2014年02月21日10:50【拡散希望】河野談話の作成に携わった石原信雄元官房副長官、国会で証言! 「河野談話」見直し署名活動開始 

昨日、2/21の国会にて日本維新の会・山田宏議員の質疑は慰安婦問題の根本を徹底追及した素晴らしいものでしたね

この中で、韓国が日本攻撃の根拠にしている「河野談話」に関った石原信雄元官房副長官の証言は画期的でした☆

d79ebb74.png

石原氏(元『慰安婦』とされる女性らの)証言の事実関係を確認した裏づけ調査というものは行われておりません。」

私はリアルタイムで見ましたが、山田宏議員の全体の話の上手さは大拍手もん

まだ見てない方は是非ご覧ください右

【ニコニコ動画】02.20 衆議院予算委員会 山田宏 日本維新の会

人さし指河野談話に関して石原信雄氏や秦郁彦氏はテレビで証言していたわけですが右

やはり国会の場での証言は価値がありますね。

《慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】》より抜粋[E:downwardleft]

・・・石原氏によると、河野談話の「甘言・強圧」表現は"資料"ではなく"聞き取り調査"に基づくものだというが、ではなぜあえて女性の言葉だけを根拠に強制性を認めることにしたのか?
c638d21a.jpg
そこには韓国政府との外交取引が。
ca8c328c.jpg
石原氏「韓国側は、これは彼女たちの名誉の問題だから、それを認めてもらえればそれで韓国側は結構ですと。要するに賠償問題というのは日本政府に要求しません
f9f521c0.jpg
当時の韓国政府ははっきり言っていた。当時の関係者・外務省の連中も私も聞いている。
4a8b66c8.jpg
最近になってこれをまた蒸し返されるというのは当時の関係者からすれば心外な話ですね。」
・河野談話を疑問視する声
2122341a.jpg
★問題となっている主な争点
証拠資料の有無
強制を認めた根拠
元慰安婦の発言を信用する根拠
韓国側からの補償要求
fc8f7f5e.jpg
河野談話で「強制連行」の決め手にしたのは・・発表直前ソウルで行った元慰安婦とされる16人への聞き取り調査
1人当たり2、3時間ずつ聞き取りを行ったが日本からの裏付け調査はなかった
日本政府は米国立公文書館などからも約100点の公文書を集めたが証拠を確認できなかった。 (1997年3月26日産経新聞)

.

《日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》より抜粋[E:downwardleft] 

アナ「という事なんですねー。えー、まぁこうした事が分かりつつあったという事がこの間いえると思うんですけれども、しかしまぁ一方で日本政府の対応というところは、この宮沢総理の訪韓から一年です。当時の官房長官が談話を発表します。(河野談話) どういう談話だったかというと、

5cc339ba.jpg

"強圧的な募集があった"そして"官憲が加担をした" "強制的な状況下でこういった問題が起きたんだ"とこういう談話であったんだという事なんですね。

これを見ると、ああ強制連行認めるかのような談話に感じるわけなんですが、

実は当時ですね、先生は政府にアドバイスをされたりするお立場であったという事なんですけれども、えー、この原文がですね、先生の元に送られてきました。先生、これやはり強制連行を想起させるような内容があっては良くないという風にお感じになったという事ですが、、」

秦氏「ええ、私はですからねぇ、あのー添削をしましてね、とにかくやらなかった事をやったかの如く誤解を受けるような表現を入れるという事はね、後世数十年間に亘ってね、悔いが残ると、だからこれは絶対に止めてもらいたいという言葉を添えてねぇ、修正を申し入れたんですけど、ダメでした。一字も直りませんでした。(えー)」

7e20bbed.jpg

アナ「だから、この時点で、まっ日本の研究者の間でも先生と違う意見をお持ちの方もいたと、様々な意見があったんだと。ただまぁそれが集約されていたわけではもちろん無いという中で、まぁ官憲が加担というようなところも含めてですね、まぁ非常に曖昧な表現があったと、、」

秦氏「ええ、加担した場合もあったというような表現なんですよ(あー、なるほど) ですから全員が加担したんじゃないんですね。という非常に曖昧なんですねぇ。」

アナ「はい、で、やはりこういった表現で官房長官が談話を出すというところは先生、やはり史実に基づいてという事よりはやはり政治的な判断の方が先にたったとこういう事でしょうか?」

