2013年01月24日12:51ウォン高赤信号!『経済に影響?韓国の企業信頼度は?!』『韓国企業が他国をまねるワケは?』 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のみのがしません "けさ単"で、

c7980f30.jpg f7c96d8e.jpg

『経済に影響?、韓国の企業信頼度は?!』『韓国企業が他国をまねるワケは? 』と題し、

車も家電も音楽も ここが危ないよ 韓国経済をパネルで解説していたので記録しました(ただし流れはそのまま要約)

人さし指朝ズバッ!でこれを取り上げたことに意味があります☆

その前に、「韓国経済のイメージは?」と聞かれたみのもんたのコメントを紹介。
テレビ脳の人の認識もこんなもんですかね? 

dfeeef06.jpg

みの氏「(韓国経済のイメージは?) やっぱりもーーーーー勢いちゃって、留まるところを知らないっ。もう今までのこの外国の飛行場に行くと日本の家電メーカーの広告がなくなって、今やもう韓国の家電メーカーばっかり

(スポーツ中継を見ていても韓国の広告をよく見る:アナスゴイでしょ!スゴイっ!それだけやっぱりあれだね、あのう、韓国の人たちの頑張りってのは素晴らしいよねっ。 」

では、本題右

でも今の韓国はヘビに睨まれたカエルのようになっているのかも分からない。

けさ単   -円安ウォン高-

4731707c.jpg bbd23ff7.jpg
d2017181.jpg 7cfcedf6.jpg

三橋貴明氏安倍政権がこのままの政策を続ければウォン高は続く

韓国では・・・『アベノミクス 最大の被害国は韓国』

小林英夫教授ウォン高は、日本の輸出産業の浮上のきっかけになる 」(早稲田大学大学院アジア太平洋研究科)

b2c3eb66.jpg

-車も家電も音楽も  ここが危ないよ 韓国経済-

韓国を分析することで日本の姿が浮かび上がってきた。

a11440bd.jpg

★経済の仕組み

漢江の奇跡が起き、そのあと経済良くなったと言われていたが、1997年アジア全土で通貨危機になり、アジア各国の急激な通貨下落。韓国も見舞われ、IMFが介入。
IMFが主導して通貨安に持ってきたそのウォン安を維持したのが韓国政府。これにより、輸出産業が潤い韓国経済を牽引

99d844b9.jpg

2008年に起きたリーマンショックで、世界中が打撃を受け、日本は今でも続いているデフレスパイラルから抜け出せなくなり円高がずっと続いている状況

一方韓国は、サムスンやヒュンダイなどに代表される輸出産業が頑張り、

31639f36.jpg

奇跡の部V字回復!

16d52bfd.jpg

実態は、韓国GDP、2011年の内訳は75%以上は、10大財閥からもたらされこれらはほとんど輸出業

西濱徹氏好調なのは大企業のみ。実際は貧富の差は激しい。」(第一生命経済研究所)

パククネ氏にはこの貧富の差を何とかしてほしいということ

★急成長の要因?

韓国は国策ともいえる財閥企業の後押し

4d95766e.jpg

例えば、ヒュンダイのアバンテは、アメリカ国内で2012年まで、燃費について16.1㎞/ℓ超えるという エコで燃費が良いという広告。

しかしアメリカ政府が調査すると、そこまで燃費の良くなかった。
他の13種類90万台のヒュンダイの車が誇大広告を行っていることが分かった。 → 韓国国内でもこれは詐欺行為ではないかと批判

落としどころとして、90万台購入した一人一人に8千円ほどの補償金を支払う事態に。

4d626129.jpg

そもそもロゴマークも似通い、アバンテなどの車もどっかで見たことあるような車・・・なぜこのようなことをするのか?

