2013年08月19日21:59村山元首相がTBS系の番組内で、全国戦没者追悼式における安倍総理の式辞を批判 【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で、

村山富市元首相がTBS系の番組内で、全国戦没者追悼式における安倍総理の式辞を批判していたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

TBSは89歳の老人まで引っ張り出して安倍叩きに必死ですねふらふら

87e5d749.jpg

女子アナ村山元総理はBS-TBSの番組に出演し、安倍総理が今月15日の全国戦没者追悼式でアジア諸国の人々に多大の損害と苦痛を与え深い反省と哀悼の意を表する」などの表現を用いなかった事を批判しました。」

7b6ec6a6.jpg70f4b82d.jpg
村山富市元首相侵略という言葉はね、こりゃあ国際的定義はないとかね、んー、あんなことを言ってだね、侵略を否定しようとしているわけだよね。

ですから、そういう魂胆があって、過去の戦争は誤りだったということに対してね、そうじゃないんだと、あれはやっぱり聖戦だったんだという気持ちがあるのかねえ、よくわかりませんけどね。んー、そういう風に取られてもしょうがないんじゃないですか」
88317bbc.jpg bcec31c9.jpg

村山元総理はこのように述べて、安倍総理が全国戦没者追悼式の式辞でアジア諸国への加害責任などに、直接言及しなかったことを批判しました。

また、村山談話の継承をめぐる対応については、安倍さんも前、総理になった時には継承すると言ったが、あれは全部ウソだったのかと、不信を買うのではないかと述べて、談話を見直す動きに苦言を呈しました。以上

全く、こんな考えの人間が一時的にでも日本国の総理大臣だったことが嘆かわしい・・

この人、菅談話のように日本を卑屈に貶めるものには大評価してましたね(遠い目)

それに比べて安倍さんは当時から今まで、終始一貫してましたが。

《菅談話『痛切な反省』に賛否両論  【Nスタ】》2010年08月11日より

008

1910年8月、日本は当時、朝鮮半島を統治していた大韓帝国を『韓国併合条約』に基づいて”併合”した。その後植民地支配は日本の敗戦まで続いたその戦後50周年を迎えた95年・・

009010

村山氏
我が国は遠くない過去の一時期、国策を誤り、植民地支配と侵略によって多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。ここに改めて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」 

自社さ政権で社会党から総理大臣になった村山富市総理は、植民地支配を謝罪する談話を閣議決定した、いわゆる村山談話だ。そして韓国併合から100年を迎える今年、菅総理は改めて談話を発表した。

「痛みを忘れた側は忘れやすく、与えられた側はそれを容易には忘れる事はできないものです。この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」

村山談話に基づいた上に、反省と謝罪を述べた菅総理は最後にこれからの日韓関係に言及した。

菅氏「この大きな歴史の節目に、日韓両国の絆がより深くより固いものとなる事を強く希求すると共に、両国間の未来を開く為に不断の努力を惜しまない決意を表明いたします。」

011012村山氏けじめをつけて、 

また、新しい日韓関係を両国の為にも、アジア全体の為にもね、世界の為にも、やっぱり協力していく方向を示したというのは、非常にいいんじゃないですかね。」

鳩山氏非常にいい談話を発表していただいたなと、ワタクシは非常にうれしく考えております勇気をもって行動に移すべきだと、ワタクシはそう思っておりました。」 

013014
一方、安倍元総理は・・

安倍氏歴史に対する評価は歴史家に任せるべきであってですね、言わば政府が声明を出す、それに対してはやはり慎重でなければならないし、慎まなければならないと、、」

今回の談話では文化財の引渡しついても盛り込まれている。朝鮮王朝時代に行われた行事を記した「朝鮮王朝儀軌(ぎき)」について・・

社会党に絶賛される売国な民主党政権には今更ながら呆れます。

事実を無視し日本を歪めるだけの、こういう政権を二度と作ってはいけませんね。

皆さんご存知でしょうけど、一応、安倍さんの式辞全文も載せておきます

戦没者追悼式、安倍首相の式辞<全文>

 天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、戦没者の御遺族、各界代表多数の御列席を得て、全国戦没者追悼式を、ここに挙行致します。