秦氏「ですから裏でね、取引がありましてね、韓国政府との間で、日韓条約がありますんでね、請求は出来ませんと、ね。ですから慰安婦に対する面倒は韓国政府がみるから、その代わり日本政府はお詫びをして、それからこういう談話を出しなさいと。つまり強制を認めるかのようなね、その政治的妥協なんですね。」

そして、産経新聞も大スクープを書きましたが、追随するマスコミはあまりなかった・・右

《産経新聞大スクープ!「河野談話」の根拠崩れる 【たかじんのそこまで言って委員会】》より抜粋[E:downwardleft]

今回のスクープ記事を手掛けた産経新聞政治部編集委員の阿比留瑠比氏のお話を伺った。(CM)

034559c3.jpg

当委員会でも幾度となく取り上げてきた"いわゆる従軍慰安婦問題"。 「軍や官憲による強制連行はあったのか、なかったのか。今もその議論は続いているが・・

5512bd11.jpg

肯定派は強制性を認めた河野談話をその根拠としてきた。

719af5f7.jpg

河野談話とは?・・1993年8月、当時の宮沢内閣の河野洋平官房長官が慰安婦問題の政府調査に基づいて発表

国会での石原証言を受けて、日本維新の会が河野談話見直しの国民署名運動を開始しました右

「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める国民運動(署名活動)について

 現在、韓国政府は諸外国で事実に基づかない「慰安婦問題」の告げ口外交を展開しており、そのため、米国内では「慰安婦像」が設置されるなどを、我が国の名誉を著しく貶めています

 この問題は、国際的には、強制連行を認めたような平成5年8月の「河野官房長官談話」に根本的な原因があります。この談話の根拠となった、聴き取り調査の対象となった慰安婦と称する16名の女性は、氏名や生年すら不正確であり、その裏付け調査もされず、談話そのものが韓国の言い分を取り入れたものであったことは、本日(平成26年2月20日)の衆議院予算委員会における山田宏議員の質疑で明らかになりました。ここまで「慰安婦問題」が世界的な問題となったのは、これまでの日本政府の事なかれ外交の責任であります。

 そこで、「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを政府に求める国民運動(署名活動)を始めることとしました。よろしくご支援賜りますようお願い申し上げます。

日本維新の会
中 山 成 彬

日本の名誉回復に立ち上がった「日本維新の会」は、評価できる政党だと昨日の国会中継を見て思いました!

それに比べて他の野党、特に民主党の質問は・・・時間のムダ! マジ日本にいらない政党だと再認識ふらふら

人さし指とにかく既存マスコミはこれ以上期待できないので、ネットでこの署名運動を拡散させる必要がありますね。

私もこの週末は、署名活動してこよっと!

