2012年11月26日10:58「安倍さんが日銀の引き受け?をやるって言った。アレ誤報ですよ」by長谷川幸洋氏 【モーニングバード】

テレビ朝日【モーニングバード】で、

昨日の【報道ステーションSANDAY】の野田×安倍時間差討論について、

2c08cb85.jpg

東京新聞中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏が解説していたのでその部分のみ記録しました

人さし指あと、長谷川氏が指摘していた昨日のVTR部分の画像と、これに関連する部分の安倍さんの発言の文字起こしもしたので検証してみてください。

576fa420.jpg

羽鳥アナ「・・・あと、VTRの冒頭でも見ましたけれど、野田さんと安倍さんの経済を中心としたあの討論ですね、あれについては両者の言い分については長谷川さんはどうお感じになられますか?」

f18d263a.jpg

長谷川氏「あーれはねぇ、私、まぁズバリ言うと、安倍さんが日銀の引き受け?をやるって言った。アレ、誤報ですよ。

昨日、だって、テレビ朝日のあの報道ステーションSANDAYで、安倍さんの発言全部ビデオで流れましたよね、あそこではハッキリもう『買いオペ』って仰ってるから

だから、一番最初の報道が『買いオペ』の部分だけ外しちゃって、記者の読み込み・・読みとして日銀引き受けって言っただけの事でね、

昨日のアノ報ステSUNDAYの録画、ビデオがもう出ましたから、ボクもアレ見て『ああやっぱり買いオペを言ってたんだ、最初から』という風に思いましたね。

af451371.jpg

まっ、それからデフレ脱却が必要なのはこれもう間違いないですね。つまり今回の一番大きな焦点はやっぱり景気どうする経済どうするって話でっ、

まっ、確かにあの野田さんがおっしゃるようなグリーンエネルギー産業?こういうものに対する投資、とても大事だと思いますけれども、それは中長期3年5年の話でしょ?!

で、目先どうするかと言ったら、やっぱり一番即効性があるのは金融緩和なんですよ。

だからそこはあの、この1,2年の景気をどうするのかという事を考えると、まぁ金融政策に傾いてくるっていうのは、僕はこれは普通の話だと思います。」

レポーター「こちらにすみません、各政党のですね、いわゆる原発とTPPに関するスタンス・・・」(以下 略)

つまり、野田総理の「歯を食いしばって頑張って経済政策をやってきた」というのより、景気回復には安倍さんの話が正しいという話です。常識ですね。そもそも野田政権は結果を出してない!

4691b99c.jpg
で、昨日のVTRの肝心な部分の画像だけ抜き取ると・・・

ecf897d5.jpg 1b0e8d70.jpg

0239d1ce.jpg 3e109624.jpg

b7d65a2e.jpg d1b968d9.jpg

85a417f1.jpg(「買いオペ」も「口先介入」も間違った認識で発言)

そして安倍さんの反論部分の書き起こしです

【ニコニコ動画】安倍無双

安倍氏「・・・そして先ほど野田首相は、、私聞いていたんですが、日本銀行が市場から国債を買う事は、直接引き受けはダメだし、市場通じて買いオペでやるのもダメって言っていましたね。」

4f3315b0.jpg

長野アナ「ダメっていうか、そうですね。 あの直接引き受けはまず安倍さんは修正されたっていうか、最初から仰ってないっていう風に仰って、、」

安倍氏いや修正じゃなくて最初っから私、ってないんですよ。これは東京新聞の社説でも書いてありましたね。

これはマスコミが間違えたんだと。間違えたことを前提に白川総裁が反応するのは如何なものかっていう社説がありました。(あっ、:長野) そこでっ、そこでですね、買いオペもダメだという風に仰った。

買いオペもね、 (はい、ちょっと危ない考え方だという風に、、:長野) じゃあ、、買いオペ、買いオペですよ(はい:長野) 買いオペをじゃあ今していないんですか? (やってます:長野)(やってます:後藤) 

毎月ですよ、毎月1兆8000億円やってます。もともとは1兆4000億円だった事をですね、これはリーマンショックで少し支援するために1兆8000億円に増やしたんです(はい:後藤) そしてそもそも建設国債、赤字国債、色はついていません。国債として売り出します・・(以下 略) 」

