2012年10月08日20:30祝・山中京大教授ノーベル賞受賞☆ 一方、台座を用意して待ち望む韓国は・・・ 【NHK海外ネットワーク】

NHK【海外ネットワーク】(10/6)で、

韓国ではノーベル賞受賞が国を挙げての悲願だというのをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

ノーベル賞獲得に注ぐ韓国の執着ってスゴイですねー。台座だけ造る感覚って理解できんわ~

efa47fbc.jpg

二村氏「・・・金大中(平和賞)大統領以外、一人もいないんですね。基礎研究の成果が問われる自然科学分野でのノーベル賞受賞は国民の悲願となっています。」

8f943b05.jpg 1ecb5116.jpg

「韓国はノーベル賞がとれてもいいのに(平和賞以外で)1人もとれていないのは驚きだ」

1つはとって自慢したい。きっととれる。」

4aa1cb72.jpg 6d37ac66.jpg

科学技術の国家予算を5年で60%余り増やしたイ・ミョンバク政権。

イ大統領5年から10年の間には韓国の科学者がノーベル賞をとる。

73f8a215.jpg 62e7e0c5.jpg

目標・・・韓国政府はノーベル賞受賞を目標に掲げ、世界最高水準の研究機関を作る計画などを打ち出しました。その重要な一手と考えたのが、ノーベル賞受賞者の招聘でした。

02bfa273.jpg 295fd55e.jpg

韓国南部にある国立の大学院大学(クァンジュ科学技術院)では、2007年にはノーベル物理学賞を受賞したドイツ人のグリュンベルク氏を、破格の条件で迎え入れました。

2000万円をかけて彼の名前がついた最先端の研究所を開設。

bc7dca15.jpg 2abcbe82.jpg

彼が主導す研究には予算に限度はありません。

グリュンベルク氏の専門は、将来のノーベル賞にも繋がる分野として注目される「ナノテクノロジー」 こうした分野の研究に狙いを定め、韓国人研究者と共に研究して成果を出してもらおうという戦略です。

グリュンベルク氏どうすればノーベル賞をとれるか聞かれる努力してチャンス増やす。運も必要だが、あらかじめ計画することは出来ない。私が言えるのはそれだけです。」

a34b82c4.jpg 5b5d53b5.jpg

この大学は他にも3人のノーベル化学賞受賞者をアメリカとドイツから招いています。

次世代型太陽電池や生命科学の第一人者たちです。 

受賞者たちの直筆のノートや、駆け出しの頃の研究論文なども公開。ノーベル賞に結びついた若い頃の発想に直に触れてもらうことが狙いです。

2a83362b.jpg 9b3262b5.jpg

キム総長受賞者と学生が共同研究できるようにしている。10年か20年以内には卒業生から受賞者が出てほしい。」

韓国が不得手としてきた基礎分野の研究の裾野を広げるため、これまであまり注目されてこなかった科目にも力を入れるようになりました。 
その為の人材も、日本や欧米から多数招きました。

fd2a9e05.jpg

韓国の最高学府・ソウル大学で助教授を務める石黒正晃氏です。

小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトにも関りました。ソウル大学で天文学の基礎となる太陽系についての授業を担当しています。

5e73a25f.jpg 35f410ce.jpg

「先生は理解しづらい部分を教えてくれる。」

「この分野を教えられるのは石黒先生だけなのでこの授業をとった。」

15aa6f64.jpg 1720203f.jpg

石黒氏「まぁ韓国全体で見てもやっぱり、太陽系の研究者っていうのはほとんどいらっしゃらないので、日本人だからだとか、今自分が韓国にいるからとか、そういうことではなくて、やっぱりこの研究分野をもっともっと発展させて頂きたいと思っています。」

