2014年01月23日16:21何故、竹島が日本領と描かれた江戸幕府お墨付きの地図は、韓国側は不都合なのか!? 【TSKスーパーニュース】

山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】で、

江戸時代の竹島の日本領有を示す新資料の発表と、韓国に日韓漁業協定遵守させてほしいという陳情のニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション) 人さし指これでまた青木理の理論が破られました。

江戸時代の竹島の日本領資料がザクザク出てくるのは韓国側の主張を覆す事だし、今回、江戸幕府のお墨付きが付いているのも素晴らしいクラッカー

女子アナ江戸時代の複数の地図で日本領であることを示す新資料の発表です。」

5de9a3fb.jpg8ebd9b8a.jpgf41a37b0.jpg

蝦夷(えぞ)風俗人情之沙汰付図1790年、江戸幕府の役人最上徳内 が蝦夷地を調査した成果をまとめた地図です。

江戸幕府の役人が作成したこの地図に、竹島が日本領と描かれていた事が今回初めて確認されました。

松江市にある竹島資料室で、今日から始まった特別展示。江戸時代後期に幕府の役人や著名な学者が作成した日本地図4点が新たに展示されています。

e312c3f9.jpg b7684c08.jpg

レポーター「コチラが今回新たに見つかった江戸時代後期の地図です。竹島は当時、松島と呼ばれていましたが、日本領を示す赤色で示されています

bbc625fa.jpgfd91a620.jpga06e0e7c.jpg
 
コチラは「華夷一覧図。土浦藩の地理学者が1806年に作成しました。コチラにも文字通り江戸幕府のお墨付きを示す証拠(印)があります。」

dfc864be.jpg 2d363e22.jpg

伊藤氏「江戸幕府の昌平坂学問所の蔵書印が押してあるという事で、非常に重要な意味のある地図ではないかと、、」(竹島資料室 啓発推進員)

これまでになかった新発見に島根県の溝口知事は・・

溝口知事「将来この日韓間でですね、話しをされるとか、その時の材料になっていくでしょうね。」

4b5e98a8.jpgf4ccb306.jpg

30359df0.jpg

特別展示ではこの他、フランスが明治時代に竹島を日本領としていた事を示す地図も紹介されています。特別展示は、今日から3/31日までです。

女子アナ「竹島の日の1ヶ月前に公表した新発見。記念式典開催を前に機運の高まりが期待されます。

a6dd1c60.jpg ba154433.jpg

ところでこの竹島問題について隠岐の島町の松田町長が今日、政府に対し早期解決を要望しました。」

この内、農水省には江藤副大臣を訪ね、竹島周辺の海域での漁業秩序の確立を要望しました。

17031792.jpg ccec15dc.jpg

竹島の周辺海域では1999年に日本と韓国が締結した漁業協定に基づき両国が操業できる事になっていますが、実際には日本の漁船が韓国側から締め出しを受けています。

松田町長日韓漁業協定が協定されているにも関らずですねぇ、徹底されていない。これはもっともっと有効するようなそういった締結にして頂きたい、、」

江藤副大臣「毅然とした態度を示しながらなんとか私達としても前に1歩でも2歩でも進めて行きたいと思っておりますので、、」

松田町長は今日はこの他内閣府や外務省などを訪ね領土権の早期確立などを求めました。以上

人さし指実は。江戸時代の地図の発表は韓国にとってはとっても不都合な事なのであります!

ちなみに青木理の解説でも・・・右

《青木理解説「"竹島問題"なぜ韓国がこんなに怒るのか」 【ニュース解説 眼】》

007_2009

青木氏「・・・(日本は)植民地支配まで突き進んでいくとってことを考えるとぉ、

韓国の人にとってはこれ、領土問題なんだけれども、やっぱりその日本とロシアの帝国主義戦争っていうのがあったんだけれども、日本がその朝鮮半島をその植民地支配するためのこれ、第一歩になったっていうその受け止めなんですね。(はい)

だから、どうしてもそのー、もちろんそのー、植民地支配されたっていう事に対する怒り、それから悔しさ、恨みっていうのがもう物凄くあるわけですよねぇ。(うーん) っていうのも、その第一歩がそのーー、竹島であるということなんですね。

