2012年10月24日13:27「日本の大手造船会社の経営統合は自衛隊の増強の為」「アメリカのアジア戦略は小国を抱き込み大国を押さえ込む狙い」 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】で、

日本の大手造船会社の経営統合は自衛隊の増強だというニュースと、アメリカの東南アジア戦略のニュースをCCTVでやっていたので記録しました(青字はナレーション)

まさにオマエが言うな!全開です(;一一)

フィリピンのスービック基地が再開されたのは”抑止力”として良かった☆

f48509de.jpg

女子アナ日本が隣国との島の主権をめぐり、紛糾が絶えない中、日本の二つの大手造船会社の経営統合が注目されています。

その目的は自衛隊の軍事力を増強する為で、将来的にヘリコプター空母の製造も視野に入れています。

26984302.jpg d12f3b2f.jpg

ユニバーサル造船とIHI・マリーンユナイテッドは11月にも合併する予定で、本社は東京に置き、海上自衛隊の潜水艦や巡視船の製造担うほか、民間用の船の設計・製造も行います。」

e35ea1e1.jpg 8bcb2ae0.jpg

この2社は4年間の協議を経て今年合意しました。IHIの担当者によれば管理面の手続きは今月末にも完了するという事です。

5b723670.jpg dafeda3c.jpg

IHIは今、24,000tのヘリコプター空母の製造をしています。第二次世界大戦後、日本は平和憲法の制限により空母の製造は出来ませんでしたが、

駆逐艦の建造を建前に護衛艦・”ひゅうが””いせ”を建造し、保有しています。

2dacab99.jpg 02c61315.jpg

排水量はいずれも13000t以上です。自衛隊の大型ヘリコプターは全て離着陸できます。

20201387.jpg dbc081a5.jpg

その他に戦闘用艦船は140隻あり、中規模以上の艦船の保有数は世界3位です。

6838ffb0.jpg ea604b2d.jpg

海上自衛隊は、かなり強い攻撃能力を持っており、自衛の為を標榜する軍事力をはるかに超えています

7ddaafaf.jpg

女子アナフィリピン政府は、このほどアメリカ軍がスービック湾にある軍用基地の使用を再開することを認めました。

これはアメリカのアジア海域戦略が実質的な段階に入った事を裏付けています。」

020  3dd20c4a.jpg

アメリカはアジア太平洋への回帰を急いでいます。6割の海軍の兵力をこの地域に移すほか、他の兵力のこの地域への移動も検討しています。

政治面でも軍事面でもアメリカはアジア太平洋を重視するポーズを打ち出しています。」

022  cc7cdb4c.jpg

アメリカはアジア太平洋への回帰を急いでいます。スービック湾に半永久的な駐留という戦略も地域の対立を利用して兵力の配備の強化を狙う意図がうかがえます。

また合同軍事演習と寄港を増やすことで、フィリピンでの兵力配備を強め、更にフィリピンを足がかりにして、東南アジア地域での軍事態勢を整えることを図っています。

03d6b426.jpg fe959e59.jpg

一方、アメリカは、重要な軍事基地である、日本の重視も尋常ではありません。このほど最新型の輸送機・オスプレイ12機が沖縄に配備されました。

5cf16b0a.jpg
戦闘機の他にアメリカは空母の利用も頻繁です。

98fd968b.jpg 61440de5.jpg

空母ジョージ・ワシントンは今月下旬にフィリピンに到着し、4日間に亘って訪問する予定です。

a819db3b.jpg

新しい世紀に入り、アジアの新興国が急速に台頭し、世界の構図に衝撃を与えています。

e343e250.jpg 1f958a1a.jpg

アメリカ経済の不振が続く中、アジア戦略を強めることで、国内経済の復活を図ろうとしています

3adea84b.jpg

各国のメディアが伝えるように、中国はアメリカのアジア海域の唯一の要因ではないにしても、最大の要因であることは間違いありません。

1b20b641.jpg 15d91ec1.jpg

アメリカは小国を抱き込み、大国を押さえ込むことで世界での盟主の地位を維持する狙いです。以上

人さし指ユニバーサル造船とIHI・マリーンユナイテッドの合併はまた延期されたようです・・

ユニバーサルとIHIMU、合併を12月に再延期  12/10/24

 JFEホールディングスとIHIは、傘下の造船所であるユニバーサル造船(川崎市幸区)とアイ・エイチ・アイマリンユナイテッド(東京・港区)の合併効力発生日を再延期し、12月1日付に変更すると発表した。発表当初は今年10月1日付の合併を予定していたが、一部審査の遅れから9月下旬に1ヵ月延期し11月1日付としていたもの。
 合併日の変更は、海外における競争法上の審査・承認手続きが引き続き継続中のため。手続きの進捗次第では合併日をさらに延期する可能性もある。関係者によると中国での審査が遅れているという。合併期日が遅れれば調達計画や生産計画にも支障をきたすだけに、今後の影響が懸念されている。
 ユニバーサル造船は、2004年に日本鋼管(現JFEエンジニアリング)と日立造船の船舶・海洋部門が統合して発足。当初はJFE・日立造船の折半出資だったが、08年にJFEホールディングスの子会社となった。売上高は約2100億円(11年3月期)、従業員数は約4000人(連結)。
 IHIMUは、1995年にIHIと住友重機械工業の共同出資で設立され、02年にはIHIの海洋船舶事業部門が合流して現態勢となった。売上高は約1600億円(12年3月期)、従業員数は約2700人。

