2014年04月25日15:59Sewol(セウォル)号の実質的オーナー、教祖ユ・ビォンオン一族とは? 船員は信者? 会社は教団のサイフ?  【モーニングバード】

テレビ朝日【モーニングバード】で、

Sewol号の「清海鎮海運」のオーナー・ユ・ビォンオン一族の不正問題を取り上げ、

韓国宗教に詳しい紀藤弁護士が詳しく解説していたので記録しました(ただし流れはそのまま要約)

韓国という国自体が宗教団体みたいなもんだけど・・もはや事故ではなく大不正事件に発展しそうふらふら

08be260a.jpg

(▲沈没したセウォル号の実質的オーナーだったユ・ビォンオン(73)は、信者20万人の新興宗教団体(キリスト教福音浸礼会)責任者で、安全には投資しないとして有名。 ▲セウォル号元航海士は危険すぎてこの会社辞めたと告白。 ▲オーナーの男性の総資産約240億円と言われ、過去にも捜査のメスが入り、女社長と若い女性31人が集団自殺した事件も。 ▲韓国メディアによると、運送会社の職員の多くが宗教団体の信者だったという。 ▲会社の儲けが宗教団体に吸い上げられていたため、安全点検や安全訓練がおろそかになっていたとも・・というVTR 略)

c406e312.jpg
 
羽鳥氏「これ新しい情報で、宗教団体がもしかしたら関与しているかも知れないという可能性だが、、」

赤江氏「ここからは韓国の宗教団体にも詳しい紀藤弁護士に加わって頂く。実質的オーナーのユ・ビォンオン氏とはどんな人物か?」

947d469d.jpg

レポーター「現地のメディアが伝えたものを年表風にまとめた。

1941年日本の京都生まれで第二次世界大戦後に韓国に戻り、宗教家のお嬢さんと結婚し、その宗教団体の神父の役割をしていた。

70年、それと平行して会社経営を始め、87年VTRにあったように集団自決事件に関与した疑いで捜査対象になった。

更に本人が経営していた観光遊覧船が漢江(ハンガン)で沈没し15名死亡事故を起したことも。

91年詐欺罪で実刑判決を受け4年服役し、97年、表舞台から退いた。

今回の事故を起したチョンヘジン海運を99年に設立し、他に30社以上のグループ会社を持ち総資産236億円

で、一族は海外に資産を、、分かっている範囲ではアメリカで、リゾートマンション・豪邸などをいくつか持っている。」

赤江アナ「この宗教団体は有名な団体か?」

692fa9fc.jpg

紀藤弁護士「韓国国内では、異端・エセ宗教という形で、日本で言うとカルト宗教と同じような意味。そういう対象として考えられている団体。今回の船舶事故で名前が浮上し、私自身も正直ビックリしている。

32人の集団自殺と書いてあるが、これはお互いに殺した陰惨な事件で、韓国国内では大問題になった。それで関与の捜査対象になって最終的に詐欺でも実刑判決を受け、前科もある人物。」

羽鳥氏「この海運会社は宗教団体が運営する会社と見ていいのか?」

紀藤弁護士この団体は、非常に今でも韓国国内で問題になっていて、1つは強引な勧誘、それから家族破壊・高額な献金

10b2b80a.jpg

基本的に事業というのは、宗教団体のサイフみたいなもの。会社は"教団のサイフ"

なので、お金を収奪してたのではないかという疑惑があり、いま背任・脱税・横領などの容疑で強制捜査しているが、結局、会社が一定の収入を得ていても安全対策にほぼお金を使ってないとか、教団組織の実態・関係性で問題があるという事で、絶対必然的にキリスト教福音会(キリスト教福音浸礼会)の施設にも家宅捜査されている状態。」

羽鳥氏「韓国は国としてこの教団に対する対策はしてなかったのか?」

d313126f.jpg

紀藤弁護士「結局91年に詐欺罪で実刑判決を受けたのは個別の事件だが、もともと観光遊覧船の沈没事故も安全対策の問題と考えられていて、87年の集団自殺事件も結局、教団にお金が流れて負債を抱えたんじゃないかと考えられている。

日本では考えにくい。日本だと宗教は、聖俗は分離しているが、韓国の教団の中には聖俗が一致していて、むしろお金集めは献金とかではなく、事業でお金を集めるという教団が、、名前を言ってもいいがいっぱいある

d02e136b.jpg

その内の1つでまさに会社が教団のサイフ・事業実体そのもの。なので教団の活動としてお金が流れて行って、多額の資産を米国だけではなくヨーロッパの各地に持っていて、そして韓国国内・あるいはヨーロッパとかで集団村を建設する運動をやっているということ。」

