2013年02月26日14:30「竹島を知ってください」隠岐の島住民の資料収集と思い  【NHK広島 フェイス】

今年の竹島の日は、日本のテレビ局の報道姿勢が今までと全然違っていて、ステージが変わってきたという実感あり。でもやはり、地元・隠岐の島の人達の思いとのギャップがまだまだあります。

人さし指そもそも「竹島の日」は、啓発・世論喚起をするために始まったわけですが、次のステップとしては日本人すべてがちゃんと"竹島を知る"ことだと思います。

まず、日本から竹島に行けなくなって60数年経った事を知ってください。

それをNHK広島で下記の番組をやっていたので記録しました(青字はナレーション)

番組タイトル フェイス「竹島を知ってください」

番組内容  隠岐の島町に竹島での漁業権を持ち、戦前は盛んに往来していた地区がある。韓国の不法占拠後、国が問題を「棚上げ」しても諦めず資料収集などを続ける彼らの思いを伝える。

詳細  2月22日は島根県が定めた「竹島の日」だ。だが大きな注目を集めたこの島のことを私たちはどれだけ知っているだろうか。不法占拠が始まって60年。韓国側が着々と支配を強めているのに対し、日本では問題は長らく「棚上げ」にされてきた。「国がしてくれないなら」と地元の有志が細々と資料収集を続けてきたのが実情だ。この半年、両国の動きに翻弄されながらも、かつてない関心の高まりに期待を繋ぐ地元の人々の思いを伝える。

中国地方のローカル版というのがちょっと不満・・
 
昭和のはじめ 1日の漁を終えて浜辺でくつろぐ隠岐の島の男たち。

c89d6dad.jpg 
966f0182.jpgこの写真が撮影されたのは竹島です。大きなアワビやサザエがたくさん獲れる、彼らにとってかけがえのない島でした。 それからおよそ80年、韓国が竹島の支配を強めています。去年8月には大統領が島に上陸しました。

63a8cb2d.jpg a5930759.jpg

韓国の領土に国家元首が訪問するのは当然だ」

わが国の領土を確固たるものにする上で良いことだ」

一方、日本では竹島への関心は決して高いとは言えません。

d50b400c.jpg eff41c18.jpg
←東京 Q.竹島って知ってます? 「分かんないです。はははは」

「ニュースとかでチラって、そういうのはあるんですけど、行った事とかそういうのはないし、、」

d86d09ce.jpg

Q.何県にある? 「えー、鳥取?」「(Q.竹島はどっち方向ですか?) こっちの方向ですね。」

しかし地元隠岐の島の人たちにとって、竹島は記憶の中に息づく懐かしい島です。
b22ac8fe.jpg 696deb36.jpg

「できればもう一ぺんぐらいは行ってみたいなぁって、、」

当時を知る人の高齢化が進む中、今人々と竹島との関わりを記録し、後世に伝えようという取り組みが進められています。

e7ee94da.jpg c26c8dd9.jpg

「やっぱり皆さんに知らせなきゃいけない」「関心を持ってもらわないと、、」

            ~竹島を知ってください~(竹島の日の島根県の様子 略)

df9391ae.jpg

アナ「・・その領有権をめぐり日本と韓国の間で争いが起きてから60年余り、この問題に対して、私達国民の多くが果たして積極的に目を向けてきたと言えるのでしょうか。竹島について正しく知り、理解を深めていく事が問題の解決に向けた遠い道のりの第一歩となります。まずは、竹島はどのような島だったのか、かつて周辺に盛んに漁に出ていた隠岐の島町の人達の記憶を辿ります。」

01c02cfb.jpg b78dafeb.jpg

戦前まで竹島での漁を行っていた隠岐の島町の久見地区です。 

この地区は竹島での漁業権を持ち、当時盛んに島に渡っていました。

代々漁業を営んできた八幡昭三(しょうざ)さん84歳です。
八幡さん自身は竹島に行った事はありませんが、子供の頃、父や兄から島の話を度々聞かされました。家には島での漁の様子を記録した様々な資料が残っています。

