2012年08月20日19:42韓流・K-POPブームで世界の関心は韓国伝統文化の本流へ【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで今朝伝えた

韓流ブームで韓国伝統的儒教を学びに訪韓する外国人増加というニュースを記録しました。

伝統的文化なのに・・茶道で日本式急須やステンレス保温ポットを使うのはこれいかに??

1d4b7bc6.jpg
女子アナ「韓国の伝統衣装に身を包み、墨で蘭を描く青い目の外国人というとイメージが浮かばないと思います。

ところが韓流が契機となり、韓国の伝統的儒教を学ぶため韓国を訪れる外国人が増えているという事です。」

ea9f0403.jpg 95f3902c.jpg

韓国の茶道の作法を教える教室です。

3172ffce.jpg 8b604021.jpg

頭巾を被り儒学者の服まで来た青い目の外国人。

しかし、茶を嗜むその表情は昔の学者であるソンビ(儒学者)の姿と重なります。

d2806716.jpg 72549835.jpg

ドイツ人大学生茶道を通じ、韓国の伝統文化に触れる事が出来ました。お茶もおいしいです。」

伝統的な大礼も学びます。

7ee32280.jpg 2f4fb227.jpg

生まれて初めて韓国式の大礼を学ぶのはドイツ・ボン大学の韓国学科の学生です。

aae5952e.jpg 355eb829.jpg

大学ではただ漠然と文化を学びましたが、直接体験しながら一つずつ自分のものにしていきます

ユン・ソナン教授「ドイツと違って韓国は床に座る文化ですから、どうやって床に寝るのかなど学生はいろいろ不思議に思っていました。

23749335.jpg 6d208934.jpg

今回こちらに来て直接体験し、とても楽しそうです。

10年の歴史を持つテンプルステイ・宿坊が体験できるとしたら、今年始まった書院ステイは悠久の伝統文化・儒教を体験出来ます。」(ボン大学)

48b050ad.jpg

イ氏韓国の伝統文化を理解する為には儒教に対する理解が必要です。」(儒教文化事業団委員長)

23bfa965.jpg0e568226.jpg

e5bcd0f7.jpg

K-POPからハングルへ、ハングルから更に伝統文化の儒教にまで韓流が広がれば広がるほど世界の関心は韓国伝統文化の本流にまで及んでいます。以上

この日本式急須の話はこちらのブログ↓が秀悦でございます。

さよならテレビさまの 茶の話(6) 韓国茶道ではなぜ急須を使うのか?

をお読み下さい。爆笑です。ちょっとだけ〆部分を引用されて頂くと・・・

・・・韓国茶道で使われております、日本特有の横手急須は明らかに「日帝残滓」なのでございます。その日帝残滓が、14世紀末に滅びた高麗の茶礼に出現するという、韓国茶道は時空をも自在に捻じ曲げる力を持っているのでございます。

尤も、我が国にも、2008年に購入したCDとキャミソールを2007年の道知事選挙で使用するという、超時空大臣が存在いたしますが、時空の捻じれは一年ぽっちとしみったれ。

500年もの時空を超える、悠久の韓国茶道のミステリーをご堪能いただければ幸いでございます。・・

その韓国ミステリーの部分をズームで見てみましょう。

bc1db025.jpg

↑日本式急須やステンレス保温ポットがしっかり映ってますねぇ。しかも立て膝してない。

"宿坊"も調べてみました

日本の宿坊の歴史は平安時代からで、韓国の宿坊(テンプルステイ)の歴史は、やっぱ10年かぁ・・

韓国では2002年のサッカーW杯を機に、外国からの観光客に文化体験をしてもらうことを目的に、国の観光政策として『Temple Stay(テンプルステイ)』を整備し、推し進めています。

テンプルステイは、韓国の伝統寺院に泊まりながら、1,700余年の歴史の韓国仏教文化や伝統と出会う文化体験のプログラムです。
韓国の美しい自然と伝統文化、そして修行者の日常を直接味わえ、老若男女を問わず誰でも参加できます

テンプルステイの鉢盂供養や茶道は、単にご飯を食べたりお茶は飲むことではなく、その一つ一つの動作が全て修行です。早朝の礼仏、参禅などで体は疲れるかもしれませんが、これらを通じて得られる精神的な安定は、他では得られない自由と安らぎを与えてくれます。最近では、礼仏、参禅、茶道、鉢盂供養といった基本プログラム以外にも、山寺周辺の散策、登山、提灯作り、拓本など様々なプログラムがあります。

