2012年07月10日09:48《動画追加》クリステルが見たジャパンEXPO ニッポンへの熱視線、中韓との差別化提案 【Mr.サンデー】

フジテレビ【Mr.サンデー】(7/9)で、

フランスで開催中のジャパンエキスポを、滝川クリステルさんが現地レポートしていたので文字起しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

ユニクロ、GJです☆

で、世界が羨む豊かな文化を持つ日本人として生まれて、ホントにホントにラッキー

bb6761be.jpg

今年で13回目を迎えたJapan Expo in Paris。

49109689.jpg


それは全てがフランス人の手によって催されるヨーロッパ最大のクール・ジャパンイベントだ。

9c956f1c.jpg

クリステル「はい、えー、コチラ、会場の中なんですけれどもっ、もうなかなか前に進めないほどの多くの人がもう、自分の好きなマンガのブースに、もうこう目がけて行っているような、そんな感じですけども、、」

a04983ae.jpg

3bdb685a.jpg


日本のアニメなどに憧れるコスプレ族は今やお馴染みだが、今回驚いたのは、決してオタクっぽくない普通の人々が熱く深く日本を語り始めた事

e99b02fe.jpg



「僕は宇多田ヒカルを聴いているよ。」

クリステル「何故JーPOPが好きなの?」

「アメリカ音楽は凄く商業的だけど、日本は違う。」

クリステル「フランス音楽は?」

4aa0ccbd.jpg

フランス音楽なんて全然ダメだね(笑)」

また、浜崎あゆみの詞の深さにハマったという彼女は・・

cf87a10e.jpg


「例えばTogether When...という歌で彼女はこう言っています。(別れた恋人に) 『ありがとうと言いたかった ありがとうと言えなかった』(日本語)

日本語の表現は本当に感情豊かで美しくて切ないわ。フランス語ではこうはいかないの。絶対そう・・フランス人は別れたら全部忘れて、感謝せずに、ハイ、オワリ! 私は自分の中に日本的なモノをとても強く感じる。」

そう、今やクール・ジャパンはアニメやマンガオタクだけでなく、ごく普通の人をも惹きつけ、

08294cd4.jpg
42f18ec6.jpg

98739911.jpg



ガクトや島谷ひとみなど全く日本人と変わらぬJ-POPにハマっていた

去年から呼ばれているという日本の女子プロレスがごく普通のフランス人たちを魅了していた。

18fc166c.jpg

「素晴らしいですね、圧倒されました。日本の女性プロレスは優美でエレガントです。」

3db8a8c3.jpg

んな今回のジャパンエキスポ目玉は・・

ee1caee9.jpg


そう、今や日本でも絶好調のももクロだった。

ef36a27c.jpg

36d8476e.jpg


メンバーの自己紹介ではあいうえお作文まで理解する通っぷり

一見AKB48好きな外国人と同じようにも見える。しかし、彼等はその微妙な差を感じていた。

1a0569de.jpg



AKBとは全く別だね。フランス人にとって、ももクロは一見ビザール(奇異)に見える。僕たちとは違うと

cb706bf8.jpg

でもちょっと見方を変えると彼女たちは異質であり、爆発的なエネルギーがありながら、どこか優しいこれこそ日本の精神そのものなんだ。」

76b56809.jpg

ももクロフランスの皆さんは知ってて下さったんですけど、でも宮根さんって私たちの事知ってるんですかね?知ってるのかなぁってちょっと気になっちゃって、、」

d73ff9ed.jpg


今回5億円もの収益が見込まれるというジャパンエキスポ

3ac6dd3d.jpg


しかし、そこに日本政府はもちろん、日本企業もわずかしか関わってない事をイベントの創設者は残念だと言う。

8d5dd7cf.jpg

6757525a.jpg



トマシルディ氏今、フランスに日本文化があるのは日本人が努力したからじゃなくてフランス人が求めたからだという事を日本企業や日本政府は学ばなければいけない。

328e079f.jpg



日本がちゃんとその事を受け止めていれば未来の為に素晴らしい事が出来るよ。」

その言葉を実現する日本企業のブースがあった。

201d220e.jpg

クリステル「あはは、おっきいぬいぐるみ。ワンピースですねーー。大人気のワンピース!