実は、アメリカなどでは燃費が良いのはやはり日本車というのが定説

三橋氏特許侵害しても、早く売り切ってしまうのが韓国のスタイル

22f068d1.jpg

具体例としてはサムスン。今まで訴訟を3000件以上起こされている。

何故、訴訟を起こされても経営体質を変えていかないのかと思いきや、こんな考え方。訴訟を一度起こされても、決着までに2年くらいかかるので、それまでに売り切ってしまえば損しないという考え方

西濱氏皆が韓国企業に対しておかしいと思い始めた

71ce7481.jpg
←(ソウル市内の飲食店の500mlのビールを政府が調査すると435ccしかない。今はメモリ付ジョッキーが流行ってる話 略)

★信頼度 観光

e13256de.jpg

企業信頼度 26カ国中最下位  通貨の変動によって観光客も激減。

b26cd2cd.jpg

芸能・K-POPも賞味期限。  日韓関係悪化もしている。

日本への影響

5b83212a.jpg

三橋氏1ドル1000ウォンを切ると韓国経済は致命的、いまギリギリの状態」

パク氏ウォン高による企業の被害を最小限に抑える」(企画財政部長官)

やはり気になるのはトップであるパク・クネ氏の手腕、どうなっていくのかということです。以上

ザックリ解説ですが、韓国経済が大ピンチというのは伝わったかも。

ヒュンダイの詐欺行為も、サムスンの訴訟されても売りまくるという商法も、ビールのごまかしも、やっぱり民族性でしょうかねぇ。 信頼度が最下位というのも頷ける

パク・クネ氏は、どう足掻いても自力で経済の立て直しは出来ないと思います。

少なくても日本に対して謙虚になって今までの方向修正するしかない。

日本を非難するだけじゃドツボの奥に嵌りこむだけ。

それと、根本を見ると、民度を上げる事かな!

人さし指あと、日本のマスコミは必ず今後、「アベノミスクは世界で非難されている!」という方向に持って行くでしょうが、

《「(日本が)円安政策で、世界的な通貨競争を煽っています」by韓国KBS 【ワールドWave】》 で書いたようにそれは完全に筋違いだし、気にしなくて良い事だとしっかり国民が認識する事が必要ですね。

関連記事

《(韓国サムスンとアップル)特許権ウォーズ そもそもサムスンとは? 【朝ズバッ!】》

0cad59e6.jpg

《【燃費水増問題続報】“8500億ウォン賠償”米国で現代・起亜車へ集団訴訟 【ワールドWave】》

Imagesca764ai3 e2541338.jpg

《韓国の高齢者の半数近くが貧困状態・・悲惨です 【ワールドWaveアジア】》2012年12月24日

de5a9907.jpg

特に夫婦が共に 65歳以上の場合、貧困率は 67.3パーセントで、政策効果を差し引くと、80.1 %にまで跳ね上がります。・・

《韓国メディア「韓国経済大ピンチ、アベノミクスは"安倍リスク"」 【ワールドWaveモーニング】》2013年01月12日

a26e917a.jpg

アナ「景気回復に向けた、日本の財政対策は、韓国にも影響を及ぼします。

《「(日本が)円安政策で、世界的な通貨競争を煽っています」by韓国KBS 【ワールドWave】》

3b69d31b.jpg

アナ中央銀行まで政治論理で動くとなれば経済がさらに悪化するのではないでしょうか。日本銀行が、強力な金融緩和で安倍政権と合意しました。円安を積極的に進め、世界的な通貨競争を煽っています。」・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