羽鳥氏「今回の客船の会社が利益利益利益・・と報じられているが、そのお金はこの団体に流れていた可能性があるのか?」

紀藤弁護士「可能性はあるし、最終的に船長が自分で避難を決断できない事自体おかしい。こういうものが教団の精神支配の構図とどう関っているかっていう問題がある。」

4f1b5fc7.jpg

飯田氏「つまりはその宗教団体の偉い人が判断しないと、自分が決定できないみたいな?」

紀藤弁護士「そうそう、そういう事です。」

吉永氏「まぁマインドコントロール状態の人っていうのは自分では何事も決められないって、、」

9423a537.jpg

紀藤弁護士「それが普段から訓練されている。自分で決断すること自体は罪なので。」

吉永氏「韓国の中では一般の人達がそういう事を分かっていたら修学旅行なんかに利用したかどうか分からない。一般に知られているかというのも疑問だが、当局はこういう事を掴んでいて放置していたのか?」

紀藤弁護士掴んでいて放置してたっていうのが本当だと思う。大きなキリスト教の団体はみんな分かっていたし、異端認定も何度も繰り返し受けていて、我々が会議開く時も、救い派(救援派)の社会問題性については議論されていたので知らないわけはない

ところが海運会社を運営しているところから見ても当局と結びついている。なので集められたお金がいわゆる政治家の偉い人に流れているのではないかという疑いもあり、

今回の事件の背景事情にもしそういう事があれば、横領・背任だけではなく、社長や会長の事件関与・業務上過失致死の疑いだけではなく、[E:danger]そこから先に、贈収賄とかより深い闇にいく可能性があると思う。」

リポーター「この観光船に関しても、時の大統領の親族との関係が取り沙汰されたという経緯があった。」

飯田氏「非常にスッキリしないのが、ユ・ビォンオン氏が実質的オーナー・教団実力者といわれるが、教祖ではないのか?」

8a0bf72b.jpg

紀藤弁護士「教祖です。教祖的立場の人で実質教祖だと思う。集団自殺事件の時に結局いくつかの派閥に分かれた1つの派閥のリーダ。まっ最高責任者と考えていい。」

羽鳥氏「いまのところの情報では船員の9割が信者と言われているが、イヤ1割だと。船長は信者ではないと答えているが?」
894e0194.jpg aba7352a.jpg

紀藤弁護士「これも恐らくアルバイトまで入れればそりゃ1割だと思うが、正社員だけでカウントすると9割という報道は恐らく真実だと思っている。」

羽鳥氏「そうすると、吉永さん、船長は1船乗りとしての判断が出来ないですね?」

3115107a.jpg

吉永氏「こうしてみると、更新している異様な内容がなるほどなと思えてくるが、ただこの船会社だけの表向きの責任追及だけで終わるのか、あるいは深くえぐってくると、やはり政府の問題、政権にも影響するというそういう大きな背景を持った事故だったという事になりますよね?」

羽鳥氏「現時点では推測だが、そうすると国の対応というか、何かちょっとおかしいなという対応もちょっと理解できるような気持ちになってくる。」

飯田氏「一番当初、日本側が日本の海上保安庁の救護部隊を派遣すると言ったら、一旦断って、その後にやっぱり要ると言ってみたり、ちょっと公的な団体の動きも非常に不思議な事件なので、真相を明らかにしてほしい。」

59ad0468.jpg

羽鳥氏「紀藤さん、これちょっと踏み込んでいくと違う方向の考えもあるかも知れないですね?」

紀藤弁護士「ご遺族としては、やはり何故この海運会社が放置されていたのかということに関して非常な憤りがドンドン講じてくると思うので、国の責任や大統領の問題にも波及してくると思う。」以上

この事故に関しては、その異常・異様さになかなか理解しがたいものがあったんですが、

司会者・コメンテーターがみんなが口にしているように、この宗教団体の解説を聞いて少し腑に落ちた気がします。

ちなみに、「遊覧船事故の時、取り沙汰された時の大統領」というのはこの人らしい右

韓国客船事故 巨額資産蓄えたオーナー一族の前科と悪評

・・「全斗煥大統領の実弟と親しい関係にあったユ・ビョンウン会長は、86年に遊覧船の運航権を独占的に獲得して注目された。87年には集団自殺事件オデヤン事件に関連したとして、検察捜査も受けています」(韓国司法関係者)

