2013年01月29日14:59安倍総理の所信演説に注文をつけるコメンテーターたち 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

安倍カラー封印 所信表明演説 という記事を取り上げていたんですが、

「理念を語ってほしかった」「TPP・エネルギー・原発に触れてない」「衣の下に鎧」だのコメントしていたので記録しました

良い部分は素直に褒めりゃいいのに、何が何でもちょっと批判しないと気が済まないんですねぇ。

40410779.jpg af6a05b4.jpg

女子アナ「今朝は、昨日の安倍総理の所信表明演説の記事からです。みのさんお願いします。」

みの氏「はいっ、さぁその安倍カラーはっ・・封印です。経済・外交・復興に絞りました。異例の短さ。」

女子アナ「20分程度であったということなんです。
昨日の所信表明演説ですが、経済・外交・復興、こういった国民の関心が高いテーマに的を絞ったと。また持論の憲法改正など安倍カラーの発信は自重した点。これが特徴であるということなんです。この夏の参議院選で、自公両党が参院でも過半数を得た場合、総理には長期政権の芽が出てきます。

安倍カラーを出すのは安定政権を作ってからでも遅くはない。これが所信表明演説に表れていたようであると読売新聞の記事からです。」

みの氏「そのとおりですか?」

dd7c6da9.jpg

杉尾秀哉氏「まぁそういう事ですね。今度の参議院選挙でねじれ国会、あの解消されると、おそらく2016年、次 3年間位選挙はひょっとしたらもなくなるっていう、、だから安倍さんの長期政権になるわけで、その為の布石を今打っているという事だと思います。」

545f162c.jpg

三屋裕子氏「だけどあのやっぱり、TPPの問題とかエネルギー問題ってすごくやっぱり重要な問題を今回やっぱり触れなかったっていうのは私はちょっとやっぱり寂しかったなぁと思いますけどねぇ。」

みの氏特に原発の問題って、触れるかなあと思いましたけどね 。」

杉尾氏「まっ多分ね、これは所信表明演説で、または施政方針演説っていうのを、????出した時にやりますんで、そこでどこまで触れるかというのがあります。

bf8c664a.jpg

ただやっぱり一番最初の演説なんだから、もうちょっと理念的なことも含めてやっぱり語ってほしかったっていうのは正直なとこじゃないですか。」

d58ab9e0.jpg fd4f2026.jpg

みの氏「どうなんですかね 。」

潟永秀一郎氏「いや、衣の下に、あの鎧が隠れていると、自民党の幹部の方がおっしゃってますよね(笑)」

みの氏「なるほどね (あ~)(なるほど(笑))」女子アナ「読売新聞からでした。」以上

みのもんたは、安倍カラーが出てなかったので今回やる気がなかったようです。

杉尾氏は、「理念を語ってほしかった」と他人事のように言うけど、

私は、理念に溢れていた素晴らしい演説だったと思ったし万歳

特に終盤の部分、安倍さんの日本国民ひとりひとりへの呼びかけに、

政治家任せじゃなくて国民の一人一人の問題だと改めて思いましたけどね。

「断固たる決意で強い経済を取り戻す」――安倍首相所信表明演説全文 より抜粋

「・・・我が国が直面する最大の危機は、日本人が自信を失ってしまったことにあります。確かに、日本経済の状況は深刻であり、今日明日で解決できるような簡単な問題ではありません。

 しかし、「自らの力で成長していこう」という気概を失ってしまっては、個人も、国家も、明るい将来を切り拓くことはできません。芦田均元首相(在任:1948年3月10日~10月15日)は、戦後の焼け野原の中で、「将来はどうなるだろうか」と思い悩む若者たちを諭して、こう言いました。「『どうなるだろうか』と人に問いかけるのではなく、『我々自身の手によって運命を開拓するほかに道はない』」と。

 この演説をお聴きのひとりひとりの国民へ訴えます。何よりも、自らへの誇りと自信を取り戻そうではありませんか。私たちも、そして日本も、日々、自らの中に眠っている新しい力を見出して、これからも成長していくことができるはずです。今ここにある危機を突破し、未来を切り拓いていく覚悟をともに分かち合おうではありませんか。

