2013年06月24日13:45"都議選、自公完勝・民主・維新惨敗"で政治学者とテレビコメンテーターの解説の違い 【モーニングバード・朝ズバッ!】

テレビ朝日【モーニングバード】で

都議選の結果を受けた政治学者の岩井奉信氏の勝ち方・負け方の解説が分かりやすかったので記録しました[E:downwardleft](ただし要約)

人さし指方や、朝ズバッ!のみのもんたと共同通信社の柿崎明二氏のコメントは、全然意味が分からなかったので、それもついでに記録。

516324aa.jpg

(↑自民・公明は全員当選で過半数超え、民主党は激減で第4党転落。 第3党に躍り出たのが共産党 みんなの党も+6 で明暗が分かれたという説明)

baf91bc6.jpg

岩井氏「元々自・公は強いと言われていたが、問題は勝ち方負け方

f916262b.jpg

自民党は、前回大勝ちしたと言われているが、09年に政権を失った時より票は減らしている。自民党は衆議院選で票が伸びてなく基礎票だけ。無党派層・新しい支持層を増やしていない。

民主党は、前回大負けした時より、議席も得票数も大きく減らし最悪。得票が増えていたら多少再生も見えるが、完全に見えなくなった。

共産党が一番、自民党の対立軸と見られた。子育ての事を訴えたのが良かったのかなという感じはする。

民主党はどういう政党だか分からなくなってきたので、参議院選挙、その先も非常に厳しいという感じがする。

9436a5fd.jpg

青木理氏自民党に対抗する受皿が共産党ぐらいしかなかった自民党・公明党が勝ったというよりはむしろ組織票が強いところが勝った。共産党もそれは通じる。

参院選の前に受け皿がないのは困る。個人的には原発政策の問題を考えると、じゃあどこに入れるのという事になる。この受け皿がない状況は嫌だなという感じはする。」

65fb88ac.jpg

岩井氏参議院選挙直前なので影響は大きい。 1989年の宇野宗佑政権、2001年の小泉純一郎政権時などの東京都議会選挙の結果を見ると、参院選との関連性が見えてくる。今回の都議選の結果を見ると、安倍政権が凄い勝ち方をするのではないか

野党はこの1か月間で立て直すのか。あえて勝機を見出すとすると、今回、選挙に行ってない無党派層をどう取り込むか。アベノミクスも今は非常に良いように見えるが、社会保障の問題は語られていないのでもっとその辺を語ってほしい。」

以上

岩井氏の票の分析、なかなか興味深かったです。

自民党支持の票は、09衆議院選がマックスなんでしょうね。

あの時は、政権交代かかってたから投票率も高かったし、自民党支持層も売国民主党に政権渡したら大変だと物凄く頑張りましたしね(遠い目)

だからあの09年を基準にすると、どうしても相対的に票は減るんだと思います。

まっ、それにしても民主党の票は09年を基準にすると1/4に激減して惨憺たる状況です・・

で、TBSの【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックでは、

民主党に信用が戻らなかったというニュース記事に、みのもんたが・・[E:downwardleft]

603158a5.jpg

ed461e84.jpg

みの氏「・・・アベノミクスなんてねぇ、3本の矢なんて、えっ、どっから持ってきたかなって言葉がバッァーーーと、、、あの言葉に対抗する言葉、民主党は作れなかったもんねー、うん。」

(中略)

そして、沖縄慰霊の日の記事で・・・[E:downwardleft]

68e09838.jpg

6cdbfeb3.jpg

柿崎氏「(沖縄戦の話)・・・それとですねぇ、[E:danger]昨日、都議挙が国政選挙、、国政がですね、あのー、審判に近いっておっしゃる方がいましたけどもぉ、

そうするとですね、自民党は、自公全勝したって事は、まっそのまま言えばですよ、普天間を県内に移すって事がもう信任されたってこと、、そんなことはないですよね。(うん、ない:みの) 

もしそうだとすると、同じ日にやられている事で、物凄い正反対の事になりますからこれ。決してだから丸ごとあのー、都議選であのー、国政の政策が自公の政策がそのまま(通ったとは言えない:みの) 通ったとは言えないですね。通ったとしたら極めて変な事ですよ、沖縄昨日同じ日にあのー、県外って言ってるわけですから、知事も。」

以上

ちなみに柿崎氏が言う「[E:danger]昨日、都議挙が国政選挙、、国政がですね、あのー、審判に近いっておっしゃる方というのは安倍総理の事で、この発言です[E:downwardleft]

10853e38.jpg


「この半年間の政権運営、経済について、あるいは外交安全保障、または教育について街頭で訴えて参りました。そうした半年間の政権の実績について、一定の評価は頂いたのではないかと思います。」

このコーナー直前のニュースでこの映像を流していたんですが、

どこをどう見れば普天間を県内に移すって事がもう信任されたと、安倍さんが言ったように受け取れるんでしょう??

