2012年12月04日10:37オッサン政治にツッコミを入れる『全日本おばちゃん党』を報じた番組の如何わしさ 【キャスト】

ABC朝日放送【キャスト】(12/3)で、

オバチャンの政治参加を目指す『全日本おばちゃん党』の取材をしていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

番組で差し込んだ新聞の映像などがいろいろと恣意的・・

746ea0df.jpg

伊藤アナ「・・さて、今の政治にツッコミを!という事でオバチャン達が立ち上がりました。」

002

高橋アナ「いよいよ明日は衆議院選挙の公示です。(国会に占める女性の割合のデーター説明 略)

e4b4f879.jpg

・・・これではアカン。立ち上がったのは大阪のオバチャン達でした。」

eb084854.jpg

「ヒョウ柄のですねぇ・・オバチャン。周りの人が物凄い『なんやこれは?!』と『誰やこれは?!』という感じで見ております。」

2e0d9bb3.jpg

大阪市内で昨日開かれたイベントに登場した謎の集団。しかもその多くがヒョウ柄の物を身に着けています。彼女たちは一体・・・

3563fb03.jpg

谷口氏「見てたらですよ、国会の中でもオッサンばっかりでしょ。普通のオッチャン排除しよういう訳ちゃうんです。オッチャンはええんです。オッサンが嫌いやねん

5f226336.jpg

オッサンは、上から目線で自分だけが社会の中心におると思ってるんですわ~

a34b9376.jpg

そう、彼女たちはオッサン政治にツッコミを入れる『全日本おばちゃん党』

addc50a2.jpg

dd0b23c8.jpg

33d41ac6.jpg

選挙を控えて政治家から伝わってくるのは家庭から遠い話ばかり

debb9bdc.jpg

そんな状況の中、大阪国際大学の谷口真由美准教授がインターネットの交流サイトでシャレで『おばちゃん党でも作ったろか』とつぶやいたところ、予想外の反響が寄せられました。

a3abd3ce.jpg

参加しているのは主婦や会社員など職業は様々。一番の目的はオバチャンの政治参加です。

谷口氏「・・で、オバチャンらも批判してるばっかりやったらね、『ほらやっぱりオバチャンらって批判するしか出来へんやろ』言われたら腹立つからぁ、

6b7262a5.jpg

"おばちゃんはっさく"作ってきました。どやっ! 」

あの人に見習って打ち出した"おばちゃんはっさく"・・

働くもんを大切にしいや!働きたい人にはあんじょうしてやって】

【税金はあるとこから取ってや、けどちゃんと使うならケチらへんわ】などオバチャン目線の訴えが並びます。

20cbeade.jpg

参加者「生活の中でこう疑問に思う事とかがいっぱいあるんですけど、政治家が、やっぱりオバチャンの話をちゃんと聞かなあかんっていう風に思ってくれたら1番いいですよね。」

18136d46.jpg

演説を聞いた人「女性の元気がね、広がっていけば、あの、もう一度元気な日本が蘇ってくるなと、、」

6d3d7754.jpg

全日本おばちゃん党の取材に海外メディアらも訪れていました。

418cc5ee.jpg

中国人記者日本は政治は女性の参加が少ないという事で、皆さんすごく元気にやっておられるということに感動させられて、、(Q.中国ではヒョウ柄は?)あんまり見かけてないですねぇ。」

8f17c412.jpg

谷口氏オバチャンが政治の事をちゃんと知る。で政治の事をちゃんと知った上で、まぁそれに対して批判をしたりとか評価をしたりするっていうのは凄く大事だと思うので、まずはオバチャンの底上げです。」

9e8bb525.jpg

今後も勉強会などを開くという全日本おばちゃん党。オバチャンパワーで日本をより元気にします!