"悲願"のノーベル賞受賞。未来の科学者が集うこのキャンパスには、その思いがこんな形で現れています。

d8f754c8.jpg 55af85f9.jpg

"未来の韓国科学者" ・・・主を待つ台座。

ここにいつ韓国人ノーベル賞受賞者の銅像が飾られるのか、国を挙げた挑戦が続いています。

0f1e09e9.jpg

押切氏もう台座が用意されているっていうのがね、凄いですねー。」

女子アナ「そうですよね、本当に待ち構えてるっていう(笑)気持ちの表れでしょうね。」

押切氏「意欲が伝わってきますー。でも、ねぇ、その台座に自分の名前を載せたいっていうね、意欲が、ドンドンドンドン若者の間とか、研究者の間で広がってくるのかなぁーって思いますね。」

女子アナ「そうかも知れませんね。二村さん、あの予算に限度を設けないとか、そういう恵まれた環境で研究に没頭できるのはうらやましいな~とも思ったんですが、、」

ニ村氏「そうですね、まぁあの、すぐにノーベル賞じゃなくても将来に繋がるわけですよね。受賞までは何年も難十年もかかると言われてるんですが、必ず将来に役に立つわけです。

ところが、この韓国と対照的なのが日本なんですね、科学技術関連の国の予算、主要国の中では最も少ないレベルなんですね、日本も今まではノーベル賞の受賞者いますけども、将来のことを考えますと、もっと教育やその研究開発への投資が必要ではないでしょうか。」

301f5102.jpg

女子アナ「ノーベル賞の発表ですが、週明け8日の月曜日、医学・生理学賞から始まりまして、今月15日の経済学賞まで一週間にわたって続きます。

二村氏日本の有力な候補には文学賞の村上春樹さんのほかに、医学生理学賞にiPS細胞の研究開発で知られる山中伸弥京都大学教授がいます。是非、期待したいですね。」以上

日本はノーベル賞を":結果・評価"として喜ぶけど、韓国はノーベル賞を"目標"にしているのが決定的な違いなんだなぁと思いました。

世界トップの人材を"招聘"するのはアリかも知れないけど、なんか、サムスンの人材集めを彷彿とさせてイヤなカンジ。

で、日本のアホ政権が得意げに、科学技術関連予算を仕分けしてましたよね・・(遠い目)

"日本の科学研究、ボロボロに" iPS細胞生んだ事業、スパコン、科学未来館など、仕分け人が軒並み「予算削減」「廃止」

ee184bca.jpg 67a8dfea.jpg
山中伸弥教授「日本の研究者はアメリカの研究者と比べると、10年、20年遅れた環境でほとんどの人が研究している」(京都大学)