人さし指比べちゃ拙いですね、国策の観光客集めですから。
だけど他はどうでもいいけど、茶道は止めた方がいい。それにしても、相変わらず付け焼刃な文化ですよねぇ
こんなニュース見て、本当に世界の関心が韓国に集まっていると思うんだろうか、韓国韓国民は?! 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

14. Posted by さくらにゃん   2013年06月17日 08:37
<p>●おかん さん<br />
もう冗談で出来ている国ですよねっ! ( ´艸`)プ</p>
<p>[E:flair]ドイツ人学生、ひょっとしたら怖い物見たさの好奇心でやってるのかも。<br />
 韓国の歴史が浅いのなんて、ちょっと調べりゃ判るわけだし。</p>
<p>>韓国の歴史ドラマ「チャングムの誓い」でも<br />
カセットコンロが映ってたりして…<br />
時代考証なんかケンチャナヨ状態ですねー。</p>
<p> そうなんですよね(爆)<br />
私もコメ欄で教えてもらいましたが目がテンでした。<br />
時代考証もですが、ドラマもテキトーに作ってるんだなと。</p>
<p>> 私は懐紙代わりにトイレットペーパーっていうのが…<br />
どうにも許せないです。<br />
<br />
ご紹介のブログ、面白かったです♪<br />
韓国茶道の懐紙が、正式にトイレットペーパーならば、<br />
このドイツ人学生の茶道体験にもトイレットペーパー置いとかなくちゃ!<br />
</p>
13. Posted by おかん   2013年06月16日 16:42
<p>面白いですね。<br />
しかし、こんな茶番に付き合わされてるドイツ人学生、カワイソウ(笑)。</p>
<p>日本でも人気があった韓国の歴史ドラマ「チャングムの誓い」でも<br />
カセットコンロが映ってたりして…<br />
時代考証なんかケンチャナヨ状態ですねー。</p>
<p>茶道に電気ポットも笑っちゃいますが、<br />
私は懐紙代わりにトイレットペーパーっていうのが…<br />
どうにも許せないです。<br />
<a href="http://mizunamayuneko.blog.fc2.com/blog-entry-444.html" target="_blank">http://mizunamayuneko.blog.fc2.com/blog-entry-444.html</a><br />
</p>
12. Posted by さくらにゃん   2012年08月22日 13:09
<p>●呆れた さん</p>
<p>>2chでベトナム政府が自国の放送局に対して、中、韓のドラマ放送をしないように要請したのが話題になっていますが、ベトナムでライタイハンをモデルにした、官能小説、AVビデオを製作したら面白いです。なにせ、従軍慰安婦の大嘘では無いのでリアル感があって日本でも話題になる。<br />
<br />
ベトナムやりますねー<br />
日本も見習うべきです!<br />
ライタイハンは歴史映画にすべきだと思います。<br />
世界中で大ヒットすればいいな。 <br />
</p>
11. Posted by 呆れた   2012年08月21日 22:34
<p>2chでベトナム政府が自国の放送局に対して、中、韓のドラマ放送をしないように要請したのが話題になっていますが、ベトナムでライタイハンをモデルにした、官能小説、AVビデオを製作したら面白いです。なにせ、従軍慰安婦の大嘘では無いのでリアル感があって日本でも話題になる。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2012年08月21日 21:27
<p>●    さん<br />
 ナイスジョークですよね~ !</p>
<p>「世界の関心は韓国に集まってる」<br />
・・・ある意味では、そうかも。</p>
<p>>世界の関心が韓国芸能へ?わははは~~~~世界はそんなに狭くないよ~~~わははは~~~~おかしすぎる~~~~!もうやめて~~~!はははは韓国は面白すぎる~~~~~!</p>
<p> 驚いちゃいけませんよ、韓国KBSは公共放送です!<br />
そこのマジニュースなのですー ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙<br />
</p>
9. Posted by    2012年08月21日 14:49
<p>いやあ~ 実に面白い! 笑わせてもらいました~ 韓国がこんなにジョークがうまいなんて思いませんでしたよ(^^) さすが吉本です!</p>
