2013年09月02日13:28エルトゥールル号救出、95年目"感謝の3倍返し"とトルコを貶めた日本の新聞社 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】ミノがしません!けさ単!で、

ドラマ「半沢直樹」絡みで先週の「倍返し」に続き、今日は「10倍返し」を取り上げていました(・・;)

f173e2da.jpg e2f26cf9.jpg

そんな番宣やあやかり商法やこじつけの話題はどーでもいいので、東日本大震災寄付金の恩返しとエルトュルール号の件のみを記録。

エルトュールル号の件に関しては、トルコを貶めるような記事を書いたアノ新聞社の事を再度、周知させたい!勝ち誇り

26499697.jpg fc36ddeb.jpg

世界の10倍返し、良い話ばかり・・・

①気持ち10倍返し

67cde89d.jpg d6eaa0fd.jpg

②募金10倍返し

東日本大震災翌日、タイのバンコク・クロントイ地区(スラム街)でも募金開始。その発起人は「これまで多くの日本に支援をしてもらったから恩返しがしたかった」という事で、その募金総額は110万円。すぐに被災地に送った。

そけを新聞記事で読んだ練馬区の男性(64歳)は「住民がすぐに動いてなけなしのお金を寄付してくれた事に感動した。退職金でお返しがしたいとずっと思っていた」と、400万バーツ(約1100万円)を寄付した。

それを元にその地区に一つしかない図書館の改修に使われた。

③利益10倍返し

83268fdc.jpg 9532ad1d.jpg

④95年目の??倍返し

1890年に和歌山沖でトルコ(当時オスマン帝国)エルトゥールル号が沈没し、598名が死亡したが、日本は官民挙げて69名を救助した。

みの氏「みーんなで抱いて暖めたんだよね。」

井上アナ「そうみたいですね、寒さに凍えていた中、、で、この出来事が日本とトルコの友好関係のきっかけと言われています」

時は流れ、95年、イランイラク戦争の時に多くの日本人が首都テヘランに取り残された。日本の航空機がその上空を飛べない事態の時、トルコ政府が特別機を派遣、約220人の日本人を救出した。

トルコ機機長・オルファン氏危険だったが日本人を助けなければという恩返しの思いがあった」以上

タイでは、自分達が食べるのもやっとのスラム街で募金してくれていました。その気持ちが泣けます。

絶対に報いたいという気持ちはあるのですが、実際にその10倍の金額を恩返しした日本人の方に心から敬意を表します。真似のできない本当に素晴らしい事です

人さし指で、トルコのエルトュールル号の件は、ある関西の局が再現ドラマをやっていたんですがこういうトンデモ報道した新聞があったそうです!

井沢元彦氏「そうそうそう!カネの為だとか言ってた。とんでもない話なんです。そういう事をいうマスコミのヤツがいるんです。

・・・・何故トルコが助けてくれたのか、それは日本からの経済援助をあてにしてたり、その経済援助を受けていたからだということを新聞が書いたんですよ。日本の新聞が。」(サイアクや、えー?! うわぁ) それでさすがにトルコの大使が怒りましてね、で投書したんですよ『我々はこの借りを返しただけだ』って

これはどんなににスゴイことかって言うと、トルコ国民も残ってたわけですよ、600人くらい。それよりも日本人をまず助けてくれた

だから、しかもあの飛行機ってのは、何故日航が行かなかったかっていうと、撃墜されるからですよ。要するに早く脱出しなきゃいけない。ところが外務省がグズグズしていたんで日航機もう行く時間がない。で、もう切羽詰ってトルコの人に頼んだら、『分かりました』ってやってくれた。」

その「カネの為だ」と言った新聞社はご想像通り!これに関しての詳細です右

《【世界が忘れない日本の物語】 トルコを貶めた朝日新聞》より

地球史探訪:エルトゥールル号事件のこと さまより (抜粋して赤字強調)

■2.日本・トルコ関係史に無知な朝日
 トルコ 救助 イランイラク戦争  こうして、もはや万事休すと思われた土壇場、翌20日の朝刊  に「テへラン在留邦人希望者ほぼ全員出国/トルコ航空で215 人」という朗報が載った。
     何とトルコ航空機がテへランに乗り入れ、邦人215人を救出  してくれたのである。
   まさに間一髪であった。掲載された写真には無事脱出できた子供たちを含む邦人家族の喜びの顔が写っている。
   さて、ここで考えなければならないのは、なぜトルコが危険を  冒してまで邦人を助けたのかということであるが、この疑問に対して朝日新聞の記事はこうである。
     すなはち「日本がこのところ対トルコ経済援助を強化していること」などが影響しているのではないかと、当て推量を書いてお  しまいなのである。
     自国の歴史に無知とはこういうことを言う。日本とトルコには  歴史的に深いつながりがあるのだ。この記事を書いた記者が知らないだけである。
     無知だけならまだしも、金目当ての行為であったかのように書  くとは冒涜もはなはだしい。トルコは長いあいだ日本に対する親  愛の情を育ててきた国である。