都議選全勝したからと言って、自民党の国政の政策が、丸ごと信任されたなんて誰も思うわけないじゃん。

色眼鏡かけてると、こういう風に見えて聞こえるんでしょうかねぇ

柿崎さん、沖縄にこじつけてまで無理して批判しなくても良いのに・・・

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ



この記事へのコメント

25. Posted by さくらにゃん   2013年06月26日 14:50
<p>●UM   さん</p>
<p>>そもそも民主は組織票いれても、(内政干渉の)民潭の応援をいれてもその程度ってことだしなぁ</p>
<p><br />
組織票も離れていくでしょうね。<br />
壊滅的惨敗と言われた自民党は復活できたけど<br />
見かけ倒しの民主党はこの先全く見込みないし。</p>
24. Posted by UM   2013年06月26日 09:15
<p>そもそも民主は組織票いれても、(内政干渉の)民潭の応援をいれてもその程度ってことだしなぁ</p>
23. Posted by さくらにゃん   2013年06月25日 23:08
<p>●ともちゃん さん</p>
<p>>マスコミコメンテータはそろって、自民完勝になったことを認めたくないようですね。 </p>
<p> 認めたくないというか・・かなり不快そうですよねぇ。<br />
受け皿?の共産党も票が凄く伸びてるってわけじゃないんですけど。</p>
<p>> もっとまともな分析結果を評論できるコメンテーターはいないのかな? </p>
<p> そんな人は、地上波のワイドショーにはいないと思います。</p>
<p>>慶応大学の金子勝は最悪です。 以前大学のゼミ学生を数名連れて <br />
中国の大学生と討論をする番組に出ていました。 <br />
2009年ですが、私が北京駐在時代にCCTVに出ていました。 おまえはどこの国の人間か?っていうこくらい日本の政治家の無能さや 歴史認識の欠如に関して方言しておりました。歴史をまっとうに見ようとしないで、ねつ造と歪曲に満ちた歴史認識はどっちなんでしょうね。</p>
<p><br />
はいはい、金子はサイアクですよね<br />
朝日ニュースターの番組を持っていた時も、<br />
中村うさぎとこれでもかって言うほど、民主党アゲ・自民党サゲしてましたよ(笑)<br />
<br />
> ここのサイトを見ていらっしゃるかたはみなさんしごくあたりまえのご意見を拝察することができますが、世の中のどれくらいのかたまとなんでしょうね。 </p>
<p> 日本の教育と、テレビのコメンテーターがマトモになれば、即日本を取り戻せると思います。<br />
 でも、近年ネット社会になった事で真実を知る人が増えて良い時代になったなと思っています。</p>
22. Posted by さくらにゃん   2013年06月25日 22:54
<p>●G-net さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>  そうなんですね、結局自民党の支持が増えているわけではなく、浮遊票の影響が大きいわけですね。</p>
<p> はい、でも自民党の変動より<br />
注目すべきは民主党の激減のし具合ですね。<br />
 自民党は、支持層の核がしっかりしているのが票数で見てとれますが、<br />
 民主党は"風"の票だったのがよく分かりますよね。</p>
<p>> また余談になりますが、今日 改めて宮崎の口蹄疫の時の民主党政権の対応を観ておりましたが、ホントに○意すら覚える程の酷いものでしたね。彼らに政権を二度と執らせてはダメだと思います。</p>
<p> 宮崎の口蹄疫の時、過去の自民党の対応と比べた記事を書きましたが、月とすっぽんでした・・<br />
 あと、忘れちゃいけないのが、当初マスコミが全く報道しなかった事ですよね!<br />
</p>
21. Posted by さくらにゃん   2013年06月25日 22:31
<p>●asd7030 さん</p>
<p>>--- 鳩山氏、尖閣問題で「『日本が盗んだ』と<br />
               思われても仕方ない」 ---</p>
<p><br />
これ、さすがに各局ニュースで取り上げていました^^;<br />
参議院選直前のこの時期にポポの活躍は望むとこですね♪</p>
<p> でも、コイツはもう二度と海外に出しちゃダメです!<br />
目立ってナンボと思っているので、<br />
国益なんか考えちゃいないから(呆)</p>
<p><br />
>--- 「報ステ」スタッフが<br />
    「みんなの党擁護して」の指示? <br />
