2013年01月15日11:58ノーベル賞経済学者がアベノミスクを評価した記事の印象操作とワイドショーのコメント比較 【朝ズバッ!・やじうまテレビ】

TBS【朝ズバッ】のお出かけ前の朝刊チェックと、TBS【やじうまテレビ】で、

ノーベル賞受賞の経済学者がアベノミスクを評価した記事を取り上げていたんですが、

コメンテーターのコメントでこれだけ印象が違うのかという例だったので、比較の為に記録しました

率直にどう思いますか?

まずは【朝ズバッ!】右

58708db3.jpg

女子アナ「・・・次のニュースですけれども、コチラはあのアベノミクスについて、ノーベル賞を取った学者も評価しているという記事をご紹介しましょう。毎日新聞です。(アンダーライン部分のみ読み上げ)

53ce1a55.jpg

クルーグマン氏:アベノミクス「結果的に完全に正しい」

毎日新聞 2013年01月14日 18時21分(最終更新 01月14日 22時56分)

 【ロンドン坂井隆之】大胆な金融緩和や財政出動で景気底上げを図る安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」が、ノーベル経済学賞受賞者からも評価されている。著名な経済学者のお墨付きを得たことで、首相は一段と自信を深めそうだが、アベノミクスへの期待感が支えになっている円安や株高の持続性には疑問の声もある。

 08年のノーベル経済学賞受賞者で、コラムニストとしても知られる米プリンストン大のクルーグマン教授は11日付ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)のブログで、安倍首相が目指す経済政策について「深く考えてやっているわけではないだろうが、結果的に完全に正しい」と“評価”した。

 同氏はかねて、不況脱却のためには大胆な財政・金融政策が必要だと主張。安倍政権が打ち出した20兆円規模の緊急経済対策や、日銀に対する強硬な金融緩和の要求に対し、「(財政破綻のリスクなどを強調する)堅物過ぎる理論にとらわれて他のどの先進国もできなかったこと」と指摘する。

 ただ、クルーグマン氏の分析には、皮肉も交じる。アベノミクスの効果について「国債の金利は上がらず、円は下がっており、日本に非常によい結果をもたらしている」と述べる一方、「安倍(首相)はナショナリストで経済政策への関心は乏しく、それ故に正統派の理論を無視しているのだろう」と推測。金融市場はひとまず好感しているものの、財政持続可能性などに深い洞察を欠いたままの政策運営には、懸念をにじませる

 円相場の急速な下落と日本株の上昇に対しては欧米でも関心が高く、連日報道されている。ただ、各紙とも持続性には半信半疑で、英フィナンシャル・タイムズ(FT)は12日の記者コラムで「過去20年間、日本株に失望させられ続けてきた。今回、何が違うのかは疑問だ。昔と違い日本が世界に売るものは乏しく、円安は特効薬ではない」と言及した。そもそもアベノミクスは、クルーグマン氏らの主張を裏付けにした側面があり、同氏が評価するのは当然という指摘も。新政権の経済政策の評価が定まるには、なお時間がかかりそうだ。

みの氏(大笑い)ずいぶん、結構、厳しいこと言われているねぇ、ははははは。

女子アナ「ちょっと皮肉めいた事もあったということなんでしょうか、潟永さんこれは?」

9473d587.jpg 37eb56e1.jpg

潟永氏「まっ、この方が継承している経済理論に沿ったことなのでぇ、(そうそうそうそう:杉尾) これはつまり自己肯定なんですよね(笑)」(サンデー毎日 編集長)

みの氏「自分の意見、、(笑)」

潟永氏「ええ、ですから。色んな見方がありますから、ただそれはいずれ結果は出ることですからねっ、ええ。」

みの氏「いずれ結果が出ることだから、うーん」(顔をしかめて) 以上

みのの笑い声が響いてました(;一一) 画像で残したかったけど何故かアップで映らなくて残念・・

次に、【やじうまテレビ】の朝刊ヨミと、その直前の名村氏のニューヨーク中継・・右

af440e19.jpg 10e40a74.jpg
トヨタ返り咲き1位☆             
社説・コラムとも日本関連

81a35bb7.jpg

名村氏「クルーグマン教授がアベノミクスを評価しているんですねぇー。なんとなく元気で年が始まったという感じです!

