2012年11月08日12:01前原大臣「09マニフェストには当初から不信感」 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の朝刊ヨミで、

民主党・前原大臣が、小沢元代表が主導した09年マニフェストに関して、当初から不信感を持っていたという記事を取り上げていたので記録しました

今、ソレ言っちゃうんだ💦

d65e7faf.jpg

アナ「・・・毎日新聞なんですねぇ。えー、これ前原国家戦略担当大臣、著書の中でこう話しています。(アンダーライン部分のみ読み上げ)

違和感を拭えなかったのは『国民の生活が第一』とのキャッチフレーズ。単なるポピュリズムで政権を取っても自民党以上のバラマキになるのではないか」。前原誠司国家戦略担当相は近く著書を出版、この中で小沢一郎元代表(現在は新党「国民の生活が第一」代表)を中心に作成された民主党の2009年衆院選マニフェスト(政権公約)に当時から不信感を募らせていたことを明らかにした。
 「政権交代の試練 ポピュリズム政治を超えて」(新潮社)と題する著書で、前原氏は主要公約だった高速道路無料化やガソリン暫定税率廃止について「当初から納得できなかった」と告白小沢氏に関しても「見え隠れするのは政権を取れば後はどうにでもなるとの考えで、自民党の最も古い体質を引きずった政治家かもしれない」と強く批判した。民主党の政権運営については「国民の信頼感を揺るがせたのは統治能力の問題だ『非自民』の側面が矛盾となった」と総括した。」

99a7b41c.jpg

ということで(笑) 竹山さん、これもうとにかく内閣の一人ですからねぇー。元代表でもありますし。」

e8d9588d.jpg

竹山氏「本当ですか?!って感じ(笑)がしますよねぇ。これ僕位のレベルでもなんか『え゛ーホント?!』って、今更ねぇ、それ言われてもって、、(言われても:アナ)全然この意図が分からないというか、、」

8f382bf5.jpg

アナ「皆さん、苦笑いというかね(笑)」

4140c083.jpg

竹田氏小学生の言い訳みたい」

アナ「そうですよね」「今ごろ言うなよーって。」

竹山氏なんで今なんですか、それ(笑)」

アナ「更に、政権交代した後なら、また更に、、あの今回ね、選挙終わってとかってなら分かりますけど、まだこれ今政権続いててちょっとやってもらわなきゃ困るところで、、」

15c19f34.jpg

竹山氏「やってたじゃないかって、ねぇ、なんかもう笑っちゃいますよね。」

アナ「うーん、ちょっとちょっとバラバラな感じしますよね。さっ・・」以上

前原氏は、元々小沢氏と仲が悪く考えも合わなかったし、09マニフェストに不満があったのはそうだと思うし、言ってる内容は間違ってない。09マニフェストを否定するのはマトモです。

人さし指だって、そもそも09マニフェストでは、それまで民主党が主張していた16,000円だった子供手当に、いきなり1万円上乗せしたのは小沢氏で、民主党議員も「何故か分からない」と言ってたんですから。

《『踊るマニフェスト』民主党の子供手当   【新報道2001】》 より抜粋

Q.何故プラス1万円?

027

小宮山氏私は聞いていません。」

つまり、民主党マニフェスト自体が相当いい加減なものなんですよ(;一一)

《日教組と民主党の教育政策で学校は・・ 【TVタックル】》  より

015_2 桜井氏「確かに、現場に任せたときにですね、これここの先生によって話が違う事になってしまうと、これは大変ですね。

この間のマニフェストは正直言えばホント、10人もいない人間で作ってますでしょ、あれが民主党議員全員が了解しているとは僕は思えませんからね、、」


だけど、今まで詐欺マニフェストの片棒担いでいたクセに、これを言い出すのにはこのスタジオのメンバーじゃないけど笑うしかない。

前原大臣が何故今、こんなことを言い出すのかと言えば・・・選挙が近いからでしょ。

最近は違法献金疑惑や事務所不正計上疑惑など不祥事続きでピンチだから、落ち目の民主党を足蹴にした方が有利だと思ったんじゃないかな。

特に、事務所費不正計上問題は、自民党時代は閣僚辞任&自殺に追い込まれましたから、本当は責任が相当重いと思います。任命責任もだけどね。

まっ、09マニフェスト批判は、原口あたりもそのうち同じようなことを言い出しそうな予感もする~

ついでですが、09マニフェスト・子供手当に関して、民主党の反小沢勢はどう考えていたのかというと・・・

2006/01/31 人口減少社会(コメント)

