2013年04月30日16:12ロシアRTR「安倍総理訪ロレポート」と、TBS記者VSプーチン 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】、ロシアRTRで、

安倍総理の10年ぶりの訪ロの様子と、プーチン大統領と安倍総理との共同記者会見で、北方領土をめぐる日本のTBS記者がやらかした質問を報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

プーチンの切り返しが絶妙なんだけど、TBSが反日機関だと知ってるのかな?(゚ー゚)

e05a6ed5.jpg

女子アナロシアと日本は平和条約締結に向け交渉を活発化することで合意しました。」

アナ「プーチン大統領は日本の総理大臣として10年ぶりにロシアを公式訪問している安倍総理大臣と会談。両国関係の新たな段階についてレポートします。」

b2e4d91c.jpg

dbc9e40f.jpg

aff50cc6.jpg

日本の総理大臣の公式訪問は実に10年ぶりです。

戦後ずっと隣国同士で親近感をいだきあう両国民の関係のくさびとなってきたのが、領土をめぐる論争でした。平和条約交渉は 2001年から途絶えていました。 

ab1cf3c7.jpg

無名戦士の墓にささげられた日本代表団の花輪は、過去が発展のブレーキになってはいけないことを象徴しています。

ca746ab1.jpg

186c9212.jpg

プーチン大統領平和条約締結は両国民の願いなのです。本日平和条約交渉再開の方向で合意することができました。もちろん明日には解決するというような問題ではありません。67年間も解決しなかったのですから。しかしこの難しいけれど重要な問題の解決に向け作業を継続いたします。」

安倍総理日本とロシアが戦後67年を経ても平和条約を締結していないという状態は異常です。今回の会談で交渉を再スタートさせ、しかも加速化させることで合意しました。確かに簡単な問題ではありません。しかし一気に解決させるような魔法の杖は存在しません。」

日本にとっては南クリル諸島の帰属が条約締結の主要な条件です。

60dfe950.jpg
3372d39c.jpg
 ←TBS記者

「南クリル諸島で行われているあらゆる活動が日本のいら立ちを引き起こしていることを大統領は理解していますか」質問を読み上げる日本のテレビ局記者

f0256ba1.jpg

プーチン大統領質問を誠実に読み上げましたね。[E:danger]あなたにそうするように命じた人に伝えてください。

この問題は我々が作ったものではなく、過去から引き継いだものです。双方が受け入れ可能な条件で解決したいと我々も心から願っています。それを助けたいと思うなら、良好な関係を築くことです。妨害したいと思うなら厳しい率直な質問をし続けてください。同じように厳し回答を得ることになります

1014c9de.jpg

南クリル4島にはロシア国民が住んでいます。他の地区に住んでいるロシア国民と変わりません。島に住む彼らの生活条件を考える義務が我々にはあります。」

b2914218.jpg

0a82a1b4.jpg


8949fc76.jpg

安倍総理大臣は約20人ものビジネスマンを引き連れてきました。

6a03ea8f.jpg

ラブロフ外相両国の協力関係を発展させたいとの具体的で大きな意志が代表団のメンバー構成から感じられますね。」

ebda0318.jpg

エネルギー分野が両国のビジネス関係の基本です。福島原発事故で原発が停止され、エネルギー危機にある日本。ロシアの石油ガスへのニーズはかつてないほど高まっています

プーチン大統領「これまでのエネルギー輸出相手国を犠牲にせず、ロシア経済の発展を損なうこともなく、日本経済の需要に応ずるだけの十分な石油ガスがロシアにはあります。」

