2013年10月05日15:53韓国KBS「今や世界の食卓で活躍しているインスタントラーメン50年の歴史をどうぞご覧ください」 【ワールドWaveアジア】

昨日のNHK-BS【ワールドWaveアジア】(10/4)韓国KBSで、

韓国インスタントラーメン50年史というのを誇らしげに報じていたので記録しました(青字はナレーション)

日本がインスタントラーメン史を報じるのなら分かるんだけど、このニュース、どうしても違和感が拭えません。

147db29f.jpg 70feb9e8.jpg

女子アナ「庶民の味方、インスタントラーメンが韓国に登場したのは今から50年前の事。

初めは縮れた麺を毛糸や針金と間違える人もいましたが、今や韓国だけではなく世界の食卓で活躍しています。インスタントラーメン50年の歴史をどうぞご覧ください。」

5分間茹でるだけでいつでもどこでも食べられるインスタントラーメン。韓国では1年間に35億袋を売上げ、国民一人が72食食べている計算になります。 

ce191668.jpg e2a5791e.jpg

韓国に初めて登場した50年前の苦労について、メーカーの広報部長が話してくれました。

13650820.jpg

毛糸やプラスチックと間違える人がたくさんいましたよ。そこで社員たちが駅前や市場で無料の試食会をやりました。まだまだ貧しかった時代に一杯のラーメンは貴重な栄養源と考えられていました。」

5f7117a0.jpg541355ea.jpg

047030c1.jpg

当時の値段は10ウォン、今の1/70でした。コーヒー一杯35ウォンに比べて安く、庶民の味方でした。 

fefe53e4.jpg 84ed9c93.jpg

1980年代から90年代にかけては北朝鮮の軍事的脅威が高まる度に買い占め騒動が起き、健康ブームが起きた1990年代には有害食品とされて店頭から消えた事もあります。工業用油を使っていたという疑惑も晴れ、6年前には人工的な調味料は一切使われなくなりました

e4650ced.jpg

減塩・低カロリー、そして添加物を使わない製品を作る事が食品業界の大きな流れとなっています。」

3662b899.jpg

今やインスタントラーメンはおよそ200種類を数え、80か国以上に輸出されています。

a04cf4b1.jpg 6f893ac6.jpg

即席麺の元祖でもある日本にも韓国の辛い味を定着させるなど、国別に辛さを変えて世界中で1兆ウォン以上を売り上げています。以上

日本技術のお蔭で、当時貧しかった韓国の庶民は助かり、今や三養食品(삼양라면、Samyang)も農心(ノンシム・ノンシン・のうしん)も大会社として活躍出来るようになって良かったですね(棒)

人さし指それにしても、「インスタントラーメン史をじっくりご覧ください」と報じる神経が分からない(;一一)

インスタントラーメンの大衆食として開発したのは日本の技術だし、苦労したのも日本です。

ちゃんと「(三養食品は)日本の明星食品から無償技術供与を受け2台のインスタントラーメン製造装置を入手して生産を開始した」という事実も言うべきなんじゃないかな。

勝手に苦労した言い方だもんなぁ・・無料試食会なんて日本のノウハウじゃん!勝ち誇り

ウィキの「日本国外進出」 の欄より

日本国外での生産は、日清食品ホールディングス傘下の明星食品1963年韓国で、三養食品(삼양라면、Samyang)との合弁で製造を始めたのが最初とされる。

で、本当に韓国人はとんでもなくインスタントラーメン食いまくっているようですね 

2012年の国別の消費量は、中国が440億食と全世界の半分近くを占め、次がインドネシアの141億食、三位が日本の54億食と続く。一方、一人当たりの年間消費量では、韓国が72食でトップ、二位がインドネシアの57食、ベトナム56食、マレーシア44食で、五位の日本が43食である[16]

飲食店で、生麺じゃなくインスタントラーメン出す感覚にもビックリ!

韓国でラミョン(라면、拉麺の朝鮮語読み)といえばインスタントラーメンを指し、生麺を使うラーメンは一般的ではない。韓国では、食堂屋台でもインスタントラーメンを調理して客に出している。また、鍋料理プデチゲにはインスタントラーメンを用いる。販売メーカーは60社で、キムチラーメンなどを輸出している。伝統食のトッポッキにインスタントラーメンを入れた「ラポッキ」という料理も定着している。

韓国ではインスタントラーメンがすっかり伝統食化しているんでしょうかね?