子育てと仕事の両立支援は大前提、その上で手当の拡充を 
大きな政策転換と政治のメッセージ発信が重要
 

(中略)

総選挙マニフェストでは、子どもの食費・被服費をおおむね賄える程度ということで1万6,000円という金額を設定しましたが、医療費や教育費などを考えると、まだ不十分です。将来的には、新たな財源を手当したうえで、

月4万円程度にまで引き上げるべきと私は考えています

1万6,000円の経済的支援(手当)の財源がはっきりしない、バラマキにすぎないといったご意見については、前回のブログでも申し上げたとおり、財源はマニフェストの中で明確に示しています。つまり、配偶者控除や扶養控除を廃止して「子ども手当」に振り替えることで約2兆円、歳出削減によって約1兆円を捻出し、現在の児童手当予算に上乗せするというものです。

歳出削減についてもマニフェストでは、国家公務員総人件費の削減や国直轄公共事業・特殊法人への支出を半減することなどで、「子ども手当」に1兆円回しても10兆円規模の歳出削減が可能です。(略)

次に菅直人の公式ブログ

                             内容で勝負 

2009年4月10日 14:27 :

    一昨日、民主党が緊急経済対策を発表するのに合わせるかのように麻生政権から補正予算の骨格が示された。いずれも100年に一度の不況脱出のため大規模な財政出動を含む点では共通しているが内容的には「月とすっぽん」というべきものが多い。

たとえば子供手当については民主党案では0歳から15歳までの子供一人につき月2万6千円の手当、つまり年に31万2千円の手当を毎年支給することにし、年間5兆2千億円の予算を計上している。
これに対して政府案は今年偶然3歳、4歳、5歳に当たる子供に一人当たり3万6千円を一度に限って支給するという案で、年間1300億円の予算。総額で40倍の差があるだけでなく、3歳、4歳、5歳に限定する理由がまったくわからない
将来の日本経済や年金制度の安定を考えれば少子化の歯止めが重要であることは言うまでもない。政府は今月末に補正予算を提出すると言っているが、内容に問題が多く、民主党としては補正予算の修正案の検討を始めた。内容で勝負だ。