アナ「さっ朝刊見ていきます。飯村さん、アベノミクス評価しているということですか。 」

ea336692.jpg 46c1e8e5.jpg

飯村アナ「そうです、はい。大胆な金融緩和や財政出動で、景気底上げを図る、安倍総理の経済政策・アベノミクスですが、これについて、

(毎日新聞の記事を読み上げ、「深く考えてやっているわけではないだろうが、結果的に完全に正しい」と“評価”した。 の部分に・・・)

いや、それはもう深く考えてやっているんですけどもねぇ。

まっ、、円相場の急速な下落と日本株の上昇に対しては欧米でも関心が高いということなんだそうです。

238f3c21.jpg

さっ、そしてこちら日本経済新聞の記事ですが

円安適正水準は? 1ドル90円限界説も 日本経済新聞

岸さん、このバランスっていうのはどうなんでしょう?」

012

岸博幸氏「ええ、アメリカの二つの記事、いろんな論点がありまして、

ちなみに最初の記事でですね、ちょっとこれ記事が変なのが、クルーグマンの論文、私、英語で読んだんですけども、そんな皮肉には書いてません。(あっ、そうですか)  それは素直に評価してます。

ただ、もう一個大事なのはですね、要は欧米から見たら、日本は実験を始めたんです。つまり今もユーロ危機続いてますけども、これまで数年間欧米では、この経済悪化に対して財政再建、緊縮財政が一番良いんだと、で上手くいかなかった。
その中で先進国で初めて日本が初めて財政拡大をしたわけで、その実験をみんな見ているている部分があるんですね。

で、一方で、この為替に関しましては、まさに円安が進み過ぎるとですね、例えばガソリンとか、食料品の価格が上がりまして、で且つ輸入でビジネスをしている人には影響がある。そう考えると急速な円安は逆にマイナスで、まっ、90円台で安定しないとですね、そこはマイナスの面も大きくなるているのは意識すべきですね。

飯村アナ「やっぱり急なのはちょっとっていうことなんでしょうかねー」 岸氏「ええ」以上

人さし指要するにアベノミクスで日本は世界の手本になろうとしているって事。

その足をひっぱろうとしているのが日本マスコミ。

同じ記事なのに、コメントとスタジオの雰囲気で、受ける印象がまっっったく違いますよねっ。

岸氏はフェアだと思いました☆

こういう風に新聞記事に対して、ちゃんと間違った点を指摘するコメンテーターが日本のテレビには必要だと思います。

それに比べて、朝ズバッ!の面々のポンすけっぷり・・ 私には、いじめっ子集団に見えます。

新聞に沿って批判してするだけなら誰だってできる。しかも全員大笑いってどういう事?!(呆)

新聞社に全く都合の良い和訳を鵜呑みにして、

人さし指批判のための批判で印象操作の片棒担ぐようなコメンテーターは、ドンドン淘汰しなくちゃ、日本はいつまでたっても良くならないと改めて思った次第です。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

