2014年03月17日14:36日米韓首脳会談模索。寺島実郎「深呼吸して日韓関係を見直そう」 【サンデーモーニング】

TBS【サンデーモーニング】で、

河野談話見直しをめぐり日韓歩み寄り? 日米韓首脳会談についてやっていたので、その日韓歩み寄りをテーマしたスタジオトークのみ記録しました

寺島実郎氏の言う「日本人の見識」はとても共有できまへん!(;一一)

2c9dbac2.jpged47fb27.jpg7bcf17a4.jpg

fca90a4d.jpg1b89bc1e.jpg33f4dc06.jpg

( 「外務省の斎木事務次官が訪韓し韓国外務省の趙太庸第一次官と会談。3月24・25日にオランダ・ハーグで開催の核セキュリティーサミットの場で日米韓首脳会談開催の可能性を協議したとみられるが、予定されていた韓国側主催の晩餐会は中止、斎木次官は予定を切り上げ帰国。韓国側は、日本の歴史認識に変化がない限りいかなる形の首脳会談も考慮しないとのコメントを発表、河野談話の検証を強く牽制しており交渉は難航を極めた模様。河野談話の検証についてはアメリカも自民党関係者を通じ、非公式に強い懸念を官邸側に伝えていた。

また安倍総理は参院予算委で、河野談話を見直すことは考えていないと答弁し、韓国側はすぐさま反応。
核セキュリティーサミットまであと8日、日米韓首脳会談が実現するのだろうか。」
というVTR省略

1c2d1329.jpg
「歴史認識・竹島問題などで関係が冷え込んでいる日本と韓国。アメリカは、中国の台頭や北朝鮮問題などもあり、「日韓関係の冷え込みはアメリカの国益を損ねる」として関係修復を促している。今後は、3月24・25日の核セキュリティサミットで日米韓首脳会談が行われるのかが注目。4月下旬にはオバマ、日本・韓国を含むアジアを歴訪予定。」 というパネル解説 略)

(スタジオトーク↓)

関口氏「まーー・・アメリカに頼まんでも、ねぇ、両国(日韓)でねぇ、もっともっと歩み寄れれば、ボクは一番良いんだろうと思うんですが、大崎さんどう見てますか?」

55fa6d6e.jpg

(大崎氏は「靖国参拝で形勢が逆転してしまったので、やはり河野談話を維持した上で、普遍的な価値への貢献を訴える路線でいくのが短期的・長期的に一番効果的」とコメント)

b705aa34.jpg

寺島氏「あの、ここんとこ日本の雑誌の企画なんか見てるとですね、その韓国・中国に対する嫌悪感をぶつける様な企画がこう続いててね、

マトモな日本人だったら読んでるうちに自分自身も??中毒になってですねイヤになっていっちゃうっていうようなねついこの間までの韓流ブームって何だったんですか?って言いたくなる位ですねぇ、ひっくり返ってきている訳ですね。

で、ボク、こういう時こそね、深呼吸がいるっていうかね、歴史の中での日韓関係、ボク真剣に見直そうと思ってて、

ま、例えば遡れば仏教伝来に始まるわけですけれども、百済だ、やれ高句麗だの力でですね、日本に仏教が伝わりました

で、あのー、秀吉の朝鮮出兵の後ねっ、いかに家康っていう男がですねぇ、見識のある男だったかですねぇ、国交正常化する為に彼の配慮ってのが凄いんだなって、

4696ae8e.jpg

今、ボクは岩波の、世界に連載しているですねぇ、今月書いているやつの中に、朝鮮通信使の事を書いてるんですよ、12回江戸時代やってきたね。なるほどなとうなるようなですねぇ、、それがやっぱり近代史に埋め込まれて来てるんですよ。

で、そういう最も近隣の国、朝鮮半島とのですね、長い歴史をやっぱり深呼吸してね、、

で、今問題抱えてることは事実だけども、ボクは段階的接近法って言ってですね、お互いにプラスになることから積み上げていくと

欧州だってかつてですねぇ、睨みあってたんだけども、フランスとドイツなんてのは。プラスになることから努力して積み上げましょうよって事をですね、今日のEUの基盤を作ってきたんですよね。

ですから、日韓って一番近いところにいる人間とですね、信頼関係を構築できないような国はね、国際社会の中で胸をはれるはずがないっていう事をね、日本人としてそれ位のやっぱり見識を共有しなきゃいけないという、そういう時代だと思いますよね。」

f61ad623.jpg 18222a22.jpg

関口氏「そうでしょうねー。」

岸井氏「そうでね、今回アメリカが強烈ーに日本政府にあのなんて言いますかね、この河野談話の検証・見直しの動きに対してブレーキをかけてきたんですよね。

それはやっぱりハーグで行われる核セキュリティーサミットで何としても日米韓の三国の首脳会談をまず実現したいっていってのはもうオバマ大統領の非常ーに強い意向だったようですね。」

関口氏「まぁ・・(ため息混じりに)一歩でも二歩でも先行ってもらいたいなと、ねぇ、いう思いはあります。ではスポーツ・・・」以上

寺島氏が個人的に日韓関係を見直すのは結構だけど、日本人みんなを巻き込むコメントするのは止めてほしい。真っ平ごめんなんです、もうそういうの!勝ち誇り

で、雑誌の嫌韓企画って、今まで配慮して隠してた"事実"を書きはじめただけでしょ!? 真実を知った日本人がその理不尽さに嫌悪感を抱くのは仕方がないことです。

"知ってしまった"からには韓国を軽蔑する気持ちはもう誰にも止められません。

あと、「ついこの間の韓流ブームは何だったのか?」・・それは電通に聞けばいい。

とにかく日韓関係改善なんて、韓国韓国の捏造グセと、いちゃもんグセと、「恩を仇で返す性根」が治ってからの話です(;一一)

人さし指あ~、それから、韓国は深刻な歴史捏造教育するのも直ちにやめるべし!

