2012年08月23日10:01[韓国TVニュース]台湾・馬英九総統が突然、尖閣問題を国際司法裁判所提訴提案 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】にて、韓国KBSのニュースで、

台湾の馬英九総統が突然、尖閣諸島問題を国際司法裁判所に提案したというニュースを報じていたので記録しました(青字はナレーション)

このニュース、どう見ても別に「提案した」わけじゃないと思うな~(;一一)

「日本はダブルスタンダード!」と言いたいが為の、飛ばしっぽい。

281d97fe.jpg

女子アナ台湾の総統が中国と日本が紛争を起している、尖閣諸島問題を国際司法裁判所に提訴しようと突然提案しました

尖閣諸島を正式に紛争地域にしようというものですが、日本は報道に消極的です。

747ea124.jpg 0a03ee2e.jpg

尖閣諸島問題の国際司法裁判所への提訴という台湾の馬英九総統の提案は、日本のNHKとの会見で出ました。 

馬総統は独島問題の共同提訴を求める日本の提案について触れつつ、尖閣諸島問題を同じ方法で扱うのもひとつの方法だと述べました。

馬総統「どちらか一方に自制を求めるのではなく、皆がこの紛争の平和的な解決策を模索すべきです。」

馬総統はNHKのメディア影響力を利用し、劇的な効果を狙いました。 

a161a12e.jpg 49b42026.jpg

しかし、他の日本のマスコミは総統の提案を報道していません尖閣諸島を紛争地域と認める形になる事を憂慮しているように見えます。 

馬総統の突然の提案に、奇をつかれた形の日本 

今後も尖閣諸島の紛争地域化という世論を出来るだけ抑えながら、独島の紛争地域化を進めるという二重の戦略を更に強めるものとみられます以上

なるほど~・・NHKからの引用ですね。

台湾総統“行動の自制が重要”  8月21日 9時48分

台湾の馬英九総統が、20日、NHKの単独インタビューに応じ、沖縄県の尖閣諸島を巡っては、関係するすべての国と地域が島への上陸などの行動をそろって自制することが重要だという考えを示しました。
そして、尖閣諸島を巡る主張の違いによって日本との関係が悪化することは避けたいという立場を強調しました。

馬英九総統がことし5月に2期目に入ってから日本のメディアのインタビューに応じたのは、これが初めてです。
インタビューの冒頭で、馬総統は沖縄県の尖閣諸島について、「台湾に属する島だ」と述べ、改めて領有権を主張しました。

一方で、同じく尖閣諸島の領有権を主張する中国と連携して日本に対抗する意図はないことも明確にし、尖閣諸島を巡る主張の違いによって日本との関係が悪化することは避けたいという立場を強調しました。

そのうえで、先週、尖閣諸島に上陸して逮捕、強制送還された香港の活動家らが10月ごろに再び上陸する計画を検討していることについての立場を問われたの対し、馬総統は、日本の地方議員らが19日に島に上陸したことにも触れながら、「最も重要なのは、いずれか一方だけに自制を求めるのではなく、皆が平和的に争いを解決する方法を探ることだ」と述べ、関係するすべての国と地域が島への上陸などの行動をそろって自制することが重要だという考えを示しました。
馬総統は今月5日、争いを平和的に解決するためとして、「東シナ海平和イニシアチブ」という構想を打ち出して、関係する国や地域による資源の共同開発を呼びかけたのに続き、今回のインタビューでも、「主権を分割することはできないが、資源は分け合うことができる」と述べました。

そして、尖閣諸島周辺の海域は台湾の漁業者が100年以上前から主要な漁場にしていて、日本側の取り締まり強化に不満を募らせているとしたうえで、日本と台湾の漁業交渉が停滞していることについて、「これが解決しなければ当然、多くの抗議行動が起きる。進展があれば、衝突のおそれはきっと少なくなる」と述べ、漁業協定の締結に向けて日本側の協力を求めました。
馬総統は、日本と台湾の関係は過去40年間で最もよくなっているとしたうえで、「台湾の人たちが、日本との関係をもっとよくしてほしいと望んでいることを私は実感している」と述べ、今後、日本とのFTA=自由貿易協定の締結を目指すなど、経済連携や文化交流をいっそう深めたいという意欲を示しました。
さらに馬総統は、中国の次の最高指導者としての地位を固めている習近平国家副主席について、「台湾の対岸にある福建省で長く仕事をしたことがあり、台湾の事情をよく理解している」という見方を示し、経済面を中心に中国との関係強化が進むことへの期待を表しました。
ただ、政治面で注目されている中国との平和協定については、「長期的な計画としてはあるが、今のところ差し迫った事情はない」として、締結交渉入りを急ぐつもりはないという立場を改めて示しました。以上