<p>えっ、ジョークじゃない?じゃあ洗脳しようとしているのかな?でもおかしすぎて~~~洗脳なんてとてもとてもできないようね~!韓国人はこんなので洗脳されているんでしょうね~?オホホホ</p>
<p>世界の関心が韓国芸能へ?わははは~~~~世界はそんなに狭くないよ~~~わははは~~~~おかしすぎる~~~~!もうやめて~~~!はははは韓国は面白すぎる~~~~~!</p>
8. Posted by さくらにゃん   2012年08月21日 13:28
<p>●まほろばです~ さん</p>
<p> 日本人から見たら、コントですね。<br />
完全に忌み嫌う日本残渣だし。</p>
<p>> ところでなかなか良い方向に進んでいます<br />
この秋からKpopも来日激減の様子、テレビの放映の自粛など心地よい報道が続いています</p>
<p> はい、韓流・K-POPは消滅しそうですよね。<br />
「韓」という字を見るだけでも不快なので良いカンジ♪<br />
それより何より、朝から晩まで「竹島」連呼の報道に、うれしくってしょうがないです。</p>
<p> 韓国の正体が晒されれば、いくらお人よしの日本人も目覚めるでしょう。 <br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2012年08月21日 12:04
<p>●まい さん</p>
<p>> このドイツの大学生たち、変な格好させられてかわいそう。</p>
<p> 韓国学科を選んだ時点が不幸の始まりだねぇ[E:think]</p>
<p> > 日本の宿坊で写経するみたいなのをまねしてるけど、教える人が漢字を書けないから「お絵かきします~」って感じだわ。</p>
<p> うん、漢字書けないもんね。<br />
いつも思うんだけど、韓国の経典ってハングルなんだろうか??<br />
「書院ステイ」ならお絵かきじゃなくて、漢字一文字でも書いた方がいいんじゃないのかな。</p>
<p>> 私、裏千家と表千家ほんの少しだけど習ったんですが、茶釜から柄杓で湯を汲む姿は誰でもすごくすてきに見える。韓国の茶道って、日本や中国の普通の家庭や飲食店でやれるでしょ?</p>
<p> 私も茶道はほんの少しだけやったけど、やっぱ、ふくさや柄杓の所作が良いよね[E:good]<br />
 韓国茶はただの喫茶だと思う。</p>
<p>そういえば、千利休も韓国人と言い張っていたよね・・<br />
このザマでよく言えるよねぇ (;一一)  </p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年08月21日 11:35
<p>●アイアイのアイ さん</p>
<p>>嗤われる韓国 オークラ出版</p>
<p> ご紹介ありがとうございます。</p>
<p>にじり口は、侍に刀を抜かせるためのものって聞いたことがあります。<br />
日本の茶道は茶室や所作ひとつにしても意味があるけど、<br />
韓国の茶道は、喫茶って感じがします。</p>
<p>> 立て膝文化もいつ茶道では無くなったのでしょうかね?</p>
<p> 茶道だけは立て膝しないなんて、辻褄合わなくなってきそう。<br />
日本人が一見すると、矛盾だらけですよね。<br />
これを、「伝統文化」なんて教えられてる外国人が気の毒。</p>
<p>> 形だけ真似して中身のないことをどうやって捏造して説明してるのでしょうかね?<br />
 その捏造能力だけは尊敬しますよ。<br />
 <br />
その能力だけは非常に長けてますよねぇ。<br />
感心します。<br />
 だけど、日本式急須やポットを堂々と使っているとこが・・・<br />
コントのようです。<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2012年08月21日 11:04
<p>● hapi  さん<br />
韓国メディアの見逃せないネタの提供で、もう大変です(笑)</p>
<p>> 最初、ソンビをゾンビに読み違えして、</p>
<p> 私もー[E:sign01] ソンビなんて知らないから、ゾンビ?!と思いました~<br />
「儒学者」で検索して確認したんですよ。</p>
<p>> maasさんのブログ面白いですね~</p>
<p> 面白いですよね~♪<br />
ああいう、褒め殺しっぽい、イヤミな文章、大ー好き。</p>
<p><br />
> 文化って、ながーーーーーーーーーーい歴史の積み重ねで出来るもので<br />
朝鮮に茶の湯文化があったと仮定しても、<br />
近代的なポット使った時点でアウト!</p>
<p> ホント!歴史の積み重ねですよね。<br />
でもなんで、あそこまで真似しておきながら、ステンレスのポットを置くのか・・・<br />
摩訶不思議ですよねーーー????  (゚ー゚)<br />
 <br />