例えば寺島氏が言ってた、朝鮮通信使

通信使自身が書いた『日東壮遊歌』等の道中記と教科書が違いすぎるとかあり得ない

韓国の歴史教育における朝鮮通信使[編集]

韓国の歴史教育においては、朝鮮通信使と、そのきっかけとなった文禄・慶長の役で日本に連行された捕虜について以下のように教えている。

朝鮮通信使について

壬辰倭乱をきっかけに朝鮮と日本の外交関係は断絶していた。したがって、日本は経済的に困難に陥った。ために戦乱後成立した日本の徳川幕府は先進文物を受け入れるために、対馬島主をとおして交渉を許可するように朝鮮に懇請した。朝鮮では日本が犯した誤りを恨みながらも建国以来の交隣政策の原則に照らし、制限された範囲内での交渉を許した(1609年(光海君2年)、己酉約条)。そうして富山浦に再び倭館が設置され、そこで日本人は米、木綿、人参などを求めていった。
また日本は朝鮮を文化の先進国と考え、使節を派遣するよう要請してきた。これに対し朝鮮では通信使を派遣したが、その一行はおよそ400余人になり、国賓として待遇を受けた。日本は通信使の一行をとおして先進学問と技術を学ぼうと懸命であった。したがって通信使は外交使節としてだけでなく、朝鮮の先進文化を倭奴(日本)に伝播する役割も果たした[34]

文禄慶長の役と捕虜について

倭乱でわれわれが勝利をおさめることができたのは、わが民族がもっていた潜在的力量がすぐれていたためである。つまり、官軍次元のわが国防能力は日本に劣っていたが、全国民的次元の国防能力は日本を凌駕した。わが民族は身分の貴賎や男女老若を問わず、文化的な優越感に満たされて自発的な戦闘意識をもっていた。こうした精神力が国防能力に作用して倭軍を撃退させることができる力になった。(中略)そして東アジアの文化的後進国であった日本は、朝鮮から活字、書籍、絵画、陶磁器などの文化財を略奪し、多くの技術者と学者等を拉致していった。これとともに朝鮮の性理学も伝えられ、日本の文化発展に大きな影響を及ぼした[35]

しかし実際の歴史では、当時の朝鮮通信使が書いた『日東壮遊歌』等の道中記に、進んだ文化と社会体制を営んでいる日本への嫉妬と羨望が描写されていたり、当時の日本の社会や文化の発展の様子を鑑みれば、韓国の歴史教科書の記述は史実と相当の相違があるといえる。 また、日本の学者等によって、上述のような韓国の歴史教科書の歴史的事実を誇張・歪曲した「文化先進国の朝鮮と文化劣等国の日本」という自民族優越主義的な記述が、韓国社会に蔓延する「韓国起源説」の温床になっていると批判されている[36]。また、韓国人や在日韓国人が四天王寺ワッソ等の朝鮮通信使を再現するパレードを日本各地で主催する行為には、「歴史的な文化先進国の朝鮮と文化劣等国の日本」という歴史認識を日本に広める意図が込められていると指摘する識者もいる。

関連記事

《韓国KBS「"仏像問題"対馬アリラン祭朝鮮通信使パレード中止で、韓日友好の最大の危機です」 【ワールドWave】》2013年04月26日

3cd14896.jpg

女子アナ日韓友好のシンボルで33年間続いた朝鮮通信使パレードが中止の危機に晒されています

日本側が開催の条件として韓国人窃盗団に盗まれた仏像の返還を求めている為です。(中略)

人さし指そもそも「アリラン祭」ってなんでー?!ってカンジだったんですが、

やはりえげつない事をやっていたようですよ

対馬が韓国に”侵略”された日  

「WiLL」11月号に、「対馬が韓国に”侵略”された日」という、対馬協議会事務局長の友納徹氏の論文が載っています。
それによれば、対馬の「港まつり」という由緒正しい祭りに、20年前に祭りを主催している厳原町の商工会の一部の役員により、
半ば強引に「アリラン祭」という名称を
つけられてしまったそうです。
島民には反対派もいて、「アリラン祭」では島民からの寄付金が集まらないため、
「アリラン祭」は「みなとまつり」の副題としてつけられることになったのですがふたを開けてみると、
「アリラン祭」の文字の方が大きく扱われることに
。(以下略)

あらら、深呼吸して考えてたらますます韓国韓国がキライになっちゃいました~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