14. Posted by さくらにゃん   2013年01月26日 22:27
<p>●えむ さん</p>
<p>>困ってる隣人を助けてあげよう!とか言い出すかもしれませんよ。<br />
<br />
そんなようなことは、みのもんたが正義ヅラしてよく言ってまーす^^;<br />
 ただ 朝ズバッ!の「けさ単」のコーナー、<br />
たまーに韓国のありのままのネタやってるんです☆<br />
《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】》<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/tbs-57a5.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/tbs-57a5.html</a><br />
《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/i443-db5a.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/i443-db5a.html</a><br />
《韓国の "チョッパリ" "独島体験館" "国旗侮辱罪"とは 【朝ズバッ!】》<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-8dd3.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-8dd3.html</a><br />
</p>
13. Posted by えむ   2013年01月26日 10:45
<p>この番組は見てなかったですけど、これだけではまだ判断できませんね。</p>
<p>困ってる隣人を助けてあげよう!とか言い出すかもしれませんよ。</p>
12. Posted by さくらにゃん   2013年01月25日 16:38
<p>●hapi さん</p>
<p>>ウォン高に加え、<br />
アメリカで、韓国企業のダンピング問題&詐欺問題で<br />
韓国企業に最大で80%の関税かけるとかの話が出てるらしいです。</p>
<p> はいはい、ウォン高・ダンピング税・燃費詐欺問題のトリプルパンチで、<br />
毎日、韓国KBSでも「大変だ、円安のせいだ」とニュースでやってます♪</p>
<p>> 結局、足りないオツムなのに<br />
日本を出し抜こうなんて、<br />
100年いやいや、1億年早いかと。。。( ̄ー ̄)<br />
<br />
 えーー?!日本を出し抜ぬくつもりだったの?(苦笑) <br />
まだ、アベノミクスにキーを差し込んだだけで、<br />
エンジンかかってない気がするんですが・・・<br />
 お隣さん、どうなっちゃうんでしょうねぇ[E:confident]</p>
11. Posted by hapi   2013年01月25日 11:49
<p>ウォン高に加え、<br />
アメリカで、韓国企業のダンピング問題&詐欺問題で<br />
韓国企業に最大で80%の関税かけるとかの話が出てるらしいです。<br />
TPP問題で懸念されてたことが、<br />
こんなにも早く、しかもアノ!<br />
アノ国で起きてることが、笑えちゃいます。</p>
<p><br />
結局、足りないオツムなのに<br />
日本を出し抜こうなんて、<br />
100年いやいや、1億年早いかと。。。( ̄ー ̄)</p>
10. Posted by さくらにゃん   2013年01月24日 22:27
<p>●GOO さん<br />
>朝ズバで取り上げていたのでビックリです。</p>
<p> そうなんですよ! 朝ズバッ!でというのがね[E:good](笑)</p>
<p>> 小松成美が「へぇ~~」「ほぉ~」って井上君の解説に相槌を打っていたのが笑えました。</p>
<p> 普段はウザイ相槌ですが、今日の場合は良い味出してましたよね。</p>
<p>> 真実を伝えてくれてありがとう!でした。<br />
企業信頼度が最下位に朝から大爆笑でした。<br />
井上アナは嫌韓ですか?</p>
<p> こういう報道を、韓流ゴリ押しする前にやってれば、もっと違った形になったかも~^^;<br />
企業信頼度ゲベは、韓国に一番相応しい称号だと心から思いました。<br />
 このけさ単はたまーに鋭い企画やるけど、もし井上アナの提案だとしたら・・将来有望ですねっ☆ <br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2013年01月24日 22:19
