2012年12月08日20:33各党首演説で舌戦。藤村官房長官発言批判,自民党批判 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、

公示後初の週末に各党首が全国で演説した内容を伝えていたので記録しました(青字はナレーション)

嘉田氏の「地球規模での日本の品格に関わる」発言の意味が分かりませーん。



dcdeedeb.jpg

アナ衆議院選挙は公示後初の週末を迎え、各党の党首は全国各地で支持を訴えています。北海道入りしました安倍総裁は、北朝鮮の事実上のミサイル発射を巡る民主党政権の対応を批判し、野田総理大臣は、米どころの北陸で安倍総裁の経済政策をこき下ろすなど舌戦が加熱しています。」

416ca823.jpg 39e6771a.jpg

安倍総裁「『北朝鮮は早くもうミサイルを打ち上げた方が良い』・・とんでもない発言じゃありませんか!もし着弾したら日本人に死傷者が出るかもしれないんですよ」(自民党)

自民党の安倍総裁は、北海道で街頭演説。北朝鮮のミサイル問題で「さっさと上げてくれれば」などと発言した藤村官房長官を厳しく批判した。

安倍総裁この官房長官で、この党で、皆さん、日本が守れますか。守れないんですよ!だから私達はまなじりを決して政権奪還を目指して参ります!」

5fb50042.jpg

藤村長官は「「国際社会による圧力をかけるのが前提だが、舌足らずだった」と陳謝したが・・・

8bc09a1a.jpg 7e4619b3.jpg

舛添要一代表「『早く撃った方が良い』と言うような、全く困ったことを言う政治家が今の政権の官房長官をやっている、、」(新党改革)

山口代表「『ミサイルが早く撃たれた方が良い』・・・そんな国民の生命も財産も考えない、国民を裏切る、そういう官房長官はっ、もはやその地位から早く去れと言ってやろうじゃありませんか」(公明党)

388987b8.jpg 44246fbe.jpg

これに対し野田総理は、北朝鮮の事実上のミサイルを巡る藤村官房長官の発言には触れず、安倍総裁の経済政策を批判した。


野田代表安倍さんは物価の事ばっかり言っている。必要なのは実質成長です。

雇用を作っていく事です。賃金を上げることです!そういう経済成長を作り出していくのは民主党です、皆さん!」(民主党)

アナ「一方で、第三極は、日本未来の党の嘉田代表が日本維新の会のお膝元、大阪に乗り込んで支持を訴え、維新の会の石原代表と橋下代表代行は、そろって東海地方に入りました。みんなの党の渡辺代表は、都内で支持拡大に動いています。」

f5946326.jpg 62c254c0.jpg

橋下代表代行今の自民党は業界団体の票をあてにしていますよっ。我々は別に農協の票に縛られていない。各業界団体にも縛られていない。だから本気の改革が出来るんです。」(日本維新の会)

嘉田代表「今っ、日本人が原発いらないという判断をするかしないかは、地球規模での日本の品格に関わるんです。」(日本未来の党)

みんなの党の渡辺代表からは、各社世論調査の結果を意識してか自民党への批判が・・

5282b237.jpg d811eea5.jpg

渡辺代表「皆さん、政治を諦めないでください。政治を諦めてしまったら、自民党がボロ勝ちをして昔の政治に先祖がえり、こういう政治に戻るだけですっ。」(みんなの党)

福島党首憲法改悪、原発推進と戦えるのは社民党ですっ。命を守る一票を社民党にくださるよう心からお願い申し上げます。」(社民党)

9074633f.jpg

志位委員長「公約を破って増税を強行した、民主・自民・公明の増税三兄弟はっ、退場してもらおうじゃありませんか!」(共産党)

国民新党の自見代表は候補者を擁立している九州地方で支援団体などを回り、引き締めに走っている。北海道では、新党大地の松木幹事長が支援者を回り票の掘り起こしを進めている。また新党日本の田中代表は兵庫県で講演会の会合などに出席し、支持拡大を訴えた。

投票日まであと8日。各党党首の訴えは熱を帯びている。以上

経済成長を作り出すのは民主党?! やはり口だけオトコですね。

この人、演説では尤もらしいこと言うけど、あのシロアリ演説のように真逆を平気で言うので要注意。

しかも!藤村官房長官の「さっさと打ち上げてくれるといいな」失言は辞任レベルなのになんでまず党首自ら国民に謝罪しないかなぁ~?