 その後「セモ」社は経営難に陥り、97年に不渡りを出したが、99年に「清海鎮海運」を創立して、今日まで至っている。一族が実質的に支配する「アイワンアイ・ホールディング」社など13社の資産価値は5600億ウォン(約560億円)といわれている。
 さらに済州島に「キリスト福音会」名義で300万坪の土地を所有していることも発覚、現在の不動産価値は1000億ウォン(約100億円)にのぼるという。
 現在のところ「清海鎮海運」関連では40人近くに出国禁止の措置が取られている。沈没事故は、50人近くが逮捕される可能性がある一大事件になりつつある

事故後このオーナーは行方不明らしいけど、とっ捕まえて自白させたら、政権中枢にも大打撃なことが発覚しそうですね。以前取り上げたけど、韓国の政治って本当に宗教絡みなんです右

まぁ、日本にも入り込んでいたわけですが・・・

《統一教会の巨大プロジェクト「日韓を海底トンネルで結ぶ」 文字起こし   【報道特集】》2012年04月22日より一部抜粋

(・清平チョンピョンで先月行われた大規模合同結婚式の様子(日本人多数参加)・創立者文鮮明(92歳)夫妻の姿・ニューヨーク他世界100カ国以上で同時合同結婚式の様子

e30bf87d.jpg 957d25af.jpg 79fa7e32.jpg

・北朝鮮出身の文鮮明1954年設立した統一教会は日本・韓国を中心に各拠点

・日本では"万物復帰"と"霊感商法で社会問題化"

統一教会グループの政治集会の来賓に現職の国防次官が祝辞

・収入は、2018冬季オリンピック開催地で、冬のソナタロケ地で有名な龍平ヨンピョン の広大なリゾート地も。(統一教会の所有地だという事は韓国の人もあまり知らない)

・ソウルの一等地・ヨイドにも広大な土地所有

9d25596f.jpg
反共産主義なのに北朝鮮との蜜月の様子・ピョンヤンで財閥になるという野望など) のあと・・(中略)

北朝鮮へ深く浸透する統一教会。文鮮明氏の号令の下、巨費を投じて日韓を結ぶというトンネル計画問題はその資金源、60万人と言われる日本の信者の寄付だ。

a90db707.jpg

教団韓国人「・・・名前である、もう自動車からもう家、ビルディング、そしてもう田んぼ、畑、もうすべてのものを全部書きなさい! 分かりました?!」  信者全員『ハイ』  教団韓国人「分かりました?!」  信者全員『ハイ』  教団韓国人「大きく答えてください。分かりました?」  信者全員『ハイ!』

[E:danger]これは教団内部を撮影した映像

"万物復帰"という名前の下に全ての財産を寄付するように説いたり、統一教会の名前を隠して強引な勧誘を行ったりしていた頃だ。

半ば強制な資金集めは今も行われているのだろうか。

人さし指韓国の新興宗教は日本人のカネも狙っているので気をつけましょう。

とにかく、捜査当局が公職者の汚職まで踏み込めるかがカギだと思います。

この際、こういう社会構造を根こそぎ見直さないと、この手の悲惨な大事故は今後も起こるべきして起こるでしょう。あと、そして世界中に「集団村」作って回ってるのを止めさせないと!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

