2012年12月20日20:41来年2月2日、自民党が公約した「政府主催の竹島の日式典」はどうなる? 【ワイドスクランブル・知りたがり】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】のズームアイで、

昨日決まった韓国の女性大統領の特集をやっていたんですが、その中で「竹島の日」の部分だけ記録しました[E:downwardleft]

朝日コメンテーターの川村晃司氏のきもいコメントに呆れたけど、

フジテレビ【知りたがり】の女性コメンテーターが手を叩きたくなるようなキレのあるコメント![E:good]

635114fc.jpg

アナ.「・・・やはり我々一番の関心というのは竹島問題。竹島をめぐる問題です。
50f3fdd5.jpg

日韓ともにトップの交代を迎える中で、果して竹島問題はどうなっていくのか、パク氏と日本の次期総理・安倍総裁の間にはこんなゆかりがあるんです。

6f863bc7.jpg

まっ今も紹介しましたが、パク氏のお父さんはパク・チョンヒ元大統領。そして安倍総裁のおじいさまが岸信介元総理大臣。で、この二人というのは、1965年に日韓国交正常化が結ばれた時の立役者同士なんですね。

パク大統領の在任中に、当時はもう総理を退任していた岸元総理が日韓のパイプ役になって国交正常化が結ばれたと、まあそういったゆかりもある上で、今後の日韓関係がどうなっていくのか二人の専門家に伺いました

101beec9.jpg

まずはコリアレポート編集長のピョンさん。彼女の父は経済成長をもたらした大統領としていま評判が高い。これをサポートしていた日本には恩があると思っているはず。対話路線のパク氏には期待できる。と見ています。

そして韓国の国内政治が専門の小此木教授は日韓関係が良好だった時代とは状況が違う。あえて韓国の世論を敵に回すことはしないのでは。[E:danger]安倍氏が個人的な信頼関係を築けるかどうかがポイントだと見ています。

62249c93.jpg

そこで気になるのが来年二月の動きです 2月22日というのは、島根県竹島の日ですが、自民党は先日の選挙の公約でこの竹島の日を政府主催の行事にすると公約でしているんですね。

そしてその三日後 2月25日にパク大統領の就任式があると。ですから河村さん、そのあたりの[E:danger]安倍さんの動きというのがね大きなポイントになると思うんですが、。」

川村氏「そうですね、あのやっぱり日本側の中でパク・クネさんを非常ーにあの慕ってっている人も多いですからね、関係深い

8ae8bd0a.jpg

私も2006年にパクさんと1時間ほどソウルで懇談した、その半年後に、パクさん、もう大統領になるんですけど、右の頬をですね、カッターナイフで切られて両親が暗殺され、自分までも被害を負ったと。そういう中で準備された大統領と言われているんです。

d1042489.jpg

だから握手しても非常ーにしなやかな、品位を感じさせましたし穏やかな発言の中にも、芯がものすごく強い

[E:danger]従って、この竹島の日に仮に日本がいわゆる政府の記念日として、何か記念式典を行うようなことがあったらですね、その大統領就任式に日本の人を招待しない。政府関係者を招待しないということも考えられます。

ですからそのことに関しては、[E:danger]安倍さんも総理になってからは非常ーに慎重に判断をしてアメリカにすぐ行きますけど、そのあと場合によっては韓国中国にこの就任式の前にいく可能性もありますね

アナ「まっ、日韓ともに新たな指導者のもと関係改善が期待されます。以上ズームアイでした。」

以上

なんで、日本側がそんなにへりくだらなきゃいけないのか分かりません。

「北方領土の日」があるんだから国として「竹島の日」を制定するのは当然。

まして、今度の選挙公約という事は日本国民との約束なんですけど、

どうして「政府が式典やると呼ばれないぞ」みたいな話してるのでしょうね、このテレ朝の解説委員はっ(;一一)