27. Posted by さくらにゃん   2013年01月23日 22:00
<p>●みこ さん<br />
大竹まことはアホサヨなのでイライラします。</p>
<p>>やじうまはまともになったけどモーニングバードは酷いですね<br />
でも一番酷いのはキャストとあさずばだと思う。<br />
<br />
 やじうまプラスの一刀両断は、麻生さんへの罵詈雑言でしたねぇ(遠い目)<br />
 私も、キャストと朝ズバッ!が酷いと思うけど、<br />
一番ひどいのはTBSサンデーモーニングだと思います[E:think]</p>
26. Posted by みこ   2013年01月23日 14:39
<p>大竹まこともラジオか何かで馬鹿にしてました。</p>
<p>やじうまはまともになったけどモーニングバードは酷いですね<br />
でも一番酷いのはキャストとあさずばだと思う。</p>
25. Posted by さくらにゃん   2013年01月20日 22:20
<p>●huu さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>アベノミクス海外から批判、通貨競争、G20がどうとか・・・<br />
海外は金融緩和しても良くて日本は駄目っておかしいですよね。まだ何もやって無い段階で円安が進み、この反応ですからG20で主導権が握れそうですね・・・海外は、これ以上無理って事ですかね。<br />
<br />
 まだ世界でやったことがないんですから賛否があって当然ですが、 <br />
日本がアベノミクスで景気浮揚すれば、<br />
世界が真似するでしょうね。<br />
 だから欧米が大注目しているわけで。  <br />
</p>
24. Posted by huu   2013年01月20日 03:57
<p>こんばんは。</p>
<p>アベノミクス海外から批判、通貨競争、G20がどうとか・・・<br />
海外は金融緩和しても良くて日本は駄目っておかしいですよね。まだ何もやって無い段階で円安が進み、この反応ですからG20で主導権が握れそうですね・・・海外は、これ以上無理って事ですかね。</p>
23. Posted by さくらにゃん   2013年01月17日 21:31
<p>●アイアイのアイ さん<br />
今年もよろしくです。<br />
自民の参院選勝利で長期政権へのステップの年になりますように・・</p>
<p> TBSはトンデモ訳とか、間違いスーパーとかよくやりますよね。<br />
私も何度も記録しましたよ。</p>
<p>>記者に英語能力の欠如ってことは考えずらいし。<br />
わざとこういう、安倍さんの評価を落とすことをやってるわけですね。 </p>
<p> わざととしか思えません。ヘンタイだしぃ。<br />
今回は、毎日新聞の意地悪さが滲み出た記事ですが、<br />
これを元に失笑する人たちが、もうマジクソです。</p>
<p>> マスコミの反日、反自民ップリは今年も健在ですね。</p>
<p> 今年も忙しくなりそうです(笑)</p>
22. Posted by アイアイのアイ   2013年01月17日 16:18
<p> あけましておめでとうございます。<br />
今年もよろしく。<br />
 今年こそ、参議院選挙で自民勝利でまともな政策を期待したいです。</p>
<p> ところで↓を思い出しました。</p>
<p> <a href="http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_07/g2006070801.html" target="_blank">http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_07/g2006070801.html</a></p>
<p> 今回は180度違うと言うわけではないですが、相変わらずクソですな。<br />
 記者に英語能力の欠如ってことは考えずらいし。<br />
わざとこういう、安倍さんの評価を落とすことをやってるわけですね。</p>
<p> 資本関係はないと思うが、TブーSと毎日は人的交流で言えば系列関係なわけですし、以前と同じ自民への悪意的報道をやったんでしょう。</p>
<p> マスコミの反日、反自民ップリは今年も健在ですね。</p>
<p> ではまた。</p>
21. Posted by さくらにゃん   2013年01月17日 10:53
<p>●呆れた さん<br />
今、2chでサッカーの元韓国代表安貞項が元イタリア代表マティラッティーに人種差別を受けたと言ったけど、長友佑都はそんなことされていないし、11年前のサッカーWCに、イタリア、スペイン、ドイツが韓国に対して激怒したからね。日本の対応違い が完全に出た。ドイツWCでは韓国代表のキャンプを受け入れる自治体がなく、イギリス・スコットランド・グラスゴーでキャンプをやり、ドイツWC実行委員会がこれでは拙いので渋々ケルンがキャンプ地を受け入れる事なったは有名なんだけど、そんな事態になった原因は韓国人には分からないだろう。<br />