人さし指まぁ、批判するだけして結局辞めない方が良いですけどね。

今後、野党に成り下がる民主党は多少の失言で「閣僚に辞任しろ!」とは言えなくなるしぃ

その失言部分のニュースを文字起こしです。「舌足らず」なんてもんじゃありませんっ!

458e0156.png

藤村官房長官「(Q.今日、選挙区に入るのはこれが最後?)要は北のミサイルがいつ上がるかですわ(笑)、さっさと月曜日に上げてくれると良いんですけど(笑)」(大阪弁)
 藤村長官は、記者団から再度、地元入りの日程を聞かれても「北朝鮮のミサイル次第だ。選挙区に入りたいに決まっている」などと発言しました。ただ、この後、別の場所で「国際社会による圧力をかけるのが前提だが、舌足らずだったと失言を認め、陳謝しました。政府は、7日に北朝鮮に自制を求めるため、米韓両国と連携する方針を確認したばかりでした。

要するに、この場面で自分の選挙の事で頭がいっぱいいっぱいだったんですよ(;一一)

昨日の新聞の選挙情勢にも「大阪7区・・自民・渡嘉敷一歩リード。首相テコ入れも藤村伸び悩み」となってましたしね^^;

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

19. Posted by さくらにゃん   2012年12月10日 14:41
<p>●asd7030 さん</p>
<p>>はぁ~ぁ・ ・ ・ <br />
なんでこんな時期に総選挙やるかなぁ???</p>
<p> コチラ山陰も、雪に埋もれています^^;<br />
朝から[E:snow]雪かきでクタクタ・・・・</p>
<p>>民主党、いや、野田ドジョウは自民党を道連れ?心中しようとか共倒れでも狙ってんのかなぁ?</p>
<p> 野田おろしで切羽詰ってたから、あの「解散劇場」をやったけど、<br />
情勢みると、民主党にとっては自爆ですね(笑)<br />
 まぁ、第3極も準備不足でバタバタのガタガタですが・・・</p>
<p>>もしも可能であれば、、、<br />
この三年数か月は無かったことにしたいくらい!<br />
3.11も民主党政権も尖閣諸島のいざこざも。。。</p>
<p> はい、なーんにも良いとこのない政治でしたね。<br />
あと、イ・ミョンバクの竹島上陸とか色んな屈辱があったなぁ・・・</p>
<p><br />
>--- 「選挙後」にらみ、自民に秋波も…みんな・維新 ---</p>
<p>【参院では公明党を合わせても過半数に届かず、<br />
 第3極の政党が影響力を発揮できる可能性があるためだ。】</p>
<p> 特に「みんな」は、伸び悩みだそうで、国民も期待していないという数字が出ちゃいました!^^;<br />
 次の記事に書いたので読んでねー!<br />
</p>
18. Posted by さくらにゃん   2012年12月10日 14:31
<p>●日本男児 さん</p>
<p>>勝手にさくらにゃん様のブログを借用しました。ごめん、ゴメン!!</p>
<p> 全然オッケー![E:paper]<br />
むしろ、コメ欄で盛り上がるのは歓迎でーす♪</p>
17. Posted by asd7030   2012年12月10日 12:48
<p>連投、すいません。</p>
<p><br />
--- 「選挙後」にらみ、自民に秋波も…みんな・維新 ---</p>
<p><a href="http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news2/20121209-OYT1T00240.htm?from=ylist" target="_blank">http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news2/20121209-OYT1T00240.htm?from=ylist</a></p>
<p>【参院では公明党を合わせても過半数に届かず、<br />
 第3極の政党が影響力を発揮できる可能性があるためだ。】</p>
<p><br />
もはや、選挙後の「体制」に関心は移っているようです。</p>
16. Posted by asd7030   2012年12月10日 12:40
<p>はぁ~ぁ・ ・ ・ <br />
なんでこんな時期に総選挙やるかなぁ???</p>
