自分の物にしないと気が済まない人間性によって起きる文化の強奪であること、漢江の奇跡が日本からの資金(国家予算並み)を使った必然であること、私腹を肥やすための安全性軽視と日本で起きた各種事故は構造がそもそも違うこと、規制緩和とか過重労働とか様々な制度的・構造的結果起きた事故も人間への帰責性が強い限り人災であるということ、モラルが低い人間とわざわざ率先して付き合いを持つ必要はないということ、この方々はコメンテーターに向いているのでしょうか?<br />
人の振り見て我が振り直せと口をそろえて言いますが、この方々は本当に相手の振りを見ているのでしょうか?相手は人間であり国家です。関係を持とうとしている相手は、鏡ではなく鏡を持って立っている人間です。相手の異常性を反面教師にして自分を正し、それに満足して何も変わってない相手と仲良くしようとするなら、危険回避しようとする人間としての知性も動物としての本能もありません。仲良くしたいという自己満足のために日本全体を巻き込まないでいただきたいものです。</p>
2. Posted by    2014年04月27日 18:59
<p>日本人が一番不愉快に思っているのが、日本は何も悪くないのに<br />
合わせ鏡だの兄弟だのあほかと思う。</p>
<p>そもそも、この兄弟とかいうのも、この5年前後で出てきた言葉でしょ<br />
日教組所属の教師やらさえ、こんな話はしてなかった。</p>
<p>何が兄弟だ親子だあほらしい。</p>
<p>こういうのが日本人が韓国を在日を信頼しない第一歩なんだと<br />
分かってないよね。</p>
1. Posted by 水浸し   2014年04月27日 17:48
<p>こんにちわ。</p>
<p>こうまでコメンテーター全員が「お互い~」とか言ってるところを見ると、口裏合わせているとしか思えないような感じです。このネタを風で持ち出してきたのはやはり「日本も人のこと言えない」が言いたかったからでしょうね。</p>
<p>目加田説子に限っては・・・何を言いたいのかよく分かりませんね。阪神淡路にしろ東日本大震災にしろ人災の側面は確かにありましたが、基本的には疑う余地なく天災です。なのに、なぜ人災と天災を同列に語っているのか・・・理解に苦しみます。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字