2012年12月07日12:40ノロウィルスの猛威と、キムチと、牡蠣    【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】で、

ノロウィルスが日本中で猛威を振るい、東京で警報が出たというニュースを取り上げていたので記録しました

解説のアナウンサーの「生カキとかに注意!」と言っていたのを聞いて、

韓国の牡蠣ノロウイルスの件で「海上トイレ」の記事を書いたのを思い出しました。

cbe37b0b.jpg

アナ「さぁそしてノロウィルスですけど過去に例のない大流行の恐れが出てきました。」

女子アナ「そうなんです。東京都は昨日ノロウルスなどの感染性胃腸炎の数が基準を超えたとして流行警報を出しました。

4432f9dc.jpg

北海道小樽市の市立病院では、昨日から一昨日にかけて、133人いる入院患者のうち25人が嘔吐や下痢の症状を訴えました。

cf203750.jpg 1dfd0dab.jpg

ノロウイルスの簡易検査を行ったところ11人から陽性の反応が出たという事です。

5つの病棟すべてで同時に発生していることから、食事が感染源の可能性もあるとして厨房を閉鎖するなどし調査をしています。

(病院は外来診察を続けていますが、厨房を閉鎖したほか、事態が収束するまでは入院患者を受け入れず、面会も制限するということです。)

9d6d44f2.jpg 97f8e5e2.jpg

また、昨日東京都はノロウィルスなどの感染性胃腸炎の患者数が基準を超えたとして流行警報を出し警戒を呼び掛けています。

今年のノロウィルスは健康な大人も感染する危険があると言います。

かつてない流行の兆しを見せる背景にはノロウィルスに起きたある変化がありました。(以下 略)

この1週間で日本中危険な状況になっていて、2006年以来の勢いで広がっているという事です。(解説は要約)

79f07fe2.jpg 473e075b.jpg

ノロウィルスは低温の方が強く、乾燥に強い上、ウイルス変異で過去の抗体が効かない。感染経路は①経口感染② 飛沫感染 ③間接感染

9b6f7aad.jpg

アナ生牡蠣はアブナイ」以上

ノロウィルス、怖いですね。元気な人でも死に至りますから。

とにかく手洗いと食べ物に注意するしかないそうですが、お隣の国"食"には特に要注意です

《ノロウイルス汚染の疑い、キムチなど700トン回収へ》

食中毒の原因となるノロウイルスに汚染された疑いのあるキムチ・調味料34製品(約700トン)が流通していることが分かった。

 韓国食品医薬品安全庁(食薬庁)は5日、ソウル市や慶尚北道浦項市の高校で先ごろ発生した集団食中毒の原因を調べたところ、西安東農協・豊山キムチ工場が先月9日から今月4日にかけて生産したキムチや調味料751トンがノロウイルスに汚染された可能性があることが分かり、回収命令を出したと発表した。このうち50トン余りは回収済みで、残り700トンについて回収を進めている。

 キムチはソウル市江北区の6校など学校150校のほか、病院(2カ所)や工場(4カ所)などにも納入されたことが分かっている。回収対象には白菜キムチやからし菜キムチなどのキムチ類だけでなく、キムチを漬けるための調味料、塩漬け白菜なども含まれている。回収対象の製品リストは食薬庁のウェブサイトで確認できる。    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 

韓国の海産物が危険なのはご存知の方も多いと思いますが、し尿垂れ流し文化の賜物なんですよね

《韓国産牡蠣ノロウィルス検出でアメリカ輸出禁止の対抗策は・・・ナント!海上トイレ  【ワールドWaveアジア】》より

42d90e1b.jpg

南海岸の牡蠣から検出されたノロウィルスは人のし尿などが主な原因ですが、汚染源を無くす為海の上に公衆トイレが設けられました。・・

ついでに言えば、し尿だけじゃなくゴミも日本海に垂れ流しです!(;一一)