この『買いオペ』という言葉をスルーした記者ってどこのメディアなんでしょう

で、それを元にその後の「安倍氏はブレている」「トーンダウン」という印象操作記事もヒドイふらふら

それを鵜呑みにしてこの番組内で野田さんも「安倍氏はトーンダウンしている」と言っていたし、「ブレ。トーンダウン」で攻撃している党もあるから、その影響大きいと思います。

選挙前のこの大事な時期に、ワザとスルーしたのか、ポカなのか・・・

とにかく!この”誤報”についてその記者とメディアは謝罪して訂正すべきなのでは?

関連記事

テレビ時間差討論、野田総理・安倍総裁(金融政策・国防軍・日教組) 【報道ステーション SUNDAY】

安倍氏生出演、"みのがズバッと迫る"「TPP・経済・憲法改正」 【サタデーずばッと!】

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

10. Posted by さくらにゃん   2012年11月27日 09:57
<p>●呆れた さん</p>
<p>>昨日のテレビタックルで大竹まことが、三橋貴明等から集中砲火浴びてろくに反論出来なかったのが笑えた(日銀総裁等で)<br />
<br />
大竹まこと・・・酷かったですね、日銀の回し者かと思いましたよ(笑)<br />
火病ってた。<br />
 昨日は他のコメンテーターも、公正で分かりやすくて良かったですね。<br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2012年11月27日 09:52
<p>●   さん<br />
おはようございます。</p>
<p>>これ読んで思ったんですが、アサヒは安倍さんを貶めるのに必死なんだと言う事が分かります。なぜなら自分で安倍さんがちゃんと買いオペとはっきり発言してるVTRを作成しておきながら、番組で野ブタちゃんと安倍さんの会話の中で修正と言ってますもんね。つまりVTRなんて見てないってことです。見ていたなら、修正とか発言できないですもんね(批判ありきなのでしょう)。</p>
<p> 批判ありきなんだと思います。<br />
でも、ここでは安倍さんの生反論があってまだ良かった。<br />
TBSのサンモニなぞ、欠席裁判の一方的総攻撃でキョーレツ過ぎだからーー![E:sweat01]</p>
<p> だけど、同じテレビ朝日系の番組で誤報のままの情報で語っているのが解せません。<br />
 一斉に訂正・謝罪すべきなのに・・・ 例えば、タックルのVTRでも「言った言わないの子供のケンカか」みたいなナレーションでした[E:coldsweats02]</p>
<p>>こうなってくると野ブタちゃんも発言撤回しないといけませんね。何しろ誤報を元に批判した挙句、ブレてると言っちゃったんですから、撤回か、若しくは修正でもしないと、野ブタちゃん自身が一番嫌ってる嘘を言いふらしてる嘘つきちゃん(捏造)になってしまいますもんね。こちらも台本通りに批判したんでしょうけど、目の前で買いオペって言ってる映像に気がつかなかったんですから、大ポカですね。おまけに話の内容もお粗末でしたしね。</p>
<p> 同感です。 <br />
家で、あの番組のVTR見て、作戦練り直さないと、党首討論で返り討ちですよね( ´艸`)プププ</p>
<p>ひょっとしてhuuさん? (間違ってたらごめんなさい)<br />
</p>
8. Posted by 呆れた   2012年11月27日 08:13
<p>昨日のテレビタックルで大竹まことが、三橋貴明等から集中砲火浴びてろくに反論出来なかったのが笑えた(日銀総裁等で)</p>
7. Posted by    2012年11月27日 06:49
<p>おはようございます。</p>
<p>さくらさん、日曜の野ブタちゃん自爆の検証記事ですか。さすがです!</p>
<p>これ読んで思ったんですが、アサヒは安倍さんを貶めるのに必死なんだと言う事が分かります。なぜなら自分で安倍さんがちゃんと買いオペとはっきり発言してるVTRを作成しておきながら、番組で野ブタちゃんと安倍さんの会話の中で修正と言ってますもんね。つまりVTRなんて見てないってことです。見ていたなら、修正とか発言できないですもんね(批判ありきなのでしょう)。</p>