<p>こんな寒い時期に選挙活動して得してる人とか党とか団体っているの???<br />
民主党、いや、野田ドジョウは自民党を道連れ?心中しようとか共倒れでも狙ってんのかなぁ?<br />
、、、 っていうよりなんの考えも策もなく、「戦略」の二文字も無い。<br />
追い詰められた末の結果がこの厳しい初冬の寒波の中の選挙になっただけ???(年明けに解散するよりはまし?か???)</p>
<p>日本国民は2012年の年末の総選挙は民主党の崖っぷちの選挙であったと、<br />
行き場の無い民主党政権が自爆テロのごとく仕方なく行った衆議院選挙であったと心に刻んで貰いたいっ!!!</p>
<p>もしも可能であれば、、、<br />
この三年数か月は無かったことにしたいくらい!<br />
3.11も民主党政権も尖閣諸島のいざこざも。。。</p>
15. Posted by 日本男児   2012年12月09日 21:57
<p>える さんへ!</p>
<p>>2009年夏の衆院選の時に「宙船」を使った「麻生太郎応援動画」<br />
 ・・・は初めて見ました。ありがとうございます。感謝!感謝!<br />
確かに2009年の総選挙は「政権交代可能な2大政党制の実現に期待!」みたいなメディアの戦略で”風”に吹かれた民主党が「308議席」も獲得してしまいました。</p>
<p>>でもまだ国民の多くが覚醒していませんね。<br />
 選挙結果が心配です。<br />
 ・・・私も同じ危惧を感じています。<br />
 でも、日本国民の多くは「バカ・アホ」ではないので、前回の愚行をそのまま繰り返す…ことは無いかな?と思います。私の知り合い連中でも「前回は民主党なんかに投票して大失敗!」と云う人が多いです。むしろ、私は「前回の反省に基づく反作用効果」で「民主党大惨敗」…と考えます。(期待が大部分ですが…)</p>
<p>さくらにゃん様へ!<br />
勝手にさくらにゃん様のブログを借用しました。ごめん、ゴメン!!</p>
14. Posted by さくらにゃん   2012年12月09日 19:00
<p>●える さん<br />
こんばんは。<br />
日本男児さんとえるさんのおかげで、「宙船」がこんなに素晴らしい曲だと初めて知りました[E:sweat01]</p>
<p>私も麻生さんの応援を精一杯していましたが、<br />
この「麻生太郎応援動画」も初めて見ました^^;<br />
再び「お前が消えて喜ぶものに、お前のオールを任せるな」ですね!</p>
<p>>そして失われた3年3ヶ月。<br />
でもまだ国民の多くが覚醒していませんね。<br />
選挙結果が心配です。</p>
<p> 覚醒していないのはテレビ脳の人。<br />
でもあの頃と違うのは、ネットのチカラが増したことですね。<br />
特にツイッターとフェイスブック。<br />
 「難病」「カツカレー」「わいせつニュースに安倍さんの画像」など、<br />
謝罪させちゃってますし、 <br />
ネットで見張られているから、あからさまな安倍潰しはしにくくなってますからね。<br />
 選挙結果・・・あの「自民圧勝」の情勢報道で、まだ決めかねてる半数の人がどう転ぶかですね・・・[E:think]<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2012年12月09日 18:44
<p>●日本男児 さん<br />
こんばんは!</p>
<p>>野田は「自民党政権時代、賃金は下がり続け、ワーキングプアが増え『貧困の世襲』問題が起きた。われわれは雇用を増やす」<br />
・・・みたいな主張を繰り返しています。</p>
<p> 野田の主張って、まっっったく説得力がないんですけどーー(苦笑)<br />
民主党政権になって増やしたのは、「生活保護受給者」!</p>
<p>>安倍総裁の主張する「北方領土・竹島に外国の指導者が訪問したのは民主党政権になってからだ!」に対して「自民党政権当時、竹島に武装基地が作られた」と反論していました。</p>
<p> たしかに自民党時代も竹島の日の祭典にも閣僚は来なかったし、<br />
建造物も建ててしまった・・ 反省してほしいです。<br />
 ただ、韓国に配慮していたあの頃とはもうステージが違いますよね!<br />