(VTR終了 スタジオへ)

4e2b8e70.jpg

伊藤アナ「小西さんも世界中の政治を見てらっしゃって、大阪ご出身で世界を見ていらっしゃるわけですが。」

966b2cb7.jpg

小西氏「いや、さすがですなぁ(笑) このエネルギーというか。でヒョウ柄だからピンクパンサー党みたいなんにしたらどうかなと思いますけど、、

やっぱりね、底上げっていうのは大事な良いポイントですよね。で、やっぱりそのこうー、そういった事を議論する人が増えてくれば増えてくるほどそっからやっぱりじゃあ履行してみようかと。そうでないとやっぱり女性を例えば、えー政治の中心に送ろうとしても、やっぱりそういう資格のあるような人が少ないとねぇ、どうも始まりませんからねぇ。」

伊藤アナ「あの"おばちゃんはっさく"という、、まぁ、まぁ、シャレ心から始まったと、さっき谷口さんも仰ってましたけど、私も手元に持たせて頂いているんです。本当にね、柔らかくてユーモアたっぷりなんですけどね、はっさくの一番最初の条文が小西さん[E:danger]【うちの子もよその子も戦争には出さん!】(ペンで机を叩く) なんですよ。」

小西氏「あの、やっぱりこういう事を争点にちゃんとね、掲げるとやっぱりダメですね。」

伊藤アナ「そうなんですー。女性のオバチャンがこれをビシッとゆうてるところが今回の選挙、さぁどうなんだっていうところに繋がっていく、、」

小西氏「二番の【税金はあるとこからとってや!】っていう、これもちゃんとゆうてほしいですよ。」

69d77c46.jpg

伊藤アナ「ホント、そうですね~はい。以上、おばちゃん党のお話でした。」

以上

「オバチャンの底上げ」には大賛成です。テレビの情報鵜呑みで「だってみのさんがー」とか「テレビで言ってたもん」とか思考停止のテレビ脳が多すぎだから。

でも私はオッサン政治家より、ギャーギャー言う政治家のオバハンの方がキライ。

辻元清美とか福島瑞穂とか(田嶋陽子も特に大嫌いです。

人さし指で、これを見て、まず番組ぐるみの印象操作っぽいなと感じました。

このおばちゃん党の代表の顔、どっかで見たことある!と思ったら、キャストの前番組のコメンテーターだし[E:downwardleft]

《「大阪府、朝鮮学校への補助金凍結」へのコメント 【NEWSゆう+】》より[E:downwardleft]

アナ「朝鮮学校、ね、無償化という話で言うと、あの去年11月の北朝鮮による韓国の砲撃ありましたよね。これによって政府も今、適応手続きを凍結中なんですねぇ。」

80475c12.jpg

谷口氏「あのー、[E:danger]国連のですねぇ、さまざまな人権委員会から、何度も日本の民族学校に対して、日本政府とかが不利益な取り扱いをしているのではないか、それを是正しろという勧告を何度も何度も受けているんですね。

それともう1つは、犯罪者の子供は、じゃあいつまでも犯罪者なのかっていう問題がありまして、やはりここは日本の懐の広さみたいなものを見せて頂きたいと思います。」

海外メディアも取材!といっても国際大の講師だから知り合いのChinaメディアを呼んだのかも?

それにしても、差し込んだ新聞の画像と、局アナの【うちの子もよその子も戦争には出さん!】絶賛が番組の方向性を表してますね。日教組精神丸出しで。

で、この1時間ほど前のコーナーで、自民党・安倍総裁のTPP発言に関しても、司会者とコメンテーターのピンク頭のオバチャンがボロックソに言っていたので、次の記事で紹介します。

人さし指この局アナの態度と表情、反自民党の姿勢が実にわっかりやすいんです。少しお待ちください。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



