2013年06月30日13:25中韓首脳会議で、「日本の中国韓国軽視が日本を非常に困った立場に追いやる」by田中優子 【サンデーモーニング】 

TBS【サンデーモーニング】で、

中韓首脳が日本批判 ”対立と不信が深刻化”というテーマでのスタジオトークが酷かったので記録しました[E:downwardleft](VTR部分は画像のみ)

この、鳩山由紀夫の売国発言と、安重根の記念碑設置という日本人にとっては許し難い事柄を批判せず、日本が悪い・孤立するという井戸端会議は一体何なんでしょう??

女子アナ「韓国のパク・クネ大統領が中国を訪問しました。両国の首脳は一体何を話し合ったのでしょうか。」

c259c83d.jpg


鳩山元首相が香港・フェニックステレビで「中国側から見れば(尖閣諸島を)「盗んだ」と思われてもしかたがない」と発言し波紋

e3464239.jpg

25日、中国・北京を朴槿恵大統領が訪問、習近平国家主席と中韓首脳会談

aa10ce5e.jpg

中韓共同声明で「対北朝鮮対策で協力」「中韓自由貿易協定締結」を目指すと宣言

6cbb108f.jpg

「北東アジア地域の歴史問題で“対立と不信”が深刻化し不安定な状況が続いている」と名指しなしで日本を批判

437052ef.jpg

朴大統領は伊藤博文初代韓国統監を暗殺した民族運動家・安重根の記念碑設置を求め、習国家主席も「関係機関に検討するよう指示した」と述べた

dc4a9694.jpg
6bee6068.jpg

28日、ネット党首討論会で、安倍総理は「中国側はですねぇ、例えば尖閣問題についてある一定の条件を日本がのまなければ首脳会談をしないと言って来ている。これは間違ってますよという事を我々は言い続けています。えー、何が何でも首脳会談をやろうとしてですね、コチラが国益を削っていく、これは間違ってますから、、」中国に対し安易な譲歩はしないと強調

abd84309.jpg

そんな中、今日からASEANがはじまり、初めて岸田外相やユン外相との日韓外相会談が行なわれることが決定

中韓の連携という新たな展開を迎える中、まずは韓国との関係修復のきっかけをつかめるのでしょうか。

(VTR終了 ステジオへ)

fc288b24.jpg

関口氏「なんだかこじれにこじれた、、安重根が出てきちゃった・・・、どーするのかな、これ。優子さんどうお考えになりますか。」

4f94d2ef.jpg

田中優子「うん、あのー、経済の面から言っても安全保障の面から言っても、東アジアってこれから世界の中で非常に大きな役割をするんだと思うんですね。

ですからパク大統領としては、もう中国にまず近づくっていうのはそりゃ当然の選択だろうな(笑)って、私は思います。

つまり、もしかしたらアメリカと一緒にいるよりも中国と密接な関係を持っていた方が、いろーんな意味でこれからは良いという判断もあったと思うんですね。

で、その時にじゃあ日本をどう思っているのかっていう事なんですが、多分その日本はこの東アジアの最も大切な2つの国というふうに思って良いと思うんですが、その2つの国に対してそのちゃんと関係を作っていきましょうっていう姿勢を見せてないので。

ですから、もうそういう意味で、あの日本はあまりもう関わらなくてもいいかも知れないと思っているかも知れない。

でもこれは、先程の自由貿易協定の話が出ましたよね。で、このTPPと比べた場合にも、これ本当は日中間の自由貿易協定って凄く大事なものだと思うんです。これからの日本の経済発展にとっても。

で、それも上手くいかないとすると、これ日本によるその中国韓国の軽視が、そのこれから日本を非常に困った立場に追いやるんじゃないかなっていう、それを・・思いましたね。大変、それ心配です。」

関口氏「そうですか。あのー、非常に日本人は心配してるんですが、キムさんはどう見てますか。」

618391cd.jpg

キム・ヘギョン氏「私もこのーあのー、ニュースを見て、ちょっと残念な気持ちでいっぱいなんですね。(残念?:関口) はい。あのー、やっぱり韓国と中国・日本は必ずあのー、関係をあのー、よく保たないといけないと思うんですけれども、

