2012年08月26日10:15「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】

TBS【情報7daysニュースキャスター】(8/27)で、

『日韓歴史教育・教科書の違い』を日韓の学校を取材やっていたので、文字起しして記録しました(青字はナレーション)情報番組で、韓国と日本の教育状況をちゃんと徹底したのはローカル以外では初めてかも。やっぱり注目は教科書の内容"独島部"です。教科書の日本の竹島に関する記述は、実質1行のみ。韓国の独島教育は5ページに満載・・

安住アナ「・・今日は日本と韓国、竹島をどういう風に学校で教わってきたのかというものの違いに注目してみました。ご覧ください。」

竹島問題で揺れる日韓関係。

593e24a9.jpg 24e4d63b.jpg

「死守せよ!死守せよ!」

何故韓国はこれほどまで自国の領土だと主張するのか、

20063996.jpg 02a7e43b.jpg

その裏には幼い頃からの徹底した教育があった。一方日本の子供達はどうなのか・・ 

9e76a72e.jpg e8e96b5f.jpg

日韓の歴史教育を取材すると、学ぶ目的の大きな違いが見えてきた。 

先週Nキャスは韓国の鬱陵島(ウルルン島)で竹島ツアーから帰ってきた中学生たちと出会った。

ae8b315f.jpg ddc72b42.jpg

そのシャツには・・"I ♥ Dokudo "・・の文字が。聞けば彼女達は"独島部"なるものに所属しているという。 一体どんな活動をしているのか。Nキャスは今週も韓国へと向かった。

ea39979e.jpg 0d02359e.jpg

ソウル市郊外の(バルサン)中学校を訪ねてみると・・・

「皆さんは何部ですか?」(日本語) 「独島部でーす

部員数は100人以上。顧問は社会の先生が務める。

5e5a7623.jpg

竹島の模型を作ったり、竹島の知識を高める活動をしているという。 生徒達に竹島の事を聞いてみるとやはり・・

57226ba4.jpg

「独島は韓国の領土であり、私は韓国という国がなければ国民として生きていけないので独島は私の全てだと思います。この問題は紛争ではなく、日本が韓国から竹島を奪おうとしているのです。」

現在の竹島問題について先生は・・

b2dbb2c2.jpg 91ab837e.jpg

先生「独島は大統領が上陸して騒ぎになりましたが、尖閣諸島も中国と日本の間で大騒ぎになっています。中国は手強い相手です。最初は日本が強硬な対応を取るかに見えましたが、一歩うしろに退きました。その腹いせを韓国相手にやっているのです。」

独自の持論を展開。最後には独島の歌の練習も。

ab55ddc6.jpg

ウルルン島の東南 船に乗って200理(80km) ぽつりと浮かぶ 鳥の故郷 誰がどんなに自分の領土だと言い張っても  独島は我が領土

e0c50cfb.jpg 7ec0ab9f.jpg

これら独島部は、全中学校のおよそ2割にあるという。そして中学だけではなく高校、大学にもありその活動は学校の外にも・・ソウル駅前ではなんとゲリライベントが。

f32bf305.jpg 930ba43c.jpg

竹島に熱い思いを抱く韓国の若者達。 今年2月には独島部がインターネットで呼びかけ独島の歌に合わせてダンスをするゲリライベントが行われた。 この時は、大学生を中心に数百名が集まったという。(独島は我が領土を踊る一団の様子)

この映像はYouTubeにアップされ、竹島は韓国の領土だという事を全世界にアピールした。

f66afc28.jpg

中学校の先生によると、来年からは「独島」という選択科目が出来る予定だという。 竹島への関心は小学生でも高い。こちらは小学6年生のカン・ミンホ君。ミンホ君は韓国の一流大学を目指して受験勉強励んでいる。

5fb6b005.jpg

「独島は韓国の領土だと主張したいです。なぜなら、同等は100年の歴史を我が国と共にしてきました。朝鮮時代には世宗大王が独島は我が領土であるという事は宣言しているんです。なのに日本は自分の領土だというのはお話しにならないと思います。」

