2012年08月02日08:56「スイス選手、韓国人に暴言でオリンピック追放」テレ朝の報じ方 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】(8/1)で、

ギリシャ人選手に続き、スイス人選手も差別発言して、オリンピックから追放されたというニュースをやっていたので記録しました](青字はナレーション)

このニュースで、「モンゴロイド発言は日本人も心中穏やかではない」と言ってるけどそうでしょうか。もし蔑視の意味が込められていたとしても、この場合、日本人は関係ないと思うんですけど。

本人に取材しなきゃ分かんないのに、こんな報道するのね・・・

3fac6843.jpg

女子アナ「サッカースイス人選手が韓国との試合に負けた直後、韓国人についてネットで差別発言を繰り返していました。」

平和の祭典とも言われるオリンピック。そこで明らかになった決して平和的とは言えない舌戦。

560b3749.jpg a5f65d68.jpg

渦中にいる一人がこの人物だ。スイスのサッカー代表、ミシェル・モルガネラ選手。

日曜日に行われた韓国戦に1対2で敗れた直後のこと。

c49cdc7d.jpg d7b4ad1c.jpg

ツイッターで韓国人を口汚い言葉で罵った・・・というのだ。

曰く「業火に焼かれてしまえ」「モンゴロイドの集団」

9ca445bc.jpg 8bdc20fa.jpg

モンゴロイドといえば我々日本人の多くもモンゴロイド。肌が黄色く、平板な顔立ち。

個人ではどうすることも出来ない遺伝的特徴だ。 

だが、それだけでそこに差別的な意味合いが込められていたとすると、我等モンゴロイドとしては心中穏やかではない。

e1e1eed4.jpg c4cf37a0.jpg
竹沢教授わざわざ国の名前ではなくて、まっ人種の言葉とされているモンゴロイドという言葉で指すこと自体、そこに偏見がないっていう風に言い切るのは難しいのではないか、、」(京都大学人文科学研究所)

現在、本人のアカウントは削除され、全容を把握する事は出来ない

ただ、韓国の新聞によれば他に「韓国人は精神異常者」などといった過激なつぶやきもあったという。

レポーター人種差別にレッドカード!” 韓国の新聞各紙はこうした見出しを取って、今回の騒動を伝えています」

b96613c1.jpg e41f3c3a.jpg
6b393d13.jpg f7f4732b.jpg

直前の対韓国戦でモルガネラ選手は、故意に韓国選手の足を踏んだとしてイエローカードを受けていた。

8bf68239.jpg 0191e2c6.jpg

その件で韓国のサポーターがモルガネラ選手宛に抗議のコメントをツイートし、それに応酬する形で一連の差別発言が飛び出した模様だ。

1109cdf3.jpg 829c5610.jpg

スイス選手団団長スイスサッカー協会は、彼を代表から除名するほか、今後のオリンピックへの参加も禁止します。」

差別発言で一発退場となったモルガネラ選手は「大変な間違いを犯してしまった」と謝罪の言葉を述べている。

29bad044.jpg 504c6adb.jpg
口がもたらした災いは他にもある。ギリシャの陸上女子三段跳び代表だったパラスケビ・パパフリストゥ選手 開幕直前、ギリシャの移民政策に批判的なこんなつぶやきを投稿していた。

「ギリシャにアフリカ人が増えているから西ナイル熱を運ぶ蚊はふるさとの食事にありつけるわ」

dba536f9.jpg 8298afa4.jpg

アフリカ系の移民を「蚊の食事だ」と皮肉る内容批判の高まりを受け謝罪したが、結局開幕を待たずに代表から追放された。以上

このニュースでは、モルガネラ選手は、故意に韓国選手の足を踏んだとしてイエローカードを受けていた。」と報じているけど、ネット記事では逆に韓国側にイエローカードになってます。どっちが本当かな?! 

韓国人をボコボコにして燃やしてやる」 スイスサッカー代表、挑発に乗って差別発言より抜粋

今回は、「その後の韓国からの反応」という点が1例目とは大きく異なる。ジリー団長も、「(モルガネラ選手は)挑発された」と述べており、これが問題発言への伏線になっている。 オーバーアクションでツイッターとフェイスブックが炎上していた

   前出のスイス-韓国戦の後半で、[E:danger]モルガネラ選手は韓国の朴主永(パク・チュヨン)選手に足を踏まれ、グランウンドに倒れた。これが原因で韓国側の選手にはイエローカードが出されたのだが、韓国側では
     「軽く足を踏まれた際、大げさな動作でグラウンドに倒れ、朴主永にイエローカードを受けさせた」(中央日報)