2c0fe78f.jpg 37040e23.jpg

「これねぇ、私のおじの伊三郎がね、手書きした竹島の地図です。」

地図の所々に記された "ア" 文字。アワビが獲れる場所を示しています。島周辺の海の豊かさは日誌からも読み取ることができます。

「一番多く獲った時は、1日に100貫獲れましたと書いてある。はははは。 1日400キロです。

f3993a10.jpgf72b71b1.jpg72da96d1.jpg

東京の方持っていくとね 1日1000万円なんですよね。あはははは。もの凄い島ですよね 、うーん。」

漁をする彼らの大きな助けとなったのが、島の1カ所から出る湧水です。

30人ないし40人の飲み水は、十分取れるんだと。漁師にとってはもう物凄い貴重な場所ですよね。」

島に半日がかりで渡ると、長い時には1か月程度滞在し、漁を行ったと言います。

91462d39.jpg 10937320.jpg

「向こうで獲った獲物を船にいっぱい積んで、バンザイバンザイでね、みんなが本当に喜んでね迎えましたねぇ。」

しかし、昭和27年、日本の漁船は竹島周辺の海域から締め出されてしまいます。韓国が李承晩ラインと呼ばれる境界線を一方的に設定したのです。この翌年、隠岐から竹島に渡った人がいます。

a3780021.jpg 1b15cf0b.jpg

原和平さん94歳です。竹島に韓国人がいるとの情報を受け、調査に向かった一団に同行したのです。その時の写真です。韓国語を話せた原さんは彼らに話を聞きました。

9a07f4d4.jpg 9dc092c2.jpg

人がおるのに初めは驚いたですわね。ワカメを鬱陵島から狩りに来て、、」

当時日本と韓国は、国交正常化に向けた交渉の最中でした。竹島の問題は解決の難しい議題として最後まで残されました。昭和37年の交渉の際、日本側が韓国側に手渡したメモです。

0a7cea56.jpg b2817936.jpg

交渉を先に進める為、日本側が竹島問題一時棚上げを提案した事が記されています。 日韓の歴史に詳しい新潟国際情報大学の吉澤文寿教授は日本の思惑をこう指摘します。

「やっぱり、日韓国交正常化の上で竹島っていうのは非常に障害物なんですね。だからそれを根本的解決するよりはいかに見えなくするかっていうか、、そのあたりをもう随分苦労してやったじゃないかと思います。」

問題の解決を先送りにしたつもりだった日本。

ca02f8a8.jpg 83bb771c.jpg

しかし、韓国は実効支配の既成事実を積み重ねていきました。島に船が接岸するための埠頭や監視塔を建設。警備体制も強化されました。

cd76c2aa.jpg802c5b6b.jpg8db1a69c.jpg

李承晩ラインが設定されてから60年余り。隠岐の人達は今も竹島の事を決して忘れてはいません。久見地区のマンホールには、ニホンアシカが描かれています。

当時、竹島に生息していたニホンアシカを漁師たちが捕獲し、連れ帰っていたのです。  

竹島の資料を保管してきた八幡さんは幼い頃、アシカを見た記憶が今も鮮明に残っていると言います。

0fdfd2ee.jpg f274c832.jpg

「あそこの下の方がね、石浜じゃったですからね、そこにアシカが並んでましたね。魚を釣っては与えるんですね。喜んでね、私が行くと本当に喜んで、帰る時にはね、あとからパッタンパッタンパッタンとついて来るんですね。それはもう可愛いもんですよ。」

八幡さんは当時の集落の暮らしを記録として残そうと、聞き取り調査を続けています。

この日訪ねたのは中本クニ子さん100歳です。夫が竹島で漁を行っていました。

「海魚をのぅ、それを楽しみに生きてきとりました。」

息子の文雄さんが両親から聴いた竹島にまつわる話を教えてくれました。

94b7dcd5.jpg 29084df6.jpg

命からがら言うか、もう二度と会えん言いよったと。兵隊さんが出るのと一緒ぐらいの気持ちで、覚悟で、、」・・・

八幡さんは当時の様子を知る人たちが少なくなっていく事に危機感を抱いています。

「私の親父とかね、おじさんとか、兄貴とかがね、竹島、知っていたんですね。だけども、それがまだ存命中にね、いくらでも話が出来たんですけどもね。もう死んでしまえばね、もう彼達とも話は出来ない。当時の事なんかを語り継いでくれる人がね、いなくなる。我々としてもね、本当に寂しい事ですよね。