30. Posted by さくらにゃん   2014年03月22日 12:07
<p>●アイアイのアイ さん</p>
<p>> 2、3日ほど前、東京湾沖で韓国船籍とパナマ船籍の船が衝突して、パナマ船籍の船が沈没しました。そこから重油が流れ出て、房総半島の東京湾側の海岸に流れ着いてます。海岸に行くとくさいと思います。まだ行ってないけど・・・・ 被害の大きい海岸はウチからまあまあ近いです。アサリとか海苔とか今後心配ですね。</p>
<p>  またか![E:annoy]という感じです。<br />
確かに深呼吸すると臭そうですが、それより海産物の影響が深刻ですね。<br />
補償問題・・・そういえばこの手の補償、どうなってるんでしょう??</p>
<p>>海岸の漁民が被害額を請求したら、両方の船会社は全額払う義務がありますね。<br />
 しかし、多分ごねる予感がします。パナマ船籍側だってなんか中国系ッポイし、なんか逃げられそう。</p>
<p>> これは従軍慰安婦という因果関係、事実認定もわけわからん問題ではなく、事実や因果関係もはっきりしてる問題ですからね。</p>
<p> <br />
逃げ得はアチラのお家芸ですが、ここは絶対に逃がしてはいけませんね。<br />
なんせしょっちゅう海難事故起して日本の近海を汚染してる連中ですから。<br />
正義漢ヅラしてる日本のマスコミも、こういう事故後のつっこんだ徹底取材すべきなんですが・・<br />
</p>
29. Posted by アイアイのアイ   2014年03月21日 22:38
<p> 深呼吸するとくさい。</p>
<p> 2、3日ほど前、東京湾沖で韓国船籍とパナマ船籍の船が衝突して、パナマ船籍の船が沈没しました。そこから重油が流れ出て、房総半島の東京湾側の海岸に流れ着いてます。海岸に行くとくさいと思います。まだ行ってないけど・・・・ 被害の大きい海岸はウチからまあまあ近いです。アサリとか海苔とか今後心配ですね。<br />
 もっと心配なのは、事故の原因はどうあれ、船会社側が被害を補償してくれるか? ってのがありますね。船籍が韓国だから船会社が韓国とは限らないけど、仮に韓国だと補償してくれるのかな?<br />
 過失割合とかで事故当事者がもめるのは勝手ですが、しかし、その事故とは直接関係ない被害者には日本の民法だと連帯債務(正確には不真正連帯債務なんていいますが)を負ってるわけだから<br />
海岸の漁民が被害額を請求したら、両方の船会社は全額払う義務がありますね。<br />
 しかし、多分ごねる予感がします。パナマ船籍側だってなんか中国系ッポイし、なんか逃げられそう。</p>
<p> まあ、お決まりですがマスコミは被害は報道してますが、そういう責任や補償はいまのとこ報じてません。ハヨ追求しなさいと言いたいですね。アサリや海苔はうちの特産品ですからね、キッカリ補償してもらいたい。<br />
 これは従軍慰安婦という因果関係、事実認定もわけわからん問題ではなく、事実や因果関係もはっきりしてる問題ですからね。</p>
28. Posted by さくらにゃん   2014年03月20日 20:35
<p>●播磨真悟 さん</p>
<p>>皆様がおっしゃってる通り、「自らが思った通りに世論を動かしたい」という欲望が寺島氏の発言から見え見えになります(苦笑)。</p>
<p> はい、それが見えてる人には「何言ってんだ?コイツ」状態ですが、<br />
やはりテレビ脳は鵜呑みにしてしまうので困ったもんです。<br />
本当にこういう無責任発言は止めてほしいです。</p>
<p>>このような連中を野放しにしてきたことが、慰安婦や南京を結果的に広めてしまったのでは。</p>
<p> 絶対にそうですね。<br />
こういう連中が世論誘導してきたんです。</p>
<p>>自分は、河野、植村隆、高木・戸塚両弁護士、福島瑞穂を証人喚問すべきだと思っていますが、これら“主犯”とは別にTVの“共犯者”の代表として関口宏を喚問しなければならないのでは。</p>
<p> もちろん主犯の面々が一番だけど、<br />
日本のマスコミの罪は本当に重いですよねっ。</p>
<p>>『サンデーモーニング』は『NEWS23』と並んで中国・韓国・北朝鮮の手先として一貫して従軍慰安婦を広めてきたんだから。関口宏や寺島実朗を、筑紫哲也のような“死に逃げ”させてはなりません!!</p>
<p> 報ステの古館、報道特集の金平もー!!<br />
</p>
27. Posted by さくらにゃん   2014年03月20日 20:19
<p>●アリエル さん</p>
<p>>モノスゴイ囲い込みが行われていますが、<br />
韓国に関しては、絶対に見捨て、断交へ進んでほしいと思います。</p>
<p> 歴史的な教訓を生かして、助ける度に逆恨みされぬよう<br />
モノスゴイ距離を置いてほしいですね。</p>
<p>>日本の主権は、日本人の物です。</p>
<p> はい、そういう日本に世話になっているクセに<br />
文句ばかり言っているような輩は自国にお帰り頂くよう切に希望します。 <br />
</p>
26. Posted by さくらにゃん   2014年03月20日 20:12
<p>● しおん さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>「自分が思っている通りに世論を誘導したい」<br />
という気持ちはわかりますが、ただただ、ゴリ押しするばかりで、<br />
説得力もへったくれも無いですね、寺島という人は。</p>
<p> 寺島氏の説得力のなさはハンパないですねぇ。<br />
しかも上から目線で深呼吸云々言われても・・ならぬものはならぬわけで・・・</p>
<p>>日本をずっと貶め、嫌な発言と世論戦を世界で展開している韓国を、<br />
どうやったら受けれられるというのでしょうか??<br />
寺島という人には、怒りを覚えます。</p>
<p> 怒りを通り越して呆れるしかないですよね。<br />
韓国の実体を知ってて言っているのなら、それこそどういう魂胆か知りたいし、<br />
知らずに喋ってるのなら完全なアホです。<br />
</p>
25. Posted by さくらにゃん   2014年03月20日 20:04
<p>●asd さん<br />
>--- ハーグで日米韓首脳会談実現か、</p>
<p>      韓国外務省「日本は問題解決の具体的な措置を」=韓国 ---</p>
<p>>【 韓国外務省の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は18日の定例会見で「河野談話を見直さないだけで、(慰安婦)問題が解決するわけではない」と指摘。</p>
<p>「問題を解決するための具体的な措置が必要だ。</p>
<p>繰り返し強調していることだ」と述べ、日本の誠意ある態度を促した。(編集担当:李信恵)】</p>
<p><br />
このニュース、KBSでもやってました!<br />
日米韓の首脳会談はやる方向だけど、<br />
日韓会談はムリだろうって☆</p>
<p>その『具体的な措置』・・『 謝 罪 』 と 『 お 金 』 の件をなんとかしない限り<br />
会談してやんないぞ!ってことのようです。<br />
そういう態度、絶対に貫き通して頂きたいですね~♪ <br />
</p>
24. Posted by 播磨真悟   2014年03月20日 09:10