11372ecc.jpg

安倍総理大臣の父親が 27年前にソビエトを訪れた際、モスクワ植物園に 200本の桜の木が植えられました。以来毎年五月初めには満開の花を咲かせています。

96389987.jpg

cb1fc4a6.jpg

e4749c32.jpg

a68a71df.jpg

「日ロ関係に満開の花を咲かせたいという亡父の遺志を実現したい」と安倍総理は述べました。

4d6bed10.jpg

レポーター豊かな資源と高度な技術、これがロシアと日本という隣国同士が一緒になった姿です。そのような互恵関係を領土問題は 70年も妨げてきました

今回の安倍総理の訪問は転機をもたらすかもしれません。安倍総理は春という季節を選んだのは偶然ではないと語っています。クレムリンからお伝えしました。」

9838067a.jpg

以上

なんか日本のニュースよりずっと好意的に伝えているような・・・気のせいでしょうか。

このロシアニュースでは、記者会見でのプーチンの様子を淡々と伝えているけど、TBS記者が北方領土問題を持ち出した途端、プーチンは早口で大きなため息までついて、完全に苛立っていました。

テレビ朝日【ワイドスクランブル】より[E:downwardleft]

アナ「・・・で一気に北方領土問題の解決に向けて期待が高まっていますよね。・・ただ、昨日の安倍総理とプーチン大統領の共同会見で、日本の記者からプーチン大統領に対してこういった質問がされたんです。(読み上げ)

bede3d06.jpg

こうした"北方領土"という言葉を出したんですね。するとプーチン大統領の表情が一変しました。ご覧ください。

192727f7.jpg

bc9cae54.jpg

ご覧のように大ーきなため息を吐いたんですねー。このように答えたんですが、川村さん、かなりなんか苛立ちがあらわになっていますよねぇ。」

0f0fb4e1.jpg

川村氏「まぁあのー、自分達がここまで進めてきたのに、"北方領土"という限定した物だけに対して冷や水を浴びせるような質問をされた・・・(以下略)

テレ朝・川村にも冷や水質問とか言われちゃってるぞぉー

d7152ac5.jpg


人さし指これまで北方領土問題だけに絞ったから話が前に進まなかったんです。

いろんなことを包括的に前に進めようとしているのに、TBS記者、いやそれを命じたTBSは完全に足を引っ張ってます

で、そのTBSのニュースではこんな風に報道しています[E:downwardleft]

92577c5d.png

・・・ただ、「領土」という言葉自体は盛り込まれず、プーチン大統領は北方領土でロシアによる実効支配が強まっている事について記者会見で聞かれると不快感を示しました

プーチン大統領「この(北方領土)問題は、私たちが作ったものではなく、過去から受け継いだものです。もうずっと以前から」・・・

誰が不快にさせたのか報じてないよ~

記者会見で、政治家など相手を怒らして本音を引き出す作戦はアリだけど、

この、日ロ平和条約締結・北方領土返還は、安倍さんとプーチンとの間でしか出来ない、もしかしたら最後のチャンスかもしれない。

双方が繰り返しているように、大きな国益がぶつかり合う、微妙な交渉なんです。

その大事な交渉のスタートで、相手を不快にさせたり怒らせたりして何かいい事あるんですか[E:sign02]

日本のマスコミはこれ以上外交をはじめ安倍政権の施策の邪魔をするな!特にTBSっ!

人さし指あと、是非言いたいのは・・・こういう配慮のないストレートな質問、中中国韓国にも絶対にしなさいよねっ!(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