<p>要は朝日も自爆したんです。だから誤報を元にしていた事がはっきりしちゃったもんだから、中立性を欠いていると叩かれないうちに軌道修正って事なんでしょう(実際、中立性なんて無いですけど)。東京新聞が擁護してたのには驚きましたが。</p>
<p>こうなってくると野ブタちゃんも発言撤回しないといけませんね。何しろ誤報を元に批判した挙句、ブレてると言っちゃったんですから、撤回か、若しくは修正でもしないと、野ブタちゃん自身が一番嫌ってる嘘を言いふらしてる嘘つきちゃん(捏造)になってしまいますもんね。こちらも台本通りに批判したんでしょうけど、目の前で買いオペって言ってる映像に気がつかなかったんですから、大ポカですね。おまけに話の内容もお粗末でしたしね。</p>
<p>安倍さんと東京新聞が親切に、そんなことは言ってないと教えてくれてたのに・・・お家芸とはいえ、ここまで見事な自爆も古今無双で珍しい・・・・・・・・・<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年11月26日 22:42
<p>●日本男児 さん<br />
こんばんは!</p>
<p>> 結局のところ、野田は安倍さんの発言から「これは買いオペのことを言っているんだな!」と解釈出来なかった…ということなのでしょうね!!</p>
<p> 解釈できなかったのもあるかも知れないけど、マスコミの誤報を鵜呑みにして攻撃したのだとしたら・・・マスコミも罪ですよね♪</p>
<p>> 野田は早稲田の政経卒らしいですが「マル経」の授業ばっかり選択したんでしょうかね!!</p>
<p> ふーん、政経なんだ。<br />
で、今は財務省脳なんでしょうね。<br />
民主党の歴代党首見渡しても、経済に弱そうなのばっかですよね。</p>
<p>> ところで、話は替わりますが、NHKでは「国民的行事」の紅白歌合戦の出場者から韓タレを外しましたね!! 少し安心しました。<br />
<br />
当然ですね。 <br />
もし出したら苦情が凄そう~。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2012年11月26日 22:25
<p>●まい さん</p>
<p>>時事通信なんかも誤報流しまくってたけど、共同通信の報じ方もひどいものがある。新聞やテレビへの信頼度も過去最低になったという事実をしっかり認識して反省して戴きたい。</p>
<p> さっき、タックル見ながら記事書いてたんだけど、またも「トーンダウン」と言ってたような・・・<br />
反省してないじゃん!テレビ朝日ってどうなってんの?! </p>
<p>>白川日銀総裁もマスコミの圧力であんな会見させられたのか?</p>
<p> マスコミの圧力より、日銀の体質じゃないかな。<br />
自分達の無能を認めざるを得ないようなことだから反発しるだけー。</p>
<p> ノダは「一般庶民には関係ない・・・国民にとって大変迷惑な話」と言っていたけど、デフレ脱却で日本の景気が良くなることをみーんな願っているよね!<br />
 ノダって喋らない方が良いと思った。<br />
安倍ちゃんに任せよう[E:rock]</p>
<p>> TV討論に出てくる自民党議員達が議論に弱いという声に敏感に反応してか、このところ世耕議員がよく出てきてるね。あの人は安心して見てられる。</p>
<p> 世耕さんも良いし、林さんも安定してると思う。<br />
年配の議員より、こういう人が前面に出た方が良いよね。</p>
<p>>そうそう、もう民主党党首気どりの細野の「自民党は戦争したがっている」発言、あいつも社民党にでもいけばいいレベルだね。世界中が戦争したいから軍を持ってるということになるけど。(・_・)エッ....?<br />
こんなのが外交をしなくてホントに良かった。ハトに近い愚か者だよ<br />
<br />
モナ男のくせに! 次期党首という噂もあったような・・・(≧m≦)<br />
いまどき、戦争したがってる議員なんて・・・西村さんだけっしょ!^^;<br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2012年11月26日 22:04
<p>● daisuke5513  さん</p>