■3.駐日トルコ大使のコラム■
   その証左として、昨(平成9)年一月の産経新聞に載った駐日トルコ大使ネジャッティ・ウトカン氏のコラムを紹介する。
   これを読むだけでも、トルコが何故日本に親愛の情を寄せるに至ったかの消息が明らかになろう。それは日露戦争をさらに遡る明治二十三年の出来事に端を発している。
        勤勉な国民、原爆被爆国。若いころ、私はこんなイメージを日本に対して持っていた。中でも一番先に思い浮かべるのは軍艦エルトゥルル号だ。1887年に皇族がオスマン帝国(現トルコ)を訪問したのを受け1890年6月、エルトゥルル号は初のトルコ使節団を乗せ、横浜港に入港した。三ヵ月後、両国の友好を深めたあと、エルトゥルル号は日本を離れたが、台風に遭い和歌山県の串本沖で沈没してしまった。
         悲劇ではあったが、この事故は日本との民間レべルの友好関係の始まりでもあった。この時、乗組員中600人近くが死亡した。しかし、約70人は地元民に救助された。手厚い看護を受け、その後、日本の船で無事トルコに帰国している。当時日本国内では犠牲者と遺族への義援金も集められ、遭難現場付近の岬と地中海に面するトルコ南岸の双方に慰霊碑が建てられた。
    エルトゥルル号遭難はトルコの歴史教科書にも掲載され、私も幼いころに学校で学んだ。子供でさえ知らない者はいないほど歴史上重要な出来事だ。
   
   ここに挙げられたエルトゥールル号遭難に際して、台風直撃を受けながらも約70人のトルコ人を救助した地元民とは、和歌山県沖に浮かぶ大島の村民である。

歴史的な事も知らず、トルコとの友情に水を差すような記事を書いたのは、 

またも、アカヒかっ!256pxflag_of_the_asahi_shinbun_comp・・・でした(;一一)

助けてもらったのに、まるでカネ目当てのような記事を書くなんて!

「感謝のする」とか、人間として一番大事なものが足りないんだな・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