この記事へのコメント

22. Posted by さくらにゃん   2013年05月08日 19:57
<p>●sano さん</p>
<p>>TBSか、日本のマスコミの記者団全体なのかは分かりませんが、最初からロシアを怒らすつもり満々で質問内容を用意していたみたいな感じですね。</p>
<p> 先週のサンモニでは、VTRで【代表記者質問で】とナレーションで言ってました。<br />
・・・という事は、TBSじゃなくて、日本の記者全部という事になりますね。</p>
<p><br />
ご紹介の「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」さんの記事、面白かったです!<br />
 トラバさせてもらっちゃった♪<br />
</p>
21. Posted by sano   2013年05月08日 09:58
<p>TBSか、日本のマスコミの記者団全体なのかは分かりませんが、最初からロシアを怒らすつもり満々で質問内容を用意していたみたいな感じですね。</p>
<p><a href="http://ttensan.exblog.jp/18668205/" target="_blank">http://ttensan.exblog.jp/18668205/</a></p>
<p>TBSは、この緒方さんとかいう男性記者について、どう責任をとるのでしょうか。(確信犯だから、当然、スルーなんだろうけど)</p>
20. Posted by さくらにゃん   2013年05月03日 21:02
<p>●<br />
>あのさぁ、TBSがどうのこうの言っているが、単に今回の外遊の幹事だったんじゃないの??<br />
こう言う時って大抵新聞側とテレビ局側とでそれぞれ持ち回りで幹事を決めて、幹事が各社から聞きたいことを予め取ってその中から優先度が高い質問はどれか各社の合意のもとに決めてそれを質問するよね、普通。ついでに言っておくと質問予定の内容はマスコミ各社はもちろんのこと日本政府側の人間なら皆事前に知ってるし。</p>
<p> へーー、このTBS記者は幹事だったんですか?!<br />
ならば何故テレ朝解説者の川村は「冷や水を浴びせるような質問」と言ったんでしょうね??<br />
 少なくてもプーチンは、日本のマスコミの「命じた」質問に冷や水を浴びたと感じたのは事実。</p>
<p> あと、記者同士は協定しているけど、日本政府は皆事前に知ってるわけはないと思いますよ。<br />
 では、麻生総理時代に海外の記者会見でいつも「解散はいつですか?」と聞いていたのも通告していたんですか?<br />
 教えてください。<br />
</p>
19. Posted by    2013年05月03日 20:30
<p>あのさぁ、TBSがどうのこうの言っているが、単に今回の外遊の幹事だったんじゃないの??<br />
こう言う時って大抵新聞側とテレビ局側とでそれぞれ持ち回りで幹事を決めて、幹事が各社から聞きたいことを予め取ってその中から優先度が高い質問はどれか各社の合意のもとに決めてそれを質問するよね、普通。ついでに言っておくと質問予定の内容はマスコミ各社はもちろんのこと日本政府側の人間なら皆事前に知ってるし。</p>
18. Posted by さくらにゃん   2013年05月02日 11:20
<p>● 日本海 さん<br />
こんにちは。<br />
この件から、日本のメディアの立ち位置が垣間見れますよね。</p>
<p>> 停滞していた日露関係がこれから始まるという時に、どんだけ空気が読めないんだと思いました。</p>
<p> はいTBSの体質がよく表れていたと思います。<br />
疎遠だった両国が、総合的に前進しようとして、<br />
信頼関係を手探りしている微妙な時に、あの質問はないですよね。<br />
 <br />
>こういう配慮のないストレートな質問、中韓にも絶対にしなさいよねっ!</p>
<p> これは中韓への配慮しすぎに苛立つ、日本人みんなの気持ちだと思います。</p>
<p>> 中韓相手の時はマスコミこぞって関係が冷え込むのはよくない!の一点張り放送ですのに(笑)</p>
<p> しかも、揚げ足取りして、中韓に厳しい政治家を叩きまくってますよね(呆)</p>