<p>●ちひろ さん</p>
<p>>テレ朝見てたら面白いニュースが</p>
<p> スーパーJチャンネルですね。見てましたよ!<br />
日本人観光客の激減っぷりに拍手しそうでした。</p>
<p>>韓国銀行総裁が異例的に円安について言及し「積極的に対応する」と発言。</p>
<p> 効いてる効いてる♪どーぞご自由に</p>
<p>韓国政府も我々の取材に対して「日本人観光客を戻す為に日本のマスコミにもっと韓国を紹介してもらうよう働きかけていく予定」だと答えた。」だって。<br />
<br />
 はい、これには呆れました。<br />
テレ赤も乗るんじゃない!と思いました。<br />
なんか鳥の鍋?みたいなのが「大人気!」なんてやってましたよねぇ(呆)</p>
<p>日本人観光客を取り戻そうと韓国政府は必死のようですが、日本人は徐々に韓国の正体に気づいてきたのかも。<br />
そうだとしたら、必死こいてもムリなんだなぁ。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2013年01月24日 22:10
<p>●日本男児<br />
こんばんは!<br />
みのもんた、ザマー!でしたよ。<br />
今日はみのの抱いてた韓国イメージを見事にぶち壊したナイスな解説でした☆</p>
<p> 韓国のビジネスモデル標語?分かりやすいですね(笑)</p>
<p> 「宣伝は日本企業になりすまし、宣伝費は日本の倍使え!」<br />
というのもありそう~</p>
7. Posted by GOO   2013年01月24日 21:17
<p>朝ズバで取り上げていたのでビックリです。<br />
小松成美が「へぇ~~」「ほぉ~」って井上君の解説に相槌を打っていたのが笑えました。[E:bleah]<br />
真実を伝えてくれてありがとう!でした。<br />
企業信頼度が最下位に朝から大爆笑でした。<br />
井上アナは嫌韓ですか?</p>
6. Posted by さくらにゃん   2013年01月24日 21:00
<p>●みんみ さん</p>
<p>> ネットからの情報ですが<br />
「安部政権の経済政策の要である円安デフレ脱却におののいた南朝鮮べったりの在日企業がネット世論工作を業者に依頼。<br />
ネット業者は帰化政治家と深い関係の会社や暴力団フロント<br />
企業も少なくないという。<br />
民団総連等の工作員や中国工作員もネット工作して<br />
反日マスコミと合わせたらその力は莫大なものとなる。」<br />
<br />
この手の話はデマも多いけど、<br />
日本のマスコミはやりかねないから、ちょっと心配ですね^^;</p>
5. Posted by さくらにゃん   2013年01月24日 20:56
<p>●フランス語が苦手 さん</p>
<p>>2008年の経済危機とV字回復もリーマンショックが「韓国の政府筋の銀行」がリーマン株を取得することを公表してたにもかかわらずそれを取りやめたことが問題の起爆剤で、その後のドル・ウォン通貨スワップ協定や為替介入によって回復しました。</p>
<p> なるほど~。<br />
 なりふり構わずウォン安政策・財閥優遇して輸出産業を頑張って、結果、気づいたら格差がとんでもない事になり今に至る ですね。</p>
<p>>「借金返すの手伝ってやるって言って言いふらして他の奴追い出したけどあれ嘘だから」といい、「家にお金ないから破産したら買い物の保証人になって♡」と隣の家に頼み、ネットオークションでレア通貨出して別アカウントで何度も入札し「このお札ってプレミア物だよ」と他の人を煽ってるってことなんですかね?</p>
<p> それ、かなりのならず者の為せる業ですね^^;<br />
隣の家が可哀そう。<br />
絶対に保証人になんかなっちゃダメ!</p>
<p>> この認識がある程度あっているとしたら、韓国の独自成果というのは全くないと思うのですが…</p>
<p> 独自の功績じゃなくて、助けてもらった。<br />
または騙しうちですね。</p>
<p> そのうえ販売しているものが保証人の持ち物のパクリとか…アメリカのものマネ作って了乂リヵって書いて売ったらどんな主張しても怒りますよ…</p>
<p> しかも!今日はKBSで、LGとサムスンの洗濯機がダンピング税を10%以上かけられて痛手というニュースをやっていました。<br />
不正して売りまくりゃ、そりゃ誰だって怒りますよねぇ(呆)</p>
