2014年03月26日14:47韓国KBS「後進国の病気と言われている結核ですが・・」韓国の結核患者OECD平均の10倍 (かつて結核患者は8割・寄生虫保有率9割だった) 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(3/25)で、

韓国の結核患者はOECD加盟国トップで、その平均の10倍というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

b3c2e002.jpg

先進国のハズなのに、韓国の結核患者が飛びぬけて多いのは何故!?
人さし指しかも毎年4万人増って相当凄いんですけど・・

9c1e8b73.jpg

女子アナ後進国の病気と言われている結核ですがOECD加盟国の内、韓国が最も患者が多い事が分かりました。2,30代の若者に多いそうですが、その原因を追ってみました。」

d1202f31.jpg 7934a90e.jpg

韓国科学技術研究員生のキムさんは、毎週登山をするほど健康には自信がありましたが去年10月の健康診断で結核が判明しました。キムさんです。

健康管理には問題はありませんでしたが、突然結核と言われ驚きました。」

精密検査の結果、研究院の教職員や学生1万人あまりの内、21人が結核と確認されました。

2011年基準で韓国の結核患者は人口10万人当たり149人とOECD加盟国平均の10倍に上ります。

06876fe8.jpg b890b144.jpg

毎年4万人近く患者が増えており、およそ3割が2,30代です。

入試や就活のストレス・睡眠不足・無理なダイエットによる免疫力低下が主な原因です。特に若者は余暇をカラオケやインターネットカフェで過ごす為、集団感染しやすい環境にさらされています。専門医です。

ce8a68f4.jpg

運動量が少なく、室内で過ごす時間が多い為、密閉した空間に患者がいれば感染率は高まります。」

76a474b9.jpg

予防には栄養をしっかり摂り、運動を通じて免疫力を高め、結核患者や、薬の服用を始めて2週間未満の人との接触は避けなければなりません以上

毎年4万人増って・・・多過ぎですよね(・・;) これ相当ヤバイんじゃないかな?

ちなみに日本の場合は・・「日本における2012年の、新登録結核患者数は21,283人で、前年の22,681人より1,398人(6.2%)減少」だそうです。

あまり知られてないけど、韓国ってつい最近WHOが撤収したばかりなんですよ。

人さし指で、「かつて寄生虫保有率90%だった韓国が、47年かかってWHOが撤収して誇らしい」とか言ってたんですけどねぇ右

《かつて寄生虫保有率90%だった韓国から47年かかってWHOが撤収。支援を与える側へ 【ワールドWave】》より抜粋

f4e42e02.jpg
アナWHO・世界保健機関が韓国の事務所を撤収します。かつては援助を受けていた国が、
世界11位の保健支援国に成長した成功のシンボルと言えます。」(中略)

・・・設立当時、韓国は貧困ゆえの数々の疾病に悩まされてきました。

a848e969.jpg 6a5944a9.jpg

350万人のソウル市民の内、280万人が結核に罹っていました。(中略)

1965年当時、WHOの支援を受けて医大生として学び、その後保健分野に身を捧げてきた、世界結核ゼロ運動本部のクォン・イヒョク総裁は当時の状況について次のように語ってくれました。

73a887bb.jpg

クォン氏90%くらいの人々が寄生虫に悩まされていました。当時流行っていた病気と言えば、寄生虫や結核、マラリアなどでした。」

今や韓国は、衛生保健分野の先進国であり、1050万ドルの分担金をWHOに納める世界11位の支援国になりました。(中略)

人さし指1965年といえば・・14年間の交渉の末、日韓基本条約が結ばれ、李承晩ラインが廃止された年ですね。

日本が無償で3億ドル(約1080億円)、有償で2億ドル(約720億円)、民間借款で3億ドルを支払う。(韓国国家予算の2倍以上)

そして、丁度ベトナム戦争に参戦し始めた頃です。

1965年から1972年にかけて韓国では「ベトナム行きのバスに乗り遅れるな」をスローガンに官民挙げてのベトナム特需に群がり三星現代韓進大宇などの財閥が誕生した[1]

人さし指まぁ、実は日本も先進国の中では結核は多い方なんですよね・・・右

Photo_2 日本は結核「中進国」

これって韓国と中国がお隣だから、結核菌がすぐ移るからじゃないかなぁ?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