もう今のうちにね、なんとか早いとこね、日本の政府としてもね、手を打ってもらいたいですね。」

(スタジオトークはやや要約)

a3236ef3.jpg

アナ「竹島へ行ったことがある人が少なくなるのはもちろん、その証言を残そうとして活動している八幡さんご自身も84歳とご高齢。日本から竹島へ行けなくなってから60年余りという本当に長い時間の経過を感じるが。」

記者竹島に行ったことがある人は、現在隠岐の島町には原さんを含めてもう3人しかいない。更にその子供や孫も高齢化が進み、当時の記憶は薄れている。問題を風化させないため、地道な取り組みが今こそ重要だと感じた。」

アナ「竹島を知る上で、地元の人が集めてきた資料や証言を今のうちに残しておくのは本当に大切で、そうした物を私達自身が見たり触ったりすることは出来ないのか?」

記者「こうした竹島の資料は、国内では島根県松江市の竹島資料室で展示されている。一方韓国は、去年9月、1億8千万円をかけて独島博物館としう施設を造った。日本でもこういった国の施設を設備してほしいと地元が要望しているがまだ実現していない

また、島根県がこうした証言・資料を元に本格的に啓発用のパンフレット・DVDを作るようになったのは8年前に竹島の日条例が7制定して以降。長い間、地元の人達の自主的な取り組みに委ねられてきたというのが実情。」

アナ「竹島の日の実効支配を強めてきた韓国は、去年8月、イ・ミョンバク大統領が国家元首として初めて竹島に上陸した。これをきっかけに地元はより多くの人にこの問題を伝えようと動き始めた。」

竹島に関心を持ってほしい。地元隠岐の島町は新たな取り組みをはじめました。

3215a361.jpg65e81b68.jpg

松田和久町長です。9年前に就任して以来、竹島問題を町の重要課題として位置付けてきました。関心が高まっている今こそ地元の声を強く伝える必要があると考えています。

松田町長「これだけ大きく盛り上がってきましたのでね、話が。やはり必要なものは出してでも対応していかなくては。その事が国の皆さんにきっと分かってもらえる、、」

職員竹島対策事業ということで前年に比べますと 300万程度の増額という事で、、」

新年度、町は竹島問題に重視した予算を組みました。ほかの事業を切り詰めて前の年の2倍の予算を確保したのです。

臨時職員「こちらがですね、実際作業の終わった箱になります。 」

036cbba6.jpg8b8d1447.jpg

120箱の段ボール。竹島に漁に出ていた漁協から提供された資料です。町では2人の臨時職員を雇い、この中に竹島に関する資料が残されていないか調べ始めました。

臨時職員「こういった取り組みが少しでも領土問題解決の方に生かされるようにと考えています。」

さらに竹島の島や岩の一つ一つがかつてどのように呼ばれていたのか聞き取り調査も行いました。

職員「記憶をたどっていただいて地名をですね、教えていただいて、、」

0ef82a55.jpgdb4c7fcc.jpg2d56724e.jpg

親や親戚が竹島に漁に出たこともある住民に集まってもらい、証言を集めます。

「私のじいさんは穴のあいた島があってなぁと。五徳島と。」

調査では、岩の一つが五徳島と呼ばれていた事や、、現在西島と東島と呼ばれる大きな二つの島にそれぞれ男島女島という別の名称もあった事が分かりました

町では国土地理院に申請して地図上にその名を留める事にしています。

d18f261a.jpg

先月下旬、松田町長は東京を訪れました。問題の解決に向けて国の協力を取り付けるためです。政権交代後、新しくできた領土問題を担当する大臣に地元の強い思いを伝えました。

松田町長「未だにですね、竹島や尖閣やあるいは沖ノ鳥島を所管するような部局がないというのは、いかにも主権国家として私は不納得だと、、」

山本大臣「いわゆる領土に関する事をですね、しっかり過去の歴史も含めて検証してどうやってそれを内外に発信していくかと。体制をですねまだこれから作っていきたいと思いますので、、」