反論はいいけど、過去の事言い出したら民主党が意地でも「不法占拠」と言わなかったのもヒドイかった・・・<br />
おまけに、総理大臣2人が在日朝鮮人から献金してもらってたしね・・(呆)</p>
<p> 今、中島みゆきさんの「宙船(そらふね)」聞きながら書いてます!<br />
トキオのしか聴いたことなかった^^;</p>
<p>>「その船(=日本丸)を漕いでゆけ おまえ(=日本人)の手で漕いでゆけ おまえが消えて(=弱体化して)喜ぶ者(=反日の政治家・国家)に おまえのオールをまかせるな(政権を委ねるな)」</p>
<p> おおー! なるほど~<br />
めっちゃ力強い歌詞ですねっ。<br />
なんかパワーがみなぎってくる気がする[E:rock]</p>
12. Posted by さくらにゃん   2012年12月09日 18:26
<p>●呆れた  さん<br />
>今、2Chで日経記事によれば、世論調査で七割が原発が必要の内容でマスコミが騒いでいる事と反対で、韓国原発を無視したりしている事に国民が呆れているのが分かった。話は変わりますが、浅田真央が復活Vを果たした時に韓国人例の選手が現役復活した事をフジが大々的に報道したと、これまた2Chで話題になりましたが日本マスコミはどこを見て報道しているの</p>
<p> まぁ新聞によって(聞き方にもよるし)違うでしょうけど、 <br />
原発に関しては、正味半々ってとこでしょうかね。</p>
<p> 真央ちゃんの優勝に絡めて、テレビはキムの完全復活!とか流してます。<br />
まーたトンデモ点数出したようで・・(笑)<br />
 ソチまで「永遠のライバル」で引っ張るんでしょうねぇ┐(´-`)┌</p>
11. Posted by さくらにゃん   2012年12月09日 18:20
<p>●フランス語が苦手 さん</p>
<p>>状況判断できない人間が官房長官なんてやるもんじゃないですよ。<br />
こうなると大阪七区は割と安泰のようです。</p>
<p> 官房長官は、広報官でもあるのでしっかりしてほしいです。<br />
まっ、最初から器じゃなかったですけどね。<br />
台湾を冷遇した、東日本大震災一周年追悼式典での日本政府の不手際の時のこの人の答弁にも呆れました。<br />
ただでも危なかった小選挙区、もうダメでしょうね。<br />
そもそも経歴を見ても日本のために政治家やってると思えないし・・</p>
<p>>国民のために動ける政治家をえらびたいものです。</p>
<p> そういう政治家を選ぶかどうか、特に今回は国民も試される選挙ですよね。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2012年12月09日 18:08
<p>●一読者 さん</p>
<p>>野田氏の「安倍さんは物価のことばかり言っている!」って・・・。<br />
景気が冷え込んでみんな買い物渋るようになったから、無茶な安売り競争で物価がどんどん下がって、そんなコスト競争してたら会社は人を雇う余裕もなくなってるわけで・・・。</p>
<p> 野田さんは安倍さんを否定するために、デフレを容認するような発言する人ですからねぇ(呆)<br />
日本の景気の事より、民主党の議席の事で頭がいっぱいみたいっ。<br />
 やっぱり、円高是正と景気回復しかないんですよねー<br />
景気が良くなれば国民のサイフの紐も緩むしお金が回るようになる。</p>
<p>>民主党は耳障りのいい言葉だけを並べて現実を全然語らない。<br />
本当は私達もその辺を「おかしいんじゃないの?」って聞き分けれるようにならなきゃいけないんでしょね。</p>
<p> そうそう!良い事だけ言う党は疑うという目を持たなくちゃね。<br />
「即原発ゼロ」は、電気代はどうなる?とか<br />
「子供手当2万6千円配る」は、だから財源は?ってな具合に。</p>
<p>>前の政権交代選挙の時に民主党が圧勝した時はガッカリしましたが、今回はどうなるでしょう・・・・(^^;)</p>
<p> 中間発表は、「自民圧勝」だったけど、まだ決めてない人が5割弱もいますからねぇ・・・[E:think]<br />
 あの世論調査がどっちに作用するのかちょっと不安です・・・^^; <br />
</p>