 祖国を思い、家族を案じつつ、戦場に倒れられた御霊、戦禍に遭われ、あるいは戦後、遠い異郷に亡くなられた御霊の御前に、政府を代表し、式辞を申し述べます。

 いとしい我が子や妻を思い、残していく父、母に幸多かれ、ふるさとの山河よ、緑なせと念じつつ、貴い命を捧げられた、あなた方の犠牲の上に、いま、私たちが享受する平和と、繁栄があります。そのことを、片時たりとも忘れません

 御霊を悼んで平安を祈り、感謝を捧げるに、言葉は無力なれば、いまは来し方を思い、しばし瞑目(めいもく)し、静かに頭を垂れたいと思います。

 戦後わが国は、自由、民主主義を尊び、ひたすらに平和の道を邁進(まいしん)してまいりました。

 今日よりも明日、世界をより良い場に変えるため、戦後間もない頃から、各国・各地域に、支援の手を差し伸べてまいりました

 内にあっては、経済社会の変化、天変地異がもたらした危機を、幾たびか、互いに助け合い、乗り越えて、今日に至りました。

 私たちは、歴史に対して謙虚に向き合い、学ぶべき教訓を深く胸に刻みつつ、希望に満ちた、国の未来を切り拓(ひら)いてまいります。世界の恒久平和に、能うる限り貢献し、万人が、心豊かに暮らせる世を実現するよう、全力を尽くしてまいります。

 終わりにいま一度、戦没者の御霊に平安を、ご遺族の皆様には、ご健勝をお祈りし、式辞といたします。  平成25年8月15日  内閣総理大臣 安倍晋三

素晴らしいです☆ これに文句言う日本人がいるなんて信じられなーい

それにしてもTBSは、河野洋平とか村山富市とか好きですよねぇ(呆)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

