2013年07月25日21:16みんなの党両院議員総会 渡辺代表と江田幹事長が激しく対立 【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で

みんなの党、野党再編めぐり党内対立激しく というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

参議院選挙後の野党はみんなガタガタですが、みんなの党もですね、いつまでもつか・・

参議院選挙後の野党の動きです。みんなの党は両院議員総会を開きましたが野党の中の政界再編をめぐって、渡辺代表と江田幹事長との対立が激しくなっています。

b87a3fd8.png c8b8e57b.png

渡辺代表政界再編というのは理念と政策の一致。これが大前提であります。」

みんなの党の両院議員総会で渡辺代表は民主党の失敗に学ぶ必要がある。政界再編を目指したが、政権を獲った途端に崩壊が始まった」

cbfa1edd.png 3eb5527f.png

野党の中の再編を拙速に仕掛けるべきではない、と強調しました。

一方、江田幹事長は民主党の細野幹事長、日本維新の会の松野国会議員団幹事長らと勉強会の立ち上げを検討していて、

6304cf7b.png 47316ffe.png

野党の再編に慎重な渡辺氏と江田氏の間の対立が激しくなっています

今日の総会も対立する2人が同席しては率直な意見交換ができない、と渡辺代表と江田幹事長が途中で退席させられる異例の形で進められました。
f041699c.png

浅尾政調会長「そうすぐには、維新も民主もどうこうするようにはならないだろうと私個人は思っています。」以上

党の総会で党首と幹事長が退席させられるって・・・どんだけ対立が激しいんだかふらふら

所詮、みんなの党は、「渡辺の党」なんですよね。

参議院選の党首討論の時、一番ムカついたのはいつも渡辺代表だったな。

人さし指まっ、とにかく、遅かれ早かれ江田幹事長は出ていくんじゃないでしょうかね。

みんなの党 “党運営不透明”江田幹事長が渡辺代表批判     

 みんなの党の江田憲司幹事長は23日の記者会見で、参院選の候補者擁立過程や政治資金の使い方が不透明だとして、渡辺喜美代表の党運営を批判した。
   同日の役員会では、これらの問題の検証を含め、25日の両院議員総会で参院選の総括をするよう求めた。渡辺、江田両氏は衝突を繰り返しており、再び対立が表面化した格好だ。江田氏は会見で「党運営の在り方に所属議員の不満が鬱積(うっせき)している」と指摘。「幹事長として党改革を断行する」とも述べた。野党再編に関しても「私個人として積極的にやっていく」と強調した。

この対立状態って長いし、もう修復できないでしょ。党内も呆れてるようだし(;一一)

《みんなの党離党議員の党内事情暴露に、苦々しくコメントする江田幹事長 【田勢康弘の週刊ニュース新書】》2013年02月03日

537bc7b0.jpg

・・その中で離党した元みんなの党議員が、みんなの党の党内事情の暴露をしていたので、その部分だけ記録しました(青字はナレーション)

目立つための作戦に唖然!江田氏の怪訝な顔と、完全否定しなかったのが全てを物語っている・・・(中略)

桜内氏「今、みんなの党とですね、日本維新の会との間で政策協議が始まっておりまして、でこれはみんなの党からもらった資料なんですけれども、過去の国会で まっ、提出してきた法案の一覧な訳ですよ。で、いっぱい出しています

fda2288f.jpg

とにかく・・・成立まで、可決成立までに至ったものがないんですね、一つも

e2c71cdd.jpg 51400453.jpg

自民党の案とすり合わせて共同提出すれば通ったかもしれない法案はいくつもあったと言います。 しかし執行部から言われたのは、"自民党が飲めない高い球を投げろ"ということでした

a1c12c1a.jpg a1090f7f.jpg

桜内氏「Q.なぜ自民党がのめない高い球を?) ・・・・うーん、目立ちたい・・・んじゃないですかねえ。」

法案を通し、政策を実現するという目的をどこまで重視していたのか? 

みんなの党は確かな野党に近づいてしまったのではないか。
桜内議員は政党の意思決定の仕組みに問題があったと指摘します。

人さし指おまけ (渡辺代表の奥様の画像、珍しいですよね?)