この記事へのコメント

16. Posted by 朝鮮人が大阪のおばはん代表みたいな顔しとるのが多くてケッタクソ悪い#   2015年08月30日 00:23
<p>『敵』側の視点からしか物事を見ない不思議な人々…<br />
沢山の日本人が朝鮮人に拉致されたり、殺されて『背乗り』されたりしているのですが、どうして、その事については何も言わないんですか???<br />
朝鮮人はタダの外国人じゃない。<br />
彼奴等は超危険な「侵略者」だ!!!<br />
我々の生命財産を奪う恐ろしい「敵性外国人」だ!!!<br />
朝鮮人さえいなければ、生命財産を奪われずに、今も元気で生きていたはずの日本人は沢山いるのですが、朝鮮人の犠牲となった多くの無辜の民に対して何か言う事は???<br />
どうして、我々の国を滅ぼしに来た恐ろしい「侵略者朝鮮人」の事ばっかり擁護するのに、日本人の生命財産はどうなってもいいと思うのですか???<br />
「アンタ、ほんまに『日本人』かあ???」</p>
15. Posted by さくらにゃん   2013年05月29日 16:28
<p>●とんぼ さん<br />
>朝のラジオ番組で谷口真由美さんが鼻息荒く話してましたが、ドン引きしました。被害妄想?<br />
<br />
内容は分かりませんが、<br />
関西弁の田嶋陽子みたいなキャラですよね^^;<br />
とにかく変な人です。</p>
14. Posted by とんぼ   2013年05月29日 08:39
<p>朝のラジオ番組で谷口真由美さんが鼻息荒く話してましたが、ドン引きしました。被害妄想?</p>
13. Posted by さくらにゃん   2012年12月11日 21:00
<p>● JJJ さん<br />
>残念だけど、彼女たちは「おばちゃん」を演じているだけですね。</p>
<p> はい、話題づくりでしょうけど、下品過ぎて一般人は引きます。<br />
一番嫌われるオバハン像ですし。<br />
 <br />
>アニマル柄やらヒョウ柄は大阪でも少数派です。</p>
<p> やっぱそうなんだ。なんかヒョウ柄だらけってイメージだけど・・^^;<br />
まっ、テレビが作った?大阪のおばちゃんキャラは面白いし嫌いじゃないけど、<br />
こういう我儘オバハンは受け付けません。</p>
<p>>それともわざとやってるんでしょうか?わざと演じているのなら性質が悪いです。大阪のおばちゃんイメージというのは、いわゆるテレビ局おっさんの作ったステレオタイプですから、それこそ人権問題でしょう。人権の専門家が嬉々として、イメージを固定化することこそあってはならないでしょうから。</p>
<p> 自ら言っているようにただの「ノリ」なんだと思います。<br />
維新八策をパクッた「おばちゃんはっさく」もふざけすぎ。<br />
 こういう人に賛同する人ってどうかしてると思うし、<br />
テレビが取り上げるのもなんだかなぁと・・・</p>
12. Posted by JJJ   2012年12月11日 18:32
<p>残念だけど、彼女たちは「おばちゃん」を演じているだけですね。</p>
<p>おっさんを毛嫌いする割には、おっさんの考えたおばちゃん像を踏襲しています。アニマル柄やらヒョウ柄は大阪でも少数派です。大阪のおばちゃん=アニマル柄など大阪のおばちゃん像はテレビなどで刷り込まれているだけに過ぎません。おばちゃん=派手、口やかましい、情に厚い、値切るなどのおばちゃんイメージは、テレビ局のおっさんが作ったものです。</p>
<p>おっさんが作ったおばちゃんイメージを全面に出し、おばちゃんらしく振舞う。おばちゃん党は自らの矛盾に気付いた方がいいでしょう。</p>
<p>それともわざとやってるんでしょうか?わざと演じているのなら性質が悪いです。大阪のおばちゃんイメージというのは、いわゆるテレビ局おっさんの作ったステレオタイプですから、それこそ人権問題でしょう。人権の専門家が嬉々として、イメージを固定化することこそあってはならないでしょうから。<br />
</p>
11. Posted by さくらにゃん   2012年12月06日 10:13
<p>●おかん さん</p>
<p>>>でも私はオッサン政治家より、ギャーギャー言う政治家のオバハンの方がキライ。</p>
<p> あんなオバハン達を見てると、やっぱオンナは・・と思っちゃうんですよ^^;<br />
そもそも、この「おばちゃん党」なんて、テレビで取り上げる必要もない話題だと思いません?!<br />
 政党ではないという事だし、これを取り上げたのは「国防軍」「集団的自衛権」否定の印象っぽい。</p>