<p> 本当に日本のマスコミは腐りきってると思います。</p>
17. Posted by 日本海   2013年05月01日 15:16
<p>さくらにゃんさん、こんにちは。<br />
おお、やはりUPされておりましたねこの問題。<br />
停滞していた日露関係がこれから始まるという時に、どんだけ空気が読めないんだと思いました。<br />
いくらなんでも始まったばかりであの物言い(質問)は酷すぎですよね。<br />
……叩かれろ、馬鹿。などと思ったり思ったり(笑)</p>
<p>>こういう配慮のないストレートな質問、中韓にも絶対にしなさいよねっ!</p>
<p>この一文に、思いっきり笑わせていただきました。<br />
まさしくその通りです!<br />
中韓相手の時はマスコミこぞって関係が冷え込むのはよくない!の一点張り放送ですのに(笑)<br />
日本のマスコミの姿勢がこんなことばかりだと、どうしようもなく空虚な気持ちでいっぱいになります。<br />
いえ、その前に怒りでいっぱいいっぱいになりますけどね(笑)</p>
16. Posted by さくらにゃん   2013年05月01日 09:45
<p>●huu さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>元Kの人が言うと迫力ありますね~。後の奴・・・<br />
<br />
 ビビリますよねー^^;<br />
暗闇は一人で歩かない方が良いかも。</p>
15. Posted by さくらにゃん   2013年05月01日 09:43
<p>●まほろばです~ さん</p>
<p> プーチンのあの大きな溜息は必殺ですよね。<br />
TBSのオガタという記者は内心震え上がったでしょう。</p>
<p>>これから1・平和条約の締結2・北方領土の返還(どの様に返還されるか未定)3・ガスパイプラインなどのエネルギー問題と北方の開発を一挙に話し合いで解決していかなければ成りません</p>
<p> そうです。包括的に進めるべき問題で、周辺国への相当なプレッシャーになります!<br />
最初から領土問題を持ち出すのは得策じゃない。<br />
 TBSは空気読ま無さ過ぎです。</p>
14. Posted by さくらにゃん   2013年05月01日 08:50
<p>●G-net さん<br />
おはようございます!</p>
<p> TBS記者が読み上げたこの質問、やっぱり確信的ですよね。<br />
 TBSは「報道記者として当然」みたいな事を言っていますが、<br />
 今まで北方領土に絞っていたから話が進まなかったので、経済・エネルギー全体を進めながら交渉するという作戦なのに、それをぶち壊したいように思いました。<br />
  <br />
>TBSは中韓に対してどうなのかと問いたいですね。韓国の大統領に「韓国政府は今後も同じような政策を竹島に対して継続するお考えでしょうか?」とでも言ったことがあるのか、中国へ「日本との領土交渉への影響というのについて」と聞いたことが一度でもあるのでしょうか。</p>
<p> TBSがそういうのを中韓に厳しく問い質している報道機関なら、少しは理解できるんですが、<br />
中韓には「配慮」して「いいなり」ですからねぇ(呆)</p>
<p> とにかくロシアとエネルギー交渉が上手く行き、<br />
平和条約が出来、北方領土が戻ってきたら<br />
 特アへの凄いプレッシャーになります!☆</p>
<p>>今回の安部政権を見ていると、民主党政権とはなんだったのかと、ホントに思いますね。</p>
<p> スッゴイ思います!全く別もんですね。<br />
今、これが政治だ。これが外交だと思います!</p>
<p>>今日もアベノミクスを批判するビラを作って配布しているようですが、何をやっているんでしょうね。。。こんな人たちでも、まだ支持率があること自体が私には考えられません。<br />
<br />
 何やってんでしょう??(呆)<br />
景気上昇に水を差そうとするのは止めてほしい。<br />
 民主党とTBSって似てますね。<br />
</p>