今、日本は中国と韓国とはその関係が悪化しているわけなんですよね。そういうのに関係改善が必ず必要だと。日本は放置してはいけないと思うんですね。

ですからあのー、韓国と日本にその関係改善の為にあのー、もっと考えなければいけないと思いますが、あのー、韓国は、中国と、その日本という共通なあの歴史問題と領土問題が共通点というのがあるわけなんですよね。

そういう事からすると、日本がちょっと理解をしないと、、そういう中国と韓国の関係も理解しなければいけないんですけれども、

それも中国も韓国もそれも同じ事なんですね。日本の事、、ちょっと立場を考えてあのー理解をしなければいけないと。

でも、さっきVTRで流れたように安重根の記念碑なんですね。その話は、日本人の、、[E:danger]日本人が伊藤博文をどういうふうに評価しているのかに対して、ちょっと韓国人も中国人もちょっと考えてほしいと。そういう事を考えたならば今回のこういう事はちょっとしなかったのではないかなと思うんですね、はい。」

eb09d725.jpg

関口氏また歴史認識問題がもっとこう開いちゃう、、」

キム氏「ですから、お互いに学び合って、またお互いの相手の立場を考えながら関係改善をしていくべきだと思います、はい。」

892bf383.jpg

浅井信雄氏「あのー、朴大統領がですねぇ、日本より先に中国行ったという事で日本人の多くはビックリしているんですけども、だいたいパク大統領、就任した頃からそれ言ってるんですよ。建設的な関係を築くべき相手はまずアメリカ、次いで中国だと言ってるんだすね。その当時私は、この順序が大事だという事を申し上げた記憶があるんですね、この席で。だからそれを今回実行したという事なんですよね。

まぁ経済関係が非常に深まっているという事と、おー、しかし韓国とアメリカともですねぇ、あの同盟関係なんですね。日本とアメリカも同盟関係。これは崩れないんですよ。ですから一方的に中国に深入りするっていう事じゃなくて、韓国はアメリカとも良いし、中国とも良いという関係を作っているわけで

その点で日本はですねぇ、中韓と良くない、アメリカとだけ良いみたいな、ちょっとですねぇ、立場が弱い。

だからこの辺からですねぇ、日本は置き去りにされるんじゃないかな~という見方が出てくるんですが、まっそう単純ではないと私は思ってますけどもねー。」

7efc59e8.jpg

岸井氏「年内に日中韓の首脳会談を開くように努力するっていう事を首脳会談で出てますから(え?! あのーこの中国と韓国の首脳会談?で出てるんですか:関口) ええ、ええ(ああそうですか:関口) だから日本との会談を改善しようという意識はあるというメッセージだと思うんですよね。」

浅井氏「ただ、向こうは日本はどういう出方をするかってのを注視しているわけですよね。

だからこういう風にこじれた最初はもう去年9月のあの野田政権のあの決定だろうというのが中国側に強く残ってる認識なんで、ここをどうするのかって、その答えを待っているんだろうと私は思ってますけどねー」

d36b342e.jpg

以上

韓国人コメンテーターが一番マシな事を言ってるような・・・

日本人コメンテーター達は、日本人が非常に心配してるって言うけど・・・この人達に代弁してほしくないな~

パク・クネ氏の外交戦略は、日本が思い通りにならないから鞘当て作戦なんでしょうが、

アメリカアメリカに行っても、China中国でも日本の悪口ばかり。その上、テロリストを英雄視って・・一国の大統領として情けないと韓国民は思わないのでしょうかね?!

それにしても、司会の関口氏が安重根の事を質問してもそれには答えず、韓国の代弁をする田中優子はヘンですよね。鳩山の発言への怒りも全く感じ取れないし・・・(;一一)

で、いつも中韓との首脳会議が出来なくなると、「大変だー大変だー」と日本のマスコミは騒ぐけど、それが出来なくて具体的に何が問題なんでしょうか?