と、モルガネラ選手がオーバーアクションだったとして批判する声が続出。その結果、モルガネラ選手のツイッターやフェイスブックに、韓国語と英語で批判コメントが殺到して炎上状態になった。これに反発した結果の問題発言だったようだ。

   もっとも、今回の処分をめぐっては、韓国のネット上でも、一部では
     「試合には勝ったのだし、あればやり過ぎだった」

といった声があがっているようだ。

「モンゴロイド」って、わざわざ京大の教授にまでインタビューとるような侮蔑用語ドクロなんでしょうか?!(・・;)

で、このスイス選手、韓国のネット攻撃って相当過激だから、カッとして挑発に乗っちゃったんでしょうが、ツイッターで応戦したのはやっぱ拙い。

特にサッカー界はトラブル多すぎで、人種差別には超厳しい処分で臨んでますしね。

でも、わたし的には、完全に日本人を侮辱しているコッチの方が悪質だったと思うな

《韓国人サッカー選手の"サルマネ" 日本人を侮辱か   【スーパーニュース】》

・・・で、これキ・ソンヨン選手はご自身のツイッターで『観客席で旭日旗を見た』

128c1e67.jpg(中略)

木村氏「凄く良い試合だったのに、後味が悪くなりましたよね。それからボクが心配なのはの、これ日本に対してやったかどうかって事よりも今FIFAが、人種問題とか人種差別、すっっっごい厳しいでしょ。

140c0557.jpg

あのこれねぇ、あのこの間の南アフリカ大会のシーンですけど、『もう人種差別にはNOと言おう』、こういう横断幕が掲げるんですよね。

で、あのー西ドイツ大会でも、キャプテンが出てって『人種差別やめよう』って事を自分の言葉で言うってぐらい規律・規則を変えましてね、

そういうその差別があった場合には、もう得点を没収しちゃうとかね、それから出場資格を剥奪するぐらいスゴイ厳しい事言ってんですよ。

本人もツイッターで、日本人への意図的な人種差別パフォーマンスと認めてましたよね。

《旭日旗と韓国人サッカー選手のサルマネ (オープニンクトーク) 【とくダネ!】》

7ad01b6e.jpg

で、これに対してキ・ソンヨン選手は、何て言ったかというと『スタンドに旭日旗があった』と『私の胸中で涙が流れた』と。その5時間後にそれに対しても書き込みが色々あったらしいんですが、その書き込みに対して『私は選手である前に、大韓民国の国民である』という強気の意思表示をしたと。

だから、あえてあれは日本に対するパフォーマンスだったんだよって事を認めた。」

人さし指ちなみに、この報道に関しても、テレビ朝日が韓国報道を鵜呑みにしてありもしない旭日旗を捏造報道し擁護ていました・・(;一一)