16. Posted by さくらにゃん   2013年08月21日 07:38
<p>●ω=з…〜・ ((i))  さん</p>
<p>>安住紳一郎アナいわく、</p>
<p>「TBSは韓国語ができないと出世ができないんですよ。」</p>
<p>なるほど。</p>
<p><br />
ヘンタイ新聞・鈴木琢磨曰く<br />
マスコミには朝鮮学校出身者がいっぱいいるそうなので、ありうる話かも。</p>
15. Posted by さくらにゃん   2013年08月21日 07:33
<p>● asd さん</p>
<p>>村山の爺さんも自民党に担がれなければ元総理大臣っていう肩書きも無かったはず?だから、、、<br />
自民党の責任が大いにあるのは事実でしょう。。。</p>
<p> 民意を取れなかった自民党の間接的責任はあると思います。<br />
でも、一番の責任は国民にあるかも。<br />
 とにかく村山政権の負の遺産は大きすぎますね・・</p>
<p></p>
<p>>--- 筑波大学大学院教授・古田博司 <br />
       「不都合な歴史」書き換える韓国 ---</p>
<p>>【 もう一つの問題は韓国のみではなく北朝鮮にも中国にもある。<br />
3カ国はいわば超(ウルトラ)実念論の国々だ。これは「思っているモノは実在だ」という思想によって生じる。<br />
中国共産党の「核心的利益」がそれで、チベットもウイグルも南シナ海も東シナ海も尖閣諸島も沖縄も何百年も前から中国の「領土」だった。<br />
だから中国人のものだという。論理にも何にもなっていないので、日本人には不思議に思える思想である。】</p>
<p><br />
ジャイアン的思想なんですよね。<br />
小中華思想に妬み嫉みが入り混じってる。<br />
何でも「オレの物!」と主張するんだから堪りません。<br />
日本人は譲り合いの精神なので、<br />
距離を置かないと本当にヤバイと思います。</p>
<p><br />
>--- 山本美香さんの死から1年  <br />
             彼女が残したメッセージ ---</p>
<p>> 命を掛けて真実を伝え、平和へ導こうとする彼女の信念を、その生涯を、日本に住んで安易な批判に明け暮れている自称ジャーナリスト達は、、、</p>
<p>>爪の垢でも煎じて飲め!!!</p>
<p> <br />
同感!<br />
安全な所にいて、ああだこうだと批判してるだけのやつらは、ジャーナリストを名乗るんじゃないっ!<br />
 山本美香さんに恥かしくないのかと思いますね。<br />
</p>
14. Posted by ω=з…〜・ ((i))   2013年08月20日 19:00
<p>安住紳一郎アナいわく、</p>
<p>「TBSは韓国語ができないと出世ができないんですよ。」</p>
<p>なるほど。</p>
13. Posted by asd   2013年08月20日 13:21
<p>村山の爺さんも自民党に担がれなければ元総理大臣っていう肩書きも無かったはず?だから、、、<br />
自民党の責任が大いにあるのは事実でしょう。。。</p>
<p>一時はボケ管政権時代に村山政権時の震災対応において対処できる人材に責任を任せたことを評価する意見もありましたが、犠牲者が多かったことや避難者の苦労を思えば(一国の総理として)反省しなければならないことは数多くあったと思います。</p>
<p><br />
そういった中でサヨクも勿論ですが、、、<br />
近所のこの方達も開いた口が塞がらないっ!!?</p>
<p>--- 筑波大学大学院教授・古田博司 <br />
       「不都合な歴史」書き換える韓国 ---</p>
<p><a href="http://sankei.jp.msn.com/world/news/130820/kor13082003180001-n1.htm" target="_blank">http://sankei.jp.msn.com/world/news/130820/kor13082003180001-n1.htm</a></p>
<p>【 もう一つの問題は韓国のみではなく北朝鮮にも中国にもある。<br />
3カ国はいわば超(ウルトラ)実念論の国々だ。これは「思っているモノは実在だ」という思想によって生じる。<br />
中国共産党の「核心的利益」がそれで、チベットもウイグルも南シナ海も東シナ海も尖閣諸島も沖縄も何百年も前から中国の「領土」だった。<br />
だから中国人のものだという。論理にも何にもなっていないので、日本人には不思議に思える思想である。】</p>
<p><br />
反日特亜は仮想現実と肉体が存在する現実との区別が付かなくなってんじゃないの???<br />
もっと細かく言えば仮想現実に限りなく近い意識の中で現実を生きているって言ったほうがあってるかなぁ。。。</p>
<p>敗戦国日本が急成長して、物質的にも精神的にも豊かな暮らしをしていることに(特亜からすれば)理由もなく腹が立ち、妬ましく思えるんじゃないんでしょうかねぇ?<br />
同じ?亜細亜の民族なのに。<br />
、、、 って嫉妬の念が先に立つんでしょうねぇ。<br />
『許せない』   って事でしょうか?</p>
<p><br />
そしてマスコミにも一言。。。</p>
<p>--- 山本美香さんの死から1年  <br />
             彼女が残したメッセージ ---</p>
<p><a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130820-00010000-wordleaf-int&p=2" target="_blank">http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130820-00010000-wordleaf-int&p=2</a></p>