日本じゃ、生麺により近づけたストレート麺製法が主流になりつつあるけど、

韓国はずっとちぢれ麺食べるような気もする・・だって、生麺自体知らないんだもんなぁ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

28. Posted by さくらにゃん   2013年10月08日 14:48
<p>●呆れた さん</p>
<p>>F1韓国GPは、F1関係者から最低と罵られ、マーク・ウェーバーのマシンが接触事故で火災が発生時は駆けつけが遅くF1関係者が使用しない粉末式消火器を使用してホンダOB森脇氏を激怒させた。だからウェーバーの同僚、ヴェテッルが表彰式に“鈴鹿が世界最高”と絶叫したが日本マスコミは全く無視です</p>
<p> そんなニュース、知りませんでした。<br />
そもそもF1韓国GP自体報道されてないような? <br />
それにしても“鈴鹿が世界最高”って傑作ですねっ!</p>
27. Posted by さくらにゃん   2013年10月08日 14:43
<p>●シライは練習中にパクられたのか? さん</p>
<p>> 若手のホープ、白井君が頑張った<br />
シライの名がついたのに<br />
1つは単独でシライの名がついたが、もう一つは韓国人も成功したとしてシライ/キムに・・・</p>
<p> あれは、パクリとは言えないような。<br />
頑張らないと出来ない技なのでキムがおまけについても仕方ないかも。<br />
 白井君は余裕だったから、もっと凄いひねりを入れて単独のシライと命名される日も近いんじゃないですかね☆</p>
26. Posted by さくらにゃん   2013年10月08日 14:39
<p>●ねつ さん</p>
<p>>韓国の番組でKBS放送「VJ特攻隊」というバラエティの内容が<br />
日本人留学生に指示して少女時代のファンのように行動させたというのがありました。<br />
同じく韓国のMBC放送「ニュースデスク」という番組が「これはやらせなのではないか」、<br />
と疑問を呈し、取材を行ったら実際にやらせだったことがわかりました。<br />
ただ、一番組の行動なのでもっと全体のメディアがこうならないと<br />
いつまでたっても偏っている報道が継続するんでしょうね・・・</p>
<p> 今でもKBSで「VJ突撃隊」というのをやっていますが、<br />
かつてそういう内容もやってたんですね。</p>
<p>>それと韓国の歴史教科書で日韓併合時代を一部評価している教科書が<br />
合格したそうでちょっと驚きました。</p>
<p> それ、今大問題になっていますね^^;<br />
</p>
25. Posted by さくらにゃん   2013年10月08日 14:17
<p>● asd さん</p>
<p>台風24号、十分注意しましょう。</p>
<p><br />
>--- 韓国人は世界一の嘘つき民族だ</p>
<p>.      WiLLプレミアム 9月6日(金)15時57分配信 (有料記事) ---</p>
<p><br />
>【韓国人を端的に示す四字熟語</p>
<p>《外華内貧》とは、朝鮮半島で創作された数少ない四字熟語の一つだ。<br />
意味は漢字を見れば、一目瞭然だろう。<br />
「ボロは着てても心の錦、どんな花よりきれいだぜ」──水前寺清子が歌っていた「いっぽんどっこの唄」の心とは全くの逆。<br />
つまり、中身はボロでも構わないから、外側だけはピカピカに飾り立てたいというマインドだ。</p>
<p> 私は、この四字熟語ほど韓国人とは何たる者かを端的に示す言葉はないと考えている。】</p>
<p><br />
ズバリそのものですね(笑)<br />
日本人と顔は似てても非なるもの。真逆です。</p>
<p><br />
>--- 観客席ガラガラ、スタッフはボロボロ、宿泊先は「ラブホ」…</p>
<p>        F1韓国GP、くそみそに貶される ---</p>
<p>>【 レッドブル所属のマーク・ウェバーは、スカイスポーツの取材に対して、韓国での開催に絡み、こうコメントしていた。</p>
<p>「クオリティを保つことは重要だと思う。<br />
イベントのクオリティを保つことも。韓国には誰もいない。</p>
<p>クオリティの高いイベント、ドライバー、そしてチームが必要で、それを守っていかなければいけないのに」<br />
 こうしたこともあってか、韓国GPは存続も危ぶまれる自体となっている。】</p>
<p><br />
何やっても世界のヒンシュクを買うだけ。<br />
冬季オリンピックもこうやって恥を晒せばいいんじゃないですかね~<br />
</p>
24. Posted by 呆れた   2013年10月07日 21:05
<p>F1韓国GPは、F1関係者から最低と罵られ、マーク・ウェーバーのマシンが接触事故で火災が発生時は駆けつけが遅くF1関係者が使用しない粉末式消火器を使用してホンダOB森脇氏を激怒させた。だからウェーバーの同僚、ヴェテッルが表彰式に“鈴鹿が世界最高”と絶叫したが日本マスコミは全く無視です</p>
23. Posted by シライは練習中にパクられたのか?   2013年10月07日 18:28