《テレビ朝日の『旭日旗』に関する捏造報道  【ワイドスクランブル】》

私の中で、テレ朝はなんとなく韓国擁護局のイメージがあるんだなぁ~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくらにゃん   2012年08月03日 08:11
<p>●おかん さん</p>
<p>>外国人にも、これを機に韓国と日本は全然違う国だと思って欲しいのですが、どうですかね。</p>
<p>わたしもQさんに一票いれたとこ!(笑)<br />
なんか、一発で見分けるワザがないもんかな??</p>
<p>もし私が「韓国人ですか?!」なーんて聞かれたら、一生立ち直れないと思う(爆)</p>
11. Posted by さくらにゃん   2012年08月03日 07:58
<p>●Q さん<br />
おはようございます。</p>
<p>>サッカーで韓国と対戦したチームは、みんな韓国嫌いになっていく事を考えると、このスイス人は被害者だと思います(笑)</p>
<p> わたし的にも同情しています(笑) スイスでもっと大騒ぎするべきかも。</p>
<p> 私の親戚の子もサッカーの交流試合で韓国に何度か行っていますが、<br />
やっぱラフプレーが過ぎて嫌だと言ってました。</p>
<p>>心底アジアというくくりで韓国と一緒に欲しくないのですが、アジア圏外の外国人からしたら、似たようなものだと思われているのでしょう。これが悔しくてしょうがありません。マスゴミ連中には、韓国の報道なんて一切して欲しくありません。近くて遠い国で十分でした。</p>
<p> まったく同感です! 一緒くたにされるのは屈辱ですよねー!<br />
でも嫌われてるの知ってるから「アイムザパニーズ」を語るんですよね?!<br />
それが迷惑千万[E:annoy]<br />
嫌われてるの分かったら、なりすまさないで、「直せ!」って話。</p>
<p> 外国人には「違いのマニュアル」でも配りたいキモチです。</p>
10. Posted by おかん   2012年08月02日 21:24
<p>>外国人にも、これを機に韓国と日本は全然違う国だと思って欲しいのですが、どうですかね。</p>
<p>Qさんに思いっきり同意!<br />
アジア系で同じカテゴリーにくくられるのは我慢ならない。<br />
メンタティーが違いすぎる。</p>
9. Posted by Q   2012年08月02日 20:52
<p>さくらにゃんさん、今晩は。</p>
<p>サッカーで韓国と対戦したチームは、みんな韓国嫌いになっていく事を考えると、このスイス人は被害者だと思います(笑)</p>
<p>知り合いのレッズのサポーターは、みんな韓国が嫌いです。サッカーでも何でも、対韓国戦は勝っても負けても気分悪いので、日本チームには、韓国と試合して欲しくないと常々思っています。心底アジアというくくりで韓国と一緒に欲しくないのですが、アジア圏外の外国人からしたら、似たようなものだと思われているのでしょう。これが悔しくてしょうがありません。マスゴミ連中には、韓国の報道なんて一切して欲しくありません。近くて遠い国で十分でした。</p>
<p>今回のオリンピックほど韓国と一緒にして欲しくないと思ったオリンピックはありません。外国人にも、これを機に韓国と日本は全然違う国だと思って欲しいのですが、どうですかね。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2012年08月02日 18:50
<p>●まい さん</p>
<p>>韓国選手が相当この選手を怒らすようなことをしたんだとは思うけど、「韓国人は精神異常者」はいけません。一番被害にあっている日本人でも言わないのに。</p>
<p> うん、日本人は思ってても言わないけど、外国人はストレートだよね。<br />
でも、ツイッターは絶対にマズイわ~^^;</p>
<p>>それよりも、女子バドミントンの無気力試合で、「中国が悪い」と自分の非を認めないあの国らしさ!</p>
<p> はいはい、あまりにも非常識なので、さっき記事にしましたっ(笑)</p>
<p>> おまけに「日本にも無気力試合があった」なんて言い出すし、あの国国際試合から追放すべきだわ。</p>
<p> 言い出したのはインドらしいけど、韓国メディアは「日本"も"疑惑!」なんて相次いで報道してるね。<br />
 でも、当の日本人選手へ今回の無気力試合の感想をインタビューしてて、<br />
「その騒ぎ、集中しててほとんど知らない」って言ってた!<br />
日本選手は、中韓の選手みたいに余裕がないから^^;勝つ為に必死で、<br />
八百長なんてしないのダ!一緒にしないでほしいわん</p>
7. Posted by さくらにゃん   2012年08月02日 17:21
<p>●ねつ さん<br />
こんにちは。</p>
<p>> わたしも人種差別は反対ですが、頭では分かっていても<br />
人間、発言しないだけで心ではつい差別感情が生じることはあります。<br />
オリンピックもあらゆる国の選手たちが内心どう思っているか、なんて<br />
ハッキリわかったものではないですし、国同士が険悪状態だと<br />
お互いの国民、民族同士で非難、差別、暴言なんて自然なこと。<br />
普段から〇〇人に対して軽蔑している、別に恨み妬みはないけれど<br />
その一瞬、一瞬の刹那的感情に流されてしまい今回のように<br />
暴言を吐いてしまうことも人間には多々あるでしょう。<br />
でもそれを言葉に出したらダメなんですよね、一度出してしまうと<br />
今回のように四面楚歌になり一方的に責められます。</p>
<p> まったく同感です!<br />
色んな思いがあるのが「人間」ですから。<br />
だけどツイッターでつぶやいちゃダメ! それだけですね。<br />