13. Posted by huu   2013年05月01日 02:38
<p>こんばんは。</p>
<p>元Kの人が言うと迫力ありますね~。後の奴・・・</p>
12. Posted by まほろばです~   2013年05月01日 01:59
<p>プーチンさんって頭の回転良い人ですね~(笑)<br />
切り返しが見事!TBSのオガタ記者さん顔と名前日本中に知れ渡りました(どちらかというと不名誉)ちょっとした有名人(笑)</p>
<p>これから1・平和条約の締結2・北方領土の返還(どの様に返還されるか未定)3・ガスパイプラインなどのエネルギー問題と北方の開発を一挙に話し合いで解決していかなければ成りません</p>
<p>安倍政権でプーチン大統領のこの時期で無いと解決出来ないでしょ?もう祈る気持ちですよ(笑)もうTBSに電話しちゃおうかしらん!</p>
11. Posted by さくらにゃん   2013年04月30日 22:38
<p>●まい さん</p>
<p>> TBSでなくても、日本メディアのどこかが同じような質問をしただろうね。さすがプーチン、「人が作ったものを読み上げるだけの能無しは去れ!」って感じるわ。</p>
<p> 朝日新聞もやりそうだよね。<br />
プーチンの「妨害したいと思うなら厳しい率直な質問をしろ」というので、やっぱり妨害なんだな~と思った!</p>
<p>>両国とも対中国へ圧力をかけるには手を組んだ方がいい相手。まずはロシアとも「ウィンウィン」の関係になっていこう。北方領土で生まれ育ったロシア人が多くなった今、領土問題の進展はむずかしいからね。</p>
<p> うん、やっぱり難しい北方領土の問題は相当微妙だから、他を進めていくのが先決だと思う。<br />
それでまず遠ざかっていた年月を埋めて、信頼関係を築かなくちゃ。それが外交だよね。<br />
 このTBSのやり方は、それを台無しにしようとしているように見えるんだなぁ[E:think]</p>
<p> そりゃあロシアは信用できない国だけど、<br />
Chinaが傍若無人な今、手を組むべき相手だと思う。<br />
 プーチン、安倍はいいラインになるかも。</p>
<p>>韓国なんかと組んで、北朝鮮関係6カ国の中から日本を孤立化させようとしてもネ~ェ。いや、別にいいんだよ。のけものにされた日本は、北朝鮮への支援もしなくていいだろうからね。(*^▽^*)</p>
<p> 特アからの孤立は大歓迎。<br />
のけもの、いいねぇ。心地いいと思うよ☆<br />
そのぐるり周辺国との外交が忙しくなりそうだしね~</p>
10. Posted by G-net   2013年04月30日 22:28
<p> こんばんは。</p>
<p> 共同会見は見ていましたが、この質問の時は見ていませんでした。。皆さんが仰っているように、TBSは確信犯でしょう。なんでも夕方の番組で、擁護していたようです。「私も同じ質問をしていた」とかって。でもね、皆さんも仰っているように、ロシアは信用できない国かも知れないけど、TBSは中韓に対してどうなのかと問いたいですね。韓国の大統領に「韓国政府は今後も同じような政策を竹島に対して継続するお考えでしょうか?」とでも言ったことがあるのか、中国へ「日本との領土交渉への影響というのについて」と聞いたことが一度でもあるのでしょうか。そういう事を指摘しているのが、マスコミTBSは判らないんでしょうか。いずれにしても、共同記者会見で、このような質問をするってことは、この声明を壊したいと 社として、そう思っていたんでしょう。(プーチンさんは、そいれが判っていたようですね)</p>
<p> いつも余計な話しを書いてしまいますが、今回の安部政権を見ていると、民主党政権とはなんだったのかと、ホントに思いますね。政治は誰がやっても同じみたいに 昔言われていた時もありますが、全然違いますね。民主党政権が中韓の手先だったかどうかは判りませんが、少なくとも<br />
日本の国益をこれっぽっちも考えてはくれない方々だったとホントに思います。今日もアベノミクスを批判するビラを作って配布しているようですが、何をやっているんでしょうね。。。こんな人たちでも、まだ支持率があること自体が私には考えられません。</p>
9. Posted by さくらにゃん   2013年04月30日 22:07
