2013年09月18日20:24韓国KBS「韓国の学校の校舎が崩れ落ちそうです」  【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(9/17)韓国KBSで、

韓国の学校の校舎がボロボロで大変だというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

補修されていない・・なんてシロモノじゃないです。今にも崩れ落ちそうで深刻な有様ふらふら

c194d954.jpg

女子アナ「子供達が毎日過ごす学校の公舎をじっくりご覧になった事はおありでしょうか。ほとんどは築数十年の古い建物で中にはきちんと補修されていない危険な公舎もあります。」

67ece0d1.jpg

ソウルにある築38年の中学校です。

858cb8ae.jpg
 
(←すぐに剥がれる壁)

煉瓦塀はヒビだらけで、ちょっと力を入れただけでこの有様です。 

81e663b8.jpg
 (←何かの配管がズタズタ)

公舎も深刻です。地盤が沈んで基礎の下に隙間が出来、セメントは触っただけで剥がれてしまいます。

2e1365c7.jpg
(←隙間だらけ)

664866a7.jpg
(壁がはがれる・・そしてゴミだらけ)

人の手でも割れる程でどんどん隙間が広がっているのです。 

2426369f.jpg
(←落ちそうな外階段)

この高校は見ただけでも危険だと分かります。外階段はあちこちで鉄筋が顔を出し

4d22b460.jpg
(←鉄骨が剥き出しに)

fa934c58.jpg
(←至る所ヒビだらけ)

建物内部は床も壁もヒビだらけです。

1349ac08.jpg
(←転がるボール)

こちらの廊下は地盤沈下でこんなに傾いてしまいました。

357bf4e3.jpg

男子生徒皆、壊れちゃうんじゃないかって言ってます。でも何も変わらないから諦めました。」

946f8f0e.jpg

コンクリートの安全診断をして状態を確認してみました。

192934e8.jpg

セメントはアルカリ性で試薬をかけると赤い色になるはずですが、この後者のセメントは長い年月の間に中性化してセメント本来の機能を失っていました

86027977.jpg

鉄筋を保護するという本来の機能が失われているのは大変危険です。」

2b2dd559.jpg

去年の教育省の調査では、撤去対象のEレベルが2校あり、緊急修理が必要のDレベルが101校でした。 

しかし、自治体で最も大きなソウル市でさえ、学校施設の改修予算は100億ウォンしかありません。

学校関係者「改築計画を出したら、教育庁では費用の3割を学校で集めろと言うんです。120億を集めるなんて現実には無理です。」

a18db572.jpg

f4ae211c.jpg

60d5b337.jpg

崩れそうな公舎。子供達の安全が脅かされています。

以上

あんな校舎を野放しにするって、日本にはあり得ないでしょ?少なくても私は見た事ない。

この映像を見て、メンテナンスなんて一度もやった事ないんじゃないかと思いました。

小さな地震でも崩壊しそうで恐ろしい。早く予算組んで補修すべきです!

予算組まない政府って・・・・信じられない(呆)

私、このニュースを見た時、[E:flair]あの百貨店崩壊を思い出しましたよ![E:downwardleft]

三豊百貨店右

三豊百貨店(サムプンひゃっかてん)は、大韓民国ソウル特別市瑞草区にかつて存在した百貨店

1989年に開店。6年後の1995年6月29日17時57分(KST、日本時間同)、営業中に突然、5階建ての建物の両端の一部を残し、跡形もなく崩壊。死者502名・負傷者937名という世界的にも例のない大惨事を起こした。その後現場はしばらく空き地のままだったが、現在は高級マンション「アクロビスタ」(Acrovista)が建てられている。

事故後の政府による緊急の全国高層建築調査では、建て替えが必要な物・全体の7分の1、修理が必要な物・全体の5分の4に達し、韓国全体で実に98%の建物が何らかの欠陥を抱えていた事実が明らかになった[1]

あと、これもー!右

《韓国4大河川開発ブロジェクトが、凄い杜撰で手抜きだったのがバレた!(・・;) 【ワールドWave】》 より[E:downwardleft]

4c44eb8d.jpg


アナ4大河川開発プロジェクトの工事が杜撰だったことが判明しました。

洪水対策として建設された多くの堰が手抜き工事だったことから、水質が悪化する恐れもあるということです。」

(中略)

人さし指で、ここからがポイントなんですが、

韓国は安全土木のノウハウもないのに、国を挙げてこの不良品をタイに売り込み、皮算用しているようです。[E:downwardleft]