<p>【 紛争地には、戦いに翻弄され苦しみながらもたくましく生きる市民が住んでいる。<br />
ジャーナリストがいなければ、市民の怒りや悲しみを誰が伝えるのか。<br />
自分を含め、一人でも多くのジャーナリストが現地に入り、市民の声を伝えることが平和への道につながるという信念に変わりはないだろう。】</p>
<p><br />
命を掛けて真実を伝え、平和へ導こうとする彼女の信念を、その生涯を、日本に住んで安易な批判に明け暮れている自称ジャーナリスト達は、、、</p>
<p>爪の垢でも煎じて飲め!!!</p>
12. Posted by さくらにゃん   2013年08月20日 11:59
<p>● nanasi さん</p>
<p>>政府が徴兵して戦地へ送って死なせた俺らの爺さん達への慰霊の場じゃねーの?<br />
そんな爺さん達を土下座させて詫びさせる場なの?</p>
<p><br />
追悼の対象は「戦死した軍人・軍属約230万人と、空襲や広島、長崎の原爆投下で亡くなった民間人約80万人」</p>
<p> 追悼と平和の誓いをする式典なので、<br />
そもそも中韓への謝罪なぞ必要ありませんね。<br />
</p>
11. Posted by さくらにゃん   2013年08月20日 11:49
<p>●UK  さん</p>
<p>>このジジイの存在自体許せないレベルだわ</p>
<p>>特に自衛隊関係についてはこいつは過去の実績(というか悪行か)から発言する資格すらないだろう<br />
猛省以外するなと</p>
<p><br />
同感です!憎まれっ子ナントカ。<br />
国益を損じる事ばっかりやって<br />
猛省して穴から出られないはずなのに<br />
エっラそうに人を批判しちゃって(呆)</p>
<p>>こいつは社民に新しい政党つくれてと頓珍漢なアドバイスしてるようだが<br />
ある意味そうやって寄生する程度の存在でしかないといってるようなもの</p>
<p> こいつら、名前や形を変えて生き延びようとするんでしょうね。<br />
 日本を取り戻すために国民がもっと利口になって息の根を止めなければ!<br />
</p>
10. Posted by さくらにゃん   2013年08月20日 11:38
<p>●huu さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>また読解力の乏しい人が何か訳のわからない批判してますね。村山のじいさんは、これまた何の根拠も無い事言ってるし、もう年寄りの妄言としか言いようがありません。</p>
<p> 村山は「未来志向」なんて考えはないでしょうね。<br />
ただただ折に触れ中韓に謝罪すべしという思考だから(呆)<br />
 謝罪しても配慮しても図に乗るだけなのを<br />
国民はもう十分分かり始めているのに。</p>
<p>>内容に関してマスゴミ含め、この人達が批判してるの聞いた事が無いし、見た事が無いんですよ。つまり内容とか関係なく批判してるだけなんです。それどころか内容を十分理解してるから何も言えないのでしょう・・・左巻き&マスゴミは、こんな、どーしようもないイチャモンではなく、批判するなら内容を批判すべきですよ。まあ、自民憎しで仕事してる人間には何を言っても無駄でしょうけど・・・困ったものです。</p>
<p> 安倍総理が何を言っても何をやっても批判するんですよね、サヨ軍団は。<br />
 中韓への謝罪と反省の言葉がないなんて、<br />
いちゃもんもいいとこ。<br />
 どんだけ謝罪して、カネ払って、配慮してもムダ。</p>
<p> 深い哀悼と未来志向の平和への誓いの安倍総理の式辞で十分だし、素晴らしいです。<br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2013年08月20日 11:22
<p>● laulau さん</p>
<p>>さすがTBS!<br />
絶対フジより酷い報道がTBSだと思う!!<br />
報道番組でいいと思うものが一つもない!<br />
マジ、つぶれてほしい…</p>
<p> 超同感!! 民放で一番ヒドイです。<br />
報道番組というの皮をかぶったドサヨの井戸端会議場ですからね。</p>
<p>>村山爺さんや反日マスゴミどもが、日本が侵略したと思いこんでたとしても<br />
戦後68年もたってまだこんなこと言ってるのは異常でしょう。<br />
歴史に詳しくない視聴者だってさすがにウンザリしちゃうんじゃないかな。</p>
<p> 戦後、中韓より世界平和に貢献したのは日本です。<br />
 今を生きる日本人にもアジアに(中韓)贖罪せよというより、<br />
安倍総理の十分な哀悼と未来志向を表した式辞<br />
の方が相応しいと思いました☆<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2013年08月20日 11:08
<p>●まい さん</p>
<p>>村山氏は自分が国民にどんな風に評価されてたか知ってるのかな?少なくとも関西人には能なしで、自分の信条の為に多くの国民を見殺しにした元総理と思われてんのに、何を偉そうに!annoy</p>
<p> そうそう!<br />
安倍総理を批判する前に自分の能無しっぷりを国民に懺悔すべき。<br />
エラそうに喋ってんじゃないよ![E:annoy]</p>
<p>>いい人ぶって謝罪しても、なぁ~んにも良くなってないじゃない。それどころか図に乗らせてしまったから、日本人の堪忍袋の緒が切れた時が怖いわ^^;</p>