<p>> どういう風の吹き回しなんでしょうかねえ。イキナリ安倍さんをフォローする意図はなんなんでしょうか。まあそのとうりなんでしょうが。</p>
<p> 東京新聞の人がたまたま各党の政策を解説してて、<br />
たまたま社説に書いたことを繰り返しただけの話のようです。<br />
 この長谷川氏は、たかじんのそこまで言って委員会に出たとき、<br />
従軍慰安婦ありきの話をしていたので、ちょっとアレなんですが、<br />
この件に関しては、とにかくGJ☆です。</p>
<p>>しかし今、真正サヨク川村が出演している同じくテレ朝「ワイド・スクランブル」においては、憲法改正の議論が出ましたが、亀井亜紀子、ムネオ、田中康夫といいどう考えてもサヨクばっかじゃんというメンツで憲法改正頑固反対という議論を展開しているところは、やはりと言うところですか。</p>
<p> やはりそうでしたか(苦笑)<br />
面子を見て見ませんでした!<br />
川村はキンキンファミリーですし、一見もっともらしくい事言うけど、巧妙な偏向コメンテーターなので大嫌いです。</p>
3. Posted by 日本男児   2012年11月26日 18:45
<p>さくらにゃん様 こんばんわ!!<br />
結局のところ、野田は安倍さんの発言から「これは買いオペのことを言っているんだな!」と解釈出来なかった…ということなのでしょうね!!<br />
公開市場操作には「売りオペ」と「買いオペ」があり、買いオペは「中央銀行が市場から有価証券などを買い入れて通貨を放出する手法。市場は通貨が増加することで金融を緩和し、金利引き下げの効果が得られる」…程度のことは、高校の「政治経済」でも学ぶ内容です。<br />
野田は早稲田の政経卒らしいですが「マル経」の授業ばっかり選択したんでしょうかね!!<br />
ところで、話は替わりますが、NHKでは「国民的行事」の紅白歌合戦の出場者から韓タレを外しましたね!! 少し安心しました。</p>
2. Posted by まい   2012年11月26日 18:23
<p>時事通信なんかも誤報流しまくってたけど、共同通信の報じ方もひどいものがある。新聞やテレビへの信頼度も過去最低になったという事実をしっかり認識して反省して戴きたい。</p>
<p>民主党議員達は、わけもわからず財務省に教えられた事を言っているのか、「禁じ手」という言葉をやたら使ってるよね。その「禁じ手」を日銀がやってるんじゃないの?白川日銀総裁もマスコミの圧力であんな会見させられたのか?</p>
<p>マスコミがどう騒ごうと、景気の為に今の円安・株高を悪く思う人はいないからね。安倍さんの言ってる事の正しさがわかると思う。<br />
TV討論に出てくる自民党議員達が議論に弱いという声に敏感に反応してか、このところ世耕議員がよく出てきてるね。あの人は安心して見てられる。[E:confident]</p>
<p>そうそう、もう民主党党首気どりの細野の「自民党は戦争したがっている」発言、あいつも社民党にでもいけばいいレベルだね。世界中が戦争したいから軍を持ってるということになるけど。(・_・)エッ....?<br />
こんなのが外交をしなくてホントに良かった。ハトに近い愚か者だよ[E:sign03]</p>
1. Posted by daisuke5513   2012年11月26日 12:54
<p>お邪魔します。</p>
<p>どういう風の吹き回しなんでしょうかねえ。イキナリ安倍さんをフォローする意図はなんなんでしょうか。まあそのとうりなんでしょうが。すいません、僕自身こうして経済関係には無知な面があるので、あまりツッコんだことはいえませんが、時々テレ朝ってこういう妙にバランスをとるコメンテーターを出すことは、間々ありますねえ。それを言えば、TVタックルなんかもその好例なんでしょうが。しかし今、真正サヨク川村が出演している同じくテレ朝「ワイド・スクランブル」においては、憲法改正の議論が出ましたが、亀井亜紀子、ムネオ、田中康夫といいどう考えてもサヨクばっかじゃんというメンツで憲法改正頑固反対という議論を展開しているところは、やはりと言うところですか。</p>
<p>それでは、失礼します。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字