2013年03月26日12:07韓国KBS「"独島は日本の領土"日本の歪曲された歴史教科書の検定結果」 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】で、

日本のTVニュースではあまり取り上げない、日本の教科書検定についてのニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

自国の歪曲史観を棚に上げて、毎度人様の国の教科書に文句言うとは・・

しかも、それで日韓関係を悪くしていると言い切るのは、北朝鮮の放送のようです。

709cf77a.jpg

女子アナ「日本は今日、高校の教科書の検定結果を発表します。"独島(竹島)が日本の領土"だとする歪められた記述はそのままになりそうです。」

f048a630.jpg

日本の文部科学省は今日、高校教科書の検定結果を発表します。

b58558b8.jpg

来年から使用される高校教科書は、昨年39点の検定申請に対する結果が発表されており、今年は10数点の検定申請があった模様です。

01ec9252.jpg

昨年は 39点のうち半数以上の21点が"独島は日本の領土"だと記述しており、

7fba44a4.jpg

独島に関する記述を含む教科書は、前回より3点増えました 

55d55d37.jpg

1fec32f3.jpg

日本は、領土教育を強化した新たな学習指導要領に従い、

98d455ba.jpg

学校と中学校に続き、昨年来高校教科書でも独島の領有権主張を強めてきました。 

62b4854d.jpg

一方で従軍慰安婦に関する内容は、一切ないか、あるいはあったとしても簡略に記述している教科書がほとんどです。 

ee5b9521.jpg

9c4e73d1.jpg

事実上政府の行事として行われた『竹島の日の式典』に続く、歪曲された歴史教科書の検定結果の発表 

47d85ad7.jpg

また5月には独島の領有権を繰り返し主張する外交青書が発表されるなど、

e2ed8a7b.jpg

e6905222.jpg

韓日関係にとっての悪材料が次々に待ち構えています。

以上

人さし指教科書検定の問題と言えば・・先日、国会でも中山成彬議員が取り上げていましたね。

《NHK国会中継で中山成彬議員が韓国と朝日新聞の捏造を暴いた質疑と 【大阪朝日新聞・朝鮮版記事・詳細】》より[E:downwardleft]

中山議員「・・・今あの・・現在使われてる高校の日本史の教科書を見ますとですね。
ここに3つの教科書並べましたけど、
「日本風に改める創氏改名が強制された」
「日本式氏名を強制した、創氏改名など」
「創氏改名などを強制した」

と、こういうふうに検定教科書には書いてんです。
ところがこの左の方を見ていただくとですね・・・」   

(検証 略)

中山議員「えー、それでは下村大臣。
この教科書の検定というのは事実に基づいて行われるべきだと当然だと思うんですけども。
これに提示した3つの教科書、いずれも明らかに間違ってますよね。
この教科書で学んだ学生がですよ、例えば大学入試で「創氏改名は強制」と答えた場合に、これは〇ですか×ですか? ね、非常ーに大きな問題なんですよ。
本来であればこういう教科書はね、回収すべきだと思うんですけどね。
そうじゃなくてもですね、これを使ってる学校へね、正誤表を配布する。そのようなことをしても良いんじゃないかと思うんですけど、期待する文科大臣よろしくお願いします。」

という事で"従軍慰安婦"の記述なんかなくて当たり前[E:sign03]

ご不満なら、是非とも中山議員の示したパネル資料に反論すればいいんじゃないかしら?

衆議院 予算委員会で使用したパネル(pdfファイル)

1.社会インフラ 2.創氏改名 3-A.慰安婦関連 3-B.慰安婦関連 4.尖閣・靖国神社

人さし指それより、韓国の方の教育があり得ないんですけどねぇ・・・(;一一)

《「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】》より[E:downwardleft]

TBS【情報7daysニュースキャスター】(8/27)で、

『日韓歴史教育・教科書の違い』 を日韓の学校を取材やっていたので、文字起しして記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

情報番組で、韓国と日本の教育状況をちゃんと徹底したのはローカル以外では初めてかも。やっぱり注目は教科書の内容と、"独島部"です。

教科書の日本の竹島に関する記述は、実質1行のみ。韓国の独島教育は5ページに満載・・

関連記事右

《韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】》 より[E:downwardleft]

19d0672a.jpg

《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】》より[E:downwardleft]

695d6093.jpg

まっ、韓国の言いがかりは気にせず、日本の子供達には事実のみをしっかり教育して頂ければと思いまーす!