だから物凄く竹島問題、まっ韓国で言うドクト、独りの島と書いて独島って読むんですけども、独島問題っていうのは韓国の人にとっては物凄く感情的で、物凄く怒りを誘発するってことをね、その日本の人達は必ず知らなくちゃいけないし、・・

竹島に執着するのは間違ったこういう認識・・

竹島は韓国・朝鮮の領土である 安倍政治を迎え撃つ

・・・果たして『竹島』は日本の固有の領土なのか。断じてそうではない江戸幕府も明治政府も初期までは『竹島』を領土と認識していなかった。それが一転して1905年、「乙巳保護条約」(ウルサ保護条約・・内政、外交権を奪い、朝鮮軍を解散させ、統監府を置き朝鮮植民地支配の第一歩となった)を強制する過程で、奪ったものでる。すなわち日本の帝国主義侵略によって奪った島であり、固有の領土では決してない。以下、問題点について見てみよう。古い語句はできる限り現代文で表す。・・・

つまり韓国側としては「竹島は侵略の象徴」という位置づけで、それで竹島の事になると反日スイッチが入っちゃうわけですが・・

日本が江戸時代から領有していたという事実・証拠が出てくれば、そりゃ奪って編入したわけじゃない事がバレるわけで・・・

宇山国、石島などの伝説などや、位置的におかしな地図や、漁師の怪しい証言など根拠なき根拠に続き、 理論破綻しちゃうのダ!

逆にウソをつきまくって武力で不法占拠したんだから、日本側はその辺をもっとアピールしてほしいです。

《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》

竹島不法占拠への道

17f96032.jpg cdd35ddb.jpg

1910年(明治43年)日韓併合が行われ日韓国境が消滅。領土問題存在せず。

1945年(昭和20年)終戦 

1948年(昭和48年)大韓民国成立

1951年(昭和26年)サンフランシスコ講和条約  戦争で得た領土は放棄

その中に竹島は含まれず。(戦争で得た領土ではないのを国際社会が認めた)

人さし指GHQも江戸時代の地図で日本領土だと認めた件

GHQの竹島説得資料に江戸時代の地図
 連合国総司令部(GHQ)統治下にあった日本外務省が竹島(島根県隠岐の島町、韓国名・独島(トクト))の領有権を米国に主張した文書が、同国で公開されていたことが分かった。米国の国務省は当初、竹島を日本の領土と明確に認識していなかったが、江戸時代の地図を添付した文書などによって誤解に気付き、竹島が日本領土と確定する1951年のサンフランシスコ平和条約調印につながった。・・・

韓国が国際司法裁判所から逃げ回っているのも頷けますよね。

ちょっと調べれば韓国の言い分は不整合だらけだし勝ち目がないのは誰だって分かるもん。

人さし指で、竹島は日本の領土なのに、山陰にとっては現在、日韓漁業問題が深刻なんです。

日韓漁業問題への対応/水産課/とりネット/鳥取県公式サイト

・ 日本と韓国は隣り合った国であり、日本海や東シナ海などを共通の漁場としているため、日韓漁業協定が定められています。

・ 協定によると、日本海は、排他的経済水域(相手国の許可がなければ操業できない水域)と暫定水域(両国が共に利用でき、水産資源を共同管理していく水域)に分けられています。

・ しかし実際には、排他的経済水域で日本の許可のない韓国漁船の不法操業が相次ぎ、暫定水域でも、韓国漁船が独占する漁場があり、資源の枯渇が心配されるなど、漁業協定が十分機能していません。

・ 日本海の漁業資源を守り、豊かな海を後の世代まで維持していくことは、両国にとって必要なことです。問題解決に向けた両国政府のリーダーシップが求められています。

この理不尽な問題を韓国とはきっちり話し合う必要があります。人さし指で、最後に独島博物館と竹島資料室の差が激しすぎることを是非知って下さい。

《韓国ウルルン島・独島博物館の㊙正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】》より

・・・博物館が設立されたのは1997年。

014 017

建物の面積は1500㎡を超え、竹島の領有権に関する韓国の主張が所狭しと展示されている。精巧に作られた竹島の模型に、韓国の主張と合致する何枚もの古い地図。この博物館には去年13万人以上が訪れている。

(一方、竹島資料室は・・・)

地図や論文などが二部屋に展示されている広さはおよそ100㎡

024

一日の来場者は、平均5人から6人で、年間ではおよそ1000人になるという。

韓国13万人と日本1000人の違い・・情けないですね。私はこのギャップは、日本の教育とマスコミの啓蒙不足にあったと考えます。竹島の日まであと1ヶ月・・少しずつ関心を高めていってほしいです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