<br />
 なるほど~。<br />
分かりやすい解説、ありがとうございます。<br />
つまり人種差別でも何でもなくて、ただの嫌われ者という事ですね^^;<br />
</p>
20. Posted by 呆れた   2013年01月17日 04:41
<p>今、2chでサッカーの元韓国代表安貞項が元イタリア代表マティラッティーに人種差別を受けたと言ったけど、長友佑都はそんなことされていないし、11年前のサッカーWCに、イタリア、スペイン、ドイツが韓国に対して激怒したからね。日本の対応違い が完全に出た。ドイツWCでは韓国代表のキャンプを受け入れる自治体がなく、イギリス・スコットランド・グラスゴーでキャンプをやり、ドイツWC実行委員会がこれでは拙いので渋々ケルンがキャンプ地を受け入れる事なったは有名なんだけど、そんな事態になった原因は韓国人には分からないだろう。</p>
19. Posted by さくらにゃん   2013年01月16日 14:18
<p>●sano さん</p>
<p> 三橋さんの記事の紹介、ありがとうございます!<br />
(藤井聡内閣参与の研究室の訳)を読むと、本当に真っ向から評価されてますね。</p>
<p>「深く考えてやっているわけではないだろうが、結果的に完全に正しい」byヘンタイ という部分が見当たりませんが・・(苦笑) しいていえばこの部分かな↓<br />
 <br />
>ここ最近、日本の政治事情に詳しい人たちが私に、「安倍をあまり信用するな」と忠告してくれている。彼らは、「安倍の外交政策はとても悪いし、彼の景気刺激策も古臭い利権政治に属するものであって、社会通念を打破する洗練された考えだというわけではない」と口にする。<br />
しかし、そんなことは何の問題でもない。<br />
 彼の動機がどうであれ・・・</p>
<p> この部分にバイアスかけたんでしょう。<br />
意図がバレバレで恥ずかしい。<br />
新聞としてはしてはいけない事です。<br />
で、夜のニュース23では毎日変態新聞の記事の引用はなくなってました。</p>
18. Posted by さくらにゃん   2013年01月16日 13:58
<p>●sano さん<br />
>そんなに日本をデフレ不況のままにしておきたいんですかねえ、若者さえなかなか就職できない状態で、マスコミへの広告料の減っているはずなんですが。</p>
<p> 実はデフレ脱却云々はあまり関係なくて、<br />
安倍潰しの一環なだけのような気もします。<br />
安倍さんがこれで実績を積み重ねたら、長期政権になってしまいますから。</p>
<p>>みのさん朝ズバのコメンテーターは、よっぽどレベルが低いんでしょうね(^^;</p>
<p> はい、みんなみのの意見に同調してるだけだし(若狭弁護士以外)</p>
<p>>小雪さんが韓国で出産してあちらの産後施設がいいとかなんとかってアホなニュースばっかりやってますよね。</p>
<p> 生憎?そのニュースはテレビでは見てませんが、<br />
シンシアリーさんの記事を読むと恐ろしくなりました^^;</p>
<p> 出産は命がけだし、あんな不衛生な国で出産する意味も分かんない。<br />
 何かあった時は、どうするんだろうと・・[E:shock]</p>
17. Posted by sano   2013年01月16日 13:44
<p>何度もすみませんm(_ _)m</p>
<p>こちらでクルーグマンさんの記事の訳文が紹介されていました。(藤井聡内閣参与の研究室の訳)</p>
<p><a href="http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/page-1.html#main" target="_blank">http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/page-1.html#main</a><br />
『(略)つまり安倍氏は、目覚ましい結果を出し、それを通して、「正統派経済学者たちをあざ笑っている」というのが今の状況なのだ。 <br />
 ここ最近、日本の政治事情に詳しい人たちが私に、「安倍をあまり信用するな」と忠告してくれている。彼らは、「安倍の外交政策はとても悪いし、彼の景気刺激策も古臭い利権政治に属するものであって、社会通念を打破する洗練された考えだというわけではない」と口にする。<br />
 しかし、そんなことは何の問題でもない。<br />
 彼の動機がどうであれ、安倍氏は、悪しき正統派経済学と決別しようとしているのである。そしてもし彼が成功すれば、特筆すべきことが起こることとなるだろう。それは、不況型経済の先駆者たる日本が、そこから脱出する方法を全世界に対して見せつける、ということなのである。 (翻訳:京都大学藤井聡研究室) <br />