<p>皆様がおっしゃってる通り、「自らが思った通りに世論を動かしたい」という欲望が寺島氏の発言から見え見えになります(苦笑)。</p>
<p>彼がどんな思想を世に広めようとしているのか、それは寺島氏の自由です。ただ、政治家は選挙があり、官僚も最近叩かれます。しかし、コメンテーターや新聞記者だけは過去の発言は一切問われません。</p>
<p>このような連中を野放しにしてきたことが、慰安婦や南京を結果的に広めてしまったのでは。</p>
<p>自分は、河野、植村隆、高木・戸塚両弁護士、福島瑞穂を証人喚問すべきだと思っていますが、これら“主犯”とは別にTVの“共犯者”の代表として関口宏を喚問しなければならないのでは。</p>
<p>『サンデーモーニング』は『NEWS23』と並んで中国・韓国・北朝鮮の手先として一貫して従軍慰安婦を広めてきたんだから。関口宏や寺島実朗を、筑紫哲也のような“死に逃げ”させてはなりません!!</p>
23. Posted by アリエル   2014年03月20日 02:29
<p>モノスゴイ囲い込みが行われていますが、<br />
韓国に関しては、絶対に見捨て、断交へ進んでほしいと思います。</p>
<p>僅かな過程は、それるかも知れませんが、目標地点を基点として、しっかりとした国作りへ邁進してほしいと思います。</p>
<p>日本の主権は、日本人の物です。</p>
22. Posted by しおん   2014年03月19日 23:43
<p>いつも貴重なまとめと感想を、ありがとうございます。<br />
「自分が思っている通りに世論を誘導したい」<br />
という気持ちはわかりますが、ただただ、ゴリ押しするばかりで、<br />
説得力もへったくれも無いですね、寺島という人は。</p>
<p>日本をずっと貶め、嫌な発言と世論戦を世界で展開している韓国を、<br />
どうやったら受けれられるというのでしょうか??<br />
寺島という人には、怒りを覚えます。<br />
理論破綻してもなお、韓国韓国言う寺島氏には、<br />
特定国からお金が流れこんでいるんじゃないかしら・・と思ってしまいました。<br />
</p>
21. Posted by asd   2014年03月19日 23:22
<p>--- ハーグで日米韓首脳会談実現か、</p>
<p>      韓国外務省「日本は問題解決の具体的な措置を」=韓国 ---</p>
<p><a href="http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=3733511" target="_blank">http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=3733511</a></p>
<p><br />
【 韓国外務省の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は18日の定例会見で「河野談話を見直さないだけで、(慰安婦)問題が解決するわけではない」と指摘。</p>
<p>「問題を解決するための具体的な措置が必要だ。</p>
<p>繰り返し強調していることだ」と述べ、日本の誠意ある態度を促した。(編集担当:李信恵)】</p>
<p><br />
,</p>
<p>『具体的な措置』 ???</p>
<p>『 謝 罪 』 と 『 お 金 』 が欲しいっって素直に言えばいいじゃん。。。</p>
<p>こんな屈辱的な首脳会談なんて認められない!!!</p>
<p>なんとか白紙(拒否)に戻せないの???</p>
20. Posted by さくらにゃん   2014年03月18日 20:27
<p>●kirisame59 さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>この記事を見てまず思ったことは「サンデーモーニングの連中、馬鹿だなぁ・・・・・・」、これに限ります。</p>
<p> バカですよねぇ。<br />
この人達は情緒的で全く説得力がありません。<br />
ちなみに今、「呆韓論」読書中ですが、取材力の違いを実感しております☆</p>
<p>>「まともな日本人」とかもっともらしいこと言っているど、これって「俺達のいうことに従わなければ、お前等は異端だ!!」って言っているのと同義ですよね。ソースを示さずこんなこと言えば、「自分たちは権威だ、それに従え」っていうスタンス見えすぎ。傲慢以外の何者でもありません。</p>
<p> 「マトモな日本人」と枠に嵌めてますよね。<br />
上から目線で愚民に正しい道を説いてるもりなんでしょうが、<br />
それこそ長い歴史の中で裏切られた教訓から、距離を置いたほうが国益だと思いますけどね。<br />
逆に韓国と仲良くして何か良いことあるの??と問いたい。<br />
 <br />
>楽韓webというホームページでは「大嫌韓時代」と言う概念を打ち出されていますが、この正体を「(引用者注:2013年内閣府世論調査)「親しみを感じない」理由は「韓国のやっていることを知ってしまった」からなのです。だから、別方向のパラダイムシフトを起こさないかぎり、嫌韓の基本方針は変わらない。何をしているか知った上で嫌うようになってしまった。」と述べられています。現状の日本の対韓国感情悪化はこれに尽きるかと・・・・・・。</p>
<p> 共感できます。<br />
今まで、整形女優とキモイケメンの韓流ブームで、韓国ドラマに騙されていたテレビ脳たちも<br />
韓国の反日モンスターっぷりに、唖然としているこの状況。<br />
"知ってしまった"からには、再び好きになる要因が見当たりませんよね。</p>
<p><br />
>大嫌韓時代:パク・クネ「日本は早く正しい道に戻れ! 日本人の大多数は安倍政権とは異なる考えかただ」……そんなわけあるか</p>
<p> はぁ????[E:coldsweats02]</p>
<p><br />
>東日本大震災の義援金の「横領」・・・・・・、ここまでなら一部の人が怒る程度で済みましたが(というか、マスコミが流さない)、仏像盗難における非常識対応、竹島への不法上陸、天皇陛下に対する謝罪要求・・・・・・・。これを流されたらそりゃあ印象悪化になりますわ。7回目の年男を迎える祖父も、(普通は政治の話はしないが、)韓国の様子についてキレていたのは今年の正月のこと。祖父は週刊誌なんて見ませんし、毎日新聞取っています。このような人が韓国を悪く言う・・・・・・ということから「嫌韓」が市民権を得つつあることが伺えます。</p>
<p> 私の周りの韓流ファンだった知人も本当に嫌気がさしている様で、話が合うようになってきました(笑)<br />
マスコミに踊らされていた自分にも腹立つけど、上辺だけ報じていたマスコミって何なのよー[E:annoy]ってカンジで。 </p>
<p><br />
>「もっとも近い隣人」から送られてきた義援金は80%OFF<br />
<a href="http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/3697818.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/3697818.html</a></p>
<p> おまけに「韓流が好きなら竹島言うな」なんて事をいうような民族ですからねぇ(呆)<br />