というわけで、KBSのニュースは我田引水の解釈としか思えないわ~ふらふら

人さし指皆が平和的に争いを解決する方法として、台湾側が国際司法裁判所提訴を提案したとはちょっと考えがたい。

台湾はずっと、漁業協定での話し合いをしてくれと言っていたので、平和的解決としてはとりあえずそっちを急ぐべきだと思う。

もし仮に!本当に国際司法裁判所提訴を提案したのであれば、CHINAは真っ青ですよね。

何故、あの強気のCHINAが提訴しないか考えりゃ分かるのに。

でも、むしろ台湾が提案して、国際司法裁判所で解決というのは良い道なのかも


右ちなみに今朝のKBSニュースの1項目目の内容は・・

自民党政権時代は「韓国が竹島を不法占拠している」という立場。でも民主党政権になり「法的根拠のない占拠」と緩和された表現だったのに、

昨日、日本の玄葉外相が、韓国は竹島を不法占拠していると主張し、日本の国会では今日から2日間、イ・ミョンバクの独島(竹島)訪問に対する集中審議を行う。

日本政府は外信記者を集めて古地図を配布し、竹島は日本の領土だと主張した。

右2項目目のニュースは・・

韓国政府が野田総理の書簡を送り返すことに決めた。反駁の書簡を送ると紛争地域化したい日本に悪用される恐れがあり、受け取ったままにすると了承したことになる為。

日本の外務省がHPで内容を公開し外交上の非礼を犯したので、送り返しても韓国側の問題にはならない。国際司法裁判所への共同提出を求めた書簡は今日にも反駁の書簡を送る。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