11. Posted by さくらにゃん   2014年04月27日 17:43
<p>●orange さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>朝鮮人の宗教団体は、本当にカルトが多いですね。日本でも韓国カルト系宗教は数多く活動しており、性犯罪や霊感商法による詐欺犯罪をよく行っています。</p>
<p> とんでもないエロ牧師の犯罪がよく報道されてましたよね。<br />
日本人からカネを吸い上げ、女をもてあそぶことしか考えてないんでしょう。</p>
<p>>朝鮮人の間では、宗教が蓄財や性欲解消の手段になっているんですかね?</p>
<p> 紀藤弁護士の解説ではそういうことのようですねぇ(呆)<br />
</p>
10. Posted by さくらにゃん   2014年04月27日 17:38
<p>●asd さん</p>
<p>>--- プーチンになめられ、中韓「反日」激化させた<br />
                    米オバマ「弱腰外交」の現実 ---</p>
<p>>【   “やられっぱなし”打破には総合的政策が必要</p>
<p> ちなみに、米国本土における慰安婦問題(中韓による、日本を貶める性奴隷キャンペーン)の反日ロビー活動と広報戦略が、中央地方政治やマスコミに浸透して、日本側の反論が現状ではかき消されているのには、理由があります。</p>
<p> まず広報戦では、もともと主流だった日系アメリカ人(ひところは150万人もいたそうです)が、今や本土に30万人しかいなくなってしまいました(全米では75万人いますが、大半の45万人がハワイ在住なので)。</p>
<p>一方、韓国系は200万人弱、中華系は6、700万人で、完全逆転しております。<br />
併せて日系企業の政治離れ(資金提供額の減少)が中韓と反比例したことが、背景事情として存在するのです。</p>
<p> それと、米の主要マスコミ各社に、自虐思考で親中韓の日本人左派ジャーナリストが最近多数採用されております。</p>
<p>もともと左寄りのタイムス系には以前から多くいたのは当然としても、中道や右寄りのポスト系、トリビューン系やWSジャーナルまで、最近多数が送り込まれて、記事を書くようになっているのです。】</p>
<p> <br />
なるほど。<br />
何となく情勢は理解していたけど、なんか数字にするとスゴイですね。<br />
 アメリカの正義なんて、もう期待できないでしょう。<br />
このままでいくと歴史もカネとロビーで歪められますね。<br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2014年04月26日 22:17
<p>●さとみ さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>セウォル号のオーナー、海外逃亡したようですね。PCも初期化して。<br />
韓国は関係者の渡航禁止したのに、まんまと逃げられてるの?バカじゃない?</p>
<p> そりゃ普通逃げますよ、もう韓国じゃ生きていけないでしょうし。<br />
さっさと国際手配すべきですね。</p>
<p>>それはそうと、韓国の芸能人か数人、今回の事故で寄付や義援金を出したとかちらっと見たんですが、私は、これが韓国で起こったことだからか、自分が冷血漢だからかわかりませんが、今回の事故で被害者家族にお金を寄付する人の気がしれません。<br />
この事故が天候が悪かったせいならまだしも、霧もなく穏やかな海域で、100%人災の事故になんで関係のない人がお金出すの?<br />
そのお金が被害者に確実にいくにしても、加害者である船会社や乗組員の支援をしたことになるんじゃないかと思うんですが。<br />
そう思うのは間違ってますか?私は今回の事故で無関係の人がお金を出す感覚がわからない…。<br />
(被害者の方たちはお気の毒と思いますが)</p>
<p>  私も冷血漢なのかそういうことをする気が知れません。<br />
国が十二分に補償すべきかと。<br />
でもまっ、寄付する人も自己満足でしようからいいんじゃないでしょうかね。<br />
ただ、寄付した目的と違う使われ方するのが韓国なので、あとで文句が出るかも。<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2014年04月26日 21:41
<p>●アリエル さん<br />
>自分も不審な勧誘を過去に受けた事があります。<br />
電話で呼び出して、真理を教えてくれると言われました。</p>
<p>>話していて、彼が架空の人物を演じている事に気づいて、そのまま穏便にお断りしました。<br />
世の中の仕組みを知れた貴重な勉強になり、その背後が深い事を、後に理解できました。</p>
<p> 私は若い頃お花畑だったので、誘われて某Rという宗教の教会にに1年位通った事があります^^;<br />
帰郷したのでそれっきりですが。<br />
お布施も小額だったし、いろいろ勉強になりましたけどね(笑)</p>
<p><br />
>詐欺においては、天才的で警戒し続けるべき悪党民族であると思います。</p>
<p> アチラからきた新興宗教はエロか詐欺が多いので、みんな気をつけてほしいです! <br />
</p>
7. Posted by orange   2014年04月26日 14:40
<p>さくらにゃんさん、こんにちは。</p>
<p>朝鮮人の宗教団体は、本当にカルトが多いですね。日本でも韓国カルト系宗教は数多く活動しており、性犯罪や霊感商法による詐欺犯罪をよく行っています。</p>