         古館氏の「生暴露」にネット騒然 </p>
<p> まっ、筋書きがあってのテレビですからね。<br />
みんな電波芸者って事が暴露されただけ。</p>
<p>>コントロールしなくてもプロデューサーの意に沿ったコメントする奴が殆どなんだろうけど。。。</p>
<p>情けなっ!!!</p>
<p> <br />
そりゃ、指示通り言わないと干されますからねぇ(苦笑)<br />
</p>
20. Posted by ともちゃん   2013年06月25日 21:54
<p>マスコミコメンテータはそろって、自民完勝になったことを認めたくないようですね。 <br />
反自民の受け皿が共産党ですか? 前回民主に投票した人が今回、自民には票を入れたくなくて <br />
それで共産党に入れたとの分析が多いようです。昨今の内閣支持率は60%後半はあります。 <br />
電話で、「あなたは安部内閣を支持しますか?」と聞かれれば素直な気持ちで回答できますが、 <br />
その方たちのすべてが投票にいったわけではありませんからね。 <br />
もっとまともな分析結果を評論できるコメンテーターはいないのかな? <br />
サンモニの大宅さん(女性)には期待しているのですが、 <br />
他のコメンテータに対して、正面切ってあまりはっきりとした反論はされていません。 </p>
<p>慶応大学の金子勝は最悪です。 以前大学のゼミ学生を数名連れて <br />
中国の大学生と討論をする番組に出ていました。 <br />
2009年ですが、私が北京駐在時代にCCTVに出ていました。 おまえはどこの国の人間か?っていうこくらい日本の政治家の無能さや 歴史認識の欠如に関して方言しておりました。歴史をまっとうに見ようとしないで、ねつ造と歪曲に満ちた歴史認識はどっちなんでしょうね。 <br />
時代は麻生政権時代でしたからね。舌鋒鋭く批判していました。 <br />
日中両方から政権批判していたら討論にならないじゃないか! それいらいこいつ駄目だと感じました。 </p>
<p>ここのサイトを見ていらっしゃるかたはみなさんしごくあたりまえのご意見を拝察することができますが、世の中のどれくらいのかたまとなんでしょうね。 <br />
</p>
19. Posted by G-net   2013年06月25日 21:51
<p> こんばんは。<br />
 そうなんですね、結局自民党の支持が増えているわけではなく、浮遊票の影響が大きいわけですね。<br />
まぁワイドショーレベルでは まともな分析はするつもりもないんではないですかね。面白おかしく 自分たちの思想というか意向をそーっと埋め込みたいんじゃないですかね。</p>
<p> また余談になりますが、今日 改めて宮崎の口蹄疫の時の民主党政権の対応を観ておりましたが、ホントに○意すら覚える程の酷いものでしたね。彼らに政権を二度と執らせてはダメだと思います。</p>
18. Posted by asd7030   2013年06月25日 20:08
<p>2013年6月24日放映の『報道ステーション』での出来事だそうです。。。<br />
私は観てなかったんですが。。。</p>
<p></p>
<p><br />
--- 「報ステ」スタッフが<br />
    「みんなの党擁護して」の指示? <br />
         古館氏の「生暴露」にネット騒然 ---</p>
<p><a href="http://www.j-cast.com/2013/06/25178007.html?p=all" target="_blank">http://www.j-cast.com/2013/06/25178007.html?p=all</a></p>
<p><br />
【「今、こういう指示が入ったんですけどね。<br />
田崎さんにこういうコメントをいただけないかと、<br />
スタッフの指示が」 メモを覗き込んだ田崎氏は、「維新もみんなもゴタゴタ、発言を……?」。<br />
意味を解しかねた様子で、いったんは維新とみんなのこれまでの「内紛」について語り始めた。<br />
特にみんなに対しては、「渡辺(喜美)さんの発言に対して党内に批判があったりする」と辛口の論評だった。<br />
古館氏はそれを一通り聞いてから、</p>
<p>「で、(スタッフが言ってきたのは)『みんなの党は今はゴタゴタしていない』、というフォローをしてもらいたい、<br />
というような感じで」<br />
このやりとりからするに、<br />
問題のメモには、田崎氏に対して<br />
「みんなの党をフォローする発言をしてくれ」という<br />
趣旨の「指示」が書いてあったらしい。<br />