<p>> 「オバチャンはええけど、オバハンは嫌い!」ということに<br />
> 私に言わせると、どこからどう見ても「オバハン」側に分類される人種です。。。<br />
<br />
しかも" ご本人たちは自らが嫌悪している「オバハン」側"の中でも素通りされる部類ですね。</p>
<p> オバハンの主張というのも、日本のためではなく、ただの我儘言い放題の悪ふざけ。<br />
 </p>
10. Posted by おかん   2012年12月06日 01:15
<p>↑上のコメントの補足です。</p>
<p>オッチャン・オッサン<br />
オバちゃん・オバハン については<br />
一般的な定義には違いがない<br />
=語感の差はあっても、特に意味の差はない、と思うんですが<br />
この人らの主張に沿うと、分類として<br />
ご本人たちは自らが嫌悪している「オバハン」側にしか見えない、ってことです。</p>
9. Posted by おかん   2012年12月06日 00:27
<p>>でも私はオッサン政治家より、ギャーギャー言う政治家のオバハンの方がキライ。</p>
<p><br />
激しく同意です!</p>
<p>この「おばちゃん党」・・・何かもがヒドイと思いますが<br />
特に笑っちゃうのが↓これ。<br />
「オッチャンはええんです。オッサンが嫌いやねん。」という主張。<br />
それを女に置き換えたら<br />
「オバチャンはええけど、オバハンは嫌い!」ということに<br />
なるかと思いますが、この人たち、自称「オバちゃん」ということだけど<br />
私に言わせると、どこからどう見ても「オバハン」側に分類される人種です。。。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2012年12月05日 14:50
<p>●アイアイのアイ さん</p>
<p>>  大学のころ取った国際人権法の講義思いだしましたね。</p>
<p> そんな講義とってたんですね^^;<br />
人権NPOって何か怪しいーー。<br />
人権派弁護士もだけど犯罪者の人権ばかり守ってる気がします。<br />
抗議した学生とアイアイのアイさんに共感します。</p>
<p>>  その女性も本気でレイプが許せるわけではないと思いますが、推測ですが<br />
犯罪者の人権ってイデオロギーの芳が優先されるんじゃないでしょうかね?<br />
 そっちのプリオリティーのほうが上なのでしょう。</p>
<p> 私は死ぬまでそういう人たちの気持ちも分からないだろうし、<br />
未熟なので推測も出来ないししたくもないなぁ。<br />
 殺人をしたら命で償え!としか思えない人間だし、<br />
特にレイプ殺人とか被害者目線でしか考えられない。<br />
 <br />
>  谷口女史は知りませんが、そんなイデオロギー第一主義みたいな人が<br />
「市民感覚」「おばちゃんの底上げ」とやらを主張してるんなら、<br />
それこそ、「おばちゃんイデオロギー」が全てみたいな感じになるんじゃないでしょかね?<br />
<br />
 この谷口というおばちゃんたちの主張は、ただの我儘だし、<br />
「おばちゃんの意見を聞け!」とかって・・・<br />
そんなのみんながそれぞれの立場で主張 しだしたら、もうぐちゃぐちゃで国なんかまとまりませんよね。<br />
 賛同する人も少ないと思います。<br />
普通の女性は下品過ぎてついていけないですよー^^;</p>
7. Posted by アイアイのアイ   2012年12月05日 11:14
<p> ○○人権法とやらの専門家ってロクなのいないんじゃないですか?</p>
<p> 谷口女史とやらについては存じませんが<br />
 大学のころ取った国際人権法の講義思いだしましたね。</p>
<p> あるとき、教授の知り合いとやらの人権NPOがやってきて、人権ウンタラの講演をやったんですよ。若い女性でした。<br />
 それで、その講演は適当に聞いてたのですが、「まあ、犯罪者のためにそこまで<br />
するかね?」くらいの感想でした。<br />
 それで、その講演とやらが終わった後、講義を受けてた学生の一人が、質問して「あんたレイプされてもおなじこと言えるの?」みたいに結構熱く抗議をしたんですよ。<br />
 ちょうど光市母子殺害事件のころだったし。<br />
 そしたら、その女性平然と「ハイ」みたいに言ってのけたんですよね。</p>
<p> それで、ボクが「それはないだろうオイ」みたいに言い返したんですよ。<br />