何故韓国の子供達はここまで竹島について詳しいのだろうか。 その答えは韓国の教科書にあった。 韓国の教科書には竹島に関する記述が実に多い。

86d371b4.jpg 023 

-李氏朝鮮の時代には独島に出没する倭人を追い払い・・- 

-1900年 独島が正式に朝鮮の国土に規定-

更に教師の為に、指導方法が書かれたものには・・

0212a053.jpg f6f73acc.jpg df36d132.jpg

-独島は私たちの先祖の島であるから-

-子孫である私たちが守るべきだという使命感を持たせる-
-独島を守る為には国と民族をあげて知恵と力を結集させることが必要である-

韓国の民意を一つにする目的で領土問題を教えている事が分かる。さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

ddca7fd9.jpg fab34a67.jpg 0beb6d49.jpg

-日帝-  経済収奪-  -強盗日本- 

など過激な文言が多い。その狙いは何なのか? 日韓の歴史問題に詳しい神戸大学の木村教授に聞いた。

cf08868c.jpg

木村教授「韓国では歴史教育の目的があるって事なんですよね。で、それは民族の一員としての自覚を持たし、それによって国民としてあるべき事を考えるのってのが教育目的なんですよ。

そんな中で最後に大韓民国が1948年に出来ていくわけですねぇ。そこに至るまでの歴史を教えようとする。そうすると、最後に立ちはだかったのが日本なので、その日本に対するお話、日本に対してどのように抵抗したのか、日本はどれだけ強かったのか、悪かったのかってことが強調されるって事になっています。」(神戸大学大学院)

木村教授によると、日本では歴史上で起こった事実 韓国では、韓国人を主人公にストーリー仕立てにした歴史教育を行っているという。 
一方、日本の教科書はというと・・ 一足早く新学期が始まった北海道の中学校を訪ねた。 ここは進学校として有名な中高一貫校。

レポーター「1年1組社会の授業がコチラで行われています。」

社会の授業中にお邪魔して教科書を見せてもらうと・・

-また、日本固有の領土である竹島(島根県)についても、韓国との間に相違があります-

7566f02e.jpg

竹島の事は、わずか3行しか書かれていなかった。 しかし、授業では・・

先生「領土問題が最近騒がれていると。今何が騒がれているか分かりますか?なんか今さぁ、いろいろニュースとかで問題になってると思うんだけど」

f3f3bc0c.jpg 17905767.jpg

「イ・ミョンバク大統領が任期の最後の方になって急に (竹島に)やって来た。」

日本は明治時代に竹島を編入したので竹島は自分の領土だと言っている、、」

「ちょっとえらそうなことも言えないんですけれど、やっぱり日本にももうちょっと強く主張してほしいかな~なんて・・・思ったりもします。」

日本の子供達も竹島には意外と詳しい。どこから情報を得ているのか?

新聞とかの紙面とかに、えっと出てきて・・」

「僕はインターネットでえっと色んなニュースを見て見つけました。どのくらいこう深刻な感じになっているんだろうっていう事が分からなかった、、」

彼等は自ら進んで学んでいた。それには大きな理由が・・・

a0c80938.jpg 3add061c.jpg

谷地教頭「竹島と尖閣諸島に関しては、うーん受験ということでこう知識を得るって事以外では、なかなか知識を持っていないんじゃないかなとは思います。」

こちらは今年1月にこの学校で社会の入試問題として出題されたもの。中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件。事件の起こった場所を地図上から選べという問題が出ていた。

085d8e72.jpg

竹島に対する知識はニッポンも韓国も変わらないようだったが、竹島について学んだ目的は韓国は歴史教育として。日本は受験勉強の為と温度差があった。

6a20e82f.jpg 66853e2a.jpg

しかし、竹島のある島根県では、県が独自の教材を作り小中学生に領土問題のことを教えていた。

タイトルには ~日本の領土であることを学ぶ~ とある。

a3fc3b7e.jpg d5602459.jpg

4d4096b5.jpg

中を見てみると、竹島と共に日本人が暮らしていた歴史や、韓国との領土問題について詳しく書かれていた。 更に島根県では、領土問題に関する作文コンクールも行っている。 そのコンクールで優勝したという双子の姉妹を訪ねた。 渡邉若菜さんと笑菜さん姉妹。

589b4d1f.jpg 518cfa55.jpg

小学校4年生から竹島の教材を使った授業を受けているという。

「そこで(竹島で)漁も行われていて、アシカ漁などがあって、えっと漁師さんなどがたくさん漁をしていたってことを知っています。」

3472e5eb.jpg 8241ca6c.jpg

サンフランシスコ平和条約で、えっと日本が放棄してほしい島に竹島を加えてほしいと韓国から要求がありましたが、アメリカはそれを認めず隠岐の管轄下として日本のものだと認めました。」

授業がきっかけとなり竹島に興味を持った二人は文献を調べながら作文を書いたという。 

領土問題を学んだ彼女たちの思いとは・・

日本は今、竹島への関心を深める事と、もっとたくさんの人に知ってもらうことに力を入れていかないといけないと思います。関心が深まるとは国民が自分の国の領土だと認識することです。韓国に負けないくらい関心を深めていって欲しいと思います。」