9. Posted by える   2012年12月09日 18:03
<p>すみません。日本男児さんへひとこと言わせてください。<br />
私は2009年夏の衆院選の時に「宙船」を使った「麻生太郎応援動画」<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=EwWPv-Rp5Uo" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=EwWPv-Rp5Uo</a><br />
を見て、麻生さんを応援していました。<br />
まさに「お前が消えて喜ぶものに、お前のオールを任せるな」<br />
だったのですが、麻生自民党は大敗してしまいました。<br />
税金を使ってマスコミ接待して、肥えふとっていく民主党の総理大臣と違って、<br />
リーマンショックの乗り切りに奮闘する麻生さんは痩せていきましたね。<br />
そして失われた3年3ヶ月。<br />
でもまだ国民の多くが覚醒していませんね。<br />
選挙結果が心配です。<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2012年12月09日 17:57
<p>● huu  さん<br />
こんばんは。</p>
<p> 藤村官房長官の失言は取り返しが出来ないヒドイものだと思います。<br />
政府見解と真逆ですからどんだけ無能なんだか・・<br />
情勢的にもピンチなのに、もう選挙区ではダメでしょうね。</p>
<p>>守ってもらいたい&しょうがないって何ですかね?本音はどうであれ、こういう場では当然日本国民の安全が優先だと言うものです・・・・幼稚すぎます。こんな人達が3年も政権を担っていたんですから、本当に情けないと同時に恐ろしい・・・</p>
<p> はぁ~・・?! なんですか、ソレ?!(・・;)<br />
だめだこりゃ!・・・<br />
で、野田総理は能無し&役立たずのクセにここに来て「ジミンガー」連発で、<br />
与党党首としても本当に情けない限りです(呆)<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2012年12月09日 17:48
<p>● hapi  さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>さすがにココまでくると、ついつい『本音』がでちゃうんですよね~</p>
<p> はい、相当追い詰められてイライラして本音が出ちゃった感じ。<br />
こういうところで人間の本性って出ますよね。<br />
選挙区の人もよーくそのへん見定めてほしいです。</p>
<p>>どう考えても、他党は自民の批判してるだけですしね。<br />
日曜日の開票速報が、いまから楽しみでしょうがないです。</p>
<p> 既に自民党が与党で、他党の総攻撃を受けている構図ですよね^^;<br />
野田さんは野党の党首が本当にお似合いです。<br />
政権担当能力はないクセに、人の批判だけは一流ですよねぇ┐(´-`)┌ <br />
 </p>
6. Posted by 日本男児   2012年12月09日 17:34
<p>さくらにゃん様 こんばんわ!<br />
野田は「自民党政権時代、賃金は下がり続け、ワーキングプアが増え『貧困の世襲』問題が起きた。われわれは雇用を増やす」<br />
・・・みたいな主張を繰り返しています。<br />
じゃあ、「お前らのこの3年余の間、なにやっていたんだよ!」と突っ込みを入れたくなります。</p>
<p>安倍総裁の主張する「北方領土・竹島に外国の指導者が訪問したのは民主党政権になってからだ!」に対して「自民党政権当時、竹島に武装基地が作られた」と反論していました。<br />
もちろん、自民党政権も反省すべき点はありますが、これも「じゃあ、その時は民主党は具体的な代案を出したのか?」と突っ込みを入れたくなります。<br />
在日朝鮮人から献金を貰っていただけ・・・ですよね!<br />
相変わらず「ジミンガー・・・」攻撃です!</p>
<p>話は変わりますが、私が(勝手に)敬愛する天才-中島みゆきさんの歌で「宙船(そらふね)」というのがあります。<br />