5ddb6c61.jpg
185fdd64.jpg


クリステル「ユニクロ! ユニクロがワンピースとコラボしているんですね。日本では当たり前なんですけどフランス人にとっては堪らないんですよ、多分こういうのが♪」

5b4844cb.jpg

そう、今、最も成功の近道と目されているのがニッポンの製造業とこうしたソフトビジネスのコラボレーション

c12c172a.jpg

今年3月、経済産業省が主導するクール・ジャパン、官民有識者会議でも今後最も力を入れると決められた戦略だ。

55cd198a.jpg


例えば・・・スタジアムの大型モニターを受注するのに、ニッポンのメーカーなら、ガンダムがモニターを持ってる・・・なんて出来ますよ! とか。

fe116d23.jpg

8a8072d8.jpg


欧米に人気のJ-POP100がはじめから入ったウォークマンを売り出す! みたいな。

30feaf23.jpg



日本が誇るソフトとハードをセットにして、国際競争力を高めようというのが狙いだ。

db507139.jpg


ユニクロはそのパイオニアとも言える存在。

このパリ店では、ユニクロが日本の企業である事を強調するため、あえて日本以上の品揃えでコラボTシャツを展開していると言う。

コラボするのはアニメやマンガだけではない

92a43f95.jpg

クリステル「ああ、ありました、まるちゃん。ちょっと面白い。

0f1c8ff0.jpg

何コレ、わっ、カゴメでしょ、ベビーチーズ、(笑)くいだおれ太郎、、」

7ac96f6f.jpg


こうした日本企業のロゴやブランドが飛ぶように売れていく。

クリステル凄い真剣に選んでいます。」

e6acf6a6.jpg

クリステル「良く買うんですか?」「はい買います。」クリステル「これは何だか知っています?」「これはフルーツジュース?」クリステルノン、ノン、カレーです。カレー知ってます?」「ウィ ウィ」

9e9e2524.jpg

クリステル「これね、(笑)ジュース、アップルジュースだと思ってたんだって(笑)」

d4faad97.jpg

真田氏「うちの業界で言うと、色んな競合他社さんがいまして、その中でどっかのアジアから新しいブランドが来たという事ではなくて"日本から来た"という事を一番のメッセージとしてやっていきたい。」

667ebca1.jpg


ニッポン通にますます拍車がかかる欧米人と、それに答えるコラボ戦略

1518ec52.jpg

この2つに秘められたニッポンのチャンスはとてつもなく大きいのかも知れない。

(VTR終了 スタジオへ)

07edca20.jpg



クリステル「このジャパンエキスポの熱気には、実際に行ってやっぱりほんっとに凄い人気なんだと、、」

4ee62fe6.jpg

宮根氏「なんか日本のモノもそうだけど、日本の心とか精神っていうところもね。」

83b4fe55.jpg

クリステル「そうなんです。J-POPもそうですけど、こんな歌詞はフランス人の歌手には歌えないとか、ホントそういう細かい繊細な部分が凄く好きなんですよね。(ほんっとに詳しいですよね:宮根)

そう。で、あとですね、私が心に残っているのは、ジャパンエキスポの主催者が『とにかく今、チャンスだと。日本政府が入るなり日本企業が入るなり。何故なら今、中国・韓国がまぁこうやって政府でもってバックアップしてもらって盛り上げてきているので、そこで外国人から見るとみんな一緒に見えてきちゃう』と。 (なるほど韓国・中国の文化とか:宮根)

0d464321.jpg

はい。で、元々フランス人ってホント小さい頃からテレビで日本のマンガをずっと見て育っていたので、折角日本の文化がここまで浸透しているから、ここで一緒にされたらホントにもったいない。と

宮根氏「もう特に韓国なんか国策でこういうのを目指しているんですけど、日本っていうのは、まだまだ慎重なところがあるんですが。」

クリステル「そうなんです。本当に『ここだ』って言ってました。ホントに今の努力、これからの努力が一番、、」

839cee82.jpg

宮根氏「竹田さん、日本の伝統工芸品なんかも大変人気があるんですよね。」

竹田氏「そうですね、あの、昔は印象派の画家なんかも、浮世絵の影響を受けているっていうのは昔から言われてますから、(ああ、そっか:宮根)やはり単なる異文化へのエキゾチックさだけじゃない余地あると思うんです。