人さし指次の選挙では、日本の未来像を描けて、日本の先端技術にドーンと投資するような政権を選ばないと、日本の頭脳が海外に流出してしまいます

と、コレを書いている途中・・さきほど、山中伸弥教授の受賞が決定!万歳万歳万歳

2c43b6ff.jpg 8180e9b3.jpgc57499c9.jpg

「本当に日本、日の丸の支援がなければ受賞できなかった」

素晴らしいですねークラッカー

韓国も頑張ってくださいね(棒) 台座の上に銅像を造るために

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

24. Posted by さくらにゃん   2012年10月11日 10:13
<p>●呆れた さん</p>
<p>>ノーベル賞は、第一回医学賞最有力候補に上げられたのは、北里柴三郎博士で受賞を逃したのは、当時強烈に吹き荒れた“黄堝論”だと言われ北里柴三郎博士の業績は当時としては 、山中教授と代わらない凄い物でそういう人物は日本にはいますが、韓国にいますか。</p>
<p> 基礎科学は、気の遠くなるような時間と労力、根気強さが必要なので、<br />
それをパクリと研究者の招聘で賄おうとする国ですから、出てこないでしょうね。</p>
<p>>ノーベル賞は基礎的業績を讃える賞で、液晶パネルの原理を発見したのは、アメリカですが実用化したのは、日本のシャープで(原理を発見する以上に実用化するのは難しい)逆に、レーダーの元になった八木アンテナを造ったのは日本ですが、レーダーにしたのはイギリスで、先進国は基礎的技術がしっかりしているからノーベル賞が受賞出来るのであり基礎的技術を軽視韓国でノーベル賞受賞は無理。<br />
<br />
ノーベル賞が「目標」としているところで、最初から間違ってますよね。<br />
</p>
23. Posted by さくらにゃん   2012年10月11日 10:04
<p>● G-net さん<br />
こんにちは</p>
<p>>山中教授はホントに日本の誇りだと思います。また、コメントも大変感動させていただきました。日本人らしいというか、ホントに人格者だと思います。</p>
<p> まったく同感です!</p>
<p>> にも拘わらず、民主党への嫌味のひとつも言わず・・・対して民主党のセンセイ方は、わざと?会見中にお祝いの電話を掛けてアピールする野田さんや年齢が同じなだけで、我がことのように嬉しいだの いまさら予算をつけるだのと ホントに口だけの前原さん等々ホントに素晴らしいく厚顔な人たちばかりでビックリです。<br />
また、それを何も言わないマスコミもビックリです。</p>
<p> それそれ!あれだけパフォーマンスで仕分けしておきながら、この掌返しは見ててコッチが恥ずかしくなります。<br />
 だけど「はやぶさ」にしても「iPS細胞」にしても本当に、逆境を跳ね返して見事です!<br />
 これぞ日本の誇りですよね!<br />
で、マスコミがこれら未来への投資・日本の国益を事業仕分けしたことへの批判をほぼしていないのが解せません。</p>
<p>>麻生さんが総理時代、来る日も来る日も何度も「解散はいつ」だとか失礼な質問を、それこそ海外に行ってまでもしていたマスコミは、今・・ 野田さんは「消費税法案が可決したら」「三党合意したら」と言っていたのに、そんなに聞かないように思うのはなぜでしょうか?・・・・マスコミと民主党のことを書き出したら終わらなくなってしまいそうです。。。失礼しました。</p>
<p> 「いつ解散?!」というのはマスコミの特許なのに、国会を開かない民主党に対しては弱いですよね。それどころか、<br />
みのもんたなぞ「自民党は足を引っ張るな」ですから呆れてしまいます。<br />
 中韓に対しても、あらゆる国益を守る為に民主党は即刻退場すべきです。</p>
22. Posted by さくらにゃん   2012年10月11日 09:26
<p>● asd7030 さん</p>
<p>> --- 【特集】中国をつけ上がらせた<br />
            親中派の財界人&経済人列伝 ---</p>
<p> 【<目次><br />
【1】新日鐵「中国の対日工作に絡め取られ<br />
   鉄鋼技術を流出させた!?」<br />
【2】歴代経団連会長「財界の後押しで日本と中国が経済協力」<br />
【3】JR東日本&川崎重工「中国の新幹線はJRが技術の盗用」<br />
※3回以降は、毎日、順次更新します。】</p>
<p><br />
お人よし日本人が「友好・友好!」と言っている間に、シナにやられてますよね。<br />
 経済界・企業もいい加減気付くべきです。<br />