で、最近は「マニフェストで勝ったわけではない」 などと訳の分からない事を言い出しましたね。

このぐちゃぐちゃ感こそ、民主党らしさですねぇ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくらにゃん   2012年11月12日 20:39
<p>●moo さん</p>
<p> ついでに言えば、前原氏の自殺されたご尊父の事を、<br />
前原本人は「父親は裁判官であった」と公言していたがけど、<br />
京都家庭裁判所総務課庶務係長であったことが週刊誌にスッパ抜かれましたね。</p>
<p> さすが「言うだけナンタラ」</p>
11. Posted by moo   2012年11月12日 15:49
<p>前原大臣の妻が創価学会員で、信者は皆仲間がファ-ストレディになるのを祈ったといいますが・・・</p>
<p>宮中の要職にも創価学会の信者が。</p>
<p>宮内庁長官と東宮侍従が創価学会信者。</p>
<p><a href="http://torakagenotes.blog91.fc2.com/blog-entry-939.html" target="_blank">http://torakagenotes.blog91.fc2.com/blog-entry-939.html</a></p>
10. Posted by さくらにゃん   2012年11月10日 17:58
<p>●G-net さん<br />
 こんばんは。</p>
<p>> 私は心が狭く、皆様のように笑っては見てはおれません。</p>
<p> すみません^^; 正確には「怒りを通り越して笑うしかない」です。<br />
 <br />
> 確か前原さんは国交大臣になった際、「マニフェスト」を御旗として後先のことは考えず八ッ場ダム工事を中止宣言をされていましたよね。</p>
<p> そうそう!あの時点では間違いなく「マニフェスト原理主義者」でしたよね。<br />
それを「今」になって、マニフェストに不信感・違和感があったと言われても・・・<br />
どういう神経してんの??としか思えません。</p>
<p> 政権交代の時、「マニフェスト、マニフェスト」と民主党議員は錦の御旗のように言ってましたよね。<br />
 同時に「ムダを省けば財源はある」と言い張ってました。</p>
<p>>それに対して、コメンテーターは皆さん同意していましたよね。。<br />
ホントにね、いい加減にして欲しい。</p>
<p> 本当に! 民主党マニフェストに異議を唱えたコメンテーターって頭に浮かびません。<br />
 当時、ポポの事すら大絶賛してましたしね・・(遠い目)</p>
<p>>今回の田中真紀子氏の軽率な発言に対して、野田さんも擁護しておりますが マスコミの一部まで擁護しているのを見かけると本当に腹が立って仕方ありません。</p>
<p> はい、結構いるんですよね、メディアに擁護する人が!<br />
あんな暴挙をよくもまぁ擁護できるもんだと本当に呆れてしまいます。<br />
あれはパフォーマンスでしかありません。<br />
自民党時代なら確実に罷免もんです。<br />
マスコミも寄って集って叩くでしょうし、どっちにしても辞任は免れない案件のハズなんだけど・・・。</p>
<p> そういえば「ぶれた」ってマスコミは言いませんね^^;<br />
あと「任命責任」というのも自民党議員だけでマスコミは使わなくなりました。<br />
ついでに言えば田中法相辞任時にも「説明責任」と言いませんでしたねぇ。</p>
9. Posted by G-net   2012年11月10日 00:38
<p> こんばんは。連日、お疲れ様です。</p>
<p> 私は心が狭く、皆様のように笑っては見てはおれません。<br />
確か前原さんは国交大臣になった際、「マニフェスト」を御旗として後先のことは考えず八ッ場ダム工事を中止宣言をされていましたよね。マニフェストに書いてあると。都合の悪いことは、自分は違和感を持っていた??本当にご都合主義もいいところだ思います。何かできない事があると、マニフェストは一部の人が作った云々と言いますが、政権交代当時 そんな風なことを言っている人いましか?財源がない と言われれば、 優先順位を変えれば幾らでも捻出できるだの、民主党議はセンセーは皆さん仰っていましたよね。それに対して、コメンテーターは皆さん同意していましたよね。。<br />
ホントにね、いい加減にして欲しい。</p>
<p> 話を逸らして申し訳ありませんが、今回の田中真紀子氏の軽率な発言に対して、野田さんも擁護しておりますが マスコミの一部まで擁護しているのを見かけると本当に腹が立って仕方ありません。権力者の発言が、一石を投じることにはなるのでしょうか?権力者にならなければアピールできないことだったのでしょうか?単に制度も知らないだけで、点数稼ぎをしたかっただけに 私は見えます。世襲議員の批判をマスコミも民主党のセンセーもされますが、批判されて然るべきは、このような○○な議員であって、知識や見識自覚のある方と一緒にする方がおかしいと、私は思います。<br />