 “強い日本”を創るのは、他の誰でもありません。私たち自身です。

 ご清聴ありがとうございました。」

↓立派な理念だと思うけどなぁ。

8dd434ca.jpg 5f117b2c.jpg

4f2189ed.jpg

元バレーボール選手は、施政方針演説を知らないようだし、

サンデー毎日編集長の「衣の下に鎧が隠れている・・・と誰々が言っていた」というのも卑怯な言い回しだなぁと思いました。

で、総理大臣の所信表明演説と言えば・・思い出すのは愛川欽也が涙流して感動したと言っていたポポ鳩山のやつ。

当時、アレをテレビ朝日の局アナとコメンテーターたちが絶賛していたのが忘れられません。

《酒井法子報道に埋没した 鳩山総理の所信表明演説》2009年10月27日より

83829265.jpg 015
デーブ氏「いやいやいやいや、でもね、あのーしょうがないってタイミングなんですけどもね、

でー、ただ、色々批判があって自民党から、具体性がないとか、

これほど具体性のある所信表明、聞いた事ないのに、具体性がないと言うのはどうかなと思いますけどね、

あと、中でみっともないことにヤジ結構飛ばした人がいてですね、こういう時はね、ちゃんと聞けばいいのにですね、みっともない、ちょっと恥ずかしいね、次元の低い雰囲気でもありましたねー。」

吉澤アナ「ヤジはね、昔からね、えーこの議会ではもう売り物になってる部分があるんですけれども、ただしかし、川村さん、あれですよね。

鳩山さんと、それこそ民主党と酒井法子被告ってのは、どーも、なんか関連があって

あの衆議院選の直前も、酒井法子被告のあの事件が起こらなければ、もっともっともしかしたら、衆議院の民主党議員の数が増えてたんじゃないかという、そういう話もあるぐらいですもんねぇー」