11. Posted by 水浸し   2014年04月01日 14:01
<p>こんにちわ。</p>
<p>あー、コメントしたあとに、いくつか別の英語コメント見て「アレ?これスパムか?」とか思ったんですが、やっぱりそうでしたか^^;<br />
なんか軽く赤っ恥かいたようで穴があったら入りたいです(苦笑</p>
<p>これにコメントは返さなくて大丈夫です、わざわざすみませんでした。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2014年04月01日 12:18
<p>●水浸し さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>うーん、翻訳って難しい、ちょっと暇だったので上の方の意訳を載せておきます。</p>
<p> ありがとうございます!<br />
 今まで英文のコメは宣伝とか多いのでブロックしていたんですが<br />
新ブログでは設定し忘れてました。<br />
これスパム防御の網をくぐって入っちゃったヤツなので<br />
読まずに即削除しちゃったんですが^^;</p>
<p>>「私は、あなたのサイトには、ブラウザの互換性に問題があるように思います。サファリでこのブログを見ると正常に見えるんだけど、IEで見ると一部が重なって見えます。そのことをいち早く伝えたかった!それ以外は素晴らしいブログだ!」</p>
<p> IEで不具合・・・って何度かコメントがあったな(・_・;)</p>
9. Posted by 水浸し   2014年03月31日 13:33
<p>こんにちわ。</p>
<p>うーん、翻訳って難しい、ちょっと暇だったので上の方の意訳を載せておきます。</p>
<p>「私は、あなたのサイトには、ブラウザの互換性に問題があるように思います。サファリでこのブログを見ると正常に見えるんだけど、IEで見ると一部が重なって見えます。そのことをいち早く伝えたかった!それ以外は素晴らしいブログだ!」</p>
<p>一部オーバーに訳していますが、大体こんな感じでしょうか。さほど英語に精通してる訳ではないので結構適当です。余計なお世話だったかもしれません(笑)</p>
8. Posted by さくらにゃん   2014年03月27日 19:59
<p>●Berry さん<br />
>これ日本のワイドショーと同じネットの腐し方ですね(笑)<br />
カラオケDisも入ってる。<br />
感染場所はそこと限らないのに。</p>
<p> でも、閉鎖場所に長時間いると移るので可能性は高くなるんですよね。<br />
ただ、キムチを他人の口に突っ込んだりしたりする行為の方が危ないかも。</p>
<p>>韓国の不潔さは異常。<br />
いまだに食べ物に唾やらンコやら入れるから後進国病が減らないんでしょうね。</p>
<p> そうそう!<br />
ズバリそういう衛生観念のなさが原因でしょうねぇ! <br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2014年03月27日 19:54
<p>●千舟  さん</p>
<p>>お隣だから……に納得しちゃいますね。</p>
<p> でしょ!? 異常なくらい衛生観念が高い日本が結核中進国なのは、<br />
やっぱりソレしか思い当たらないんですけどー。</p>
<p>>罹患率の減少が鈍くなったころ、旅行客数は増え<br />
逆転増加(H9年)、緊急事態宣言(H11年)のころは<br />
旅行客数は、さらに勢いよく増え、といった感じです。</p>
<p> ひょえー、やっぱりね・・・(>_<)</p>
<p>>犯罪など理由に挙げ入国制限をかけたら<br />
減ったりしてw</p>
<p> いやいや間違いなく減ると思うな~<br />
現代版韓国人慰安婦を入国禁止にしたら絶対減るでしょ!<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2014年03月27日 19:46
<p>●水浸し さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>結核に関しては、中国・韓国だけに限らず世界的に見て、アジア・アフリカ辺り割合の多くを占めているため、その地域からの往来が特に多い日本では、結核感染者が入国すれば必然的にウィルスをばら撒かれることになります。まあその中でも中韓からの入国者が多いのは事実ですが・・・はっきり言って日本は結核被害者と言ってもいいかもしれません。</p>
<p> 私も衛生観念の高い日本が結核の中進国なのは、<br />
結核持込者が多いからかなと思います。<br />
とりわけ結核保持者が多い中韓がお隣だし・・・</p>
<p>>しかしながら、時の政権である自民党は労働力としての移民を拡大する方針を検討していますが、こういったリスクも議論されているのかどうかがいまいち不透明で、不安が拭いきれません。こういうことメディアがもっと報道してくれればいいのに・・・</p>