</p>
4. Posted by まほろばです~   2012年08月21日 07:53
<p>一言で言うと滑稽です</p>
<p>真面目にやればやるほど吉本興業のコントに見えてきます</p>
<p>若い頃梶山俊之(字忘れました)の小説「李朝残影」を読んでこんな小説も書けるんだ・へ~・と思ったことが有りました<br />
なんかエロ小説家のイメージしかないので…<br />
まだ日本統治のころは美しいものが残っていたんだな</p>
<p>王朝交代の度に以前の物はみんなこわすのが風習と聞いていますから、次の政権では何を粛正するのですかね?</p>
<p>ところでなかなか良い方向に進んでいます<br />
この秋からKpopも来日激減の様子、テレビの放映の自粛など心地よい報道が続いています<br />
多分来年には韓国は変わらざるを得なくなりますね<br />
朴さんを選べば親米親日、安さんを選べば親中国親北朝鮮<br />
どちらを選んでも韓国からマネーを貰っていた森元総理はいないし、小沢一郎も最盛期の力はないし…</p>
<p>中国も韓国も今慌ててますよ!何故民主党なのにウリの言うことが聞けないのだ~野田さんしがらみないし韓国マネーや中国マネーはもらったとしても微々たる物…思ったとうり大胆にやってます(笑)</p>
3. Posted by まい   2012年08月21日 00:24
<p>このドイツの大学生たち、変な格好させられてかわいそう。[E:sad]<br />
日本の文化を学びに行くつもりが、韓国に騙されて連れてこられたんじゃないの?安くで日本文化を教えますとかさ・・・。<br />
日本の宿坊で写経するみたいなのをまねしてるけど、教える人が漢字を書けないから「お絵かきします~」って感じだわ。</p>
<p>韓国茶道とかいうのは最近聞いたけど、やっぱり笑えるわぁ。<br />
私、裏千家と表千家ほんの少しだけど習ったんですが、茶釜から柄杓で湯を汲む姿は誰でもすごくすてきに見える。韓国の茶道って、日本や中国の普通の家庭や飲食店でやれるでしょ?[E:japanesetea]<br />
というより、テーブルの上でやれば欧米でも同じようなことしてるしぃ。このドイツ人達も「これが伝統かよ[E:annoy]」と思ってたでしょう。<br />
</p>
2. Posted by アイアイのアイ   2012年08月20日 21:58
<p> 嗤われる韓国 オークラ出版</p>
<p> って本にも同様のことが書かれてます。</p>
<p> ぜひお読み下さい。</p>
<p> どうせパクルなら日本的にじり口とかもパクッテ欲しいですね。<br />
 これは刀があったら入れない、武士にとってはやすらぎの場が茶の湯だった<br />
わけでして、そんな歴史的背景なんかわかりゃしないんだから、それも含め<br />
丸ごとパクッテ欲しいですね。</p>
<p> そして、その言い訳もぜひ聞きたいな。</p>
<p> 立て膝文化もいつ茶道では無くなったのでしょうかね?</p>
<p> hapiさんもおっしゃってますが、文化って長い時間かけて作られるもんだと<br />
思います。形だけ真似てもどっか矛盾がでますね。</p>
<p> そもそも日本的おじきって諸説ありますが、おじきの意味は<br />
 刀は抜きませんよ!っていう敵意がない事の現れが一つの意味なんですがね。朝鮮には日本刀はないから刀を抜く文化はないでしょう。矛盾してますね。<br />
 握手は、ピストルは撃たんって意味もある。おじぎと同様、敵意がないことを示してるわけです。</p>
<p> 形だけ真似して中身のないことをどうやって捏造して説明してるのでしょうかね?<br />
 その捏造能力だけは尊敬しますよ。<br />
 </p>
1. Posted by hapi   2012年08月20日 20:58
<p>ネタの続出で、さくらさんも大変ですね。<br />
それにしても面白い記事です。<br />
最初、ソンビをゾンビに読み違えして、</p>
<p>さすが南朝鮮、起源はゾンビか!</p>
<p>と笑ってしまいました・・・・<br />
maasさんのブログ面白いですね~<br />
茶道に疎い私にも、とてもよくわかりました。<br />
横手の急須って、言われなければ気が付きませんでした。</p>
<p><br />
文化って、ながーーーーーーーーーーい歴史の積み重ねで出来るもので<br />
朝鮮に茶の湯文化があったと仮定しても、<br />
近代的なポット使った時点でアウト!<br />
青い目の方々は、これで文化習ったきになるのかしら・・・<br />
ぜひ日本で本当の茶の湯を勉強してほしいです。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字