2週間後、領土問題の専門部署が内閣官房に新設されたという知らせが町に届きました。 竹島との深いつながりを子供達に伝えようという活動も始まりました。

(杉原由美子さんの「メチのいた島」の絵本の事は次の記事、

TSKスーパーニューススペシャル 山陰中央テレビ私たちの島~竹島問題解決のためには~」 と重なるので 略)
8d31f771.jpg

アナ限られた予算の中で、情報を発信しようとする町と、問題の風化を防ごうと動く住民たち

いずれも、この問題への関心が高まっている今、動かななければ問題の解決は更に遠のくという危機感を抱いています。こうした地元の声に国はどのように答えるのか、菅官房長官は今日午前、こう述べています。」

菅官房長官「・・・長年に亘ってですね、県民挙げて、そうした竹島の日というものを記念をして、国に先がけてそうした啓発活動を行っている事には敬意を表したいと思います。

国民の皆さんに、広く竹島問題に関心を持って頂きたい、、」

7ffc63ee.jpg bd46698f.jpg

アナ「竹島の領有権をめぐる争いが始まってから60年余り。日韓両国の間で経済や文化の交流が盛んになる一方で、この問題の解決は先延ばしにされたままです。竹島のことを知ってほしい 地元の人達の切実な声は日に日にその重みを増しています。」(竹島の日式典の様子 略) (会場に来た隠岐の人達の声)

隠岐町長国民世論をもっともっと大きく喚起して、それが国際世論へと発展していけるようにね、まだまだこれは続けていかなきゃいけないと思っています。我々としても地域としても、やっぱり竹島は自分の島っていう事のねアピールがもっともっとできるように少し整理をして参りたいと考えています。」

ec122059.jpg

杉原由美子さん広がっていかないと、こういうのは。で、強力なものっていうのはやっぱりみんなの声だと思うんですよね。

知らなければどうする事も出来ないし、その動く元になるエネルギーになるものは、やっぱり知った上でそれをどうやって自分の物にしていくかだと思います。」以上

子供の頭ほどある竹島アワビの殻の大きさにビックリしました

竹島周辺は、本当に豊かな漁場だったことが伺えますね。

bb0c0193.jpg d10e522a.jpg

当時、李承晩ラインへの抗議の声で何度も中断していた交渉再開の機運が高まり、苦肉の策で日本は竹島問題を棚上げしたつもりだったのに・・・

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その2 【NHK】 より

・・日本では、激しい抗議の声が巻き起こりました。   

e4885f9a.png db927230.png

日本政府としては、リショウバンラインというものについての韓国側の主張は絶対に認められないっ

李ライン問題は日本海の漁業で生計を立てていた人達の生活に深刻な打撃を与えました。

「日本一を誇る魚市場に入荷する魚は少なくなり、いたずらにその広さが目立つのです。例え係争が出ても、海に生活の糧を求める漁師たちには、恐怖の海を承知の上で李ラインへ出かけざるを得ないのです。

最近の出航の別れの言葉は変わってきました。漁船員の妻は今までならばハンカチを振りながら「行っていらっしゃい」と笑顔で見送っていたのが、今では「きっと帰ってきてね」というようになってしまったのです。波止場の別れにも慣れたはずの妻も港に出る船陰を眺めては思わず涙を一筋二筋。乗組員たちも切ない顔つきで笑顔を見せる余裕を無くしてしまった。」

日本では次第に李ライン問題の解決の為に、会談を再開すべきであるという世論が高まっていきました。

当時の新聞の社説です。(朝日新聞)

8ad6c5fb.png

韓国側の言動はいかにも不当であって、我が国民感情を刺激するところが少なくない。我々は目下中止している日韓交渉を即時再開し、両国の間で合理的な解決策を討議すべきであると考える。

黒田氏反日ナショナリズムって言うんですかねぇ、日本に対する激しい、、日本に特に植民地時代に対する怒りと恨みの念を持ってた。そういう考え方に従って反日政策をとった。それの一番の象徴みたいなものになったのがリショウバンラインなんですね。ほんっとに日本にとっては、これが解決しなきゃ日韓会談は纏められない、そういう一番大きな問題になってきてたわけです。」・・