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 



この記事へのコメント

14. Posted by さくらにゃん   2014年04月04日 14:11
<p>●     さん<br />
>日本の政治家のバカさに呆れるだけ<br />
宮沢総理とか河野洋平とか(キックバック貰ったんだろうが)<br />
まず アジェンダセッティングで相手rに騙されてる<br />
そもそも 売春婦になんで賠償せなあかんのだ?<br />
<br />
「もう騒がない」という約束を信じて河野談話を出しちゃった日本側がバカですね。<br />
韓国はしてやった♪ってとこでしょう。</p>
<p>>それをすっとばして半島側は<br />
「謝罪すれば賠償はもとめないよ」なんて<br />
上から目線で論点すり替えて<br />
自分らを被害者に仕立て上げてる<br />
シナと同じやり方。永遠に被害者で居るだろうなw</p>
<p>  逆に「慰安婦問題」が解決したら韓国人は困るんです。<br />
メシの種なんだから。<br />
なので解決のゴールテープをドンドン先に先にと遠ざける・・<br />
マッチポンプ詐欺です。<br />
</p>
13. Posted by    2014年03月28日 16:32
<p>日本の政治家のバカさに呆れるだけ<br />
宮沢総理とか河野洋平とか(キックバック貰ったんだろうが)<br />
まず アジェンダセッティングで相手rに騙されてる<br />
そもそも 売春婦になんで賠償せなあかんのだ?</p>
<p>それをすっとばして半島側は<br />
「謝罪すれば賠償はもとめないよ」なんて<br />
上から目線で論点すり替えて<br />
自分らを被害者に仕立て上げてる<br />
シナと同じやり方。永遠に被害者で居るだろうなw<br />
</p>
12. Posted by さくらにゃん   2014年02月28日 13:33
<p>●G-net さん<br />
こんにちは。<br />
私も河野談話の見直しは絶対必要だと思います。</p>
<p>>今や海外では従軍慰安婦に異論を唱えることすら、難しい状況にまでなっているとか。その裏付け根拠が日本政府としての見解として「河野談話」がなっていることを考えれば、いい加減なものにして欲しくありません。</p>
<p> 政府内で検証していく方針のようですね!☆<br />
韓国のよりどころは「河野談話」だけなので、、<br />
絶対に検証してその内容のいい加減さ・政治取引などを内外に強力に発信すべきです。<br />
それが国益になるんですから、共産党はすっこんでろって感じ。</p>
<p>>ネットにもよく書かれておりますが、彼らは特定秘密保護法案を徹底的に批判しておりましたが、なぜ河野談話を見直しすることについて否定するのでしょうか?国民の知る権利を害すると一方では声高に主張し国民に訴え、自分たちの都合の悪い?ことは真実を知ろうとする検証行為すら許さないとは、ご自分たちの主張に矛盾は感じないのでしょうか?特定秘密保護法を反対する方は、真実などどうでも良いってことなんでしょうね。</p>
<p> ですです!<br />
最大に「国民の知る権利」ですからねー。<br />
それを阻止することは絶対に許されない!<br />
マスコミもきっと同じ主張ですよねっ、「知る権利」だもん(棒)</p>
<p>>サタデーズバッとでコメントしていた吉永みち子も真実なんてどうでも良いみたいな感じでしたね。「今更検証して誰が得するの」みたいな感じで。。。このような人がテレビで日本人視聴者の代理みたいなコメントに思えるような言い方で、非常に不愉快でした。</p>
<p> 吉永みち子・・・共産党みたい(苦笑)<br />
だからコメンテーターは信用 されないんです(呆)<br />
</p>
11. Posted by G-net   2014年02月27日 21:04
<p> こんばんは。</p>
<p> 遅いコメントで失礼致します。<br />
 河野談話の見直しは絶対必要だと思います。今や海外では従軍慰安婦に異論を唱えることすら、難しい状況にまでなっているとか。その裏付け根拠が日本政府としての見解として「河野談話」がなっていることを考えれば、いい加減なものにして欲しくありません。<br />
 河野談話の見直しについて韓国は否定的なコメントを出しておりますが、それに追随するかのように共産党の穀田氏や社民党の吉田氏など見直しするべきでないように言っております。ネットにもよく書かれておりますが、彼らは特定秘密保護法案を徹底的に批判しておりましたが、なぜ河野談話を見直しすることについて否定するのでしょうか?国民の知る権利を害すると一方では声高に主張し国民に訴え、自分たちの都合の悪い?ことは真実を知ろうとする検証行為すら許さないとは、ご自分たちの主張に矛盾は感じないのでしょうか?特定秘密保護法を反対する方は、真実などどうでも良いってことなんでしょうね。<br />
サタデーズバッとでコメントしていた吉永みち子も真実なんてどうでも良いみたいな感じでしたね。「今更検証して誰が得するの」みたいな感じで。。。このような人がテレビで日本人視聴者の代理みたいなコメントに思えるような言い方で、非常に不愉快でした。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2014年02月22日 14:34