《「韓流が好きなら領土問題など言うな!」竹島問題をめぐる韓国側の日本批判 【サタずばッ】》<br />
<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/ll-e9c1.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/ll-e9c1.html</a><br />
マジ付き合いきれませんわっ。<br />
</p>
19. Posted by さくらにゃん   2014年03月18日 14:52
<p>●G-net さん<br />
こんにちは。</p>
<p> 寺島実郎氏の話・・・ごちゃごちゃ関係ない話をしてるけど、お花畑特有の、結局「日韓仲良く」ってことでしょ!?<br />
国益にそぐわないのに何故無理してお付き合いしなきゃいけないのか是非聞いてみたいです。</p>
<p>>今までの韓流ブームはなんだったのか?って、テレビやマスコミお得意の持ち上げて叩く現象のひとつなんではないでしょうか?まぁ持ち上げている方が異常な流行だったと思いますけど。マトモな日本人だったら韓流なんてものにハマっている方がおかしかったとは思わないんですかね?というか、テレビでは公平に真実を伝えてくれませんから、テレビしか観なかったら判らないかも知れませんね。</p>
<p> マスコミの異常な韓流ブームに踊らされたテレビ脳の人こそ、韓国の正体を知ってしまったら<br />
愕然とする。<br />
マトモな日本人なら人として許せなくなるんです。<br />
そんなことも分からないんでしょうかねぇ(呆)<br />
 <br />
> 最近思うのですが、この寺島氏も岸井氏もそうなんですが 視聴者を頭からバカにしたコメントばかりですよね。「朝鮮通信使」って普通の人は知らねえだろうと思っていませんか?核セキュリティーサミットで日米韓の三国の首脳会談を実現させたいって、一般の視聴者・普通の人だってそう思いますよね。</p>
<p> 「愚民を正しい方向に導いてやってる」という意識なんでしょうね。<br />
常に上から目線だし。</p>
<p>>自分たちの意見さえ主張できれば、それでついてきてくれる人が少しでも居れば・・・とでも思っているんでしょうか?自分たちが正義の味方でも思っているんでしょうか?TBSは死んだと言われた方が居ますが、ホントにその頃のままですね。</p>
<p> 私もTBSのサンモニ、NEWS23、報道特集は死んでると思います。<br />
真実を追究するのを止めて、扇動放送ですよ、アレ。<br />
</p>
18. Posted by さくらにゃん   2014年03月18日 14:09
<p>●<br />
>第三権力であるテレビ新聞のマスコミがこれだもん。<br />
日本国民は、本当に賢くなり、学び、行動しないと駄目だよ。</p>
<p> もう今はマスコミが最大の権力かも。<br />
ネットで真実が国民に知れ渡ったときはそれも崩れ去るでしょうけどね。</p>
<p>>ちょっとデモしただけでヘイトと言われ、逆に自作自演で何の確証も裏づけもないのに<br />
NHKやテレビ局がヘイトだ排他主義だと騒ぎ立て、ダメ押しにテレビタレントが<br />
擁護しまくるという。ニュースでも嘘、バラエティーでも嘘の塗り固め。</p>
<p> 特にテレビってそういうものだと認識しなくちゃいけませんね。</p>
<p>>このままだと、行動したって全て摘まれ、全て潰され、どんどん日本がフリになる。<br />
そして何より、一番の権力である政治家が何もしない、ウジウジウジウジもう何十年間も<br />
自分で答えも出せず、答えを出すべき「立場」にある人間が逃げてきた。<br />
だから、その下の警察も動けない、マスコミも動けない、国民も動けない。</p>
<p>>そして被害に会うのはいつも一般人だ。</p>
<p> もう、ウンザリです。<br />
売国奴が蔓延る政界や、反日勢力に牛耳られてるマスコミ・・<br />
真の愛国議員や、真実を伝えるメディアを強力に支援するしかないと思います。<br />
</p>
17. Posted by さくらにゃん   2014年03月18日 13:59
<p>●orange さん</p>
<p>>朝鮮では職人は奴隷であり最下層の賤民で、収奪の対象でした。日本では、職人は高く評価され、仕事に専念できる体制を整えられ、仕事に打ち込むことができました。結果として、日本に来た陶工の多くは朝鮮に帰らずに日本に留まりました。</p>
<p> そうなんですよね。<br />
何故陶工が朝鮮に帰りたくなかったのか、寺島氏にきっちり説明してほしいです。<br />
で、シナの文化が朝鮮を通って日本に伝わったというのが正しいですね。<br />
朝鮮は単なる伝書鳩・・・もしくは通り道ってとこかな。</p>
<p>>日本以外でも、タイ、ベトナム、フィリピン、カンボジア、モンゴル、キルギス、中国、ロシア、ドイツ、イタリア、スペイン、キリバス、メキシコ、アルゼンチンなど、韓国と関わった国は、韓国を嫌っています。</p>
<p>>やはり韓国は、以前のように近くて遠い国になった方が、日本にとって良いことだと思います。</p>
<p> はい、韓国は物凄ーく異常な国。<br />
まして日本絡みになると発狂して嘘八百を吹っかけてきます。<br />
何が悲しくて国益削ってまで近づかなくちゃいけないのかって話ですよねー<br />
</p>
16. Posted by さくらにゃん   2014年03月18日 11:07
<p>●まい さん</p>
<p>>朝鮮通信使って鶏泥棒だと思ってたんですが、日本に教えるほどの文化をもってたか?<br />
漢方、漢字、蘭学・・・う~ん、日本人が必死で学んだものに朝鮮から学んだものって無名なんだけど。<br />
豊臣秀吉が朝鮮出兵したころは朝鮮の焼き物の技術はたいしたもので、秀吉が朝鮮から陶工を連れ帰ったらしいけど、徳川の時代になっても朝鮮から来た陶工たちは、ほとんど朝鮮に帰りたくないって日本に住みついたらしいじゃない。( ´艸`)プププ</p>
<p> 寺島氏、朝鮮通信使の鶏泥棒事件と、朝鮮の陶工は何故朝鮮に帰国しなかった件は<br />
どう解釈してんのかな~??<br />
で、「朝鮮の方から来ました」という文化はあるけど、それって詐欺師がよく使うアレでしょ?[E:coldsweats01]</p>
<p>>今だって米国、カナダなどに逃げる韓国の若者が多いけど、どれだけ病んだ国なんだよ。<br />
独立国になって歴史が浅いから国のまとめ方が解らなくて、中国様を怒らすのは怖いので「とりあえず日本が悪いニダ!」でまとめてんだよね。日本はえらい迷惑。</p>
<p> 中韓の反日は国をまとめる国策だけど、それぞれの国民が反日教育に染まりきってるから厄介。<br />
だからこそ、今、日本はあえて近づかない方が得策だよね。<br />
関係改善の為には日本の譲歩しかない訳だし。 </p>
<p>>関口はしょっぱな「アメリカに頼まんでも」なんて言ってるけど、日韓ともに米国に頼んでないでしょ!<br />
米国がババ抜きから一抜けした日本に、「俺にババをひかすなannoy」と韓国の負債を日本に肩代わりさせたいから圧力かけてきたんじゃないの?<br />
世界の平和より、とにかく儲け話はアメリカによこせ、カネの支払いは日本に任せたという国なんだからさっannoyannoy</p>
<p> アメリカにしてみりゃ日本も韓国もコマでしかないから、とにかく日韓が仲良くした方が都合が良いだけ。<br />