まっ、こっちの番組の方がよっぽどちゃんと色々と考えています![E:downwardleft]

ca6caa87.jpg

伊藤アナ「・・・いわゆるその竹島の問題ですとか、いわゆる慰安婦の問題がありますけども、

そんな中で 2月22日竹島の日、これ島根県が条例で決めた日なんですが、この日を自民党は政府の主催の式典をその日に行いたいとしていると、

ただ三日後にこのパク・クネ大統領の就任式が控えているという中で、まぁ外交的なことを考えると難しいという声もある中、安倍さんの対応をどう読みますか?」

143892cd.jpg

高市氏「うーん、いや読めはしないですけども、いちいち相談いただいてませんし、だけど私は領土のことでは絶対譲っちゃダメだと思いますね。国家たるもの、国家はやっぱり国民と領土・主権資源これを守り抜くのが国家の最大の役割ですから、ここだけはもう譲っちゃダメだと思います。思うように主権を主張されるべきだと思いますね。

伊藤アナ言いたいことを言ってほしいし、普通の国の対応としてやるべきことをやってほしいという声が安倍自民党を押したという面もあると思うんですね、ただ一方で経済が急務だとすれば、その面も意識しないといけないという、、

b46b3d15.jpg

女性コメンテーター「いや、経済をきちっとするためにも、やっぱり国家観というのは、ちゃんと立つとたっとかなあかんのとちゃいますか、はい。」

伊藤アナ「ここは上手く行きますかね?」

aa8415b7.jpg

高市氏「いや、まさにその通り今おっしゃっていただいた通りだと思いますね、

a38ac632.jpg

で、ただあのイ・ミョンバク大統領がおっしゃってたのは、『一つになった世論が最大の安全保障だ』って言葉があったんですよ。確かにそやな思って、韓国はあの竹島についてはですね、物凄い子供達に小学生にでも教育してるでしょ。

で、日本だと小学生にねぇ、竹島何県?って聞いて、島根ってなかなか言いやらへんやろし、尖閣何県?ゆうてね、沖縄県石垣市って、みんな正確に言えないと思うんです。

だからやっぱり子供の頃からの領土教育のもっと充実があきませんでしたね。この辺がやっぱりバラけていっている。で、あんまり興味を持ってですね、国民全体の声にならないところが日本の弱さでしょうね。 」

伊藤アナ「となると安倍さんあたりも含めての教育改革という事も大きな柱にやっぱり据えてらっしゃるとこういうことになるんでしょうかねぇ?」

高市氏「はい、そうですね、はい。」

伊藤アナ「改めてしかしほんとにあのー結果が、、やっぱりスピード感とともに後藤さん、求められる安倍政権になりますよね 。」

14e5ef5a.jpg

後藤氏「そうですね、さっきのあの竹島の日の問題もですね、今年やらなくてもいいんですね。つまり今回は大統領の就任式もある。非常に日韓関係に重要なポイントなんで、

それは来年以降の問題として課題先送りしても全く問題なくてですねぇ、今、外務省はそっちの方向で動いてるんじゃないかっていうふうに聞いていてますけどね。

以下略

高市さんと女性コメンテーターの話は、本当にもっともだと思います。

領土の問題で妥協は要りません。だってアチラは強引にやってるわけだし。

まして、日韓関係がこじれて経済面で困るのは韓国韓国の方!

日本は、公約通り政府主催の竹島の日をやるべきだと思います。

むしろポイントはパク・クネ氏の動きなのでは?

でも、外務省が既に再来年でという動きをしているのだとしたら・・・[E:think]

人さし指来年は、島根県主催の式典に主要閣僚が全部出席するのなら、政府主催の分は再来年に延ばしてやってもいいかも。 

で、今年初めてやったように《【竹島問題】 4.11東京集会の概要発表  【日本海新聞】》4.11東京集会を安倍総理主催でやればいいと思います。

そもそも島根県が「竹島の日」条例を作ったのは"啓発"のためなんですから

まぁ、つまり安倍総理誕生で、日本はカードが色々といっぱい持ってたって話です。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