 昨年大規模な洪水被害に見舞われたタイ政府が発注する河川の統合水管理事業は事業費が12兆4000億ウォン(約8419億円)と予想される。国土海洋部は今回の事業が韓国の4大河川整備事業のノウハウを初めて輸出する機会になるとみて政府レベルで支援する方針だ。
  【ソウル聯合ニュース】金滉植(キム・ファンシク)首相は11日の閣議で、4大河川事業の効果を積極的に知らせ、多くの国民が利用できるようにすべきだとの考えを示した。

   洪水予防や干ばつの克服に効果があり、4大河川周辺の文化余暇空間を利用した国民が1000万人を超えると強調した。

   また、タイやアルジェリアなど海外の国で関心が高まっていると指摘した上で、「4大河川事業モデルの輸出にもつながる」と述べた。・・・

韓国の出来事は、他山の石として大変参考になりますね。

我が日本も一時、「コンクリートから人へ」なんてキャッチで政権握った能無し政権もありましたが・・

近代において、まさにコンクリートは命を守ってくれるものです。

日本は維持管理をしっかりして強靭化すべきです

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ



この記事へのコメント

17. Posted by さくらにゃん   2013年09月22日 16:42
<p>●アリエル さん</p>
<p>>少し前の韓国のニュースで、日本との併合時代を評価したお爺さんが若者に撲殺されてしまいました。<br />
今の韓国が立ち直るためには、歴史を直視することが第一条件だと思います。</p>
<p> 酷い事件ですよね。<br />
真実を口にしたら殺されるなんて、モロ韓国社会の歪みの象徴。</p>
<p>> 嘘の代価は後から必ずやってきます。<br />
崩れる前に気づいたらよいですが。<br />
>訂正です。千年ほど隔離されて、まともな歴史を作る所からですね。</p>
<p> <br />
 日本を貶める為に真実の歴史を都合よく改ざんする事は、天に向かって唾を吐くようなもんです。<br />
いずれ自分に降りかかる。<br />
とりあえず千年間、自分のウソを反省したほうが良いと思うな。<br />
</p>
16. Posted by アリエル   2013年09月21日 21:13
<p>訂正です。千年ほど隔離されて、まともな歴史を作る所からですね。</p>
15. Posted by アリエル   2013年09月21日 18:33
<p>少し前の韓国のニュースで、日本との併合時代を評価したお爺さんが若者に撲殺されてしまいました。</p>
<p>今の韓国が立ち直るためには、歴史を直視することが第一条件だと思います。</p>
<p><br />
嘘の代価は後から必ずやってきます。</p>
<p><br />
崩れる前に気づいたらよいですが。</p>
14. Posted by さくらにゃん   2013年09月21日 14:18
<p>●huu さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>モンゴルのほうにも抑留者が建てた建物が立派に残ってる。地震の関係もあるでしょうが、それ以上の年数の建て物が残ってて、それより新しいものがボロボロ。確かバ韓国も地震ほとんどなかったですよね。これが朝鮮クオリティですかね・・・・</p>
<p> ウズベキスタンの「ナヴォイ劇場」なんて有名ですよね。<br />
<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%82%A4%E5%8A%87%E5%A0%B4" target="_blank">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%82%A4%E5%8A%87%E5%A0%B4</a><br />
 建築物の健常さもさることながら、抑留された日本人の礼儀正しさへの称賛も未だに語り継がれています。<br />
 どっかの国とは真逆ですね!</p>
13. Posted by huu   2013年09月20日 17:33
<p>こんにちは。</p>
<p>モンゴルのほうにも抑留者が建てた建物が立派に残ってる。地震の関係もあるでしょうが、それ以上の年数の建て物が残ってて、それより新しいものがボロボロ。確かバ韓国も地震ほとんどなかったですよね。これが朝鮮クオリティですかね・・・・</p>
12. Posted by さくらにゃん   2013年09月20日 08:05
<p>●さとみ さん<br />
おはようございます。</p>
<p>>築38年でこんなにぼろぼろになるものなんですか・・・・?</p>
<p> 当時の情勢からしてコンクリートの耐久性の基準とか建築検査とか杜撰だからじゃないでしょうかね。 あと、全てにおいて外観重視で中身はテキトーで良いという民族性も。</p>
<p><br />
>10数年前国内初の爆破解体された滋賀県にあった「幽霊ホテル」をご存知ですか?<br />
解体されるまで数十年野ざらしになっていたコンクリートの建物。</p>
<p> なんかそれ、テレビで見たような気がします。<br />