 下村文部科学大臣は7日の衆議院予算委員会で、領土教育について自民党の高 市早苗政調会長の質問に答え「こどもたちが自国の領土について正しく理解することは極めて重要だと思っている」とし「教科書においては北方領土の記述に加えて、今年度から使用している中学校地理の教科書において竹島の記述がなされるとともに、来年度以降に使用される全ての高等学校地理の教科書に竹島や尖閣諸島の記述がなされるようになった」と答えた。(続きを読む・・)

韓国よ、そんな内政干渉はいいから、対馬の仏像を早く返せー![E:annoy]

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



この記事へのコメント

14. Posted by さくらにゃん   2013年03月27日 18:45
<p>●sano さん<br />
こんばんは!</p>
<p>>日本国内の、テレビ等の偏ったマスコミや、「知識人」と称してテレビに出てくるような人たちも、デタラメを吹聴していますので、韓国だけではなくそういう反日日本人も含めて、嘘吐き連中がグゥの音も出ないような「事実」をしっかり教えてあげてほしいです。<br />
<br />
あと、中韓の操り人形のようなトンデモ政治家とかね!<br />
日本の一番の敵は反日日本人。 <br />
とにかく一番大事なのは「真実」です。<br />
 教科書も徐々にですが正常化してきているようです。<br />
この調子で子供達にもっと「真実」を教育してほしいですね!<br />
 早く教科書に、中山議員のパネル資料とか載るようになればいいな♪<br />
 </p>
13. Posted by さくらにゃん   2013年03月27日 18:32
<p>●まい さん</p>
<p>>日本人は領土を守るという意識が、外国に比べて低いなぁと思う。島国だから外国の脅威というものをそんなに感じなかったからね。</p>
<p> うん、特に去年まではね!<br />
尖閣諸島周辺にシナの船がうろうろしたり・・<br />
あと、パカが竹島上陸したり、オリンピックのサッカーの日韓戦で「独島はわが領土」プラカード上げたりしたのをみて・・・少しは目が覚めたような♪</p>
<p>>対馬の仏像と言えば数日前、対馬返還請求なんて言ってた韓国の地方議員達が対馬に行くのが延期になったとかいうニュースもあったね。</p>
<p> あれ、延期なんだ・・・中止かと思ってた。<br />
なんなら来て騒いでくれた方が良かったよね![E:confident]</p>
<p>> 「人の物は俺の物。俺の物は俺の物」って考えは宗主国様から教え込まれたものですかねー。<br />
<br />
ああいう思考・振る舞いは、日本人には考えられんもんね~~!</p>
12. Posted by sano   2013年03月27日 15:52
<p>お疲れ様ですm(_ _)m</p>
<p>>>まっ、韓国の言いがかりは気にせず、日本の子供達には事実のみをしっかり教育して頂ければと思いまーす!</p>
<p>日本国内の、テレビ等の偏ったマスコミや、「知識人」と称してテレビに出てくるような人たちも、デタラメを吹聴していますので、韓国だけではなくそういう反日日本人も含めて、嘘吐き連中がグゥの音も出ないような「事実」をしっかり教えてあげてほしいです。</p>
11. Posted by まい   2013年03月27日 13:30
<p>日本人は領土を守るという意識が、外国に比べて低いなぁと思う。島国だから外国の脅威というものをそんなに感じなかったからね。<br />
前大統領のバカな行動がなけりゃ、「竹島」という島が韓国に不法占拠されている事を知ってるどころか、地名さえほとんど知られてなかった。</p>
<p>対馬の仏像と言えば数日前、対馬返還請求なんて言ってた韓国の地方議員達が対馬に行くのが延期になったとかいうニュースもあったね。<br />
さすがに韓国政府が圧力かけたんだろうかにゃ?[E:cat]宿泊するところがなくても日帰りできるもん。<br />
「人の物は俺の物。俺の物は俺の物」って考えは宗主国様から教え込まれたものですかねー。[E:sad]</p>
10. Posted by さくらにゃん   2013年03月27日 11:13
<p>●播磨真悟 さん</p>
<p>> まったくもって困った隣人ですね(((・・;)</p>
<p> 事実を歪めて国民を洗脳しているのはどっちだって話ですよね(呆)</p>
<p>>そういえば、自衛隊に十億円を請求した与那国島にも、韓国の某宗教団体が上陸、慰安婦慰霊祭を行ったようです(*_*)</p>
<p> 与那国島の町長、ぼったくりもいいとこです。<br />
国防を考えれば首を傾げてしまいますよね。<br />
しかも慰安婦慰霊祭(笑)させるなんてアホかと思いました。</p>