《参議院選挙(島根編)青木氏vs岩田氏vs桜内vs石飛氏 【スーパーモーニング】》2010年07月07日より

渡辺氏「桜内朋雄が一世一代の決断をして、このみんなの党から立候補を決意をしました。

夫婦揃って応援に来る候補は44名の公認候補の中で桜内朋雄さん、ただ1人であります。」

039 まゆみ氏「今日一日付き合って、
本当にこの人のエネルギーは凄いなと。

この若い政治家若い知力、体力のある政治家を国会に送って頂きたい。」

党代表の夫婦揃っての応援を背に、

聖域なき改革を目指す。


.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

10. Posted by さくらにゃん   2013年07月26日 22:24
<p>●呆れた さん</p>
<p>>渡辺が慰安婦で維新が壊滅的打撃を受けると思っていたが、そうではなく(比例区の投票数は維新は、共産、みんなを上回ったいた)江田が盛り返して内心焦っている。まあ、渡辺は慰安婦での国民の感情を読み違えていた。</p>
<p> あの橋下発言の時の、渡辺の掌返しに開いた口が塞がりませんでしたね!<br />
 維新の勢いがあるときは、あれだけすり寄って「双子の政党だ」って言ってたクセに !</p>
9. Posted by さくらにゃん   2013年07月26日 21:29
<p>●日本男児 さん<br />
こんばんは!<br />
 共産以外の野党、なんか凄い崩れっぷりですね(・・;)</p>
<p>> 参院選でトミ子落選のために和田政宗(みんな)に投票した身から見ると”微妙”です!!</p>
<p> あの作戦は大成功したんだから良いんです!<br />
和田氏は結構な保守だし、みんなの党が分裂しても大丈夫じゃないかな。</p>
<p>> ところで、メディアの多くは、こんなダメ野党に対して「自民党に対抗できる野党の結集が大切」みたいな論調が多いですが、「野党各党間の明確な政策や理念の一致」のない”対抗”に、何の意味や価値があるのかな…と思います。</p>
<p> マトモな野党なら歓迎ですが、<br />
今の野党は、日本を取り戻す足を引っ張るだけだと思うので<br />
存在自体邪魔なんですよね。</p>
<p>> 個人的には「長島昭久・松原仁・渡辺周…」は比較的マトモ、自民党内でも二階俊博は悪党…と理解しています。<br />
ちなみに二階俊博は「東の小沢、西の二階」と揶揄された輩です!!</p>
<p> 民主党は政党の体を為していないので、一本釣りにはそろそろいい日和かも。<br />
 長島さんは良いですね☆ 松原さんと渡辺さんはフツーかな。<br />
自民党内の悪党とトレードしたい(笑)<br />
</p>
8. Posted by 呆れた   2013年07月26日 21:16
<p>渡辺が慰安婦で維新が壊滅的打撃を受けると思っていたが、そうではなく(比例区の投票数は維新は、共産、みんなを上回ったいた)江田が盛り返して内心焦っている。まあ、渡辺は慰安婦での国民の感情を読み違えていた。</p>
7. Posted by さくらにゃん   2013年07月26日 21:13
<p>●kirisame59 さん<br />
こんばんは。</p>
<p>> 私見ですが、渡辺喜美氏は橋下徹氏や安倍晋三氏に対してコンプレックスを抱いているのかと思います(私もブログにも書いたけど)。</p>
<p> コンプレックス、感じます!<br />
なんか、もって生まれたオーラを感じない・・<br />
それで、上から物を言って自分を大きく見せたいような。<br />
<br />
>加えて、総理にはかつての上司であり、再起は不可能であると思われた安倍晋三氏が就任した。つまり、橋下・石原・安倍各氏に良いところを全部持って行かれたことによる妬み・僻み・・・・・・。これが、渡辺氏の根底にあるのかと。</p>
<p> それ、大きいと思います。<br />
いわゆる勝手な私怨をもっているような気がします。<br />
一言でいうと、男の僻みかな。</p>
<p>> 話は変わりまして、カーネギーの墓碑銘には「ここに己れより賢き人々を周囲に集めたる術を知りたる者眠る」(佐々淳行『後藤田正晴と十二人の総理たち』文春文庫 2007年 259頁)とあるようです。賢者を集めたところで、独りよがりな渡辺氏を待っているのは破滅かと・・・・・・。「上司殺スニ刃物ハ要ラヌ、悪イ報告、セネバヨイ」(佐々淳行『わが上司 後藤田正晴』文春文庫 2002年 389頁)って言葉がありますから、渡辺氏もちょっとしたことで失脚したりして・・・・・・。</p>
<p> なるほど~。<br />
「独り善がり」というのがピッタリですね。<br />
人望の無さで失脚しそうです。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2013年07月26日 16:57
<p>●フランス語が苦手 さん</p>
<p>> 中でも多かったのは「自民の独裁にはさせない」というニュアンスの言葉でしょうか。</p>
<p> そうそう!「自民党の暴走を止める」って言ってましたねぇ。<br />
そして今、アッチコッチ暴走気味なのは野党ですね。</p>
<p>>社民の福島氏も代表を辞任しますし、共産党は所詮共産党ですし…今回の選挙でどこも反自民と主張して自民党宣伝してるんですから、政策差が見えにくい野党には勝てる要素がないことは明白じゃないですか。</p>