<p>体操もパクられましたよね?<br />
若手のホープ、白井君が頑張った<br />
シライの名がついたのに<br />
1つは単独でシライの名がついたが、もう一つは韓国人も成功したとしてシライ/キムに・・・<br />
</p>
22. Posted by ねつ   2013年10月07日 17:16
<p>約3年前で少々古い出来事になりますが<br />
韓国の番組でKBS放送「VJ特攻隊」というバラエティの内容が<br />
日本人留学生に指示して少女時代のファンのように行動させたというのがありました。<br />
同じく韓国のMBC放送「ニュースデスク」という番組が「これはやらせなのではないか」、<br />
と疑問を呈し、取材を行ったら実際にやらせだったことがわかりました。<br />
ただ、一番組の行動なのでもっと全体のメディアがこうならないと<br />
いつまでたっても偏っている報道が継続するんでしょうね・・・<br />
実際の所、韓国のみなさんはメディアの報道や番組を見て疑問に思うことって<br />
どれくらいあるんでしょう。<br />
あとは韓国の雑誌で韓国政府やメディアが意図的に隠していると思われる情報や歴史を<br />
掲載している雑誌があったのですが韓国関連のコミュで書き込まれていたのを<br />
忘れてしまいました・・・すいません。</p>
<p>それと韓国の歴史教科書で日韓併合時代を一部評価している教科書が<br />
合格したそうでちょっと驚きました。</p>
21. Posted by asd   2013年10月07日 12:26
<p>凄い台風(24号)が上陸しそうですね。気を付けてください。</p>
<p>--- 韓国人は世界一の嘘つき民族だ</p>
<p>.      WiLLプレミアム 9月6日(金)15時57分配信 (有料記事) ---</p>
<p><br />
<a href="http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130906-00010000-willk-pol" target="_blank">http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130906-00010000-willk-pol</a></p>
<p><br />
【韓国人を端的に示す四字熟語</p>
<p>《外華内貧》とは、朝鮮半島で創作された数少ない四字熟語の一つだ。<br />
意味は漢字を見れば、一目瞭然だろう。<br />
「ボロは着てても心の錦、どんな花よりきれいだぜ」──水前寺清子が歌っていた「いっぽんどっこの唄」の心とは全くの逆。<br />
つまり、中身はボロでも構わないから、外側だけはピカピカに飾り立てたいというマインドだ。</p>
<p> 私は、この四字熟語ほど韓国人とは何たる者かを端的に示す言葉はないと考えている。】</p>
<p><br />
有料記事なので全文読んでません。が、これだけで下チョウセンを9割がた表現してると思います。</p>
<p><br />
さらにもうひとつ。。。<br />
随分まえから言われてる事だと思ってましたが。。。</p>
<p>--- 観客席ガラガラ、スタッフはボロボロ、宿泊先は「ラブホ」…</p>
<p>        F1韓国GP、くそみそに貶される ---</p>
<p><a href="http://topics.jp.msn.com/entertainment/tv/article.aspx?articleid=2109474" target="_blank">http://topics.jp.msn.com/entertainment/tv/article.aspx?articleid=2109474</a></p>
<p>【 レッドブル所属のマーク・ウェバーは、スカイスポーツの取材に対して、韓国での開催に絡み、こうコメントしていた。</p>
<p>「クオリティを保つことは重要だと思う。<br />
イベントのクオリティを保つことも。韓国には誰もいない。</p>
<p>クオリティの高いイベント、ドライバー、そしてチームが必要で、それを守っていかなければいけないのに」<br />
 こうしたこともあってか、韓国GPは存続も危ぶまれる自体となっている。】</p>
<p><br />
将来、冬季オリンピックもやるんじゃないかったっけ???<br />
下チョウセンで世界的なイベントなんて無理なんじゃない?<br />
日本が経済的にも技術的にも援助しなければ。。。<br />
関わりたくありませんが。。。</p>
<p>このままいけば世界のヒンシュクを買うだけでしょうね。。。<br />
</p>
20. Posted by さくらにゃん   2013年10月07日 11:45
<p>●MUU さん<br />
 ご無沙汰です、MUUさんどす、コンチャ!(^-^*)/<br />
お互い元気のようで何より。</p>
<p> 今日はインスタントラーメンの話題ですが、相変わらずいつもいつも日本から授かった物の「歴史」を<br />
堂々と誇らしく報道するのか訳が分かりません(苦笑)</p>