ただ、国があまり直接口を出すとロクな事ないと思うんで、知的財産の保護とか、周辺のバックアップをドンドンやるといいのかなと。」

bce58a39.jpg

クリステル「あと、差別化というものをちゃんとこれから策として練っていく、、その中国と韓国と日本の文化の違いの、、」

宮根氏「これはビジネスに結び付けない手はないですね、コレだけの熱気はね。」

クリステル「本当にそう思います。」

宮根氏「さっ、続いては・・」

以上

企画は凄い良かったんですが、スタジオでもっと滝川クリステルさんの話が聞きたかったな~

折角、肌身で感じたジャパンエキスポの凄さを興奮気味に今後の事も含めて話しているのに、宮根が話を取っちゃうんだもん・・(;一一)

どっかの国の付け焼刃的K-POPなんかこれだけの集客力はないですね。なんせフランス人が求めてこれだけのものになったんだから。

フランスでの日本の文化の浸透を凄く感じました。

で、今後の課題はズバリ"差別化"だと思います。

韓国の参加問題

2004年から2009年まで、JAPAN EXPOに参加したフランスの韓国漫画出版社は、フランスの主催者が招聘した公式ゲストとは別に、一出展者として韓国人漫画家を招聘した。2006年にはフランスの主催者に招聘された公式ゲストの日本の漫画家8人を上回る11人の韓国人漫画家が招聘されたが、当初JAPAN EXPOの日本代理店を務めているユーロジャパンコミックの公式サイトでは、「日本からのゲスト」「中国からのゲスト」「韓国からのゲスト」「フランスのゲスト」と公式/非公式の区別なく一緒くたに表記されていた[19]ため、「Japan Expo」という名前にも関わらず韓国からのゲスト作家が多いのではとの指摘が相次ぎ、後にユーロジャパンコミック側が公式ゲストは日本のゲストのみであり、あたかも韓国のゲストも公式ゲストであると混同されるような表記で説明不足であったとして謝罪した[20]山田五郎によると、それに対して韓国側からは抗議があったという。また勝手に会場に太極旗を取り付けようとして悶着もあったとのこと[21]

2010年には、韓国政府所管のコンテンツ振興院のブースが設けられ、韓国ドラマ[22]K-POP[23]韓国漫画が出展された。会場を視察していた経済産業省の渡辺哲也クール・ジャパン室長は「韓国はとうとうここまで来たのか」とショックを受けたという[24]

2011年には、剣道韓国起源説を主張している韓国の海東剣道(Haidong Gumdo)の団体が出展すると発表されていたが、これを危惧した日本側の抗議により、公式サイトから海東剣道のページが削除された[21][25]。山田五郎は、TBSラジオ荒川強啓 デイ・キャッチ!』に出演した際に、これらの事柄を挙げて、韓国政府の積極的なコンテンツ輸出政策と潤沢な文化振興予算(2008年度予算で日本は1018億円、韓国は1169億で国家予算比で韓国は7倍)に触れ、日本の民間コンテンツ産業ももっと積極的に海外市場に本腰を入れて乗り出した方がいいと主張[21][25]「あれほど日本を嫌って自尊心が強い韓国政府が日本に便乗しようとしている」と皮肉った[26][27]。これに対して韓国コンテンツ振興院の関係者は「タイトルがジャパンエキスポになっているが、この行事は漫画、アニメーション コンテンツを主に紹介する展示会」で「日本側が事実をわい曲して誇張している」と反論している[26]

2012年にも太極旗を掲げた韓国ブースが複数出展され、K-POP関連商品の販売や「韓国語を学ぼう」とする韓国語学校の宣伝等と同時に、『初音ミク』や『ハローキティ』等の日本のアニメやキャラクター関連商品等が販売された。このため来場者が韓国を日本の一部の地域と誤解している例もあった[28][29][30]

日本政府がやるべき事は、知的財産を守る事と、こういう寄生虫韓国を駆除する事だと思うな。日本の国益と直結する事だから。

モタモタしてると、冗談じゃなく乗っ取られちゃうよ~

あと、日本企業がソフトパワーとコラボするというの動き・・・スゴイ良いと思う

世界がソレを求める時代だもん。

[E:sun]【動画追加】[E:downwardleft]