その他にもアカヒ・川村晃司も「まっ漢字の読み違いもなかったし、非常ーに堅実な演説」とか全員が絶賛しつつ、自民党批判に終始してましたふらふら

ルーピー鳩山内閣がどうだったかを思い出しても、このコメンテーターたちの発言が、まったく的外れで、超~いい加減なもんだったか分かりますね。

どーんだけ見る目がないんだ?!この人達って事です。

鳩は絶賛するけど、安倍総理には注文する・・コメンテーターなんてこんなもん。

マトモに聞くもんじゃありません。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

13. Posted by さくらにゃん   2013年01月29日 23:13
<p>●フランス語が苦手 さん</p>
<p>> 所信表明は「国政についての方針や重点課題を説明する」ものです。</p>
<p> 経済復活と被災地復興・領土・領海・・・十分盛り込まれていたと思いますよね!<br />
 しかもちゃんと理念も伝わりました。<br />
 もっと細かい具体例は、施政方針演説でやるもんですしね。</p>
<p>> 理念がないとはどこを見て言うのでしょうね。</p>
<p> いちゃもんの類だと思います。<br />
杉尾氏は、ねちっこいしそういう人。</p>
<p>>TPPや原発についても、前提というものがあります。他国との関係や必要不可欠なエネルギーのことです。<br />
話し合うべき問題について、「あるべき姿」を国が勝手に表明して、話し合いが成立するんでしょうか?</p>
<p> TPPは、除外品目がまだ明確でないし、<br />
原発についても規制委員会が決めると何度も言っているし、<br />
自民の公約以上の、ここで話せる事はないと思います。</p>
<p>>鳩山氏の所信表明演説の話があったのでそちらちょっと調べたんですが、</p>
<p> 調べたんですかー!(・・;)<br />
キンキン一味とその仲間たちは、感動して泣いたそうです(爆)</p>
<p>>50分も話を聞かされても中身は入ってこないという人間の性質はどんな政治家にも知っておいてほしいものです。<br />
<br />
アレを聞いて感動する感性が、今でも私には到底理解できません。</p>
<p>>書きわ忘れたのですが、安倍総理があげた三つの項目についても、あくまで自己完結できるとか国益の保護のために退いてはいけないという前提はありますね。<br />
<br />
命を賭して、国益のために!という気持ちが溢れていました。<br />
これを理解できない人の感性も理解できません。</p>
12. Posted by さくらにゃん   2013年01月29日 22:53
<p>●daisuke5513 さん<br />
ご無沙汰ぶりです、こんばんは。</p>
<p>>そろそろサヨクどももいい加減大した根拠のないパッシングなどもうかつてのような影響力を失いかけていることに気が付けよと言いたいですなあ。</p>
<p> まったくです!<br />
だけど・・・新聞の見出ししか見ない人もいるし、<br />
テレビだけ見ている主婦は「だってみのさんが言ってたもん」とか言う人もまだまだいるのが現実^^;</p>
<p><br />
>しかしサヨクどももほんとに憲法九条をはじめとした敗戦後の価値観を守りたいのなら、そろそろ好き嫌いを越えて例えば、思想宣伝になるからといって朝生のような番組でしか議論しない。またはあまり注目されないような討論会でしか議論しないという姿勢を改めて欲しいですなあ。</p>
<p> それって、キンキン.TV&サンモニですね?!(笑)<br />
本当にあの枠から出て、正々堂々とちゃんと議論してほしいです。<br />
 もともと「話し合い」がお得意の人達なので、<br />
テレビ局もちゃんと企画するべき。<br />
民主主義の基本は議論ですからね。<br />
 そういう番組は是非見たいです!</p>
<p>でもあの人たち、殻にこもって、「安倍がー」「タカ派がー」って文句言うしか能がないからムリっぽいな^^; </p>
11. Posted by さくらにゃん   2013年01月29日 22:42
<p>●ジョニー さん<br />
今晩は。</p>
<p> テレビマスコミは「偏向報道・印象操作・情報操作」しかしません。<br />
 特にTBSは姑息な事をします。</p>
<p>>TBSは偏向報道酷いから、今後はBPOに遠慮なく通報(明らかに偏った内容、事実と違う報道等)が良いですね。<br />
もっと効くのはスポンサーへの電凸orスポンサー商品の不買だそうですよ。</p>
<p> BPOは仲間内の組織なので、あまり効果ないみたい。<br />
やはりスポンサーですかね。</p>
<p>>昨日のスーパーJチャンネルもちょっと酷かった。大谷って人が未だに「お友達~」って言ってるのに呆れました。<br />
<br />
大谷はバカサヨクの反自民党ですし、<br />
自分は従軍慰安婦のおばあさんの証言聞いたから、日本は謝罪し続けるべきなんて、ジャーナリストにあるまじきアホコメントをその番組で平気でするし、本当に害電波男です!<br />
《従軍慰安婦についての呆れたコメント(大谷昭宏・木村太郎)【スーバーニュース・スーパーJチャンネル】》<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/j-fd9b.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/j-fd9b.html</a></p>