この記事へのコメント

22. Posted by さくらにゃん   2012年12月28日 14:12
<p>● HN希望 さん</p>
<p>>これを主張するからといって、安倍さんを否定することにはならないと思います。</p>
<p>  HN希望さんのように冷静に主張される方は大変良いと思います。</p>
<p>>ましてや、韓国政府の報道官は今度は、「式典は地方主催でも認められない」と暴言を吐きました。</p>
<p> これは本当にけしからんと思いますが、7年間ずっと同じことを言い続けています。<br />
私もずっと「政府主催の竹島の日式典を!」と主張し続けてきたので思いは同じです。<br />
次の記事でも書いたので良ければお読みください。<br />
<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-3401.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-3401.html</a></p>
21. Posted by HN希望   2012年12月27日 22:19
<p> 私は、正論は正論として、「式典の政府レベル開催」は主張しつづければいいと思います。これを主張するからといって、安倍さんを否定することにはならないと思います。<br />
 ましてや、韓国政府の報道官は今度は、「式典は地方主催でも認められない」と暴言を吐きました。<br />
 竹島式典は韓国の拷問によって命を失った44名の漁民の方の鎮魂でもあるのです。<br />
 関連のブログを紹介します。<br />
 <a href="http://kawaiimog.exblog.jp/17509924/" target="_blank">http://kawaiimog.exblog.jp/17509924/</a></p>
20. Posted by さくらにゃん   2012年12月22日 08:17
<p>●unknown_protcol さん<br />
おはようございます!</p>
<p>自民党フェイスブックの正式コメント!<br />
早速、記事に追加しました。<br />
毎度タイムリーな情報提供に感謝☆</p>
<p>>冷静さを呼びかけるためにも<br />
拡散するべきかと思う次第。</p>
<p>冷静になるにはちょっと時間が必要ですかねぇ^^;<br />
粗さがししてるサヨ・マスゴミの思惑に嵌らないよう<br />
せめて参院選まではガチガチ保守の人も我慢してほしいです・・・[E:think]<br />
</p>
19. Posted by unknown_protcol   2012年12月22日 00:34
<p>遅まきながら件の竹島の日式典に関して。</p>
<p>まぁ第一報を報じたのが朝日という時点で疑うべきだったのでしょうが、</p>
<p>自民党公式フェイスブックで回答が出た模様で寸。</p>
<p>参考記事</p>
<p>「保守速報」様の記事より抜粋転載。<br />
<a href="http://www.hoshusokuhou.com/archives/21474154.html" target="_blank">http://www.hoshusokuhou.com/archives/21474154.html</a></p>
<p>>><br />
<a href="http://www.facebook.com/jimin.official" target="_blank">http://www.facebook.com/jimin.official</a><br />
自民党公式Facebook </p>
<p><br />
自由民主党 コメントありがとうございます。 </p>
<p><br />
「竹島の日」について、いろいろな報道が流れているようですが、 <br />
現時点で新政権としての方針については、 <br />
何も正式発表はしておりません。 </p>
<p><br />
「竹島」がわが国の領土であることは疑いない事実です。 </p>
<p><br />
その上で、現在の韓国による不法占拠の解決へ一歩でも早く進めるよう、 <br />
安倍新政権のもとでアジア外交・北方アジアの安全保障等を総合的に勘案し、 <br />
新総理が対韓政策を判断していくこととなります。 </p>
<p><br />
皆さまのお気持ちは、よくわかっております。 <br />
その上で、問題解決へ向けて、現実的に最良と思われる選択をして参ります。 </p>
<p><br />
どうか、ご理解いただきますようお願い致します。<br />