人さし指韓国がそれに付け込んで竹島密約を破り、実効支配を強めたのは本当に許せません!怒り

《「韓国が竹島に宿泊施設・ファッションショー」のニュースと「竹島密約」 【ニュースバード】》より抜粋

韓日協定締結の5カ月前に「独島密約」あった | Joongang Ilbo | 中央日報 

「月刊中央」が韓国と日本の生存者証言と資料を踏まえて追跡した独島密約は、「解決せざるをもって、解決したとみなす。従って、条約では触れない」という2文を中心に

「(1)独島は今後、韓日両国ともに自国の領土と主張することを認め、同時にこれに反論することに異議を提起しない
(2)将来、漁業区域を設定する場合、両国が独島を自国領土とする線を画定し、2線が重複する部分は共同水域とする
(3)現在韓国が占拠した現状を維持する。 しかし警備員を増強したり新しい施設の建築や増築はしない
(4)両国はこの合意をずっと守っていく」という4つの付属条項を付けていた。
これに関連し、当時読売新聞ソウル特派員として独島密約のため丁一権-河野の連結に決定的な役割を果たしたシマモト・ゲンロウ(80)は「1965年初め、汎洋商船の朴健碩右会長の自宅で宇野宗佑議員が丁一権総理に独島密約文書を渡す席に出てきて、金鍾洛、文徳周(ムン・ドクジュ、当時外務次官)の3人がいた」と証言した。韓日協定の障害物除去のために結ばれた独島密約はさる42年間、韓日両国間で絶妙にも文句その通りに守られてきた。
韓国が独島を占有した状態でお互い自国の領土と主張し、相手に対する反論を提起しているのがまさにそれだ。 ただ、金泳三(キム・ヨンサム)政権当時、独島に新たに接岸施設を建設したことで、‘新しい施設や建築または増築はしない」という約束が初めて破られた。 

右関連記事

《【竹島問題】 小泉・新藤議員、隠岐の島視察訪問・島民の訴え 【TSKスーパーニュース】》 より

d27f86a0.jpg 033

小泉議員「リアルな感覚でね、捉えられた。やはり今までと私も思いが変わりましたね。この領土問題には与党野党関係ない。自民党も民主党も関係ないと。これはオールジャパンの竹島問題なんだと、、」

新藤氏この政府の中に、竹島の領土問題を取り組む、そういう組織を作るべきだという風に思っています。」・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