(原文:<a href="http://www.nytimes.com/2013/01/14/opinion/krugman-japan-steps-out.html" target="_blank">http://www.nytimes.com/2013/01/14/opinion/krugman-japan-steps-out.html</a> )』</p>
<p>テレビで紹介された毎日変態新聞の記事が、すでに歪曲されているんですね。</p>
16. Posted by さくらにゃん   2013年01月16日 13:11
<p>●流星湘南堂 さん<br />
はじめまして。さくらにゃんと申します。</p>
<p> 朝ズバッだけを見た人は、「アベノミクスは正しいらしいけど、やっぱり安倍さんは皮肉言われるくらいだし、みんな嘲笑してたから大したことない」という印象を受けたかも。</p>
<p> 私も、これを見てムカムカしていたところ、<br />
名村さんが「スゴイことだ」と肯定して、岸さんが「皮肉は言ってないし素直に評価してる」と解説していたので、スッキリしました! </p>
<p>>是非参考までに私のブログで紹介させて戴ければと思い、ご連絡をさせて戴いております。</p>
<p> わざわざありがとうございます!<br />
周知拡散を目的にしているので、記事リンク自由にしています。<br />
 出来たら、トラバ頂けると尚うれしいです。<br />
流星湘南堂さんの記事、縦書きになっちゃってますね^^; なんでだろう? <br />
ポチポチポチしておきましたっ☆<br />
</p>
15. Posted by さくらにゃん   2013年01月16日 12:54
<p>●タケコプター さん</p>
<p> こうやって比べれば、朝ズバッ!の酷さが際立ちますが、多分、テレビ脳の人は印象操作されちゃうと思います。<br />
それがホント腹立たしい。</p>
<p>>安倍政権に対する誹謗・中傷始まりましたね。<br />
保守に対しては、論理を飛躍させ、揚げ足をとるようなことを平気で行い、左翼に対しては都合の悪いニュースは取り上げないか、軽く流す程度。</p>
<p> そうそう!民主党時代に野党が政権が吹っ飛びそうな質問しても、マスコミはスルーでしたねぇ・・・[E:think]<br />
しかも巧妙な印象操作をやるから、本当にタチが悪いと思います。<br />
 <br />
>それにしても、みのもんたの軽薄な言動と下品は笑いは朝の気分を台無しにします。</p>
<p> めっちゃ同感!<br />
まだ酔っ払ってるのかはしゃいだり、おどけたり、<br />
弱者の味方みたいな意見を演説したり・・(呆) <br />
</p>
14. Posted by さくらにゃん   2013年01月16日 12:44
<p>●みい さん<br />
こんにちは。</p>
<p>朝ズバの面々、せせら笑ってましたよねぇー(呆)<br />
自国の総理を嘲笑するような記事か?と思いました。</p>
<p>>腹が立ったのは自分だけ?と思ってたのですが、他の方もおかしいと感じられたんですね。ほっとしました。</p>
<p> テレビ脳の人は気づかないでしょうが、<br />
安倍叩きの理不尽さをネットで知っている人は、<br />
私達と同じく感じたと思います!<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2013年01月16日 12:39
<p>●しおん<br />
>(私のフェイスブックで紹介してきます~)</p>
<p> ありがとー☆<br />
私も朝ズバッ!を見た時には、めっちゃ胸糞悪かったんですが、その後すぐにやじうまで(山陰は2時間遅れ)岸さんのナイスな解説を聞き、スカッとしました!</p>
<p>>マスコミの裏切りを信じられない人でも、テレビに怒りが向くほどの偏向報道。<br />
最近、タブレットを手に入れた夫は、一気にテレビ離れしそう・・・こうして、普通の人がテレビを見なくなって行くんだな、と実感する、今日この頃です。</p>
<p> しおんさんの旦那さま、良い傾向ですね♪<br />
みのもんたへの感想が実に素晴らしい!<br />
 うちの旦那も数か月前にタブレットを購入したので、分かりやすい保守ブログを登録してあげました。<br />
 うちもスゴイ進歩して話が合うようになりましたよ(笑) <br />
</p>
12. Posted by sano   2013年01月16日 12:19
<p>連投すみません、無関係なことなんですが。<br />
小雪さんが韓国で出産してあちらの産後施設がいいとかなんとかってアホなニュースばっかりやってますよね。</p>
<p>実際は、こんなみたいです。<br />
<a href="http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11447326917.html" target="_blank">http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11447326917.html</a></p>