<<<br />
>><br />
補足</p>
<p><br />
(竹島の日の政府式典について)<br />
今の時点で新政権としてどのようにするということは決めているものではありません。</p>
<p><br />
しかし、公約に盛り込んだものをやらないということは、<br />
公約違反のそしりを免れないものでございましょう。</p>
<p><br />
他方、韓国の新大統領の就任というものもあります。<br />
いつやるのか、どのような状況でやるのか、ということはいろいろな判断要素があります。</p>
<p><br />
一部ご批判にあるように、「何だ、止めちゃうの。公約とは一体何だ」ということになります。</p>
<p><br />
しかし、いつの時期にやるのがいいのか、北朝鮮の動き、あるいは中国の動きを考えた時に、<br />
北方アジアの安全保障の状況というものをどのようにして肯定的なものにしていくのか、<br />
それを好転させるのかという文脈の中で判断されていかなければならない。</p>
<p><br />
時期、時間あるいはそれに至る環境の醸成については<br />
新政権において適切な判断がなされると思います。<br />
<<</p>
<p>抜粋ここまで。<br />
冷静さを呼びかけるためにも<br />
拡散するべきかと思う次第。</p>
18. Posted by さくらにゃん   2012年12月21日 22:22
<p>●呆れた さん</p>
<p>>まあ、慰安婦を韓国が騒いだのであれば、何回でも言いますが“光州学生抗日運動”を逆に聞き返したらいいが誰もやらない。とくにマスコミが新聞、テレビが光州学生抗日運動を聞かないしサンデーモーニングスタッフに質問しても絶句だけで話す事事態嫌な感じでマスコミは全く仕事をしていない。光州学生抗日運動が世の中に広まれば慰安婦のバカ騒ぎは収束する。</p>
<p> 慰安婦問題では、光州学生抗日運動+ベトナムでの蛮行で、<br />
竹島問題では、 漁船拿捕殺傷事件で対抗する手がありますね。<br />
世界に向けて発信するべき。<br />
</p>
17. Posted by 呆れた   2012年12月21日 21:46
<p>まあ、慰安婦を韓国が騒いだのであれば、何回でも言いますが“光州学生抗日運動”を逆に聞き返したらいいが誰もやらない。とくにマスコミが新聞、テレビが光州学生抗日運動を聞かないしサンデーモーニングスタッフに質問しても絶句だけで話す事事態嫌な感じでマスコミは全く仕事をしていない。光州学生抗日運動が世の中に広まれば慰安婦のバカ騒ぎは収束する。</p>
16. Posted by さくらにゃん   2012年12月21日 19:39
<p>●いつも読んでいます さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>「知りたがり」の司会というか男性アナウンサーが、<br />
竹島のことが話題になった頃でしょうか、「慰安婦」に言及して、「本当にあったかどうかわからないこと」と言って、おお、と思ったことがあります。</p>
<p><br />
あ~、その場面は見ていませんが、なんか分かります。<br />
秦郁彦氏の「慰安婦問題解説」の時、物凄い分かりやすいフォローしてて、<br />
この人分かってるな!と思ったので。</p>
<p>>ネットではもはや「従軍慰安婦」は捏造が常識でも、<br />
関東の民放テレビで否定的な言葉を聴いたのは初めて<br />
だったので驚きました。まー、ただそれだけのことですが。</p>
<p> たかじんの番組では、三宅先生のおかげで「従軍慰安婦」も「南京大虐殺」も捏造というのが定着しつつありますけどね~</p>
15. Posted by さくらにゃん   2012年12月21日 19:33
<p>●まい さん<br />
>「竹島の日」の政府主催、早々と見送り決定してしまいましたね。あの国は中国同様どんどんつけ上がる国だから、こんなに早く日本から折れない方がいいと思うが、朴さんから日本に歩み寄る姿勢を見せたら「売国奴」よばわりされる。日本は韓国ラブのアホが多いから、日本の方から対話を求めるという方がやりやすいからと判断したのでしょうか?</p>
<p> 対話を求めているのは島根県も!<br />
政府主催の式典も希望しているけど、首脳同士の対話も以前からずーっと希望してる。<br />
 それは、詳しく次の記事に書いので読んでちょ!^^;</p>
<p>>あの国はすぐ調子に乗ってまた大きな反日行動をするだろうから、日本国内の嫌韓感情が高まった時に「竹島の日」だけでなく、国際司法裁判所に一緒に行こうよと誘い、「慰安婦問題」を言ってきたときに、安倍さんが従軍慰安婦などという嘘を否定する談話を発表すればいい。</p>