田崎氏も、「あー、なるほど」とようやく納得した様子でうなずく。】</p>
<p></p>
<p></p>
<p>まっ、テレビのニュース番組やワイドショーは日常茶飯事、<br />
コメンテーターの発言をコントロールしてんでしょ。。。</p>
<p>コントロールしなくてもプロデューサーの意に沿ったコメントする奴が殆どなんだろうけど。。。</p>
<p>情けなっ!!!</p>
17. Posted by asd7030   2013年06月25日 19:16
<p>ワイドショーや新聞では扱わないんでしょうけど、、、</p>
<p>参院選前にどんどん鳩ポッポに表(テレビ番組)に出て<br />
いろいろ発言(質問攻めに)して貰いましょう!!!</p>
<p><br />
--- 鳩山氏、尖閣問題で「『日本が盗んだ』と<br />
               思われても仕方ない」 ---</p>
<p><a href="http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130625/plc13062512440008-n1.htm" target="_blank">http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130625/plc13062512440008-n1.htm</a></p>
<p>【 中国は日本の尖閣領有について、第2次大戦中のカイロ宣言にある<br />
「日本が盗み取った中国東北地方や台湾などの島しょを<br />
中国に返還する」との規定に違反すると主張している。<br />
これに鳩山氏は「カイロ宣言の中に尖閣が入るという解釈は中国から見れば十分に成り立つ話だ」と明言した。】</p>
<p><br />
鳩ポッポの活躍の時が来ました。<br />
参院選前にどんどんマスコミのインタビューに出てもらいましょう!!!</p>
<p>予想のつかない発言に国民は大笑い!<br />
民主党候補者は冷や汗の連続!!!<br />
結果、参院選の議席は、、、   <br />
イケメン幹事長のホソノの引きつった顔が目に浮かぶ!!!</p>
<p>いい考えだと思うんですが、、、<br />
アホな民主党の選対&党首&幹事長も鳩ポッポの扱いに困惑ってとこでしょうか???</p>
<p>でも自民党は気を抜くなっ!!!<br />
”宗教”と「政治」を分離するまで。。。</p>
16. Posted by さくらにゃん   2013年06月25日 12:14
<p>●まほろばです~ さん</p>
<p> ワイドショーは、冷静な分析ができないようです。<br />
客観的にコメントできないんでしょうかねぇ(呆)</p>
<p>>それにしても投票率の低さ…ちょっと考えてしまいます<br />
民主党に代わる能力とクリーンさが有る党が出てきたら10%位は投票率あがるんでしょうかね?</p>
<p> そもそも日本は平和すぎて、政治に興味がない人が多すぎると思います。<br />
 やっぱり小さい頃から教育して政治に興味持たせた方が良いかも。</p>
<p> まっ都議選って地方選の中でもかなり特殊ですね。</p>
15. Posted by さくらにゃん   2013年06月25日 12:08
<p>●まい さん</p>
<p>>反自民の受け皿がないから投票率が低かったのかな?<br />
共産党も投票数見たら喜んでばかりもいられない。<br />
結局、民主党の一人負けの選挙。<br />
民主党とオザーさんの党が参院選で選挙協力するとか聞いたけど、共倒れ確実だわ。happy02</p>
<p> 確かに地域的争点が見えなくて、「参院選の前哨戦」ムードが漂ってたから投票率に響いた気もする。<br />
 共産党は当選者は多いけど、投票数が激増ってわけじゃない。戦い方が上手かったんだろうね。<br />
 まぁ、民主党はどっちもヒドイもんだけど・・(笑)<br />
 オザーさんとこって、すっかり沈没したねぇ。<br />
もう第三局にも期待が集まらないだろうし、<br />
まして民主党は国民から嘘つきのレッテル貼られちゃったから浮上する可能性は全くないと思う。</p>
<p>>日韓スワップの一部打ち切りバンザ~イsign03菅官房長官の「日本からは必要ない」が効いたねぇ。<br />
さすがにバ韓国と言われるだけあって、「中国とのスワップを増やせばいい」と思ってるよ(≧m≦)</p>
<p> 当然だけど、打ち切り決定で安心した!☆<br />
でも、あとでなんかいちゃもんつけそうな気もする(笑)<br />
Chinaの経済もヤバいかもって【ワールドWaveアジア】で韓国と上海の放送でやってたし、大丈夫かな~(棒)<br />
</p>