当面、閣僚級会談だけで良い。だって、安倍総理のコメントがすべてでしょ。

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

鳩山氏北京講演でも「日本が清国から盗んだ尖閣返すべき」と中国に理解を示す 【朝ズバッ!】

パク・クネ氏、安重根(アン・ジュングン)記念碑を中国・ハルビン駅に設置要請 【ニュースバード】

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ



この記事へのコメント

15. Posted by さくらにゃん   2013年07月01日 12:08
<p>●daisuke5513 さん<br />
かなりご無沙汰でしたね、こんにちは(^^)/</p>
<p>>まずは橋下市長なんですが、やってくれましたなあ。確かに慰安婦は悲しい現実ですが、いましたけど、従軍慰安婦はいないという主旨をもっと謙虚な言葉使いで表現すべきをいつもの白か黒的発想で見事自爆しちゃいました。</p>
<p> 最悪のタイミングで余計な事を不用意に言ってしまったという感じです。<br />
 欧米では、もう既成事実化してこの件では日本バッシングの流れなので、<br />
この微妙な問題は慎重に戦略的になるべきだったと思いますねぇ。</p>
<p>>これを解決するには、時間をかけてでも、もう一過性の問題としてその時その時の世論の雰囲気とではなく、オールジャパンとして国策として対処しなければならない問題でしょうねえ。</p>
<p> 同感です。<br />
じっとしてても嵐は強まるばかりなので、<br />
戦略的に、資料を集めて、元日本兵の証言も集めて、学者も総結集させて、早急に安倍政権の下でPTを作るべきだと思います。</p>
<p>>今回のサンモニですが、この二か月ほどもう流石に余裕がなくなってきているというか、偏向報道路線一直線な姿勢は彼らの、焦りが出ておりある意味では、痛快ですが、やはり放送法違反をここまでやるかというか、あきれちゃいますなあ。</p>
<p> サンモニの放送法無視のネガキャンは一貫しててびっくりですねー。 まぁパックインには及ばないけど(笑)<br />
それでも地上波で視聴率が良いのでよっぽどタチ悪い。 </p>
<p><br />
>それとハトポッポにかんしては、もう救いようがないというか、それこそ青山繁晴さんが提案されたとうり、一刻もいや一秒でも早く「外患罪」を適用(まあこれを厳格に適用になれば死刑になりますけどハトポッポなど死にも値しないから現時点では「外患未遂罪」が適当でしょう)し逮捕拘束すべきでしょう。そのついでに、ハトポッポに色々入れ知恵している妄想野郎の孫埼もついでに逮捕できれば幸いなんでしょうけど・・・というかこの「外患罪」厳格に適用すれば、サンモニファミリーやキンキンファミリーのほとんどがまず間違いなく逮捕拘束は出来ますよねえ。</p>
<p><br />
日本には本当に「外患罪」にしたい輩が多すぎて困ります(苦笑)<br />
 とりあえず、元日本国総理大臣なのに国賊行為しちゃってる鳩ポッポだけとっ捕まえれば良いですね。<br />
 それが出来なきゃ直ちにルーピー夫妻を精神病院に収監すべきかと。</p>
14. Posted by さくらにゃん   2013年07月01日 11:25
<p>●まい さん</p>
<p>>韓国人の金さんが日本の立場も考えるべきと言ってるのに、「一応日本人の名前」の人達のコメントは鳩山レベル。(゚ー゚;</p>
<p> うん、日本人とはとても思えないルーピーっぷり・・<br />
特に週刊金曜日のキモノ女は、もろ朝鮮人マインドだよね[E:sweat02]</p>
<p>>韓国は朴大統領が中国で異例の厚遇を受けてるのを喜ぶ声がほとんどのようだけど、少数ながら中韓の接近を危惧している人もいる。</p>
<p> 多分、蜜月を日本と北朝鮮に見せつけて、うらやましいかっ!ってとこだろうけど・・ドーゾドーゾとしか思えない(笑)</p>
<p> それにしてもパク・クネの嫌がらせは、一国の大統領とはとても思えない。<br />
アメリカも呆れてるだろうし、まったく愚かな女だと思う。<br />
 でも、反日っぷりがエスカレートするのはちょっと歓迎。<br />