長い目で見たら、どんだけ国益を損じたことか・・<br />
 韓国も同じことですが・・</p>
21. Posted by さくらにゃん   2012年10月11日 09:07
<p>●MUU さん</p>
<p>>民主党は、iPS細胞も、スーパーコンピューターも、宇宙開発も、そこから派生する様々な技術が、どれほど人類に貢献するかを全く理解できないんですね(遠い目)</p>
<p> はいはい、大々的に事業仕分けパフォーマンスをマスコミも大々的に取り上げてやっていましたねぇ。<br />
目先のカネを削ることばかりで、日本の将来のことをまったく考えてやってなかった。</p>
<p> そりゃあ、基礎研究は莫大なカネもかかるし、コツコツ年月もかかるけど、<br />
その重要性を理解すれば国として投資するのは当たり前だと思うな。</p>
<p>> ロシアはドイツの技術をパクリ、韓国は日本人技術者を引き抜いてパクリ、支那は技術留学生と称して日本からパクリ、他国の技術をパクルばかりでオリジナルってモノがないのは見れば分る通りです<br />
韓国なんぞは、ノーベル賞をとるためだけに国を挙げて支援する始末です</p>
<p> 一言でいうと「底の浅さ」ですよね。パクリや研究者の招聘でズルする作戦・・</p>
<p>>中国や韓国になびいて良い気になって技術流出に加担した日本の技術者も平和ボケというか能天気すぎます</p>
<p> 技術者・研究者というのは自分の研究が出来る場所を選ぶようなので、<br />
山中教授のような「日の丸」を頭に入れている人の方がかなり珍しいのかも。</p>
<p>日本の頭脳が他国に流出しない方策を施すのも、国の役目だと思います。<br />
国益考えたら当然ですよねー</p>
20. Posted by さくらにゃん   2012年10月11日 08:08
<p>● asd7030  さん</p>
<p>>この技術を待っている患者さんと我々では1日の持つ意味が<br />
違うということを毎日私自身にも、研究員にも言い聞かせている</p>
<p> これは重い言葉ですよね。<br />
強い使命感・責任感を感じます。<br />
中韓がこれを理解できるのはいつの日でしょう~?</p>
<p>> 尖閣や竹島等の領土で隣国同士が争うより、ノーベル賞の受賞で隣国同士が競い合う(数や質において)ような関係に、、、<br />
『絵にも描けない”餅”」???</p>
<p> それが理想ですけど、まだまだ「いちゃもんだけのならず者国家」の域なのでムリです^^;</p>
<p><br />
>--- マラソンでカンパ訴えた山中教授 <br />
          事業仕分けで苦しんでいた? ---</p>
<p> 安易な民主党のパフォーマンスによって、事業仕分けで科学者や技術者が異例の抗議の記者会見をしていましたよねぇ(遠い目)<br />
 それがいまや掌返しで・・・厚顔無恥です。<br />
 民主党は、物事の優先順位がまったく理解できない党だというのがハッキリしました。</p>
<p> 自民党には将来の日本の為に投資すべきは大胆に投資し、ムダは削ってほしいですね。<br />
</p>
19. Posted by 呆れた   2012年10月11日 01:15
<p>ノーベル賞は、第一回医学賞最有力候補に上げられたのは、北里柴三郎博士で受賞を逃したのは、当時強烈に吹き荒れた“黄堝論”だと言われ北里柴三郎博士の業績は当時としては 、山中教授と代わらない凄い物でそういう人物は日本にはいますが、韓国にいますか。ノーベル賞は基礎的業績を讃える賞で、液晶パネルの原理を発見したのは、アメリカですが実用化したのは、日本のシャープで(原理を発見する以上に実用化するのは難しい)逆に、レーダーの元になった八木アンテナを造ったのは日本ですが、レーダーにしたのはイギリスで、先進国は基礎的技術がしっかりしているからノーベル賞が受賞出来るのであり基礎的技術を軽視韓国でノーベル賞受賞は無理。</p>
18. Posted by G-net   2012年10月10日 23:02
<p> こんばんは。連日、ご苦労様です。</p>
<p>山中教授はホントに日本の誇りだと思います。また、コメントも大変感動させていただきました。日本人らしいというか、ホントに人格者だと思います。<br />
あんなに民主党政権で研究費を削られたにも関わらず。。。さきほども山中教授がマラソンをしている姿をTVで放映していましたが、あれだって研究費を募る為だったもの。にも拘わらず、民主党への嫌味のひとつも言わず・・・対して民主党のセンセイ方は、わざと?会見中にお祝いの電話を掛けてアピールする野田さんや年齢が同じなだけで、我がことのように嬉しいだの いまさら予算をつけるだのと ホントに口だけの前原さん等々ホントに素晴らしいく厚顔な人たちばかりでビックリです。<br />