<p> だねだね!<br />
とりあえず最初はこっちが「礼を尽くして」あとはどう出るか見ものだわ♪<br />
調子に乗るといえば・・・KBSで「先送りではなく取り消せと要求すべき!」だってさ!<br />
だから、近いうちにアッチからやらかすよ、絶対。</p>
<p>>安倍さんや麻生さんは日韓関係を良くしたいだろうが、バ韓国民の方がそれを望まないから永遠にありえませ~ん</p>
<p> あり得ない!<br />
で、世界に対して「韓国の方が悪い!」って印象づけなきゃね![E:rock]<br />
そのへんも、押したり引いたりの外交力だと思うな。</p>
<p> >そうそう、先日の総選挙で私の選挙区から比例復活当選した維新の子の陣営から逮捕者が出ちゃいました。藤村もいくらなんでもあんな子に負けるとは思わなかったよ。ホントに案山子程度の人間だったから。^^;<br />
あの子アホだから、公職選挙法もわかってなかったかもしれん。</p>
<p> あの女性は、藤村の対抗馬だったんだ[E:coldsweats01]<br />
維新から早くも3人目の逮捕者って・・酷くない?!<br />
素人・新人が多いからまだ出てくるかもね┐(´-`)┌</p>
14. Posted by さくらにゃん   2012年12月21日 19:21
<p>●neko さん<br />
こんばんは!</p>
<p>>私はさくらにゃんさんと異なり、竹島の日は、来年式典やるべきだと思ってます。</p>
<p> 私も、このブログを始めてから、ずーっと「政府主催で!」と主張してきたので気持ちは本当に一緒です。</p>
<p>>公約にも謳っていますし、なにより韓国に遠慮する事は無いと思います。</p>
<p>この先送りの判断は、韓国への配慮ではないと思うんですよね。<br />
そのへんは、じっくり次の記事に書いたので是非読んでください!</p>
<p>>韓国経済も前任大統領が無策だったおかげで、待ったなしの状況です。<br />
タイミング的には、慰安婦問題も含め、早晩攻勢をかけてくるでしょう。</p>
<p> それはそうですね。<br />
でもまっ、ここはご祝儀に「礼を尽くして」で、ひとつ恩を売り、<br />
あとは向こうの出方というカードの方が有利だと思います。</p>
<p>>参院選ももちろん大事ではありますが、逆に来年公約を遂行しない事による安倍離れの方が影響あるのではないでしょうか。<br />
右傾化がなんですか。<br />
韓国大統領選での韓国旗の多さ。あれこそナショナリズムの塊でしょう。</p>
<p> まったくの正論ですが、でも参議院までにマスコミに叩かれて参院選で惨敗したら、憲法改正もやりたいこともできなくなります。<br />
 6年前の教訓かも。</p>
<p>>小池百合子の断髪式みたいな浮かれたような事やっていると、逆にマスコミに足を掬われます。</p>
<p> あ~・・あれは見るに堪えれなかったですねぇ・・・(-_-;)<br />
もっと気を引き締めてほしいものです。<br />
</p>
13. Posted by いつも読んでいます   2012年12月21日 17:26
<p>こんばんわ。</p>
<p>どなたかが「ミヤネヤ」よりも「知りたがり」の方がまし<br />
と書いておられましたが、ささいなことですが<br />
思いだしました。</p>
<p>「知りたがり」の司会というか男性アナウンサーが、<br />
竹島のことが話題になった頃でしょうか、「慰安婦」に言及して、「本当にあったかどうかわからないこと」と言って、おお、と思ったことがあります。</p>
<p>ネットではもはや「従軍慰安婦」は捏造が常識でも、<br />
関東の民放テレビで否定的な言葉を聴いたのは初めて<br />
だったので驚きました。まー、ただそれだけのことですが。<br />
</p>
12. Posted by まい   2012年12月21日 15:26
<p>「竹島の日」の政府主催、早々と見送り決定してしまいましたね。あの国は中国同様どんどんつけ上がる国だから、こんなに早く日本から折れない方がいいと思うが、朴さんから日本に歩み寄る姿勢を見せたら「売国奴」よばわりされる。日本は韓国ラブ[E:heart04]のアホが多いから、日本の方から対話を求めるという方がやりやすいからと判断したのでしょうか?</p>
<p>あの国はすぐ調子に乗ってまた大きな反日行動をするだろうから、日本国内の嫌韓感情が高まった時に「竹島の日」だけでなく、国際司法裁判所に一緒に行こうよと誘い、「慰安婦問題」を言ってきたときに、安倍さんが従軍慰安婦などという嘘を否定する談話を発表すればいい。<br />