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



この記事へのコメント

28. Posted by さくらにゃん   2012年07月12日 11:09
<p>●だんし さん</p>
<p> この企画、もう少し踏み込んで、<br />
韓国のブースを映して問題提起してくれたら、<br />
完璧だったし、大反響だったのに残念です。<br />
まっ、所詮ミヤネの番組なのでこれが精一杯かも。</p>
<p> クリステルの興奮度が伝わってきて、こっちまでワクワクしていたのに、<br />
スタジオトークでは、ミヤネに遮られっぱなし[E:annoy]<br />
「黙れっ」ってカンジでしたよ(苦笑) </p>
<p>> 「フランス人から見ればアジア人は同じに見えるから差別化をしっかりと~」<br />
<br />
ホントに良いレポートでしたよねっ!<br />
私も常々そう思っていたから、うれしかったです。</p>
<p>> 余談ですが、私は営業職なので車内で毎朝FMを聴いているのですが、<br />
OH!ハッピーモーニングというJFN系列の番組の韓国推しがひどく、<br />
朝からゲンナリする事が増えました。</p>
<p>リスナーからのメールにもきっと苦情が多いと思うのですが、<br />
マンセーの意見しか取り上げません。</p>
<p>大手ビデオレンタル店、マスコミ、書店、スーパー・・・<br />
ほんと日本中がカルト宗教に浸食されたみたいで怖いです。<br />
<br />
そうなんだー(・・;)<br />
ラジオは滅多に聞かないから知りませんでした。<br />
ここは山陰の田舎町なのでか、韓流侵食は肌で感じません。<br />
スーパーでも韓国食材で目立つのはキムチくらい。<br />
でも韓国押しにはもっと危機感を持ったほうが良さそうですね・・・[E:think]フッ</p>
27. Posted by だんし   2012年07月12日 00:51
<p>いつも拝見させて頂いております。</p>
<p>私は当日観ておりました。</p>
<p>当然ミヤネの番組なのでKの国の事は映さないように取材<br />
しているだろうから、触れずに終わると思っていました。</p>
<p>放送しなくても、実際に行ったクリステルはどう思っているのだろうと<br />
思いながら見ておりました。</p>
<p>しかしVTRが終わり、クリステルは、フジテレビで、しかもミヤネの番組<br />
の中で完全アウェーの中で、<br />
「フランス人から見ればアジア人は同じに見えるから差別化をしっかりと~」<br />
と発してくれたのです!</p>
<p>あの瞬間は本当にうれしくて・・・[E:crying]</p>
<p>クリステルが言おうとしたタイミングは2回あったと思います。</p>
<p>その度にミヤネが遮るので、実際に見ていた私は腹が立って<br />
しかたありませんでした。</p>
<p><br />
どなたもこの回の放送およびミヤネの厭らしさに気がついてないのかと<br />
途方にくれておりましたが、今回取り上げて下さり本当にうれしく思いました。<br />
ありがとうございました。</p>
<p><br />
2度も一生懸命伝えようとしてくれたクリステルを見て、ファンになりました!</p>
<p><br />
余談ですが、私は営業職なので車内で毎朝FMを聴いているのですが、<br />
OH!ハッピーモーニングというJFN系列の番組の韓国推しがひどく、<br />
朝からゲンナリする事が増えました。</p>
<p>リスナーからのメールにもきっと苦情が多いと思うのですが、<br />
マンセーの意見しか取り上げません。</p>
<p>大手ビデオレンタル店、マスコミ、書店、スーパー・・・<br />
ほんと日本中がカルト宗教に浸食されたみたいで怖いです。</p>
26. Posted by さくらにゃん   2012年07月11日 22:37
<p>●あかね さん<br />
はじめまして。 さくらにゃんと申します。</p>
<p>>J-POPの件で歌詞がいいとありましたよね。</p>
<p> 少し前は良い歌詞が多かったように思いますけど、<br />
今の歌詞はなんか薄っぺらいような気もします。<br />
あれは歌謡曲の時代か(笑)<br />
最近、歌詞がキレイで心に残ったのは、コブクロの「つぼみ」かな。</p>
<p>>古今和歌集の仮名序をご存じでしょうか?「やまとうたは人の心を種としてよろづの言の葉とぞなれりける」といものです。</p>
<p>   【わが国最初の勅撰和歌集「古今和歌集」の編者で<br />
   ある紀貫之が、その仮名序文で書いたものである。<br />
   和歌の種子は「人の心」であり、それは外界の変化に<br />
   誘われて「万の言の葉」すなわち歌となって現れ出ると<br />