また、それを何も言わないマスコミもビックリです。</p>
<p> 話が逸れますが、麻生さんが総理時代、来る日も来る日も何度も「解散はいつ」だとか失礼な質問を、それこそ海外に行ってまでもしていたマスコミは、今・・ 野田さんは「消費税法案が可決したら」「三党合意したら」と言っていたのに、そんなに聞かないように思うのはなぜでしょうか?・・・・マスコミと民主党のことを書き出したら終わらなくなってしまいそうです。。。失礼しました。</p>
<p> </p>
17. Posted by asd7030   2012年10月10日 19:06
<p>>中国や韓国になびいて良い気になって技術流出に加担した日本の技術者も平和ボケというか能天気すぎます</p>
<p>仰るとおりです。<br />
MUU さんのコメントの裏付けの記事がありましたので<br />
載せておきます。</p>
<p><br />
--- 【特集】中国をつけ上がらせた<br />
            親中派の財界人&経済人列伝 ---</p>
<p><a href="http://biz-journal.jp/2012/10/mt-preview-0540d6c235a9beedb4a788d4db00ca17df7a64e1.html" target="_blank">http://biz-journal.jp/2012/10/mt-preview-0540d6c235a9beedb4a788d4db00ca17df7a64e1.html</a></p>
<p><br />
【<目次><br />
【1】新日鐵「中国の対日工作に絡め取られ<br />
   鉄鋼技術を流出させた!?」<br />
【2】歴代経団連会長「財界の後押しで日本と中国が経済協力」<br />
【3】JR東日本&川崎重工「中国の新幹線はJRが技術の盗用」<br />
※3回以降は、毎日、順次更新します。】</p>
<p><br />
最近の特亜との関係を見ますと、徐々に経済や文化交流において距離を置くようになってきたと思っておりますが。。。<br />
どうなんでしょう?<br />
“国交断絶”?!って訳にはいかないんでしょうけど。。。</p>
16. Posted by MUU   2012年10月10日 17:13
<p>民主党は、iPS細胞も、スーパーコンピューターも、宇宙開発も、そこから派生する様々な技術が、どれほど人類に貢献するかを全く理解できないんですね(遠い目)<br />
基礎研究がどれほど大切か、を理解してるのは日本や米英、欧州だけです<br />
支那や韓国(朝鮮)やロシアを見れば分る通りですよね<br />
ロシアはドイツの技術をパクリ、韓国は日本人技術者を引き抜いてパクリ、支那は技術留学生と称して日本からパクリ、他国の技術をパクルばかりでオリジナルってモノがないのは見れば分る通りです<br />
韓国なんぞは、ノーベル賞をとるためだけに国を挙げて支援する始末です<br />
そりゃ研究資金なんてのは潤沢な方が良いに決まってますが、ハナっから目的を履き違えてます<br />
ハングルという”ひらがな”、というか、”発音記号”だけで書かれた研究論文でノーベル賞を目指そう、っていうんですから、もう苦笑するしかありません<br />
理解力も深い洞察力も育つ土壌がないのは明らかなんですけどね(嘆息)</p>
<p>中国や韓国になびいて良い気になって技術流出に加担した日本の技術者も平和ボケというか能天気すぎます<br />
結局は自分自身の首を絞める結果にしかならないし、家族や親族、そしてその知人や友人が苦しむ事に手を貸した事をしっかり認識し、そのツケ払ってほしいモノです</p>
15. Posted by asd7030   2012年10月10日 12:33
<p>>この技術を待っている患者さんと我々では1日の持つ意味が<br />
違うということを毎日私自身にも、研究員にも言い聞かせている</p>
<p>hapi  さんも仰ってますが、これは心に刺さります。</p>
<p>”現在のシナ”や朝鮮にはこの言葉の持つ意味の数%も理解出来ないんじゃないかと思います。</p>
<p>私の目の黒いうちには無理でしょうが、、、<br />
尖閣や竹島等の領土で隣国同士が争うより、ノーベル賞の受賞で隣国同士が競い合う(数や質において)ような関係に、、、<br />
『絵にも描けない”餅”」???</p>
<p><br />
この重みのある言葉は当事者でなければ100%は理解できないんでしょうが。<br />