安倍さんや麻生さんは日韓関係を良くしたいだろうが、バ韓国民の方がそれを望まないから永遠にありえませ~ん[E:sign01]</p>
<p>そうそう、先日の総選挙で私の選挙区から比例復活当選した維新の子の陣営から逮捕者が出ちゃいました。藤村もいくらなんでもあんな子に負けるとは思わなかったよ。ホントに案山子程度の人間だったから。^^;<br />
あの子アホだから、公職選挙法もわかってなかったかもしれん。<br />
維新から3人目の逮捕者とか。素人ばかりだから、もっと府議や市議がしっかりサポートしてあげないといけなかったのにねぇ。[E:think]<br />
</p>
11. Posted by neko   2012年12月21日 14:27
<p>さくらにゃんさんこんにちは!</p>
<p>私はさくらにゃんさんと異なり、竹島の日は、来年式典やるべきだと思ってます。<br />
公約にも謳っていますし、なにより韓国に遠慮する事は無いと思います。<br />
このおばちゃん大統領だって、少し経てば支持率が落ちて、いつものごとく反日を前面に押し出してくる様になります。<br />
韓国経済も前任大統領が無策だったおかげで、待ったなしの状況です。<br />
タイミング的には、慰安婦問題も含め、早晩攻勢をかけてくるでしょう。<br />
そうなってからでは遅いんです。変わりっぱなにガツンと日本は領土問題では譲らないという事をしないと、またずるずると機会を逸しそうで。。。<br />
参院選ももちろん大事ではありますが、逆に来年公約を遂行しない事による安倍離れの方が影響あるのではないでしょうか。<br />
右傾化がなんですか。<br />
韓国大統領選での韓国旗の多さ。あれこそナショナリズムの塊でしょう。</p>
<p>今回の選挙、自民党が選ばれた訳ではありません。<br />
民主の体たらくと、他の政党もどうしようもないことからの大勝だと思います。</p>
<p>小池百合子の断髪式みたいな浮かれたような事やっていると、逆にマスコミに足を掬われます。<br />
元々反日である韓国に配慮しなくても、日本にはたくさんアジア諸国に味方がおります。<br />
安倍総理には弱気にならないことを望みます。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2012年12月21日 10:45
<p>●ポンポン さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>韓国に対して配慮するというより、参議院選の前に事を荒立てない、マスゴミに餌を与えないっていうのは戦略としてアリだと思います</p>
<p> 同感です!<br />
韓国との対決の前に、まず日本のマスコミの「安倍潰し」の思惑をかわすべきかと。<br />
 政府主催の式典を強行すると、参院選まで「右傾化」のレッテル貼って叩かれるのは目に見えてますしね。</p>
<p>>たとえ「竹島の日」が期待したものにならなくても、来年の夏までは我慢して見守りたいと思います</p>
<p> 来年の島根県の竹島の日の対応も今までと違ったものにするとか、いろいろと知恵はあると思うんです。<br />
 とにかく、竹島問題だけじゃなく漁場の問題も大きいので、地元はまず「協議してほしい」という立場です。<br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2012年12月21日 10:20
<p>● laulau さん<br />
こんにちは!</p>
<p>>川豚、日本人の中でパククネさんをヒジョーに慕ってる人てwお前と古館じゃないのw</p>
<p> あと、キンキンファミリーあたりとか??(笑)<br />
川豚は以前この番組で、鳩山幸夫人との親密ぶりを自慢し「お手紙頂きました[E:heart02]」とニタニタしながら褒めまくってました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙</p>
<p> 知りたがりは、秦郁彦さんをゲストに呼んで慰安婦問題を完全否定する放送もしたし、良い時もありますね。<br />
 すくなくても、朝ズバッ!の100倍は中立だと思います^^;</p>
<p>>視聴率1%だそうですが、ミヤネよりずっとマシ。<br />
後藤謙次がガンですが。</p>
<p> 1%?! まじっすか(・・;) ミヤネの軽さの方がウケるのかな?・・・<br />
後藤さんはまだ全然マシだと思うな~。<br />