   いうわけである。当時から千年以上を隔てた現在、<br />
   文学表現の中心は「和歌」ではなくなったが、その本質<br />
   である「人の心」と「言の葉」との関係は少しも変わって<br />
   いない。つまり日本の言葉は人の心から生まれてくる<br />
   ものなので、かくも美しいものなのである。】</p>
<p>全然知らなかったので調べました^^;<br />
勉強になります。<br />
</p>
25. Posted by あかね   2012年07月11日 17:19
<p>はじめまして。</p>
<p>この番組は見逃してしまったので助かりました(^-^)ありがとうございます!</p>
<p>J-POPの件で歌詞がいいとありましたよね。</p>
<p>日本の歌といえば和歌!もともと日本人にとって歌とは言葉なんですよね。今の歌でいうところの歌詞です。わたしも歌詞のいい歌のほうが好きです。たとえ歌唱力のない歌手でも歌詞がいいと好きになりますし、実際売れていると思います。</p>
<p>古今和歌集の仮名序をご存じでしょうか?「やまとうたは人の心を種としてよろづの言の葉とぞなれりける」といものです。</p>
<p>フランス人が日本独特で感情豊かだど言っていたのを読んでこんなことを考えました。</p>
<p>長文&乱文失礼しました。</p>
24. Posted by さくらにゃん   2012年07月11日 14:32
<p>● アイアイのアイ さん<br />
 <br />
>  今日のZIPでジャパンエキスポを取り上げていましたが、<br />
その中でコスプレしてる人がいました。おかしを付けてコスプレ。</p>
<p> やってたんだ!その番組は見た事がないんですが、<br />
日本のお菓子はかなり人気ですよね。<br />
きのこの山・アポロ・ポッキー・・・<br />
<a href="http://chouyakuc.blog134.fc2.com/blog-entry-102.html" target="_blank">http://chouyakuc.blog134.fc2.com/blog-entry-102.html</a></p>
<p> 袋というのもポイントなんですねー(・・;)</p>
<p>> で、そのお菓子をのイラストを服にイッパイつけたコスプレイヤーがいたのですが、しかし、どうも日本ではみたことも無い菓子。しかも文字がハングル。</p>
<p> なんで韓国のお菓子が紛れてるんでしょう??<br />
そのコスプレイヤーの誤解かな?? それとも売りつけられた??</p>
<p>> いや、本当、外務省とかは、昨日もコメントしたけど、根本的対策を取ったほうがいいですよ。<br />
<br />
マジ、根本的に差別化対策してほしいです。<br />
フランス人は感度が良いから、「間違ってる」「それは日本文化じゃない」と<br />
ハッキリ言えばちゃんと理解してくれるんじゃないかな。<br />
手遅れにならない内に、先手打ってほしいですね。<br />
</p>
23. Posted by さくらにゃん   2012年07月11日 14:19
<p>● 呆れた さん</p>
<p>>一つ、追加話でフランス人の中には、韓国は日本の一部だと本当に思っている人がいるみたいで、本当に思っているなら日本人には迷惑な話。<br />
<br />
大迷惑ですよね!ヤダヤダ<br />
日本の人気に紛れる作戦かも。<br />
だから、「差別化」が急務だと思います。<br />
</p>
22. Posted by さくらにゃん   2012年07月11日 14:14
<p>●アイアイのアイ  さん</p>
<p>> あの柳井は、日本的なもの、考え方、国民性みたいなものを<br />
否定しまくるくせに、海外展開ではモロに日本的なものを利用する。<br />
日本語使用を禁止してるくせに、海外店でも「ユニクロ」。日本のひらがなとかカタカナを使うことにより、日本的なものをアピールできるとか・・・・。</p>
<p> 世界がそれを要求しているから利用するんでしょうね。<br />
日本熱は凄いというのを遠まわしに認めているんですよ。<br />
商売人なんてそんなもんじゃないかな。</p>
<p> 私も、日本のマンガ・アニメが世界で人気なのは、<br />
日本の国民性・文化・歴史が趣があるからだと思います。</p>
<p>シナのアニメは規制が厳しくて、子供たちは全然面白くない。<br />
だから日本のアニメやウルトラマンばかり見て困るから、<br />
国が放送時間を規制したくらいです。</p>
<p>反日国家でも日本のマンガ・アニメ人気が高い事が、質の良さを物語ってますよね☆<br />
</p>
21. Posted by さくらにゃん   2012年07月11日 14:05