研究の根底にこういった志があってこそのノーベル賞なのではないでしょうか?</p>
<p></p>
<p>そんななかで気になる記事を見つけました。</p>
<p>--- マラソンでカンパ訴えた山中教授 <br />
          事業仕分けで苦しんでいた? ---</p>
<p><br />
<a href="http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=1454275" target="_blank">http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=1454275</a></p>
<p>【京大のiPS細胞研究所は、世界に先駆けて、iPS細胞の実用化を目指している。それには、多額のコストがかかるようだ。<br />
職員200人の人件費や最新の機器代、マウス飼育費などのほか、海外で特許を取るためのお金もいる。<br />
京大の広報室では、「特許は、お金もうけではなく、研究者が<br />
自由な環境で開発するために必要なんですよ。<br />
その壁があると、医療は進みませんから」と説明する。】</p>
<p><br />
民主党の事業仕分けでどんだけの科学者や技術者が苦労して結果を残しているのか、、、<br />
自民党が政権とったなら、民主党によってどれだけ予算等において改悪されたのか国民に説明しながら改善して欲しいっ!!!</p>
<p>レンホーは・・・   <br />
行方不明???(最近、見んけど・・・)</p>
14. Posted by さくらにゃん   2012年10月09日 20:52
<p>● china free さん</p>
<p>日本人の誇りですねー☆</p>
<p>> ノーベル賞を受賞されたこともそうですが山中教授が臨床医としての目線を今も忘れず、ひたすら患者さんのために研究を続けておられるということに、心から感動しました。<br />
人として尊敬のできる素晴らしい方ですね。<br />
<br />
まったく同感です! コメントがぜーんぶ素晴らしかったですー<br />
奥さんもステキな方で、良いご夫婦で微笑ましかったですね!</p>
13. Posted by さくらにゃん   2012年10月09日 20:12
<p>● hapi  さん</p>
<p> 本当に山中教授の受賞もうれしかったけど、<br />
スピーチの素晴らしさに超感動しまくりでした!<br />
 患者を治したいという一心で一生懸命に研究し続けた姿勢に、<br />
こっちこそ感謝ですよね!</p>
<p> >「Vision(ビジョン)& Hard Work(ハードワーク)。目的をはっきり持ち、それに向かって懸命に働くということ。研究者が成功する条件で、日本人はハードワークは得意だが、ビジョンを見失っている学生が本当に多い</p>
<p> >この技術を待っている患者さんと我々では1日の持つ意味が違うということを毎日私自身にも、研究員にも言い聞かせている</p>
<p><br />
なんか、スゴイ! 言葉の重さを感じます。<br />
私は今日の「メイド・イン・ジャパンの薬で全世界の人を助けたい」という山中教授の話にまたグッときました☆</p>
<p>> 韓国の『受賞すること』の為の学問とは、根本が違いすぎます。<br />
100年・・・・いや韓国創立4000年の歴史でしたっけ?</p>
<p>ちゃうちゃう!金慶珠曰く5000年の歴史ですからー![E:coldsweats01]<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/kk-7db9.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/kk-7db9.html</a><br />
ノーベル賞って・・・韓国の研究とは全く異質の世界のような気がするなぁ・・</p>
12. Posted by さくらにゃん   2012年10月09日 18:42
<p>●まほろばです~ さん<br />
 はい、凄く(*⌒▽⌒*)うれしいです!<br />
早く難病の解明、治療に生かせるといいですね。<br />
これ、人類にとって今世紀最大の医学革命になるかも。<br />
あの若さでの受賞は、今後の医学への影響の大きさを物語っていると思います。</p>
<p>> ただお金をかけたから良い研究が出来るとも限りませんし(無いより良いけど…)人の役に立ちたいとか、喜ぶだろうなとか基本に無いと基礎研究は続けて行けません<br />
自分と家族しか大切にしない韓国と中国はメンタリティにおいて初めから厳しいと言えると思います<br />