それには日本に我慢させるのが手っ取り早いと踏んでるんだと思うな。<br />
 それにしてもアメリカの価値観を押し付けられるのは真っ平だよね。<br />
クジラにしても靖国にしても余計なお世話でマジウザイんですけどー[E:annoy]</p>
15. Posted by さくらにゃん   2014年03月18日 10:46
<p>●sano さん<br />
 寺島氏のコメントって、完全に正義感ぶってアジテートしてますよね。<br />
「マトモな日本人・・」こういうコメント、本当に不愉快です!</p>
<p>>寺島さんて、今までずっと中国ベッタリな発言や著書がありましたけど、韓国にも異様に優しいというか、異常に擦り寄った発言ですね(・・;</p>
<p><br />
私も親中派だと思ってましたが、韓国にもこれだけ思い入れがあるとは・・・(苦笑)<br />
そういえば、ポッポのブーレーンでしたっけ![E:sweat02]<br />
 「深呼吸して考えろ」というアドバイス頂いても、<br />
「人としてならぬものはならぬ」というのがマトモな日本人の考え方だと思います。<br />
</p>
14. Posted by さくらにゃん   2014年03月18日 10:37
<p>● huu さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>ついこの間までの韓流ブーム?</p>
<p> 皮肉にもあのマスコミのゴリ押しがあった反動で、韓国の反日事情を目の当たりにした日本人が嫌韓になってしまってる現状ですけどね(苦笑)</p>
<p>>しかもプラスから積み上げる?どこにプラスがあるんだ?散々未来志向とか言われて、そうですねって、お人好しにやってきた結果が今でしょ。そして結局それをぶち壊してきたのが、あちらさんなのに、また同じことをやろうって・・・この人何言ってんだ?</p>
<p> ホント、何言ってんでしょう?<br />
韓国と関係改善して日本に何のプラスがあるの?<br />
まして、それが日本の妥協でしか為さないとしたら、ドマイナスです!<br />
マトモじゃない国とはお付き合いしない方がプラスですよね。</p>
<p>>この人達って差別的発言はなんたら言いながら自らがそういうこと言うの本当に得意ですよね。事実ではない事を否定するならまだしも、読むとって言ってますよね。それって明らかに内容とかは一切関係ない。無視なんですよね。もう少しまともなこと言って貰いたいものです。まあ、そのおかげで順調に日本人が目覚めてるんですから、ありがたい事ですけどね。</p>
<p> 日本が我慢して仲良くしたところで何も良い事がないのに、<br />
「仲良く、仲良く」ってバカの一つ覚え・・ <br />
いい加減、長い歴史の教訓から学習したらいいのにね(呆)</p>
<p>>マトモではない隣人とは挨拶程度でいいんです。挨拶程度で・・・それを無理に押し付けようとするんですから、それでは賛同は得られないでしょう。もっと人として考えましょって事ですね・・・おっさん!</p>
<p> 人間としての道の問題だと思います。<br />
ヤクザとは付き合っちゃいけないですよね!?<br />
 挨拶する時もなるべく目を合わさない方が良いです。いちゃもんつけられるから。<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2014年03月18日 10:19
<p>●根無し草 さん</p>
<p>>まともな人間がイヤになるような事実を知ったからそういった感情を持つようになった。深呼吸したところで、イヤになるような事実が変わるわけではありません。</p>
<p> そうなんですよね、人としてやってはならない事をやっている隣国に対しての嫌悪感は、<br />
コメンテーターごときが「仲良くしよう!」と言ったところでもうどうにもなりませんよねぇ。</p>
<p>>長い歴史とはなんでしょう?ずっと中国の属国だった歴史?竹島を武力で奪い不法占拠している歴史?日本にあった仏像を盗んだ歴史?<br />
プラスになるなら大いに結構。プラスになると思い証拠と無関係に出したはずの河野談話が見事に向こうの盾になった歴史は無視ですか。深呼吸して、韓国との今までの関係をみると、プラスに働いたものは全くありません。</p>
<p> 日本にとっては我慢の歴史。<br />
関ってはいけないマトモじゃない国だという教訓があるんだから、マトモな日本人が嫌うのは当然です。<br />
ウィンウィンになれる国とお付き合いした方が国益ですからねぇ。</p>
<p>>一番近い国と信頼関係を築けない国は胸をはれるはずかない。全くその通りだと思います。是非とも絶賛戦争中の韓国に言っていただきたい。日本は少なくともロシアや台湾とは悪い関係ではないはずですから。</p>
<p> はい、いちゃもん国家に向けて是非大声で言って頂きたいものです。<br />
</p>
12. Posted by さくらにゃん   2014年03月18日 10:03
<p>●いつも読んでいます さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>寺島氏の「まともな日本人だったら」というセリフ、笑ってしまいます。<br />
まともな日本人だったら、慰安婦の嘘でどれほどの国益が失われて<br />
いるか、さらには海外の日本人のこうむっている実害を心配しますよ。</p>
<p> サンモニメンバーの言う「マトモな日本人」と「本当の日本人」全然違う気がするなぁ(笑)<br />
そもそも慰安婦問題の根本に目をつぶる日本のマスコミの姿勢がおかしい!<br />
真実を追究して国民に周知するのがお仕事じゃないんでしょうかねぇ!?<br />
それをせずに日本人に「日韓関係改善を!」なぞという神経を疑います。</p>
<p>>岩波の世界に書いてるのがご自慢のようですが、今どき、あんな<br />
雑誌、誰が読むんでしょう。自腹で買う人いるのかな。<br />
図書館の肥やしでしょうに。</p>
<p> 岩波といえば・・吉見義明・吉田清治の著書が頭に浮かびます。<br />
そっち系のイメージしかありません。</p>
<p>>それにしても河野談話を見直さない発言にからんで、<br />
韓国が日本の姿勢を評価した、みたいなニュースが流れるのが本当に<br />
うっとうしい。どうして、あんな小国に日本が振り回されなくては<br />
ならないのか、「まともな日本人だったら」みんな怒っているはずです。</p>
<p> 昨日のKBSでも「評価してやる。首脳会談をやらない理由はない」と言ってました(・・;)<br />
嘘つき反日モンスターのクセに態度デカすぎっ!<br />
</p>
11. Posted by さくらにゃん   2014年03月18日 09:44
<p>●呆れた さん</p>
<p>>サンデーモーニングスタッフに河野談話は、裏付け調査をやっていないから被告人反対尋問がない刑事裁判だけど質問すると絶句したけど、慰安婦は、被告人反対尋問否定、事後法での裁き、慰安婦を口実にしたヘイトクライシス等近代民主主義社会否定だけど質問しても沈黙してアメリカが日本に対して被告人反対尋問否定を要求している事を取り上げるのがマスコミの仕事だと言っても沈黙だから、サンデーモーニングは近代民主主義社会否定番組かと言っても沈黙だから、サンデーモーニングは日本と日本人を考えて番組を作っていないと言っても沈黙した!</p>