<p>● neko さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>「なぜ靖国神社に行くのか分からない。個人の趣味を外交に使うのはまずいんじゃないか」と、当時の小泉総理を厳しく批判したんですよね。<br />
「政治が経済の足を引っ張っている」とか。</p>
<p>これ丹羽宇一郎とダブりますね。商売人ってそんなもんかも(呆)</p>
<p>> 確か2か月前には南朝鮮のラーメンとコラボしてませんでしたっけ?<br />
<br />
え?! それは知りませんでした。<br />
映像に「辛」と書いたTシャツが映っていたけど、それかな?!<br />
少なくとも、フランス店は「"日本から来た"という事を一番のメッセージとしてやっていきたい。」というポリシーを曲げないでほしいな。<br />
フランス人が求めているのは「日本のモノ」だから。</p>
20. Posted by さくらにゃん   2012年07月11日 13:51
<p>●せいと さん<br />
>日本文化の魅力 半島人の宮根に『理解しろ』という方が無理でしょう<br />
<br />
 ごもっとも^^;<br />
そういえば韓国観光大使拝命してましたねぇ。 <br />
</p>
19. Posted by さくらにゃん   2012年07月11日 13:44
<p>●呆れた さん</p>
<p>>今、2チャンネルでヒラリー・クリントンが慰安婦を性奴隷と韓国マスコミが言ったと報道したが、アメリカ国務省が否定したと騒動になってますが韓国は慰安婦で平気で嘘をつきますがその事日本マスコミは無視とはなんなんだ!<br />
<br />
それ、昨日の予算委員会で川口順子議員が最初に玄葉大臣に質していましたね。 <br />
玄葉は、モゴモゴと「確認中」とだけ言い、<br />
「これまで政府は繰り返し謝罪し、アジア女性基金等々についても取り組んできたからそれは違う」とわけの分からない答弁していました。<br />
「性奴隷なんてウソ。厳重に抗議する!」と何故言えないのでしょうかね?!<br />
</p>
18. Posted by さくらにゃん   2012年07月11日 13:35
<p>●G-net さん<br />
こんにちは。<br />
 フランス人の感度の良さに改めて驚き、この日本熱が凄いうれしかったので記録しました[E:scissors]</p>
<p>> でも ジャパンエクスポには日本だけの出展にして欲しいですね。しかし、普段 日本大嫌いでプライドが高い筈の方々ですが、商売だと節操がないんですね。</p>
<p>  「ジャパン」と銘打っているのに、どんだけずうずうしいんでしょうねぇ。<br />
反対に「コリアナントカ」のイベントに、日本人が参加するでしょうか?!<br />
ホント理解出来ません。</p>
<p> 文化庁の「国立メディアセンター」が潰されたのは本当に残念です。<br />
そこを発信基地にするはずだったのに・・</p>
<p>>国営マンガ喫茶だのサブカルチャーは国からの支援は不向きだとか、物知り顔で批判されていた方々・・・。<br />
<br />
私も当時、散々批判していた人達へのツッコミ記事を書きました(遠い目)<br />
あの頃サブカルチャーを理解して応援した人は、私が知る限り武田鉄也さんだけです。<br />
</p>
17. Posted by アイアイのアイ   2012年07月11日 12:48
<p>追加。<br />
 <br />
 今日のZIPでジャパンエキスポを取り上げていましたが、<br />
その中でコスプレしてる人がいました。おかしを付けてコスプレ。</p>
<p> 日本のお菓子は結構人気があるみたいです。味だけでなく、ハサミが無くても<br />
袋を切れる。海外では、ハサミを使って袋を開ける。こういった袋を開ける人のことも考えられるこまやかさも日本人らしいですね。</p>
<p> で、そのお菓子をのイラストを服にイッパイつけたコスプレイヤーがいたのですが、しかし、どうも日本ではみたことも無い菓子。しかも文字がハングル。</p>
<p> 日本でもハングル文字のついた菓子が結構コンビニやスーパーに出始めてますね。回収しろと言いたい。</p>
<p> 多分そのレイヤーさんはこれも日本的なものだろうって誤解してるんでしょうね。これも、日本に寄生して、ついでにハングルひいては韓国を売り込もうという戦略にそのレイヤー女性も乗ってしまったのか?</p>
<p> いや、本当、外務省とかは、昨日もコメントしたけど、根本的対策を取ったほうがいいですよ。</p>
16. Posted by 呆れた   2012年07月11日 12:35
<p>一つ、追加話でフランス人の中には、韓国は日本の一部だと本当に思っている人がいるみたいで、本当に思っているなら日本人には迷惑な話。</p>
15. Posted by アイアイのアイ   2012年07月11日 12:10