中国嫌がらせ?

で、スービック基地の件は約20年前にフィリピンが米軍を追い出した形なんですが、その3年後、南沙諸島が中国占領・・・

《米軍基地問題と”抑止力”(フィリピンと韓国の場合)  【Mr.サンデー】》より抜粋

025

だが、フィリピン軍だけでは南沙諸島を守る力はなかった・・・

さらに頼みの綱のアメリカは中立を貫き、助けを求めても動いてはくれなかった。

027 ネルガス広報官「(苦笑しながら)

アメリカは『俺たちはお前たちに追い出されたのに、なんでお前たちを助けないといけないんだ』

と思ったのではないでしょうか。」


米軍基地の撤去によって失われた”抑止力”

人さし指抑止力って本当に大事ですよね。

右関連記事

インドと次官級対話 中国を牽制 豪州、欧州とも連携強化

MSN産経ニュース - ‎2012年10月22日‎
日印両政府は22日、東京都内の飯倉公館で外務、防衛当局の次官級対話(2プラス2)を行い、海賊対策やシーレーン(海上交通路)防衛など海洋安全保障分野での協力を強化することで一致した。海洋進出を強める中国を牽制する狙いがある。政府はインドに加え、オーストラリアなど米国と密接な関係にある国とも安保協力を強化しており、“対中包囲網”を構築したい考えだ。・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2012年10月24日 21:57
<p>●まほろばです~  さん</p>
<p> 中米の隙間風は歓迎です。<br />
まっ、一時蜜月とも言われたけど所詮価値観が水と油ですからね。<br />
 戦争をしないためにアメリカは包囲網を作ってるんでしょう。</p>
<p>で、戦争をしないために日本がやることは日米同盟の強化です。<br />
どう考えてもそれしか道がありません。</p>
<p>> 造船では韓国にボコボコにされてますし、自衛隊から船の発注でもしてもらわなくちゃ会社潰れてエルビータの後を追いかねません</p>
<p> その韓国の造船業も大変だと韓国ニュースでやっていました。<br />
日本の大手統合は必然です。<br />
でも、それをChinaは相当嫌がっている様子ですね♪<br />
<br />
野田さんの能無しはもう国民に知れちゃったし、ただただ早く退陣してほしいですよね。</p>
5. Posted by まほろばです~   2012年10月24日 20:44
<p>いつの間にかG2だった中国とアメリカが隙間風が吹くようになってしまいました…両方とも戦争はする気は無いと思うけど…万が一ってことも有るし</p>
<p>時間稼ぎに日本もむこうが五隻なら日本は十隻海保の船を出して凌いでいますが…</p>
<p>日本の合弁なんて喰えないからしょうがなしやってますよ<br />
造船では韓国にボコボコにされてますし、自衛隊から船の発注でもしてもらわなくちゃ会社潰れてエルビータの後を追いかねません<br />
日本も早く政権交代して景気回復と防衛はシッカリやってもらいたいです<br />
…テイウヨリ…いまの民主党と比較したら何をやってもうまくいく気がするのは私だけでは無いはず(笑)<br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2012年10月24日 19:49
<p>●daisuke5513  さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>まあ中国もたまには本音に近い脅威や恐怖といったことを全面に出すことで、自分達に理(ことわり)ありとでも言いたいのでしょうかねえ。まあこのニュースなんか日本のサヨクなどが聞いたら、「ほら中国だって怯えている。」「何だかんだ言ったってやはり日本ってまだまだこんなに無駄な予算がある。こんな予算削っちゃえ」とキンキンのようなサヨクどもなんかほざきそうですね。</p>
<p> はい、キンキン一味の大好物の、サヨの都合の良いニュースですよね^^;<br />
多分これは国内向けに、<br />
「日本の軍拡とアメリカのアジア戦略がヤバイから<br />
もっと我が国も富国強兵がんばる!」というメッセージでしょうね。<br />
3時のニュースでもこのニュース繰り返してましたし。</p>
<p>>しかしフィリピンもようやく自分達の間違いを認めてスービック基地にアメリカ駐留を再開を認めたのは、吉報ですねえ。南沙諸島の例を見てもやはり抑止力って大切ですよねえ。</p>
<p> そりゃ米軍追い出して多くのフィリピン人は大喜びだけど、<br />