<p>朝鮮人の間では、宗教が蓄財や性欲解消の手段になっているんですかね?</p>
6. Posted by asd   2014年04月26日 12:16
<p>今後も続く下チョウセンの反日攻勢に更に警戒しないといけないと思います。</p>
<p><br />
--- プーチンになめられ、中韓「反日」激化させた</p>
<p>                    米オバマ「弱腰外交」の現実 ---</p>
<p><br />
.</p>
<p><a href="http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/140412/wor14041210000016-n1.html" target="_blank">http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/140412/wor14041210000016-n1.html</a></p>
<p>.</p>
<p></p>
<p>【   “やられっぱなし”打破には総合的政策が必要</p>
<p> ちなみに、米国本土における慰安婦問題(中韓による、日本を貶める性奴隷キャンペーン)の反日ロビー活動と広報戦略が、中央地方政治やマスコミに浸透して、日本側の反論が現状ではかき消されているのには、理由があります。</p>
<p> まず広報戦では、もともと主流だった日系アメリカ人(ひところは150万人もいたそうです)が、今や本土に30万人しかいなくなってしまいました(全米では75万人いますが、大半の45万人がハワイ在住なので)。</p>
<p>一方、韓国系は200万人弱、中華系は6、700万人で、完全逆転しております。<br />
併せて日系企業の政治離れ(資金提供額の減少)が中韓と反比例したことが、背景事情として存在するのです。</p>
<p> それと、米の主要マスコミ各社に、自虐思考で親中韓の日本人左派ジャーナリストが最近多数採用されております。</p>
<p>もともと左寄りのタイムス系には以前から多くいたのは当然としても、中道や右寄りのポスト系、トリビューン系やWSジャーナルまで、最近多数が送り込まれて、記事を書くようになっているのです。】</p>
<p></p>
<p>.</p>
<p>強いアメリカはもう戻ってこないんでしょうか???</p>
<p>日本が強くならなければ、、、 <br />
これまでのようなお人よしでは『 特 亜 』 にとって ”思う壷” 。。。</p>
5. Posted by さとみ   2014年04月26日 12:02
<p>連投すみません。</p>
<p>>それはそうと、観光の芸能人か数人、…<br />
↑間違えました。<br />
それはそうと、韓国の芸能人か数人、…<br />
↑に訂正させてください。</p>
4. Posted by さとみ   2014年04月26日 12:00
<p>こんにちは。</p>
<p>セウォル号のオーナー、海外逃亡したようですね。PCも初期化して。<br />
韓国は関係者の渡航禁止したのに、まんまと逃げられてるの?バカじゃない?</p>
<p>それはそうと、観光の芸能人か数人、今回の事故で寄付や義援金を出したとかちらっと見たんですが、私は、これが韓国で起こったことだからか、自分が冷血漢だからかわかりませんが、今回の事故で被害者家族にお金を寄付する人の気がしれません。<br />
この事故が天候が悪かったせいならまだしも、霧もなく穏やかな海域で、100%人災の事故になんで関係のない人がお金出すの?<br />
そのお金が被害者に確実にいくにしても、加害者である船会社や乗組員の支援をしたことになるんじゃないかと思うんですが。<br />
そう思うのは間違ってますか?私は今回の事故で無関係の人がお金を出す感覚がわからない…。<br />
(被害者の方たちはお気の毒と思いますが)<br />
</p>
3. Posted by アリエル   2014年04月25日 22:48
<p>自分も不審な勧誘を過去に受けた事があります。<br />
電話で呼び出して、真理を教えてくれると言われました。</p>
<p>話していて、彼が架空の人物を演じている事に気づいて、そのまま穏便にお断りしました。<br />
世の中の仕組みを知れた貴重な勉強になり、その背後が深い事を、後に理解できました。</p>
<p>詐欺においては、天才的で警戒し続けるべき悪党民族であると思います。</p>
2. Posted by さくらにゃん   2014年04月25日 20:53
<p>●      さん<br />
>信者と書いて儲けるとは、本当に良く出来た漢字だなと再確認させられる。</p>
<p>きちんと勉強していれば、ありとあらゆる面で、社会も見えてい来る。<br />
そういう意味で、やはり教育というのは、何よりも大切だと感じさせられます。</p>
<p> なるほど、儲けるか・・・<br />
詐欺師は人の弱みに上手くつけ込んで来るので、本当に気をつけないとダメですね。<br />
</p>
1. Posted by    2014年04月25日 19:38
<p>信者と書いて儲けるとは、本当に良く出来た漢字だなと再確認させられる。</p>
<p>きちんと勉強していれば、ありとあらゆる面で、社会も見えてい来る。<br />
そういう意味で、やはり教育というのは、何よりも大切だと感じさせられます。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字