その中に「その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな」と云う過激?なフレーズがありますが、私流の勝手な解釈では以下の通りです。<br />
「その船(=日本丸)を漕いでゆけ おまえ(=日本人)の手で漕いでゆけ おまえが消えて(=弱体化して)喜ぶ者(=反日の政治家・国家)に おまえのオールをまかせるな(政権を委ねるな)」<br />
ここで視聴可能!→ <a href="http://www.youtube.com/watch?v=kCVvB_YUa0A" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=kCVvB_YUa0A</a></p>
5. Posted by 呆れた   2012年12月09日 10:48
<p>今、2Chで日経記事によれば、世論調査で七割が原発が必要の内容でマスコミが騒いでいる事と反対で、韓国原発を無視したりしている事に国民が呆れているのが分かった。話は変わりますが、浅田真央が復活Vを果たした時に韓国人例の選手が現役復活した事をフジが大々的に報道したと、これまた2Chで話題になりましたが日本マスコミはどこを見て報道しているの</p>
4. Posted by フランス語が苦手   2012年12月09日 08:34
<p>状況判断できない人間が官房長官なんてやるもんじゃないですよ。<br />
こうなると大阪七区は割と安泰のようです。</p>
<p>最近政治家としてのありかたに迷走している人が多いですよね・・・<br />
国民のために動ける政治家をえらびたいものです。</p>
3. Posted by 一読者   2012年12月09日 03:49
<p>野田氏の「安倍さんは物価のことばかり言っている!」って・・・。<br />
景気が冷え込んでみんな買い物渋るようになったから、無茶な安売り競争で物価がどんどん下がって、そんなコスト競争してたら会社は人を雇う余裕もなくなってるわけで・・・。<br />
こんな安売り競争社会が健全なはずがないってことに、みんな気付かなきゃいけないから、政治家はウケが良くないと思っても誠実に説明しなきゃいけないのにね。<br />
民主党は耳障りのいい言葉だけを並べて現実を全然語らない。<br />
本当は私達もその辺を「おかしいんじゃないの?」って聞き分けれるようにならなきゃいけないんでしょね。<br />
前の政権交代選挙の時に民主党が圧勝した時はガッカリしましたが、今回はどうなるでしょう・・・・(^^;)</p>
2. Posted by huu   2012年12月08日 23:57
<p>こんばんは。</p>
<p>世界が自制を促してるのに、その反対の発言をするとはあきれ果てるばかりです。自分の立場を理解してないと言えば、安住も情けない発言してます。</p>
<p>野田佳彦首相が10日以降の午前中は衆院選遊説を控えることについて「民主党を守ってもらいたいが、その前に国民を守るのが首相の仕事だ。しょうがない」と強調した。(産経)</p>
<p>守ってもらいたい&しょうがないって何ですかね?本音はどうであれ、こういう場では当然日本国民の安全が優先だと言うものです・・・・幼稚すぎます。こんな人達が3年も政権を担っていたんですから、本当に情けないと同時に恐ろしい・・・</p>
1. Posted by hapi   2012年12月08日 22:24
<p>さくらさん、こんばんは。<br />
いつも書き起こしありがとうございます。<br />
TV見ない人なので、ホントに助かります。</p>
<p><br />
さすがにココまでくると、ついつい『本音』がでちゃうんですよね~</p>
<p><br />
我儘北朝鮮のおかげで、地元に立つことも出来ないじゃん!</p>
<p><br />
本人はこんな程度なんでしょうね。。。。<br />
各党の街頭演説も、なんだか支離滅裂になってきてるようで<br />
唯一自民党だけが、きっちり政策を示してるんじゃないのかなー?<br />
どう考えても、他党は自民の批判してるだけですしね。<br />
日曜日の開票速報が、いまから楽しみでしょうがないです。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字