幽霊が出る!みたいな番組だったような?<br />
野ざらしでもヒビだけというのは凄いな。<br />
 建築科卒のダンナに聞いたら、日本は建築物の基準が細かく決まってて本当に厳しいと言ってました。</p>
<p>> それに比べると、なんて脆い建物なんでしょうか・・・・。</p>
<p> 本当に今にも崩壊しそうでしたよー・・・ (・・;)<br />
</p>
11. Posted by さとみ   2013年09月19日 12:41
<p>こんにちは。</p>
<p>築38年でこんなにぼろぼろになるものなんですか・・・・?</p>
<p>10数年前国内初の爆破解体された滋賀県にあった「幽霊ホテル」をご存知ですか?<br />
解体されるまで数十年野ざらしになっていたコンクリートの建物。<br />
私は解体される前に一度見学に行きました。<br />
鉄筋コンクリの外壁のみですが、意外と頑丈に作られていて、野ざらしで誇りまみれで汚かったんですが、崩れてきそうな箇所はどこにもありませんでしたよ。ヒビは数箇所ありましたが。</p>
<p>それに比べると、なんて脆い建物なんでしょうか・・・・。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2013年09月19日 12:34
<p>●       さん</p>
<p>>この民族に民主化は無理、30年前の軍事政権に戻った方がええよ。</p>
<p> 曲がりなりにも民主党化もどき出来たのは、日米のお蔭。<br />
それが理解できず軍事政権に戻ってもいずれ崩壊するでしょうね。<br />
要は民度の問題かと。   <br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2013年09月19日 12:24
<p>●まい さん</p>
<p>>学校どころか国が崩れかけの韓国だもん。ほっとくしかないでしょう。</p>
<p> そりゃ、放っておくしかないけどさ、<br />
日本にはどうしようもない話だけど、校舎崩壊も日本のせいにならないよね?^^;</p>
<p>>日本の古い学校とか、公団などでも築40年以上たってるのいくつも見たけど、確かにこんなにひどくないよね。日本も普通の家houseは手抜き工事を指摘される事があるけど、学校は避難所にもされる場所だし、国の将来を担う子供達の学校をこんな状態にさせないわ!</p>
<p> ないない、絶対にない。<br />
そもそも日本だったら、こうなる前にコミュニティーが騒ぐし、先生も保護者も黙っちゃいない!</p>
<p> それにひきかえ韓国の保護者はこんな状態でよく黙ってると思う。<br />
[E:flair]あっ、ヘタな事言って「寄付しろ」と言われかねないからか。</p>
<p><br />
> 朴大統領は中国に大セールスしに行ったのは知ってるが、その他の国は相手にしてくれたのかな?</p>
<p> この間、ベトナムに国賓として行ってチマチョゴリファッションショーに出て、原発大セールスしてたね。<br />
謝罪もせずに!<br />
 あと、ロシアではG20で先進国と新興国の橋渡しの役目を立派に果たしたってKBSで言ってたよー(笑)<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2013年09月19日 12:03
<p>●おかん さん</p>
<p>>ドラマの時代考証や日本にイチャモンをつけてくる事柄の<br />
根拠のいい加減さに、この国の「ケンチャナヨ精神」はある程度<br />
知ってるつもりでしたが…これはヒドイ。</p>
<p> はい、「いい加減」の極致で呆れました。<br />
本当に崩れ落ちそうな状態でしたよ! <br />
まさか、こんなになるまで放っておくとは・・・ねぇ(・・;)</p>
<p>> 反日に力を注ぐより、ホントは国内、<br />
政府が糾弾されるべきことが満載な現状は<br />
今に始まった話でもない気がしますが<br />
いい加減、そういう誤魔化しも効かなくなって来ると思います。</p>
<p> 内政の不満を反日に向けなきゃやっていけないのは分かるけど、<br />
そろそろ限界ですね。<br />
 もし学校校舎崩壊が起こったら・・・・<br />
私も同情できないけど、子供達はかわいそう。</p>
<p>> 日本政府は変なホトケゴコロを出して助けなくていいんで!<br />
彼の国には「自分のことは自分たちでなんとかする」ということを<br />
この機会に学んで欲しいものです。</p>
<p> もちろん!<br />
普段大口叩いてるんだから、当然自己解決すべき。<br />
だけどカネがないから、反日が活発化するんだろうな・・・(;一一) <br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2013年09月19日 11:29
<p>● kirisame59 さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>この問題、実は1年以上前にシンシアリー氏が述べています。<br />