<p>>記憶では、その当時でも塩辛すぎたりトウガラシが強すぎたりと、繊細な味とは程遠かったように覚えております<br />
麺は日本のスタンダードなチジレ麺のコピーだし、スープはただもうひたすら濃い~だけだったんですよ</p>
<p> 朝鮮人の火病は、キムチとそういう味のインスタントラーメンの食べ過ぎかも!<br />
飽きそうな味なので、たまにはいいけど日本人には向きませんね。</p>
<p>>でも日本のインスタントラーメンの場合は麺だけでも昔ながらのチジレ麺有り、今風の生麺風有り、九州風のストレート麺有り、太麺有り、細麺有り、etcetc<br />
スープだって昔ながらのストレート醤油味や言わずと知れた醤油ベースのチキン風味をはじめ、味噌味、塩味、豚骨味、ゴマ風味、カラシ高菜味、豆板醤風味、カレー風味、瀬戸内の魚骨風味、etcetc</p>
<p> そうそう!バラエティーに富み過ぎで選ぶのが難儀なくらい。<br />
最近、牛骨も出てるし、ご当地もの合わせたら物凄い種類です。</p>
<p>> ちなみにMUUさんの好きなインスタントラーメンは数々ありますけど、中でもマルタイの棒ラーメン(ストレートの極細麺)のトンコツ風味、瀬戸内の魚コツ風味(生めん系のチジレ麺)なんかは大好物ですねぇ(笑)</p>
<p> 私は、出前一丁が好きです。懐かしくてたまに食べたくなります。<br />
ご当地もんでは、尾道ラーメンと飛騨ラーメンが好き♪</p>
<p>>でも韓国のインスタントラーメンって、麺にしろスープにしろ、バリエーションが猛烈に少ないんですよね<br />
アノ程度で、”韓国のインスタントラーメン文化”なんぞと大仰に言われてもねぇ...<br />
まさにヘソで茶が沸きますね(笑)</p>
<p> インスタントラーメンが文化なんて誇ってる時点で、ヘソでお茶沸いちゃいました(笑)</p>
19. Posted by さくらにゃん   2013年10月07日 10:14
<p>● laulau さん</p>
<p>>漢江の奇跡と同じですねw<br />
あれも自分たちだけで驚異的に成長したようなことを言って<br />
日本の経済援助のおかげだってこと一言も言わない。</p>
<p> 一事が万事そうですよね。<br />
「日本のお蔭」という前提を言わない(苦笑)</p>
<p>>インスタントラーメンを屋台で出す感覚に私もびっくり。<br />
韓国ってよっぽどレパートリーがないのねw</p>
<p> 屋台だけじゃなくて、そこそこのお店の鍋の〆もインスタントラーメンぶっ込みますが^^;<br />
インスタントラーメンが国民食って・・可哀想すぎるわん。<br />
「キムチを世界文化遺産に!」なんて言いだすのも無理ないか。</p>
<p>> 焼肉だって、韓国が本場とか言ってるけど、日本で日本人と在日で始めたんでしょ。<br />
韓国に行って「韓国料理おいし~」ってありがたがっている知人がいますが信じられないよ~</p>
<p> ロースター自体が日本の発明だし、そもそもつけダレも日本独自だそうです[E:downwardleft]<br />
《焼肉のルーツ「ニッポン焼肉物語」  【ビーバップハイヒール】》<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/ll-5512.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/ll-5512.html</a></p>
18. Posted by さくらにゃん   2013年10月07日 10:05
<p>●huu  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>何でも捏造する国家ですからね。起源主張を言い出しそうですね。</p>
<p> インスタントラーメン文化を誇るような国ですが(憐)、まさかと思って調べたら<br />
知恵袋に出てました![E:coldsweats02](爆)<br />
<a href="http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060717600" target="_blank">http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060717600</a></p>
<p><br />
>民主代表、政権奪還へ意欲=「存在感希薄」と苦言も―全国幹事長会議</p>
<p>>40%の有権者・・・堂々と選挙目当ての政策考えますって宣言しちゃいました。あほです。</p>
<p> 国民の為の政治をするんじゃなくて、選挙に通る為の人気取り政策ですかー?!<br />
アホすぎて話になりませんね(;一一) <br />
</p>
17. Posted by さくらにゃん   2013年10月07日 09:53
<p>●orange さん</p>
<p>>さすが、中国と双璧をなす「パクリ」の本場で、ウリジナルの国ですからね。<br />
中華思想と儒教は、パクリの文化を形成するんですかねえ。</p>
<p> このように公共放送で、堂々とウリジナルの歴史を誇られても・・ねぇ^^;<br />
やっぱり根っこは小中華思想ですかね? <br />