日本の海が危ない! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】》 より

4bd10bb6.png 2085f823.png

07846f39.png

人さし指韓国の海産物は非常に不衛生かつ、ノロウィルスの感染疑惑が付きまとうので、

予防のために口に入れないのが一番ですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2012年12月07日 22:04
<p>● うなぎ さん</p>
<p>>免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。</p>
<p> 入念な手洗いと免疫力を高めるしかないようですね。<br />
あとは、不潔な国の食品を口にしない事かと。</p>
<p>>gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。<br />
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。<br />
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。<br />
君子危うきに近寄らず。</p>
<p> えー?!そうなんですか・・・ <br />
ご注意ありがとうございます。<br />
危うきに近寄りません。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2012年12月07日 21:36
<p>●フランス語が苦手 さん</p>
<p>> カキはどこ産だろうと食べてません。<br />
個人の体質的におなかを下しやすいんですよね・・・</p>
<p> 私も生牡蠣は一度も食べたことがありません。<br />
肉がダメなので魚介類は大好きですが、牡蠣だけは苦手で。<br />
今はカニばかり食べてます! 山陰なので(^^)/</p>
<p>>放射線には敏感に反応するのに、ノロウイルスには対応が甘いというかなんというか・・・</p>
<p> ですよねぇ! <br />
ノロウィルスは死者も出るし感染力が強いので相当コワイのに。</p>
<p> 「日本に送るものにはつばを吐く」・・・ありました・・・[E:shock]<br />
反日国家からの食品なんて絶対に避けた方が良いです。</p>
<p> ポストハーベストの問題もあるし、 食品の検査は厳重にやってほしいですね。<br />
国民の命に関わることだから。</p>
4. Posted by うなぎ   2012年12月07日 17:48
<p>免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。<br />
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。<br />
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。<br />
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。<br />
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。<br />
君子危うきに近寄らず。</p>
3. Posted by フランス語が苦手   2012年12月07日 17:25
<p>病気は怖いです。<br />
カキはどこ産だろうと食べてません。<br />
個人の体質的におなかを下しやすいんですよね・・・</p>
<p>放射線には敏感に反応するのに、ノロウイルスには対応が甘いというかなんというか・・・<br />
まして、「日本に送るものにはつばを吐く」とまでネットでは言われるお隣の国です。<br />
さらにその向こうには冷凍食品に毒を混入したといわれる国があります。<br />
食品の検査ってシステム的にもっと精査できないんでしょうか・・・<br />
</p>
2. Posted by さくらにゃん   2012年12月07日 16:09
<p>● sano さん<br />
>お隣の国の衛生観念のなさは、本当に恐ろしいです;;</p>
<p> 信じられません。<br />
し尿もゴミなどなんでも垂れ流しですからねぇ・・・(呆)</p>
<p>> しかも、国内や第三国で問題になった食品を、日本に持ち込んで売るんですから。<br />
日本の厚労省等も、アメリカでは流通禁止になった韓国産海産物を放置……</p>
<p>  そうそう、それが一番問題!<br />
もっと食品の管理を徹底してくれないと!<br />
ギョーザ事件の教訓を忘れちゃったんでしょうか・・・<br />
sanoさん、問い合わせ電話、GJです☆</p>
<p>> (私)「あれってサンプル検査だから、検査から漏れたら流通してしまうのでは?ノロウイルス汚染でアメリカで流通禁止になっていることで、国民に注意を促さないんですか?」<br />
(厚労省)「その予定はありません」</p>
<p> ノロウィルスを軽く考えてるのかな?<br />
そのへんはアメリカを見習ってほしいですよね!!</p>
1. Posted by sano   2012年12月07日 13:44
<p>お隣の国の衛生観念のなさは、本当に恐ろしいです;;<br />
しかも、国内や第三国で問題になった食品を、日本に持ち込んで売るんですから。<br />
日本の厚労省等も、アメリカでは流通禁止になった韓国産海産物を放置……以前に電話して聞いてみたら、「日本には(韓国産二枚貝は)少量しか流通していないから」って言われました。<br />
(私)「うちの近所のスーパーでは、韓国産の貝を売っていましたよ!?」<br />
(厚労省)「税関で検査しているので、大丈夫だと…」<br />
(私)「あれってサンプル検査だから、検査から漏れたら流通してしまうのでは?ノロウイルス汚染でアメリカで流通禁止になっていることで、国民に注意を促さないんですか?」<br />
(厚労省)「その予定はありません」<br />
日本の行政も、もっとちゃんと考えてほしいんですが;;</p>

コメントする

名前
 
  絵文字