<p>>あと、自分が気付いてないのかもしれませんが、そもそも家電見に行って、韓国製品をそれと認識して見る機会ってあんまりないと思うんですが…<br />
<br />
外国はメーカーより値段で選ぶようですが、<br />
普通の日本人は、やっぱり韓国の家電が家にあるなんて想像するだけで恥ずかしいと思います。 <br />
</p>
4. Posted by ちひろ   2013年01月24日 18:40
<p>テレ朝見てたら面白いニュースが<br />
「海外の旅行先として人気高い韓国で日本人観光客が激減。<br />
その主な理由ですが安部政権の誕生後に円安ウォン高が急激に進んだ事です。<br />
去年9月1万円を両替したとすると14万5000ウォンだった。<br />
政権交代した現在では今年1月1万円を両替したとすると12万ウォンにしかなりません。<br />
日本人観光客を取り戻そうと韓国政府は必死です。</p>
<p>名物の卵パンを売る露店商も開店休業といった所か。<br />
卵パンのオヤジ「7割りから8割りは減ったね。」</p>
<p>韓国銀行総裁が異例的に円安について言及し「積極的に対応する」と発言。</p>
<p>韓国政府も我々の取材に対して「日本人観光客を戻す為に日本のマスコミにもっと韓国を紹介してもらうよう働きかけていく予定」だと答えた。」だって。</p>
3. Posted by 日本男児   2013年01月24日 18:26
<p>さくらにゃん様、こんばんわ!<br />
何だか「みのもんたの涙目」が眼に浮かぶようですね!!<br />
韓国のビジネスモデルは、<br />
「日本製より良いものはつくるな!」<br />
「日本製と同レベルのものを2~3割安で売れるようにつくれ!」<br />
その為には…<br />
「韓国の事業税は日本の2/3にしろ!」<br />
「韓国の電気代は日本の1/3にしろ!」<br />
「難しい部品や装置・設備は日本から買え!」<br />
「開発費はデザインや輸出先のマーケティングに使え!」<br />
「日本のパクリ新製品は、日本人技術者を採用して韓国で造らせろ!」<br />
「量産化に成功したら、日本人技術者は解雇しろ!」<br />
…と、こんなものらしいですよ!!<br />
以上、Pana・Sharpの人に聞いたお話です。</p>
2. Posted by みんみ   2013年01月24日 15:29
<p>ネットからの情報ですが<br />
「安部政権の経済政策の要である円安デフレ脱却におののいた南朝鮮べったりの在日企業がネット世論工作を業者に依頼。<br />
ネット業者は帰化政治家と深い関係の会社や暴力団フロント<br />
企業も少なくないという。<br />
民団総連等の工作員や中国工作員もネット工作して<br />
反日マスコミと合わせたらその力は莫大なものとなる。」</p>
1. Posted by フランス語が苦手   2013年01月24日 14:39
<p>えっとまた前提がおかしいという話ですね。<br />
韓国は今財政危機という話ですが、そもそも1997年のアジア通貨危機でIMFが関与する時点で財政的には破綻してるんです。</p>
<p>2008年の経済危機とV字回復もリーマンショックが「韓国の政府筋の銀行」がリーマン株を取得することを公表してたにもかかわらずそれを取りやめたことが問題の起爆剤で、その後のドル・ウォン通貨スワップ協定や為替介入によって回復しました。</p>
<p>少し調べただけの私見で間違ってるかもしれませんから訂正していただきたいのですが、「借金返すの手伝ってやるって言って言いふらして他の奴追い出したけどあれ嘘だから」といい、「家にお金ないから破産したら買い物の保証人になって♡」と隣の家に頼み、ネットオークションでレア通貨出して別アカウントで何度も入札し「このお札ってプレミア物だよ」と他の人を煽ってるってことなんですかね?</p>
<p>最後については自国通貨を他国通貨で買い、流通量を減らすことで通貨価値そのものを引き上げることですから少し違いますが…<br />
この認識がある程度あっているとしたら、韓国の独自成果というのは全くないと思うのですが…<br />
そのうえ販売しているものが保証人の持ち物のパクリとか…アメリカのものマネ作って了乂リヵって書いて売ったらどんな主張しても怒りますよ…</p>
<p>あと、自分が気付いてないのかもしれませんが、そもそも家電見に行って、韓国製品をそれと認識して見る機会ってあんまりないと思うんですが…</p>

コメントする

名前
 
  絵文字