見てる方が恥ずかしいです。</p>
<p>>キリストや漢字も、朝鮮が起源といっていますから。<br />
韓国の諺に、「嘘も100回言えば本当になる」というのがあるようです。もうじき、インスタントラーメンも韓国が起源とか言い出しそうですね。</p>
<p> インスタントラーメンが韓国の国民食のようなので、<br />
その起源はどうしても主張したい立場でしょうねぇ。<br />
「安藤百福さんは実は韓国人だった」と言い出すような予感~</p>
16. Posted by さくらにゃん   2013年10月07日 09:47
<p>●ねつ さん</p>
<p>>共同開発だったのは知っていたのですがニュースを読む限りだと<br />
独自の力のみで発展してきたかのような印象を受けます。</p>
<p> そもそも共同開発ではなく、韓国のインスタントラーメンの歴史は日本の技術提供からですね。<br />
公共放送でこの報道の仕方は如何なものかと思います。<br />
こうやって徐々に真実を歪めていくわけで、国民が勘違いするのも納得です。</p>
<p>> 一応、あちらにも報道姿勢として事実確認をちゃんとする新聞・雑誌や番組があるようで<br />
韓国国内の意図的に歪曲した情報・報道を指摘している層がきちんとあるのが<br />
せめてもの救い。<br />
それで間違った報道をした番組や局には非難の殺到もあるそう。</p>
<p><br />
そのようなきちんとした報道があるのは初耳です。<br />
どこがどのようにきちんとしているのか興味があるので是非教えてください。<br />
</p>
15. Posted by MUU   2013年10月07日 08:56
<p>MUUさんどす、コンチャ!(^-^*)/<br />
随分とご無沙汰してしまいましたが、お元気でございましたでしょうか?</p>
<p>さてさてインスタントラーメンの話題のようですが、ウチは昔々韓国にスキー旅行に行った際、コンドミニアムタイプのホテルで自炊だったため、韓国製のインスタントラーメンも作って食った事があります<br />
記憶では、その当時でも塩辛すぎたりトウガラシが強すぎたりと、繊細な味とは程遠かったように覚えております<br />
麺は日本のスタンダードなチジレ麺のコピーだし、スープはただもうひたすら濃い~だけだったんですよ</p>
<p>でも日本のインスタントラーメンの場合は麺だけでも昔ながらのチジレ麺有り、今風の生麺風有り、九州風のストレート麺有り、太麺有り、細麺有り、etcetc<br />
スープだって昔ながらのストレート醤油味や言わずと知れた醤油ベースのチキン風味をはじめ、味噌味、塩味、豚骨味、ゴマ風味、カラシ高菜味、豆板醤風味、カレー風味、瀬戸内の魚骨風味、etcetc<br />
これだって数え上げたらキリがありませんし、数々の麺と組み合わせたらもうそれこそキリがありません<br />
ちなみにMUUさんの好きなインスタントラーメンは数々ありますけど、中でもマルタイの棒ラーメン(ストレートの極細麺)のトンコツ風味、瀬戸内の魚コツ風味(生めん系のチジレ麺)なんかは大好物ですねぇ(笑)</p>
<p>でも韓国のインスタントラーメンって、麺にしろスープにしろ、バリエーションが猛烈に少ないんですよね<br />
アノ程度で、”韓国のインスタントラーメン文化”なんぞと大仰に言われてもねぇ...<br />
まさにヘソで茶が沸きますね(笑)</p>
14. Posted by laulau   2013年10月06日 20:32
<p>漢江の奇跡と同じですねw<br />
あれも自分たちだけで驚異的に成長したようなことを言って<br />
日本の経済援助のおかげだってこと一言も言わない。<br />
ま、あの国らしいっていう事ですねw</p>
<p>インスタントラーメンを屋台で出す感覚に私もびっくり。<br />
韓国ってよっぽどレパートリーがないのねw<br />
焼肉だって、韓国が本場とか言ってるけど、日本で日本人と在日で始めたんでしょ。<br />
韓国に行って「韓国料理おいし~」ってありがたがっている知人がいますが信じられないよ~</p>
13. Posted by huu   2013年10月06日 19:42
<p>こんばんは。</p>
<p>何でも捏造する国家ですからね。起源主張を言い出しそうですね。</p>
<p>話は違いますが、面白い記事あったんで</p>
<p><br />
民主代表、政権奪還へ意欲=「存在感希薄」と苦言も―全国幹事長会議</p>
<p>民主代表、政権奪還へ意欲=「存在感希薄」と苦言も―全国幹事長会議<br />
時事通信 10月6日(日)11時49分配信 </p>
<p><a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131006-00000019-jij-pol" target="_blank">http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131006-00000019-jij-pol</a></p>
<p>40%の有権者・・・堂々と選挙目当ての政策考えますって宣言しちゃいました。あほです。</p>