<p>衛生状態が悪かったり、感染症の危険があったり、お金もピンキリで高いところはメチャ高い。<br />
法規制が未整備みたいですね。<br />
赤ちゃんが亡くなったケースもあるって、怖いです。</p>
11. Posted by sano   2013年01月16日 12:17
<p>>>要するにアベノミクスで日本は世界の手本になろうとしているって事。</p>
<p>>>その足をひっぱろうとしているのが日本マスコミ。</p>
<p>そんなに日本をデフレ不況のままにしておきたいんですかねえ、若者さえなかなか就職できない状態で、マスコミへの広告料の減っているはずなんですが。<br />
自分たちだけは普段は目の敵にしている国の政策で助けてもらえて潰れない、とでも思っているのでしょうか。</p>
<p>>>同じ記事なのに、コメントとスタジオの雰囲気で、受ける印象がまっっったく違いますよねっ。</p>
<p>みのさん朝ズバのコメンテーターは、よっぽどレベルが低いんでしょうね(^^;<br />
</p>
10. Posted by 流星湘南堂   2013年01月16日 11:01
<p>はじめまして。私もこの朝ズバの放送を見ておりまして、大変に偏向した内容を視聴者に見せつけ、アベノミクスに対する非常に偶発的に経済の上昇が今成されているに過ぎないといったイメージ操作が成されていることに憤慨しておりました。<br />
対してテレ朝の番組は見ておりませんでしたが、そうではない切り口で報道されていたことを他方から伺い、是非対比して見たいと思っていたところ、こちらのブログ様がよくまとめられていることを見つけ、是非参考までに私のブログで紹介させて戴ければと思い、ご連絡をさせて戴いております。引用先をきちんと明記致しますので、是非にご紹介させて戴きますこと、ご承諾頂ければと存じます。よろしくお願い申し上げます。</p>
9. Posted by タケコプター   2013年01月16日 10:38
<p>ひどいですねえ。<br />
前からマスコミのこの手の番組を見ると「何かおかしい。何か変だな。飛躍のしすぎ。」と思っていました。<br />
今回の記事、比較をされていて、本当にわかりやすかったです。<br />
安倍政権に対する誹謗・中傷始まりましたね。<br />
保守に対しては、論理を飛躍させ、揚げ足をとるようなことを平気で行い、左翼に対しては都合の悪いニュースは取り上げないか、軽く流す程度。<br />
今の日本のマスコミはNHKを始めとんでもないことを平気でやっています。<br />
それにしても、みのもんたの軽薄な言動と下品は笑いは朝の気分を台無しにします。</p>
8. Posted by みい   2013年01月16日 08:41
<p>掲載ありがとうございます!</p>
<p>朝ズバのこの場面をちょうど見ていたのですが、皆でせせら笑ってる感じでした。番組に苦情メールを入れたほど腹が立つ感じでしたよ。<br />
腹が立ったのは自分だけ?と思ってたのですが、他の方もおかしいと感じられたんですね。ほっとしました。</p>
7. Posted by しおん   2013年01月15日 23:26
<p>わかりやすい!<br />
なかなか、ワイドショーの同一記事の比較というのはできないものです。<br />
さくらにゃんさん、さすがです!!<br />
(私のフェイスブックで紹介してきます~)</p>
<p>夫は、私が「マスコミが結託して安倍氏を貶めようとしているよねっ!」と言っても、「偶然だろ?」とゼッタイに(笑)信じない人なのですが、最近、「みのもんたは、知識もないのに安倍政権に対して生意気過ぎる。酒でむくんだような顔してわけのわかんないこと言いやがって。不愉快だ。」と、とうとう、怒りを爆発させました。いい傾向です(笑)。</p>
<p>マスコミの裏切りを信じられない人でも、テレビに怒りが向くほどの偏向報道。<br />
最近、タブレットを手に入れた夫は、一気にテレビ離れしそう・・・こうして、普通の人がテレビを見なくなって行くんだな、と実感する、今日この頃です。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2013年01月15日 14:58
<p>●フランス語が苦手 さん</p>
<p>>こういう報道の一番の問題点は、見方がいろいろあることの「いろいろ」を全く見せないとこなんです 。</p>
<p> ですよね。放送法がちゃんと守られればこんなことはないんですが・・<br />
 マスコミの都合のいい面だけを視聴者に見せるのは、卑怯だと思います。</p>
<p>>今の安倍政権への否定が「右翼化」の一辺倒でしかない時点でマスコミの底も知れています。</p>
<p> しかもそれって中韓の言ってるまんまだし(苦笑)<br />
お里が知れます。</p>
<p> 「深く考えてやっているわけではないだろうが、結果的に完全に正しい」という部分と皮肉の部分、<br />
毎日新聞以外のメディアはどう訳すのか見ものです。</p>