(VTR終了 スタジオトークはたけし氏以外はやや要約)

安住アナ「竹島の教育についての違いが随分とハッキリしてきたが、教科書を見てみると、

日本の場合は現代社と公民。3行くらい北方領土との並びに竹島と尖閣諸島の話が少し出てくる。一方、韓国の方は、自国史。5ページ/280の分量を割いて長々と色々書いている

064acefd.jpg b9ecaff4.jpg

(◆李氏朝鮮のスクチョンの時代(日本の江戸時代・徳川綱吉の頃)日本に出向いてウルルン島や独島が我が領土であることを告げた 

◆1900年、大韓帝国勅令41号によって、ウルルン島と独島が正式に朝鮮の国土であることを規定した)

しかも日本の教科書は客観的表記だが、韓国はかなり主観的な物語風で、「私たちは占領されたのです」「私たちはこれに対抗しなければならないのです」という教科書」

f2597b36.jpg 3da1d10f.jpg

齋藤氏韓国の場合、教科書が愛国心を高めるのが目的になっていて、日本の場合は、事実を押さえ客観的な記述を目指しているのという違いがある。」

安住アナそこから先の思考は各自で深めていこうというのが日本がやってる教育のスタイル。」

三雲氏「ちょっと温度差を感じますよね。」

齋藤氏「そうですね。でもああいう教育を受けたら向こう60~70年、韓国の子供達はやっぱり竹島は韓国のものだと思うでしょうね。」

安住アナ「そうですよね。」

齋藤氏「そう簡単にはいかない。こういう場合はやっぱり裁判っていうのはその為にあるので、国際司法裁判所で何故出てこないのかと日本は言って行かないといけない。」

三雲氏「主張し続けるしかないと思うが、昨日のあの会見を見てても割とクールな発言で野田総理が色々話していたが、

やっぱり土壌として、言わずもがなで分かってくれるだろうなという日本の文化と、きちっとものを言わないと分かってくれないっていう相手には、これからはやっぱり主張と発信をしなきゃいけないんだと改めて強く感じた。」

安住アナ「そうですねー、たけしさんはどうお考えですか?」

たけし氏「だって、これだけ揉めたら折半にする、、漁業権とか全部よこせとかさ、島だけやるよとか、そういう解決じゃないの。どっちが取るってコレ、、これでほとんど戦争になるわけだよ、昔は。回避するのはいつまでたってもダメじゃない。」

渡辺氏戦争だけはやめてほしい。」

3da1d10f.jpg

たけし氏「話し合いってのもダメだしな。だからお互いに共同の会社を作ってだねぇ、利権を取り合うってのが、、」

渡辺氏みんながね、それがいい、ダメ?(笑)たけし氏「漁業権は日本とかさぁ。」

安住アナ「そうですねー・・ただちょっと一緒に組んでもなんか向こうの良いようにやられんじゃないかなという懸念もあるしねー。」

齋藤氏「これサンフランシスコ平和条約も関わってるので、本当はアメリカのちょっと責任もあるわけで、その辺も入れての、、」

たけし氏「アメリカは中国とかさ韓国とかさ貿易かなんか強くなったらさ、日本が経済的に弱くなったらさ、見捨てる気でいるんじゃないの? あいつら悪いやつだ、、」

三雲氏「微妙な立場なのでどちらのことも心配してるっていうような発言が、、」

たけし氏日本はさ、なんか芸者さんみたいになっちゃってさ、いい時ばっかり、、」

渡辺氏隣の国なんだから、こうお互いにちゃんと話し合って何度でも何度でも、、」

安住アナ「いやー、それを繰り返しててもやっぱりこの現状変わらずという事なんでしょうね」

渡辺氏親戚みたいなもんだと思うんですけどね、私なんかは。」

三雲氏「冷静にそれぞれきちんと聞く会を作って欲しい」

齋藤氏「領土問題になるとやっぱり中韓も急に変わる。一番大事な問題だから。」

たけし氏「結局だからね国連も何もね、結局はね、大して役に立たないんだホントはね。キレイごと言ってるだけで」

安住アナ「だけどやっぱり島国なんで穏便に穏便にって国民性があるので、そこがちょっと残念だなってとこがある。」

渡辺氏穏便じゃダメなんですか?でも。」齋藤氏「ははははは」(時間切れ 以上)

韓国の歴史教育は、自国が悲劇の主人公の物語ですね。事実じゃない。

で、韓国の独島教育がエスカレートしてきたのは近年のようです↓

《7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】》2012年02月23日より

c0604455.jpg b7fa5939.jpg

その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

3c368874.jpg

下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」

66f5dff4.jpg 61d3e404.jpg

竹島の日条例の制定から4年後、島根県は竹島教育の副教材を作成。その後、県内の小中学校の授業で活用されています。県内で地道に竹島教育が広がりを見せる中、今年4月から使用される教科書にも大きな変化が。