<p> 勝てる要素・魅力なかったんですよ。<br />
悪口ばっか言ってたな・・しか頭に残ってないし。<br />
あと、みどりの風の党首の「政治に興味がなくなった」という引退を示唆するような発言もありましたね(呆)<br />
無責任極まりないです。あの滋賀のオバチャンと同じタイプ?</p>
<p><br />
>それでも自分達に票をいれてくれた人に答えるため一致団結しようってならないんでしょうか。</p>
<p> 自分の事で精いっぱいに見えますが・・・</p>
5. Posted by さくらにゃん   2013年07月26日 16:49
<p>●asd7030 さん</p>
<p>>公明党の党内対立ってニュースはどっかに無いの???<br />
いつもの如く、マスコミが報道しないだけ???</p>
<p> <br />
 そういえば公明党の党内対立ってあんまりニュースになりませんね。<br />
やっぱり宗教は絆が固いんでしょうか?<br />
 まっ、今は与党だし、コバンザメ的で気楽なのかも。 <br />
</p>
4. Posted by 日本男児   2013年07月26日 09:31
<p>さくらにゃん様、おはようございます!<br />
みんなの党も、何だかグダグダになっていますね!!<br />
(他の野党も同類ですが…!)<br />
参院選でトミ子落選のために和田政宗(みんな)に投票した身から見ると”微妙”です!!<br />
「みんなの党」が実質「ひとりの党」みたいになったらギャグだよね!!<br />
ところで、メディアの多くは、こんなダメ野党に対して「自民党に対抗できる野党の結集が大切」みたいな論調が多いですが、「野党各党間の明確な政策や理念の一致」のない”対抗”に、何の意味や価値があるのかな…と思います。<br />
メディアは手段と目的を混同しているのかな???<br />
だとすれば、所詮「アホメディア」と揶揄されても仕方ありませんね!<br />
自民党は、グダグダ野党に手を突っ込んで引っ掻き回し、「気の利いた議員を一本釣り」して、「公明抜きの単独2/3議席」の策略を考えた方がいいのかな…なんて思います。<br />
個人的には「長島昭久・松原仁・渡辺周…」は比較的マトモ、自民党内でも二階俊博は悪党…と理解しています。<br />
ちなみに二階俊博は「東の小沢、西の二階」と揶揄された輩です!!</p>
3. Posted by kirisame59   2013年07月26日 08:39
<p>おはようございます。</p>
<p><br />
私見ですが、渡辺喜美氏は橋下徹氏や安倍晋三氏に対してコンプレックスを抱いているのかと思います(私もブログにも書いたけど)。</p>
<p><br />
なぜなら、2009年1月に自民党を離党後から第3極を狙っており、2010年の参議院選挙で10議席を取ったことで、次の選挙で一躍与党入り、または政界の中心に躍り出るつもりが、維新は直前に石原氏と手を組み、戦略が大いに崩れた。さらに、2012年12月総選挙では18議席にとどまり、維新の54には及んでいない。加えて、総理にはかつての上司であり、再起は不可能であると思われた安倍晋三氏が就任した。つまり、橋下・石原・安倍各氏に良いところを全部持って行かれたことによる妬み・僻み・・・・・・。これが、渡辺氏の根底にあるのかと。</p>
<p>だから、渡辺氏は橋下・石原・安倍氏に対して強気に出ているのかと。</p>
<p><br />
話は変わりまして、カーネギーの墓碑銘には「ここに己れより賢き人々を周囲に集めたる術を知りたる者眠る」(佐々淳行『後藤田正晴と十二人の総理たち』文春文庫 2007年 259頁)とあるようです。賢者を集めたところで、独りよがりな渡辺氏を待っているのは破滅かと・・・・・・。「上司殺スニ刃物ハ要ラヌ、悪イ報告、セネバヨイ」(佐々淳行『わが上司 後藤田正晴』文春文庫 2002年 389頁)って言葉がありますから、渡辺氏もちょっとしたことで失脚したりして・・・・・・。</p>
2. Posted by フランス語が苦手   2013年07月25日 23:33
<p>選挙期間中いろんな言葉を聞きました。<br />
中でも多かったのは「自民の独裁にはさせない」というニュアンスの言葉でしょうか。<br />
一週間も経ってないのに責任の押し付け合いとまとまりのない各政党。どこも次の国会に間に合えばいいという程度なんでしょうか…社民の福島氏も代表を辞任しますし、共産党は所詮共産党ですし…今回の選挙でどこも反自民と主張して自民党宣伝してるんですから、政策差が見えにくい野党には勝てる要素がないことは明白じゃないですか。<br />
それでも自分達に票をいれてくれた人に答えるため一致団結しようってならないんでしょうか。</p>
1. Posted by asd7030   2013年07月25日 22:22
<p>>みんなの党、野党再編めぐり党内対立激しく <br />
 というニュースをやっていたので記録しました<br />
 参議院選挙後の野党はみんなガタガタですが、<br />
 みんなの党もですね、いつまでもつか・・</p>
<p><br />
公明党の党内対立ってニュースはどっかに無いの???<br />
いつもの如く、マスコミが報道しないだけ???</p>

コメントする

名前
 
  絵文字