<p>●うどんちゃん さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>あれほどNHKの会長の追及するんなら、今までの偏向放送がどうして行われてきたのかを追求してほしい。誰が指示したのか、誰が制作したのか、誰が編集したのかなど等。<br />
まあ、当たり前のことを言って揚げ足とるよりずっと大事な事です。</p>
<p> 同感です!<br />
本当に「放送法違反」として問題にすべきは籾井会長の会見での発言より、<br />
今まで実際にNHKでやっていた「偏向報道」の責任ですよね。<br />
(午前中の民主党はトンチンカンな追求ばかりで呆れました)</p>
<p>>石原元官房長官の証言は、やっぱりなあって感じです。<br />
韓国は声高に騒ぐでしょうがこれだけは絶対に追及してほしい。河野さんも母国日本の国会に来てもらって証言してほしい。某国で人気で講演したとか。</p>
<p> 石原氏のこの「裏づけ調査なし」「政治取引」証言により、「検証チーム」を作って、<br />
それから河野洋平を国会招致する流れの方が良いかも。<br />
言い逃れできないように周りを固めた方がいいですね!<br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2014年02月22日 14:14
<p>●unknown_protcol さん</p>
<p>>鎌倉幕府は1192年成立が唯一無二の正解にするべきかと。</p>
<p>>参考記事:「ねずさんのひとりごと」 様の記事<br />
『鎌倉幕府の始まりと教科書の欺瞞』</p>
<p>>>※ちなみに、歴史教科書の中で、育鵬社、自由社の2社の歴史教科書は、ちゃんと「1192年が頼朝征夷大将軍」と記載され、この年が鎌倉時代の幕開けとされていました。<br />
問題は、他の教科書です。</p>
<p> この件、少し調べてみました。<br />
【朝日新聞】<br />
「東京書籍などによると、92年は源頼朝が征夷大将軍に就いた年。頼朝は85年、軍事・行政官「守護」や、税金集めなどをする「地頭」を任命する権利を得、幕府の制度を整えたのだという。 」<br />
<a href="http://www.asahi.com/edu/student/kyoukashow/TKY200802270241.html" target="_blank">http://www.asahi.com/edu/student/kyoukashow/TKY200802270241.html</a></p>
<p> 1192年を採用しない教科書は考え方がアレのようです。<br />
そもそも、教科書によって違う年号というのはおかしいし、<br />
生徒にとっても統一すべき話ですね。</p>
<p>>自民党は河野洋平の国会証人喚問を拒否しちゃったらしいですが、<br />
まぁ議会制民主主義である以上、腐れ外道とはいえ大物をぶった切って党分裂を招くと<br />
ねじれ国会が再発してしまうからやむを得ないのでしょうかね???</p>
<p>  一応河野は自民党だったわけだだから、いったん渋るポーズかも?<br />
ここは国民の盛り上がり待ちなんじゃないでしょうか。<br />
「絶対に検証すべし!」の機運が高まれば、ドーゾドーゾと差し出すような気がします。<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2014年02月22日 13:35
<p>● kirisame59 さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>歴史は学問である以上、誰でも検証可能なものであり、そのため史料の出典を明記する必要があります(少なくとも学術論文は)。そのため、最初に唱えられた説が絶対ではなく、新史料の発見、史料解釈の変更などで説が変わります。</p>
<p> 最初の説が「裏づけ調査されていない」事が明白になり、<br />
しかも政治決着したにもかかわらず、韓国はこれを蒸し返して日本攻撃の材料になっているんだから、<br />
政府として徹底検証するのは当然ですよね。</p>
<p><br />
>検証不可能なもの、またはそれを許さないのは学問ではなく宗教です。<br />
「人権」・「日韓友好」を隠れ蓑にしてきた「慰安婦」が検証に耐えられるかどうか・・・・・・。</p>
<p> 韓国は国ごと「反日教」に傾倒しちゃって、もう誰にもとめられない反日モンスター化してますからねぇ・・<br />
「慰安婦問題」だけじゃなく、「竹島問題」「保導連盟事件」など<br />
真実が明らかになったら狂い死んじゃうかも。<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2014年02月22日 13:25
<p>●日本男児 さん<br />
こんにちは!</p>
<p>>この様な事案が国会審議の場で討議されることは大変良いことです。<br />
朝日・毎日・TBS・テレ朝・・・も、知らんふりは出来ないでしょうから、それなりに報道はするでしょうね!!</p>
<p> はい、いよいよ国会というまな板に乗せたという感じです。<br />