 当時、僕は今ほど知識も無かったし、理論武装もしてなかったので、<br />
あんまり反論できなかったんですが、あの凍りつくような女性の「ハイ」と<br />
言ってのけた顔つきは忘れられないですね。<br />
 その女性も本気でレイプが許せるわけではないと思いますが、推測ですが<br />
犯罪者の人権ってイデオロギーの芳が優先されるんじゃないでしょうかね?<br />
 そっちのプリオリティーのほうが上なのでしょう。<br />
 <br />
 谷口女史は知りませんが、そんなイデオロギー第一主義みたいな人が<br />
「市民感覚」「おばちゃんの底上げ」とやらを主張してるんなら、<br />
それこそ、「おばちゃんイデオロギー」が全てみたいな感じになるんじゃないでしょかね?</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年12月04日 16:28
<p>● neko さん<br />
こんにちは!</p>
<p>>おばちゃん党とか。。。</p>
<p> 作るのは勝手だけど、支持されるかどうかが問題ですよね。<br />
自ら言ってるけど、文句言ってるだけだどアホかと思われるだけ。</p>
<p>> みんなの細かい要望を全て聞き入れていたら、国の方向性を見失いますよ。<br />
それが今の政党乱立につながっているじゃないですか。</p>
<p> そういう事ですよね。<br />
誰だって自分の立場で不平不満を言い出したらキリがない。<br />
もっと大きく国家像を語らないと説得力もない。<br />
私も「はっさく」見たけど、あれじゃあ社民や共産と一緒。</p>
<p>>確かに女性の参画はもっとあった方が良いし、なるべきだとは思いますけど、全く方向性が間違っています。</p>
<p> 私もそう思うけど、女は複眼的な視点で見る人が少ないんだとも思います。<br />
あの人たち見てても、だめだこりゃと思うもん。</p>
<p>>ちなみに全日本おばちゃん党のTwitterアカウントは下記の通り。<br />
<a href="https://twitter.com/AJOP_oba" target="_blank">https://twitter.com/AJOP_oba</a><br />
フォロワー少なっ!┐('~`;)┌<br />
<br />
まだこれからなんじゃないですかー(棒)<br />
今後、もっと人間的に成長されると良いですね<br />
あともうちょっと上品にした方がいいかも。<br />
「どやっ!」って・・・ドン引き・・^^;</p>
5. Posted by さくらにゃん   2012年12月04日 16:07
<p>●フランス語が苦手 さん</p>
<p>>ココで言う女性の底上げという言葉。</p>
<p> 確かに、このおばちゃん党代表と私の考えはまったく違います。<br />
私は「情報を鵜呑みにせず自分の頭で考えよう」とブログを立ち上げただけですが <br />
あの人たちは、「わたしらの言う事を聞け」と。そのために行動するという攻撃的・参加型の考えっぽい。</p>
<p>> 政治的知識や情報の見方が「正しく」広がることは、少なくとも今のマスコミには不利になります。<br />
こういった活動って、結局「自分たちに都合がいい人間を増やす」目的でしかないですよね・・・</p>
<p> なるほど~。あの人たちのような活動はマスコミとして支援するけど、<br />
マスコミを監視されだしたら堪ったもんじゃないですよね、特にテレビ。<br />
ネットが普及して以前と違って、都合の良い情報だけの垂れ流しがしにくくなりました♪</p>
<p>> 戦ってくれる人間がいるからこそ、【うちの子もよその子も戦争には出さん!】なんて呑気な事を言えてるとは思わないんでしょうか?</p>
<p>  言ってることをみても、"はっさく"を見ても・・・まんま社民党ですね。<br />
どうやって国を守るんでしょう??<br />
9条をお題目みたいに唱えれば平和になると思ってんでしょうね┐(´-`)┌</p>
4. Posted by さくらにゃん   2012年12月04日 15:24
<p>●まい さん</p>
<p>>(≧m≦)大阪国際大学って、バカの行く大学で有名な大学です。</p>
<p> やっぱりねー!全然聞いたことないもん[E:coldsweats01]<br />
国際人権法っていうのもアレだよねぇ^^;<br />
 この手の市民運動家って、いろんなパフォーマンスやるからなぁ・・<br />
絶対に近寄りたくないオバチャンのイメージのまんまの人だわ~(感心)</p>