その対価が高すぎました。<br />
 それに米軍をあの地域から追い出したことは、<br />
フィリピンだけの問題じゃなくて、あの地域のバランスを崩すことになったと思います。</p>
<p> 沖縄もスービック基地のことを教訓にして、米軍を抑止力・番犬だと割り切るべきだと思います。<br />
 沖縄だけじゃなくて東アジアのバランスも崩れたら大変。<br />
それを虎視眈々と狙ってるのがシナだって、フツーに考えりゃ誰だって分かると思うんですけど・・・[E:think]</p>
3. Posted by さくらにゃん   2012年10月24日 19:27
<p>●まい さん</p>
<p>>ユニバーサル造船か。舞鶴にある!父が日立造船だったから、ユニバーサルに変わってたのを見た時はさみしかったなぁ。</p>
<p> 舞鶴!! 9号線の海岸沿いだよね。<br />
日立がユニバーサルになったんだ(・・;)</p>
<p>「いせ」「ひゅうが」の漢字のヒビ割れ・・・気づかなかったー!![E:coldsweats02]<br />
なんか、すごいねっ ( ´艸`)プププ</p>
<p> うちの日本海新聞の韓国・オザワ大好きの在日社主が、<br />
「絶対ロムニー派」!^^;<br />
今月の社主のコラムで猛プッシュしてたわ~<br />
珍しいでしょ(苦笑)</p>
<p>>フィリピンの南沙諸島の件、沖縄の人達はよく知ってるかなぁ。左翼でなく普通の人達が「沖縄独立」を真剣に考えてたりするから、沖縄の人達が中国という国の脅威をしっかり認識してくれなきゃ困る。<br />
<br />
沖縄って、目先の米軍基地をなくしたいだけなんだろうけど、その後どうする気だろうね?<br />
 国防軍置いてしっかり守ってほしいと言うなら、まだちょっとは分かるけど、<br />
ただ「出ていけ!」ならフィリピンの二の舞だよね。<br />
それとも「琉球独立派」がほとんどかしら~?<br />
 沖縄の中の保守の人にも取材してほしい。話を聞いてみたいよね!</p>
<p> オスプレイ配備なんてうらやましいゾ。<br />
隠岐の島か、美保基地にも配備してほしいわん。対韓国で!<br />
</p>
2. Posted by daisuke5513   2012年10月24日 16:53
<p>お邪魔します。</p>
<p>まあ中国もたまには本音に近い脅威や恐怖といったことを全面に出すことで、自分達に理(ことわり)ありとでも言いたいのでしょうかねえ。まあこのニュースなんか日本のサヨクなどが聞いたら、「ほら中国だって怯えている。」「何だかんだ言ったってやはり日本ってまだまだこんなに無駄な予算がある。こんな予算削っちゃえ」とキンキンのようなサヨクどもなんかほざきそうですね。</p>
<p>しかしフィリピンもようやく自分達の間違いを認めてスービック基地にアメリカ駐留を再開を認めたのは、吉報ですねえ。南沙諸島の例を見てもやはり抑止力って大切ですよねえ。そりゃ確かに、米兵の少女暴虎事件等を見ても色々問題があるのは事実ですが、サヨクの主張どうりすべての抑止力を放棄することが、どれほどリスクが高いかこのスービック基地の例から見ても明らかだと思います。</p>
<p><br />
それでは、失礼します。</p>
1. Posted by まい   2012年10月24日 15:25
<p>ユニバーサル造船か。舞鶴にある!父が日立造船だったから、ユニバーサルに変わってたのを見た時はさみしかったなぁ。<br />
中国の電視台が「いせ」「ひゅうが」の漢字をわざとヒビを入れて書いてるのも、なんだか笑えるね。日本が誇る護衛艦への恐怖が、心と正反対の強がりを見せてる感じ。(≧m≦)</p>
<p>アメリカ大統領選でオバマが勝利するかどうかで、米国の動きも変わる。オバマに失望した人達も「ロムニーよりはマシ」と思ってオバマ勝利に終わるとは思うが。日本も、「ロムニー氏よりはマシ」と、オバマ政権があと4年続くことに我慢しなきゃね。</p>
<p>フィリピンの南沙諸島の件、沖縄の人達はよく知ってるかなぁ。[E:think]左翼でなく普通の人達が「沖縄独立」を真剣に考えてたりするから、沖縄の人達が中国という国の脅威をしっかり認識してくれなきゃ困る。<br />
観光客として大切かもしれないけど、自分たちがルールみたいに常識のない事をする国の物になったら、沖縄のきれいな海は泳げない海になる[E:sign03]<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字