<p>>韓国経済は日本が支え、韓国の安全は米韓同盟が担保し、米韓同盟は日米安保があるから機能しているのに、彼等がやっていることは自らで自らの首に縄をかけているようなものではないですか。慰安婦問題は既に政治カードを越えて日米・日韓関係を潰しかねないぐらいに大きくしたてあげたのは何故なのか(--;)</p>
<p> それは「恨」の精神が染みついているからだと思います。<br />
上手く行かないのは全て人のせいにする性質なんですよね。</p>
<p><br />
>常人では理解出来ない行動をとり続けるところが、大陸に500年近くも完全属国状態であった原因かもすれませんね(-_-)/~~~<br />
<br />
日本の援助で少し余裕が出来たからって、好き勝手やってるうちに、またシナの属国に戻るしかなくなるんじゃないでしょうかね? <br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2013年03月27日 10:56
<p>●しもしも さん<br />
すっごいお久しぶりですね! こんにちは。</p>
<p>韓国KBSネタは面白くて~・・・(笑)</p>
<p>>ちょっと体調崩してお休みしていました。<br />
実家の母親も倒れて入院するわで、昨年は何度か帰郷しました。</p>
<p> 私もですが、そういうお年頃なのでご自愛くださいな。<br />
うちの母も1年前他界し、先週法事で忙しかったです。<br />
 という事で、このブログも休み休みなんとかやってます。</p>
<p>>やっと、世間の皆様が・・「韓国って国は狂ってる」って認識し始めたことに、気がついた様ですね。</p>
<p> そうですよねー! <br />
つい1年前のTVは韓流だのK-POPだの一色で、ネガティブネタは全力でスルーだったのに非常ーーに感慨深いです♪</p>
<p> しもしもさんちにもお邪魔するけぇ~</p>
8. Posted by さくらにゃん   2013年03月27日 10:49
<p>●さとみ さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>ついで、中学生の子供の新しい教科書を今日見ました。<br />
第一次世界大戦から、東日本震災までの近代史でした。<br />
確かに「領土」のことはきちんと書かれ、「慰安婦」の記述はありませんでした。</p>
<p> 領土の記述が定着して、「(従軍)慰安婦」の記述が亡くなったのは当然ですね。<br />
 中韓のように洗脳的に徹底してやる必要はないけど、<br />
でも、領土教育はまだまだ足りないと思います。</p>
<p>>あと、ニュースとかでいつも「A級戦犯・・・」といわれてますが、私は東京裁判を詳しく調べてみるまで、A・B・C級戦犯の違いを正しく把握していませんでした。<br />
私はA>b>Cの順に罪が重いと思ってました。違うんですよね!!<br />
<br />
はい、まだまだ知らない人が多いんですよね。<br />
《「A級戦犯って何?!」by中国人》<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-c1e5.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-c1e5.html</a></p>
<p>この二木氏の説明も分かりやすいですよ!</p>
<p></p>
<p>>PS.パール判事の本、図書館で借りて今読んでいます。<br />
<br />
以前ご紹介した『パール判事の日本無罪論』ですね?<br />
うちも家族中回して読みました!☆<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2013年03月27日 10:25
<p>●フランス語が苦手 さん<br />
かなりお久しぶりですね! こんにちは。</p>
<p>> マスコミ関係で一番大きいのは中山氏の「マスコミによる捏造」の提言でしょう。あれについてどこのマスコミも取り上げなかったのを見ると、よほど都合が悪いんですね。</p>
<p> あれねぇ・・・実は時事通信が少し記事にしました。<br />
<a href="http://www.jiji.com/jc/zc?k=201303/2013030801054" target="_blank">http://www.jiji.com/jc/zc?k=201303/2013030801054</a></p>
<p> マスコミフィルターだと《野党の歴史認識追及不発=安倍首相、麻生氏ら持論封印-衆院予算委》こんな記事になります(呆)<br />
 韓国と朝日新聞のウソを暴くことは国益なのに、<br />
あの動かぬ「証拠」を何故報道しないのか?<br />
何をかいわんやです。</p>