日本人が目覚めるためには必要悪かも</p>
<p>> 第二の閔妃になったほうが、後の韓国では「国母ニダ」と崇められていいか。coldsweats01</p>
<p> のちのち第二の閔妃として、韓流ドラマでやるかもね。<br />
「外交手腕に長けた朝鮮の国母だったが、日本のせいで・・・」とか[E:sweat01]</p>
<p>>中韓とも日本が折れて自分達が有利になっていくようにしようとしてるんだろうけど、安倍さんは優しくてもしたたかな面を持ってるからネー。<br />
浅はかな朴さんや、軍の言いなりになってる習さんが安倍さんにかなうはずないわ。</p>
<p> うん、安倍さんは委員会でも言ってたけど、<br />
現実とギリギリのとこで多少折り合いはつけるだろうけど<br />
外交の核の部分では妥協しないと思う。<br />
戦略的互恵関係路線のみを考えてるよね。</p>
13. Posted by さくらにゃん   2013年07月01日 11:01
<p>● さん<br />
>何時からテレビコメンテーターが日本人代表になったんだ?<br />
勝手に日本人全体の代表顔して発言するな!</p>
<p><br />
 ったく同感です!<br />
せめて、一人くらいマトモなのを入れろって話で・・・</p>
12. Posted by さくらにゃん   2013年07月01日 10:59
<p>●播磨真悟  さん</p>
<p>>そもそも、首都が排気ガスで真っ白になり、水源となる大河を巨大な排水口にしてしまった国に未来があると?そして、そんな国に媚びへつらう国にどんな未来が待っているのか。子供でも分かることが大学教授に分からないことに、自分はルーピー並みの空恐ろしさを感じてしまいます(--;)</p>
<p> 本当にねー!<br />
日本はいじめられても耐えるのみと言いたげなこの人達はマゾの集団かと。</p>
<p>>更に言えば、“慰安婦20万強制連行”なんて途方もない嘘を広めるロビー活動をするより、北朝鮮に拉致された“韓国人”の救出を求めるロビー活動した方が余程愛国的ですよ。やらんでしょうけど…('~`;)</p>
<p> 愛国なんて精神があるわけない。<br />
どうせ、強制連行と拉致を同等に考えてるんでしょう。<br />
あっ、週刊金曜日は南京大虐殺も従軍慰安婦も強制連行もアリの立場ですから(・・;)</p>
<p>>以前ルーピーを馬鹿発見器と言いましたが、中国・韓国との関係をどう見るかも、馬鹿と売国奴を発見出来るリトマス試験紙のようですね(-_-)/~~~</p>
<p> テレビコメンテーターなんて、リトマス試験紙が真っ赤っかになりますよ。<br />
</p>
11. Posted by daisuke5513   2013年06月30日 21:46
<p>どーもご無沙汰ぶりです。</p>
<p>このところ仕事もそうなんですけど、色々思うところがあり、現在ダイエット中のためなかなか仕事以外で気力が出にくい状況であったのと(もちろんこのブログの記事は毎回チェックさせていただいております)また橋下市長の慰安婦発言もありましたので、草食かつ臆病な僕としては、コメントを差し控えておりました。ですが、最低でも?月一ぐらいはなんらかのコメントをしたいと思い多少なりとも勇気を振り絞って(って何言ってんだか)色々なことをまとめコメントさせていだだきます。</p>
<p>まずは橋下市長なんですが、やってくれましたなあ。確かに慰安婦は悲しい現実ですが、いましたけど、従軍慰安婦はいないという主旨をもっと謙虚な言葉使いで表現すべきをいつもの白か黒的発想で見事自爆しちゃいました。まあ地元民としては、色々困ったもんです。とにかくこの問題に関してはグレーゾーンというか人権問題や価値観そして、歴史認識については、慎重かつ謙虚そして二律背反になるんですけど、ある種の毅然とした態度で臨まなければならないというのを再確認せざる負えないということでしょうねえ。まあ本来歴史問題的なことはサヨクどもが良く持ち出す、人権とか現代の価値観で見るより当時の価値観を十分考慮してその歴史的問題を探るというのが本筋なんでしょうが、この問題を持ち出した、朝日記者&河野洋平をはじめとする反日サヨクどもと、それを利用し実はこの問題を解決などせず、外交カードとして反永久的に利用したいヤクザ国家どもロビー活動のおかげで、もうグチャグチャに様々なことが卍がらめになってしまい、ハッキリいって一市長や一政治家ではどうにもならないレベルに達しておりこれを解決するには、時間をかけてでも、もう一過性の問題としてその時その時の世論の雰囲気とではなく、オールジャパンとして国策として対処しなければならない問題でしょうねえ。</p>