それによると原因は無料給食の予算のために修繕費が削られたとか・・・・・・。どう見ても民主党の高校授業料無料化と同じです。<br />
税収を増やして予算全体を拡大するのでは無く、枠が拡大しなければ当然の結果です。<br />
しかも、日本と違って韓国は外債ですから自由に出せないという悪条件が重なります。(日本国債は100%円建て)</p>
<p> あ~、ソウル市で人気取りの給食を無料にする政策ってありましたねぇ。<br />
そんな前から表面化しているのに、手つかず状態ってわけか・・<br />
市民もこんな危険な状態で、よく黙っていますね(呆)</p>
<p>>ここで必要なのは、中庸の思想です。即ち、どちらでも無い第三の道を作り出すことが求められています。<br />
今回の学校改築問題で言うなら、税収の拡大です。韓国で言うならサムスンをはじめとした大企業の優遇停止、中間層の育成といったところでしょうか。<br />
韓国大企業はほとんど国内に金を落としていないので、本来ならこいつらから金を取るべきです。<br />
しかし、ご存知の通り、サムスンをはじめとした大企業はほとんど外資が株主ですので、そんなことをすれば韓国から撤退という選択肢を取る可能性すらある・・・・・・。</p>
<p> 朝鮮人の思想は極端な上に見栄っ張り。<br />
世界進出する企業は誇らしいけど、巨大企業が栄えると貧富の差がますます広がるジレンマですね。</p>
<p>>どうみても、行き詰まっています。グローバリズムの最悪を韓国が演じています。やはり、彼の国は反面教師にはピッタリです。</p>
<p> 同感です。<br />
どうみても自ら泥沼に嵌まり込んで行ってます。<br />
日本は巻き込まれないようにそれを横目で見ながら距離を置くべきですね。</p>
<p>>さて、日本において、歴史学に関わる文化財というのはお寒い物です。来年度予算概算要求を紹介します。<br />
文化財を扱う文化庁(文科省の外局)は同庁ホームページによると全体で1216億、うち文化財保護関連は494億です。<br />
文科省のホームページによると、文科省全体で5兆9035億、うち高校授業無償化関連に3950億計上されています。</p>
<p> 文化財関係の予算は少なすぎますねぇ(・・;)<br />
まっ、日本の高校無償化は少子化対策として考えると親の負担を減らす為にはまーだ理解できますが、</p>
<p> 韓国の場合は、予算配分が根本的に間違ってます。<br />
国民の為のインフラ予算がないに等しいって凄くないですか?! <br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2013年09月19日 10:57
<p>●日本男児 さん<br />
こんにちは!</p>
<p>> 要するに韓国は「反日国是」で暴走しまくったが、ふと足元を見たら「お金の無い貧乏国家」が促進されたので、自国の将来を背負う子供達の教育インフラも修復できなくなっていた・・・のでしょうね!!</p>
<p> これぞ、まさに文字通りの内部崩壊ですね!<br />
国民(子供達)の生命軽視の表れです。</p>
<p> 韓国民もこういう事の批判のデモこそガンガンすべきなのに・・・<br />
やっぱ、こういう事から目を背けさせる為の「反日」かも!<br />
あわよくば「カネ」が入るしね。 </p>
<p>>これじゃ、2018年の冬季五輪なんてやっている場合じゃないな!! <br />
もしかして「開催返上」??</p>
<p> 誰が見ても、五輪施設建設なんかより学校の補修すべきですね。<br />
今後一切スリスリして懇願してきても、体よくお断りすべき。</p>
<p> まぁ、安倍内閣は、韓国メディアが個人攻撃している苦手な布陣で固めているし、<br />
民主党政権のような甘い対応はないはずです。<br />
 上辺だけ低姿勢で、(世界の目があるから)最低限の協力でよろしいと思います。<br />
もちろんカネ以外で。<br />
 </p>
5. Posted by     2013年09月19日 08:31
<p>この民族に民主化は無理、30年前の軍事政権に戻った方がええよ。</p>
4. Posted by まい   2013年09月19日 00:07
<p>学校どころか国が崩れかけの韓国だもん。ほっとくしかないでしょう。</p>
<p>日本の古い学校とか、公団などでも築40年以上たってるのいくつも見たけど、確かにこんなにひどくないよね。日本も普通の家[E:house]は手抜き工事を指摘される事があるけど、学校は避難所にもされる場所だし、国の将来を担う子供達の学校をこんな状態にさせないわ!</p>
<p>韓国は李前大統領がセールスマンとして優秀だったんだろう。日本も今は安倍さんがトップセールスしまくってるから、今までの日本とかなり違ってる。<br />
朴大統領は中国に大セールスしに行ったのは知ってるが、その他の国は相手にしてくれたのかな?</p>
<p>朴大統領のお友達らしいドイツ大統領もかなり苦しい選挙になりそうだし、やっぱり韓国と仲良くするとロクな事ない。[E:happy01]<br />
</p>
3. Posted by おかん   2013年09月18日 21:42