10. Posted by さくらにゃん   2013年01月29日 22:34
<p>●huu さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>安倍さんが、これ言えば、必ず批判してやると手ぐすね引いてたところ、肩すかしを喰らったもんだから、お互いの残念だった事を言いあい、愚痴をこぼしたて感じですかね?</p>
<p> まさにそんなカンジー!(苦笑)<br />
だから「理念が・・」なんてあさっての話になっちゃったんです。<br />
理念は語ってたっつーの!</p>
<p> コメンテーターって楽なもんですよね。<br />
なんか本当に安倍さんの演説、全編聞いたんかぃ?!とつっこみたくなるような寝ぼけたコメント。<br />
 <br />
>みのの奴は6時台では、どう攻撃(国会)するのかとか、馬鹿杉と話してましたからね。攻撃て何?・・・国会はゲームじゃないんですけどね・・・</p>
<p> 攻撃?  意味不明。<br />
序盤はいつも酔ったような事言ってますけどね^^;<br />
みのはそんなアホな事言ったから、釘刺されて?この場面では大人しかったりして・・・</p>
<p>>ところで売国党幹事長が、内容が無いとか批判してましたね。被災地・被災者・拉致被害者・経済・成長・安全保障、これらの話が、あの男には全く無意味なものに見えるみたいです。こんなのが原発担当やってたんですから被災地の方は、本当に苦労したでしょうね・・・・<br />
<br />
党首もなんかアホなコメントしてましたねぇ。<br />
被災地の女の子の話とか耳にも入らなかったの?・・<br />
こんなやつらばっかだから民主党の下では復興が遅れに遅れたんです[E:annoy] <br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2013年01月29日 22:22
<p>●いつも読んでいます さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>この杉尾という人、夕方の番組にも出て、<br />
「日本はもう経済成長はしない」と断言してましたね。</p>
<p> ひょえー(・・;) そんな事言ったんですか?杉尾は!<br />
アベノミクスは無力って言いたい?!</p>
<p> 民主党ヨイショしておきながらあのザマで、少しは反省して責任取れと言いたい。<br />
 本気で日本を取り戻そうとしている総理大臣の足を引っ張って・・何考えてるんでしょう(呆)</p>
<p> 少し前はテレビ朝日が酷かったけど、今はTBSが一番酷いと思います。コメンテーターが特に。<br />
 サンデー左翼モーニングなんて極致ですよね(苦笑)</p>
<p>>さらにたちの悪いことにTBSはラジオまで持っていて、そこでも一日中、自民、安倍批判をやってます。本当に免許を取り消してほしいです。<br />
<br />
ラジオもガンですよね。<br />
こいつらを淘汰しないと、日本は良くなりません。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2013年01月29日 22:13
<p>●laulau さん<br />
こんばんは!</p>
<p> 朝ズバは、井上アナの「みのがしません"けさ単"」以外はこんなもんです。<br />
 <br />
> 杉尾氏の理念を語って欲しかったって何が言いたいの?</p>
<p> さぁ~?? 安倍カラーが出てなかったので粗さがししても何もなかったって事じゃないかな?<br />
ちゃんと理念も語ってたし、簡潔で分かりやすかったですよねぇ☆<br />
 なんで理解できないかなぁ(;一一) </p>
<p>> この人たちにしてみれば、6年前みたいな保守色の強い<br />
安倍さんを叩きかったのに残念!ってとこなんでしょうねw</p>
<p> それそれ!そんなカンジでした。<br />
みのの興味なさそうな顔が物語ってますよね。</p>
<p>>それにしてもどのテレビも安倍カラーとか安全運転だとか 申し合わせたように言うのが笑えるw</p>
<p> それしか言う事ないんですよ!<br />
でも、 株価も支持率も正直ですよね。<br />
騙されるのはワイドショーしか見ていない奥様だけかも。<br />
</p>
7. Posted by フランス語が苦手   2013年01月29日 21:37
<p>書きわ忘れたのですが、安倍総理があげた三つの項目についても、あくまで自己完結できるとか国益の保護のために退いてはいけないという前提はありますね。</p>
6. Posted by フランス語が苦手   2013年01月29日 21:32
<p>所信表明は「国政についての方針や重点課題を説明する」ものです。安倍氏の政治が何色なのかを出すものではありません。演説についての質疑も後日可能です。そして、中身がない理念を話す場でもありません。こうあるべきという形を示して具体的方針を打ち出した表明じゃないですか。<br />
理念がないとはどこを見て言うのでしょうね。</p>
<p>TPPや原発についても、前提というものがあります。他国との関係や必要不可欠なエネルギーのことです。<br />
話し合うべき問題について、「あるべき姿」を国が勝手に表明して、話し合いが成立するんでしょうか?<br />
「なんで自分の立場を所信表明でいわなかったの?」なんて言われてもお門違いなんですよ。</p>
<p>鳩山氏の所信表明演説の話があったのでそちらちょっと調べたんですが、ただ一言「長い」ですね。読む気が失せました…<br />