<p>さてそれでは、今回のサンモニですが、この二か月ほどもう流石に余裕がなくなってきているというか、偏向報道路線一直線な姿勢は彼らの、焦りが出ておりある意味では、痛快ですが、やはり放送法違反をここまでやるかというか、あきれちゃいますなあ。それとハトポッポにかんしては、もう救いようがないというか、それこそ青山繁晴さんが提案されたとうり、一刻もいや一秒でも早く「外患罪」を適用(まあこれを厳格に適用になれば死刑になりますけどハトポッポなど死にも値しないから現時点では「外患未遂罪」が適当でしょう)し逮捕拘束すべきでしょう。そのついでに、ハトポッポに色々入れ知恵している妄想野郎の孫埼もついでに逮捕できれば幸いなんでしょうけど・・・というかこの「外患罪」厳格に適用すれば、サンモニファミリーやキンキンファミリーのほとんどがまず間違いなく逮捕拘束は出来ますよねえ。まあもっともこの「外患罪」を取り上げた青山さんもいっていましたけど、これを乱用してしまえば、人権問題にも絡むうえ、報道の自由という視点から考えても、乱用するのは危険だという主旨も述べてましたので、なかなか難しいのは、わかっていますけど、ハトポッポはやはり直ちに適用すべきでしょうねえ。</p>
<p>また長々とした長文&駄文申し訳ありません。今回はこれにて失礼させていだだきます。</p>
10. Posted by まい   2013年06月30日 21:01
<p>韓国人の金さんが日本の立場も考えるべきと言ってるのに、「一応日本人の名前」の人達のコメントは鳩山レベル。(゚ー゚;</p>
<p>韓国は朴大統領が中国で異例の厚遇を受けてるのを喜ぶ声がほとんどのようだけど、少数ながら中韓の接近を危惧している人もいる。</p>
<p>朴大統領は中国につくか、アメリカにつくか、はっきりしないとアメリカが本気で怒るよ。韓国は日米中という大国にとって重要な国だと自信をもっているかもしれないが、朴さんは閔妃より愚か者だ。<br />
第二の閔妃になったほうが、後の韓国では「国母ニダ」と崇められていいか。[E:coldsweats01]</p>
<p>中韓とも日本が折れて自分達が有利になっていくようにしようとしてるんだろうけど、安倍さんは優しくてもしたたかな面を持ってるからネー。<br />
浅はかな朴さんや、軍の言いなりになってる習さんが安倍さんにかなうはずないわ。</p>
9. Posted by    2013年06月30日 20:02
<p>何時からテレビコメンテーターが日本人代表になったんだ?<br />
勝手に日本人全体の代表顔して発言するな!</p>
8. Posted by 播磨真悟   2013年06月30日 18:15
<p>さくらにゃんさんがおっしゃったように、自分もいつも「日本は孤立」し「中韓と関係が悪化」すると具体的にどうなるかを一度聞いてみたいです(((^_^;)</p>
<p>そもそも、首都が排気ガスで真っ白になり、水源となる大河を巨大な排水口にしてしまった国に未来があると?そして、そんな国に媚びへつらう国にどんな未来が待っているのか。子供でも分かることが大学教授に分からないことに、自分はルーピー並みの空恐ろしさを感じてしまいます(--;)</p>
<p>更に言えば、“慰安婦20万強制連行”なんて途方もない嘘を広めるロビー活動をするより、北朝鮮に拉致された“韓国人”の救出を求めるロビー活動した方が余程愛国的ですよ。やらんでしょうけど…('~`;)</p>
<p>以前ルーピーを馬鹿発見器と言いましたが、中国・韓国との関係をどう見るかも、馬鹿と売国奴を発見出来るリトマス試験紙のようですね(-_-)/~~~</p>
7. Posted by さくらにゃん   2013年06月30日 17:34
<p>●huu さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>この人達に一回、世界地図を書かせてみたい。多分、アメリカと極東しかないんでしょう。</p>