<p>ドラマの時代考証や日本にイチャモンをつけてくる事柄の<br />
根拠のいい加減さに、この国の「ケンチャナヨ精神」はある程度<br />
知ってるつもりでしたが…これはヒドイ。</p>
<p>いつもどおり<br />
パッと見でわからなければ、中身が伴ってなくても<br />
ケンチャナヨ、ってことなんでしょうか。<br />
反日に力を注ぐより、ホントは国内、<br />
政府が糾弾されるべきことが満載な現状は<br />
今に始まった話でもない気がしますが<br />
いい加減、そういう誤魔化しも効かなくなって来ると思います。</p>
<p>自業自得なんで、あんまり同情できませんけど…(私って冷血?)<br />
日本政府は変なホトケゴコロを出して助けなくていいんで!<br />
彼の国には「自分のことは自分たちでなんとかする」ということを<br />
この機会に学んで欲しいものです。<br />
</p>
2. Posted by kirisame59   2013年09月18日 21:34
<p>こんばんは。</p>
<p><br />
この問題、実は1年以上前にシンシアリー氏が述べています。<br />
それによると原因は無料給食の予算のために修繕費が削られたとか・・・・・・。どう見ても民主党の高校授業料無料化と同じです。<br />
税収を増やして予算全体を拡大するのでは無く、枠が拡大しなければ当然の結果です。<br />
しかも、日本と違って韓国は外債ですから自由に出せないという悪条件が重なります。(日本国債は100%円建て)</p>
<p><br />
韓国は二者択一を好みますが、その結果が以下で紹介したノーベル賞についてのエントリーに現れています。</p>
<p><br />
ここで必要なのは、中庸の思想です。即ち、どちらでも無い第三の道を作り出すことが求められています。<br />
今回の学校改築問題で言うなら、税収の拡大です。韓国で言うならサムスンをはじめとした大企業の優遇停止、中間層の育成といったところでしょうか。<br />
韓国大企業はほとんど国内に金を落としていないので、本来ならこいつらから金を取るべきです。<br />
しかし、ご存知の通り、サムスンをはじめとした大企業はほとんど外資が株主ですので、そんなことをすれば韓国から撤退という選択肢を取る可能性すらある・・・・・・。</p>
<p>どうみても、行き詰まっています。グローバリズムの最悪を韓国が演じています。やはり、彼の国は反面教師にはピッタリです。</p>
<p><br />
さて、日本において、歴史学に関わる文化財というのはお寒い物です。来年度予算概算要求を紹介します。<br />
文化財を扱う文化庁(文科省の外局)は同庁ホームページによると全体で1216億、うち文化財保護関連は494億です。<br />
文科省のホームページによると、文科省全体で5兆9035億、うち高校授業無償化関連に3950億計上されています。</p>
<p>高校無償化なんぞやらなければ、文化財にも金が廻ったのかなぁと・・・・・・。<br />
完全な愚痴ですけどね・・・・・・。</p>
<p></p>
<p>参考サイト</p>
<p>予算がありません<br />
<a href="http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11292387410.html" target="_blank">http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11292387410.html</a><br />
「ノーベル賞がもらえると思うな!」<br />
<a href="http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11602939845.html" target="_blank">http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11602939845.html</a></p>
1. Posted by 日本男児   2013年09月18日 21:17
<p>さくらにゃん様、こんばんわ!!<br />
大変タメになる(?)書き起こしをありがとうございます!<br />
要するに韓国は「反日国是」で暴走しまくったが、ふと足元を見たら「お金の無い貧乏国家」が促進されたので、自国の将来を背負う子供達の教育インフラも修復できなくなっていた・・・のでしょうね!!<br />
よくよく考えると、こう云う「韓国の内情」があったので、何かにつけて「賠償しろ!」の連続攻撃だったんですね!!<br />
これじゃ、2018年の冬季五輪なんてやっている場合じゃないな!! <br />
もしかして「開催返上」??<br />
まさか「イルボン!話があるニダ!」なんて近寄ってこないですよね!!<br />
まともな感性の国家国民であれば近寄ってきませんが、「厚顔無恥」では世界最高級なので、何があるか解かりません!!<br />
安倍内閣なので、ヘンな対応はしないことを期待したい!!</p>

コメントする

名前
 
  絵文字