10. Posted by さくらにゃん   2014年01月25日 08:59
<p>●パラン島 さん</p>
<p>>来月の竹島の日記念式典の件ですが、どうやら安倍首相はロシア訪問の予定で、出席は望めそうにないみたいです。<br />
韓国の『平穏継続的な支配状態』(実効支配)を絶対に赦さない!という意気込みが、今イチ感じられなくて、不安かつ残念です。</p>
<p> 残念ですね。<br />
でも、今、靖国参拝問題で騒いでいるこの状況で、政府主催の式典はやらない方が良いと思うし、<br />
去年は政府側として初めて政務官を出席させたので<br />
今年は副大臣で、来年は大臣・・・とジリジリやってけば良いんじゃないでしょうか。<br />
竹島の日式典は、完全にコチラのカードになっているのであまり焦る必要はないと思います。</p>
<p>>ところで、マスコミはこの『実効支配』の用語を(故意になのか?)誤用していますね。<br />
なぜ『韓国が不法に占拠している竹島は……』と言わないのだろうか?と思ってしまう。</p>
<p> 以前は竹島の日を「今日はニャンニャンニャン猫の日です♪」なぞと報道し、式典も完全スルーていたテレビですが、<br />
一昨年から突然、「島根県竹島」「不法占拠」と言い出しましたよ!☆</p>
9. Posted by パラン島   2014年01月24日 14:28
<p>さくらにゃん さん</p>
<p>来月の竹島の日記念式典の件ですが、どうやら安倍首相はロシア訪問の予定で、出席は望めそうにないみたいです。<br />
韓国の『平穏継続的な支配状態』(実効支配)を絶対に赦さない!という意気込みが、今イチ感じられなくて、不安かつ残念です。</p>
<p>ところで、マスコミはこの『実効支配』の用語を(故意になのか?)誤用していますね。<br />
なぜ『韓国が不法に占拠している竹島は……』と言わないのだろうか?と思ってしまう。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2014年01月24日 13:18
<p>●パラン島 さん</p>
<p>>古文書・古地図等を見る際に、私がいつも考えるのは、果たしてその当時の人間が国家の領域や国境等の概念を有していたのだろうか、という視点です。<br />
その点で、外務省の説明(大谷・村川家の竹島経営で江戸時代には領有権を「確立した」)には、首を傾げたくなる面もあった(それ以上に韓国側の史料はお話にもならないが…)。<br />
しかし、寛政期くらいになると、こうした概念が芽生え始めたのかもしれない、と考えています。</p>
<p> 確かに大昔は国としての境界線の概念が今と全然違うので、<br />
古文献や古地図が証拠になるとは全然思いません。 <br />
 『独島は我が領土』の4番の歌詞[E:downwardleft]</p>
<p>「智証王13年(512年) 島国 干山国(鬱陵島)<br />
世宗実録 地理志 50ページ3行目<br />
ハワイはアメリカ 対馬は我が地<br />
独島は我が領土 我が領土」</p>
<p>なんて笑止千万ですね。</p>
7. Posted by さくらにゃん   2014年01月24日 13:11
<p>●マザー さん</p>
<p>>竹島資料室ですが<br />
島根県以外に、例えば乗降客数が多い新宿駅構内にも<br />
分室を作っちゃったらいいと思うんですよ。</p>
<p> そういうの、良いですね!<br />
現に 以前、東京にある"船の科学館"で開かれた企画展『日本の海-守るべき島々-』北方領土や尖閣諸島など国境に接する島にスポットを当て、領土問題を考えてもらう企画があり大入りだったそうです。<br />
<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-4f62.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-4f62.html</a></p>
<p>>あとは、竹島の位置や歴史について<br />
子供にも分かるように描いたパネルを<br />
全国の小中学校の昇降口に設置するとか。<br />
毎日、目にしていれば、自然に学べますよね。</p>
<p> 領土問題を自然に身近に考えさせる良いアイデアだと思います!<br />
そういうのは、やろうと思えばすぐに出来る事ですよね。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2014年01月24日 12:04
<p>●日本男児  さん<br />
こんにちは!</p>