<p> 呆れたさんの指摘に沈黙のサンデーモーニングは、マスコミの体を為してないですね(呆)<br />
分かっててやり続けているんですよ、あいつらは。<br />
 サンモニは完全に世論誘導番組です。 <br />
</p>
10. Posted by kirisame59   2014年03月18日 06:04
<p>おはようございます。</p>
<p><br />
この記事を見てまず思ったことは「サンデーモーニングの連中、馬鹿だなぁ・・・・・・」、これに限ります。悪韓論や呆韓論の著者である室谷克実氏は、基本的には「嘘だとか言われたくないから、事例は韓国のニュースを基にするよ」ってスタンスだし、本人も「本の内容を否定するなら、信頼に足るソースを基に反論してね」って記しているんですよね。三橋貴明氏も韓国経済についてボロカスにしていますが彼も公開データを基にしている。具体的だから説得力を持っちゃうんですよね。というか、これってジャーナリズムの基本じゃあないでしょうか。</p>
<p><br />
「まともな日本人」とかもっともらしいこと言っているど、これって「俺達のいうことに従わなければ、お前等は異端だ!!」って言っているのと同義ですよね。ソースを示さずこんなこと言えば、「自分たちは権威だ、それに従え」っていうスタンス見えすぎ。傲慢以外の何者でもありません。</p>
<p><br />
ちなみにWikipediaで「権威主義的パーソナリティ」と検索してみると以下の様にあります。</p>
<p><br />
>1930年代のドイツにおける、ファシズム台頭を受入れた普通の人々や下層中産階級に関して、社会心理学的な分析を行なったフロムや、アメリカの社会学者たちによって、人間の社会的性格(パーソナリティ)として主張された。フロムはこれを権威ある者への絶対的服従と、自己より弱い者に対する攻撃的性格の共生とした。思考の柔軟性に欠けており、強い者や権威に従う、単純な思考が目立ち、自分の意見や関心が社会でも常識だと誤解して捉える傾向が強い。外国人や少数民族を攻撃する傾向もよくある。このような社会的性格を持つ人々がファシズムを受け入れたとした。</p>
<p><br />
>フロムはこれを権威ある者への絶対的服従と、自己より弱い者に対する攻撃的性格の共生とした。思考の柔軟性に欠けており、強い者や権威に従う、単純な思考が目立ち、自分の意見や関心が社会でも常識だと誤解して捉える傾向が強い。</p>
<p><br />
まんま、サンデーモーニングのスタジオに集った人々じゃあないでしょうか?  と思ったのは私だけ?</p>
<p><br />
楽韓webというホームページでは「大嫌韓時代」と言う概念を打ち出されていますが、この正体を「(引用者注:2013年内閣府世論調査)「親しみを感じない」理由は「韓国のやっていることを知ってしまった」からなのです。だから、別方向のパラダイムシフトを起こさないかぎり、嫌韓の基本方針は変わらない。何をしているか知った上で嫌うようになってしまった。」と述べられています。現状の日本の対韓国感情悪化はこれに尽きるかと・・・・・・。</p>
<p><br />
大嫌韓時代:パク・クネ「日本は早く正しい道に戻れ! 日本人の大多数は安倍政権とは異なる考えかただ」……そんなわけあるか<br />
<a href="http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/4614433.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/4614433.html</a></p>
<p><br />
東日本大震災の義援金の「横領」・・・・・・、ここまでなら一部の人が怒る程度で済みましたが(というか、マスコミが流さない)、仏像盗難における非常識対応、竹島への不法上陸、天皇陛下に対する謝罪要求・・・・・・・。これを流されたらそりゃあ印象悪化になりますわ。7回目の年男を迎える祖父も、(普通は政治の話はしないが、)韓国の様子についてキレていたのは今年の正月のこと。祖父は週刊誌なんて見ませんし、毎日新聞取っています。このような人が韓国を悪く言う・・・・・・ということから「嫌韓」が市民権を得つつあることが伺えます。</p>
<p><br />
「もっとも近い隣人」から送られてきた義援金は80%OFF<br />
<a href="http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/3697818.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/3697818.html</a></p>
9. Posted by G-net   2014年03月17日 23:21
<p> こんばんは。連日、ご苦労様です。<br />
 寺島実郎氏の話って、"頭が良さそうな人"のようなイメージは受けますが、個人的には何も残らない話ばかりです。何を言いたのか。。。 嫌韓に対して、今までの韓流ブームはなんだったのか?って、テレビやマスコミお得意の持ち上げて叩く現象のひとつなんではないでしょうか?まぁ持ち上げている方が異常な流行だったと思いますけど。マトモな日本人だったら韓流なんてものにハマっている方がおかしかったとは思わないんですかね?というか、テレビでは公平に真実を伝えてくれませんから、テレビしか観なかったら判らないかも知れませんね。<br />
 最近思うのですが、この寺島氏も岸井氏もそうなんですが 視聴者を頭からバカにしたコメントばかりですよね。「朝鮮通信使」って普通の人は知らねえだろうと思っていませんか?核セキュリティーサミットで日米韓の三国の首脳会談を実現させたいって、一般の視聴者・普通の人だってそう思いますよね。普通に事実だけを伝えてくれれば容易に想像がつきます。なんていうか、コメントに底の浅さが見えてしまうというか、そういう風に視聴者から見られているとは 出演者も制作側も思わないんですかね。自分たちの意見さえ主張できれば、それでついてきてくれる人が少しでも居れば・・・とでも思っているんでしょうか?自分たちが正義の味方でも思っているんでしょうか?TBSは死んだと言われた方が居ますが、ホントにその頃のままですね。<br />
</p>
8. Posted by    2014年03月17日 21:49
<p>第三権力であるテレビ新聞のマスコミがこれだもん。<br />
日本国民は、本当に賢くなり、学び、行動しないと駄目だよ。</p>
<p>正論言っても、ルールを守って行動しても</p>
<p>全部こうやって権力側に潰される。<br />
ちょっとデモしただけでヘイトと言われ、逆に自作自演で何の確証も裏づけもないのに<br />
NHKやテレビ局がヘイトだ排他主義だと騒ぎ立て、ダメ押しにテレビタレントが<br />
擁護しまくるという。ニュースでも嘘、バラエティーでも嘘の塗り固め。</p>
<p>このままだと、行動したって全て摘まれ、全て潰され、どんどん日本がフリになる。<br />
そして何より、一番の権力である政治家が何もしない、ウジウジウジウジもう何十年間も<br />
自分で答えも出せず、答えを出すべき「立場」にある人間が逃げてきた。<br />
だから、その下の警察も動けない、マスコミも動けない、国民も動けない。</p>
<p>そして被害に会うのはいつも一般人だ。</p>