14. Posted by さくらにゃん   2013年06月25日 11:52
<p>●タケコプター さん <br />
こんにちは。</p>
<p>> 岩井氏は、自民党が前回の衆議選より得票数を減らしていると言っていますが、今回は投票率が低く、得票数が減るのは当然で、13万票の減少は許容の範囲内だと思います。</p>
<p> 私もあのフリップの数字を見てそう思いました。<br />
09衆議院選は、マスコミが煽りに煽った数字だし、<br />
 問題は民主党の票の激減の方ですよね。<br />
風に吹かれた無党派層の数字。<br />
そんな風を吹かせて日本の為になったんでしょうか??<br />
マスコミが猛省すべき点だと思います。</p>
<p>>それにしても、『みの』は相変わらず、無責任・無教養・無能と3拍子そろったコメントを飛ばしてますね。</p>
<p> いつもの酔っぱらいの戯言です。<br />
正義ヅラで喋るクセに、ポロッとアホな事言っちゃうんですよね(呆)<br />
 でも、この時は柿崎コメントの方にポカーンとしてしまいましたが。<br />
 このアホ達を司会者・コメンテーターにし続けているテレビ局の方が罪が重いです。<br />
 </p>
<p>> 財務省が日韓スワップの一部打ち切りをするそうです。<br />
韓国株式も下値を更新しているそうですし、サムスンの株価も下がっているようです。<br />
これも、対馬の仏像の仏罰だと思いますが、韓流スターの出稼ぎが増えるのが心配です・・・。<br />
例によってマスコミは報道していませんが、サッカーの試合で韓国の関係者がイランの選手を殴っているようです。<br />
次はアラーの神の怒りを期待しています・・・。</p>
<p> 本当に朗報ですね。<br />
今までの政権なら配慮してやってたでしょう。<br />
あと、このタイミングで中国の経済も怪しくなってきましたね。<br />
 仏罰に、プラス、靖国放尿事件で英霊のお怒りもあるかも。<br />
 その上、アラーの神まで怒られたら・・南無南無<br />
</p>
13. Posted by まほろばです~   2013年06月25日 08:24
<p>テレビ番組は相も変わらず…馬鹿馬鹿しいを通り越し景色の一部に成っています(笑)</p>
<p>それにしても投票率の低さ…ちょっと考えてしまいます<br />
民主党に代わる能力とクリーンさが有る党が出てきたら10%位は投票率あがるんでしょうかね?</p>
<p>東京は地方では無いから大阪のような中央に対する地方の風の勢力も出来そうもないし…何かもう一つピリッと致しません</p>
<p>出来たら50%以上の投票率は欲しかった</p>
12. Posted by まい   2013年06月25日 00:18
<p>反自民の受け皿がないから投票率が低かったのかな?<br />
共産党も投票数見たら喜んでばかりもいられない。<br />
結局、民主党の一人負けの選挙。<br />
民主党とオザーさんの党が参院選で選挙協力するとか聞いたけど、共倒れ確実だわ。[E:happy02]</p>
<p>嘘ばかりでなく、ど素人に権力を持たせる事の怖さを国民は痛感したから、壊滅するしかない党だよね。</p>
<p>そうそう、タケコプタ―さんも朗報を書いてるけど、日韓スワップの一部打ち切りバンザ~イ[E:sign03]菅官房長官の「日本からは必要ない」が効いたねぇ。<br />
さすがにバ韓国と言われるだけあって、「中国とのスワップを増やせばいい」と思ってるよ(≧m≦)</p>
11. Posted by タケコプター   2013年06月24日 21:25
<p>さくらにゃんさん、こんばんは。<br />
岩井氏は、自民党が前回の衆議選より得票数を減らしていると言っていますが、今回は投票率が低く、得票数が減るのは当然で、13万票の減少は許容の範囲内だと思います。<br />
それを言うなら、民主党の214万票もの大幅減について詳しく取り上げるべきです。<br />
この大幅減少は、民主党の基礎票(本来の支持者)が他の政党に比べて非常に少なく、前回の衆議選でムードに流され民主党に投票した人がいかに多かったかということを示していると思います。<br />
マスコミが世論を巧みに誘導して自民党の足をすくい『コンクリートから人へ』などというキャッチフレーズを造り立て、民主党に有利なムードを盛り上げて、民主党政権を誕生させたという事実を現していると思います。<br />
それにしても、『みの』は相変わらず、無責任・無教養・無能と3拍子そろったコメントを飛ばしてますね。<br />
おそらく大酒の飲み過ぎで、脳みそがアルコール漬けになっているのでしょう。<br />