<p> 移民政策・・・いろんな面で不安がいっぱいです。<br />
労働力不足は、リスクを考えて何とか国内で賄えないものかと・・・[E:think] <br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2014年03月27日 14:16
<p>● orange さん</p>
<p>>朝鮮と中国は昔から日本に比べれば、衛生観念に欠けて不潔な国でしたからね。結核についても、そういうことが関係しているような気がします。</p>
<p> 潔癖すぎの日本に比べると、衛生観念はないに等しいかも。</p>
<p>>19世紀末に、イギリスの女性旅行家のイザベラ・バードは、日本・中国・朝鮮を旅行していました。「中国人は想像をすることもできないような不潔さの中で暮らしている。(中略)私は北京を見るまで、朝鮮のソウルが地球上で最も不潔な都市と思っていた」と本に書いています。</p>
<p> 当時のChinaと朝鮮は、特に風呂・便所文化がアレでしたからねぇ。<br />
イザベラバードは江戸は別世界に見えたでしょう。</p>
<p>>韓国では、現在でも年に2回くらい虫下しの薬を飲む人が多くいるようです。</p>
<p> 韓流スターも飲んでるんでしょうねぇ。これぞ韓国文化伝承?^^;</p>
<p> 《朝鮮時代のソウル市内は汚物まみれ、衛生状態が深刻だった=韓国》<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1011&f=national_1011_014.shtml" target="_blank">http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1011&f=national_1011_014.shtml</a><br />
</p>
4. Posted by Berry   2014年03月27日 09:03
<p>>特に若者は余暇をカラオケやインターネットカフェで過ごす為、集団感染しやすい環境にさらされています。専門医です。</p>
<p>これ日本のワイドショーと同じネットの腐し方ですね(笑)<br />
カラオケDisも入ってる。<br />
感染場所はそこと限らないのに。</p>
<p>韓国の不潔さは異常。<br />
いまだに食べ物に唾やらンコやら入れるから後進国病が減らないんでしょうね。</p>
3. Posted by 千舟   2014年03月27日 08:35
<p>お隣だから……に納得しちゃいますね。</p>
<p>気になったので、結核罹患率の推移と<br />
韓国へ&韓国からの旅行客数の推移を見たら……。</p>
<p>罹患率の減少が鈍くなったころ、旅行客数は増え<br />
逆転増加(H9年)、緊急事態宣言(H11年)のころは<br />
旅行客数は、さらに勢いよく増え、といった感じです。</p>
<p>犯罪など理由に挙げ入国制限をかけたら<br />
減ったりしてw<br />
</p>
2. Posted by 水浸し   2014年03月27日 07:54
<p>おはようございます。</p>
<p>結核に関しては、中国・韓国だけに限らず世界的に見て、アジア・アフリカ辺り割合の多くを占めているため、その地域からの往来が特に多い日本では、結核感染者が入国すれば必然的にウィルスをばら撒かれることになります。まあその中でも中韓からの入国者が多いのは事実ですが・・・はっきり言って日本は結核被害者と言ってもいいかもしれません。<br />
しかしながら、時の政権である自民党は労働力としての移民を拡大する方針を検討していますが、こういったリスクも議論されているのかどうかがいまいち不透明で、不安が拭いきれません。こういうことメディアがもっと報道してくれればいいのに・・・</p>
1. Posted by orange   2014年03月26日 21:38
<p>朝鮮と中国は昔から日本に比べれば、衛生観念に欠けて不潔な国でしたからね。結核についても、そういうことが関係しているような気がします。</p>
<p>19世紀末に、イギリスの女性旅行家のイザベラ・バードは、日本・中国・朝鮮を旅行していました。「中国人は想像をすることもできないような不潔さの中で暮らしている。(中略)私は北京を見るまで、朝鮮のソウルが地球上で最も不潔な都市と思っていた」と本に書いています。</p>
<p>その頃のソウルでは、道の両脇にある側溝に各家からの糞尿がたまっていて、ひどい臭いがしていたようです。それに比べて、日本はヨーロッパよりも清潔でした。</p>
<p>韓国では、現在でも年に2回くらい虫下しの薬を飲む人が多くいるようです。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字