そして結果論ですが、50分もかけて話したのに日本のためになる政治は何一つしなかったということになりますかね。<br />
当事の演説の内容については感動するのも、呆れるのも個人の感性ですから言及はしませんが、50分も話を聞かされても中身は入ってこないという人間の性質はどんな政治家にも知っておいてほしいものです。</p>
5. Posted by daisuke5513   2013年01月29日 20:18
<p>ご無沙汰ぶりです。</p>
<p>このところ、色々忙しくなかなかコメントする余裕がありませんでしたが、なんしか時間的余裕ができましたのでコメントさせていただきます。</p>
<p>まあ今更みのごときなどに惑わされる人々もネット等のお陰でかつてに比べればかなり少なくなったので、それほど気にはしていませんが、というよりそろそろサヨクどももいい加減大した根拠のないパッシングなどもうかつてのような影響力を失いかけていることに気が付けよと言いたいですなあ。</p>
<p>確かに我が祖国は、その村社会的な国民性から実は右も(特に)左もめったに物事を変えたくないというのは良くも悪くも我が祖国の特徴なんですが、しかしサヨクどももほんとに憲法九条をはじめとした敗戦後の価値観を守りたいのなら、そろそろ好き嫌いを越えて例えば、思想宣伝になるからといって朝生のような番組でしか議論しない。またはあまり注目されないような討論会でしか議論しないという姿勢を改めて欲しいですなあ。別にサヨクの肩など持つ気はないですが、ほんとにこの国について考えたいなら、どんなに毛嫌いしようとやはり自分と違う他者と向き合わなければ、というか民主主義の世界で生きていくならそれは必須のハズでは・・・まあ彼らが中国に代表されるようなヤクザ国家を目指しているのなら別ですが・・・</p>
<p>それでは、失礼します。</p>
4. Posted by ジョニー   2013年01月29日 19:50
<p>今晩は。</p>
<p>私はマスコミが「偏向報道・誘導」等するのであまりテレビは見ない方なのですが、やっぱりこうなってましたか・・・。</p>
<p>TBSは偏向報道酷いから、今後はBPOに遠慮なく通報(明らかに偏った内容、事実と違う報道等)が良いですね。<br />
もっと効くのはスポンサーへの電凸orスポンサー商品の不買だそうですよ。</p>
<p>昨日のスーパーJチャンネルもちょっと酷かった。大谷って人が未だに「お友達~」って言ってるのに呆れました。<br />
何が何でも批判したいんだなコイツはと思いましたよ。<br />
私が知る限りでまともな報道してるのはスーパーニュースアンカーの水曜日と木曜日です。<br />
</p>
3. Posted by huu   2013年01月29日 19:10
<p>こんばんは。</p>
<p>安倍さんが、これ言えば、必ず批判してやると手ぐすね引いてたところ、肩すかしを喰らったもんだから、お互いの残念だった事を言いあい、愚痴をこぼしたて感じですかね?<br />
これ、見てましたけど、あまりの醜い様に辟易したのでチャンネル途中で変えました。こんなことしか言えずによくコメンテーターが務まるものです。こんなの内容関係なく、粗探ししてるだけです・・・みのの奴は6時台では、どう攻撃(国会)するのかとか、馬鹿杉と話してましたからね。攻撃て何?・・・国会はゲームじゃないんですけどね・・・</p>
<p>ところで売国党幹事長が、内容が無いとか批判してましたね。被災地・被災者・拉致被害者・経済・成長・安全保障、これらの話が、あの男には全く無意味なものに見えるみたいです。こんなのが原発担当やってたんですから被災地の方は、本当に苦労したでしょうね・・・・</p>
2. Posted by いつも読んでいます   2013年01月29日 18:13
<p>こんばんわ。</p>
<p>この杉尾という人、夕方の番組にも出て、<br />
「日本はもう経済成長はしない」と断言してましたね。一体、なに様。さんざん民主を持ち上げた責任を一言も口にしない連中が、とにかく経済をなんとかしようとしている人たちを無責任に批判する。本当に腹が立ちます。</p>
<p>テレビのニュースワイドの類を見ていると<br />
NHKは論外ですが、民放の中ではTBSが一番<br />
ひどい気がしますね。朝のみのと昼のお笑い芸人。そして夕方の元NHKアナウンサー。あ、日曜にはサンデー左翼モーニングも。さらにたちの悪いことにTBSはラジオまで持っていて、そこでも一日中、自民、安倍批判をやってます。本当に免許を取り消してほしいです。</p>
1. Posted by laulau   2013年01月29日 15:38
<p>いや~朝ズバ相変わらずなんですね。<br />
ちょっと前に韓国批判したとかいう記事を見たのですが<br />
やっぱりそれはそれ、これはこれってことなんですね。<br />
杉尾氏の理念を語って欲しかったって何が言いたいの?<br />
私もさくらにゃんさんと全く同じく、わかりやすく<br />
安倍総理の理念が伝わって素晴らしい演説だと思いましたが<br />
この人たちにしてみれば、6年前みたいな保守色の強い<br />
安倍さんを叩きかったのに残念!ってとこなんでしょうねw</p>
<p>それにしてもどのテレビも安倍カラーとか安全運転だとか<br />
申し合わせたように言うのが笑えるw<br />
これだけメディアがネガキャンやっているのに<br />
株価も支持率も上がってるもんだから<br />
そこしか叩くとこないんだろうなwww</p>

コメントする

名前
 
  絵文字