<p>>歴史的事実の認識の差というのは、当事国だけでは絶対に解決しないというのが、少なくとも朝鮮半島にある国家相手には正しい前提だと考えるようになりました。<br />
彼らは自分の主張が正しいというのが根本にありますから、資料が客観的に見れません。</p>
<p> 絶対に「見えない」ですね。<br />
「見ようとしない」というのが正しいかな。<br />
しかも韓国は間違った歴史資料を提示して、それを指摘するとすぐに癇癪だし。<br />
 特に竹島に関しては、一方的に李承晩ラインを引き、漁船を拿捕し漁民を殺傷し、島を不法占拠したんですから(怒)</p>
<p> もう日本は、言いがかりに対して手をこまねいていてはいけません。<br />
 黙っているとやりたい放題する国ですから。</p>
<p>>やはり竹島問題については資料が整い次第ICJに提起するのが望ましいんでしょうか。少なくとも二国間の係争について、資料の内容の証明には、公正中立な第三者機関に入ってもらうのは、実際必要だと思います。</p>
<p> はい、実は私も国際司法裁判所しか解決の方法はないと思っています。<br />
 客観的な事実の積み重ねなら、日本は絶対に勝てると思っています。<br />
 これは強いカードですね。<br />
</p>
6. Posted by 播磨真悟   2013年03月27日 09:49
<p>まったくもって困った隣人ですね(((・・;)</p>
<p>そういえば、自衛隊に十億円を請求した与那国島にも、韓国の某宗教団体が上陸、慰安婦慰霊祭を行ったようです(*_*)</p>
<p>与那国島が自衛隊基地建設に対して十億もふっかけてきたことも、慰安婦慰霊祭も、某国の影がちらつくのは気のせいでしょうか?≪@_@≫?</p>
<p>しかし、韓国人達がここまでひつこく日韓・日米関係を破壊するような真似に固執し、結果的には中国に利する行為をするのは何故なんでしょう…?</p>
<p>韓国経済は日本が支え、韓国の安全は米韓同盟が担保し、米韓同盟は日米安保があるから機能しているのに、彼等がやっていることは自らで自らの首に縄をかけているようなものではないですか。慰安婦問題は既に政治カードを越えて日米・日韓関係を潰しかねないぐらいに大きくしたてあげたのは何故なのか(--;)</p>
<p>これだけはどうしても分かりません。常人では理解出来ない行動をとり続けるところが、大陸に500年近くも完全属国状態であった原因かもすれませんね(-_-)/~~~</p>
5. Posted by さくらにゃん   2013年03月27日 09:48
<p>●日本男児 さん<br />
おはようございます! </p>
<p> KBSの報道は、いつも上から目線ですね(笑)<br />
日本が韓国の思い通りにしないと、癇癪が起きるようです。<br />
こんな国との関係悪化は望むところです。<br />
できるだけ関わらないのが一番。</p>
<p>> しかし、同時に歴史認識に関して申し上げれば、政治問題化、外交問題化させてはいけないと考える。歴史問題は歴史家に任せるべきだと思う…」</p>
<p> この部分だけで良いですね。<br />
韓国にリップサービスは不必要です。</p>
<p>> もちろん、朝鮮半島に人々全員が「日韓併合万歳」だった訳ではないでしょうが、同時期の台湾は「日本の完全な植民地」だった訳で、その台湾がなぜあれ程までに親日国家なのかも併せて考えて貰いたいものです。<br />
日本は50年もの間、台湾を植民地にしていたのに…ですよ!</p>
<p> それ、「従軍慰安婦慰安婦」を肯定している日本人によく考えて頂きたいポイントですよね。<br />
 当時の情勢も合わせて。</p>
<p>> …かく云う私も、この現実を掌握するのが遅かったのを悔いております。<br />
<br />
同じく・・[E:sweat02]<br />
その思いが、このブログを始めるきっかけになったわけですが。</p>
4. Posted by しもしも   2013年03月26日 23:05
<p>韓国ネタを書き出すと・・キリ無いね~。(笑)</p>
<p>さくらにゃん、久しぶり。</p>
<p>ちょっと体調崩してお休みしていました。<br />
実家の母親も倒れて入院するわで、昨年は何度か帰郷しました。</p>
<p>やっと、世間の皆様が・・「韓国って国は狂ってる」って認識し始めたことに、気がついた様ですね。<br />
それは、このブログを続けて来た、さくらにゃんの努力が(?)大きかったからでしょう。</p>
<p>こちらも少しずつ、更新して行きます。</p>
3. Posted by さとみ   2013年03月26日 21:55
<p>こんにちは。<br />
6時くらいのtenでも、新しい教科書の領土に関する記述と、それに対して韓国が文句を言っているという風なニュースが数分流れました。(韓国の文句の部分は1分もなかったかも)</p>