15. Posted by    2014年10月01日 09:42
<p>どっかから聞いた話だけど日本は何かの条約に入ってるから国際司法に提訴されれば<br />
基本立ち向かう状態だって話を聞いたけど実際どうなんでしょうね</p>
<p>個人的には勝てる裁判には国際司法持ち出す犯罪国中国が<br />
裁判持ち出さないのは勝てないからだし、台湾が勝てると思ってるとも思えない。<br />
マスコミの捏造か、台湾が日本に暗に何か別の政治的目的を狙ってる気はする</p>
14. Posted by さくらにゃん   2012年08月24日 22:37
<p>●猫の子供は子猫です\(*`∧´)/  さん</p>
<p>多分、その名前でちょっと合ってると思います(;一一) <br />
つーか、ネコの子供はネコです じゃなかったっけ?!</p>
<p> my日本で、「さくら」を改名する時の、ネコさんのアドバイスで「さくらにゃん」になったので、<br />
今度は私が「ニャンコ先生」と命名します!使ってね[E:cat]</p>
<p>>ネコは可愛いでしたぞ……というかこの文章の書き方を見れば分かりますかね…<br />
<br />
 文章と内容ですぐ分かった!<br />
</p>
13. Posted by 猫の子供は子猫です   2012年08月24日 19:31
<p>\(;゚∇゚)/</p>
<p>\(*`∧´)/から始まるコメントは私です☆<br />
というか、名前が消えてしまったので…私何て名前でしたっけ…!!(゚ロ゚屮)屮</p>
<p>ねこの子供はこねこです。見たいな名前の私です。<br />
これを言えば分かりますかね。現在は既に利用はしていませんがmy日本では、ネコは可愛いでしたぞ[E:sun]……というかこの文章の書き方を見れば分かりますかね…[E:cat]</p>
12. Posted by さくらにゃん   2012年08月24日 13:14
<p>●まほろばです~ さん</p>
<p>>国際司法裁判所はもし竹島がうまくいったらアジアの国も右に習えでフィリピンにも良い方法ですね…<br />
<br />
<br />
 ひょっとしたら良いチャンスかも知れませんね。<br />
でも、本当に台湾総統が提訴を提案したとはとても思えないんですけど~</p>
11. Posted by さくらにゃん   2012年08月24日 13:10
<p>●\(*`∧´)/    さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>支那や南朝鮮の我が國に対する侵略は相も変わらずですが、その最大の原因は既に我が國自体が支那や南朝鮮等の外國の傀儡になっていることにありまず。詰まりは外交問題における最大の問題とは國内に問題はあります。</p>
<p> マスコミ・反日議員など、最大の敵は国内ですね・・<br />
とにかくあの国の性根が大キライなので、不買は個人的に既にやっております!</p>
<p>>支那製は、バーコードの頭が69から始まる。<br />
南朝鮮は、バーコードの頭が88から始まる。</p>
<p>因みに我が國の製品は、バーコードの頭が45か49から始まります。</p>
<p><br />
 おお♪知らなかった~<br />
不買の参考にしますわん[E:dog]</p>
10. Posted by さくらにゃん   2012年08月24日 11:22
<p>●ねつ さん<br />
こんにちは。</p>
<p>> 他国が領有権を主張した時点で既に領土問題が起きているのであるから<br />
尖閣諸島に領土問題は存在しないという見解は間違いである、と。<br />
これはその通りではないでしょうか。<br />
ですから政府の領土問題はない主張はちょっと苦しいですよね。</p>
<p> そうなんですよ。竹島がまさにそれに当たりますしね。<br />
日本政府は完全にダブルスタンダードだと思います。<br />
領土問題があることを認めて、国際社会に日本の正当性のアピールを積極的にやって行った方が良い気がします。<br />
<br />
> 「古代から交流があるから」「お隣の国だから」という理由で<br />
未来志向なのは賛成できます。<br />
ただこの発言はよくよく考えてみると<br />
古代から交流のない国とはあまり重視しなくていいとも取れますし<br />
お隣の国ではない国とはお隣以上に接しなくていいみたいな<br />
含みも感じられます。</p>
<p> お隣同士の国って、世界中見渡しても仲悪いものなんですよね。<br />
境界線だのなんだのって。<br />
でも、当然だと思います。国益のぶつかり合う頻度が多いから。<br />
それを体よく言っても、無理なものは無理なんだと思います。</p>
<p>私も、そういう縮こまった考え方ではなく、<br />
長い目で見て親日国と助け合っていった方が良いと思います。<br />
</p>
9. Posted by まほろばです~   2012年08月24日 08:51
<p>さくらにゃん様<br />
<m(__)m>最初のコメント私です</p>
<p>それで少し訂正…日本韓国の竹島問題は韓国の大統領選が終わるまで沈静化しないでしょう!<br />