中学校社会科の地理で、4社中4社、公民で7社中7社で。つまり全ての教科書で竹島について学ぶ内容が記載されています。

日本の教育現場でようやく竹島問題が広く取り上げられようとしています。

adba883a.jpg

下條座長「あの、一番大きな成果は、国が動いたという事ですよ。社会科の学習指導要領を改正する中に竹島問題が記載されることになったわけですよね。そして今年のね、教科書にそれが採択されていくわけじゃないですか。という事は島根県がね、国を動かしたんですよ。」・・

人さし指つまり、日本の教科書に「竹島」が載ったのは、島根県の取り組み、中でも下條正男教授を座長とする竹島問題研究会の功績だと思います。

日本の子供達には真実のみが書いてある島根県の副教材を使わせるべき!

それで初めて、国民レベルでも議論が出来るようになると思います

日韓の議論と言えば・・・下條教授引きいる竹島問題研究会のメンバーが鬱陵島視察に行って、韓国人研究者と意見交換するというローカル番組の文字起しがもうすぐ出来上がるので、じきUPしますね。

是非・・いや絶対に読んで下さい。韓国人側の勘違い・火病が見られます

それにしても、渡辺えりこは先週に引き続き、「世界は皆兄弟」的思想だったな・・(;一一)

関連記事

韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】2012年08月19日

b5999601.jpg

小5娘「日本では『独島は日本の領土だ』といわれていますが、でも私も学校でちゃんと習っていっぱい知識を身に着けて、大きくなったら日本の人達に独島は韓国の領土だと教えたいです。」・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