9. Posted by さくらにゃん   2013年09月05日 10:20
<p>●アリエル さん</p>
<p>>今、世界に憎しみの連鎖が拡がり続けています。<br />
宗教とか差別とか利害にもよらない、日本では当たり前の【○思い遣りの】行為が、<br />
この先の国際社会の平和への、寄与ができるかも知れません。</p>
<p>>その為に先ず、しっかりと某国の手先を退治したいですねcherryblossom</p>
<p> 当然ですが、世界中自己の国益の為に主張しているので<br />
「世界平和」というなら国連がちゃんと機能しないとその存在意義さえ疑われることになりますね。<br />
 戦後日本が歩んできた道は、特アのいちゃもんとは逆に世界平和に一番貢献してきたと思います。<br />
安倍総理にはそのへんのアピールをより一層お願いしたいです!<br />
</p>
8. Posted by アリエル   2013年09月04日 20:22
<p>×当たり前の<br />
○思い遣りの</p>
<p><br />
訂正致します。</p>
7. Posted by アリエル   2013年09月04日 17:01
<p>今、世界に憎しみの連鎖が拡がり続けています。<br />
宗教とか差別とか利害にもよらない、日本では当たり前の行為が、<br />
この先の国際社会の平和への、寄与ができるかも知れません。</p>
<p><br />
その為に先ず、しっかりと某国の手先を退治したいですね[E:cherryblossom]</p>
6. Posted by さくらにゃん   2013年09月02日 22:47
<p>●huu さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>ブータン国王に対しても、この様な発言をしたのは、どこでしたっけ?<br />
とにかくマスゴミは日本の信用・信頼、友好国との友好を落とす事に精をだす事だけは余念がありませんね。</p>
<p> えっ?! ブータン国王にも無礼な記事書いたんですかね?<br />
無礼だったのは、民主党の一川防衛相と、フジテレビの番組の劇団ひとり しか知らないな。</p>
<p>>最近この番組見てないのでわからないけど、背中とかでも、あれセクハラ成立するんじゃない!だから自分とこの番宣をここでもしまくってんだから、番宣の為に訴訟起こして10倍返しやればいいのに!</p>
<p> 私もいつも最後の方は見たことがありません。NHK-BS【ワールドWave】を見ているし。<br />
みののセクハラ、成立すると思います。<br />
 もし実際にタッチしてなくても紛らわしいジャレ合いで、視聴者にとっては朝から不快極まりない行為ですよね。</p>
<p> エッラそうに人の批判ばかりしているから、100倍返しでもいいくらい!<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2013年09月02日 22:29
<p>●日本男児 さん<br />
こんばんは!</p>
<p>>伊勢雅臣様の記事を読ませていただきました。</p>
<p> この記事は、本当に鋭くて面白かったです。<br />
指摘がズバリで私も読み入りました!</p>
<p>>この215人もの日本人を救出されたトルコ航空機の元機長は「オルハン・スヨルジュ」さんと云う人で、今年の2月28日に亡くなられたようです。享年87歳。死因は肺ガンだったようです。<br />
尚、日本政府はオルハン・スヨルジュさんの功績に対して、2006年4月に旭日小綬章を送られたようです。</p>
<p> そうそう! テレ朝のやじうまテレビの朝刊読みでもやってました。<br />
日本のマスコミは、しょーもない韓国ネタばっかやってないで<br />
もっとこういう美談を周知すべきですよねっ。</p>
<p>>しかし、朝日こそが「歴史を学ばない者に未来はない」の典型ですね!!</p>
<p> 仰る通りでございますー(笑)<br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2013年09月02日 21:10
<p>●ω=з…〜・ ((i))  さん</p>
<p>>エロみの爺、<br />
8/30TV「朝ズバ!」本番中、吉田明世アナの尻を触るセクハラ行為。<br />
女子アナに手で払わる醜態の一部始終を、YouTubeにUpされ晒されてまっ。smile</p>
<p>昨年暮れにも同様の行為があったとか。<br />
こりゃ、ビョーキだな。</p>
<p>どーする?「警察24時」特番<br />
みずから痴漢で逮捕される映像を流してみせるのか?</p>
<p><br />
酔っぱらいのエロ爺が正義ヅラで毎朝喋ってるのが不快極まりないです。</p>
3. Posted by huu   2013年09月02日 20:34
<p>こんばんは。</p>
<p>ブータン国王に対しても、この様な発言をしたのは、どこでしたっけ?<br />
とにかくマスゴミは日本の信用・信頼、友好国との友好を落とす事に精をだす事だけは余念がありませんね。</p>
<p>最近この番組見てないのでわからないけど、背中とかでも、あれセクハラ成立するんじゃない!だから自分とこの番宣をここでもしまくってんだから、番宣の為に訴訟起こして10倍返しやればいいのに!</p>
2. Posted by 日本男児   2013年09月02日 19:28
<p>さくらにゃん様、こんばんわ!!</p>
<p>伊勢雅臣様の記事を読ませていただきました。<br />
私のPCにもこの記事は入っているのですが、つい最後まで読んでしまいました。<br />
いいものは何度読んでもいいものですね!!</p>
<p>この215人もの日本人を救出されたトルコ航空機の元機長は「オルハン・スヨルジュ」さんと云う人で、今年の2月28日に亡くなられたようです。享年87歳。死因は肺ガンだったようです。<br />
尚、日本政府はオルハン・スヨルジュさんの功績に対して、2006年4月に旭日小綬章を送られたようです。<br />
本年3月1日の産経WEB版で読みました。</p>
<p>しかし、朝日こそが「歴史を学ばない者に未来はない」の典型ですね!!</p>
<p>補足:それにつけても「中韓」とはえらい違いですね!! <br />
まあ、中韓が「とてつもなく異常」なだけなんでしょうが・・・!</p>
1. Posted by ω=з…〜・ ((i))   2013年09月02日 16:22
<p>エロみの爺、<br />
8/30TV「朝ズバ!」本番中、吉田明世アナの尻を触るセクハラ行為。<br />
女子アナに手で払わる醜態の一部始終を、YouTubeにUpされ晒されてまっ。[E:smile]</p>
<p>昨年暮れにも同様の行為があったとか。<br />
こりゃ、ビョーキだな。</p>
<p>どーする?「警察24時」特番<br />
みずから痴漢で逮捕される映像を流してみせるのか?</p>

コメントする

名前
 
  絵文字