<p>● 播磨真悟 さん</p>
<p>>確かにロシアは気を許せない相手ですし、サハリン2の時のように共同開発しながら、出来上がったらハイ没収なんてこともありました。しかし、今迄TBSはそういうことをロシア側に一度でもぶつけたことがあるのでしょうか(?_?)</p>
<p> ですよね。<br />
今回TBSは全体像を把握せず、失礼な事を言ったと思います。<br />
 北方領土を勝ち取るまでは、全体を動かさないといけない微妙な問題なのに。</p>
<p>>TBSが今迄やってきたことを考えれば、誰がどう考えても今回の質問は、安倍総理の対露外交潰しにしか思えません( ̄^ ̄#)</p>
<p> 前例が多すぎますからねぇ。<br />
そう思わざるを得ません。</p>
<p>>因みに、さくらにゃんさんは御存知かもしれませんが、例のカツカレーを最初に煽ったのは関西ローカルの『ちちんぷいぷい』という番組。この番組はMBSという放送局の番組です。MBSってのは、TBSの関西系列局です(怒)!!!<br />
<br />
ちちんぷいぷいは本当に酷い番組ですね。<br />
《総選挙SP"「安倍人気」支える愛国心に目覚めた女たち"へのコメンテーターたちの妄想レッテル貼り》というのもありました(遠い目)<br />
 TBS系かぁ・・・ <br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2013年04月30日 21:47
<p>●タケコプター さん<br />
こんばんは。</p>
<p>> このTBSの記者、安倍総理の訪ロをぶち壊すつもりなんでしょうね。</p>
<p> はい、いや、記者じゃなくて命令したTBSが!です。</p>
<p>> 今回の安倍総理の訪ロは、プーチン大統領との良好な関係を築き、北方領土返還を進めるための第1歩だと思います。</p>
<p> そうなんですよ、包括的前進の1歩なのに、やいのやいの言う方がおかしいんです。<br />
 ぶち壊す気マンマンなのか、鈍感バカなのかのどっちかです。<br />
                         <br />
> 日本とロシアの関係が改善されれば、誰が困るのか。<br />
それは、日本の弱体化を常に望んでいる中国と韓国でしょう。</p>
<p> あの記者が読み上げた紙は中韓に渡されたものなんですかね?!(苦笑)</p>
<p>> サンモニで分かるように、韓国系列のTBSにとって、プーチン大統領の気分を害させ、日露関係の進展を妨害することは十分考えられます。<br />
この姑息なやり方、今までの韓国の日本に対するやり方と全く似てますね。<br />
<br />
TBSのやることだから、バックに韓国がいるのかなと思ってしまいます。<br />
 国益考えりゃ、言っていい事とタイミングはサルでも分かるはずなのに・・ぶち壊したいのがあからさまですもんね。</p>
7. Posted by さくらにゃん   2013年04月30日 21:31
<p>●日本男児 さん<br />
こんばんは!</p>
<p>> この会見はリアル・タイムで見ました。</p>
<p> それは面白かったでしょうね。<br />
あの大きな溜息は、相当の抗議だと思いました。</p>
<p>>「お前!原稿を読みながら言ってるな!それを書いたヤツに言っておけ。領土問題は解決すべき過去の遺産だ。その解決を目指は今だ!そのためには環境整備や信頼の醸成が必要だ。<br />
それを妨害する方法もある。それは、こんな風にわざと感情的な質問をして感情的な回答をさせる方法だと俺は知っているから、そんな手には引っかからないぜ!」</p>
<p> そんなとこでしょう(笑)<br />
「これからトータルで進めようという時に、よくもまぁそんな微妙なとこだけの質問をするな。空気読めよ!」 みたいな?</p>
<p>> このプーチン大統領の反論は使えますね!!<br />
安倍総理も、この手で切り替えして貰いたいものです!<br />
<br />
こういう切り替えし、麻生さんが上手いですよね(笑)<br />