17. Posted by ひとみ   2015年06月05日 21:43
<p>韓国人はあきれてものが言えないね。<br />
みんなで言えば領土が広がるとでも思ってのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!<br />
自分の国の危機管理もできない国民が教科書で国民に宣伝して<br />
領土を広げる宣伝活動!!!<br />
バカなのか?<br />
軍隊があるからいい気になってんのか?<br />
ギャンギャン言えば何でも通ると思ってんのか?<br />
マーズで全員死ねばいい!!!</p>
16. Posted by さくらにゃん   2012年08月30日 11:47
<p>●会津太郎 さん</p>
<p>>他国を強盗呼ばわりするとは… </p>
<p> 北朝鮮と同じレベルですね。<br />
あちらは、「日帝の野郎」なので、もうちょっと過激なだけ。</p>
<p>竹島を李承晩ラインを勝手にひいて、軍事的に奪ったのは韓国なんですけどねぇ・・・<br />
</p>
15. Posted by 会津太郎   2012年08月30日 07:45
<p>テレビ番組で紹介された韓国の教科書の和訳が本当かどうか翻訳サイトで調べたら本当で…改めて驚きです。</p>
<p>강도 일본 =強盗日本</p>
<p>他国を強盗呼ばわりするとは… </p>
14. Posted by さくらにゃん   2012年08月27日 13:45
<p>● G-net さん<br />
こんにちは。</p>
<p> 私も文字起ししながら、「-日帝- 経済収奪- -強盗日本-」のあたりで<br />
改めて怒りがこみ上げてきました。<br />
北朝鮮なみに特殊だと思います。</p>
<p>おっと!CHINAもでした・・・<br />
《中国教科書"捏造反日"教育の中身を肯定する なかにし礼 <追加アリ>【ワイドスクランブル】》<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-6f43-1.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-6f43-1.html</a> </p>
<p>>  また、竹島だけではないと思いますが、韓国って歴史を客観的な事実ではなくて、希望的な自分たちの憶測から「想像」しているように思いますね。</p>
<p> そうなんですよ。「こうだったらいいな」で創る歴史だと、言い切る韓国人もいます(・・;)</p>
<p>下條正男教授の解説は痛快ですよね!!<br />
その話の詳細を今、記事にしている最中です!</p>
<p>> 先日、青山繁晴氏がラジオで言っていましたが、李大統領は今後 国際司法裁判所の提訴に応じてくるかも知れないと言っていました。他の方のコメントにもありましたように、裁判員を買収してから。。と。まぁ有り得ない話ではありますので、日本も警戒して欲しいですね。<br />
<br />
ひょえー!裁判員の買収・・・<br />
マジでやりそうでコワイわ</p>
13. Posted by さくらにゃん   2012年08月27日 13:06
<p>●リサ さん<br />
こんにちは!</p>
<p>情報7days、TBSのくせに頑張ってますね。<br />
こういう情報こそ、相手を"知る"上で大事だと思います。</p>
<p>日本と韓国の違いの根本がよく分かりましたよね。<br />
しっかし 韓国の洗脳教育は北朝鮮なみですよねぇ(呆)<br />
マスコミはこういう情報を先に日本国民に知らせるべきでした。<br />
その上で、自然に韓流やらK-POPが流行ったのなら、<br />
それはホンモノ。誰も文句言いません。</p>
<p> たけしのちょっとすかしたようなコメントはキライじゃないけど、<br />
領土問題でこのコメントはないわ~・・<br />
あり得ない!<br />
なんでドロボーと竹島を分け合わなきゃいけない?(呆)</p>
<p><br />
サンデーモーニングは見ましたが平壌運転でしたね^^;</p>
<p>>トンデモ族がコメンテーターでびっくりしました。<br />
すっかり、半島からのまわし者ばっかり<br />
「どこの国の領土とか海とか言うべきではない。みんなのものなんだから」的発言の数々・・・。<br />
ハトヤマユキオを思い出し、気分が悪くなりました。<br />
同じ局でも、制作部によってこんなに違うんですねぇ。</p>
<p>播磨さんも私も同じ感想です(笑)<br />
サンデーモーニングはどんだけ売国発言するか、<br />
期待して見てます(゚ー゚)</p>
12. Posted by さくらにゃん   2012年08月27日 11:56
<p>●ねつ さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>他の番組は歴史問題が起こると日韓の歴史認識の違いだけが強調され<br />
詳しい説明・解説は大方されないのが当たり前の世界。</p>
<p> もっと根っこの掘り下げた検証をしてほしいです。<br />
そういう意味でも、この教育現場での現地取材は良かったですね。</p>
<p>> 朝鮮の歴史が中国を超えているんですよね、いったい誰が何のために<br />
根拠のない歴史を展示したのか、</p>
<p> 根拠がなくても言い張るのが韓国人です。<br />
准教授でもこの程度・・・「金慶珠氏の韓国5000年の歴史発言」<br />