曲がりなりにもマスメディアを名乗っているのなら、どこも無視できないですよねっ。</p>
<p>>さて「報道特集」「サンモニ」でどの様に取り扱うのか・・・大変興味があることろです。<br />
石原元副長官の国会答弁で「河野談話は元慰安婦証言の裏付け調査はない!」と明快に答弁されたので、学術的な再調査が待たれます。</p>
<p> 「報道特集」「サンモニ」が見ものですが、<br />
残念ながら今日の報道特集はオリンピック中のためかなくて残念!<br />
さて「サンモニ」の面々はどうコメントするかな~?(苦笑)</p>
<p>>韓国はさっそく「河野談話検証の中止要求があったようです。<br />
「歴史認識の根幹崩す」と言うのが理由のようですが、日本側が「信頼できる証言者」を要請したのに、「ウソつき婆さん」に証言させた時点で再調査は必要だよね!!</p>
<p> 本当に日韓のわだかまりを無くそうと思うのなら、検証するのが一番です!<br />
 再調査して真実を追究するしかないんだけど、河野談話しかすがるものがない韓国にはイタイ。<br />
相当焦ってますよね(笑)</p>
<p>>朝鮮日報2009年10月15日の記事で「日本の44倍の軽犯罪、1878倍の迷惑行為件数」と言うのがあります。<br />
又、同社の2003年2月13日の記事で「日本の671倍の偽証、民事は「嘘の競演場」と言うのがあります。</p>
<p> そういう国なんです(呆)<br />
「呉善花さん・金完燮さん・崔基鎬さん・鄭大均さん・・」と言うマトモな人も、<br />
韓国の為に真実の追究・再調査を促してほしいですね。<br />
韓国がマトモな国になる事だけが、日韓関係の改善が上手くいく唯一の道ですから。 <br />
</p>
6. Posted by うどんちゃん   2014年02月21日 21:53
<p>こんばんわ。いつもありがとう。<br />
あれほどNHKの会長の追及するんなら、今までの偏向放送がどうして行われてきたのかを追求してほしい。誰が指示したのか、誰が制作したのか、誰が編集したのかなど等。<br />
まあ、当たり前のことを言って揚げ足とるよりずっと大事な事です。</p>
<p>石原元官房長官の証言は、やっぱりなあって感じです。<br />
韓国は声高に騒ぐでしょうがこれだけは絶対に追及してほしい。河野さんも母国日本の国会に来てもらって証言してほしい。某国で人気で講演したとか。</p>
5. Posted by unknown_protcol   2014年02月21日 21:35
<p>鎌倉幕府は1192年成立が唯一無二の正解にするべきかと。</p>
<p>参考記事:「ねずさんのひとりごと」 様の記事<br />
『鎌倉幕府の始まりと教科書の欺瞞』<br />
<a href="http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1359.html" target="_blank">http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1359.html</a></p>
<p>その辺もさることながら、戦後体制粉砕のためにも<br />
教育再生とブサヨク教師の公職追放は急ぎませんとね。</p>
<p>自民党は河野洋平の国会証人喚問を拒否しちゃったらしいですが、<br />
まぁ議会制民主主義である以上、腐れ外道とはいえ大物をぶった切って党分裂を招くと<br />
ねじれ国会が再発してしまうからやむを得ないのでしょうかね???</p>
4. Posted by kirisame59   2014年02月21日 19:22
<p>こんばんは。</p>
<p><br />
歴史は学問である以上、誰でも検証可能なものであり、そのため史料の出典を明記する必要があります(少なくとも学術論文は)。そのため、最初に唱えられた説が絶対ではなく、新史料の発見、史料解釈の変更などで説が変わります。有名な例が、前に言った1192作ろう鎌倉幕府が1185に移った件です。</p>
<p><br />
絵画資料でも有名どころでは「源頼朝」像が「伝源頼朝像」、「足利尊氏像」が「騎馬武者像」と変わっています。前者は足利尊氏の弟である足利直義、後者は尊氏家来の高師直かその一族がそれぞれ有力視とのことですが・・・・・・。</p>
<p><br />
神護寺三像<br />
<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/" target="_blank">http://ja.wikipedia.org/wiki/</a>神護寺三像</p>
<p><br />
騎馬武者像―e国宝<br />
<a href="http://www.emuseum.jp/detail/101003/000/000?mode=simple&d_lang=ja&s_lang=ja&word=%E9%A8%8E%E9%A6%AC&class=&title=&c_e=&region=&era=&century=&cptype=&owner=&pos=1&num=1" target="_blank">http://www.emuseum.jp/detail/101003/000/000?mode=simple&d_lang=ja&s_lang=ja&word=%E9%A8%8E%E9%A6%AC&class=&title=&c_e=&region=&era=&century=&cptype=&owner=&pos=1&num=1</a></p>