ああ、それと今回の田中大臣の件、以前マスコミの皆さんが好んで?使われていた「ぶれた」ことにはならないのでしょうかね。ああ、きっともうお忘れになったのでしょうか。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2012年11月09日 09:47
<p>●びい さん<br />
おはようございます。</p>
<p>>前原氏と言えば朝鮮人からの違法献金を受け取っていた朝鮮人のための議員ですよね。<br />
外務大臣を辞任したけどまだほかの大臣してるんですね。</p>
<p> しかも北朝鮮とのパイプもあるようで怪しい男です。<br />
違法外国人献金で大臣を辞めたクセに、またすぐ返り咲くんだから民主党の「責任の取り方」って軽いですよねー</p>
<p>>いまさらマニフェスト批判ってダマされた国民の気持ちになってみろ!</p>
<p> まったくです!<br />
厚顔無恥を絵に描いたような人間。</p>
7. Posted by びい   2012年11月08日 21:50
<p>こんばんは。<br />
さくらさん。</p>
<p>前原氏と言えば朝鮮人からの違法献金を受け取っていた朝鮮人のための議員ですよね。<br />
外務大臣を辞任したけどまだほかの大臣してるんですね。</p>
<p>民主党は本当に人材いないのですね。</p>
<p>いまさらマニフェスト批判ってダマされた国民の気持ちになってみろ!</p>
<p>よく言いますよね。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年11月08日 17:22
<p>●播磨真悟 さん</p>
<p> ホント、この言うだけ番長他民主党の面々の発言には毎度唖然とさせられますねぇ。<br />
 日本国の与党がこんなんじゃ国民はもうお手上げ。<br />
一日も早く解散してほしいわっ。</p>
<p> マスコミもよくもまぁ、こんな党に政権を「試しに持たせよう」キャンペーンをしてくれたもんだとつくづく思います。</p>
<p>> 衆院選の最中、『ニュースZERO』にてルーピーの発言のおかしさが生放送で暴かれたにも関わらず、TVは政権交代の一色。明らかにおかしな事を言っているのに誰も何も言わない状況に改めて空恐ろしくなります('~`;)</p>
<p> あー~・・ありましたねぇ(遠い目)<br />
他の局でも軒並み麻生さんとポポの討論もやってたけど、私はフツーにポポの異常性は見抜けましたよ!<br />
 プロの評論家がアレに気づかないわけがないですよねぇ。</p>
<p><br />
>やたらとTVに出てくる伊藤惇夫なんて政治アナリストなんかその典型です(-.-)</p>
<p> あっアレはカスです! 伊藤敦夫は小沢が嫌いなだけの民主党の広報でしょ?!</p>
<p><br />
>彼等が自らの行動を反省する可能性は限り無く〇なので、アホの票を潰す為にも次の選挙は絶対安倍晋三を勝たせましょう!!</p>
<p> もちろんです!<br />
私は自民党支持ではないけど、安倍ちゃんは別。<br />
日本を託せるのは今、安倍さんしかいません。<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2012年11月08日 16:50
<p>●daisuke5513 さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>おいおい、今さらかよ!!!!!まったく散々マニフェスト詐欺を働いといてもう時効!?とばかりに白状して、だから私は小沢やハトや空き菅とは違うんですよ!!!!!だから総選挙で落選させないでくださいですか!!!!!</p>
<p> そのとおり!<br />
なんでもアリで、イタイですよね(苦笑)<br />
民主党議員って、保身のためのスタンドプレーばっかり。</p>
<p>>志の高さだけは一流だったのに、この期に及んで保身ですか!!!!!どうやらあなたも焼きが回ってきたようですねえ。</p>
<p> その志もちょっと怪しいーー^^;<br />
もともと前原は朝鮮半島との繋がりが深くてー[E:downwardleft]<br />
《前原大臣ピーンチ!デタラメ政治資金収支報告書  【Nスタ】》<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-426c.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-426c.html</a></p>
<p>とにかく!民主党はもう浮き足立ってて仕事できない様子だし、とっとと総選挙をし、木端微塵になってほしいですよね!</p>
4. Posted by さくらにゃん   2012年11月08日 16:23
<p>●まい さん</p>
<p>>「マニフェストで勝ったわけではない」と言うのも当たってる!だって、マスコミが『政権交代』という言葉を流行らせたから、世の中は魔法にでもかけられたみたいに民主党に入れなきゃという雰囲気があった。</p>
<p> それは言えるね。<br />
間違いなく、マスコミは物凄い突風を吹かせた!<br />
だけど、民主党は政権交代直後はマニフェスト原理主義で動いてたよねぇ。<br />