朝日新聞記者をよくおちょくってるし。 <br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2013年04月30日 21:22
<p>●まるこ さん<br />
こんばんは!<br />
<br />
 このニュース、アカヒ系のキャストでもやっていたけど、「期待外れ」だったそうです(・・;)<br />
 これから始まる時なのに、批判ありきなんですよね・・<br />
ワイドショーって(呆)</p>
<p>>コメンテーターには中・韓に対して『配慮』を徹底<br />
しているくせに、その他(日本含む)の国には<br />
全く遠慮も配慮もないのでしょうか?(笑)さすがは<br />
TBSって感じですね(^_^;)</p>
<p> そうなんですよね。あまりにも中韓に対する配慮(笑)が無さ過ぎ~<br />
 で、空気読めないのかワザとなのか分からないのがTBS。</p>
<p>>今回アップされたRTRのニュース読んでてすごく私も<br />
新鮮に感じました。</p>
<p> 私もです。中国CCTVと韓国KBSばかり文字起こしやってると、ロシアのニュースがとっても友好的に思えて清々しいくらい(苦笑)</p>
<p> 北方領土の問題は、今持ち出すのは得策じゃないのはサルでも分かる。<br />
 もっと総合的に推し進めていく中で交渉しないとね。<br />
 そんなの外交では当たり前の話。<br />
何故、すぐに結果を求めるんでしょうねぇ、日本のマスコミはっ。<br />
 慌てる乞食は、4島取れないんです!</p>
<p>> でも、ロシアと日本が経済発展すれば中・韓をけん制<br />
できますね。</p>
<p> 牽制できると思います。<br />
ただロシアはしたたかな国なのでそういう認識で付き合わないとね。 <br />
</p>
5. Posted by まい   2013年04月30日 18:57
<p>TBSでなくても、日本メディアのどこかが同じような質問をしただろうね。さすがプーチン、「人が作ったものを読み上げるだけの能無しは去れ!」って感じるわ。[E:coldsweats01]</p>
<p>両国とも対中国へ圧力をかけるには手を組んだ方がいい相手。まずはロシアとも「ウィンウィン」の関係になっていこう。北方領土で生まれ育ったロシア人が多くなった今、領土問題の進展はむずかしいからね。</p>
<p>ロシアは信用できない国だけど、それだけに中国はよけいロシアと日本の接近は嫌だろう。安倍さんやプーチンは数年前に首脳経験有りだから、やっぱり中国や韓国に比べ、外交戦略が一枚も二枚も上って思う。</p>
<p>韓国なんかと組んで、北朝鮮関係6カ国の中から日本を孤立化させようとしてもネ~ェ。いや、別にいいんだよ。のけものにされた日本は、北朝鮮への支援もしなくていいだろうからね。(*^▽^*)</p>
<p></p>
<p><br />
</p>
4. Posted by 播磨真悟   2013年04月30日 18:40
<p>“政治は政治、報道は報道。私達は誰であっても、どういう状況であっても自らの仕事をするだけです”と言うなら、それはそれで正しいと自分は思います。タ、ダ、シ、TBS!お前らにその資格はない!!</p>
<p>確かにロシアは気を許せない相手ですし、サハリン2の時のように共同開発しながら、出来上がったらハイ没収なんてこともありました。しかし、今迄TBSはそういうことをロシア側に一度でもぶつけたことがあるのでしょうか(?_?)</p>
<p>TBSが今迄やってきたことを考えれば、誰がどう考えても今回の質問は、安倍総理の対露外交潰しにしか思えません( ̄^ ̄#)</p>
<p>ただ、国民はよく見てます。アベノミクスを紫頭がアホノミクスと言おうが、「靖国参拝で日本は孤立する」とアホコメンテーターが叫ぼうが、国民はよ~く見てるから安倍政権の支持率は下がらないんです(キッパリ)。</p>
<p>因みに、さくらにゃんさんは御存知かもしれませんが、例のカツカレーを最初に煽ったのは関西ローカルの『ちちんぷいぷい』という番組。この番組はMBSという放送局の番組です。MBSってのは、TBSの関西系列局です(怒)!!!</p>
3. Posted by タケコプター   2013年04月30日 18:34