<p> はい。この人達の脳内世界は、Chinaと韓国とアメリカと北朝鮮と小日本くらいなんでしょうね。<br />
狭い狭い・・(呆)[E:think]</p>
6. Posted by さくらにゃん   2013年06月30日 17:30
<p>● fuji さん </p>
<p>>こういう人たちって根拠を示さずに願望と妄想に基いて発言するから非常にたちが悪いんですよね</p>
<p> あ~、そうかも。<br />
で、基本にあるのは「中韓と仲良く」「日本が悪い」ですよね。<br />
 しかも肩書きがあるのがクセものでタチ悪い。</p>
<p>>仲良くしなければいけないという前提で話をしてるんですが本当にそうなんですか?町内会や隣人の感覚で語っているように見えます。遠交近攻という言葉もご存じないんでしょう<br />
完全に敵対すると戦争や冷戦になりますから避けるとして深くお付合いをする必要は特に見当たらないんですよね</p>
<p> まったく同感です!<br />
ヤバイと思ったら関わらないのが一番です。<br />
最近の関西のリンチ殺人みても、そう思います。</p>
<p> まさに韓国なんて今ヤバイし、もともと凶暴だから<br />
遠目で様子を窺うのが賢明ですし、<br />
 Chinaのあの体制の範囲内で経済活動するのはリスク多すぎですから、何らかの枠組みが出来るまでは様子見がいいと思います。<br />
むしろ、日本が遠ざかって困るのはアチラです。<br />
 <br />
>なんと韓国経済の崩壊は日本のメーカーにとっては僥倖なんですねぇ~<br />
スワップ延長が無くて本当に良かったです</p>
<p> スワップの延長なくて本当に良かったです♪<br />
どこかに土下座するしかないと思いますが、今後どうなるか見ものですね。<br />
</p>
<p>>仲良くしなければならないというのは、深く考えてない単なる思い込みor中韓の立場から見たポジショントークでしかなく、日本の立場からの発言には見えません。</p>
<p> そもそも日本の立場からコメントする人なんて、TBSには居ませーん[E:sweat02]<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2013年06月30日 17:12
<p>●日本男児 さん<br />
こんにちは。</p>
<p> >出て来ちゃった”ではなく”韓国が出した”と関口は云うべきですよね!</p>
<p> そうそう!安重根は勝手に出てきたわけじゃないのにね(苦笑)<br />
クネが積極的に「出した」んですから。</p>
<p>>そこを追及・究明するかと思いきや、優子おばちゃんは「日本によるその中国韓国の軽視が、そのこれから日本を非常に困った立場に追いやるんじゃないかな・・・」みたいな的外れなコメントをするなんて”バッカじゃないのお??”って思います。</p>
<p> 週刊金曜日的考察だと、全部「日本のせい」になっちゃうからマトモなコメントはムリですね^^;<br />
 ついでに金子センセーの日本サゲの面白コメントも記録したかったです。</p>
<p>> 事大主義の韓国は、強い国に対しては何も言いません。<br />
中-韓には「高句麗をめぐる歴史問題」「離於島(イオド)をめぐる領土問題」等もあるし、韓国が朝鮮戦争でシナから受けた大きな被害もあるはずなのに、韓国はシナに抗議しないでスリ寄ります。</p>
<p> そうなんですよね!とてつもない対立があるはずなんですけどねぇ。一喝されるのが恐ろしいんでしょう。<br />
 本人たちは日本への嫌がらせとの矛盾に気づいているのかいないのか・・?</p>
<p>>サンモニの「バカ・アホコメンテーター」は、こんな誰にでも判る韓国の理不尽や不条理は”理解圏外”なのでしょうね!!</p>
<p> そもそも、そういうツッコミできるコメンテーターが一人もいないのが変ですよねー<br />
ここのコメ欄の方がよっぽど核心突いてます(笑)<br />
 Chinaは大国だから対策も考えなければいけないけど、韓国なんて小国は、Chinaのおまけだと思えばいいんじゃないかな。</p>
<p><br />