<p>>そして一番つっこみたいのは、「毎日新聞社の編集者」が「元は出資関係にあったTBSの番組」で、「自社が出した新聞」にコメントをしていること自体、自己肯定でしかないんですよね。</p>
<p> (笑)それ、与良にも言えますね。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2013年01月15日 14:48
<p>●日本男児 さん<br />
こんにちは!<br />
 この比較は実に分かりやすいですよね。<br />
繰り返しますが、みのの馬鹿笑い画像を記録できればなお良かったなぁ。</p>
<p> テレ朝はやじうまテレビになってから、かなり方針を変えました。<br />
やじうまプラスの時は、麻生さんへの罵詈雑言でしたけど・・。<br />
 吉永・二木・デーブ・石坂啓・三反園などのコメンテーターを一掃したからです。</p>
<p>>かつて橋下市長はTVのコメンテーターに対して「コメンテーターはバカばっかり!」と酷評していましたが、納得したものです。</p>
<p> その発言には、超深く同意!<br />
コメンテーターなんて無責任発言ばかりなので、<br />
検証が必要ですよね。<br />
 そうやってバカコメンテーターは駆逐すべきかと。</p>
<p>>「日々真面目に勉強している人と、口から出まかせの人」の峻別は必要です!!</p>
<p> 同感です。<br />
ちゃんと解説できる人だけをコメンテーターにすべき!<br />
芸人やタレントや偏向マスコミの中の人に喋らせてはいけないと思う。<br />
だって本当にバカなんだもん。<br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2013年01月15日 14:29
<p>●呆れた さん<br />
>サンデー毎日は、週刊朝日と並んでいつ廃刊になってもおかしくなく、5年前の変態記事騒動以来不動産でなんとか食っている状態で、選抜高校野球は朝日に実施肩代わりしてもらい、高校ラグビーはいつ読売に主催者が変わると言われほど経営難で下手な記事をかけば変態記事同様にスポンサーに不買運動やれば会社が再び倒産するのではないですか。</p>
<p> サンデー毎日や週刊朝日が未だ潰れないのが不思議です。<br />
編集長のレベルも低いのにね。<br />
 買ったことないので不買運動は出来ませんが、<br />
親会社ともども早く潰したいです。 <br />
</p>
3. Posted by フランス語が苦手   2013年01月15日 12:49
<p>こういう報道の一番の問題点は、見方がいろいろあることの「いろいろ」を全く見せないとこなんです  。<br />
善悪の二元論で考えられる問題でもないわけですから、少なくとも賛否両論記事にすべきなんですよ。<br />
今の安倍政権への否定が「右翼化」の一辺倒でしかない時点でマスコミの底も知れています。</p>
<p>そもそも、自分が提唱する理論だから結果的に自己肯定なんておっしゃってますが、そんな人間が自分の理論に沿った政策にわざわざ皮肉なんて混ぜますかね?</p>
<p>そして一番つっこみたいのは、「毎日新聞社の編集者」が「元は出資関係にあったTBSの番組」で、「自社が出した新聞」にコメントをしていること自体、自己肯定でしかないんですよね。<br />
</p>
2. Posted by 日本男児   2013年01月15日 12:41
<p>さくらにゃん様、こんにちわ!!<br />
アベノミクスに対するワイドショーの比較、ありがとうございます。<br />
非常に解かり易い比較ですね!<br />
TBSよりテレ朝の方がマトモに見えてしまいました。<br />
しかし「みのもんだは何モンだ!」と突っ込みを入れたくなりましたよ!<br />
かつて橋下市長はTVのコメンテーターに対して「コメンテーターはバカばっかり!」と酷評していましたが、納得したものです。<br />
思うに、メディアも「各コメンテータは5年前・10年前の今日をどのように推測したかも踏まえて発言してください」と要求すればよいだけと考えます。<br />
そうすれば「バカコメンテーター」は淘汰されますよ。<br />
コメンテータがある問題についてコメントする場合、「**さんは5年前の発言と今日のギャップも踏まえて発言してください」みたいなダメ出しも必要ですよね!<br />
「日々真面目に勉強している人と、口から出まかせの人」の峻別は必要です!!</p>
1. Posted by 呆れた   2013年01月15日 12:39
<p>サンデー毎日は、週刊朝日と並んでいつ廃刊になってもおかしくなく、5年前の変態記事騒動以来不動産でなんとか食っている状態で、選抜高校野球は朝日に実施肩代わりしてもらい、高校ラグビーはいつ読売に主催者が変わると言われほど経営難で下手な記事をかけば変態記事同様にスポンサーに不買運動やれば会社が再び倒産するのではないですか。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字