こんなコメントしかできない男が、世界第3位の経済大国のキーテレビ局の司会者で、毎年数億の年収を得ているとは、日本は世界中の笑いものです。<br />
ところで、一つ朗報がありました。<br />
財務省が日韓スワップの一部打ち切りをするそうです。<br />
韓国株式も下値を更新しているそうですし、サムスンの株価も下がっているようです。<br />
これも、対馬の仏像の仏罰だと思いますが、韓流スターの出稼ぎが増えるのが心配です・・・。<br />
例によってマスコミは報道していませんが、サッカーの試合で韓国の関係者がイランの選手を殴っているようです。<br />
次はアラーの神の怒りを期待しています・・・。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2013年06月24日 20:39
<p>●     さん<br />
>なぜ無理やり普天間の問題を絡めてきたのか、民主党大敗がショックで思考回路はショート寸前なのでしょうか</p>
<p> ショート寸前だったんでしょうねぇ。支離滅裂だもん。<br />
月に代わっておしおきしなきゃ。</p>
<p>> 都議は東京都の政策を決定する立場なのにもかかわらず、選挙運動において都政ではなく国政の範疇であることについて主張する党やマスコミがあったことです。<br />
例えば安倍政権の経済政策(批判)・原発(反対)はては憲法改正についてなどです。</p>
<p> 確かに。<br />
最初っからマスコミが「参議院の前哨戦」と言いすぎたんだと思います。<br />
その方がニュースとして盛り上がるからかな?<br />
 都議選と言っても地方選なんだから、やっぱりその地域に必要な人を選ぶべきなのに・・<br />
 <br />
>都政を任せる相手を選びたいにもかかわらず都政の話が聞こえてこないので候補者を選び用がない。投票率が低下した一因であるかもしれません。</p>
<p> はい、都政の話題はほとんど聞こえなかったので(報道がなかった)、当然個別に選べなかったという事もあったでしょうねぇ。<br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2013年06月24日 20:27
<p>●huu さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>投票率が低いから民意じゃない≒投票にいかない人が悪い攻撃&東京都議選で普天間の話・・・サヨ得意の言い訳と責任転嫁と支離滅裂が見事に炸裂ですね。</p>
<p> 沖縄の話題で強引に安倍批判・・・全然意味分かりません。<br />
こんなコメント、本当に視聴者をバカにしてますよね。<br />
 で、「国民の審判」なんて言うけど、あの09年政権交代で大失敗したのも、マスコミが誘導した「国民の審判」なんですけどね・・・</p>
<p>>ところで民主といえば、モナ男が、訴えた内容は間違ってないと思うとか言ってますね。ほんと全く反省が無いですよね。人の批判ばかりしてるから駄目なのに、そこに気付かないばかりか、自分たちは悪くない都民が悪いんだ!みたいな言い訳。なんかこの人のメンタリティーって日本人と違うんですよね。まるで、お隣の国みたいなんですよね・・・</p>
<p> モナ男をはじめ、民主党の面々はせいぜい見苦しい言い訳をしてればいいと思います、一生!<br />
 そんなんだから票が1/4になっちゃたんです。 <br />
この参院選では、もっと見放されるでしょうね。<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2013年06月24日 20:17
<p>●フランス語が苦手 さん</p>
<p>>随分と民主や共産にやさしい報道ですね。<br />
<br />
健全な野党を!と言いつつ保守潰ししたい面々ですからね、テレビコメンテーターなんて。</p>
<p>>ポイントで11ポイント、人数だと約120万人が前の都議選挙にいって今回の選挙にいかなかったようです。</p>
<p> ホント、低いですよねー。<br />
ちょっと都会の感覚は理解できません。<br />
反自民としても、共産に入れとは・・(呆)<br />
 で、みんなの党は票は伸ばしたけど、票では維新に負けてるそうです。<br />
維新は作戦ミスじゃないかと思います。</p>
<p>>朝ズバは随分ひどかったようですね。<br />
あれだけ前哨戦と煽ったのに「われわれは認めたわけじゃない」ですか。この人たちは何を言いたいんでしょうか?<br />
ちょうどキャストが始まりましたが紫がでちゃうと萎えますね…</p>
<p> 朝ズバッ!は、訳の判らない事言ってました。<br />
癇癪気味で我を忘れてたのかな?(苦笑)<br />