<p>ついで、中学生の子供の新しい教科書を今日見ました。<br />
第一次世界大戦から、東日本震災までの近代史でした。<br />
確かに「領土」のことはきちんと書かれ、「慰安婦」の記述はありませんでした。<br />
呼んだ印象としては「史実を客観的に書いてあるけど、まだまだ自虐的だなあ」でした。</p>
<p>あと、ニュースとかでいつも「A級戦犯・・・」といわれてますが、私は東京裁判を詳しく調べてみるまで、A・B・C級戦犯の違いを正しく把握していませんでした。<br />
私はA>b>Cの順に罪が重いと思ってました。違うんですよね!!<br />
これ知らない人かなりたくさんいると思います。<br />
東京裁判を「戦勝国の断罪」と積極的に教えられなくとも、こういうことはきちんと教えておいたほうがいいと思いません?</p>
<p>PS.パール判事の本、図書館で借りて今読んでいます。</p>
2. Posted by フランス語が苦手   2013年03月26日 21:48
<p>お久しぶりでございます。<br />
コメントできない間にいろいろと状況が動きましたね。<br />
マスコミ関係で一番大きいのは中山氏の「マスコミによる捏造」の提言でしょう。あれについてどこのマスコミも取り上げなかったのを見ると、よほど都合が悪いんですね。あれ以来国会に関する報道で、議会の映像を流すことが少なくなった気がします。それでも自浄作用なんて全くないし、やはり報道の自由を宣言する機関もその程度でしかないと言うべきでしょうか。</p>
<p>歴史的事実の認識の差というのは、当事国だけでは絶対に解決しないというのが、少なくとも朝鮮半島にある国家相手には正しい前提だと考えるようになりました。<br />
彼らは自分の主張が正しいというのが根本にありますから、資料が客観的に見れません。<br />
所属国の色分けが違ったり、島の場所と名前が違ったり、境界線を表すものでない文字列が国境を表すものだと言い張ったり。<br />
しかしこれって韓国の立場に立てば、日本もおんなじことをやってるように見えるんです。<br />
彼らには(自分たちの認識とかけ離れた内容を証明する)資料と、(嘘にまみれた)歴史認識と、(抗議をうけて実質的には不法占拠にあたる)実効支配という現状がありますから。<br />
お互いに正しいと思う主張をして、相手の資料や考えがおかしいことを主張するしかできませんから歩み寄れるはずないんです。</p>
<p>やはり竹島問題については資料が整い次第ICJに提起するのが望ましいんでしょうか。少なくとも二国間の係争について、資料の内容の証明には、公正中立な第三者機関に入ってもらうのは、実際必要だと思います。<br />
もっとも韓国相手に「公正中立な第三機関」というものが成立するかは疑問しか残りません…<br />
なんせ買収と売春が横行する国ですから…</p>
1. Posted by 日本男児   2013年03月26日 19:04
<p>さくらにゃん様、少しご無沙汰でした!<br />
相変わらず、KBSの報道はマヌケですね!!<br />
私は、こうして日韓が”犬猿の仲”になることは「大いに結構!」と思います。<br />
『【朝鮮半島ウオッチ】“極右”安倍首相を評価し始めた韓国 有力紙も編集方針変更 産経 2013.3.23』で安倍総理が「私は韓国人に筆舌に尽くしがたい苦しい過去を作ってしまったことなど、そうした方々の心を思うと心が痛む。しかし、同時に歴史認識に関して申し上げれば、政治問題化、外交問題化させてはいけないと考える。歴史問題は歴史家に任せるべきだと思う…」と述べられたようですが、こんな「一方的に日本が悪かった…」みたいな発言は慎むべきだと考えます。(ツケ込まれるだけですよ!!)<br />
もちろん、朝鮮半島に人々全員が「日韓併合万歳」だった訳ではないでしょうが、同時期の台湾は「日本の完全な植民地」だった訳で、その台湾がなぜあれ程までに親日国家なのかも併せて考えて貰いたいものです。<br />
日本は50年もの間、台湾を植民地にしていたのに…ですよ!<br />
金美麗さんは「台湾にも慰安婦が居た。当時は貧しさの為に売られた女人も居た。悲しい現実だけれど、それは日本の責任ではない。それより、日本は学校を創って台湾人に教育の機会を与えてくれた。中国は台湾の資源を略奪したが、台湾人を人間として扱った事は無かった」という趣旨のお話をされたことがあります。(たかじん委員会だったような…)<br />
台湾より良い待遇だった韓国が日本を恨み、韓国より悪い待遇だった台湾がが日本に感謝する…。<br />
日本の歴史教育は、この矛盾する現実を徹底して教えて貰いたいものです。<br />
…かく云う私も、この現実を掌握するのが遅かったのを悔いております。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字