<p> ユニクロの海外展開のやりかたには少々腹が立ちますね。</p>
<p> あの柳井は、日本的なもの、考え方、国民性みたいなものを<br />
否定しまくるくせに、海外展開ではモロに日本的なものを利用する。<br />
日本語使用を禁止してるくせに、海外店でも「ユニクロ」。日本のひらがなとかカタカナを使うことにより、日本的なものをアピールできるとか・・・・。</p>
<p> よくワンピースみたいな漫画とかアニメとかコラボした商品作るけど、あーいった<br />
漫画だって日本の国民性とか歴史無しには作れませんよね。<br />
 ナルトなんか忍者だしね。</p>
<p> トトロ、千と千尋なんか日本の風土、国民性なしには作れないでしょう。<br />
 最近の映画なら細田さんのサマーウォーズとかもね。</p>
<p> 日本的なものを否定しときながら、儲かると思えば日本を利用する。なんかどっかの国と似てません?</p>
14. Posted by neko   2012年07月11日 10:39
<p>さくらにゃんさんこんにちは。</p>
<p>ユニクロが取り上げてありますけど、社長の柳井氏は2005年に、</p>
<p>「なぜ靖国神社に行くのか分からない。個人の趣味を外交に使うのはまずいんじゃないか」と、当時の小泉総理を厳しく批判したんですよね。<br />
「政治が経済の足を引っ張っている」とか。</p>
<p>売国とはいいませんけど、所詮そんなもんですよ。<br />
確か2か月前には南朝鮮のラーメンとコラボしてませんでしたっけ?</p>
13. Posted by せいと   2012年07月11日 10:06
<p>日本文化の魅力 半島人の宮根に『理解しろ』という方が無理でしょう</p>
12. Posted by 呆れた   2012年07月10日 21:58
<p>今、2チャンネルでヒラリー・クリントンが慰安婦を性奴隷と韓国マスコミが言ったと報道したが、アメリカ国務省が否定したと騒動になってますが韓国は慰安婦で平気で嘘をつきますがその事日本マスコミは無視とはなんなんだ!</p>
11. Posted by G-net   2012年07月10日 21:09
<p> こんばんは。連日ご苦労様です。</p>
<p> 私も観ないで寝てしまいましたので、記事に起こして戴き有難う御座居ます。読んでいて外国人であっても、判る人は居るだと ちょっと嬉しく感じました。</p>
<p> でも ジャパンエクスポには日本だけの出展にして欲しいですね。しかし、普段 日本大嫌いでプライドが高い筈の方々ですが、商売だと節操がないんですね。</p>
<p> しかし、このような記事を読むと あの「国立メディアセンター」の件、思い出してしまいますね。国営マンガ喫茶だのサブカルチャーは国からの支援は不向きだとか、物知り顔で批判されていた方々・・・。</p>
10. Posted by asd7030   2012年07月10日 20:48
<p><br />
ありがとうございました。</p>
9. Posted by さくらにゃん   2012年07月10日 20:10
<p>●asd7030 さん</p>
<p>全部削除しましたよ(苦笑)</p>
<p>[E:beer]飲みすぎ注意~[E:paper]</p>
8. Posted by さくらにゃん   2012年07月10日 20:03
<p>●おかん さん<br />
>フランス人の感性と日本文化の親和性って<br />
もともと高い気がするんですよね。</p>
<p>ジャポニスムが証明してますよね。<br />
あれも、包装紙の浮世絵が人気を呼んだりとか、<br />
決して日本が押し付けたわけじゃない。</p>
<p> 私も「こだわり」のポイントに共通点があるんだと思います。料理もそうですよね。</p>
<p>あと欧米人が、NHKのクールジャパンで言っていたけど、「ご当地アイドルがクール」と言っていて(・・;)、とても不思議でした。<br />
しかも、海外には「ご当地」や「アイドル」という観念がないにも関わらず。<br />
若い女の子が、田舎を愛して一生懸命宣伝する様子に、思わず応援したくなるそうです。<br />
 なんか、外国人に色々と気づかされますよね(笑)</p>
<p>>これだけ海外旅行が身近になったり、ネットやメディアから<br />
情報が取れる時代になっても、やはり物理的距離感があるので<br />
やはり「謎」な部分も多くて、<br />
それが「憧れ」につながっている気がします。</p>
<p> 特に、マンガ・アニメに出てくる日本の様式とか学校とか・・色々「謎」が、興味を膨らませるんでしょうね。<br />
<br />
宮根の、 クリステルの話の腰の折り方、不快でした。<br />
折角、現地レポートしてきたんだから、喋らせろっ!てカンジで。<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2012年07月10日 19:36