<p> そうなんだなぁ。<br />
目覚めた時の日本人がキレたら・・ねぇ。<br />
どんだけ配慮してやっても図に乗るだけなんだからもう構わない方が良い。<br />
「未来志向」なんて千年ムリだもん。</p>
<p>>アジアでご迷惑をかけてきた中国や韓国は謝罪したっけ?</p>
<p> そんなマトモな神経がありゃ、日本も苦労しませんわ(゚ー゚)</p>
7. Posted by さくらにゃん   2013年08月20日 10:56
<p>●G-net さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>  今朝のラジオで言ってましたが、村山談話にある「遠くない過去の一時期、国策を誤り」と言っているが どの時期、具体的にはどの政権のどのような国策が、誤ったのかとの記者の問いに、村山当時首相は答えることもできなかったと言っていました。結局、具体的なことを示すこともできず、ただただ自分のイデオロギーの発露だったとしか思えません。</p>
<p> 結局、時代背景や事実よりイデオロギー・自虐的思想優先なんですよね。<br />
 こういう人達がのさばっている限り未来志向の外交なんて出来るわけがない。 <br />
TBSも同じです。<br />
 現代の日本人まで自虐史観を押し付けて、<br />
いつまで中韓の言いなりを続けるつもりなんでしょう(呆)</p>
6. Posted by nanasi   2013年08月20日 08:14
<p>政府が徴兵して戦地へ送って死なせた俺らの爺さん達への慰霊の場じゃねーの?<br />
そんな爺さん達を土下座させて詫びさせる場なの?</p>
5. Posted by UK   2013年08月20日 07:47
<p>このジジイの存在自体許せないレベルだわ</p>
<p>特に自衛隊関係についてはこいつは過去の実績(というか悪行か)から発言する資格すらないだろう<br />
猛省以外するなと</p>
<p>こういうやつほど無駄に長生きするのがうざったいな</p>
<p>こいつは社民に新しい政党つくれてと頓珍漢なアドバイスしてるようだが<br />
ある意味そうやって寄生する程度の存在でしかないといってるようなもの</p>
4. Posted by huu   2013年08月20日 06:48
<p>おはようございます。</p>
<p>また読解力の乏しい人が何か訳のわからない批判してますね。村山のじいさんは、これまた何の根拠も無い事言ってるし、もう年寄りの妄言としか言いようがありません。そして表現を使わなかった事がいけない?これも意味のわからない批判ですよね。この人達の言う表現を用いなくとも十分内容は伝わる。なのに、この表現を用いろとか言うのはナンセンスだし、左巻きの得意技・・・表現の自由・・・憲法が・・・でしょ。そして極めつけの馬鹿さ加減が、この表現を使わなかったっていう批判なんですよ、これがまた。表現を使わないから駄目って言ってるだけで、内容に関してマスゴミ含め、この人達が批判してるの聞いた事が無いし、見た事が無いんですよ。つまり内容とか関係なく批判してるだけなんです。それどころか内容を十分理解してるから何も言えないのでしょう・・・左巻き&マスゴミは、こんな、どーしようもないイチャモンではなく、批判するなら内容を批判すべきですよ。まあ、自民憎しで仕事してる人間には何を言っても無駄でしょうけど・・・困ったものです。</p>
3. Posted by laulau   2013年08月20日 00:37
<p>さすがTBS!<br />
絶対フジより酷い報道がTBSだと思う!!<br />
報道番組でいいと思うものが一つもない!<br />
マジ、つぶれてほしい…</p>
<p>村山爺さんや反日マスゴミどもが、日本が侵略したと思いこんでたとしても<br />
戦後68年もたってまだこんなこと言ってるのは異常でしょう。<br />
歴史に詳しくない視聴者だってさすがにウンザリしちゃうんじゃないかな。</p>
<p>この話題が出るたびにアジア諸国ってどのアジア諸国?って言い返したくなりますね(呆)</p>
2. Posted by まい   2013年08月19日 23:51
<p>村山氏は自分が国民にどんな風に評価されてたか知ってるのかな?少なくとも関西人には能なしで、自分の信条の為に多くの国民を見殺しにした元総理と思われてんのに、何を偉そうに![E:annoy]</p>
<p>いい人ぶって謝罪しても、なぁ~んにも良くなってないじゃない。それどころか図に乗らせてしまったから、日本人の堪忍袋の緒が切れた時が怖いわ^^;</p>
<p>「未来志向」と言いながら、自分たちに都合のいい過去のことばかり持ち出し日本にタカる国とは永遠にかかわりあいたくないね。<br />
アジアでご迷惑をかけてきた中国や韓国は謝罪したっけ?</p>
<p><br />
</p>
1. Posted by G-net   2013年08月19日 23:12
<p> こんばんは。<br />
 今朝のラジオで言ってましたが、村山談話にある「遠くない過去の一時期、国策を誤り」と言っているが どの時期、具体的にはどの政権のどのような国策が、誤ったのかとの記者の問いに、村山当時首相は答えることもできなかったと言っていました。結局、具体的なことを示すこともできず、ただただ自分のイデオロギーの発露だったとしか思えません。</p>
<p>それにしても、TBSは必死ですね。村山さんを出演させ批判させても、具体性はまったく感じません。こんな批判で同意される方が居るんでしょうか。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字