そして李大統領は反日愛国で裁判に引きずり出され無いのではの予想を裏切り韓国を国難に追いやった大統領として国民に石を投げられて中国に亡命かも?それくらい馬鹿(日本でいったら管直人位馬鹿)</p>
<p>国際司法裁判所はもし竹島がうまくいったらアジアの国も右に習えでフィリピンにも良い方法ですね…</p>
8. Posted by    2012年08月23日 22:56
<p>\(*`∧´)/<br />
こんばんは</p>
<p>支那や南朝鮮の我が國に対する侵略は相も変わらずですが、その最大の原因は既に我が國自体が支那や南朝鮮等の外國の傀儡になっていることにありまず。詰まりは外交問題における最大の問題とは國内に問題はあります。</p>
<p>という事でそれらを解決する為に取り敢えず行えることの一つに、不買というものがあります。そこから行って見ませんか[E:sign02]</p>
<p><br />
何処の國の製品かを見分ける為には、簡単です。製品のバーコードを見れば分かります。</p>
<p>支那製は、バーコードの頭が69から始まる。<br />
南朝鮮は、バーコードの頭が88から始まる。</p>
<p>因みに我が國の製品は、バーコードの頭が45か49から始まります。<br />
そこを見ながら買い物はしてにゃ[E:sign03][E:cat]</p>
7. Posted by ねつ   2012年08月23日 15:01
<p>さくらにゃんさん、書き起こしありがとうございます。</p>
<p>今週だったとおもうのですが<br />
月曜日アンカーのコメンテイターの方が<br />
他国が領有権を主張した時点で既に領土問題が起きているのであるから<br />
尖閣諸島に領土問題は存在しないという見解は間違いである、と。<br />
これはその通りではないでしょうか。<br />
ですから政府の領土問題はない主張はちょっと苦しいですよね。</p>
<p>福沢諭吉さんは脱亜論の中で隣国であるからといって<br />
特別な感情を抱いて接してはならない、とおっしゃているそうです。<br />
畏れ多くも同じ意見を持っていたのでちょっと嬉しかったり。<br />
かの有名なナザレのイエスは「汝、隣人を愛しなさい」と<br />
言われていますが韓国に対する報道が流れると<br />
「古代から交流があるから」「お隣の国だから」という理由で<br />
未来志向なのは賛成できます。<br />
ただこの発言はよくよく考えてみると<br />
古代から交流のない国とはあまり重視しなくていいとも取れますし<br />
お隣の国ではない国とはお隣以上に接しなくていいみたいな<br />
含みも感じられます。いえ、私の邪推に過ぎませんかね(汗)<br />
以上のように古代だから、隣だからという理由でいつまでも<br />
そこばかりに拘っていると他の西洋・東洋の国々に目が行きますまい。<br />
いつまでたっても他の国々と交流は進みませんし<br />
むしろ進めたくないんじゃないの、と言いたいです。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年08月23日 14:02
<p>●sano さん</p>
<p>>東京の竹島集会に行った時に、参加の国会議員のお一人が「台湾は漁業協定を主張しているだけ」といったことをお話しされていました。<br />
それで、テレビで「中国、台湾が領土主張している」といちいち台湾もって感じで言っているのって、「中国だけじゃないよ」という印象操作なのかな、と思いました。<br />
台湾とは話し合う余地はあると思います。<br />
侵略する気満々の中国にはないですけど(--;</p>
<p> 東京の竹島集会といえば・・・民主党の外務副大臣(長島議員じゃない出席してた方)が「竹島問題は一朝一夕に解決しない。韓国は重要な隣国で・・」と刺激してはいけないみたいなコメントして非難轟々でしたね。 <br />
 <br />
 台湾が苦慮しているのは、今のとこ海洋資源じゃなくて漁師の生活なんです。<br />
 日本も李承晩ラインで悲惨な目に遭ったんだから、早急に漁業協定を結ぶべきだと思います。</p>
<p>それとは別に、台湾が提訴してくれるのは、むしろありがたいんじゃないでしょうか。<br />
平和的に解決するチャンスですよね。</p>
<p>とにかく、台湾"とは"絶対に連携していくべきだと思います。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2012年08月23日 13:48
<p>● asd7030 さん</p>
<p>>上の方が仰る様に国際的な判断に委ねるのも良い方法だと思います。</p>
<p> むしろ提訴してほしいくらいですよね。スッキリするもん。<br />
 その上で台湾と漁業協定すればいい。<br />
めっちゃ平和的だなぁ。<br />
<br />
>我が国だけでなく、フィリピンやベトナム、マレーシア?等の国々も平和的に解決する良い見本になるのではないでしょうか?</p>
<p> なりますよね! 見本を示さなくちゃ!</p>
<p>>根拠は無いのですが、、、<br />
シナは朝鮮半島で米国との代理戦争を起こさせ、状況によって紛争(戦争?)を拡大させて、少なくとも日本列島の一部は自国の領土にしたいと<br />
狙っているような、、、</p>