なのに、今頃出来なかったからって批判めいたこと言う前原はやっぱり反則だ。</p>
<p> 荻野博子って「太田総理」でも、自民党はボロカス言って、民主党マニフェスト大絶賛だったよ!<br />
 あのオバサン、どう責任取るんだろう? 何もなかったような顔してテレビ出てるけど(呆)</p>
<p> 今度また維新に風を吹かせるようなコメンテーターがいたら、マジ笑うよね。</p>
<p> 前原って、人気あるの?!<br />
 メール事件や北朝鮮訪問や、今回のカネの問題なんかあっても関係ないのかな~<br />
 支持層ってアッチ系じゃない?</p>
<p>> 先日、産経新聞が記事にしていた前原の事務所費問題、異常に高い1日の飲食費、眞紀子の暴走ですっかり忘れられちゃった感はあるけど、小沢に負けないぐらいお金に汚いかもね。<br />
<br />
そうだよー!<br />
前原のカネの問題が忘れられとる(苦笑)<br />
野党も与党の問題ありすぎで、大変だ、こりゃ[E:confident]</p>
3. Posted by 播磨真悟   2012年11月08日 15:31
<p>いやァ~、民主党の面々は言うだけ番長のみならず、日夜笑いを撒き散らしてくれる田中ペアレンツ、極め付きは数々の異次元語録を発表し続けるルーピー様(+_+)</p>
<p>でも、論説委員なんかもワイドショーなんかで民主党の駄目振りを笑ってますけど、あのマニフェスト見て政治評論家やテレビ・新聞の論説委員達は何一つ異常な物を感じなかったのでしょうか?</p>
<p>衆院選の最中、『ニュースZERO』にてルーピーの発言のおかしさが生放送で暴かれたにも関わらず、TVは政権交代の一色。明らかにおかしな事を言っているのに誰も何も言わない状況に改めて空恐ろしくなります('~`;)</p>
<p>自分が知る限り、衆院選前に民主党のマニフェストの中身を“具体的”に批判したのは三宅久之先生と遠藤浩一という政治評論家のお二人だけでは(お二人以外もおられると思いますが、自分が知っているのは取り敢えずこのお二人で)。</p>
<p>三宅先生は、「財源が無い」と。遠藤浩一は、「有権者は景気対策をしてほしいと言っているが、民主のマニフェストに景気対策は一行も書いていない」と。</p>
<p>財源も景気対策も書いていないけどバラ撒きだけは書いている。それを指摘出来ない政治評論家や論説委員なんて邪魔なだけです。</p>
<p>やたらとTVに出てくる伊藤惇夫なんて政治アナリストなんかその典型です(-.-)</p>
<p>以前、チャンネル桜で「民主党員の殆どはマニフェストの中身を知らない。あのマニフェストを作ったのはアメリカのPR会社」という発言がありました。</p>
<p>アメリカのイチPR会社が作った出来もしない商品に釣られて民主党に票を入れたアホどもは反省するでしょうか???</p>
<p>彼等が自らの行動を反省する可能性は限り無く〇なので、アホの票を潰す為にも次の選挙は絶対安倍晋三を勝たせましょう!!</p>
<p>「投票に行く」たったそれだけのことでいいんですから(^з^)-☆</p>
2. Posted by daisuke5513   2012年11月08日 15:17
<p>お邪魔します。</p>
<p>おいおい、今さらかよ!!!!!まったく散々マニフェスト詐欺を働いといてもう時効!?とばかりに白状して、だから私は小沢やハトや空き菅とは違うんですよ!!!!!だから総選挙で落選させないでくださいですか!!!!!自分の保身のためのアリバイ作りですか!!!!!前原さん、確かにあなたは政治家として手腕は二流ですが、志の高さだけは一流だったのに、この期に及んで保身ですか!!!!!どうやらあなたも焼きが回ってきたようですねえ。</p>
<p>さくらにゃんさん毎回貴重な情報提供ありがとうございます。ほんとに民主党などさっさと総選挙をし、解党して政界再編を決行しなければ、と改めて思いますねえ。それでは、失礼します。</p>
1. Posted by まい   2012年11月08日 14:49
<p>「マニフェストで勝ったわけではない」と言うのも当たってる!だって、マスコミが『政権交代』という言葉を流行らせたから、世の中は魔法にでもかけられたみたいに民主党に入れなきゃという雰囲気があった。</p>
<p>前回の総選挙前に、荻野博子がお昼の番組でお得とか節約を主婦達に教えるコーナーでも「民主党政権になったら子ども手当1人月2万6千円貰えます」と言ってたなぁ。<br />
お金に目がくらむのも仕方ないけど、テレビで教える政策しか知らないで投票した人達が、「今度は橋下新党へ投票」なんてバカな選択をしないように願う。[E:sweat01]</p>
<p>前原は時々まともな事言って、保守っぽい面も見せたりするからいろんな層に支持されるのかにゃ?[E:cat]京都は前原のポスター貼っている家やお店が多いのでゲッと思うよ。まぁ京都も在日の人や部落の人が多いというのもあるが。<br />
先日、産経新聞が記事にしていた前原の事務所費問題、異常に高い1日の飲食費、眞紀子の暴走ですっかり忘れられちゃった感はあるけど、小沢に負けないぐらいお金に汚いかもね。[E:shadow]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字