韓国のネット攻撃は執拗だけど、<br />
ちょっと我慢すれば問題なかったのに、ちょっと気の毒です。</p>
<p>スイスの選手、ひょっとしたら常々東洋人に対して差別感情があったのかも知れませんが、<br />
今回の発言は間違いなく「韓国人」を指していると思います。</p>
<p>朝鮮人も「明日はわが身」ということで"気づいて"くれればいいんですけどね。<br />
レイシズム王国ってことも。</p>
<p>> 韓国国内にも良心派の方がいて自国の恥ずかしい歴史教育を見直そうと<br />
動いている方がいることがまだせめての希望です。<br />
<br />
マジですかー?!<br />
命は大丈夫かな・・ <br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年08月02日 16:54
<p>● ヒロ50 さん</p>
<p>キ・ソンヨンの大嘘言い訳・・・サッカー選手の前に最低の人間だと思いました。</p>
<p>>「韓国人は精神異常者」</p>
<p> 大正解なんですよねぇ、これが。<br />
韓国紙の記事で証明してますねぇ(苦笑)<br />
まぁ、FIFAも人種差別には物凄い神経質なので、このつぶやきは放置できないんでしょうが、ちょっと同情しちゃいます。</p>
<p>モンゴロイド発言・・・それだけをピックアップしているような報道で、なんか違うと思いました。</p>
<p>「人種差別にレッドカード」という新聞の見出しにも笑っちゃいますよね。<br />
自分たちの事は棚に上げすぎで。</p>
<p>韓国は日本を意識しすぎなんですよね。<br />
金メダルを日本はいくつ取れるかとか。余計なお世話です!<br />
韓国は育成費にしても報奨金にしてもカネをいっぱい使ってるんだから、<br />
勝手にいっぱい取ればいいじゃん。</p>
<p>それにしても精神疾患・精神分裂、凄いですね。<br />
「ショッピング中毒、賭博中毒、ゲーム中毒、セックス中毒」ってのも韓国病らしいと思いました^^;</p>
5. Posted by さくらにゃん   2012年08月02日 16:30
<p>●ひろ さん<br />
こんにちは。</p>
<p>この報道の仕方、 「モンゴロイド」発言だけ問題視しているように思えました。</p>
<p>> まるでモルガネラ選手が東洋人全てに差別発言をしたかのような報道。</p>
<p> ひよっとしたら、この選手が東洋人全体に普段から偏見を持っていたかも知れないけど、この状況での発言は「韓国人」への怒りなのは間違いないと思います。</p>
<p>> 明らかに韓国人寄りで、このニュースしか見てない人は<br />
スイス人悪で終わってしまいますよねー!</p>
<p> ですです。 前提の説明があまりに少なすぎて、スイス人だけが極悪のようでした。</p>
<p>キ・ソンヨンのサルマネも、あと付けの言い訳を信じて許した日本側は甘い!<br />
旭日旗もウソだったし、本当に大ウソつきの、こんこんちき。</p>
<p>> 知れば知る程、韓国って民度の低い異常な民主主義国家ですね。<br />
オリンピックを見てても、北の選手のほうがよっぽどスポーツマン精神があるわ。<br />
<br />
知れば知るほど・・・このオリンピック中も見事な醜態を晒してますしね^^;<br />
北の選手は、組織力がないから正真正銘の実力ですね。<br />
その部分は大したもんだと思います。</p>
4. Posted by まい   2012年08月02日 13:43
<p>韓国選手が相当この選手を怒らすようなことをしたんだとは思うけど、「韓国人は精神異常者」はいけません。一番被害にあっている日本人でも言わないのに。[E:coldsweats01]</p>
<p>それよりも、女子バドミントンの無気力試合で、「中国が悪い」と自分の非を認めないあの国らしさ!<br />
この件以外でも、中国で「韓国の抗議中毒がすごい」なんて報じられてるしぃ。<br />
おまけに「日本にも無気力試合があった」なんて言い出すし、あの国国際試合から追放すべきだわ。[E:gawk]</p>
<p><a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120802-00000023-scn-spo" target="_blank">http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120802-00000023-scn-spo</a></p>
3. Posted by ねつ   2012年08月02日 12:23
<p>さくらにゃんさん、記事と丁寧な返信、いつもありがとうございます。<br />
さて、この記事を読んだ感想は差別発言を思われるものは<br />
徹底的に発言者を批判して追放する厳しい現況があるようですね。<br />
わたしも人種差別は反対ですが、頭では分かっていても<br />
人間、発言しないだけで心ではつい差別感情が生じることはあります。<br />
オリンピックもあらゆる国の選手たちが内心どう思っているか、なんて<br />
ハッキリわかったものではないですし、国同士が険悪状態だと<br />
お互いの国民、民族同士で非難、差別、暴言なんて自然なこと。<br />
普段から〇〇人に対して軽蔑している、別に恨み妬みはないけれど<br />
その一瞬、一瞬の刹那的感情に流されてしまい今回のように<br />
暴言を吐いてしまうことも人間には多々あるでしょう。<br />
でもそれを言葉に出したらダメなんですよね、一度出してしまうと<br />
今回のように四面楚歌になり一方的に責められます。<br />
本人も自分のしたことを悔やむことになるでしょうが<br />
あまりに人種差別したこと自体を責めるのではなくて<br />