 キャストの紫は相変わらず「ドアホノミクス」と言ってましたね。<br />
 今日はパワー不足なのでアレを文字起こしする気にはとてもなれまへん(笑)</p>
7. Posted by さくらにゃん   2013年06月24日 20:03
<p>●播磨真悟 さん<br />
 この都議選に関するコメンテーターの発言聞いてりゃ、立ち位置が一発で分かりますね。</p>
<p>>低投票率だろうが高投票率だろうが、投票に行かなかった人間の意思を考える必要はないの。行かなかった人間は、どっちでもいいんだから(-_-)/~~~</p>
<p> 同感です。<br />
結局、行かない人は風に流される人なんだし。<br />
そういう人の判断で「政権交代」させたんだから、<br />
政治に興味ない人は行かなくて結構。</p>
<p> 民主党は、もう何言っても「唇寒し」状態の末期状態ですね。<br />
足掻けば足掻くほどドツボって感じ♪</p>
<p>今日の『キャスト』は、維新批判に徹してたけど、<br />
『サンデーモーニング』もそんなもんかな~。</p>
<p>>それからさくらにゃんさん、前の記事の柳田稔・元法相の件。民主党政権の中の法相では柳田氏が二番目にいい方なのです┐('~`;)┌<br />
>だって民主党歴代法相は、千葉景子⇒柳田稔⇒仙谷由人⇒江田五月⇒平岡秀夫⇒小川敏夫⇒滝実⇒田中慶秋⇒で、また滝実。</p>
<p><br />
ホントだーー(・・;) <br />
民主党の中ではコイツがマシな方じゃないですかー・・(爆)<br />
 それにしてもこうやって並べると、マジで凄いメンツですねぇ。</p>
<p><br />
>PS.さくらにゃんさん、チャンネル桜『さくらじ』にて紫頭オバハンをケチョンケチョンにやってました(爆)。</p>
<p> 面白そうです。<br />
あとで必ず見まーす!</p>
6. Posted by    2013年06月24日 19:50
<p>なぜ無理やり普天間の問題を絡めてきたのか、民主党大敗がショックで思考回路はショート寸前なのでしょうか</p>
<p>これはどの党がという問題ではありませんが、今回の都議選で理解できないことがあります。<br />
都議は東京都の政策を決定する立場なのにもかかわらず、選挙運動において都政ではなく国政の範疇であることについて主張する党やマスコミがあったことです。<br />
例えば安倍政権の経済政策(批判)・原発(反対)はては憲法改正についてなどです。<br />
都は東京電力の株主なのでまだ分からなくはないですが・・・</p>
<p>報道ではよく参院選の前哨戦などと言われていますが地方行政と国政を混同し過ぎではないでしょうか?</p>
<p>都政を任せる相手を選びたいにもかかわらず都政の話が聞こえてこないので候補者を選び用がない。投票率が低下した一因であるかもしれません。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2013年06月24日 19:43
<p>●日本男児 さん<br />
こんばんは!</p>
<p>> 私は東北在住ですが、その昔8年程東京に住んでいたので、都議選は興味をもって見守りました。 </p>
<p> 私は山陰在住ですが、名古屋に10年住んでいました。<br />
それは関係ないけど^^;、次女が墨田区に住んでいるので、都議選ちょっと注目してました。<br />
 <br />
 東京の地域性?かもしれないけど、共産の躍進はちょっとイタイですね[E:sweat02]<br />
維新も敗北も憲法改正を考えると残念です。<br />
正直、 東京都民って、・・・・・という感想です(苦笑)<br />
<br />
> 公明・共産は「信者・党員・各種団体」等の組織票が多いので、投票率が上がると相対的に不利になります。 </p>
<p> はい、低投票率の方が都合が良いんですよね。</p>
<p>>しかし、みのもんたのコメントって”圏外”ですね!!<br />
くだらないったらありゃしない!!</p>
<p> みのもんたもですが、今回は柿崎の取ってつけたような批判の方が笑えました(呆)<br />
</p>
4. Posted by huu   2013年06月24日 18:24
<p>こんにちは。</p>
<p>投票率が低いから民意じゃない≒投票にいかない人が悪い攻撃&東京都議選で普天間の話・・・サヨ得意の言い訳と責任転嫁と支離滅裂が見事に炸裂ですね。<br />
まあマスゴミなんか、こんなものなんでしょう。自民が負ければ、これが国民の審判とか平気で言うんでしょうから・・・</p>