<p><br />
検証不可能なもの、またはそれを許さないのは学問ではなく宗教です。<br />
「人権」・「日韓友好」を隠れ蓑にしてきた「慰安婦」が検証に耐えられるかどうか・・・・・・。</p>
3. Posted by 日本男児   2014年02月21日 19:11
<p>さくらにゃん様、こんばんわ!!<br />
ご紹介を戴いた動画で見ました。<br />
外務省の役人の答弁を聞いていましたが、肝心な部分の説明をしない(出来ない?)ダラダラ答弁には呆れかえりましたよ!<br />
この様な事案が国会審議の場で討議されることは大変良いことです。<br />
朝日・毎日・TBS・テレ朝・・・も、知らんふりは出来ないでしょうから、それなりに報道はするでしょうね!!<br />
さて「報道特集」「サンモニ」でどの様に取り扱うのか・・・大変興味があることろです。<br />
石原元副長官の国会答弁で「河野談話は元慰安婦証言の裏付け調査はない!」と明快に答弁されたので、学術的な再調査が待たれます。<br />
韓国はさっそく「河野談話検証の中止要求があったようです。<br />
「歴史認識の根幹崩す」と言うのが理由のようですが、日本側が「信頼できる証言者」を要請したのに、「ウソつき婆さん」に証言させた時点で再調査は必要だよね!!<br />
朝鮮日報2009年10月15日の記事で「日本の44倍の軽犯罪、1878倍の迷惑行為件数」と言うのがあります。<br />
又、同社の2003年2月13日の記事で「日本の671倍の偽証、民事は「嘘の競演場」と言うのがあります。<br />
お隣の国は「そう言う国家・国民」である・・・という事を肝に銘じて置かないとアブナイですね!!<br />
例外的に「呉善花さん・金完燮さん・崔基鎬さん・鄭大均さん・・」と言うマトモな人も居ることを、彼らの名誉の為に申し添えます。(でも、こう言う人が少な過ぎるんだよね!!)</p>
2. Posted by さくらにゃん   2014年02月21日 16:47
<p>● いつも読んでいます さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>私も中継を聞いていたのですが、NHK会長の発言を<br />
一時間以上もかけて、執拗に「追求」する民主に呆れかえりました。</p>
<p> 午前中はもう全く時間のムダ使いでしたね。<br />
アレで何かを追求しているつもりなんでしょうか!?(呆)</p>
<p>>その点、維新の山田さんは、河野談話の欺瞞を追及し、<br />
海外でいわれのない屈辱に耐えている日本人を思いやり、<br />
実に真摯な内容でした。<br />
山田さんは、慰安婦問題を外交問題にすべきでないと<br />
今だに答弁する外務大臣を「もうすでに外交問題になっている。<br />
外務省は海外の日本人を守らないのか!」と声を上げていました。<br />
NHKワールドが、慰安婦が性サービスを「強制」させられたと<br />
報じていたことも取り上げ、会長発言なんかより、<br />
これこそが放送法違反だと追及して、胸がすく思いでした。</p>
<p> はい、河野談話による韓国の攻撃の凄まじさと、日系の人へのいじめ問題・・<br />
そして石原氏への証言と筋立てた流れで、調査すべき問題だと持っていき方が上手かったです。<br />
それに関連してNHKワールドニュースの内容を「これぞ放送法違反!」と談じたのもGJでしたよね!</p>
<p>>産経新聞のスクープは報じなかったテレビですが、<br />
さすがに昨日のNHKや民放何社かは取り上げましたね。<br />
これがスタートになればいいと思います。</p>
<p> ニュースでは少しとりあげていましたが・・<br />
そもそもこんな「国民に知らせるべき」大ニュース、<br />
今までシカトしていた分、もっと掘り下げて報じるべきだと思いますけどね。<br />
</p>
1. Posted by いつも読んでいます   2014年02月21日 13:48
<p>こんにちわ</p>
<p>私も中継を聞いていたのですが、NHK会長の発言を<br />
一時間以上もかけて、執拗に「追求」する民主に呆れかえりました。</p>
<p>その点、維新の山田さんは、河野談話の欺瞞を追及し、<br />
海外でいわれのない屈辱に耐えている日本人を思いやり、<br />
実に真摯な内容でした。<br />
山田さんは、慰安婦問題を外交問題にすべきでないと<br />
今だに答弁する外務大臣を「もうすでに外交問題になっている。<br />
外務省は海外の日本人を守らないのか!」と声を上げていました。<br />
NHKワールドが、慰安婦が性サービスを「強制」させられたと<br />
報じていたことも取り上げ、会長発言なんかより、<br />
これこそが放送法違反だと追及して、胸がすく思いでした。</p>
<p>産経新聞のスクープは報じなかったテレビですが、<br />
さすがに昨日のNHKや民放何社かは取り上げましたね。<br />
これがスタートになればいいと思います。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字