与良や川豚や鳥越に比べたら。<br />
</p>
8. Posted by ポンポン   2012年12月21日 10:12
<p>こんにちは<br />
韓国に対して配慮するというより、参議院選の前に事を荒立てない、マスゴミに餌を与えないっていうのは戦略としてアリだと思います<br />
参議院を安定させないと安倍さんはやりたいこともできない<br />
たとえ「竹島の日」が期待したものにならなくても、来年の夏までは我慢して見守りたいと思います</p>
7. Posted by さくらにゃん   2012年12月21日 10:10
<p>● フランス語が苦手 さん</p>
<p>> 「カッターナイフで切られて両親が暗殺され、自分までも被害を負った」</p>
<p> 「"そういう国"なんだ(・・;)」と思うのが普通の感覚ですが<br />
テレビでは、すっかり「悲劇のお姫様」のストーリー仕立てですねぇ。<br />
どの局もトップニュースで大騒ぎ。何なんでしょう?</p>
<p>それをKBSなんか逆に「韓国大統領選が日本でトップニュース!」なんてニュースになってますし・・・(苦笑)</p>
<p>>>当面は国内に目を向けて動いて、国際問題にはその都度対応していくんですかね。他国次第というのもやきもきしますが、この選択でもしょうがないでしょう。</p>
<p> もう日本は譲歩する必要は一切ないと考えますが、<br />
大統領就任式直前の動きを間違えれば、日本のマスコミは総叩き。<br />
アメリカからもゴチャゴチャするなと言われる。<br />
 政権発足しょっぱなから足元を掬われるわけですよね・・・<br />
そして参院選になれば結果は見えてます。6年前の悪夢再び。</p>
<p>なので、今回だけは1年後に先延ばししてもやむおえないかなと思います。<br />
 「一応の礼は尽した」とした方が、あとあと有利かな~とも思ったり。</p>
<p> 島根県溝口知事も昨日の時点で「まず対話を」と言っていました。<br />
地元は漁業権の問題もあるし、ただ単に政府主催の式典をやればいいって話じゃないんですよね。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年12月21日 09:45
<p>●千舟 さん<br />
情報、ありがとうございます!</p>
<p>よく読んで考えてから意見を送りますね。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2012年12月21日 09:43
<p>●播磨真悟 さん</p>
<p>>さっそく公明党が「日韓友好の為に、式典出席は反対」と言ってます(--;)</p>
<p>  一夜明けて・・・政府主催の竹島式典はやはり見送りのようですね。<br />
まぁ、来年度はしょうがないかなと思います。再来年からって事で!<br />
 昨日のローカルニュースで島根の溝口知事も「竹島を取り戻すために、まずは対話を!」と言ってました。</p>
<p> それとは別に・・公明党が「政府主催」を反対しているとは、けしからん!<br />
それじゃ「政府主催の北方領土」との整合性が取れません!<br />
差別です!</p>
<p>>確かに安倍政権の最初のテーマは、経済対策ですが、ここを落とすと安倍政権は非常にまずいことになるので、安倍総理ここは妥協しないでいてほしいm(__)m</p>
<p> まずはソレなんですよね。<br />
「安倍叩きはマスゴミの社是」なので、ヘタに「右傾化!」で批判されたら足元を掬われる。</p>
<p>>それから朴クネ大統領閣下。くれぐれも御父上の名を貶めるような真似はされないように。</p>
<p> バク・クネと真紀子を比較するのはさすがに失礼かと^^;<br />
 父親の日韓条約の功績を知っているので、本当は慰安婦の事もウソだと知っていると私は思っています。<br />
 国内事情で、竹島・慰安婦の事はとりあえず言わないといけない状況ですし。</p>
4. Posted by laulau   2012年12月21日 00:08
<p>こんばんは!<br />
川豚、日本人の中でパククネさんをヒジョーに慕ってる人てwお前と古館じゃないのw</p>
<p>知りたがりはフジの割にそんなにひどくありませんね。<br />
選挙前に他のワイドショーで脱原発が民意だって連呼してた頃<br />
一早くアンケートで景気対策が圧倒的1位で原発はそれほどでもありません<br />
と円グラフや順位で伝えてましたから。<br />
視聴率1%だそうですが、ミヤネよりずっとマシ。<br />
後藤謙次がガンですが。</p>