7. Posted by さくらにゃん   2013年10月08日 15:00
<p>● 龍 さん</p>
<p>>4000名程の 日本人が韓国に捕まっているのに 国民に何回も全国に報道しない!知らせない!<br />
のには 頭にきます! 同和や在日の権力者が 報道させないのでしょう・・・・・。<br />
国は 見殺しにするのですね・・・・。東京の街中で 4000人かえせ!運動とかしないと ダメ!でしょう・・・・。 朝鮮パチンコさえ 無くさない日本ですから・・・・ダメな日本です!</p>
<p><br />
 拿捕されてから帰国までの詳細を記事にしました[E:downwardleft]<br />
《報道されない韓国の凶行 日韓条約と李承晩ラインと漁船拿捕(第一大邦丸事件)・漁民殺傷》<br />
<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-f84a.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-f84a.html</a></p>
<p> 最近では朝ズバッ!で報じました[E:downwardleft]<br />
《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》<br />
<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/i443-db5a.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/i443-db5a.html</a></p>
<p> 知らない日本人も多いので、もっともっと繰り返し報道してほしいですね[E:sign01]</p>
6. Posted by 龍   2013年10月08日 01:03
<p>4000名程の 日本人が韓国に捕まっているのに 国民に何回も全国に報道しない!知らせない!<br />
のには 頭にきます! 同和や在日の権力者が 報道させないのでしょう・・・・・。<br />
国は 見殺しにするのですね・・・・。東京の街中で 4000人かえせ!運動とかしないと ダメ!でしょう・・・・。 朝鮮パチンコさえ 無くさない日本ですから・・・・ダメな日本です!</p>
5. Posted by さくらにゃん   2013年03月17日 10:48
<p>●     さん<br />
>対策担当の長が韓国に船を、それも不法占拠されている<br />
竹島航路、驚きと絶句。事実は小説よりも奇なり。</p>
<p> 今朝の日本海新聞の一面に出てて、ビックリしました。<br />
隠岐の島の松田町長は、隠岐への自衛隊常備も要請しているし、竹島を取り戻す為に尽力しているからです。<br />
 やむを得ない事情があったのかも。</p>
4. Posted by    2013年03月16日 22:20
<p>対策担当の長が韓国に船を、それも不法占拠されている<br />
竹島航路、驚きと絶句。事実は小説よりも奇なり。</p>
3. Posted by さくらにゃん   2013年03月16日 09:58
<p>●やまの さん<br />
この番組、中国地方限定なのが残念ですね。</p>
<p>> 確かにやや踏み込んだ内容ではありましたが、竹島の不法占拠後、李承晩ラインにより最長で10年以上拘束されている約4000人の人質のために手出しができなかったこと、その人質の解放のために日本に不利な条件で日韓条約が締結され、不法密航者である在日韓国朝鮮人に在留特別許可を与えることになったこと、またそもそも竹島を日本領と決めたのはアメリカであることなど、こういう基本的な点にも触れて欲しかったです。</p>
<p> それ、徐々にではありますが全国放送のワイドショーでも解禁になったようです。<br />
《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/i443-db5a.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/i443-db5a.html</a></p>
<p>あと、島根県の授業ではやっています。<br />
中学校の授業風景の画像をご覧ください[E:downwardleft]<br />
《『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 後半 【TSKスーパーニュースSP】》<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/200-cd4e.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/200-cd4e.html</a></p>
<p>李承晩ラインの不当性、<br />
特にこの拿捕の件は日本人も知らない人が多いので、<br />
周知徹底させなければいけませんね!</p>
2. Posted by やまの   2013年03月16日 04:07
<p>私もこの番組見ました。<br />
確かにやや踏み込んだ内容ではありましたが、竹島の不法占拠後、李承晩ラインにより最長で10年以上拘束されている約4000人の人質のために手出しができなかったこと、その人質の解放のために日本に不利な条件で日韓条約が締結され、不法密航者である在日韓国朝鮮人に在留特別許可を与えることになったこと、またそもそも竹島を日本領と決めたのはアメリカであることなど、こういう基本的な点にも触れて欲しかったです。<br />
その点NHKに指摘したんですが返信は返ってきませんでした。<br />
恐らく同様の指摘はいくつもNHKに送られてることと思います。つまりここからです。<br />
それを反映した番組が作られるか、それともタブーに触ってしまったことに気付いてもうこの話題には触れないか、あんまり期待はできないですが、注目していきたいと思います。</p>
1. Posted by 日本男児   2013年02月26日 16:57
<p>さくらにゃん様、こんにちわ!!<br />
かなり長文の書き起こしをありがとうございます。大変参考になります。<br />
地方局とは言え、「NHK広島はよくやった!」と激賞すべき内容ですね!<br />
この中で少し気になった部分があります。それは「韓国が実効支配している竹島」という表現・表記です。気に入りませんよね!<br />
日本の行政府・統治機構・メディアなどは「韓国が不法に武力で占領している竹島」という表現・表記にすべきでしょう!<br />
そして、国際法を無視した李承晩ラインの設定から日韓漁業協定締結までの約13年間で、日本は「抑留者:3929人、拿捕船舶数:328隻、死傷者:44人」もの被害を被った歴史上の事実を、何度も何度も全世界に向けて発信しなければなりません。<br />
韓国が「歴史問題・歴史認識」を言い出したら、日本は間髪を入れず、この「李承晩ラインの悲劇」で反論するべきです。<br />
※もちろん、「李承晩ラインの悲劇」以外にも、日韓併合・強制連行&強制労働・従軍慰安婦…と韓国の「ウソのオンパレード」も、その都度反論・反撃しなければなりません。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字