> 余談ですが、韓人の「キム・ヘギョン」って、横田めぐみさんの子供さんと同じ名前なのでビックリしました。</p>
<p> あっ、ホントだー<br />
</p>
4. Posted by huu   2013年06月30日 16:25
<p>こんにちは。</p>
<p>この人達に一回、世界地図を書かせてみたい。多分、アメリカと極東しかないんでしょう。</p>
3. Posted by fuji   2013年06月30日 16:14
<p>↑について補足です<br />
仲良くしなければならないというのは、深く考えてない単なる思い込みor中韓の立場から見たポジショントークでしかなく、日本の立場からの発言には見えません。</p>
2. Posted by fuji   2013年06月30日 16:09
<p>こういう人たちって根拠を示さずに願望と妄想に基いて発言するから非常にたちが悪いんですよね</p>
<p>仲良くしなければいけないという前提で話をしてるんですが本当にそうなんですか?町内会や隣人の感覚で語っているように見えます。遠交近攻という言葉もご存じないんでしょう<br />
完全に敵対すると戦争や冷戦になりますから避けるとして深くお付合いをする必要は特に見当たらないんですよね</p>
<p>経済面においては日本が内需型の経済ということもありますが、市場としては中国はごく一部の富裕層以外は論外、韓国はかなり格差社会ですがソウルでの平均月収が手取り14万円程度。<br />
昨今の両国の経済の状況はさらに下がっていくのは目に見えています。</p>
<p>安価な労働力としては特に中国ですが、経済成長に伴う賃金の上昇・大気汚染・反日暴動などから他のアジア各国に比べての優位性は特に無く、中国撤退する製造業は今後さらに増えるでしょう。 悪名高い民事訴訟法231条(民事訴訟で損害賠償命令が出た場合その支払が済むまで主要責任者は出国停止になる)も問題ですね</p>
<p>企業は当然利益を第一に考えるから優位性がなくなれば、現状相当入れ込んでて引くに引けない企業以外は去って行きますよね~<br />
そう考えると中韓と殊更仲良くしなければ理由って無いんじゃないかなぁ</p>
<p>あ、韓国に関しては日本の家電や自動車メーカーとモロに競合してるので円高ウォン安という極めて日本企業に不利な状況が是正されつつあるから日本のメーカーが復活できる可能性が高い。部品や原材料を韓国に輸出している中小は国内メーカーに売る先が代わるだけ</p>
<p>なんと韓国経済の崩壊は日本のメーカーにとっては僥倖なんですねぇ~<br />
スワップ延長が無くて本当に良かったです</p>
1. Posted by 日本男児   2013年06月30日 15:56
<p>さくらにゃん様、連日の書き起こしご苦労様です。<br />
>関口氏「なんだかこじれにこじれた、、安重根が出てきちゃった・・・、どーするのかな・・・」<br />
との記事がありますが、”出て来ちゃった”ではなく”韓国が出した”と関口は云うべきですよね!<br />
クネおばちゃんは何らかの戦略・策略の元に発言したのでしょうから、そこを追及・究明するかと思いきや、優子おばちゃんは「日本によるその中国韓国の軽視が、そのこれから日本を非常に困った立場に追いやるんじゃないかな・・・」みたいな的外れなコメントをするなんて”バッカじゃないのお??”って思います。<br />
事大主義の韓国は、強い国に対しては何も言いません。<br />
中-韓には「高句麗をめぐる歴史問題」「離於島(イオド)をめぐる領土問題」等もあるし、韓国が朝鮮戦争でシナから受けた大きな被害もあるはずなのに、韓国はシナに抗議しないでスリ寄ります。<br />
一方、日本は韓国に公式に「謝罪と反省」を何度繰り返し、資金援助をしても、執拗に日本との過去史を追及し「謝罪と反省と賠償」を求めてきます。<br />
この違いは何なのか。<br />
サンモニの「バカ・アホコメンテーター」は、こんな誰にでも判る韓国の理不尽や不条理は”理解圏外”なのでしょうね!!<br />
余談ですが、韓人の「キム・ヘギョン」って、横田めぐみさんの子供さんと同じ名前なのでビックリしました。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字