3. Posted by フランス語が苦手   2012年12月20日 22:24
<p>「カッターナイフで切られて両親が暗殺され、自分までも被害を負った」<br />
こうも堂々としかも当然のごとく暗殺事情が語られる国なんてあるでしょうか。<br />
普通、総理関係者の暗殺が横行するような国と、国の安全と発展という目標で話し合いなんてできる訳ないと思います。</p>
<p>さくらにゃんさんのおっしゃる通り、どこまで日本が譲歩すればいいのでしょう?<br />
いい加減譲歩できないところまで来ている。その状態を作り上げたのは韓国。<br />
これ以上譲歩したら、日本が侵略される。悪い結論が見えないんでしょうね。</p>
<p>早速政府主導で式典を行って新大統領の出方を伺うってのも手かと思いましたが、それしちゃったら反日でしか支持が得られない韓国のトップがどう動くかは目に見えてますし、勝手に混乱してる韓国をわざわざ構ってやる必要もないでしょう。当面は国内に目を向けて動いて、国際問題にはその都度対応していくんですかね。他国次第というのもやきもきしますが、この選択でもしょうがないでしょう。</p>
<p>昨日一番驚いたのは、当選前から大々的に熱を入れて大統領選を報じたことです。アメリカは同様に報道されてますが、同じく重要な関係があるロシアなんて、プーチン大統領の当選はそこまで大きく扱わなかったでしょう・・・<br />
どんだけベッタリなんだよとつっこみたくなりますね</p>
2. Posted by 千舟   2012年12月20日 22:15
<p>こんばんは。</p>
<p>皆様のコメントに目を通していないので<br />
すでにご存じの情報かもしれませんが……</p>
<p><br />
放送法施行規則等の一部を改正する省令案等に係る意見募集<br />
<a href="http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu09_02000048.html" target="_blank">http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu09_02000048.html</a></p>
<p>総務省は、平成25年の基幹放送局一斉再免許等に当たり、放送法施行規則等の一部を改正する省令案について、平成24年11月22日(木)から平成24年12月21日(金)まで、意見を募集します。</p>
<p>3 今後の予定 <br />
寄せられた御意見を踏まえ速やかに省令等の改正を行う予定です。 </p>
<p><br />
だそうです。<br />
私は意見を送りましたよ^^</p>
<p>テレビのやりたい放題を憂いている方<br />
ぜひぜひ意見を送ってくださいね。<br />
締め切りは明日です。 </p>
<p>こちらから意見提出フォームへどうぞ!<br />
<a href="http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145208073&Mode=0" target="_blank">http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145208073&Mode=0</a></p>
1. Posted by 播磨真悟   2012年12月20日 21:57
<p>竹島式典出席は、安倍総理に最初の試練かもしれません。さっそく公明党が「日韓友好の為に、式典出席は反対」と言ってます(--;)</p>
<p>確かに安倍政権の最初のテーマは、経済対策ですが、ここを落とすと安倍政権は非常にまずいことになるので、安倍総理ここは妥協しないでいてほしいm(__)m</p>
<p>今後の対韓外交を考えても、ここは引いてはならない。おそらく安倍総理が式典に出席すればTVは「日韓関係を破綻させた!」と絶叫し、出席しなければ「日和った」と叫ぶんでしょう(*_*)</p>
<p>どちらにしても「安倍叩きはマスゴミの社是」なんだから、やはり出席すべき!!</p>
<p>因みに公明党=創価学会は、常に強い相手には媚びへつらうので、強い態度に出れば必ず引っ込みます(笑)。</p>
<p>それから朴クネ大統領閣下。くれぐれも御父上の名を貶めるような真似はされないように。</p>
<p>我が国の新潟には、偉大な父親の名に泥を塗り、父親の遺産を喰い潰した馬鹿のようにはくれぐれもならないことを切に願っています(((・・;)<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字