どうしてそのような行為に至ったのかちゃんと本人の弁を聞いて<br />
経緯を確認することも大事だとおもわれます。<br />
世間から責められるから人種差別は戒められるのではなくて<br />
人種を差別することで得られる優越感、昂揚感が問題かもしれません。<br />
記事に紹介されている選手もちょっと我慢して抑えれば<br />
今回のような厳しい処分を受けることはなかった。<br />
落ち着いて考えれば後々こういう処分を受けることは<br />
わかっていただろうに・・・それでも我慢ならぬものがあったのでしょう。</p>
<p>スイスの選手の発言は度を越したものがあるのもわかりますし<br />
仮定ですがモンゴロイド全体を以前から見下していることも考えられます。<br />
だた今回の差別発言だけを見ると韓国も負けず劣らずのことを<br />
しているのに対応の差が大きくてその点皮肉ですが<br />
差別的対応を感じました。<br />
あちらの一部新聞では日本人そのものを侮辱することが当然のように<br />
掲載された事実もありますけどまあスポーツ絡みの人種差別ではないから<br />
特に国際的にお咎めなしってことなのでしょうけど。<br />
今回の差別発言に対して上記の数人分のインタビューを見ただけでも<br />
いったいどこからそれほどの自信が来るのだろう。<br />
まあ日本人も大して変わらない反応をするでしょうけど。<br />
気分が悪いと感じたのならあなたがたの教育も見直してくださいよと。<br />
教育の中身からして人種差別が含まれているのですからね。<br />
それが元でスポーツでも人種差別行為をしてしまうのでしょう。<br />
韓国国内にも良心派の方がいて自国の恥ずかしい歴史教育を見直そうと<br />
動いている方がいることがまだせめての希望です。</p>
2. Posted by ヒロ50   2012年08月02日 10:36
<p>キ・ソンヨンの大嘘言い訳にも呆れましたが、スイスの選手のつぶやき「韓国人は精神異常者」は正確で正直なだけであって、非難されることではありません。だって韓国紙が下記のとおり肯定しているのですから。モンゴロイド発言だって違うと思いますよ。韓国人には批判的でも人種そのものを批判する場面ではなかったのですから。女子バスケ日韓戦だってゲームに勝つというより日本選手を痛めつけることが目的のように見えます。誰だって韓国を批判しますね。<br />
〈韓国の成人の6人に1人はこの1年間に精神疾患を経験し、さらに成人の4人に1人は生涯に1度以上、精神疾患を経験していることが分かった。 <br />
保健福祉部が昨年、全国の成人男女およそ6000人を対象に精神疾患実態を調べた結果、精神疾患の1年間の有病率は16.0%だった。 これは成人6人のうち1人が調査時点前の1年間に精神疾患を経験したことを意味する。 性別では男性が16.2%、女性が15.8%で、男性がやや高かった。 <br />
また成人4人のうち1人の割合で、これまでに1回以上、精神疾患を経験していることが明らかになった。中央日報2012年02月15日<br />
<a href="http://japanese.joins.com/article/313/148313.html?servcode=400&sectcode=410" target="_blank">http://japanese.joins.com/article/313/148313.html?servcode=400&sectcode=410</a><br />
20歳の男性の45%が対人関係障害の可能性<br />
<a href="http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2003021117138" target="_blank">http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2003021117138</a><br />
新種の精神障害「危険水準」<br />
<a href="http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004021674158" target="_blank">http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004021674158</a><br />
</p>
1. Posted by ひろ   2012年08月02日 10:16
<p>さくらにゃんさん、こんにちは。<br />
私もこのテレ朝のニュースを見て、怒りを覚えました!<br />
取り上げてくださってありがとうございます。<br />
「モンゴロイド」って…。<br />
まるでモルガネラ選手が東洋人全てに差別発言をしたかのような報道。<br />
「業火に焼かれてしまえ」の前に「韓国人は」がついてたはずなのに、<br />
そこははずす。タイトルも「韓国人に暴言」。<br />
明らかに韓国人寄りで、このニュースしか見てない人は<br />
スイス人悪で終わってしまいますよねー!<br />
テレ朝は番組によって違いますが、<br />
この時間帯は韓国寄りだと前から思ってました。</p>
<p>キ・ソンヨンのサルマネ(自分の顔を鏡で見ろ!お前がサルだろうが!!)<br />
の後のツイッターも、全ては日本のせい。<br />
それをまた国民が指示するというありえない結末…。<br />
知れば知る程、韓国って民度の低い異常な民主主義国家ですね。<br />
オリンピックを見てても、北の選手のほうがよっぽどスポーツマン精神があるわ。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字