12. Posted by orange   2013年10月06日 14:27
<p>さすが、中国と双璧をなす「パクリ」の本場で、ウリジナルの国ですからね。<br />
中華思想と儒教は、パクリの文化を形成するんですかねえ。</p>
<p>キリストや漢字も、朝鮮が起源といっていますから。<br />
韓国の諺に、「嘘も100回言えば本当になる」というのがあるようです。もうじき、インスタントラーメンも韓国が起源とか言い出しそうですね。</p>
11. Posted by ねつ   2013年10月06日 13:06
<p>共同開発だったのは知っていたのですがニュースを読む限りだと<br />
独自の力のみで発展してきたかのような印象を受けます。<br />
凄いと感じるのは公共のニュースでこの内容ですから<br />
週刊誌や新聞、バラエティでも同じような感覚なのでは?と疑います。<br />
一応、あちらにも報道姿勢として事実確認をちゃんとする新聞・雑誌や番組があるようで<br />
韓国国内の意図的に歪曲した情報・報道を指摘している層がきちんとあるのが<br />
せめてもの救い。それで間違った報道をした番組や局には非難の殺到もあるそう。<br />
ただし、よほど間違った情報が広がっているせいか日本に進出した韓国の歌手たちが<br />
日本のベテラン歌手に根拠もなしに「あなたは韓国人です」とか<br />
同じく日韓の俳優が出演した映画で<br />
撮影中に何度も韓国の俳優から在日認定されたという話や<br />
日本オリジナルの曲を韓国の曲だとずっと思っていた男性グループなど<br />
こういうの見ると韓国メディアの影響って侮れないというか<br />
正しい情報を知った時、どう対処するんだろう・・・。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2013年10月06日 13:04
<p>●タケコプター  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>> 韓国の文化・文明、古代から中世は中国の、近代から現代は日本のパクリですね。<br />
韓国独自の文化といえば、例のトンスルやホンタクと呼ばれる糞尿文化しか思い当たりません。<br />
あえて言えば、他からパクリ自分が起源としてねつ造する、この『他からパクリそして自分のものとしてねつ造すること』が韓国の文化かもしれません。</p>
<p> そういう「韓国の歴史」の認識を世界共通に持っていきたいですねっ!<br />
韓国が起源を主張すればするほど、それは早まっていくでしょうけど。</p>
<p>> 韓国・朝鮮とは安易に交流せず、本当に『挨拶程度』で充分で、安倍政権の対応はベストだと思います。<br />
クネの抗議に対しては『理解して頂けなければ残念。』これほど適切な回答はありません。</p>
<p> 相変わらず、日本のマスコミは「周辺国とは仲良く」とほざいていますが(呆)<br />
それは「日本が折れる」とイコールです。<br />
 なので安倍政権の対応で良いんです!<br />
以前と違って、多くの日本国民も気づき始めてますし。</p>
<p> 韓国の辛ラーメン、農心の創業者はロッテの重光武雄(辛格浩)の実弟ですね。<br />
タケコプターさんは勇気ありますね。<br />
私は辛い物は大好きですが食べようと思った事はありません。自分で台湾ラーメンを作れるし♪(^^)/</p>
<p>> 近くのイオンには、この辛ラーメンや韓国製キムチを、目につきやすい商品棚に置いていますが、売れるのは日本のラーメンや日本製のキムチのようで、韓国製はほとんど売れてないですねえ。<br />
食肉売り場でも、プルコギやチジミを置いていますが、いつも売れ残っています。</p>
<p> 韓国製なんて不衛生だし安かろう不味かろうの感覚なので、賢い主婦は手を出さないんじゃないかな。<br />
 たまには刺激も良いけど、そもそも日本人の味覚にはあまり合わないような。<br />
それなら中華の方が全然美味しいし。<br />
 イオンビールも韓国製という事をつい最近知り衝撃でした。もちろん買った事はありませんが。<br />
とにかく日本のマスコミは、もっと韓国製食品の危険性をちゃんと報道して、周知徹底させてほしいです。</p>
<p> 国産が、健康面でも美味しさでも一番ですからね。<br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2013年10月06日 11:54
<p>●sano さん</p>
<p>>50年前に、日本のインスタントラーメンやカップ麺をパクったんですね。<br />
恥ずかしいパクリ歴史を誇らしく公共放送で……;;</p>
<p> 良く聞くと、最後に一応チラッと「"即席麺の元祖でもある日本"にも韓国の辛い味を定着させる」<br />
・・とは言ってますけどね(苦笑)<br />
まっ、全体の流れからすると、自力で韓国のインスタントラーメン発展したような「50年史」で、<br />
日本に「辛い味」を教えたように取れますが^^;<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2013年10月06日 11:37