<p>●まほろばです~ さん<br />
 この番組の企画、良かったですよ。<br />
フランスのジャパンエキスポの熱気・ハンパない盛況ぶりが伝わってきました。</p>
<p>私も、ももクロはドイツで初音ミクとのコラボをNHKが報じていたのを記事にした時知ったんですが、<br />
今、大ブレイク中ですよね。</p>
<p>差別化は今後の為に絶対必要だと思います。<br />
紛れてコソコソ紛れるのはジャパンエキスポだけじゃないしね。<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2012年07月10日 19:28
<p>●まい さん</p>
<p>>この世界的な不景気でさえ、日本アニメは世界で稼げる産業。何で日本企業がもっと飛びつかないんでしょ?</p>
<p> ホントにねぇ。<br />
日本企業のトップって、頭の固いおっさんばっかなんじゃないかな~?!<br />
企画会議の時点でボツとか??</p>
<p>それにひきかえ、姦?国とかいう国は、食いつきが早いよねーー[E:sweat01]人のふんどしなんだけどっ。</p>
<p>>日本の大切な財産をこれ以上あの反日国家に奪われないよう、早く企業や政府が動いてくれればいいんだけど。<br />
<br />
ソフトパワーの凄さが分かるのは麻生さんや安部さんしか、<br />
いないと思うな。<br />
言ってたんだけどねぇーー・・・マスコミに潰された・・・[E:annoy]<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2012年07月10日 19:20
<p>●とも ちゃん<br />
こんばんはー^^w<br />
<br />
>私もこの時間起きてないので、この放送自体知りませんでした。</p>
<p> おこちゃまかっ![E:coldsweats01]<br />
でも、確かに11時頃だったわ^^;</p>
<p>知的財産を守ることと、寄生虫駆除、ちゃんとやってほしいよねー[E:rock]</p>
4. Posted by おかん   2012年07月10日 16:41
<p>フランス人の感性と日本文化の親和性って<br />
もともと高い気がするんですよね。</p>
<p><br />
ディティールにこだわるっていうか<br />
枝葉末節の工夫に価値を見出すっていうか、そういうところが。<br />
フランスの料理や文学(第二外国語=フランス語<br />
落としたことある私が言っても、あんまりう説得力が無いですが)<br />
の表現は、日本のそれとどこか通底する部分があると思うんです。<br />
「禅」の精神とか…フランス人、好きですよね。</p>
<p>これだけ海外旅行が身近になったり、ネットやメディアから<br />
情報が取れる時代になっても、やはり物理的距離感があるので<br />
やはり「謎」な部分も多くて、<br />
それが「憧れ」につながっている気がします。</p>
<p><br />
ところで今日久々にミヤネ屋見ましたが<br />
宮根って、ホントつまんないですね。。。<br />
クリステルの話の腰折ってる感じ、見てなくても容易に想像できます。<br />
</p>
3. Posted by まほろばです~   2012年07月10日 13:40
<p>さくら様…凄く面白かったです<br />
録画しておけば良かった~…私もフランスに行ってみたい・観てみたい・触ってみたい(笑)</p>
<p>モモクロも余りよく知りませんが整形してないのが可愛いです~</p>
<p>差別化と言うよりなんで日本のブースの中に紛れてコソコソ出来るのか?不思議<br />
許可しないで欲しいものです</p>
2. Posted by まい   2012年07月10日 11:50
<p>この世界的な不景気でさえ、日本アニメは世界で稼げる産業。何で日本企業がもっと飛びつかないんでしょ?</p>
<p>おとなりの姦?国とかいう国ですか、世界に称賛されるのもは全部ウリナラのものニダと必死に嘘をつき、あの中国でさえ呆れている国がこれに飛びついているというのに。</p>
<p>日本の大切な財産をこれ以上あの反日国家に奪われないよう、早く企業や政府が動いてくれればいいんだけど。[E:think]</p>
1. Posted by とも   2012年07月10日 11:48
<p>こんにちはー^^w<br />
こうやってテレビで取り上げてくれるといいのですが、私もこの時間起きてないので、この放送自体知りませんでした。<br />
文字起こしお疲れ様です!<br />
何年も前からずっと言い続けてるのに、知的財産を守ることをもっと真剣に考えてほしいですよね。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字