<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/kk-7db9.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/kk-7db9.html</a></p>
<p> 北原みのりに関しては、色キチガイのバカ女としか・・・^^;</p>
<p>> それまで純粋に好きだったのが韓国を調べるうちに<br />
裏にある意図やその歴史に冷めてしまい<br />
極端に離れてしまう男性女性をコミュで見てきました。<br />
<br />
それはしごく健全ですね。<br />
自分で調べりゃ、真実は見えます。 <br />
韓国人は、捏造教科書で完全にマインドコントールされていると思って<br />
付き合った方身のためですよねぇ。</p>
11. Posted by さくらにゃん   2012年08月26日 22:40
<p>●まほろばです~ さん</p>
<p>> 友人に言われましたが…中国・北朝鮮の反日教育は国策として自国の為にしているけど、韓国の反日は宗教活動だそうです…しかもカルト宗教</p>
<p> 私も韓国全体が宗教団体だと思っています。<br />
なので関わらないことが一番です。</p>
<p>あの国で生まれたら、真実も知らずにウソを叩きこまれ、<br />
どっかで矛盾にぶつかって、自分を見失うような人生なのかも。<br />
ちょっとかわいそうだけど、付き合いきれません。</p>
10. Posted by G-net   2012年08月26日 22:15
<p> こんばんは。いつもご苦労様です。</p>
<p> 私も見ていましたが、確かに丁寧に書き起こして戴いたものを見直すと、改めてよく理解できます。しかし、教科書?に「強盗日本」などと書くのですかね。他の国の教科書など知りませんのでよく判りませんが、特殊な国だと思いますがね。。<br />
 また、竹島だけではないと思いますが、韓国って歴史を客観的な事実ではなくて、希望的な自分たちの憶測から「想像」しているように思いますね。今日も下條正男教授がテレ朝の番組で解説していましたけど、彼らの拠り所?としている八道総図にしても、竹島の位置自体を間違えているのだが、誰か後から見た人が「竹島」と間違えたのでは。。。と何の裏づけもない発言が一人歩きして、それがいつからか事実となり、疑いも無く「博物館」にまで掲示されてしまう。。とか。一方では 国際司法裁判所に出れば負けてしまうかも知れないという冷静さも持っている(人も居る?)・・・ホントに理解できない人たちだと思います。</p>
<p> 先日、青山繁晴氏がラジオで言っていましたが、李大統領は今後 国際司法裁判所の提訴に応じてくるかも知れないと言っていました。他の方のコメントにもありましたように、裁判員を買収してから。。と。まぁ有り得ない話ではありますので、日本も警戒して欲しいですね。</p>
9. Posted by さくらにゃん   2012年08月26日 22:00
<p>●播磨真悟 さん<br />
この番組よかったですよね!<br />
まっ、これを見ても渡辺えりこみたいなトンチンカンもいるけど[E:sweat02]</p>
<p>> 今、日韓関係は最悪と言われていますが、日韓は今の状態が正常、今迄の状態の方が異常だったんです(((^^;)</p>
<p> 韓流整形タレントを見なくていいなら、スッキリ気分良いです。<br />
この際、韓国アゲの戦犯・マスコミや、韓流タレントに入れ上げている人達は、<br />
壁際に追いやりましょう。</p>
<p> 今朝の『サンデーモーニング』、平常運転で笑いました。<br />
よくもまぁ、あれだけのキヨサヨを集めたもんです。<br />
田中優子もポポも渡辺えりこもきっと田嶋陽子も「みな兄弟」なんでしょうね。<br />
隔離するレベルかも。</p>
<p>北原みのりって気持ち悪いですね。</p>
<p>>「男同士の争いのために、韓流という女の遊びを奪わないでって思います」</p>
<p>男あさりがご趣味かしら??<br />
韓流に踊らされるバカですね。アッチはカネ目当てでしょうに。</p>
<p>で、なんでそんな色キチガイ女のコメントをマスコミは取り上げる?<br />
バカは無視すりゃいいの![E:annoy]</p>
8. Posted by リサ   2012年08月26日 21:57
<p>さくらさん、今晩は[E:night]</p>
<p>私も先週に引き続き、この番組を見ていました。<br />
全国ネットでのこの充実の内容は、良かったと思います。</p>
<p>日本の歴史教育の取り組み方と、<br />
韓国の洗脳教育との違いが良く分りましたよね。<br />
結局のところ、北も南も半島は強力な洗脳教育をしている点は同じで、<br />
とてもじゃないですが、話し合いとかが出来る相手じゃない、って事が、<br />
よく分りました。恐るべし、半島民族です。</p>
<p>相変わらずお花畑な女優さんのコメントはさておき、<br />
たけしの的外れな「何言ってるのよっ!」コメントが引っかかってたので、<br />
さくらさんの書き起こしで、もう一度確認出来ました。<br />
ありがとうございました。<br />
やっぱり、あの発言の数々はヘンです!!</p>
<p>ところで。<br />
今朝のサンデーモーニング、ご覧になられましたか?<br />
トンデモ族がコメンテーターでびっくりしました。<br />
すっかり、半島からのまわし者ばっかり[E:annoy]<br />
「どこの国の領土とか海とか言うべきではない。みんなのものなんだから」的発言の数々・・・。<br />
ハトヤマユキオを思い出し、気分が悪くなりました。<br />