<p>●日本男児 さん<br />
こんにちは!</p>
<p>>この記事を読んで、朴クネさんが訪米した際「過去に盲目なら未来も見えない」と暗に日本を揶揄しましたが、これって韓国自身のことだったんだなあ・・・と改めて実感しました!!<br />
もちろん、韓国にはその自覚は無いでしょうがねえ!!</p>
<p> そっか、そういうことですねっ(笑)<br />
「日本にインスタントラーメンの技術を教えてもらい、こんなに発展しました<(_ _)>」って素直に言えるようになるには、あと千年くらいかかるんでしょうか。</p>
<p>> 朝鮮半島には、自称「半万年の歴史」があるそうです。<br />
しかし、「客観性のある史実で検証可能な自慢できるものは皆無」なので、自国に都合のいい部分だけをツギハギしているんでしょうね!!<br />
近日中に「インスタントラーメンは韓国が起源ニダ!」って云い出すのかな??やっぱり!!</p>
<p> 韓国5千年の歴史の件は、武士の情けで内緒にしといてあげましょうよ!(笑)<br />
でも、インスタントラーメンの起源は譲れません。 <br />
安藤百福さんはじめ、苦労して開発してきた日本人に失礼ですからね。<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2013年10月06日 11:18
<p>● tarojiro さん</p>
<p>>前回の歴史の話しと繋げると、ナンか国民性が見えますね。<br />
中国と同じで、本当は歴史好きなんじゃないですか。<br />
好きというか、現在の価値観の基本を過去に置いて評価したがるのは、中華の特徴ですからね。<br />
未来より過去を見たい人達なんでしょう。</p>
<p> はい、KBSの報道を見ていると、それをひしひしと感じます。例えば笑っちゃう良い例が・・![E:downwardleft]<br />
《韓国の文化財に電化製品・キム・ヨナのスケート靴・パク・セリのゴルフクラブとか・・ 【ワールドWave】》<br />
<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-3c7e.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-3c7e.html</a></p>
<p> 爆笑した後、本当に憐れになりました。<br />
過去に縛られ過ぎでは「未来」に繋がりませんよね。<br />
日本の文化は、自分の物と思い込みがちな神経が滑稽です。</p>
<p>> 難しい理屈や駆け引き以前に、こういう庶民感覚が育っちゃうと、どうしようもないことになりそうで。<br />
薄々分かっている人程、むきになって日本を叩くということになりそうです。<br />
大陸では信義より戦術と見栄えが大事という感覚がありそうだから。</p>
<p> 薄々分かってても認めたくないし、絶対に口に出せない空気もありますから<br />
そりゃ、歪んでいくしかありませんね。</p>
<p>>アメリカが、北対策で、少し強気になれよくらいの感覚で背中を押したら、<br />
殴りこみくらいは朝飯前みたいになって、ここまで来ちゃったのでは。<br />
こんな民族だとは思っていなかったのでしょう。<br />
もうドン引きで、最近考えを変えた風に見えます。</p>
<p> いい気になって日本を貶める活動にますます燃えてきているから、<br />
今後もっとドン引きする事になりそうな予感・・<br />
そしてまた嫌われていくわけで。</p>
<p>>無理が通れば道理が引っ込むことになりますが、<br />
辻褄合わせに嘘の上塗りをこのまま続けると、どうなるんでしょうかね。</p>
<p> 矛盾を指摘されて火病発症のループかな~<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2013年10月06日 10:38
<p>● 呆れた さん<br />
<br />
>日清食品の創業者、故安藤百福氏もあきれるだろ。インスタントラーメンは安藤百福氏が、チキンラーメンを開発したし、レトルト食品の代表的なカップヌードルも安藤百福氏で、この国はパクリ大国その物!</p>
<p> インスタントラーメンの父と言えばもちろん安藤百福氏ですね☆<br />
で、改めてこの記事を書くに当たりインスタントラーメンを調べてて、<br />
即席麺自体はその前に作られていたけど、成功させたのは日清食品だと初めて知りました^^;<br />
とにかく!今ある袋麺は日本の技術です。<br />
</p>
5. Posted by タケコプター   2013年10月06日 08:22
<p>さくらにゃんさん、おはようございます。<br />
韓国の文化・文明、古代から中世は中国の、近代から現代は日本のパクリですね。<br />
韓国独自の文化といえば、例のトンスルやホンタクと呼ばれる糞尿文化しか思い当たりません。<br />
あえて言えば、他からパクリ自分が起源としてねつ造する、この『他からパクリそして自分のものとしてねつ造すること』が韓国の文化かもしれません。<br />