<p>ところで民主といえば、モナ男が、訴えた内容は間違ってないと思うとか言ってますね。ほんと全く反省が無いですよね。人の批判ばかりしてるから駄目なのに、そこに気付かないばかりか、自分たちは悪くない都民が悪いんだ!みたいな言い訳。なんかこの人のメンタリティーって日本人と違うんですよね。まるで、お隣の国みたいなんですよね・・・</p>
3. Posted by フランス語が苦手   2013年06月24日 16:51
<p>随分と民主や共産にやさしい報道ですね。<br />
今回の選挙は過去2番目の投票率の低さだそうです。<br />
ポイントで11ポイント、人数だと約120万人が前の都議選挙にいって今回の選挙にいかなかったようです。<br />
前回の都議選から民主が減らした票と自民が獲得した票を考えると、ほとんどが「支持相手を信用しなくなった」というのが見てとれます。そして票の数を伸ばしたのはみんなですね。<br />
自民党に対抗する受皿が共産党ぐらいしかなかったと言う割には共産も前の都議選に比べたら票を減らしてます。対立軸として見られるなら票もっと伸びると思うんですがね…</p>
<p>朝ズバは随分ひどかったようですね。<br />
あれだけ前哨戦と煽ったのに「われわれは認めたわけじゃない」ですか。この人たちは何を言いたいんでしょうか?<br />
ちょうどキャストが始まりましたが紫がでちゃうと萎えますね…</p>
2. Posted by 播磨真悟   2013年06月24日 15:23
<p>もうコメンテーターの発狂ぶりが凄いですね(((・・;)</p>
<p>低投票率だから安倍政権が支持されてない、、、、としか言えないみたいですね。衆院選の時も同じようなこと言ってましたし、憲法の国民投票法で「低投票率なら無効にしなければならない」なんて馬鹿なこと言う輩がいます。</p>
<p>低投票率だろうが高投票率だろうが、投票に行かなかった人間の意思を考える必要はないの。行かなかった人間は、どっちでもいいんだから(-_-)/~~~</p>
<p>しかし民主党ってアベノミクス批判、高市発言批判すれば票が入ると本気で思ったんでしょうか????</p>
<p>『キャスト』と『サンデーモーニング』の発狂ぶりが見物ですね(嘲)。</p>
<p>特に『キャスト』!お前ら参院選で安倍自民党が圧勝したらもう番組打ち切れ!!捏造と隠蔽しか出来ない、しかもそれが誰からも信じられてない番組なんて存在する意味無し!!!</p>
<p>それからさくらにゃんさん、前の記事の柳田稔・元法相の件。民主党政権の中の法相では柳田氏が二番目にいい方なのです┐('~`;)┌</p>
<p>だって民主党歴代法相は、千葉景子⇒柳田稔⇒仙谷由人⇒江田五月⇒平岡秀夫⇒小川敏夫⇒滝実⇒田中慶秋⇒で、また滝実。</p>
<p>一番まともなのが滝法相。この人は国民新党。そして一番中身の無い柳田氏が二番目にまともな法相(*_*)</p>
<p>民主党って本当に恐ろしい政権でしたね(--;)</p>
<p><br />
PS.さくらにゃんさん、チャンネル桜『さくらじ』にて紫頭オバハンをケチョンケチョンにやってました(爆)。</p>
<p>さくらじ#90、渡邉哲也がみる「代弁者」と「国際人」</p>
<p>URLはコチラ<br />
↓<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=11d6lJPJ5CY&sns=em" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=11d6lJPJ5CY&sns=em</a></p>
<p>実にためになるトークでしたm(__)m</p>
1. Posted by 日本男児   2013年06月24日 14:51
<p>さくらにゃん様 こんにちわ!<br />
私は東北在住ですが、その昔8年程東京に住んでいたので、都議選は興味をもって見守りました。 <br />
保守系の圧勝に終わりましたが、公明・共産も大きく議席を延ばしました。 <br />
公明・共産が議席を延ばしたのは「43.5%」という低投票率も要因のひとつだと思います。 <br />
議会制民主政治のシステムでは「投票率は民意レベルのバロメータ」となるので、厳しい見方をすれば今回の民意レベルは”この程度”となってしまうのです。<br />
公明・共産は「信者・党員・各種団体」等の組織票が多いので、投票率が上がると相対的に不利になります。 <br />
従って、この連中は口では「皆さん!必ず投票所に行きましょう!」と呼びかけますが、心の奥底では「民意レベルの低下」を切望しているのかな???と勘ぐってしまいます。<br />
しかし、みのもんたのコメントって”圏外”ですね!!<br />
くだらないったらありゃしない!!</p>

コメントする

名前
 
  絵文字