同じ局でも、制作部によってこんなに違うんですねぇ。</p>
<p>私は、こんな国とは国交断絶して欲しい派なので、<br />
サンデーモーニングには嫌悪感でいっぱいになっちゃいました[E:think]</p>
7. Posted by さくらにゃん   2012年08月26日 21:43
<p>●日本男児 さん<br />
 こんばんは!</p>
<p>> 番組に登場した木村幹教授(神戸大学大学院)は、2007年から始まった「第二期日韓歴史共同研究委員会」の研究委員でしたね。</p>
<p> へーーそうなんだ。知りませんでした。</p>
<p>>そこには、「絶対無二の歴史観」が存在し、それ以外の歴史は、事実の如何に拘らず「誤り」だ、という認識が存在する。(要約)≫</p>
<p> それ、よーくわかります。<br />
今書いている下條教授と韓国人独島研究者との議論もそんな感じ(苦笑)<br />
 韓国人、間違いがあっても言い訳するし、逆切れしてたし、絶対に譲らないんですよ。<br />
あのやり取り見て、近づきたくないと誰でも思うわ。</p>
<p>> アジア諸国でも世界レベルでも「親日国」が多いので、無理して「反日国」とお付き合いしても徒労に終わりますね!!<br />
<br />
反日国って、我慢して付き合っても結局ちゃぶ台返しがいつ来るかわかりませんからねぇ。<br />
親日国と栄光の弧を共に築いて行きたいですよねっ。</p>
6. Posted by ねつ   2012年08月26日 16:02
<p>さくらにゃんさん、残暑が続く中書き起こしありがとうございます。</p>
<p>他の番組は歴史問題が起こると日韓の歴史認識の違いだけが強調され<br />
詳しい説明・解説は大方されないのが当たり前の世界。<br />
文句を申せば特集をシリーズで流して欲しいですね。<br />
大半の報道では領土問題の教育に絞っておられ<br />
韓国の歴史教育の問題点はまるで領土問題だけのように指摘するのは<br />
問題があります。なんたって古代史から現代史に渡る全体に<br />
呆れてしまう記述があるのですからね。</p>
<p>ネットの投稿情報なのでどこまで信頼できるか怪しいですが<br />
レンタルショップの歴史ドラマコーナーに日中韓の簡単な歴史の長さを<br />
紹介している紙が貼られていたそうで<br />
朝鮮の歴史が中国を超えているんですよね、いったい誰が何のために<br />
根拠のない歴史を展示したのか、しかもそれが隣国ではなく<br />
自国のお店にあるのが信じ難い。<br />
北原さんと言われる方、一見落ち着いた論調で正論の印象を与えますが<br />
いやいや、一部賛成、一部反対の所もございますな~。<br />
ハンリュウと領土問題を切り離して考えている点は賛成。<br />
女性は国ということにピンとこないのはそれはあなたと周りの話でしょう。<br />
ハンリュウに政治は入ってこないのはこちら側の話でして<br />
あちらさんのハンリュウにはプロバカンダというモロに政治的主張が<br />
多く入り組んでおりハンリュウそのものに政治が関係している。<br />
日本女性の心を掴んだと言いますが誇張しすぎです。<br />
確かにドラマも視聴率がそこそこありますし<br />
レンタルショップでもコーナーがあるほど人気なのは知っています。<br />
それでも実質数千万人いる日本女性の中で何人好きと言える人がいます?<br />
チケットも一人で数千枚購入する在日コリアンが数人いると<br />
イベント主催の関係者から証言されてますし報道されるライブや握手会でも<br />
不思議と全体から撮る構図が非常に少ない。<br />
経済的に同等なのはちょっと無理があるような。<br />
まあ北原さんの中では経済力があるのでしょう。<br />
ただ嫉妬から非難する人がいるのは事実でしょうね。<br />
ゴルフやブレインクダンスは実力が高い<br />
ブレイクダンスは世界最高とも言われてますから。<br />
おまけに日本人と比べて肌の綺麗さ、見た目の美しさは群を抜いてる。<br />
でもね、本当に美意識の高い人は事故以外の理由で整形することが<br />
どれほどみじめで恥ずかしいかわかるからこそ劣等感があってもしないの。<br />
ついでに捏造能力も屈指よね。あ、嫉妬から来る小言よ、気にしないで。<br />
結局の所、嫉妬以外の側面からなぜに批判対象になるのか、<br />
それは背景知識を知ってしまうと距離を置いて批判する人もいるからです。<br />
それまで純粋に好きだったのが韓国を調べるうちに<br />
裏にある意図やその歴史に冷めてしまい<br />
極端に離れてしまう男性女性をコミュで見てきました。<br />
ハンリュウはハンリュウで楽しんで人生を満喫すればよろしいでしょう。<br />
余計なお世話かもしれませんがハンリュウ以外にも楽しみを見つけては?<br />
終わりになりますがハンリュウを奪おうなのて誰が言ったのです?<br />
しかもハンリュウという概念が捏造されたものなのに<br />
そのようなことを言われてもマイッチングですわ。</p>
5. Posted by まほろばです~   2012年08月26日 15:09
<p>お嬢さん一杯勉強したら韓国の物で無いことがハッキリしますよ<br />
一杯一杯勉強しましょうね(笑)</p>
<p><br />
友人に言われましたが…中国・北朝鮮の反日教育は国策として自国の為にしているけど、韓国の反日は宗教活動だそうです…しかもカルト宗教</p>