韓国・朝鮮とは安易に交流せず、本当に『挨拶程度』で充分で、安倍政権の対応はベストだと思います。<br />
クネの抗議に対しては『理解して頂けなければ残念。』これほど適切な回答はありません。<br />
ところで、韓国の辛ラーメン、製造はロッテだと思いますが、過去に食べたことがあります。<br />
個人的には、スープは肉汁が入った辛いスープのような感じで、少し臭みがありました。<br />
麺は堅く、食感を味わうという感じはありませんでしたが、量は多く、食べ応えはありました。<br />
ただ繊細な味を好む日本人には合わない気がします。<br />
かれら朝鮮人には、鰹や昆布などで丁寧にダシをとる日本料理の繊細さは、とうてい理解できないでしょう。<br />
近くのイオンには、この辛ラーメンや韓国製キムチを、目につきやすい商品棚に置いていますが、売れるのは日本のラーメンや日本製のキムチのようで、韓国製はほとんど売れてないですねえ。<br />
食肉売り場でも、プルコギやチジミを置いていますが、いつも売れ残っています。<br />
それでも性懲りもなく置いていますが、何かあるんでしょう・・・。<br />
米の偽装問題も話題になっていますが、一体あの会社どうなっているんでしょうかねえ。<br />
まあ、民主党の『岡田商店』なので、しょうがないとは思いますが・・・。<br />
そう言えば、選挙期間中は、売り場からドアの窓越しに奥を見ると、民主党議員のポスターを貼っていましたねえ。</p>
4. Posted by sano   2013年10月06日 02:07
<p>>>女子アナ「庶民の味方、インスタントラーメンが韓国に登場したのは今から50年前の事。</p>
<p>50年前に、日本のインスタントラーメンやカップ麺をパクったんですね。<br />
恥ずかしいパクリ歴史を誇らしく公共放送で……;;</p>
3. Posted by 日本男児   2013年10月05日 21:26
<p>さくらにゃん様、こんばんわ!!<br />
この記事を読んで、朴クネさんが訪米した際「過去に盲目なら未来も見えない」と暗に日本を揶揄しましたが、これって韓国自身のことだったんだなあ・・・と改めて実感しました!!<br />
もちろん、韓国にはその自覚は無いでしょうがねえ!!<br />
自覚症状の無い病気ほどタチの悪いものはありません!!<br />
朝鮮半島には、自称「半万年の歴史」があるそうです。<br />
しかし、「客観性のある史実で検証可能な自慢できるものは皆無」なので、自国に都合のいい部分だけをツギハギしているんでしょうね!!<br />
近日中に「インスタントラーメンは韓国が起源ニダ!」って云い出すのかな??やっぱり!!</p>
2. Posted by tarojiro   2013年10月05日 20:53
<p> 前回の歴史の話しと繋げると、ナンか国民性が見えますね。<br />
中国と同じで、本当は歴史好きなんじゃないですか。<br />
好きというか、現在の価値観の基本を過去に置いて評価したがるのは、中華の特徴ですからね。<br />
未来より過去を見たい人達なんでしょう。<br />
ラーメン含め、今の秩序は過去からの積み上げ(歴史)で出来ているという発想なのでは。<br />
間違ってはいないけれど、そればかりしていると未来が見えません。<br />
日本人は、将来、将来 と言いますけど、あちらでは歴史歴史と騒ぐ感じ。</p>
<p>半島に誇れる過去がないという現実を見たくない。<br />
日本の文化を盗む事に慣れてしまった。<br />
日本が韓国の風下に立てば、お前の文化は全部俺の文化だ、文句言うな、といえるから、この関係は崩せない。<br />
クネさん、偉そうに歴史し、歴史って言いますが、本当は、<br />
自分達の存在感の拠り所を、庶民感覚を含めて、日本文化に負うところ大になってしまっているから<br />
日本人が偉そうに(本当はふつーにということですが)それは韓国と関係ないとか言い出すのを畏れているんじゃないですかね。<br />
難しい理屈や駆け引き以前に、こういう庶民感覚が育っちゃうと、どうしようもないことになりそうで。<br />
薄々分かっている人程、むきになって日本を叩くということになりそうです。<br />
大陸では信義より戦術と見栄えが大事という感覚がありそうだから。</p>
<p>アメリカが、北対策で、少し強気になれよくらいの感覚で背中を押したら、<br />
殴りこみくらいは朝飯前みたいになって、ここまで来ちゃったのでは。<br />
こんな民族だとは思っていなかったのでしょう。<br />
もうドン引きで、最近考えを変えた風に見えます。</p>
<p>無理が通れば道理が引っ込むことになりますが、<br />
辻褄合わせに嘘の上塗りをこのまま続けると、どうなるんでしょうかね。</p>
1. Posted by 呆れた   2013年10月05日 20:15
<p>日清食品の創業者、故安藤百福氏もあきれるだろ。インスタントラーメンは安藤百福氏が、チキンラーメンを開発したし、レトルト食品の代表的なカップヌードルも安藤百福氏で、この国はパクリ大国その物!</p>

コメントする

名前
 
  絵文字