<p>さくらにゃんさん、こんばんは。<br />
このTBSの記者、安倍総理の訪ロをぶち壊すつもりなんでしょうね。<br />
今回の安倍総理の訪ロは、プーチン大統領との良好な関係を築き、北方領土返還を進めるための第1歩だと思います。<br />
そのため、ロシアが希望するロシア極東地域の開発のため、安倍総理も経済関係者を引きつれていったのでしょう。                          それを、最初から、ロシア首脳の行動が日本国民をいらだたせている等と記者会見で言われれば、誰でも気分を害するのはあたり前です。<br />
この記者、おそらく確信犯でしょう。<br />
日本とロシアの関係が改善されれば、誰が困るのか。<br />
それは、日本の弱体化を常に望んでいる中国と韓国でしょう。<br />
特にロシアの極東地域(サハリンや北方4島)に進出しようとしている韓国企業にとって、日本とロシアの関係改善そして北方領土の返還は、技術力に勝る日本との競争になり不利になります。<br />
サンモニで分かるように、韓国系列のTBSにとって、プーチン大統領の気分を害させ、日露関係の進展を妨害することは十分考えられます。<br />
この姑息なやり方、今までの韓国の日本に対するやり方と全く似てますね。<br />
</p>
2. Posted by 日本男児   2013年04月30日 17:49
<p>さくらにゃん様。こんにちわ!<br />
この会見はリアル・タイムで見ました。<br />
TBSの緒方記者が質問して、ロシア語通訳が始まったら、プーチン大統領が急にメモを取り初めました。そして、質問に答える途中では「フ~ッ」と大きなタメ息をついたのをしっかり覚えています。<br />
プーチン大統領の発言を要約すると「お前!原稿を読みながら言ってるな!それを書いたヤツに言っておけ。領土問題は解決すべき過去の遺産だ。その解決を目指は今だ!そのためには環境整備や信頼の醸成が必要だ。<br />
それを妨害する方法もある。それは、こんな風にわざと感情的な質問をして感情的な回答をさせる方法だと俺は知っているから、そんな手には引っかからないぜ!」・・・とこんな風でしたね!<br />
何だか、海江田が党首討論で安倍総理に「アベノミクスのデメリットは何だか知っているか?」と聞いたのに似ていたな!<br />
このプーチン大統領の反論は使えますね!!<br />
安倍総理も、この手で切り替えして貰いたいものです!</p>
1. Posted by まるこ   2013年04月30日 17:01
<p>さくらにゃんさん、こんにちは!<br />
日露会談、いろんな番組で観ましたよ~!</p>
<p>コメンテーターには中・韓に対して『配慮』を徹底<br />
しているくせに、その他(日本含む)の国には<br />
全く遠慮も配慮もないのでしょうか?(笑)さすがは<br />
TBSって感じですね(^_^;)<br />
まあ、TBSだけに限らずせめて記者として海外に<br />
送り込むならマナーは知っておいて欲しいですよね~<br />
確かに怒らせて本音を引き出す手法もあるにはあるで<br />
しょうが、どこかの国のように全然、空気を読めない<br />
のでは失格ですよね(笑)</p>
<p>今回アップされたRTRのニュースは読んでてすごく私も<br />
新鮮に感じました。<br />
いつも日本のニュースに不信感と嫌悪感があるから<br />
でしょうか?(^_^;)<br />
なぜかさわやかな印象です。<br />
ロシアは2島のみを返還して、経済支援をなんとか<br />
取り付けたいようですが、日本はもちろん、4島すべて<br />
返還ですよね~。<br />
時間はかかるとは思うものの、やりようによっては<br />
4島返還も夢ではない?と思ってしまうのは<br />
夢見すぎでしょうか?(汗)<br />
やはり4島でないと、最終決着が着いたとは日本人の<br />
感覚としては思えないと思います。<br />
でも、ロシアと日本が経済発展すれば中・韓をけん制<br />
できますね。<br />
まぁ、今のところはそれだけでもとても嬉しいですが(笑)(^_^;)</p>

コメントする

名前
 
  絵文字