<p> 日本は手に入れたいとは思っているでしょうけど、<br />
代理戦争説はちょっと・・・^^;<br />
日中韓が悪くなるのは必然だしぃ。</p>
4. Posted by さくらにゃん   2012年08月23日 13:33
<p>●    さん</p>
<p>> なので尖閣問題も国際司法裁判所に持ち込むのも私は悪くないと思いますよ<br />
<br />
私もー!<br />
まっ、日本は「領土問題はない」という立ち位置なので、「提訴しましょう」待ちとも言える状態じゃないでしょうか。<br />
韓国に対して、「正々堂々と・・」と言った以上、日本はもちろん正々堂々と受けて立つと思いますし。</p>
<p>>竹島は殆どギャグに成ってますね~~李大統領は支持率が上がり日本は領土問題が有ることを世界に知らせる事ができて国際司法裁判所にやっと重い腰を上げて訴訟できたし、どの道ここ50年臭い物には蓋をして島根県民を苦しめてきたけどやっとのことでここまできました~双方良かったね</p>
<p><br />
本当にこんな日がこんなに早く来るとは・・!<br />
もううれしくてしょうがありません。<br />
イ・ミョンバクさまさまです(笑)</p>
<p>> 今現在の中国政権には事を荒立てる余裕は無さそうです…そのせいなのか野田政権一言も発せず…</p>
<p> なんか、そんな感じですね。<br />
CHINAはちょっと間違えばマジ崩壊するかも。<br />
庶民の不満はハンパないから。</p>
3. Posted by sano   2012年08月23日 12:57
<p>東京の竹島集会に行った時に、参加の国会議員のお一人が「台湾は漁業協定を主張しているだけ」といったことをお話しされていました。<br />
それで、テレビで「中国、台湾が領土主張している」といちいち台湾もって感じで言っているのって、「中国だけじゃないよ」という印象操作なのかな、と思いました。<br />
台湾とは話し合う余地はあると思います。<br />
侵略する気満々の中国にはないですけど(--;</p>
<p>台湾と協力して、中国をハーグに引っ張り出せれば、実は自衛隊出すとか米軍に頼るとかしなくても平和的に領土保全できる可能性はあるのかなあ。<br />
そこまでできなくても、台湾の政府や漁師さんの団体と協議して漁業権を認めて、台湾人を含む民間漁業者の安全を守るために、日本の海自と海保が、尖閣諸島近海の警備をする。そういう理由で、海保の警備体制を強化しつつ、海自も出られるようにする。<br />
そういうのって、できないでしょうか。</p>
2. Posted by asd7030   2012年08月23日 12:53
<p>>尖閣問題も国際司法裁判所に持ち込むのも私は悪くないと思いますよ</p>
<p>上の方が仰る様に国際的な判断に委ねるのも良い方法だと思います。<br />
尖閣の場合は実効支配している我が国から提訴する訳にはいかないでしょうから、領土問題と認識している国が進んで提訴する雰囲気に持っていくような世界的な流れになるのは望むところだと思います。</p>
<p>我が国だけでなく、フィリピンやベトナム、マレーシア?等の国々も平和的に解決する良い見本になるのではないでしょうか?</p>
<p>武力的な解決ではなく、話し合いによる平和的な解決で紛争を無くすのが<br />
21世紀的な世界平和への道なのではないでしょうか?</p>
<p><br />
少なくとも2010年代に領土問題を解決しておかなければ、、、<br />
シナは東アジアの覇権を握る準備を着々と進めるのではないでしょうか?</p>
<p>根拠は無いのですが、、、<br />
シナは朝鮮半島で米国との代理戦争を起こさせ、状況によって紛争(戦争?)を拡大させて、少なくとも日本列島の一部は自国の領土にしたいと<br />
狙っているような、、、</p>
<p>・・・  気がします。(可能性はゼロ!でしょうか?)</p>
1. Posted by    2012年08月23日 11:15
<p>今回の領土問題は結局の所結論はでませんね(笑)<br />
なので尖閣問題も国際司法裁判所に持ち込むのも私は悪くないと思いますよ<br />
ただし馬総統の考えの裏に何が有るか?!ちゅっと不安?!</p>
<p>竹島は殆どギャグに成ってますね~~李大統領は支持率が上がり日本は領土問題が有ることを世界に知らせる事ができて国際司法裁判所にやっと重い腰を上げて訴訟できたし、どの道ここ50年臭い物には蓋をして島根県民を苦しめてきたけどやっとのことでここまできました~双方良かったね</p>
<p><br />
尖閣は裏が有るようでアメリカ陰謀説…沖縄オスプレイの配備をこの秋するのに反対運動を沈静化するねらい<br />
もう一つは今裁判に成っている江沢民派・薄&その一派の減刑とこの秋の党大会での江沢民派の巻き返しのため胡錦濤&温家宝への圧力と言う人もいます</p>
<p>どちらも香港の活動家が一年前までは紅い中国旗を焼いた写真があり、決して反日だけの思いでやっていない…おまけに今回の反日デモのしょぼいことからもその可能性は有るのでは…<br />
今現在の中国政権には事を荒立てる余裕は無さそうです…そのせいなのか野田政権一言も発せず…</p>
<p>両方ともこのまま沈静化する見込み70%と私は見ました</p>

コメントする

名前
 
  絵文字