<br />
その差はとてつもなく大きいですよねー<br />
そして、日本の頭脳流出は絶対に防がなくては! <br />
</p>
11. Posted by china free   2012年10月09日 11:58
<p>日本人として誇りに思います。<br />
ノーベル賞を受賞されたこともそうですが山中教授が臨床医としての目線を今も忘れず、ひたすら患者さんのために研究を続けておられるということに、心から感動しました。<br />
人として尊敬のできる素晴らしい方ですね。</p>
10. Posted by hapi   2012年10月09日 10:17
<p>山中教授の受賞、本当に嬉しいですよね!<br />
しかも、諸先輩方を追い越した50歳という若さでの快挙に<br />
世界中からこの分野への期待がかかっているのだと思います。<br />
先ほど、この先生の語録を見ていて、印象に残った言葉がありました。</p>
<p><br />
>「Vision(ビジョン)& Hard Work(ハードワーク)。目的をはっきり持ち、それに向かって懸命に働くということ。研究者が成功する条件で、日本人はハードワークは得意だが、ビジョンを見失っている学生が本当に多い</p>
<p><br />
>この技術を待っている患者さんと我々では1日の持つ意味が違うということを毎日私自身にも、研究員にも言い聞かせている</p>
<p><br />
後者の言葉には、この先生の研究にかける『熱意』が伝わってきますよね。<br />
一つの目標に向かってひたむきに、<br />
ただただ患者さんへ還元するために研究している先生方に<br />
いつかはお世話になるかもしれない側の人間として、感謝するばかりです。<br />
韓国の『受賞すること』の為の学問とは、根本が違いすぎます。<br />
100年・・・・いや韓国創立4000年の歴史でしたっけ?<br />
そのくらいかかっても、無理でしょうねぇ~<br />
中国はノーベル賞に対抗した賞をつくりましたよね?<br />
韓国も自国で作るしかないんじゃないかなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリッ</p>
9. Posted by まほろばです~   2012年10月09日 08:25
<p>さくらにゃん様…(*⌒▽⌒*)うれしいです</p>
<p>貰えるのはわかっていたけど多分後数年はかかると思っていました<br />
私も偶然此の番組見てました…が…相変わらず韓国って変な国って思いませんか?…感想としては日本男児様と全く一緒です</p>
<p><br />
ただお金をかけたから良い研究が出来るとも限りませんし(無いより良いけど…)人の役に立ちたいとか、喜ぶだろうなとか基本に無いと基礎研究は続けて行けません<br />
自分と家族しか大切にしない韓国と中国はメンタリティにおいて初めから厳しいと言えると思います</p>
8. Posted by さくらにゃん   2012年10月08日 22:57
<p>●ひろ さん<br />
こんばんは!</p>
<p>>本当に嬉しいニュースでしたね!<br />
スピーチも素晴らしかった!</p>
<p> スピーチ、感動しました! 山中教授って本当に人格者ですよね。</p>
<p>> 「どうすればノーベル賞をとれるか聞かれる」<br />
「1つはとって自慢したい」<br />
期待どおりのお答え、さすがです!<br />
<br />
コレ、唖然としました~(苦笑)<br />
「ノーベル賞をとって自慢したいという」虚栄心・見栄が滲み出てますよね。<br />
ノーベル賞が目標という時点で間違ってますっ!</p>
7. Posted by さくらにゃん   2012年10月08日 22:52
<p>●日本男児 さん<br />
こんばんは!</p>
<p>>世界中で韓国のような「ノーベル賞のために研究するニダ」なんてやっている国は聞いたことがありません。</p>
<p> こういう了見がバカにされる原因なのにね。<br />
パクリ文化とも共通項を感じました。</p>
<p>> NHKは何の魂胆でこんなしょうもないクソ番組を報道しなのでしょうか?</p>
<p> 私は素直に、「台座」をバカにして、日本は「もっと教育やその研究開発への投資が必要」と訴えているんだと受け取りましたよ^^;</p>
<p>> 地道な基礎・応用研究をコツコツとやっていると、数十年後に「ノーベル賞」に選ばれる場合がある・・・と私は理解しています。<br />
「ノーベル賞をとるための研究」なんて動機が不純ですよね!!<br />