<p>洗脳が解けるには長い時間と忍耐が必要ですから、適当なところで韓国とは縁を切るまたは疎遠に成ることが一番良い方法と思います<br />
ただボーとしてしているうちに北朝鮮に統合されて初めてカルトから解放される様な気もします</p>
4. Posted by 播磨真悟   2012年08月26日 14:03
<p>自分もこの番組見ました(((・・;)<br />
今、日韓関係は最悪と言われていますが、日韓は今の状態が正常、今迄の状態の方が異常だったんです(((^^;)<br />
捏造歴史教育・条約であれ密約であれ、「約束を守る」という概念がそもそも存在しない・ロンドンオリンピックでも見られる低い民度・火病に代表されるストーカー体質。これだけ日本人と違い、且つハイリスクにも関わらず首まで韓国につかったメディアや企業、そして韓流ステマをやりまくった隙間芸人達は、自らの愚かさを噛みしめて痛い目にあいなさい(-.-)</p>
<p>と思っていたら、さくらにゃんさんの前の記事(大変でしたね(`')、)のさくらにゃんさんの田中優子に関する書き込み(*_*)<br />
因みに今朝の『サンデーモーニング』も見さして頂きました。確か三年程前、「日本列島は日本人だけのものじゃない」なんて似たようなことぬかした馬鹿がいましたっけ(-_-)/~~~<br />
ここで小噺をお一つ。盧武鉉が大統領に当選した時、田中優子先生「韓国の人々はアメリカというものをよく分かっているから、盧武鉉氏を選んだ」と『サンデーモーニング』で大絶賛。で、そのあと韓国で流行った小噺は、、、</p>
<p><br />
「韓国史上最大の馬鹿者は、盧武鉉を選んで貧困層になった者」<br />
「韓国史上最大の背信者は、盧武鉉を選んでいながら韓国を捨てた者」</p>
<p><br />
中々韓国人もセンスがいい(爆)。</p>
<p>それから韓流色キチおばはんの北原みのりもこのようなコメントを発信。</p>
<p>「私の周囲の韓流にハマっている女性たちは、竹島の問題を見事に切り離して考えています。男の人は“国"とかいうけど、女の人にはピンとこない。『韓国のキムチっておいしいよね』というのと一緒で、韓流に政治ははいってこないんです。今回の騒動は、自分たちより劣っていると思っていた国が、女性たちの心をつかみ、経済的にも同等になっていることへの嫉妬もはいっているのでは? 韓国でも日本でも、政治がらみでやりあっているのは男の人ばかり。男同士の争いのために、韓流という女の遊びを奪わないでって思います」</p>
<p>経済的にもハートも韓国が上と思うなら、韓国籍をとり日系韓国人になればいいのだが、それはされないようです(嘲)。</p>
<p>しかし「馬鹿は死ななきゃ直らない」と思っていましたが、田中優子や北原みのりを見てて「馬鹿は死んでも直らない」の間違いだと分かりましたm(__)m</p>
3. Posted by 日本男児   2012年08月26日 13:55
<p>さくらにゃん様! こんにちわ!!<br />
番組に登場した木村幹教授(神戸大学大学院)は、2007年から始まった「第二期日韓歴史共同研究委員会」の研究委員でしたね。<br />
読売新聞 2009年1月19日の報道では、<br />
≪日本では一般的に、日本史や世界史に関わる「事実」を教えることに重点が置かれている。だから、各種の教科書から一定の「物語」を読み取ることは難しいし、また、教育現場でもその読み取りは重視されない。 <br />
 しかし、韓国では歴史的事実よりも、歴史に関わる「物語」に重きが置かれている。そこでは、「民族」の価値が強調され、近代史でも、如何に韓国人が日本に抵抗したかが、重視される。 <br />
日韓の教科書の違いには、「歴史観」の違いが表れている。例えば、韓国人が歴史問題などにおいてよく使う言葉に「歪曲」がある。注意すべきは、この言葉が「歪曲された事実」という形だけでなく、「歪曲された歴史観」という形でも使われることだ。そこには、「絶対無二の歴史観」が存在し、それ以外の歴史は、事実の如何に拘らず「誤り」だ、という認識が存在する。(要約)≫<br />
・・・と述べられました。<br />
こんな国と「隣国」という理由だけで友好は無理ですね!<br />
日本がお付き合いする国は、「遠近」の関係より「親日or反日」の基準で考えないとお互いにメリットはありません。<br />
アジア諸国でも世界レベルでも「親日国」が多いので、無理して「反日国」とお付き合いしても徒労に終わりますね!!</p>
2. Posted by さくらにゃん   2012年08月26日 12:05
<p>●会津太郎 さん</p>
<p>> 私もこの番組を観ましたが、ここまで丁寧にブログにまとめられて感銘します。</p>
<p> 恐れ入ります(笑)<br />
独島部の活躍と教科書内容比較を見て、居ても立ってもいられず、<br />
ちょっと夜なべして書きました^^;</p>
<p> 残念ながら、今の竹島は不法占拠の実効支配が強力なので、<br />
国際司法裁判所でしか取り返す道がないと思います。<br />
引っ張り出すまでの経済制裁は当然かと。 </p>
1. Posted by 会津太郎   2012年08月26日 11:26
<p>私もこの番組を観ましたが、ここまで丁寧にブログにまとめられて感銘します。領土や歴史については、当事者同士で認識の違いがどうしても出ますので、戦争という最悪の事態を避けるとするならば、客観的に話し合う“場”が必要だと思います。<br />
私もそういった“場”とは国際司法裁判所(ICJ)しかないと思いますので、早く両者がその場に立つことを望みます。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字