<p>もう、ウンザリなんだよ。本当に売国奴が首を切られ、殺されないと分からないのか。<br />
中韓国朝鮮や在日と暴動起こして、民間で戦争開始しないと分からないのか。</p>
<p>いつまでぬるま湯につかるつもりだ、政治かも官僚も</p>
7. Posted by orange   2014年03月17日 19:27
<p>朝鮮では職人は奴隷であり最下層の賤民で、収奪の対象でした。日本では、職人は高く評価され、仕事に専念できる体制を整えられ、仕事に打ち込むことができました。結果として、日本に来た陶工の多くは朝鮮に帰らずに日本に留まりました。</p>
<p>このことからも、当時の朝鮮には文化的な国ではなかったことが分かります。また、朝鮮から伝わったとされるものは、大元は支那から来たものです。朝鮮は単なる伝書鳩だったのです。</p>
<p>日本以外でも、タイ、ベトナム、フィリピン、カンボジア、モンゴル、キルギス、中国、ロシア、ドイツ、イタリア、スペイン、キリバス、メキシコ、アルゼンチンなど、韓国と関わった国は、韓国を嫌っています。</p>
<p>やはり韓国は、以前のように近くて遠い国になった方が、日本にとって良いことだと思います。</p>
6. Posted by まい   2014年03月17日 17:51
<p>朝鮮通信使って鶏泥棒だと思ってたんですが、日本に教えるほどの文化をもってたか?<br />
漢方、漢字、蘭学・・・う~ん、日本人が必死で学んだものに朝鮮から学んだものって無名なんだけど。<br />
豊臣秀吉が朝鮮出兵したころは朝鮮の焼き物の技術はたいしたもので、秀吉が朝鮮から陶工を連れ帰ったらしいけど、徳川の時代になっても朝鮮から来た陶工たちは、ほとんど朝鮮に帰りたくないって日本に住みついたらしいじゃない。( ´艸`)プププ</p>
<p>今だって米国、カナダなどに逃げる韓国の若者が多いけど、どれだけ病んだ国なんだよ。<br />
独立国になって歴史が浅いから国のまとめ方が解らなくて、中国様を怒らすのは怖いので「とりあえず日本が悪いニダ!」でまとめてんだよね。日本はえらい迷惑。</p>
<p>関口はしょっぱな「アメリカに頼まんでも」なんて言ってるけど、日韓ともに米国に頼んでないでしょ!<br />
米国がババ抜きから一抜けした日本に、「俺にババをひかすな[E:annoy]」と韓国の負債を日本に肩代わりさせたいから圧力かけてきたんじゃないの?<br />
世界の平和より、とにかく儲け話はアメリカによこせ、カネの支払いは日本に任せたという国なんだからさっ[E:annoy][E:annoy]</p>
5. Posted by sano   2014年03月17日 17:17
<p>>>寺島氏が個人的に日韓関係を見直すのは結構だけど、日本人みんなを巻き込むコメントするのは止めてほしい。</p>
<p>>>真っ平ごめんなんです、もうそういうの!</p>
<p>「ちょっと共感」ではなく、ものすごーく同感です☆</p>
<p>寺島さんて、今までずっと中国ベッタリな発言や著書がありましたけど、韓国にも異様に優しいというか、異常に擦り寄った発言ですね(・・;</p>
<p>>>あらら、深呼吸して考えてたらますます韓国がキライになっちゃいました~</p>
<p>私もです~</p>
4. Posted by huu   2014年03月17日 17:06
<p>こんにちは。</p>
<p>ついこの間までの韓流ブーム?<br />
単なるゴリ押し。ましてやブームだったのなら下火になってもおかしい事ではないでしょうに・・・意味の分からない事を・・・それにそのブームが本物だったのなら、それだけ日本の怒りが本物って事なんじゃないの?そんな事も理解できないのに何言ってるんでしょう。このおっさんは?</p>
<p>しかもプラスから積み上げる?どこにプラスがあるんだ?散々未来志向とか言われて、そうですねって、お人好しにやってきた結果が今でしょ。そして結局それをぶち壊してきたのが、あちらさんなのに、また同じことをやろうって・・・この人何言ってんだ?この男はとかく日本に関して話しだすと途端に馬鹿になるんですよね。仏教が経由して伝わったから?・・・だから何?全く関係のない話・・・論理的でもない事を言って何の意味がある?。ほんと笑っちゃいます。マトモな人発言も最低ですね。この人達って差別的発言はなんたら言いながら自らがそういうこと言うの本当に得意ですよね。事実ではない事を否定するならまだしも、読むとって言ってますよね。それって明らかに内容とかは一切関係ない。無視なんですよね。もう少しまともなこと言って貰いたいものです。まあ、そのおかげで順調に日本人が目覚めてるんですから、ありがたい事ですけどね。</p>
<p>マトモではない隣人とは挨拶程度でいいんです。挨拶程度で・・・それを無理に押し付けようとするんですから、それでは賛同は得られないでしょう。もっと人として考えましょって事ですね・・・おっさん!</p>
3. Posted by 根無し草   2014年03月17日 16:52
<p>まともな人間がイヤになるような事実を知ったからそういった感情を持つようになった。深呼吸したところで、イヤになるような事実が変わるわけではありません。<br />
長い歴史とはなんでしょう?ずっと中国の属国だった歴史?竹島を武力で奪い不法占拠している歴史?日本にあった仏像を盗んだ歴史?<br />
プラスになるなら大いに結構。プラスになると思い証拠と無関係に出したはずの河野談話が見事に向こうの盾になった歴史は無視ですか。深呼吸して、韓国との今までの関係をみると、プラスに働いたものは全くありません。<br />
一番近い国と信頼関係を築けない国は胸をはれるはずかない。全くその通りだと思います。是非とも絶賛戦争中の韓国に言っていただきたい。日本は少なくともロシアや台湾とは悪い関係ではないはずですから。</p>
2. Posted by いつも読んでいます   2014年03月17日 16:00
<p>こんにちわ</p>
<p>寺島氏の「まともな日本人だったら」というセリフ、笑ってしまいます。<br />
まともな日本人だったら、慰安婦の嘘でどれほどの国益が失われて<br />
いるか、さらには海外の日本人のこうむっている実害を心配しますよ。<br />
岩波の世界に書いてるのがご自慢のようですが、今どき、あんな<br />
雑誌、誰が読むんでしょう。自腹で買う人いるのかな。<br />
図書館の肥やしでしょうに。</p>
<p>それにしても河野談話を見直さない発言にからんで、<br />
韓国が日本の姿勢を評価した、みたいなニュースが流れるのが本当に<br />
うっとうしい。どうして、あんな小国に日本が振り回されなくては<br />
ならないのか、「まともな日本人だったら」みんな怒っているはずです。</p>
1. Posted by 呆れた   2014年03月17日 15:29
<p>サンデーモーニングスタッフに河野談話は、裏付け調査をやっていないから被告人反対尋問がない刑事裁判だけど質問すると絶句したけど、慰安婦は、被告人反対尋問否定、事後法での裁き、慰安婦を口実にしたヘイトクライシス等近代民主主義社会否定だけど質問しても沈黙してアメリカが日本に対して被告人反対尋問否定を要求している事を取り上げるのがマスコミの仕事だと言っても沈黙だから、サンデーモーニングは近代民主主義社会否定番組かと言っても沈黙だから、サンデーモーニングは日本と日本人を考えて番組を作っていないと言っても沈黙した!</p>

コメントする

名前
 
  絵文字