<p>>しかし、この「青木理」ってヤツは「日本が韓国を植民地にした」って云うが、勉強不足も甚だしいよね!</p>
<p> 韓国面に落ちた人は、あえて「植民地支配」と言い、搾取されただの文化や名前を奪われただの<br />
宣伝するんですよね(呆)<br />
この青木理もその代表。<br />
そしてCSとはいえ冠番組を持たせて、韓国・北朝鮮のため日本批判を繰り返させていたテレビ朝日も<br />
同罪だし、未だに「植民地」と言い続けるNHKも同じようなもの。</p>
<p>>日本は、こうして史実は資料を積み上げて韓国の大嘘に抗弁していくのが最良の手段なのでしょうね!!<br />
今年の「竹島の日」が楽しみです!!</p>
<p> 日本には併合時代の新聞記事などの資料がいっぱいあるし、検証は容易いと思います。<br />
《【大阪朝日新聞・朝鮮版記事】日韓併合、隠されていた真実の報道》<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-8ba2.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-8ba2.html</a></p>
<p> 竹島の日式典・・政府側の出席を強く希望します!</p>
5. Posted by さくらにゃん   2014年01月24日 11:24
<p>●シロート・モネ さん</p>
<p>>そうだよね~、武力で島を奪われているのは、こっちの方だよね。。。。。</p>
<p> 日本人はその事を今一度肝に銘じなければいけませんよね。</p>
<p>>せっかく、自衛隊も離島の奪還作戦を、(税金で)練習してるんだから、<br />
試しに取り返してみて欲しいね~(^^</p>
<p> それをやると国際社会から日本が非難されます。<br />
やるとしたらまた第一大邦丸事件のような事が起こった時!<br />
残念ながら竹島を取り返すには、国際司法裁判所で解決するしかありません。 <br />
韓国を引っ張り出すような根回しが必要ですね。</p>
4. Posted by パラン島   2014年01月24日 08:17
<p>古文書・古地図等を見る際に、私がいつも考えるのは、果たしてその当時の人間が国家の領域や国境等の概念を有していたのだろうか、という視点です。<br />
その点で、外務省の説明(大谷・村川家の竹島経営で江戸時代には領有権を「確立した」)には、首を傾げたくなる面もあった(それ以上に韓国側の史料はお話にもならないが…)。<br />
しかし、寛政期くらいになると、こうした概念が芽生え始めたのかもしれない、と考えています。</p>
3. Posted by マザー   2014年01月24日 03:04
<p>竹島資料室ですが<br />
島根県以外に、例えば乗降客数が多い新宿駅構内にも<br />
分室を作っちゃったらいいと思うんですよ。</p>
<p>あとは、竹島の位置や歴史について<br />
子供にも分かるように描いたパネルを<br />
全国の小中学校の昇降口に設置するとか。<br />
毎日、目にしていれば、自然に学べますよね。<br />
</p>
2. Posted by 日本男児   2014年01月23日 20:16
<p>さくらにゃん様、こんばんわ!!</p>
<p>しかし、この「青木理」ってヤツは「日本が韓国を植民地にした」って云うが、勉強不足も甚だしいよね!<br />
日韓併合条約は、日本政府と大韓帝国首相の李完用が締結⇒大韓帝国皇帝の純宗が日韓併合条約を公布・・・と云う、正式な手続きを踏んだ国家間で締結した条約なんだよね!<br />
そりゃ不満な連中もいただろうが、当時の朝鮮半島の統治機構側の人間が結んだ国家間の条約なので、欧米列強の「資源略奪型植民地」とは異なるんだが!!!<br />
しかも、韓国密使の李人稙(イ・インジック) と会津藩出身の小松緑が日韓合邦協議の内容を「網も張る前に魚が飛び込んできた」という名言で言い表している。<br />
つまり「韓国側が併合を提案してきた」と云うことです。<br />
日本は、こうして史実は資料を積み上げて韓国の大嘘に抗弁していくのが最良の手段なのでしょうね!!<br />
今年の「竹島の日」が楽しみです!!</p>
1. Posted by シロート・モネ   2014年01月23日 17:30
<p>そうだよね~、武力で島を奪われているのは、こっちの方だよね。。。。。</p>
<p>せっかく、自衛隊も離島の奪還作戦を、(税金で)練習してるんだから、<br />
試しに取り返してみて欲しいね~(^^</p>

コメントする

名前
 
  絵文字