<p>>アカヒ+元朝日放送の番組に出ていた人権おばさん+中国メディア=中国の言うこと聞いて平和憲法をいじるな という魂胆?</p>
<p> あと「集団的自衛権」と「国防軍」もね。<br />
いつもそういう流れじゃん!</p>
<p>>自民党への支持率が急降下とはいってないから焦ってる感がありますね。</p>
<p> でも、ちゃんと監視しておかないと今後ますます印象操作すると思う。<br />
こうなったら自民党に大勝してほしいよねー!連立しなくてもいいくらいに。</p>
3. Posted by neko   2012年12月04日 15:21
<p>さくらにゃんさんこんにちは!</p>
<p>おばちゃん党とか。。。<br />
それじゃ、20代限定の若者党とか、40才以上限定の中年党とか、妊婦限定の妊婦党とか、経済界からは課長職以上限定の管理職党、又は課長職以下の平党とかもっと作ればいいwww</p>
<p>でもだからダメなんです。これじゃ国は良くなりません。<br />
みんなの細かい要望を全て聞き入れていたら、国の方向性を見失いますよ。<br />
それが今の政党乱立につながっているじゃないですか。<br />
確かに国内は問題山積、これだけ情報が取り易くなり、メディアの印象操作もばれつつあり、世界情勢も複雑に絡み合っている現状では、政治の世界も複雑にならざるを得ませんが、猫も杓子もナントカ党っていうのは違うんじゃないかと思いますね。</p>
<p>確かに女性の参画はもっとあった方が良いし、なるべきだとは思いますけど、全く方向性が間違っています。<br />
”おばちゃんはっさく”も見ましたけど、全てが他力本願というか頼りすぎ。<br />
しかも我儘。<br />
党と名乗るのなら、おばちゃんだったらこうするという意思表示が必要かと。<br />
こんなだからおばちゃんの話は誰も聞かないんですね。<br />
まったく。。。(-_-メ)</p>
<p>ちなみに全日本おばちゃん党のTwitterアカウントは下記の通り。<br />
<a href="https://twitter.com/AJOP_oba" target="_blank">https://twitter.com/AJOP_oba</a><br />
フォロワー少なっ!┐('~`;)┌</p>
2. Posted by フランス語が苦手   2012年12月04日 12:55
<p>ココで言う女性の底上げという言葉。<br />
メディアにとってのそれと、さくらにゃん氏のそれとは、明らかに違いますよね・・・<br />
後者は何物にもとらわれない広い知識をもった人間の増加ですが、前者は明らかに「自分たちの主張に同意してくれる」人間の増加のこと言ってますよね・・・<br />
政治的知識や情報の見方が「正しく」広がることは、少なくとも今のマスコミには不利になります。<br />
こういった活動って、結局「自分たちに都合がいい人間を増やす」目的でしかないですよね・・・</p>
<p>こういった番組って、なんで「軍」という言葉を聞くとそれがあたかも自分たちから攻撃を仕掛ける『悪』として報道するんでしょう。<br />
今の自衛隊も、戦争が起これば自衛のために戦地に赴きます。<br />
戦ってくれる人間がいるからこそ、【うちの子もよその子も戦争には出さん!】なんて呑気な事を言えてるとは思わないんでしょうか?</p>
<p>(他国については何とも言えませんが)日本という国のメディアはなんとも矛盾した主張が多いものです</p>
1. Posted by まい   2012年12月04日 11:52
<p>(≧m≦)大阪国際大学って、バカの行く大学で有名な大学です。<br />
しかも国際人権法が専門とは、益々怪しい人物。いじめにあって自殺した大津市の男子生徒の担任も『人権問題のエキスパート』でしたよね。やたら人権と言う人物は碌なのがいない。</p>
<p>アカヒ+元朝日放送の番組に出ていた人権おばさん+中国メディア=中国の言うこと聞いて平和憲法をいじるな[E:annoy] という魂胆?</p>
<p>マスコミが必死に自民党叩きをしているわりに、自民党への支持率が急降下とはいってないから焦ってる感がありますね。<br />
とにかく自民党に単独過半数さえ取らせなければ、細川連立政権みたいなのができると思ってるのだろうけど、マスコミがどの政党を応援するか決めかねてるから、第三極や民主党の票が「シニ票」だらけになるかもー[E:happy02]<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字