京大の中山教授の「ノーベル医学・生理学賞受賞」をカーラジオで聞き、思わず「やったあ~!」と叫んでしまいました。<br />
中山教授は「ノーベル賞」のためにIPS細胞の研究をしていたのではありません。<br />
まあ、韓国が平和賞以外の「ノーベル賞」を狙うなんて「身の程しらず」ですよね!!<br />
<br />
まっっったく同感です!<br />
韓国人には理解出来ないだろうけど、「ノーベル賞のために研究していたのではなく、病気の人を助けたいから」なんですよね。 <br />
 協力者に感謝しつつ、コツコツ研究していた結果の受賞なんですけどねぇ☆<br />
本当に感動しました![E:shine]</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年10月08日 22:42
<p>● HND さん<br />
>マスコミも韓流韓流言うならこれこそ見習うべきだと思います。<br />
韓国には見習うべきことがほとんどありませんが、教育にお金をかけることは重要なことです。<br />
<br />
ノーベル賞への貪欲さとかはおいといて・・・<br />
確かに、将来を担う分野への膨大な投資とかは見習うべきですね!<br />
台座はいらんけど。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2012年10月08日 22:38
<p>●びい さん<br />
こんばんは。</p>
<p>本当に日本の誇りですね。感動しました!</p>
<p>>すべての起源が韓国なのに彼らがノーベル賞にこだわる必要はないのではと思います。</p>
<p> あ~・・そうでしたねぇ!<br />
5千年の歴史はダテじゃなくて、地球上の全ての起源は韓国でしたっ!^^; </p>
<p>>逆に韓国賞とか作ったら?<br />
韓国科学賞とか韓国文学賞とか。<br />
みんな欲しがりますよ。</p>
<p> いやいや、みんな恐れ多くて辞退者続出でしょうね。<br />
人生の汚点になるしぃ</p>
4. Posted by ひろ   2012年10月08日 21:49
<p>こんばんは!本当に嬉しいニュースでしたね!<br />
スピーチも素晴らしかった!</p>
<p>しかし、苦労して努力をし続けた結果が「ノーベル賞」なのに、<br />
韓国って…。<br />
「どうすればノーベル賞をとれるか聞かれる」<br />
「1つはとって自慢したい」<br />
期待どおりのお答え、さすがです!<br />
</p>
3. Posted by 日本男児   2012年10月08日 21:46
<p>さくらにゃん様 こんばんわ!<br />
このNHKニュースは見ました。世界中で韓国のような「ノーベル賞のために研究するニダ」なんてやっている国は聞いたことがありません。<br />
NHKは何の魂胆でこんなしょうもないクソ番組を報道しなのでしょうか?<br />
日韓関係が冷え固まっているので「よいしょ番組」でもつくったのかな?<br />
地道な基礎・応用研究をコツコツとやっていると、数十年後に「ノーベル賞」に選ばれる場合がある・・・と私は理解しています。<br />
「ノーベル賞をとるための研究」なんて動機が不純ですよね!!<br />
京大の中山教授の「ノーベル医学・生理学賞受賞」をカーラジオで聞き、思わず「やったあ~!」と叫んでしまいました。<br />
中山教授は「ノーベル賞」のためにIPS細胞の研究をしていたのではありません。<br />
まあ、韓国が平和賞以外の「ノーベル賞」を狙うなんて「身の程しらず」ですよね!!</p>
2. Posted by HND   2012年10月08日 21:10
<p>マスコミも韓流韓流言うならこれこそ見習うべきだと思います。<br />
韓国には見習うべきことがほとんどありませんが、教育にお金をかけることは重要なことです。<br />
</p>
1. Posted by びい   2012年10月08日 21:01
<p>さくらさんこんばんは</p>
<p>山中氏おめでとうございます。<br />
国の誇りです。</p>
<p>すべての起源が韓国なのに彼らがノーベル賞にこだわる必要はないのではと思います。</p>
<p>逆に韓国賞とか作ったら?<br />
韓国科学賞とか韓国文学賞とか。<br />
みんな欲しがりますよ。<br />
はじめのうちは該当者がいないので朝鮮人独占でいいかも知れません。<br />
フジテレビがバックアップしてくれます(ゲロっ)<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字